『どちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

ニュートラルカラーNC 95mm

最安価格(税込):

¥12,573

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,573

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,573¥15,031 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥15,000

タイプ:UV・保護 フィルター径:95mm ニュートラルカラーNC 95mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニュートラルカラーNC 95mmの価格比較
  • ニュートラルカラーNC 95mmのスペック・仕様
  • ニュートラルカラーNC 95mmのレビュー
  • ニュートラルカラーNC 95mmのクチコミ
  • ニュートラルカラーNC 95mmの画像・動画
  • ニュートラルカラーNC 95mmのピックアップリスト
  • ニュートラルカラーNC 95mmのオークション

ニュートラルカラーNC 95mmニコン

最安価格(税込):¥12,573 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • ニュートラルカラーNC 95mmの価格比較
  • ニュートラルカラーNC 95mmのスペック・仕様
  • ニュートラルカラーNC 95mmのレビュー
  • ニュートラルカラーNC 95mmのクチコミ
  • ニュートラルカラーNC 95mmの画像・動画
  • ニュートラルカラーNC 95mmのピックアップリスト
  • ニュートラルカラーNC 95mmのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ニコン > ニュートラルカラーNC 95mm

『どちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニュートラルカラーNC 95mm」のクチコミ掲示板に
ニュートラルカラーNC 95mmを新規書き込みニュートラルカラーNC 95mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがいいでしょうか?

2020/06/03 17:33(1年以上前)


レンズフィルター > ニコン > ニュートラルカラーNC 95mm

クチコミ投稿数:9件

ただ今フィルターを検討中です。
このニュートラルフィルターにするかそれとも
KenkoのPRO1D Lotus プロテクター にするか悩んでいます。どちらのフィルターが良いのでしょうか?
またニュートラルの面反射は何パーセントでしょうか?よろしくお願します。

書込番号:23445299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/06/03 18:15(1年以上前)

おそらく、透過・反射の率については差異はないと思います。境界面反射率0.1%。
少し貧乏な私なら価格で決めますが、小差なら見栄張って純正にします。

書込番号:23445382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/06/03 18:34(1年以上前)

私も迷ったことがありました。

Lotusフィルターは汚れが付きにくいから、どちらかといえばこちらを選びます。
両者、厳密には性能差があったとしても通常の使用では判別つかないくらいのレベルかと。
一部のレンズで見た目のために純正選びたい場面もあります。

好きなほうで良いのでは。

書込番号:23445420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/06/03 19:02(1年以上前)

>ゆききゆさん

各メーカーのフィルターの透過率や平面性、反射率などを計った記事を読んだことがあります。
細かい違いはありましたが、結論はどれも大差ないという事と私は思いました。
フィルターによりゴーストが発生するような撮影条件では、
結局はフィルターを外す以外の解決法はないという感じかと。

Lotusフィルターは汚れが落ちやすいので個人的には好きなフィルターです。
お気に入りのレンズに純正のフィルターを着けたいという心情も分かります。
つまり気分で好きな方を選べば良いのではないでしょうか。

書込番号:23445471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2020/06/03 19:58(1年以上前)

>ゆききゆさん

このクラスの保護フィルター(ニコンNC、ケンコーPRO1D、ハクバXCなど)4、5種ほど使っていますが、少なくとも同クラス同士は実使用で性能面の違いはほとんど感じません。
良い意味でどれを選んでも正解だと思います。

強いて2者で違いを挙げるなら、
ニコンNC:ケンコーPRO1Dよりごく僅かに薄枠、ローレットは枠を一周しているが先端のみ。
ケンコーPRO1D:ローレットはメーカーロゴの部分にはないが、ローレットのある部分は先端から後端まで縦筋状のローレット。
良く言えばメリハリのある見た目です。

ただ、ローレットは違うのですがそれに起因する使い勝手はやはりほとんど変わりません笑
もし、フードを付けたままフィルターの付け外しをするなら先端・全周ローレットのニコン純正がちょっとだけ有利かもしれません。

書込番号:23445580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2020/06/03 20:25(1年以上前)

あまりNIKONの事は詳しくないのですが、このNIKONのニュートラルカラーNCってめっちゃ安いクラスのフィルターじゃなかったっけ? なぜか95mmだけ非常に高価になってますが。


95mmの保護フィルターで検索すると、マルミ光機のEXUSが\7,588〜とお買い得になってるようです。おそらくEXUS markUが出たので、在庫処分価格になってるのかも。

書込番号:23445647 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/06/03 21:06(1年以上前)

ゆききゆさん こんばんは

Nikonの場合 高性能フィルターはARCRESTになりますが ARCRESTとの比較でしたら ARCRESTを選ぶと思いますが ニュートラルカラーNCとの比較でしたら KenkoのPRO1D Lotus プロテクター の方が良いように思います。

書込番号:23445749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/06/03 22:00(1年以上前)

保護フィルターの通過率を知る方法が有ります
フィルターをテーブルに置いて
夜の照明器具を反射させれば
通過率の高いフィルターほど
ボーッと反射が薄いです。

国産普及品との1/3の価格の
中国製のK&F Conceptの16層コーティングなんか反射が薄いですよ。
値段が6〜8倍もするZETAには適いませんけど
自分はプラナーやSTFの高級レンズだけZETAで
他のレンズはK&F Conseptの16層です。

書込番号:23445881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2020/06/04 00:05(1年以上前)

>ゆききゆさん
単純に見栄と見た目の格好よさなら純正、お財布に優しいならケンコーのファルタです

書込番号:23446162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/06/04 08:51(1年以上前)

すいません初めに言い忘れてしまっていて実はニコンのニュートラルフィルターの方がネットでは安価なため悩んでいます。 あとから補足すいません。よろしくお願いします。

書込番号:23446570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2020/06/04 09:29(1年以上前)

以前調べてみた時のデータです。なので、最近出た保護フィルターは入ってません。

【マルミ】
・EXUS SOLID 0.2%
・EXUS 0.3%以下
・DHGスーパー 約0.6%
・DHG 約0.5%以下

【ケンコー】
・ZX 0.3%以下
・ZX SLIM 0.3%以下
・Zeta Quint 0.3%以下
・Zeta 0.3%以下
・PRO1D Lotus 0.3〜0.5%
・PRO1D plus 0.5%
・MCプロテクターNEO 1%

【ハクバ】
・ULTIMA 0.3%
・XC-PRO 0.3%
・SMC-PRO 0.5%
・MCレンズガード 1.5%

ニコンに限らず、キヤノンやオリンパスの廉価版フィルターも反射率が非公表ですが、マルミのDHGやケンコーのMCプロテクターNEOあたりと同レベルと思われ、0.5〜1%ぐらいでないかと予想します。


フィルターに【Nikon】銘が欲しければ純正品、コスパの良さならフィルター専門メーカー品ってところじゃないかと。

書込番号:23446638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/06/04 11:16(1年以上前)

>ゆききゆさん

特集に書かれていた詳しい数値を記載しておきます。
面精度を表す「全面PV値」と、
「平均反射率」の値は小さい方が良くて、
「平均透過率」は大きい方が良いという事になります。

ニコン・ニュートラルカラー
・全面PV-6.313
・平均透過率-98.961%
・平均反射率-0.693%

ケンコーLotus
・全面PV-5.172
・平均透過率-98.371%
・平均反射率-0.481%

数値だけで言えば若干、Lotusフィルターの方が良いみたいです。
ただこの差を気にするかどうかは人それぞれでしょう。
大した値段の差でなければLotusフィルターを、
だいぶ安いならニュートラルカラーを選べばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:23446775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/06/04 12:00(1年以上前)

横から失礼します。

あとから細かい数値がドンドン出てきましたね。私も参考になりました。ありがとうございます。
それと普段から思っていることですが、製品ごとの個体差はどのくらいなのか、ということです。ハズレを引かないように祈りながら購入するだけですね。

書込番号:23446829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/06/06 17:49(1年以上前)

とても細かい数字を教えて下さりありがとうございます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:23451551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > ニュートラルカラーNC 95mm」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ニュートラルカラーNC 95mm
ニコン

ニュートラルカラーNC 95mm

最安価格(税込):¥12,573発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

ニュートラルカラーNC 95mmをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング