『RAID5での書き込み速度』のクチコミ掲示板

2015年11月26日 発売

LHR-4BRHEU3 [ブラック]

4台の3.5インチHDDを搭載できる外付けHDDケース

最安価格(税込):

¥18,031

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,031¥18,031 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ロジテックの直販サイトで購入するメリット

  • メーカー公式直販限定価格にて販売中。会員登録でさらにお得に
  • メーカー直販だから保証もサポートも安心
  • メーカー公式だからできるお得なアウトレットやセールもあり

メーカーからのコメント

4BAYのRAID機能搭載HDDケースです。安心のメーカー直販サイト

LOGITEC DIRECTの売り場へ行く

規格サイズ:3.5 台数:4台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1/eSATAx1 LHR-4BRHEU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]の価格比較
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のレビュー
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のクチコミ
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]の画像・動画
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のオークション

LHR-4BRHEU3 [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥18,031 (前週比:±0 ) 発売日:2015年11月26日

  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]の価格比較
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のレビュー
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のクチコミ
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]の画像・動画
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-4BRHEU3 [ブラック]のオークション

『RAID5での書き込み速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「LHR-4BRHEU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LHR-4BRHEU3 [ブラック]を新規書き込みLHR-4BRHEU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

RAID5での書き込み速度

2021/12/14 19:21(1年以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-4BRHEU3 [ブラック]

クチコミ投稿数:19件

先日、こちらの商品を購入し、WD BLUE 4TB(WD40EZAZ) × 4台でRAID5を組んだのですが、
書き込み速度が25MB/s程度しか出ません。

RAID5はパリティ計算・書き込みが発生するため、書き込み速度が遅くなることは理解しているつもりなのですが、
ここまで遅くなってしまうのでしょうか?

なお、読み込みは250MB/s程度出ています。

皆さんは書き込み速度どの程度出ていますか?

書込番号:24494191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/14 19:44(1年以上前)

一度に書き込んでる量が多いのでは? SMRは連続書き込みには弱いですよ。

一応、理想的なパフォーマンスなら50MB/sくらい出そうなもんですけどね。

書込番号:24494239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/12/14 21:50(1年以上前)

SMRはランダム書き込みに弱いです。
ブロック単位(256MBくらい)で書き込むので、
1MBの書き込み>256MB読み込み>256MB書き込んでます。
(ブロック内の他のデータは保持してないので、ブロック読込んだ後、変更部分も加えて再度ブロックに書き込む)

新品で512MBの連続した書き込みなら、2ブロックで済むはず、

RAID5でSMR使うのが最悪なのが分かります。
(パリティ分を考えると、1つのデータに対して2ブロック消費します)
テキストデータ(数KB)10個書き換えた場合、
最低5GBの読み込みと書き込みが発生します・・・
(20個のデータ=20ブロック=256MBの20倍)

このHDDのブロックサイズは分かりませんが、一般的に256MBらしいです。

書込番号:24494465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/12/14 22:24(1年以上前)

補足で・・・
HDDのセクタとブロックが似てる感じですが違います(';')

1セクタに1つのデータしか入りません。なので上書きなら、そのまま直ぐ書き込めます。
(確認不要、読み込みなし)

1ブロックには複数のデータが入ってます。上書きでも、事前に読込が必要なのは、他にデータ
が入ってる為です((+_+))

書込番号:24494534

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/12/14 22:49(1年以上前)

本来RAID5は4台で使ってるなら3台分のRAID0に1台足して冗長性を持たせてバックアップ機能も足した様なものなので、1台での読み書きよりは普通は速くなります。

書かれてますようにパリティー計算をするためにコントローラーやキャッシュによって遅くなる場合も多いのがRAID5やRAID6ではありますね。

最初にSMRが問題になったのが、このサーバーでの運用時で、カタログ君さんが書かれてます様に、RAIDはまあ言えば1つのファイルを2等分や3等分して読み書きするので、SMRの苦手な作業になります。

ただ普通は書き込みだけなら、SMRもRAID5もそう遅くもないと思いますが、そもそも本格的でないRAIDコントローラーだと思いますので、こういうケースでRAID5や6などはやらない方が良いと思います。

自分も以前RAID6も5もやってましたがRAID5の場合だと故障したディスクを取り出す際にHDDを間違えたら、データ終わりですし速度も出ないなら、やる意味があまりないと思います。

書込番号:24494568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2021/12/21 15:41(1年以上前)

>ムアディブさん
>カタログ君さん
>Solareさん

書き込みありがとうございます。

SMRやRAID5のパリティ計算の影響を考慮しても、
保有していたコレガのCG-HDC4EU3500でRAID5で構築していたものと比較してもあまりにも遅かったため、
購買元のロジテックダイレクトに連絡して、初期不良として交換してもらいました。

交換後はシーケンシャルの書き込みも230〜250MB/s前後出るようになったので、
何らかの不具合があったのだと思われます。

ちなみに、試しに交換後のケースで、HDDを組み込む前にRAID5モードにした後で、
交換前のHDDを組み込んだところ、データは消えずに保持されていました。

書込番号:24505202

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LHR-4BRHEU3 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LHR-4BRHEU3 [ブラック]
ロジテック

LHR-4BRHEU3 [ブラック]

最安価格(税込):¥18,031発売日:2015年11月26日

LHR-4BRHEU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング