『RS-WFIREX3』のクチコミ掲示板

2015年12月中旬 発売

REX-WFIREX1

アプリのリモコン画面から家電などの操作ができる学習リモコンユニット

最安価格(税込):

¥3,498

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,498¥3,498 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン 幅x高さx奥行き:104x42x104mm 重量:110g REX-WFIREX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REX-WFIREX1の価格比較
  • REX-WFIREX1のスペック・仕様
  • REX-WFIREX1のレビュー
  • REX-WFIREX1のクチコミ
  • REX-WFIREX1の画像・動画
  • REX-WFIREX1のピックアップリスト
  • REX-WFIREX1のオークション

REX-WFIREX1RATOC

最安価格(税込):¥3,498 (前週比:±0 ) 発売日:2015年12月中旬

  • REX-WFIREX1の価格比較
  • REX-WFIREX1のスペック・仕様
  • REX-WFIREX1のレビュー
  • REX-WFIREX1のクチコミ
  • REX-WFIREX1の画像・動画
  • REX-WFIREX1のピックアップリスト
  • REX-WFIREX1のオークション


「REX-WFIREX1」のクチコミ掲示板に
REX-WFIREX1を新規書き込みREX-WFIREX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

RS-WFIREX3

2017/12/01 18:30(1年以上前)


テレビリモコン > RATOC > REX-WFIREX1

スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件

これ以降のモデルが掲載されていないのでスレチではありますが…

本日発売のRS-WFIREX3を早速購入しました。
諸元を見ればサイズは書いてあるのですが、第一印象は「小さい!」でした。

一応、基本的な設定は出来ましたが、動作するまでに苦労しました。
Webやマニュアルには未掲載(或いは分かりにくい)で気付いた点について書きます。(勘違いもあるかも)

機器に関する注意点
 本機の状態は本体のLED(赤と青)でしか判断出来ないようですが、その状態が分かりやすくは説明されていません。
 確認して分かった(含む推測)状態は下記です
  青点滅(速) 電源投入直後などの起動時
  青点滅(遅) 機器設定中?
  赤点滅    設定失敗?、リモコン学習中(点滅速度が違うかも)
  赤青点滅   リセット中
  赤点等    リセット完了
  消灯     通常利用時

 最初は赤点滅が頻発して何度もリセットしました。
 まれに消灯する事もありましたが、消灯が正常とは気付きませんでした。
 何故なら、何故か最初は消灯時でもアプリから認識出来ない状況だった為です。
 一度諦めて暫く放置しておいたら認識されるようになっていました。(原因不明)

設定上の必須条件
 本機は2.4G帯にしか対応していませんので、設定するスマホ等も同じルータに2.4G帯で接続出来る事
 本機のIPアドレスを静的設定する項目が無いので接続するルータはDHCPが有効かつ払い出しアドレスに空きがある事

設定に関する感想等
 マニュアルには複数の設定方法が記載されていますが、どれも素直に設定出来る物はありませんでした。
 わが家では全ての機器を固定IP化していたのでDHCPに気付くまでの試行錯誤も含んではいますが…
 
プリセットについて
 Webでは200種以上のプリセットが売りになっていますが、実際はそのまま使える物は少ないです。
 特に同一メーカーで同種機器を使用している場合、リモコンモードは変更しているはずですが、その選択が全く有りません。
 リモコンレイアウトは固定(種別によって違う)で、変更は出来ません。手動追加(学習時)も同じです。

オリジナルリモコンについて
 登録は可能ですが、複数機器を自由にレイアウト出来る訳ではありません。
 登録時には予めプリセットまたは学習済みのリモコン登録が必要です。
 登録済みリモコンのブロック(決められている)を選択して貼り付けるイメージです。
 但し、同じ種類のブロック(TVの電源とレコーダーの電源など)は選択出来ない様です。

現時点での感想等
 1画面に複数機器の主要ボタンを纏める事が理想でしたが出来ませんでした。
 結局、主要ボタン(実際はそれを含むブロック)だけにしたリモコンを複数機器分登録する事になりました。
 リモコンは登録順に並べられ変更不可でした(iOSなのでAndroidは未確認)

 スマートホーム対応として広く普及させたいなら、もう少しスマート(意味が違いますが)なアプリにして欲しかったです。
 本当は今後の改善があると良いですが、歴代モデルの集大成が今なら期待薄かも知れません。

簡単ですが、ご参考まで

書込番号:21398763

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/02/05 22:25(1年以上前)

依然として、この機種以降の登録が無いので、ここに書きます。

本日のアップデートでRS-WFIREX3及びREX-WFIREX2と連携してGoogleHomeから操作可能になりました。
しかし、現時点では全く使い物になりません。

従来対応していたAmazonEchoでは、「アレクサ 家電リモコンでTVつけて」の様に指示出来てたはずです。
これでも冗長だとは思っていましたが、GoogleHOMEの場合は同じ操作もできません。

「OK Google 家電リモコン」と言うと「はい家電リモコンです。どの家電をコントロールしますか?」とリモコンモードになります。
その後で、「TVをつけて」の様に指示します。最後に「おわり」とか「終了」とかでリモコンモードを抜ける必要があります。

何かをキャスト中にリモコンモードに切り替えた場合でもキャストは継続しているみたいです。
微かに音が聞こえています。

当然ですが、リモコンモード中は通常のコマンドは受け付けません。
リモコンモードは応答音声が変わるので判別可能です。

リモコンモードのまま放置すると周囲の音を拾っては、「すみません。理解出来ません。」等を繰り返します。
ずっと放置すれば勝手に終了しますが…
また、リモコンモード中に理解可能な指示をした場合でも実行されるまでに暫く(秒単位の)間があります。

リモコンアプリの操作性以上に音声インターフェースは酷いです。
GoogleHOMEで操作可能なリモコンを探している方は別の機種を選択された方が良いと思います。

書込番号:21574060

ナイスクチコミ!4


スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/02/06 12:03(1年以上前)

ヘルプが更新されていました。

GoogleHOMEアプリにショートカット登録は絶対に必要だと思います。(ヘルプにはこれもできます程度の記載ですが)
結果、「OKGoogle TVをつけて」 の様な指示だけでTVの電源は入ります。

これなら使えます。

但し、指示後に実行されるまでかなり待つので、気の短い方は耐えられないと思います。

書込番号:21575314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2018/07/23 19:02(1年以上前)

質問させていただきたいのですが、アプリで家外から操作すると頻繁に「コマンドを送信中」のあとに「現在家外からの家電操作・センサー値取得が利用できません。」とエラーになるのですが改善方法わかりませんか?メーカーに問い合わせるとwihiをチャンネル固定するとの事でやってみましたがダメです。

書込番号:21983040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/07/23 21:31(1年以上前)

>茶リンコさん

現在はRS-WFIREX3が登録されているので、あちらで書いた方が他のユーザさんも気付いて良いとは思いますが…

とりあえず、メッセージから判断すると、外からリモコンへの通信が出来ないって事みたいですね。
当然ですが、同じネットワーク内では利用可能で、屋外設定も有効になっていますよね?

Wi-Fiのチャネルは関係ないと思いますが、変なサポートですね。

下記のFAQは確認されていますか?
http://www.ratocsystems.com/services/faq/wfirex3/index.html?anchor=wfirex3-6-2#wfirex3-6-4

ご自宅のネットワークで必要なポートの通信が遮断されていないか確認して下さい。
但し、マンション等で各戸の上位にルータが存在し、そのルータで遮断されている場合は、上位のネットワーク管理者に相談するしかありません。

書込番号:21983464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/07/23 22:27(1年以上前)

ありがとうございます。まったく作動しないわけではなく、たまに使えなくなるようです。機械に詳しくなく説明できないのですが、外でもドアホンの関係で固定IPにしているからなのか、なんなのかわからないでいます。

書込番号:21983670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/07/23 23:44(1年以上前)

>茶リンコさん

常時使えないのではなく、たまに使えないって事ですか?
それは屋外限定の事でしょうか?
屋内では常時使えてますか?

機械にお詳しくないのは分かりましたが、必要なポートが開放されているかどうかも確認できないとの意味でしょうか?

もし、屋外限定でたまに使えないのであれば、やはり通信で利用するポートが一部開放されていないのだと思います。
本機の詳細な仕様が公開されていないので推測ですが、通信で使用するポートは状況によって選択されるのだと思います。
たまたま通信不可のポートを使用した時だけエラーとなる感じですね。

但し、屋内でもたまに使えないのであれば、別の原因も考えられます。

正しくネットワーク設定できているなら、ドアホンが固定IPであっても無くても何も変わりはありません。
しかし、屋内でも使えない事があるならネットワーク設定に問題がある可能性があります。

書込番号:21983895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/07/24 00:01(1年以上前)

>亜都夢さん
細かく説明ありがとうございます。宅内では問題なく使えています。外からエアコンをオンしようと家外またはWi-Fiをオフで試してみると、上記のような事が起き時間をおいたり、アプリをおとしたり色々してコマンド送信して温度が更新できた時に再度エアコンをオンにしないとつかえないのです。亜都夢さんの説明を参考にサポートセンターにもう一度聞いてみます。ありがとうございます。

書込番号:21983943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > REX-WFIREX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RS-WFIREX3 7 2018/07/24 0:01:42
初期不良と製品インプレッション 6 2016/09/11 11:58:08
人柱 3 2016/01/22 17:37:47

「RATOC > REX-WFIREX1」のクチコミを見る(全 19件)

この製品の最安価格を見る

REX-WFIREX1
RATOC

REX-WFIREX1

最安価格(税込):¥3,498発売日:2015年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

REX-WFIREX1をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング