『LP-380 との違いは?大人、早朝深夜練習用です♪』のクチコミ掲示板

2015年12月上旬 発売

DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]

  • 低音部を弾いたときには重く、高音部を弾いたときには軽い鍵盤タッチの「NH鍵盤」を搭載した電子ピアノ。
  • アコースティックピアノをサンプリング(録音)しており、エレピ、オルガンなど使い勝手のよい音色を全8種搭載している。
  • スピーカーには、コーン紙の動きを制御する「MFB技術」を取り入れ、ひずみの少ない低音再生を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:120音 音色数:8 幅x高さx奥行:1312x117x336mm DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]の価格比較
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のレビュー
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のオークション

DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]KORG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]の価格比較
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のレビュー
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]

『LP-380 との違いは?大人、早朝深夜練習用です♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]を新規書き込みDIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]

クチコミ投稿数:24件

よろしくお願いします。

早朝深夜に、「音取り」に使える電子ピアノを探しています。

このB1、ずいぶん安価で、売れ行きも一番。すごいですね。

どなたか

LP-380  との違いを教えてくださいませんでしょうか?

また、このB1、弾いてみて「がっかり」した方はいらっしゃいませんか?

もちろん、ピアノと同じタッチなどは望んでいませんが
あまりにもパカパカした打鍵感だと、つまらないので・・・



よろしくお願いいたします。

書込番号:21290522

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2017/10/19 19:02(1年以上前)

鍵盤自体はLPの方が良いです。
音源はB1の方が良いかも。

なので発音でみるとB1の方が好みな人も多いかと思います。

音色数、外部端子はLPが充実。B1はシンプル志向です。目的がはっきりしていて、スペック的にOKならありだと思います。

LPよりは多少ぺこぺこよりですが、弾いて違和感なければ良いのでは。
あまりにもってことはないですが、こればっかりは主観なので。

書込番号:21290862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件

2017/10/19 21:18(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。

そうですか〜LPのほうが、鍵盤が良いのですね。

LPは、据え置き型ですよね?
狭い自室に置こうと思うので、うーん、悩みます。

試弾しに行こうかなと思っていたのですが
急な寒さ、台風で・・・。

うーん。
どうしましょう♪

情報、ありがとうございました!

書込番号:21291245

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2017/10/19 21:45(1年以上前)

台風通過してから試奏して決めては。

ピアノ所持で、経験もあるということなので、納得の上で買った方が良いかと。

コンパクト最優先なら、B1、P-115、PX-160あたりでは。

書込番号:21291330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/10/19 22:00(1年以上前)

>MA★RSさん
そうですね。
安くても、弾いてみてガッカリしたくないですもんね。

YAMAHAのアリウスも検討してみます。
安いに越したことはありませんが
変にケチって、後悔したくないですので。

台風よ、早く去れ〜〜


ありがとうございました♪

書込番号:21291378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2017/10/22 13:01(1年以上前)

>ゆこゆこピアノさん
今更ですが(笑)

LP-380とB1の違いをB1側からみて簡単に。

鍵盤がNH(ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー)鍵盤であるのに対してRH3(リアル・ウェイテッド・ ハンマー・アクション3)鍵盤です。
RH3鍵盤は中級者ぐらいまで使えますが、NH鍵盤は初心者向きです。
クラシック音楽を演奏するのが主体であれば、LP-380の方がおすすめです。

音色数が9に対してLP-380は30有り、LP-380より少し貧弱です。
それよりも、ペダルがダンパーのみであるのに対してLP-380は3本ペダルとなり、本格的です。
何らかの目標を持ってレッスンするのであれば、B1ではちょっと厳しいですね。
逆に、経験者(少し電子ピアノに詳しい人)が機能を絞った製品として選ぶという位置づけの機種になるかも。
電子ピアノにあまり詳しくないのであれば、B1を買ってみてがっかり、ということになりかねません。

ご参考になれば。

書込番号:21298380

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2017/10/22 13:14(1年以上前)

>みっどぼんどさん

ありがとうございます。

これはあくまで個人的な感想なのです。

コルグ製も店頭で試弾してみました。
ヤマハのアリウスも二機種、試弾してみました。

今回は薄型希望なので、カワイのCNあたりは除外しています。
(以前、カワイCA67を使っていたので、良さはわかっています)


コルグもヤマハアリウスも
わたしには、その用途が分かりませんでした。

ステージピアノというのでしょうか?
キーボードというのでしょうか?

そういった用途なのでしょうか?
コルグ、ヤマハアリウスは・・・。

あの鍵盤のタッチ。とても「ピアノ練習用」とは思えません。
あれらは
「オルガン」のタッチです。(オルガンが悪いというのではありません。ピアノとは大きな乖離がある、という感想です)

あのようなタッチをピアノ入門時に「ピアノってこんな感じなんだ」と思ってしまうと
後あと、本当に苦労すると思います。

個人的に、コルグやヤマハアリウスで
「ピアノを習っていた」とか言われると、ちょっと抵抗を感じるくらいです。


ということから、今回、「鍵盤劣化」は気になりますが
カシオさんを選ぶことにしました。

プリビアは安い機種ですし、奥行きがない分、鍵盤も当然短いですよね。
でも、
「ピアノのタッチ」には、メーカーとしてこだわっているように思います。

ちなみに、わたしはCA67の前には、ヤマハのアップライトを長年使っていました。

ヤマハアップライト30年以上→事情により手放し→カワイCA67 3年 → カワイK700 という状態です。

なので、ピアノのことは多少知っているつもりです★


いろいろと教えていただき、本当に有難うございました!

書込番号:21298408

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2017/10/22 15:03(1年以上前)

鍵盤タッチの印象については、過去に経験した主としてアコピの経験によって違ってくると思います。
CASIOの廉価機種の鍵盤が、KORG製品やアリウスより、ことさら優れているとは感じません。
鍵盤センサーの感度が良いので、タッチに対するレスポンスが若干良いという感じはしましたが。
鍵盤のメカニカルな部分は価格なりで、特に油脂類の劣化でタッチが悪化するのはあまり褒められたものではないです。

書込番号:21298675

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:24件

2017/10/22 15:12(1年以上前)

>みっどぼんどさん

劣化を考えても、5〜8万円で3年も使えれば良いと思います。

タッチについては
私は、さきほど書いた通りの感想です。

みっどぽんどさんのピアノ経験はいかほどのものでしょうか?

私は幼少時より数十年、自宅ではヤマハアップライト(上位機種)
レッスンでは、スタインウエイ、ベーゼン、
経験豊富です。

少なくとも
便宜上ではあっても、ピアノを「アコピ」などとは言いません。


毎日新聞主催のコンクールで入賞したこともあります。

いろいろご回答いただいたことにはお礼を言いますが
私には私の感想がありますので。

悪しからず。

書込番号:21298702

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2017/10/22 15:31(1年以上前)

電子ピアノを冷静にハードウェアとして評価する、という以外のことは、わざわざ書かないほうが良いのでは?
当方の腕前を明らかにしたところで、そちらのコンクール云々の部分が変わるわけでもないでしょうし。
それとも、当方が何某かのコンクール入賞していたとしたら、こちらに対する評価が変わるのでしょうか?
だとしたら、鍵盤タッチに対する自分の感性はどうなの? です。

「アコ」ピと便宜的に使った意味は、電子ピアノと分けた意味として使いました。
言葉として存在するものを否定するつもりはありません。
それに、グランドピアノにも大小あり、コンサートグランドにしても種々のものがあります。
まして、アップライトピアノでレッスンされたのであれば、アップライトピアノのばらつきや問題点をよくご存じのはず。
それらを含めて、アコピと言って何が悪いのか良く分かりません。

自分の経歴を殊更ひけらかすのは、現在の自分に対する自信のなさの裏返しかとも勘ぐれますが。
電子ピアノ含んでピアノを良く分かっておいでなのなら、こんなところで質問をするのは愚の骨頂です。

書込番号:21298752

ナイスクチコミ!129


クチコミ投稿数:24件

2017/10/22 16:17(1年以上前)

>みっどぼんどさん

しつこいですね!いい加減にしなさい!

感想についても、私が思ったことを書いたまで。
コンクール、ピアノ経験についても事実を書いたまで。

それを「ひけらかす」と感じるのは
あなたに劣等感があるからです。

このスレッドは私が質問投稿した場所です。

もうあなたの回答は必要ありません。

それでは。

書込番号:21298880

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「KORG > DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]
KORG

DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング