


電源ユニット > Corsair > RM1000x CP-9020094-JP
グラボ縦置きしているのですが、最近エラーコード43を吐き出すようになりいろいろ原因を探っていた所、電源の12Vラインの電圧が12Vを切っているのに気づきました。
グラボは横置きすると正常動作します。
手持ちのグラボ3枚で試した結果です。
この電源が原因なんですかね〜
書込番号:24136063
0点

本来、縦置きで電圧が下がるというよりは、ライザーカードの信号ラインがシビアになって、正しく認識しないケースが発生するという認識なのだけど。。。
ただ、電源電圧は数値が正しければ結構下がってますね。
グラボを縦置きしたら12Vが下がるという現象は理解できないけど。。。どこか接触がおかしいとかなら考えられるけどね。
書込番号:24136102
0点

まず、センサーは校正されてませんので、それは正確な値ではないです。
正確な電圧を知りたいなら、ちゃんと校正されているテスターを使いましょう。
で、電圧の変動ですが、それが本当に全部だとするとオーバシュートしているように見えますね。
>グラボは横置きすると正常動作します。
ライザー介してるなら単にライザーの問題だと思うけど。
それとも、PCごと縦にしたり横にしたりしたら電圧が変動するんでしょうか?
書込番号:24136103
0点

>グラボは横置きすると正常動作します。
って、ライザーケーブルを使わず、マザボに刺せば問題なし、ってこと?
だったら、電源じゃなくケーブルが問題なのでは?
書込番号:24136108
2点

ライザーケーブル等で落ちるのなら、それは負荷側、グラボ側です。
この測定値はマザー側の電圧検出ですから、話は別です。
試しでグラボじゃなく、OCCTの Power Supply(電源)テストされて、この電圧変動の確認してみられては?
書込番号:24136146
1点

当方のクロ四庫GK電源も普段から11.8V表示です。
OCCT時には 11.6Vに落ちますよ。
HWiNFOの電圧分解能が、0.01・・V単位なので皆決まった値になるのです。
書込番号:24136172
0点

負荷をかけたとき(負荷部分のインピーダンスが下がるとき)、「電圧計の所」の電圧が下がるのは、むしろ当たり前でもありますし(理系の高卒なら計算できるはず)。12Vを繋げると言っても、12Vを直接使うチップは皆無で、その場のレギュレーターで必要な電圧を作って供給していますし。12Vのところが変化しても、その分はそのレギュレーターが自分で調節します。(電源ユニット自体が、200-100Vの幅内の電圧ならちゃんと動くのと同じ理屈)。
とはいえ。コンデンサーの劣化などで、そういう数字に出ないところで瞬間的に電圧が下がりきるなんて事も考えられますので。電源が疑わしいのなら、電源を交換してみるのが一番かなと。予備電源と割り切って1台用意しておきましょう。
書込番号:24136184
3点


OCCTとHWInfo64は多分、分解能は一緒だけど、センサーから数値を取得するタイミングが違うだけだと思う。
確かに違う数値が出るが、長い目で見ると同じだと思う。
自分のは300W近いグラボを搭載してるが、やや電圧は下がるが、気にするほどは下がらなかった。
自分的にはグラボが同じ電力を必要とするなら、閉回路のインピーダンスは大して変わらないだろうと思うのだけど、電圧が下がるなら閉回路のインピーダンスが変わってると思う。
ただ、12Vはマザーで取得してもグラボで取得しても閉回路全体のインピーダンスで変わるだけなので同じ電圧ではあると思う。
ライザーケーブルをつなぐことでインピーダンスが変わって電力が下がるというのはないとは言えないけど。。。。
そんなに変わるかな?とちょっと思う。
逆にそんなに変わるなら、ライザーケーブルを追加してインピーダンスになるような動きだから、そんなライザーケーブルは怖くて使えないと思う。
ただ、電圧が高い状態がグラボなしなら、当然そうなる。
書込番号:24136205
0点

>けーるきーるさん
いえ、元々正常に動作していたものなので、それはないと思います。
試しに同じ物をもう一本購入して試しましたが、状態は変わりませんでした。
>あずたろうさん
いえ、予備の古いグラボです。
現在RTX2070
予備GTX780,680です。
書込番号:24136210
0点

電圧は見せてくる特性値だから気になりますね。
電圧規格は、どの電圧でも±5%で、12Vは
11.4〜12.6Vの範囲、この範囲内で動かないなら
デバイス側(スレ主さんではグラボ)に問題が
あると思います。
書込番号:24136228
0点

一度縦置き状態で。補助電源端子の+12Vをテスター測定されてみては?
そしてマザー挿しの時と比べても。
書込番号:24136231
0点

まあ、実際には電圧が下がってるのとプラスで、グラボへの突入電流で下がってる可能性まで考えたら、あまり下がる事は安心できないのだけど
また、問題はインピーダンスが変わった際には本来、電源内部ではフィードバック電流検知して、下がった分の電圧を上げるフィードバック処理をするのだけど、ちょっと下がりすぎてる感じはするので、気にはなりますよね。
もしかすると、フィードバック処理が甘い電源かも。。。
この辺りはデジタルかアナログかでも違うので、電源を変えたら電圧が下がらないと言う事も考えられなくも無い。
もしも、突入電流が問題だったら、テスターは安心材料にならないけど、じゃあ、どうする?と言われても変えてみるしあ方法が無いのも事実なんだけど。
書込番号:24136247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなことより・・
DRAM電圧 1.048Vってことが、一番変だと思いますが。。
ここを追求したほうが良いかと。
書込番号:24136288
0点

>最近エラーコード43を吐き出すようになりいろいろ原因を探っていた所
ドライバソフトが原因では古いバージョンは試したのですか。?
書込番号:24136289
0点

もともとは関係ないんじゃないの?
今動作がおかしいんでしょ
で、同じもの購入って、ケーブルのこと?
どこのどの製品?
品質悪いとかじゃないの?
試すなら別製品でやったほうがいいと思ういますよ。
今、ケーブルで縦置きしておかしい、横置き(マザボ刺し)で正常ってことじゃないの?
だとしたら、これらの違い(ケーブルの有無)が動作不良の原因と考えるのが自然だと思うけど。
となれば、ケーブルが怪しい、ってことになるよね。
書込番号:24136291
2点

BIOSの画面内でもメモリー電圧は確認できますから、
そちらで1.200Vになってるのならモニターソフトが上手く拾い上げてないだけということになります。
ぜひ確認されてください。
書込番号:24137589
0点

ソフトの数値がどの範囲まで正常なのかはわかりませんが、うちの場合OCCTのグラボTESTでは12V落ちませんね。
さすがにスレ主さんのは低い気もしますが、
数値の大きさよりブレ幅少ないのがよかったんだと思いますが・・?
書込番号:24137731
0点


エルミタの電源検証記事と比べても、少し低いと思いますね。
Antec NE Platinum」
https://www.gdm.or.jp/review/2021/0420/388589/5
Dark Power Pro 12
https://www.gdm.or.jp/review/2021/0103/375159/7
書込番号:24138275
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月12日(金)
- 音質が良いイヤホンは
- ルーター交換後の設定
- 子供撮影用のカメラ選び
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
新着ピックアップリスト
-
【その他】次期メインPC
-
【その他】〇
-
【欲しいものリスト】小型PC
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





