
このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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215 | 9 | 2025年1月19日 21:54 |
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9 | 6 | 2024年8月19日 16:10 |
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1 | 0 | 2024年5月30日 17:52 |
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1 | 5 | 2023年8月30日 13:23 |
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20 | 4 | 2022年12月28日 18:57 |
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126 | 17 | 2022年12月14日 10:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】 ハッチ下部からの水漏れ
【使用期間】 1年半くらい
【利用環境や状況】 毎日2回ほど使用
【質問内容、その他コメント】
ここ数週間、ハッチの下(本体の左下)から毎回水滴が落ちるようになりました。
設置は「スタンド方式」のびのびスタンドを使用しております。
原因がわかる方、同じような症状が出た方、直された場合どれくらいの費用が掛かったかご教授ください。
毎日使用し大変重宝しており、来る梅雨シーズンに備えたいと思っています。
ご存じの方おられましたらお願いいたします。
50点

つい最近から私も同様の症状が発生し困ってる状況です。
購入して13ヶ月目で丁度保証切れ、、、(トホホ)
故障なのでしょうか。設置方法に誤りがあるのでしょうか。
購入日:2019年10月
(量販店の配送業者に設置していただきました。)
設置方法:縦型洗濯機に直付け方式
使用頻度:1日2回程度
フィルター掃除:1回ごとに取り外しゴミを除去してます。
発生状況:運転開始30分から1時間ぐらいに水滴が出てきます。雫を拭き取っても1分ぐらいで再び雫がでるという状況です。
書込番号:23801852 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

別件で日立の洗濯機の保証修理に来ていただいたときに相談したところ解決しました。
《結論》
乾燥機の排水ホース(洗濯機につなげているホース)が詰まってるのが原因で水が流れにくくなっており、そのせいで乾燥機に水が溜まって別の所から漏れている状況でした。
《解決方法》
洗濯機につなげている排水ホースを抜いて、エアコンのドレインのゴミを吸引する、注射器型のポンプを使って一気に吸い取ると毛玉などの埃が吸い取れました。
《教訓》
乾燥機の日々メンテは、フィルターだけでなく排水ホースも気にしなくちゃいけませんね!!
書込番号:23939081 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

同様の症状に悩まされました。
私の場合はドレンの詰まりではなく、乾燥機自体が前に傾くことで排水ドレンとハッチが逆勾配になり、ハッチ下のパッキン?から水が滲み出し滴り落ちている状況でした。
純正台には前足がなく、ハッチにつながる熱交換ケーシングファンの管路がおそらく水平であることから発生しているようでしたので、乾燥機と純正台前部の間に板ゴムを約10mmを噛ませたところ、ドレン側に衣類から出る水が速やかに排水されたことで解決しました。
今回の事象との因果関係は分かりかねますが、お助けになればと思います。
書込番号:24561281 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

すでに解決されているとは思いますが、同様の症状で
困っており、解決できたので記載しておきます。
ちなみに私も毎回掃除機でフィルター清掃してます。
ハッチから水漏れ発生。確認順として以下を実施。
@ドレンホースのつまりを確認
→目視でOK。詰まっていたら洗浄。
A洗濯機側の詰まり確認
→ホースを繋げ水を流してみて流れたのでOK
詰まっていたら、吸引か加圧して除去
B乾燥機内部の詰まり確認
→ホースを繋げ、加圧するとボコボコとなり、
ホースから大量の埃と水がでてきました。
内部にはそこそこ水が貯められる構造となって
おり、そこが満水になって漏れたようです。
ホースへの加圧と排水は何度かおこない内部の
埃を可能な限り除去したほうがよいかと。
書込番号:24958277 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

こんにちは、同様の症状に悩まされています。
書き込み参考にさせて頂きましたありがとうございます!
@のドレンホースは詰まっておらず、
Aの洗濯機はつなげていないので省略
Bを行ってみたいのですが、
ホースへの加圧と排水は、どのような器具・手順で行うのか、詳しくお聞かせ頂けないでしょうか?
お忙しいところお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25040923 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

のびのびスタンドの最下部に、黒色の丸い高さを調節するのが付いてます。前側を高めに調節し(黒色の丸いナットを緩めると高くなります。)、後ろ側を低め(ナットを絞めこむと低く成ります。)を調節して下さい。乾燥機の中の水は前側から後ろ側に流れ、ドレンホースつから外にでる設計に作られて居ますので、前側が低いと本体下側から水漏れが発生します。因みに、私の家の乾燥機も全く同一機種で同じ設置です。
書込番号:25637988 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

排水ホースから排水されず、ハッチ下部から水漏れしていました。ここの情報を見て、排水ホースの確認をしたところ詰まり無し。排水ホースを外し、排水ホースが付いていた穴にピンセットを突っ込み埃を掴んで引っ張り出したところ凄い勢いで水が出てきました。びしょ濡れです。直ったと思います。
書込番号:25645335 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

私もスレ主さんと同じ症状でしたが、ドレーンホースと乾燥機本体の接続部分を外し、同じくらいの穴の大きさのホースをつないで強く息を吹いて加圧したらホコリと共に水がドバドバ出てきました!(しばらく止まらなかったので慌てて洗面器を置きました)
ちなみに息を吹く時に使ったホースは100均で買った子どものおもちゃです(笑)でもよく考えたらドレーンホースを綺麗に洗って使っても良いかもしれません。
書込番号:25993558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こちらの書き込みを参考に、ピンセットで掻き出してみました。
最初の数回は小さいゴミしか出なくて、やっぱりダメかなと思ってたら、何回かやっているうちに塊が抜けて、そのあとはドバドバとゴミと水が落ちてきました。
200mlくらいは出てきたように思えます。
絶対にバケツか洗面器を用意した方がいいです。
これで改善したと思います。ありがとうございました。
書込番号:26043228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



先日、購入して早速活躍しております。
ただ「標準15分」と言うのは何を基準に15分と記載されているのでしょうか?
少なくとも毎回60分は動いていますが…
マニュアルを何度も見てますが、何か見落とししてしまっているのでしょうか?
書込番号:25006699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kimi.Satoさん
コースのボタンを1回押すと標準、2回押すと除菌、3回押すと干す前、4回押すと15分のランプが点灯して15分だけ運転するはずです。
書込番号:25006772
2点

標準コースの15分が終わると、終了ブザーが鳴り、ふんわりガード運転に切り替わります。
休止(5分)・送風(12秒)が繰り返されます。
ふんわりガード運転は2時間とあります。
ふんわりガード運転中にドアを開けると、運転は中止されます。
15分の乾燥が終われば、好きな時にやめればいいということです。
取説 13ページ 標準コース
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/de-n60wv_b.pdf
書込番号:25006783
0点

そもそも『標準15分』なんてコースは無いでしょ?
『標準』と『15分』は、別もの
標準は取説p12、『15分』は取説p18
でしょ。
書込番号:25006787
3点

ありがとうございました!
標準の横に15分とあるから「標準15分」なのかと思ってました。
コースを押していけば15だけで転倒するのですね。
思いっ切り勘違いしていましました!
書込番号:25006817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いまさらですけど、コースボタンを4回押すと15分、5回押すと30分、、、
書込番号:25857110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




DE-N60WV 使用してもすぐ4年です。
2023年7月に保証期間はすぎましたが、2021年に異音があり1度修理してもらってます。
今回は( ドラム内の膨らみ )が見られ、ドラム自体が膨らんでいて元に戻りません。(形状変化してしまってます。)日立(連絡先)に連絡したところそう言った事例はないそうで、修理担当から折り返すとのことで話が終わり、担当者から連絡がありましたが、出張費用が6000円ほどかかるとのこと。ドラムも交換となると6万ほど見て欲しいとのことでした。6万円はさすが新品に手が届きます。
日立としては不良、不備のある製品を販売していてもすぐお金を請求する対応なのでしょうか?
点検、確認してから製品に問題なければ、金額の発生は理解ができるのですが、ドラム自体の膨らみは製品に設計上問題ないことなのでしょうか?
ドラマが膨らんでくるのはかなり疑問におもいます。
アドバイスやどのようにしたほうがいいかなど教えていただけたらと思います。
そのほかの症状としては
ドア 裏板剥がれも浮きは最近出てきましたが、こちらで投稿されている方も多数いらっしゃるので、メーカーの対応次第では、貼りなおしてみようかとおもいます。
書込番号:25754049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【質問内容、その他コメント】
DE-N60WVを新規購入して1年位ほど使用しています。
夜に乾燥機をかけて翌日の夕方に初めて扉を開けても衣類が温かったのですが、
数日前から乾燥後すぐに開けても衣類に温かさを感じなくなりました。
同じ機種を使用されている方、
乾燥後の温かさはどんな感じですか?
書込番号:25402021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんな感じですよー
書込番号:25402051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今岡山県にいます さん
そんな とは具体的にどんな感じですか?
書込番号:25402108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はこの乾燥機を持っていませんが
>乾燥後すぐに開けても衣類に温かさを感じなくなりました。
乾燥機の停止後直ぐに温かく無いなら変ですね
それで洗濯物乾いているのですか?
書込番号:25402205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熱を発するヒーターが壊れているかもしれませんね。
乾燥中衣類が暖かいかどうか位は記載しないとわからない部分です。
書込番号:25402223
0点

ご返信ありがとうございます。
やはり変ですよね。
衣類は乾いているんです。
書込番号:25402289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



日立の衣類乾燥機の購入を検討してますが、こちらの新しいモデルDE-N60HVは機能面で何か進化してますか?
まだ6kgか5kgでも悩んでます。
5kgサイズも新しいモデルが出てますね。
よろしくお願いします。
書込番号:25067283 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

6年前に購入したDE-N50WVの写真になります。
ドアの裏側は殆ど剥がれ落ちてますが新しいモデルはこの辺りは対策されてるんでしょうか?
メーカーさんでもいいので教えてください。
書込番号:25069697 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2013年11月にこの一つ前の機種DE-N 55FXを購入。乾燥回してから30分ほどでびちょびちょのまま切れる、多くのものを入れると回らずスタートボタンとヒーターボタン電源が同時に点滅して回りません。故障のサービスを本日してもらいましたがモーターと後ろのファンが真っ黒でした。修理をすると\55000程かかると。それなら新しいのを買ったほうがいいと点検のみで終了しました。質問ですがこちらの前機種と最新のDEN-60HVWと何が違うか質問すると、変わらないとの事。ちょっと部品がエコで新しいぐらい。因みにうちに設置の純正台に取り付け可能のとことでした。
書込番号:25072386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続きですが、うちはネットでDEN60HVの最新のものを購入しました。値段は高めの\70000程ですが。一つ型落ちでも問題ないかと思います。値段は格段に安いですし。中身は全く一緒。10年で2回交換済み。因みに丸ベルトは消耗品なのでキュルキュル音が鳴れば交換でしょう。モーター部品はメーカー交換で\35000、ファンは\20000程度だそうです。ウチは10年ほぼ毎日使うので買い換えにしました。参考まで
書込番号:25072393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱり中身は変わってないんですね。
HITACHIのホームページ見てもドアノブとかが抗菌になってるだけかなと感じました。
ドア内側の塗装なのか、殆ど剥がれてしまいました。
乾燥した衣類への付着が見られ、これはちょっと嫌かなと…
他の方も浮きや剥がれを指摘してたので改善されたのかなぁと思いましたが、多分そのままだと思います。
買い換えはパナソニックも検討してます。
どうもありがとうございました。
書込番号:25072798 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



2年ほど使用してますが、裏板の剥がれが酷いです。週2くらいの頻度ですが、3ヶ月くらいで塗膜が浮き上がり、半年でめくれ始めます。既に3回ほど交換して貰ってますが、メーカーのアフターは特に異常無いとの事。ただ、他のお客さんでは症例はないとの事で、本体に異常があると思いますが、どうなんでしょう。
書込番号:22383769 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

古いナショナル製のものを使っていますが、塗装はされていないブリキ板です。そもそも塗装する必要性があるところかと思います。
塗装の質が悪いような感じを受けます。熱が出るので耐熱に対応する品質の悪い塗料か下地材の処理が甘いのではという気がします。
剥離している塗装面を剥がしたときに錆があれば問題かと思いますがないのではと思います。
使用には支障は無いので、塗装もする部分でも無いと思います。
小さなお子さんがいるときは危険ですがそうで無ければ乾燥機を使った後はしばらくドアを少し開けておいた方が結露防止にはなります。意外と結露で湿気がでますので。
書込番号:22383944
7点

ありがとうございます。
塗膜は回転時の摩擦低減みたいです。結露は無く、半年毎に新品に交換してますので、錆びはなさそうです。他に症例が出ていないようなので心配です。
書込番号:22384427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これは、しゃーないというか、頻度多く使ってたらめくれてくるし、気にせず使ってる人はもう殆ど剥げてるから、交換してもいずれ同じになるのは仕様なのよね( ´∀`)
だから本体の異常ではないわよっ!
書込番号:22385741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

洗濯機の脱水能力が低下していて洗濯物を乾燥機に投入する際、通常よりも水分を含んでいるとか...
---乾燥機に入れる前に衣類をほぐして再度、脱水行ってみる。
乾燥機の排水が詰まっているとか...
---排水パイプの掃除をしてみる。
書込番号:22487803
8点

>yasu-kawaさん
私はDE-N55ですが投稿者さんと同じ症状です。
日立に問い合わせところ同じ例は聞いてないと言われました。
4年間、相当ハゲるまで使い続けて2回の交換です。
前使っていた同じタイプのものは16年ほど使って同箇所は何ともなかったので残念です。
書込番号:22762744 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

DE-N55FX-Wを4年使用しています。1年ほど前に塗膜が剥がれて避けたので交換してもらいました。その後、現在の状態は、半周ほど剥がれ、更に進行していますので本日修理依頼を行いました。この事象は、結構発生しているのではないかと感じます。
HITACHIは同じ症例の発生はないといいますが、私はテレビも以前、HITACHIのWoooを2台使用していまして、HDDエラーの同じような事象が2台とも何度も発生しました。その際もHITACHIに問い合わせたところ、同じような症状はないと言い切っていました。ネットで調べると全く同じ症状が2,3件ではなく多数発生しているのがわかりました。最初は2万ほど支払って基盤交換らしいことをしてもらいましたが、自分で症状を治せることがわかり、その対応をして症状が治まり使っていました。
日立は、リコール対応にするのを嫌がるのか、同じ症状は報告されていないと言います。日立の製品を買うときは、長期保証に入るのは必須です。
書込番号:22975360
17点

この部品だけ売っているので自分で交換するのが安上がりです。
「DE-N60WV ドア 裏板」等で検索すれば何件かヒットします。
価格は1500円前後のようです。
書込番号:23046539
15点

約2年半の使用で画像のようになりました。
長期保証に入っていたので修理依頼したのですが、これの交換は保証対象外で有償だそうです。
7000円以上かかると言われたので、修理はキャンセルしました。
状態を見に来てくれた修理担当の人は誠実な方だったのですが、普通に使っていて生じる破損が保証対象外というのは残念です。
書込番号:23116152
21点

うちも同じ内容で、すでに剥がれてる部分があるのですが、交換や修理は有償でしたか?
書込番号:23506707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちのも割れてきました。ドアのパネルと本体側のパッキンを交換予定です。ドアパネル品番が(DE-N4S3 012)...1200円(税別)、本体のドアに接するパッキン品番が(DE-N4S3 026)...840円(税別)だと思います。(機種適合をご確認ください。)日立のサービスに電話をかければ部品は入手出来ます。近々、入手して自分で直す予定です。ホコリが溜まるフィルター部のフエルト・フィルター(DE-N3F 015)...500円(税別)も定期交換部品ですので一緒に数個注文予定です。フエルトフィルターが縮むと本体内部にホコリが進入してベルトの空回りなど性能に大きく影響するのでこちらの交換は何が起こらなくても定期的に行えば長持ちすると思います。
書込番号:23506901
4点

修理は長期保証で全て無理です。既に5回位変えて頂いております。販売店によって、保証外にするのですね。
書込番号:23506972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理は長期保証で全て無理です。既に5回位変えて頂いております。
書込番号:23506974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日立はこの症状は他には無いと言い続けますね。
書込番号:23506976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、投稿ありがとうございました。やはり、この症状は良くあるようですね。日立のサービスの方は多分、日立より他に症状は無いと言わされていると思います。また、裏板は意外と安いようなので、保証が切れたら購入したいと思います。
この前、水漏れが出まして原因はボースの設置不良でした。排水の向きが変わった為、引越し業者が取り付けをする際、間違えてようです。新たにパーツを購入し交換予定です。今は応急処置で使ってます。
書込番号:23506998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理は長期保証で全て無料です。既に5回位変えて頂いております。※無料が無理になってました(^^;;
書込番号:23508843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

裏板流石にビリビリになり埃がたまります。
6年目で初めて交換しようと思います。
探したらパーツのみ1700円くらいだったので自分で交換してみようと思います。
書込番号:24427155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yasu-kawaさん
同じ症状になってます
と言うか、買って設置した時から貼られているフィルムの2割程が既に浮いていました
買って2週間程使ったところで内側のフィルムが更に浮いてきました
心配してましたが案の定、心配通りでした
しばらく使うのが嫌で1年半くらい使ってませんでしたが、やはり使わないと不便な時があるので季節限定で使用しています、6月と12月1月2月3月
使っても週に2回程度
それでも使い出してから1年でボロボロです
私としては残念です
書込番号:25052737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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