『スピーカーの推奨アンプ出力に足りてないのですが・・・』のクチコミ掲示板

2016年 2月 発売

TRV-A300XR

  • 真空管「300B」の魅力をシンプルに引き出すA級シングルアンプ。フォノイコライザー回路(MM型対応)、音量調整用のリモコンを標準装備。
  • 固定バイアス方式ながら、天面にバイアス確認用のメーター、バイアス調整ボリュームなどを設けてあり、真空管交換時にも簡単に最適な調整ができる。
  • 整流回路に「Sicショットキーバリア整流ダイオード」を採用し、「トロイダル電源トランス」とともに効率よくレスポンスにすぐれた電源回路を構成。
最安価格(税込):

¥263,340

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥263,340

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥263,340¥319,737 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:8W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜50kHz アナログ入力:3系統 TRV-A300XRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-A300XRの価格比較
  • TRV-A300XRのスペック・仕様
  • TRV-A300XRのレビュー
  • TRV-A300XRのクチコミ
  • TRV-A300XRの画像・動画
  • TRV-A300XRのピックアップリスト
  • TRV-A300XRのオークション

TRV-A300XRTRIODE

最安価格(税込):¥263,340 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月

  • TRV-A300XRの価格比較
  • TRV-A300XRのスペック・仕様
  • TRV-A300XRのレビュー
  • TRV-A300XRのクチコミ
  • TRV-A300XRの画像・動画
  • TRV-A300XRのピックアップリスト
  • TRV-A300XRのオークション

『スピーカーの推奨アンプ出力に足りてないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-A300XR」のクチコミ掲示板に
TRV-A300XRを新規書き込みTRV-A300XRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信14

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300XR

スレ主 Nori0828さん
クチコミ投稿数:5件

TRV−A300XRの購入を検討しております。

オーディオは、見た目一番で選んでしまい、正直、技術的なところは、まったくわかってないので、どなたか教えていただければと思い書き込みさせて頂きました。

現在使用中のスピーカーがフォーカルのコーラス716です。

スピーカーの仕様が、推奨アンプ出力は、40W〜200W 効率91.5dB(2.83V/1m)です。

それに対してTRV−A300XRの出力は8Wなのですが、組合せとして、いかがなものでしょうか?




書込番号:22789523

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/07/10 21:08(1年以上前)

>Nori0828さん こんにちは、

スピーカーメーカーが推奨するアンプ出力は、西洋の大きな部屋でも十分な音量で聞くことが出来ることから来てるのが一つ、
もう一つは、半導体アンプが主力となった現在、容易に大きな出力が得られることから、大きな出力のアンプはそれだけスピーカー
駆動力も大きなことから、推奨されてると考えられます。
実際に日本の家屋で当方の使用状況をお話ししますと、90dbのSPへアンプ(半導体)のボリュームは9時位で十分な音響が得られ、
それ以上は爆音となって音楽鑑賞どころか、とても長い時間聞いてられません。
従って、8Wのアンプでも十分良好な音を出すことが出来ると確信します。
そう、今のアンプの直前のアンプはマッキントッシュで確度98%と説明書に記されてるパワーメーターがありましたが、同様に9時での出力読みは1-3Wでした。

書込番号:22789594

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2019/07/10 21:47(1年以上前)

アンプの使用に当り ボリュームを90%開けて(ほぼ全開) 視聴している人じゃない限り アンプの出力は関係ありませんよ。

書込番号:22789678

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/07/10 22:07(1年以上前)

それはあくまでも推奨であり、真空管アンプを利用することは考慮されていません。

私は1W相当の真空管アンプでスピーカーを鳴らしていますが、400Wのアンプと比較しても特に不満はありません。

利用中のスピーカーは「805 D3」で「推奨アンプ出力:50W〜120W」となっています。

書込番号:22789731

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2019/07/10 22:12(1年以上前)

部屋の大きさ 和室か洋室か 聞く位置で違いますから、8wといえども十分ではと思います。ポリュウムの位置は、入力ソースのレベルによるので位置は様々ではと思います。スピーカー効率も数値だけ見れば、この程度あれば十分でしょう。聴いてみないことにはわからない領域ですけど。

書込番号:22789745

ナイスクチコミ!6


スレ主 Nori0828さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/10 23:18(1年以上前)

>里いもさん
>KURO大好きさん
>黄金のピラミッドさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

皆様!早速の返信、本当に有難うございます!
本当、オーディオや、電気に関して、技術音痴なので、大変参考になりました。
自分も、ネットや本などで、もう少し勉強してみようと思います。

皆さんの経験談を聞かせてもらい、購入に向けて一歩前進した感じです!

本当有難うございました!


書込番号:22789876

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2019/07/10 23:21(1年以上前)

>Nori0828さん
こんばんは。
300Bですか、真空管ではあこがれの最高の素晴らしいアンプですね。うらやましいです。
スピーカーが91.5dBで能率が高いですから、8Wでも十分と思います。

真空管アンプの自作同好会の試聴会で300Bシングルアンプを聴いたことがありますが、大きな会議室でしたがゆったりと鳴らしてました。
(そのときのSPはJBLのD130とホーンの組み合わせでした。これも能率はかなり高いと思いますが)

書込番号:22789882

ナイスクチコミ!7


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2019/07/10 23:44(1年以上前)

>Nori0828さん

追記します。
蛇足になりますが
300Bアンプの特集は「管球王国」というオーディオ雑誌(バックナンバーになりますが、2019年1月発売)をご購入されて読まれたら、評価や比較の参考になるかとも思います。本屋さんでも在庫あれば取り寄せできるかもしれません。

(本機種もあると思いますが、そこまでは確認取れてません。メーカーに掲載されてるか問い合わせもよいかと思います。)

書込番号:22789912

ナイスクチコミ!6


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2019/07/11 08:02(1年以上前)

>Nori0828さん
おはようございます。

音質についてですが、構造とか性能面から、真空管とトランジスターでは音質がかなり違いますので、ご試聴されるのがよいです。
人の評価はあてになりません。
高価なものですから、メーカーとかお店もで貸し出しをしてくれるかもしれません。問い合わせしてみて下さい。
他メーカーでもネットで探すとか、電話するとか、少し手間はかかりますが、あると思います。

トランジスターのアンプがすでにお持ちで、音質の違いを楽しむのには良いと思います。

失礼しました。

書込番号:22790208

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nori0828さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/11 09:41(1年以上前)

>cantakeさん
ありがとうございます!
本当、高い買い物なんで、後悔しないように、
一度、視聴させてもらおうと思います!
スピーカーも、トランジスタアンプも、そこで買ったんで、
視聴させてもらえると思います。

書込番号:22790345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nori0828さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/11 09:45(1年以上前)

>cantakeさん
管球王国!そんな名前の雑誌があるんですね!
一度、書店で見てみます!

書込番号:22790348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2019/07/11 11:57(1年以上前)

厳密に言えば、現状のアンプの出力を測定して、それが8W以下ならば、TRV-A300XRでOKということになります。

測定方法は、たとえばWaveGeneというソフトで0dBの基準音を作り、それを普段聞いているボリューム位置で再生して、出力電圧を測ります。
こちらに簡単な説明があります。
http://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook31.html

書込番号:22790502

ナイスクチコミ!4


スレ主 Nori0828さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/11 21:14(1年以上前)

>あさとちんさん
有難う御座います!

URL張っていただいたページ見ました!

一度、試してみます!

書込番号:22791322

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2019/07/13 01:21(1年以上前)

Nori0828さん

皆さんが言われる様にお使いのSP能率からすれば8W有れば十分だと思います。
300B真空管には現行球でも多種のメーカー・グレード音質の違いが有ります。
TRV-A300XRの300B並びに音質に影響の大きい増幅管は下位グレード物が付いて居ります。
購入なされた後にもっと良い音を聴きたくなって球の交換の等も考えて来ると思います。
トライオードに拘らなければ300BのPPアンプ等は如何ですか。
お勧めはサンバレーのSV-2300LM、此方は20Wの出力と余裕も有りますし、この価格にして300Bを交流点火させていることです。
バイアスも自己式ですのでメンテナンスフリーです。
一般的な直流点火から比べると好みも有りますが音質は可なり良くなって居ます。
300Bの球もプスパンの下位グレードですが良い球が付いて居ます。
少し予算はオーバーしますが良い300Bアンプかと思います。
https://www.kit-ya.jp/products/detail/883

此方のメーカーのシングル300Bアンプも良い物です。
https://www.kit-ya.jp/products/detail/905

書込番号:22793607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2023/03/09 17:53(1年以上前)

在使用中のスピーカーがフォーカルのコーラス716が8Ωなら、1m前でSPL91.5dB/W(効率0.9%)なら、
推奨アンプ出力40Wで108dBで、200Wで115dB出ることになります。 

アンプ出力が8Wでピークを歪ませ無いように101dBで再生している時の平均実効値は、
約1/8の0.64Wで90dBものやかましい音圧で聴くことになります。
普段1W以上で聴くことが無いと言われているように、0.064Wでも80dBと電車内騒音位の音が出るので十分のはずです。

映画館や大ホールやライブ同様に平均100dB位要るなら6.4W必要で
音圧は距離に逆比例して減衰するので3m前で聴くには64W要ることになります。
標準音楽はピンクノイズと同じように平均実効値と最大値間の波高値がCF4で-12dB、電力比8倍で計算されます。
音楽用途8Wアンプなら平均実効値は1W位でしか連続再生出来ないはずです。

書込番号:25174858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-A300XR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの推奨アンプ出力に足りてないのですが・・・ 14 2023/03/09 17:53:32
真空管抜き差し 6 2018/08/04 12:38:44
購入検討中 10 2016/10/22 10:13:37
TRV-A300SERから買い換え 0 2016/03/06 16:39:17

「TRIODE > TRV-A300XR」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-A300XR
TRIODE

TRV-A300XR

最安価格(税込):¥263,340発売日:2016年 2月 価格.comの安さの理由は?

TRV-A300XRをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング