『重量制限について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥101,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥101,100¥157,076 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:330〜1655mm 段数:4段 本体重量:1840g GK2545T-82QDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GK2545T-82QDの価格比較
  • GK2545T-82QDのスペック・仕様
  • GK2545T-82QDのレビュー
  • GK2545T-82QDのクチコミ
  • GK2545T-82QDの画像・動画
  • GK2545T-82QDのピックアップリスト
  • GK2545T-82QDのオークション

GK2545T-82QDGITZO

最安価格(税込):¥101,100 (前週比:±0 ) 発売日:2015年11月27日

  • GK2545T-82QDの価格比較
  • GK2545T-82QDのスペック・仕様
  • GK2545T-82QDのレビュー
  • GK2545T-82QDのクチコミ
  • GK2545T-82QDの画像・動画
  • GK2545T-82QDのピックアップリスト
  • GK2545T-82QDのオークション

『重量制限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GK2545T-82QD」のクチコミ掲示板に
GK2545T-82QDを新規書き込みGK2545T-82QDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

重量制限について

2016/02/13 12:57(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GK2545T-82QD

スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件

仕事での海外へ行く事が多く、持ち運びが楽でコンパクトな三脚を探しています。
この三脚は、12Kまでの重量制限がありますが、実質はどの程度までいけるのか?
持ち出す事が多く一番重いセットが、1Dx+70ー200かなっと思います。
重さ的にも約2.5Kgなので、カタログ上では全く問題ないんですが…
いまいち、使った事もなく、GITZO製品を使用した事が無いのでよく解りません。

SLIKの三脚と比較して感じるのは、何故、最大積載量が大きく異なるのか?
パイプ系が太いく三段と比較的安定するはずのSLIKと、足が細く四段のGITZOで比較しても
カタログ上では、SLIKの二倍の積載量に正直、納得出来ない感じです。
しかし、皆さんの評価の高いGITZOを一度使ってみたいと思い投稿しました。

宜しくお願いします。

書込番号:19585195

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/13 13:40(1年以上前)

Kai-Yumiさん こんにちは

三脚に乗せる機材の限界 重量以外にも焦点距離が長くなるほど 強度が必要になるので 何キロまでと言うのは難しい気がしますし 脚部だけでは無く雲台とのバランスも 重要だと思います。

その為 感覚的な答えしか出せませんが 自分が乗せてみた感じだと 2型でしたら 70-200mmF2.8が 基準になる気がします。

書込番号:19585329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/13 16:25(1年以上前)

こんにちは。

各、三脚メーカーがスペックで公表しています耐荷重値は、各メーカーの基準で測られているもので、その基準はメーカーごとに違っています。その基準は、三脚が壊れないもので、ブレないことを示しているものではないです。
同じ重量でも、望遠レンズですと、ちょっとのブレでも絵として出てしまうので、一概に、重量だけで判断できないところもあります。


三脚の場合は、パイプの径の太さを基準として見ています。
GK2545Tですと、2型で25ミリ径のクラスとしてみています。
その上の3型では、32ミリ径ですので、32ミリ径のクラスとして見ています。
スリックでは、25ミリ径クラスですと、カーボン724とか723あたり、32ミリ径クラスですと、カーボン824とか823あたりになります。
多少、各クラスごとの個々の製品の強度の差はありますが、メーカーが違っても28ミリクラスが、32ミリクラスより上回ることはないですし、クラスの差は、共通してあります。


GK2545Tは、28ミリクラスで、70−200のレンズが4Fですと、このクラスでいけるかと思いますが、F2,8の重量1,5キロあるレンズですと、1DXとの組み合わせでは、32型の方が良いように思います。ジッツオでは3型になります。


書込番号:19585769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/02/13 17:19(1年以上前)

アルカンシェルさん  

2型は今のは29ミリでは?

書込番号:19585930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件

2016/02/13 18:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
70-200F2.8での使用感で教えてくださって、ありがとうございます。
とても参考になります。

>アルカンシェルさん
お返事ありがとうございます。
70-200F2,8では、ギリって感じですか!
その時、その場所での環境にもよりますよね。
やはり、GITZOでは、3型以上が望ましいという事ですか。。。
もう少し考えます。

>こむぎおやじさん
29mmの足がどれだけ頑張ってくれるのか?
この辺りが微妙に境界線で、買うか?買わないか?判断を揺らがされています。
お返事ありがとうございました。

書込番号:19586145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/13 18:38(1年以上前)

トラベラーのカーボンは、一昨年前まではカーボンX6を、使われていて、三脚の脚の最大径28ミリ径でしたが、昨年からカーボンeXactに変わり1ミリ程、太くなり29ミリ径になりました。でも他社も交えての比較では、クラス的に28ミリ径のクラスになります。

ジッツオのシスマティックの2型は、まだ28ミリ径ですが、こちらも同じ28ミリ径のクラスになります。

ですので、ジッツオの28ミリ径のクラスの中で比べた場合、最新のカーボンeXactを使ったものの方が質が良くなっているので、剛性はあると見たらよいと思います。

書込番号:19586187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/14 00:39(1年以上前)

GT2542T + Photoclam雲台

こんばんは、Kai-Yumiさん

これの前のGT2542Tユーザーです。
APS-Cにニコン80-200/2.8Dで使いました。
使えますが余裕ではない。

300mmは使いたくないかな。
180度折りたたみのため、小さい雲台しか付けられないので。
折りたためなくてもいいから大型雲台付ければ違うだろうけど、それじゃトラベラーの意味ないし。

重量制限については考えなくていいかと。
実例としまして、タムロン・レフ500mmF8が
「軽量コンパクトだから500mmでも手持ち撮影できる」
と宣伝していて、使ってみたら全部手ブレしてました。
当時はASA100のフィルムで撮るのが当たり前の時代で、F8では昼間でも1/250しか切れません。
確かに600gを切る軽いレンズなのですが、軽ければブレないってもんじゃない。
逆にニコン80-200mmF2.8は1300gありますが、1/250で手ブレせずに撮れました。
三脚に載せるとしたら、どちらがしっかりしたものが必要かわかりますよね。

最近ではアルカスイスが重量表記をやめました。
以前は
Z-1 耐荷重:59Kg
と書かれていましたが、最近出た製品ですと
Z1g+ 耐荷重:大判カメラ
Z2+ 耐荷重:8×10”カメラ
となっています。
http://www.kenko-pi.co.jp/pdf/ArcaSwiss_catalog_A4_201508.pdf

ジッツオのカタログお持ちでしたら、最初の方に200mmは2型推奨と書かれているはずですが。
1型ならば細心の注意が必要、余裕が欲しい場合は3型とも書いてあります。
この方が現実的ですので、探してみてください。

ジッツオとスリックで数値が大きく異なるのは、耐荷重の統一基準がないから。
だから違うメーカーで比べても意味がありません。
きれいという基準がスマホで充分という人もいれば、フルサイズにLレンズでないとダメという人がいるようなもの。

ジッツオの価格が飛びぬけて高いわけをヨドバシで聞いたことがあります。
組立精度が違う。
比較としてスリックの安い製品を持ち出されました。
閉じたときにジッツオはきれいに脚がそろっていますが、スリックはゆがみがあってそろいません。
こういう精度の差が、同じサイズでも強度の差となるとのことでした。

3型が気になっているようですが、私はGT3542LSも持っています。
2型とは強度に雲泥の差があります。
だから3型を主に使いますが、やはり大きく重いです。
団体旅行の撮影係とか、登山のときは2型です。

3型も強度も、2型の小ささも欲しい場合は、4型5段のGT4552TSかな。
ジッツオにこだわらなければ、SIRUIのNXシリーズに32mm径で180度折りたたみできる製品があります。
最近好評の中華メーカーで、難点はデザインがもろジッツオのパクリ。
両方とも実物見たことないので、詳しくはわかりません。
http://www.gitzo.jp/systematic-series-4-carbon-tripod-super-compact-5-section-GT4552TS
http://www.sirui-japan.com/list/index.html

雲台がやっとパンノブとフリクションコントロール付のアルカスタイルになったんですね。
この部分でジッツオは大きく遅れをとっていたので。
私が買った頃はこれらがなく、それでいて高かったので、雲台は別メーカーを選ぶ人が多かったです。
セットにこだわらず、雲台は別に選ぶのも手ですよ。

書込番号:19587568

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件

2016/02/14 16:11(1年以上前)

>アルカンシェルさん
再度、返信くださってありがとうございます。
やはり、私の使い方では3型の方が、安心感もあって良いのかな!
・・・と、思っております。


>たいくつな午後さん
欲張りな私は、持ち運びが携帯性が良く、安定感もある4型5段のGT4552TSに傾いております。
色々と多くの情報に感謝しております。
気持ちの中で4型5段のGT4552TSが気になったので、もう少し検討したいと思います。



解答下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:19589505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GK2545T-82QD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GK2545T-82QD
GITZO

GK2545T-82QD

最安価格(税込):¥101,100発売日:2015年11月27日 価格.comの安さの理由は?

GK2545T-82QDをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング