LHR-4BRHEU3 [ブラック]ロジテック
最安価格(税込):¥18,031
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月26日
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-4BRHEU3 [ブラック]
こちらの製品をRAID10にて使用しております。
現状、4TBを4台の構成なのですが写真や動画の保存で空き容量が少なくなってきました。
そこで6TBもしくは8TBを4台の構成にして容量アップを図りたいのですが、1台換装してリビルドを4回繰り返したらデータ消えずに容量アップとなるのでしょうか?
それとも同製品を追加購入するなどして、容量の大きな退避先を用意しないといけないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22038341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>容量の大きな退避先を用意しないといけないでしょうか?
RAID1/10が対応できるのは、、片方のHDDが壊れた時程度です。間違って消した/悪意あるソフトに消された等には全く無力です。
現状でバックアップ手段が無いというのが、まず論外かと思います。
書込番号:22038407
2点
>1台換装してリビルドを4回繰り返したらデータ消えずに容量アップとなるのでしょうか?
スレ主さんが考えているような方法での容量アップは無理です。
その方法ですと、リビルドを4回繰り返すこと自体は可能ですが、作業が完了してもパソコン側からは従来と同じ容量としか認識されず、不足分の容量を使うことはできません。
また、使うことができない分の容量を使用可能にするためには初期化=全データの削除が必要です。
>それとも同製品を追加購入するなどして、容量の大きな退避先を用意しないといけないでしょうか?
容量アップのための交換用HDD×4台+3千円程度あれば可能だと思いますよ。
交換用HDDの他に必要になるのは、3.5インチHDD×1台用の外付けHDDケースです。
手順は下記のようになります。
@外付けケースに交換用HDD@を入れて、容量の限界までLHR-4BRHEU3側のデータを移動する
Aまだデータが残っている場合は、外付けケースに交換用HDDAを入れて残りの全データを移動する
BLHR-4BRHEU3のRAID 10を解除して、Singleモード(全HDDを個別に認識するモード)に変更し、各HDDをフォーマットする
C交換用HDD@およびAにバックアップした全データを個別に認識させたLHR-4BRHEU3内のHDDに移動する
DLHR-4BRHEU3から旧HDDを全て取り出し、交換用HDDを入れてからRAID 10の設定を行い、パソコン上でフォーマットする
E外付けケースに旧HDDを入れて、全データをLHR-4BRHEU3(容量アップ済み)に移動する
なお、取り出した4TBのHDDについては、S.M.A.R.T.情報に異常が無ければ全データの削除後に中古ショップに売っても良いかも。
最近の相場ですと、1台あたり4千円前後にはなりますので、外付けケースを買った分の余計な費用を余裕で取り戻せます。
個人情報云々を気にする人もいますが、一般人の個人情報などという大した金にならない情報のために、削除済みのHDDデータをサルベージするような暇人はいません。
書込番号:22038473
![]()
0点
8TBを2個+HDDケースを用意し、それぞれのHDDに現状のファイルをコピーする。
これで、ファイル保存用のメインHDD+バックアップHDDができる。
4TB×4を初期化して日常のファイル読み書きにすればいいんじゃない。
書込番号:22038486
![]()
0点
返信遅くなりました。御三方のアドバイスに感謝いたします。
>KAZU0002さん
RAIDをバックアップ手段として考えるのは危険ということですね。
HDDの故障の時には対処することができる手段、という認識にしておいたほうがよさそうだなと思いました。
今後のデータ保存を考えるために、もし差し支えなければKAZU0002さんの考えるバックアップ手段を教えていただけないでしょうか。
>ktrc-1さん
詳細な説明と手順を提示していただきありがとうございます。とても参考になりました。
HDD差し替え&リビルドでは容量拡張にならないと理解できました。断片的に得た情報で思い違いをしていたようです。
データ移し替え方法が最初理解できずに頭の中が???となってしまったのですが、何度も読み返したり図に書き出したりして理解することができました。
HDD交換後の処分についてもアドバイスいただきまして大変助かりました。
ktrc-1さんご提示の方法をぜひ実践してみたいと思います。
>G4 800MHzさん
HDD購入後のバックアップ方法としてのアドバイス、参考になりました。
せっかくHDDの台数が増えるのなら、それらを活用して更なるバックアップに回すのも良いですね。
当方、二重化されたデータを妄信していたようでHDDはミラーリングしたいと常々思っていたのですが、G4 800MHzさんは通常保存のHDDはともかく、バックアップHDDまではRAID1,10など組まなくてもよいと思われますでしょうか?
御三方、返信ありがとうございました。
書込番号:22039535
0点
>もし差し支えなければKAZU0002さんの考えるバックアップ手段を教えていただけないでしょうか。
危機管理という面なら、NASは何でも良いです。そこに、定期的に接続してNASをバックアップする先を用意するしかありません。8TBx4を常用するのなら、別途8TBx4を用意するだけです(バックアップするときだけ電源を入れます)。
それでも、地震水害で全滅する可能性はありますが。そうなったらクラウドサービスと契約して、そちらにバックアップするしか無いでしょう。…それでも、墓までは持って行けませんが。
あとは。データの整理/動画なら再圧縮などで、データ量を減らすという整理整頓も。まずは、16TBもの容量を常時接続するような使い方では無く、外付けUSBの4TBのHDD毎に使わないデータを整理するところから始めてはいかがでしょうか?
どのみち。単体のNASで安全性を心配しても、あまり意味はありません。
書込番号:22039656
![]()
0点
>KAZU0002さん
バックアップに関するアドバイス、ありがとうございます。
何でも丸ごとの保存ばかりではなくデータ整理も必要だと思いました。
クラウドも手段の一つとして考えてみようと思います。
御三方とも大変参考になるアドバイスでした。
ベストアンサーつけさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22044233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LHR-4BRHEU3 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/07 11:04:45 | |
| 1 | 2024/10/07 15:14:29 | |
| 1 | 2023/10/09 2:51:34 | |
| 0 | 2023/08/18 8:48:40 | |
| 0 | 2022/10/14 2:02:10 | |
| 6 | 2022/05/15 20:47:16 | |
| 0 | 2022/02/11 15:25:36 | |
| 0 | 2022/02/02 23:18:59 | |
| 5 | 2021/12/21 15:41:55 | |
| 3 | 2020/08/31 22:36:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)








4BAYのRAID機能搭載HDDケースです。安心のメーカー直販サイト