LHR-4BRHEU3 [ブラック]ロジテック
最安価格(税込):¥18,031
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月26日
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-4BRHEU3 [ブラック]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000832918/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#21584674
HDDの中身だけを取り出して、データを残す事はできないんですかね?
書込番号:26064842
0点
ケースにファイルフォーマット依存してPCに繋いでも見られない…なんてケースもあるから。
こんなものに冗長性期待するのなら、実際にアレイを壊して実験してからでないと、怖くて使えないね。
ちなみに、1TBのリビルドに15時間とか書いてあったから。8TBなら120時間かw 5日弱ガリガリ、発熱心配するのなら怖いねww
…。
10年前のケースになに食いついているのやら。
そもそも2.2TB以上に対応しているのこのケース。まだ売っているように見えるけど、主な用途は保守用だろうね。ケースが壊れたらデータ取り出せない…なんて事だったら、笑えない。
新規に買うもんじゃないよ。
書込番号:26064871
3点
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-4BRHEU3/?vc_lpp=MSZiNzEzOGFlYjdhJjY3YTRiMjNiJjI3NzZiOCY2N2YzY2MzYiZaNlN5T3dBSEYtMTNhcWNtQ29vRllRcUtCaXZHbncmNAlaNlN5T3dBSEYtMTNhcWNtQ29vRllRcUtCaXZHbncJMDg3OTAzNDE3NTAyMzYyNzU4MjUwMjA2MTI1OTM5CQkJ
>※本製品へ初めてのハードディスクをセットする際は必ずRAID構築(SINGLE含む)が必要となり、
>ハードディスク内のデータは全て消去されます。
本機と同じRAIDコントローラと互換がある別製品なら読める!?かもしれません。
https://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LHR-4BH_um_v06.pdf
>本製品に取り付けるハードディスクのデータは、本製品を初期化するときに消去されます。
>ハードディスクのデータは、お客様の責任において、あらかじめバックアップしておいてください。
>本製品を RAID 1、3、5、10 で使用しているときに、
>取り付けたハードディスクのうちの 1 台が故障した場合、
>故障したハードディスクを新しいハードディスクに取り替えることで、
>RAID 構成が自動的にリビルド(再構築)されます。
本製品の唯一の利点は、eSATA接続が可能なことです。
書込番号:26064887
![]()
1点
Raid 5の復元テスト(2022/02/11 15:25)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000832918/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#24593290
佐希さん の 投稿 が参考になるかと ・・・
RAID1はHDD/SSD の障害からデーターを守るもの、バックアップではありません。
ソフトウエアのエラーや誤操作で消えてしまうこともあります
転ばぬ先の杖 ! バックアップは十二分に、
書込番号:26065117
0点
>死神様さん
ありがとうございます
これって、Raidじゃなくても
バルクHDD
HDDケース
の組み合わせで、ケースが壊れた場合同じことが起きるんですかね?
書込番号:26065175
0点
RAIDのあるものとNASケースだけですね。
RAIDアレイを作成するときにRAID1でもデーターが消えてしまうものがあります。
それ以外のRAIDならほぼ間違いなくデーターは消えます。
NASケースはNASに入っているOSがLinux系が多いので通常はフォーマットされます。
USB接続のケースは単純にSATAとUSBを変換するだけのものが多いのでそのまま読めます。
書込番号:26065284
![]()
2点
なんか何回も書いてる気がするんだが、、、
普通はストレージ入れ替えたらフォーマットが必要になります。
コンパチビリティがあると書かれている組み合わせのみそのまま読めます。
NAS専用機の場合は大概Linuxでext4とか使ってると思われるので、PC側に構築すれば原理的には読めます。
NASが何してるか分かってないと復活は難しいと思うけどね。
HDDケースの場合は普通はそのままOSに見せるだけなので大丈夫。
書込番号:26065296
1点
どんなバックアップ方式であっても、回復できるか確認無しに実利用に入ったら、当然、失敗の可能性は高いです。
パニクってるときに、リスクの高いまとめ操作を初めてやるとか、失敗を企図してるようなもん。
ついでにいうと、演習してても高確率で手順忘れるから手順書を残しておくべき。
プロがやってることに近づけて行かないと、アマチュアでもデータ失うのは同じことなんで。
個人的には、そういう理由でハードウェアミラーじゃないならWindowsファイルシステムの中でバックアップするけど、それもツール使ってマスで操作するから非常に危ない。
>RAID1はHDD/SSD の障害からデーターを守るもの、バックアップではありません。
>ソフトウエアのエラーや誤操作で消えてしまうこともあります
これも散々書いてるんだけど、どのようなバックアップ方式で合っても万全のものはありません。
大事なデータなら複数の方式でバックアップ取りましょうというのが「イマドキの常識」です。
「コピーしておけば万全!!」っていう人居るんだけど嘘ですからね。
コピーミスしたら終わり、コピーしばらくしてなかったら終わり、コピーが壊れてるのに気づかなくても終わり、自動にしたら自動が失敗してて終わり、ランサムウェアにやられたら終わり。
結局、管理しない人は何やってもダメな可能性は残ります。
ついでにいうと、実被害で大騒ぎしているのは、HDD故障とランサムウェアです。
手コピーはどっちにも強くないです。
人為的なミスからの回復はバックアップではなく構成管理の課題。
運用上いつ消されるかわからない旧いバックアップを当てにしたらダメ。(データの性質と方式次第だが)
バックアップは複雑なので「文章が長いから間違っている」とか「真のバックアップとわー」とか読みやすい文章に流されるんだろうけど、読みやすい=正しい ではないからね。
書込番号:26065319
0点
閑話休題:
(大人の) みなさんBCPって考えてます?
例えば南海トラフは2030〜2040年に起きるというのが見えてるんですが、BCPがないとサプライチェーンが切れて震災後に日本の経済が崩壊すると言われてます。
散々やれやれ言われていることなので「震災は例外だからいいよね〜。お互い様だよね〜。」みたいなのってもう通用しないでしょう。
末端の会社であってもやってないと社員が路頭に迷うと思うんだけど、迷惑かけた相手からは「なんでやってなかったの?」って言われる (思われる) のがオチだと思いますよ。
特に相手がやってる場合はスパッと切られるでしょう。
外付けHDDにファイル手動コピーしてるだけで大丈夫?
いや、ちゃんとケース点検して大丈夫ならいいんですよ。
セキュリティの匙加減って「衆知の事には対処する。悪目立ちしない。」が基準で、それより上を行かないと信用を得られないです。
まぁ、年寄りのお節介ですが、あと5年内には準備ヨロシクです。
書込番号:26065358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LHR-4BRHEU3 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/07 11:04:45 | |
| 1 | 2024/10/07 15:14:29 | |
| 1 | 2023/10/09 2:51:34 | |
| 0 | 2023/08/18 8:48:40 | |
| 0 | 2022/10/14 2:02:10 | |
| 6 | 2022/05/15 20:47:16 | |
| 0 | 2022/02/11 15:25:36 | |
| 0 | 2022/02/02 23:18:59 | |
| 5 | 2021/12/21 15:41:55 | |
| 3 | 2020/08/31 22:36:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)








4BAYのRAID機能搭載HDDケースです。安心のメーカー直販サイト