DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]
- 低音部を弾いたときには重く、高音部を弾いたときには軽い鍵盤タッチの「NH鍵盤」を搭載した電子ピアノ。
- アコースティックピアノをサンプリング(録音)しており、エレピ、オルガンなど使い勝手のよい音色を全8種搭載している。
- スピーカーには、コーン紙の動きを制御する「MFB技術」を取り入れ、ひずみの少ない低音再生を実現している。
DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]KORG
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬
電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO B1 WH [ホワイト]
B!は、音源も多分新しいものが入っていると思うのですが、NH鍵盤であることや蓋がないことがあり二の足を踏んでいます。
ただ、ppとかffとかの再現性は、LP-380より高い感じ(主観ですが)します。
一方、LP-380は、生産中止とのこと。毎日、30分くらいは最低練習したいので、RH3鍵盤の方が疲れない?かな?と思います。
日本製というのもポイント高いです。
ただ、L-380は2013年に発売のモデルなので、音源とかppやffとかの再現性はどうなのでしょうか?
音質をとるか、タッチをとるか、真剣に悩んでいます。
一応、予算は55000円までです。(これ以上は1円も無理です)
どなたか、KORG製品にくわしい方、教えてください。
ちなみに、弾く曲は、クラシックがメインです。
書込番号:21916625
0点
ppからffの再現性は結局セッティングと音源の波形になりますので、気になるならB1に行った方が良いかと思います。LPの波形はppとffで幅が小さいかと思いますが、この部分は音源差し替えるしかないです。
音量自体ppからffの幅はどのメーカーどの機種でも同じです。
奏者にとって指の動きとしてppからff弾いたときにどのくらいの音量を割り当てるかはセッティングになります。
ppで使う波形、ffで使う波形はサンプリング次第で音源になります。
音源とるか鍵盤とるかは人それぞれなので、納得いくまで試奏してみて決めるしかないのでは、と思います。
どっちもだとc1とかLPに外部音源ひっつけるとか予算オーバーになってしまいます。
D1+アンプという手もあります。RH3鍵盤に最新音源です。スピーカーないですが。
他社だと、yamahaのp125、casioのpx160とか。
私ならD1かな。
うちのは全てアンプから音だしてますので。
korgと予算固定だと、音源とるか鍵盤とるかじっくり悩むしかないかも。
書込番号:21916972 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あ、かぶっちゃいましたね。
LPは昔korgサイトでリチャードグレーダーマンが出てましたが、イージーリスニング系なら良いかもですね。
書込番号:21916980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。
今は、もうLP-380にかなり気持ちが傾いています。
欲を言えばきりがないのでRH3鍵盤の方を選びたいです。
書込番号:21916998
0点
>MA★RSさん
どうもありがとうございます。
RH3鍵盤と蓋つきのLP-380にします。まだ在庫があるみたいですし、日本製ですし。
Amazonのレビューでセッティングによって少しは解決するみたいですし。
そもそも、元々のグレードは、LP-380の方が高いのでしょうから、こちらにします。
書込番号:21917630
1点
>MA★RSさん
3000円(スタンドを入れて)少し予算オーバーですが、最新のD1にも興味を持ち始めました。
多分、LP-380とは比べ物にならないでしょうし、B1とはキーのタッチが違うので、現在のベストかなと
思い始めました。
蓋が無いようですが、何かカバーとかした方がいいいのでしょうか?
とりあえず、安いPC用のスピーカーでも聴けるのですしょうか(アンプ無し)?
書込番号:21918151
1点
今回は予算があるので、LPが現実的だと思います。
LPでも単品で買う場合、スタンドはなんでも良いと思います。ビール箱でもダンボール箱でも、テーブルでも。
鍵盤の位置が適切な高さにさえなれば手段はなんでも良いかと思います。
楽器用だと中古でも。うちのスタンドは30年前のかな。
アンプは、ラジカセ、ステレオのAUX INがあればそれでも出来ます。昔はミニコンポを使ってた事もあります。
PCのモニタースピーカーでも可能ですし、DTM用モニタースピーカーとかでも。
LP買って、スピーカーがイマイチだなと思ったら外部スピーカーにするという事もできます。
書込番号:21919345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
実は、貴殿からD1の話があり、心もかなり揺さぶられました。
基本、使い方としては、音色はグランドピアノで、できれば、ffやppの再現や打鍵後の余韻を残したい。
キータッチも可能な限り、本物のピアノに近づけたい。音源も新しい方がいい。
となると、L-380(5年前の機種)やB1では、力不足ですよね。
夜間の練習が多いので、とりあえず、ヘッドフォンで聴ければいいと思っています。
これから、長く付き合うのですから、この際、予算オーバーしてもいいかなとも思いました。
D1と専用スタンドのセットの購入も合わせて再検討しています。
現時点では、D1は上記の要件を満たすものでしょうか?やはりD1、一押しですか?
あと、蓋が無いことによる支障はないですか?
何かカバーがあれば、URLを貼り付けていただければ嬉しいのですが。(安いのでいいです)
先輩、よろしくお願いします。
ピアノのソナタもできれば弾きたい(原曲を編曲した簡易版)とも思っています。
書込番号:21919387
0点
けど、蓋があったほうがやっぱ便利か?
レッドが、在庫がわずかに残っているので、それを狙おうと思っています。
LP-380です。
書込番号:21919399
0点
カバーは、ユザワヤで布買って作れば良いかと思います。
家でスタジオ作ってる人とか、カバーしてない人が多いような気もしますが…
鍵盤の間から、埃や塵は入らない方が良いでしょうけど。
私はKURZWEILのK-1000の時は出しっ放しでした。
ヘッドホン前提ならスピーカーなくても当面しのげますし、おいおいスピーカー購入でも良いかもですね。
書込番号:21919421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
色々アドバス、ありがとうございました。
なんでもそうですが、上を見たらきりがありませんね。
とりあえず、LP-380のレッドを購入します。
その上で、不満点が出てきた時に、再度考えて対処したいと思います。
書込番号:21919448
2点
https://www.amazon.co.jp/dp/B000V1KOWM/
このスタンドなら安くないですか?
足して55000に収まるかも。
書込番号:21919449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かぶっちゃいましたね。
まあ上見たら、というのはありますね。
書込番号:21919460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
LP-380よりも、PX-160の方が優れているのでしょうか?
グランドピアノの音色で、クラシックやエレクトリックピアノの音色でポップスを弾きたいのですが。
ppやffの再現性やキーのタッチは、LP-380と比較してどうなのでしょうか?
あと、耐久性が無いようなレビューもあって不安なのですが。
書込番号:21919484
0点
どっちが優れてるかは、好みの面もあるかと。
音源はPXの方がppからffは広く感じるかも。
鍵盤は好みではないでしょうか。
音色は、エレピは4種あります。
耐久性に不安を感じるなら精神衛生的に避けた方が良いかも。
書込番号:21920119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種を決めたら、愛でてあげるのが良いかと思います。
https://www.korg.com/jp/features/artists/2016/0704/
使ってて不満が出てきたら、それは次の選考時に考慮ポイントにすればよいかと。
書込番号:21920626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > DIGITAL PIANO B1 WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/07/17 21:19:51 | |
| 1 | 2018/07/17 12:54:16 | |
| 19 | 2018/06/25 13:15:49 | |
| 3 | 2018/03/18 7:20:07 | |
| 0 | 2018/02/15 5:02:46 | |
| 2 | 2018/07/16 0:10:38 | |
| 10 | 2017/10/22 16:17:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








