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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2017年7月1日 19:59 | |
| 2 | 6 | 2017年2月10日 11:12 | |
| 7 | 16 | 2016年10月14日 22:28 |
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電源ユニット > Corsair > RM650x CP-9020091-JP
お世話になります。
電源ユニット側の12vソケット:"6+2 pcie & 4+4 cpu"3つありますが、この3つは全く同じと考えて大丈夫でしょうか?
例えばCPU付近の8pin ソケットに接続するのに、ケーブルさえ合えば上記3つのソケットのどれにも接続可能という理解で正しいでしょうか。
なお、cpu に接続しているか、pcie に接続しているか、電源ユニットがどうやって判断していますか?
ケーブル依存でしたら、他社製のケーブルは使えないということになるのでしょうか。
メーカーのホームページを探しても裏付けが見つかりませんでした。
まとまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:21002269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全くの別物・・・・と考えて,メーカーの指定どおりに使用してください!
書込番号:21002448
3点
そもそもPCI-Express用の電源ケーブルはCPU用とは配置が違います。
CPU用は爪を上に向けて
+ + + +
- - - -
と並んでいますが、
PCI-Express用は
- - - -
+ + + -
と並んでいます。
その電源側の配置をどうするかは電源メーカーによって異なります。
従ってプラグインケーブルに互換性はありません。
場合によっては同じメーカーでコネクターが同じでも互換性がない場合もあります。
偶々同じになる可能性もありますが、違うケーブルを使うことは保証されません。
書込番号:21002897
2点
お二人ご返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。
マザー側のコネクタではなく、電源ユニット側のソケットのことです。
電源ユニット側に3つの8ピンソケットがありまして、ラベルは6+2 pcie & 4+4 cpu一つだけです。どれがどれか明記していませんし、取説にも書いてないんです。
それに、その3つの形状はまったく同じで、cpuのケーブルもグラボのケーブルも普通に挿せます。
cpuとpcieは同じ12vでもピンの定義が違うと理解していて、この商品の配置は不思議と思って質問したしだいです。
書込番号:21003096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電源ユニット側に3つの8ピンソケットがありまして、ラベルは6+2 pcie & 4+4 cpu一つだけです。
この三つは同じものです,どちらに挿入しても構いませんが・・・
書込番号:21004008
![]()
4点
>沼さんさん
やはりそうですか、マザー側が違うのに、PSU側は同じということが不思議でした。
ありがとうございます。
書込番号:21004197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひらがながすきさん
PCの電源ユニットからのケーブル類は、基本「挿さるべき所にしか挿さらない」です。
ただ、何世代も違うものだと規格が合って挿さっても、使えるべき機能が使えなかったり、不安定になる場合があるので留意してください。
具体的には、Haswell以降のPCには「ATX12V Version 2.4」となっている電源が適しています。
なお、SATAやUSBなどに代表されるデータケーブル類にも、ソケット形状は同じでも世代の違い(Ver.)がありますので、世代を合わせることが肝要です。
データ転送速度や転送品質にもかかわりますから。
原則として、PCでは極端に古いものは使いまわさないでください。
(本当は、以下が訊きたかった内容。w)
ところで。
先代の電源ケーブルが煙を出して死亡したとのことですが、型番・使用年数・メンテナンス状況など情報いただけるでしょうか。
その機種と同じユニットを使っている人に、大いに参考になりますので。
あと、原因がわかっていれば、それも知りたいです。
例えばメンテ不足による内部に溜まった埃のせいとか・・・。
書込番号:21006616
1点
>φなるさん
(私の質問はなかなか伝わりませんね。笑)
情報ありがとうございます。
>>具体的には、Haswell以降のPCには「ATX12V Version 2.4」となっている電源が適しています。
もと使っていた電源はATX12V V2.31のものでした。特に不安定とかはありませんでしたが、CPUへ少しずつダメージを与えたりしませんか?
そして、煙出した電源なんですが、Win+ 700Wというもので、約5年位前?に購入しました。
前述のようにATX12V V2.31です。
電源以外はちょうど1年位前に組み換えて、以下となります:
i7 6700
DDR4 8GB x 2
Asus H170 Pro Gaming
Zotec GTX1070x1
SSDx1
HDDx1
DVD/BDなし
当日は夜にその日はじめてPCをつけようとして、電源ボタンを押した瞬間に小さな炸裂音がして、同時にケースの後ろから煙が出ました。
慌てて電源コードを抜いたので、PCは起動できたかどうか試す勇気がありませんでした。
部屋には焦げたにおいがして、クーラーの送風と扇風機での窓排気を2時間しっぱなしでも、においが完全に消えませんでした。
幸い、電源ユニットを入れ替えただけで、パソコンが無事起動することができました。
壊れた電源ユニットですが、年に2−3回の頻度で掃除機で掃除していましたが、内部まで届かず、ファンの表面のホコリだけ吸い取っているような感じがします。
それに、この2年位はパソコンケースに換気扇用のフィルタをつけていますので、PC内部がきれいで内部から電源のほうにさほどホコリが入ってないと思います。
ただ、電源ユニットの排気側にフィルタをつけていなかったので、ホコリが入ったかもしれません。
実際、懐中電灯で電源の内部を見れば、一部の部品にホコリが付着しているように見えます。
直接にホコリの関連性がどれだけあるのか分かりませんが、これからフィルタをつけたり、こまめに掃除をしていこうと思います。
それと、夜寝てるときとかは極力パソコンを付けないでおこうかなと考えています。
煙はもちろん、パソコンは古くなっても、壊れたことが一回もなかったので、今回はかなりのショックです。
まとまらない内容となりましたが、ご参考いただければ幸いです。
書込番号:21008875
0点
コネクターが同じでも他の電源ユニットで使っていたケーブルを使うことは出来ません。
電源ユニット側のコネクターには規格がないので、同じコネクターを使っていてもPCに接続するコネクターへの給電が全く違うものになることがあります。
それで機器を壊した人もいました。
例えば電源側が同じコネクターで同じ向きでも
++++
−−−−
と並んでいるメーカーもあれば、
−−−−
++++
と並んでいるメーカーもあるのです。
SATA/ペリフェラル電源コネクターの方に至っては並びはどうなるか判りません。
書込番号:21008998
2点
<電源本体←ケーブル→マザボ>
電源ケーブルの[→マザボ側]には統一された規格があり、合うべきコネクタにしか合いません。
uPD70116さんが指摘しているとおり、実は電源ケーブルの「電源本体側←」には統一規格がないのです。
形状が同じで挿さるからといって、他メーカーのもので使えるとは限りません。
メーカーが違っていてもコネクタ形状が同じなことがあるのは、ほぼコストの問題でしょう。「業界の既製品」を流用しているに過ぎないのです。
・要は、「前の機種のケーブルが余っているっているから流用したい」けど、使えるか?ってことですよね。
どうしても使いまわしたければ、配線の構成を確認して、「コネクタの組み換え」を行うと使うことが可能。
配線構成はオリジナルのケーブルを参考にします。
色が判断できない場合はテスターで調べます。
構成の細かい仕様は、マニュアルに書いてあったりします。
・実践
以下のリンク先は、「あえて」自動車のハーネスの組み換え例を挙げます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/692905/car/2274524/4062722/note.aspx
このように、正しい順に組み替えれば使用可能になります。・・・が、・・・原則お勧めはできません。
本体が劣化するように、当然ケーブルも劣化します。
(皮膜のビニールが弱くなっていたり、端子の根元が切れかかっていたり)
本体とともに廃棄するのが理想と思います。
◆故障電源の詳細な情報ありがとうございます。
トラウマ化しちゃったようですね。
そのほうが慎重になって良いかもしれません。
家庭用コンセントの埃も、うっすら溜まっているだけで発火の原因となります。
年間で何件も、埃が原因の漏電で火事が起きています。
これを機会に家電のコンセント周りのチェックして、可能ならエアーダスターで吹いておきましょう。
・PCの掃除
私は、年に二回ほどです。
夏前には、CPUクーラー周り・グラボ・電源ユニットを重点的に。
年末前には、PC全体を徹底的にやります。
電源ユニットは、保証期間内はカバーひとつ開くこともできないので、基本的にエアーダスターで念入りに内部を吹きます。
細いエクステンションを使って、奥の奥まで吹きます。
保証切れたあとは、もうどうでもいいのでカバーを外して念入りにやります。
PC周りでタバコは吸わないほうが、実は埃が落としやすいです。
タバコの煙をPCが吸い込むと、ヤニが「のり」の役目をするので埃がこびり付くし、それを擦り取ると悪臭がします。
・埃吸い込み防止策。
PCケースにフィルターがない場合は、エアコン用のフリーサイズのフィルターを流用する手もある。
なお、吹き出し口は気にしなくていいです。フィルターは吸い込み口だけにあれば良いです。
書込番号:21011330
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3点
電源ユニット > Corsair > RM650x CP-9020091-JP
カズっち403さん こんにちは。 それだけでは無いようです。 RM650xが 良いのでは?
RM650i【終息】
http://www.links.co.jp/item/rm650i/
RM650x
http://www.links.co.jp/item/rm650x/
書込番号:20643218
0点
80プラス認証という規格が、本製品ではゴールドでRM650iがプラチナということで、ひとつ上の商品になります。
少し高いですが、電力効率がいいので、電気代が少し変わるかもしれません。
書込番号:20643234
0点
http://kakaku.com/item/K0000799660/
↑650iは在庫限りでもう販売店が今日現在5店舗しかありません。
新しいRM650xを購入した方が・・・
書込番号:20643235
1点
すいません。型番を見間違えました。他の方が正しいです。
書込番号:20643246
1点
RM650xの初値は\17,995で、RM650iの初値は\19,979ですから、本来メーカーが意図した価格差は約\2,000ですかね。
RMxシリーズは売れているので、大量生産の論理で安くなったのか、もしくはライバル品(Seasonic Gシリーズ)への対抗で価格を下げているのか、おそらくそんな所でしょう。
RMiシリーズはCorsair Linkや流体軸受けファン、ファンテスト機能に価値を見出した人が買うのでしょうけど、売れ行きの差は歴然みたいですね。
書込番号:20643297
0点
RM550xが\8,980+税という特価で販売されてます。
ツクモ東京地区の日替わり品で本日限定、台数制限は無し。
10年保証品なので実店舗購入の安心感は大きい。
自分はSeasonic派のGシリーズユーザーなので買わないつもりだけど、ちょっと心が揺れてる・・・
書込番号:20645692
0点
電源ユニット > Corsair > RM550x CP-9020090-JP
電源ユニット、550W で足りますか?
パソコン構成は
Windows10 PRO
CPU:Intel(R)Core(TM)i7-3770K
マザーボード:ASUS P-8Z77-V PRO
メモリー:32GB
DVDドライブ:パイオニア BDR-209JBK
グラフィックボード:無し
ハードディスク:2TB×3台 外付け1台
テレビチューナー:これから買う予定
この構成で、550Wの電源ユニットで十分でしょうか?
0点
Corsair
CX430 CP-9020046-JP(430W) \6,458
http://kakaku.com/item/K0000909837/
550Wどころか上記の430Wの電源でも十分過ぎます(300Wでも大丈夫)。
PCの構成を見る限り、アイドル状態で40Wくらい、高負荷時に160Wくらいの消費電力でしょう。
書込番号:20291149
1点
こんばんは。
十分だと思います。
私は似たような構成にグラボ(GTX950)も付けて500Wの電源で運用しています。
400Wクラスでも十分だと思います。
多分どなたか厳密なワット数を書いてくれると思います(笑)
書込番号:20291157
0点
>>多分どなたか厳密なワット数を書いてくれると思います(笑)
画像はすべてのパーツに起こりえない負荷がかかった時の消費電力です。
これでも最大200Wです。アイドルでも50Wくらいです。
実際にはすべてに負荷がかかる事はないので最大160Wです。アイドルでも40Wくらいです。
省スペースの240W電源のPCケースでもちゃんと動作しそうです。
書込番号:20291171
1点
450Wの電源ユニットでも十分ですか?
値段が全然違うので、450Wで十分なら
450W の電源ユニットも検討中です。
パソコンで使うのは、Web 閲覧やTSUTAYAの映画などのストリーミング再生
テレビチューナーでのテレビの録画などで考えています。
書込番号:20291178
0点
>>450Wの電源ユニットでも十分ですか?
そうですね。
実際にはかなり負荷がかかっても160〜200Wしか食わないので容量が450Wもあれば十分です(300Wでも余裕かも)。
うちのPCはbaziru.nさんに近いCore i7 3770にメモリ16GB、SSD2台、HDD3台、キャプチャーカード1枚という構成ですが、動画のエンコードしながらキャプチャしても150Wくらいしか食ってないです。
書込番号:20291182
1点
そこにビデオカードが加わるようなら550Wもありですが、この構成にHDDが1〜2台追加くらいまでというなら450W前後のPC電源でも余裕ですね。
書込番号:20291183
0点
RM550x は10年保証なので、それで検討中なんですけれど
450W で十分なら、安いのを買って3〜5年で新機種に交換したほうが
得ですかね?
電源ユニットは、すぐ壊れる物だという書き込みがあるので心配になって
10年保証の方がいいのかな〜と思いまして。
メーカーはどこがいいですか?
書込番号:20291204
0点
ホントにグラボ増設することは無くてなるべく安いのがいいのでしたら、
Bronze&プラグインで5年保証の
Corsair CX450M CP-9020101-JP
http://review.kakaku.com/review/K0000866469/#tab
あたりでいんじゃないですか。
10年保証って10年間際限なく保証してくるんですかね?
新品交換回数に制限があるとか?
10年使うとか考えたことがないのでよくわかんないですけど、数年経ったらもっといいの
出てそっちが欲しくなっちゃうと思うんですけど(笑)
書込番号:20291221
0点
>sakki-noさん
安いですね!!
MTBF 時間を確認したら、どれも 100,000時間 ですね
性能的には、それほど差はなさそうな気もします。
他のメーカーも、ちょっと見てみます。
わざわざ高いのを買わなくてもいいような気もします。
5年も経ったら、もっと性能がいいのが出てますなね!!
書込番号:20291239
0点
そうですよね。
電源って4〜5年で寿命みたいなことよく聞きますし。
こだわりがなければそんなに高価なものじゃなくてもいいと思います(*^^*)
書込番号:20291251
0点
>安いのを買って3〜5年で新機種に交換したほうが得ですかね?
私個人は『マザボと電源はケチるな』とおススメしています。
理由のひとつはPCから【火】が出るときは、電源からが多いので。
マザボから火が出ることもあるが、そうゆうのはたいてい、埃の掃除をしていなかったり、作業時のシルバーグリスがマザボに付着していたりとか、多くが自身の怠慢やミスが原因ですが、電源の場合は電源自身が原因のことがあるのでw
(品質的意味です)
安いのは1年ほどで壊れることもあります。
だから高い機種にしましょう。・・・・というわけでもなく。
安いものでも、発売からそこそこの年月が経っていて、かつクチコミやレビューを読んで安心できるものを選んでください。ということです。
レビューやクチコミの、「好感の持てる記事が多いものほど」、信頼度は上がりますので参考にしてください。
書込番号:20294245
1点
電源ユニットを選ぶときには、「実測の消費電力の倍の容量」が目安ですが。
私はおおざっぱに、基本300W + ビデオカードの値段1万円あたり100W + HDD1台20Wで、電源を選んでいます。
ただ。電源ユニットの品揃えとしては500Wからが充実しているので、この面からは最低500Wからがお薦めと成ります。
質と値段に関しては。玄人志向の80Plus銅くらいで十分かと思います。
経年劣化が一番顕著に出るのが電源ユニットですが。高い製品でも、5年以上使うのは微妙かと思いますし、10年なんて使うものでは無いと思います。新しいPC組むときには買い換えるくらいの気分で。
長期保証は、一件品質に対する自身のように思えますが。10年使って交換申し出るような客なんていねーよという「見せサービス」ですので、本気にしないように。3年で十分です。
>メーカーはどこがいいですか?
個人的には、ちょっとこだわるのならCorsairですが。玄人の7000円くらいのもよく使います。OEMが多いのも電源の世界ですので。メーカー縛りはあまり意味がありません。
書込番号:20294279
2点
>KAZU0002さん
ありがとございます。
販売店や、日本総代理店の保証規定を確認したところ
厳密には、経年劣化や相性問題は保証の対象外とあります。
又、誤った接続方法により発生した故障の場合(相性問題も含む?)
保証の対象外とします。
とあります。
つまり、購入した時とパソコン構成が違うので保証対象外とさせてもらいます
という事もあるのですね。
5年〜10年後に今と同じパソコン構成は、あまり考えられませんので
レビューを見て、評価の高そうな物を購入したいと思います。
書込番号:20296068
0点
>厳密には、経年劣化や相性問題は保証の対象外とあります。
>又、誤った接続方法により発生した故障の場合(相性問題も含む?)保証の対象外とします。
一般的に電源の経年劣化とはコンデンサーのことになります。コンデンサーの補償最高温度で2000時間〜6000時間とかあたりが、一般的品質です。一見短いですが、10度上がると寿命が半分ですので。105度品を45度で使えば、32倍。延べ稼働時間で7年〜22年ほど。
最近は、電源の高効率化が進んでいて、電源ユニット自体の発熱も下がっていますので。現実的なPCの寿命ほどは経年劣化は心配しなくてもと思います。
コンデンサーが膨らんだ/レギュレーターが破裂した、これらは故障なので、保証対象ですね。
PCの構成が変わったからどうこうという事は無いと思います。
自分で壊したが対象外なのは、当然ということで。
書込番号:20296171
1点
>KAZU0002さん
分かりました。
パソコン構成が多少変わっても大丈夫なのですね。
ありがとうございます。
書込番号:20296250
0点
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