DIGITAL PIANO B1 WH [ホワイト]
- 低音部を弾いたときには重く、高音部を弾いたときには軽い鍵盤タッチの「NH鍵盤」を搭載した電子ピアノ。
- アコースティックピアノをサンプリング(録音)しており、エレピ、オルガンなど使い勝手のよい音色を全8種搭載している。
- スピーカーには、コーン紙の動きを制御する「MFB技術」を取り入れ、ひずみの少ない低音再生を実現している。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2018年7月16日 00:10 | |
| 2 | 0 | 2018年2月15日 05:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]
価格COM、Amazon,ともにKORGB1がランキング1位は当然!
1)ピアノの音がYAMAHAP45に負けていない!しかも120音ポリ!ダンパーレゾナンスも付く!
2)3万円前後でアクション鍵盤がつく!
3)ネット通販で購入しやすく軽量コンパクトで、一人でも箱だしやセッティングしやすい。
留意点は、
@SP170DXがスタンド、3本ペダル付きで¥29800の時があったことに比べ、価格は高め。(それでも去年10月に3万を切ってくれていたら、LP180でなく、B1+STB1+PU2にしたのに!)
ANH鍵盤は、ばねを使っているのか、鍵盤が沈むとき無駄な力が必要でハノンなど20分くらいやると手が痛くなる。、室温の低い冬は、特に鍵盤が硬くなり、室温が高い夏は、極めて軽快になる。鍵盤の音も、YAMAHA,ROLANDの次くらいに大きい。CASIOよりうるさい!
Bレッスンシステムに適した内蔵曲とステップレッスン、レコーダーがないので、初心者に必要なレッスンアシストシステムは足りない。NH鍵盤は、オクターブの多重和音や、トレモロなど、負荷の大きい上級者の演奏には向かない!手が痛くなる!
Cトップカバーは、付属してないし、オプションにもないので、ネット通販、ヤフオクなどから調達する必要がある。
それでも、KAWAIがES110を国内販売しない限り、B1は王座を守るだろう。名より実をとった者が勝つことを証明している!
初心者がレッスンアシストシステムより音源のレベルを求める、ユーザの多くが、ライトユーザである傾向が続く限り、B1は勝ち続けるだろう。
それにしても、CASIOがB1に勝てないのが不思議でしょうがない?
6点
今月20日に発売されるKAWAI ES110と、KORG B1とで迷っている時に偶然ここを拝見致しましたが
ES110が販売されましたら、B1は王座を奪われるとお思いですか?
言い方が悪かったかも知れませんが、それ程に素晴らしいと感じているか知りたかったのです。
私は販売価格で4〜5万円前後(スタンド・椅子込み)の機種を考えていたのですが
ネット内で見る限りですが、音質面や機能面でES110の方が気に成ってしまいました。
コストパフォーマンス的に言えば勿論B1です。
スタンドに載せたり、テーブル上でも直置きして使用したいので
スタンドから持ち上げ易い機種や、テーブルに置いた時の音を考慮した機種も考えていたので
YAMAHAのP-125も考えましたが、今はB1かES110かで迷っています。
(予算無視ならES110にするかも)
ただ、ES110はスタンドから外してテーブルに置く場合は少々厚み(高さ)が有るかな?
それと、現在両手首が悪いのですが、これは此の先も治る可能性があるか分からず
そう言う面では鍵盤の重さも考慮しなければ成らないでしょうがアコピに近い感覚が好きです。
B1で気に成るのは、敢えて言うならば鍵盤の蓋が無い事ぐらいでしょうか?
何れにしても、両方とも実機に触れた事が無いので感じ取れない部分もあるのですが
名より実を取れさんは、この両機の中から購入するとなればドチラに致しますが?
(答えは決まっている様な気もしますがw)
書込番号:21965534
1点
電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]
コルグが2018年BCNシェア29.9%で1位を獲得した。2位はカシオで28.2%、ヤマハは3位で27%。(3社で85.1%残りの14.9%をローランドとカワイが分け合っていることになる。)
SP280の後継機はD1(5月発売)らしい。音色は30種類、120音ポリ、鍵盤はRH3で、スリムで長方形型のパッケージ。
では、LP180の後継機はB1SPなの?トップカバーがなくなったら売れないでしょ!それとも譜面立ての代わりに譜面立て兼トップカバーをつけてB1SPUとでもするのかしら?
ヤマハがYDP163の価格を緩めたのは、シェアが3位に転落したからかしら?
AmazonとKakaku.comとではランキング傾向が違うけど、コルグ1位、カシオ2位ということから、Amazonのランキングに近い結果となった。Kakaku.comのユーザは、Amazonより、高性能な機種を求め、電子ピアノに強いこだわりを持つ人が多い傾向にあるのかもしれない。
消費税10%になれば、CLP685の消費税分でLP180が買えてしまう。B1で3万、D1で5万?、C1で7万、G1で10万クラスを固め、共食いの起きないラインアップを構築したコルグが勝利するのは当然であり、ユーザの意識はすでに消費税10%時代を先取りしていたことが、BCNランキングに反映していたのだろう。
生活家電に比べ、電子ピアノでは消費税1万円ラインは、ユーザとしても越え難いラインで、消費税3%時代の33万、消費税5%時代の20万くらいに思える。3万円で圧力IH電気がま、5万円で30L2段スチームオーブンレンジ、7万円でエアコン、10万円で400Lの冷凍冷蔵庫が買えるのだから。
カギを握るのは主婦層の意識で、自分がピアノを弾かない人は、消費税で1万円はダメ!自分が弾く人は、よその家より安いのはイヤ!ヤマハのCLPクラス!など、見解が分かれるかもしれない?
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)






