TRV-35SER
- 小型ながら35W+35W出力を実現したプッシュプルプリメインアンプ。低域から高域までバランスよく再生し、とくにクラシック音楽に適している。
- 従来機「TRV-35SE」をベースに、若干の改良とリモートコントロール機能、MMフォノイコライザーを追加。
- トランスカバーを本体と別にしたことで、電源トランスからのリーケージの影響を低減。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私は現在、システムが
プレーヤー パイオニア PD-30
プリメインアンプ マランツ PM8005
スピーカー B&W CM1S2
なのですが、マランツのアンプからこちらの真空管プリメインアンプに変えるとどんな音になるのでしょうか。
また、真空管アンプは、ブックシェルフスピーカーとの相性は、大丈夫なのでしょうか?
私は、マーラーの交響曲をよく聞くのですが、マランツのアンプだと、どうしてもぬくもりを感じることができません。
ネットで真空管アンプの音質等調べてみたのですが
温かみのある音質なのだそうでして
私が求めている音なのかもしれないと思い
質問をしました。
よろしくお願いします。
10点
どっかで試してみたら?
アキュタンほどのベテランなら、ヨドバシで聞いても判断できるでしょう。
アンプの前にdacか、CDプレーヤーな気はするんだけどね。
あれ、アクセサリー大作戦は?
書込番号:19917695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウィス兄さん
久しぶり〜
ヨドバシじゃあこの組み合わせで試聴できないから、質問してるんだよ。
それから、縁側のロック解除よろしくね
他の方の意見も聞きたいので、しばらくこのままにしておきます。
書込番号:19917733
4点
>アキュタン360さん
おひさ
スピーカー B&W CM1S2なら・・ソフトンモデル8の方が幸せな気がする。
書込番号:19917921
3点
アキュタン360さん
強いて言えば、真空管アンプの音は別段「あたたかい」とおうわけではないですよ。
トライオード社の音がウィーミーってのは確かだとは思う。
しかし、分解能といわれる性能はトライのアンプはそんなに高くない。
けして、悪い製品とは思わないし、この価格なら仕方ないと思う、というか、トライオードのアンプってコストパフォーマンスで考えたらすごく良い物だとおもってるんだけど・・・・・・・・・・・・・組み合わせ、スピーカーとの組み合わせではなく、聞く楽曲との相性で考えると、あまりお勧めしない感じだねぇ
マーラーは、構成が大編成で、全域に音がある感じだからなぁ・・・・・・・・でCM1でしょ、繊細な所が得意なスピーカーだから、繊細な所を生かしたシステムが良いと思うのだよなぁ・・・・・・・・・
とか悩むわけですなw
実際に、TRXシリーズとか、anniversaryモデルなんかは僕の評価は高い。が、HPみるとほとんど生産終了という・・・・・・orz
菊池米さんが、ソフトンのmodel8を薦めてくててるけど、個人的には、300Bのシングルは中域の充実という点では申し分無いが、低域が弱い。
ソフトンmodel8と、低域になんらかのアンプで、バイアンプとかマルチアンプ構成にするのならってところかな。
縁側に関しては、ごめん。
最近は、工作系のネタが多いので、そこにアクセサリーだの質問だのが来ると、読みにくいので・・・・・・・・・・
ちなみに、もし僕がアンプを作るとしたら、B&Wとかディナのスピーカーに合わせる真空管というのなら、
6C33CBを選択する。
ロシアの軍用管で、ミグ戦闘機に使われていた真空管。
この真空管は、1本の中に3極管が2つ入った感じの構成で、高寿命、高信頼度、高解像度、ワイドレンジですばらしいが・・・・・・・・・ヒーター電流がかなり高く、1本あたりの熱量が高いので万人向けではない。
この真空管をつかって、OTLをやる人が結構多いんだけど、音は絶対に良いだろうとは思うのだが、熱量が半端ないw
OTLのアンプを専門にやってる業者も埼玉にあるよ
http://sdsound.jp/Vacuum_olt_amp.html
ここは一度行ってみる価値ありそうよ。
http://sdsound.jp/index5.html
あ、この値段だと、俺がやばいかもw
えーキットで26万かぁ、ジュルリw
書込番号:19918010
3点
アキュタン360さん、こんばんは。
スピーカーケーブルだけど、
QEDのPerformance Ruby Anniversary Evolution
Reference Silver Anniversary XT
これをどのようにつないでいるのですか?
低域側
Performance Ruby Anniversary Evolution
高域側
Reference Silver Anniversary XT
これは4線なので、2線ずつを+−それぞれに入れてるとか?
書込番号:19918021
3点
ウィス兄さん
やはり真空管は、ロシア軍用が良いのか…値段が高いな…
もし完成品で安くてお勧めなのがあったらぜひ、教えてね
>blackbird1212さん
>低域側
>Performance Ruby Anniversary Evolution
>高域側
>Reference Silver Anniversary XT
>これは4線なので、2線ずつを+−それぞれに入れてるとか?
まさにその通りなのですが、何か問題があるのでしょうか?
この組み合わせだと、低音がよく出て、高音が滑らかになってますよ。
書込番号:19919227
0点
>アキュタン360さん
http://www.audiopro.co.jp/foxbat.html
6C33CBキットで有名なのはこれ。
10万円台で手に入るからコスパはいいねぇ・・・後は組み立てスキルじゃね?
書込番号:19919318
1点
アキュタン360さん、こんばんは。
>まさにその通りなのですが、何か問題があるのでしょうか?
>この組み合わせだと、低音がよく出て、高音が滑らかになってますよ。
具体的な素線の太さの資料がないので実際のところはわからないのだが、
どうもWebの説明を読む限りでは、
Reference Silver Anniversary XTの2本使いのほうが、線が多少だけど太そうなんだ。
そうなると、低音側よりも高音側の抵抗値が低くなるので、
高音が本来のバランスより余計に出て、少しきつめの音になっている可能性がある。
高音、低音の接続を逆にしてみたら改善されるかもしれないと思ったわけだ。
それから、線としては一般的には太いくらいと思われているかもしれないが、
実際のところは2.5sqくらいだと、ギリギリ最低の太さ。
タンノイのモニタースピーカーの説明書には
「最低限2.5sqの太さのケーブルを使うこと」
「バイワイヤーにするときは、2.5sq以上を2組使うこと」
こういう注意書きがあったくらいなんで、本当はもっと太い線のほうが良いんだ。
4sqとか5.5sqでバイワイヤーにすれば、解像度を維持したままもっと太い音になる可能性もあるわけ。
まあどちらにしても、あくまでやってみないとわからないことではあるけどね。
高音と低音を入れ替えるのは簡単だからやってみたら?
必ず改善されるという保証はないけど、気に入らなければ元に戻せば良いだけなんで。
書込番号:19919692
1点
お久しぶりです。
オケを聞くなら別途SWを追加が良いと思うけどね。
または、アンプとプレーヤーのインシュに米松やスプールスの銘木を噛ましてやれば残響が伸びると思う。
インシュは、使う場所により出音の調整も出来る。
手応えは悪くないと思うよ!
書込番号:19919866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、今のシステムで変えるべきは上流な気がする。
PD-30はCPで考えたら良い物だとおもうんだけど、絶対的なクオリティは低い。
ここを、TRV-35SERと同じぐらいの価格帯のCDPにリプレイスした方が良いと思うなぁ・・・・・・少なくても僕ならそうする。
どうしても、真空管アンプじゃなきゃというなら、僕の場合には自作っちゃうから・・・・・・
書込番号:19920309
2点
>blackbird1212さん
早速、やってみましたが
違いがよくわかりませんでした。
>元菊池米さん
組み立てって難しいんですよね?
アンプの組み立て自体やったことないんで…
>ローンウルフさん
今使ってるインシュレーターは、オーディオテクニカのAT6089FTなのですが
因みに左右のスピーカースタンドとスピーカーの間に噛ませています。
ウィス兄さん
PD-30は、クオリティは確かに低いけど、音質は完璧だと思うよ。
なんというか、アキュフェーズのプリメインを更にクオリティを下げた感じかな?
このプレーヤーにTRV-35SERを追加すると、アナログらしい音になるかなって思って
書込番号:19921562
2点
クオリティが低くても、音質が完璧・・・・・・・・・・・とんちみたいだ。
ま、たぶん、音色がアキュタンの好みなんだろうなと言う解釈をしておく。
しかし、これに関しては、たぶん、掲示板でアキュタンに出会ってから一貫して言っているが、上流機材の音、クオリティがシステムのクオリティを決める。
経路をよくしても、増幅段や、出力のスピーカー、所謂下流をいくらよくしても、これは変わらない。
まあ、
>このプレーヤーにTRV-35SERを追加すると、アナログらしい音になるかなって思って
この気持ちはわからなくもないし、多くのオーディオユーザーとか、ファン、ファイルとかなんとかとか言われている人の中でも割と多いパターンですが、僕は割と否定的です。
スピーカーが大事、というのは、スピーカーは電気信号を物理的な動作に変えて、人間に音として認識させる部分なんで直接感性に訴えるところなので否定はしない。
アンプは、本来的には、入力された信号を増幅するだけで、ここに個性を付けるのは間違っているわけなんだよね。
ただし、クオリティってのはやっぱあるのは事実で、そりゃ、クオリティが高い機材を使う事に越したことはないのだが・・・・・・・・
入力された信号のクオリティが低ければ、いくらクオリティが高い増幅をしても意味が無いんだよね。
まして、現在つかっているアンプと、TRVのクオリティを考えた場合、音色、もしくはキャラの違いはあったとしても、絶対的なクオリティが絶対的に違うわけではない。
似たような価格帯のモノをアレコレ交換して「良くなった」とうのは、あまり賢い選択には思えない、良くなったというのは、好ましくなったということで、そこに価値があることは否定はできない部分はあるんだけどね。
と、きがつくと、いつもアキュタンには同じ事を言ってるような気がする。
書込番号:19921646
1点
>アキュタン360さん
事前にデジタルアンプあたりのキットでも組んで勉強する必要はあるかも。
案外そっちが音良くてハマる可能性高し^o^
書込番号:19921657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
菊池米さん
あの、もうつきあいが長いんだから、アキュタンの事は理解しましょうw
実際に僕は、アキュタンのために書いているのが半分、似たような興味がある人むけに書いているのが半分て所です。
どうせ、周りが何を言おうとも、アキュタンの結論は変わらないと思います。
なので、次のレスは
パターン1
TRVを買いましたで、べた褒め。
理想がかなったとか、コレが完璧って内容のレスと、同時に、レビューが書かれていると思います。
パターン2
ま、このままフェードアウト
パターン3
いきなり、それまでの話しとは全然違うところで「おもいつき」と「質問」の羅列。
まあ、こんなところでしょ。
書込番号:19921893
2点
>Whisper Notさん
あはは禿げしく同意σ(^_^;)
書込番号:19922052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼致します。
>プレーヤーにTRV-35SERを追加すると、アナログらしい音になるかなって思って
\1万程から入手可能みたいですので、レコードプレーヤーを試されてみては如何でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:19922102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウィス兄さん
僕は、将来組もうと思ってるシステムがあって
それは
・スピーカー タンノイ ターンベリー/GR
・パワーアンプ 真空管アンプかアキュフェーズのP-4200
・プリアンプ アキュフェーズのC-2420
・プレーヤー アキュフェーズのDP-550またはDP-720、もしくは、スペックのRMP-888CD
こういうのをやってみたいと思ってるのね
今は金が足りないから買えないんだけど
ヨドバシでタンノイのターンベリー/GRを試聴して、ベタ惚れしちゃったわけよ
んで、思ったのが今のシステムに真空管プリメインを組み込んだら、アキュフェーズのようなもしくは、それ以上の自然な音になるんじゃないかな?って思ったわけなのよ
CM1S2だって、決して悪いスピーカーじゃないからさ
超小型ながらの高性能、高音質を発揮してるわけだから
まぁ、どちらかというとデジタルチックな音だけど(笑)
それでも嫌いな音ではないわけであって
マーラーの交響曲をホールトーンで奏でる力があるわけよ
言い訳っぽく聞こえてしまうかもだけど
マーラーの交響曲をもっと生々しく聴きたいのね
というより、目を瞑って聴くと自然な風景が見える感じの音が聴きたいわけで
あんまりデジタルチックなゴリゴリとした音は好きではないのね
また、高音のキンキンとした響きが痛くて
特にトランペットの高音が凄く痛く感じるんだよ
これをもう少し丸みを帯びた感じにできないかな〜って思ってるんだ。
何かアドバイスあったら、お願いね。
>すいらむおさん
レコードプレーヤーですか…
私には無縁ですね。
失礼しました。
書込番号:19922284
1点
うーん、いつもながら、妄想乙ってかんじだけど・・・・・・・・
その、ターンベリーは良いとしても、なぜにパワーアンプがアキュは指定されているのに、真空管アンプ・・・・・・・・・
真空管アンプったって、めちゃめちゃ沢山あるぞ。
じゃあ、ヨドバシでタンベリ聞いたときの真空管アンプはなんやねん?w
まあ、どのみち、タンベリは限定生産modelだから、アキュタンが買えるだけの財力を得たときには無いだろう。
限定150セットだが、まあ、たぶん、これは日本で150だろう、そもそも、タンノイのプレステージmodelはほぼ日本向けだしなぁ。
なんで、そのうち、中古で半値ぐらいの価格ででてくるでしょ。
あと、やっぱ、上流がなぁ、アキュのCDPで統一感を出すのは理解できるが、いきなりSPECが候補に・・・・・・・・・・・
いあ、このプレーヤーは良い製品だと思うけど、他とのバランスが悪いだろ。
アドバイスしてくれと言う前に、もう少しきちんと勉強したほうが良いよ・・・・・・・・・・・
書込番号:19922571
1点
アキュタン360さん、こんにちは。
お友達が多い様子で、レスするまでもないような気がしていましたが、マーラー交響曲を日常的に聴いている方はどうもいない様子なので、必ずしも賛同いただけないかもしれませんが、感想を下記します。
マーラー交響曲は、、編成が巨大で、全域に音が分散し織りなしており、音域階層のテクスチュアーが微細で、繊細さや微妙な階層的な変化を聴き分けることが必要となります。さらに、マーラーは特に美質に極めて感度の高い作曲家で、この意味で彼よりハイレベルの作曲家はモーツアルトかヴェルディくらいしか見当たりません。モーツアルトやヴェルディは、本質的に交響曲作家ではありませんので、交響曲作家の中では、この意味では抜きんでた存在と言えます。
>マランツのアンプだと、どうしてもぬくもりを感じることができません。
この”ぬくもり”のご希望内容がいまひとつ不明なので、適切な回答とはならないかもしれませんが、AMPなどに関して下記します。
1.マ”ーラー交響曲の側面は上述の通りですが、基本的にオーディオ機器に解像度とインプットパワー(ダイナミックレンジの解放)を必要とします。”マンションなので、大音量で聴くことができない”ご様子なので、インプットパワーは無視するとします。他方、真空管アンプについては、ボーカルや古い音源などに対しては向いているかもしれませんが、音数が極めて多く微細で多段的な高音解像度を要求してくるマーラー交響曲に向いているとは感じられません。
2.ご要望が不明ですが”ぬくもり”の方向性で該当する可能性が高いのは、まずラックスマン、次いでデノンのような気がしますが、マンションでは、デノンは低域が響く可能が高く、全域に均等に鳴る方向のラックスをお勧めします。
3.尚、もし、インプットパワーの解放について問題がなければ、全般的に考慮し、全域によりワイドに広がるAccuphaseをお勧めしますが、転居を前提としますし、また”ぬくもり”の解消については適合しているかどうか、何とも言えません。
4.ターンベリーは、基本的に広い音響空間を前提としますが、マーラー交響曲への上述の適合性については?となります。当方の見解では向いていないと感じます。
作曲家自体が現代に接近しており、マーラー交響曲は比較的新しい録音が主体で、また音響的に”上述”の特性を持ちますので、真空管AMPの方向性への適合性は極めて低いと感じます。
書込番号:19922706
8点
>アキュタン360さん
>マーラーの交響曲をもっと生々しく聴きたいのね
>というより、目を瞑って聴くと自然な風景が見える感じの音が聴きたいわけで
なるほど〜(苦笑)
要は分解能と雰囲気を両立したいと。。
じゃ簡単で↑このくらいの機器でどうにかなるんちゃう?
書込番号:19923492
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











