『プリウスなどでの高齢者ドライバー事故』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『プリウスなどでの高齢者ドライバー事故』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信22

お気に入りに追加

標準

プリウスなどでの高齢者ドライバー事故

2016/01/11 11:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:223件

他のサイトとかにも掲載されてますがあえて書き込みさせてもらいます。
プリウスやSAI、フィット(ハイブリット)などでの高齢者ドライバーの前進後進での事故の原因が判明したそうです。
とあるTwitterユーザーの人が指摘して今結構広がっています。
事故の最大の原因はシフトレバーの配置。
MT車と比べるとMT車でB(バック)の位置がプリウスだとD(ドライブ)の位置である事。
そのためにバックする時は前に押さないといけないなどややこしいのが原因。
プリウスとシフトレバーが同じなのがSAIとフィット(ハイブリット)他にも数車あります。
プリウスが売れるほどドライバーも増えるしこういう事故も増えるので改善してもらいたいとこです。

書込番号:19480813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:186件

2016/01/11 11:26(1年以上前)

判明ってただの思い込み発言だろ?
国が正式に発表したなら兎も角

書込番号:19480841

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4070件Goodアンサー獲得:108件

2016/01/11 11:28(1年以上前)

昔の車に慣れ親しんだ・・・・その感覚が忘れられないということでしょうかな?

チックショウ !!  か、 体が覚えていやがる・・・・・・!!!

書込番号:19480845

ナイスクチコミ!18


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:559件

2016/01/11 11:30(1年以上前)

じゃあ、AT車のシフトセレクターも

P
L
2
D
N
R

に変えないといけませんね。

書込番号:19480852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:794件

2016/01/11 11:39(1年以上前)

そんな事を言っちゃうと世界で統一しないとね〜

書込番号:19480882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/11 11:54(1年以上前)

言い訳乙wwww

違うの?

書込番号:19480928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:729件

2016/01/11 11:57(1年以上前)

すでに先に書き込みされていますが‥

ならばATの場合はどうなの?走行中なら前に倒してRだけど?

特殊だが、MTでも後ろでなく前に入れる車もあるし。

それに判明て‥、誰もが思うことでしょ!

年配者に関わらず、パターンは多様になってきているので、皆さん気をつけなくてはならないことですね。

書込番号:19480933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:66件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/11 12:05(1年以上前)

高齢ドライバーは、ブレーキとアクセルの踏み間違いも多く、シフトレバーだけでなく、総合的な対策が要ると思います。
この踏み間違いは、若い人でもあるそうですが、間違いに気づいたときの回復動作が早く、事故が防げているとのことです。
シフトレバーポジションだけ改善すればよいということではないようにも感じますし、
じゃあ具体的にどうしたらよいかを明確化できなければ意味をなさないかと思います。

高齢者は
・視野、反射神経、判断力、判断速度などが、知らぬ間に年々衰えていきます。
・疲れやすく、疲れると、判断力、注意力、動作が極端に低下し、事故率が急増すると感じます。
・日によって、体への負荷によって、体調が何倍も変化してしまいます。

精神疾患も含めて、ある年齢に達したら定期的に適正検査を義務化し、不適者を排除する社会システムが欲しいと思います。
お互いの命を守るためには、ある程度の規制がいるのではないでしょううか。

書込番号:19480960

ナイスクチコミ!10


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:623件

2016/01/11 12:07(1年以上前)

これでしょ?
http://togetter.com/li/920604

確かにあれはもう一工夫必要な気がしますが、" 高齢者はだいたいマニュアルに慣れてるから "という仮説で書き込んだだけなので判明したとは言えません。
反対にマニュアルシフトに慣れていない、または、ATのシフトゲートに慣れているという対説を検証しないと断言出来ないはずです。

レーダーブレーキサポートがもっと一般的になれば、このようなケースは飛躍的に減らせると思いますし、国産車のほとんどはご丁寧にRポジションで「キンコンカンコン♪」警告音が鳴る仕組み、輸入車は鳴らない車の方が多いんじゃないかな?

だいたい知らない人も多いと思いますけど、Rポジションといっても左上だったり(日産車に多かった)、左下押下げだったりと、高齢者だというひとくくりで断定するのは不遜だと思いますよ。

書込番号:19480969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/11 12:29(1年以上前)

警視庁が発表した平成26年の高齢者関与の運転事故原因は、
安全不確認が30.9%
交差点安全進行が18.3%
前方不注意が10.8%
で、操作不適は4.9%です。

根拠のないツブヤイターですね。

書込番号:19481038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/11 12:36(1年以上前)

>南部百姓屋さん
プリウス初心者ですが何度も間違えました。
セーフティセンスpで助かってます。
どうしてもDとバックを間違えてしまいます。
マニュアルシフトの感覚ですね

書込番号:19481052

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:559件

2016/01/11 12:46(1年以上前)

まあ、仮にプリウス式のセレクターレバーが前後を間違え易いとして(と言っても2代目からの採用だから何を今更ですが)

・前後を入れ間違える
・警告音を聞かない
・クリープで動き出しても気づかない(ブレーキを踏まない)
・あまつさえアクセルを踏む?

そこまでやって初めて事故を起こすわけでしょう?
そこまで認知力が下がった人は、免許返上すべきですよ。でないともっと重大な事故を引き起こしかねません。


ちなみに、少し調べてみましたが自動車の変速機シフトパターンはJIS規格があります。(JIS D 0012)
https://natuo.com/nnobi-to/jiskikakujisd0012hennsokukinosihutopata-nnhure-mu.htm

>1) 中立位置がある場合には、前進位置と後退位置との間になければならない。
>2) 中立位置から前進位置への操作における変速レバーノブの移動方向は、フロアシフト式の場合には、自動車の前進方向に
>  見て後方とし、コラムシフト及びインストルメントパネル式の場合には、下方とする。

という事でプリウス方式のセレクトパターンを前後逆に変えるには、JIS規格に反するか、規格を変える必要がありそうです。

書込番号:19481083

ナイスクチコミ!13


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/11 13:01(1年以上前)

シフトが特殊なのは関係があるかと思います。

私の場合は30型に2年ちょっと乗りましたが、駐車場でPに入れ忘れて壁に当てた事が複数回あります。アクアに乗り換えて4年近くになりますがPへの入れ忘れはほとんどありません。

私にはPボタンの壁がかなり高かったようです。

書込番号:19481119

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/11 13:03(1年以上前)

公の場にJISを引用するなら著作権規約をよく読め。
部分引用ならその旨を記載しなければならない。
それに発行年も併記する必要がある。
慣れないことするもんじゃ無かったなUSB電流坊や。

また、JISは任意規格なので、それに則っていなくても法的には問題ない。

書込番号:19481131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:559件

2016/01/11 13:15(1年以上前)

そういう因縁は元の公開先に言ってくれ。
あるいはとっととTPP妥結して著作権法が変わることを祈るんだな。

あとな

>USB電流坊や。

iPhoneのUSB電流計測の話を毎回嬉しそうに持ち出して来るが、あの話で赤っ恥晒したのがどちらか分かってないのか?
馬鹿の一つ覚えと思って放置して来たが、本当に呆痴なんじゃ無いかと心配になって来たよ。

#あるいは、嘘を百万遍付けば本当になると信じてる手合いかな、この知ったか振り君は。

書込番号:19481151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/11 14:36(1年以上前)

シフトレバー位置も関係あるとは思うけど、ATになり、通常はサイド(パーキング)ブレーキを引かなくても大丈夫、と言う事もあるんじゃない?

ATの部類にある自動MT(クラッチ及びシフト操作を人間の代わりに機械が行います)も、スズキAGSなどだとサイドを引かなくても従来のステップタイプATやCVTと同様にPに入れるとロック機構がONされる。

Pレンジに入れているとはいえ、サイドブレーキを引かずフットブレーキだけを使用しているんで、それも関係なくはないと思っている。

あと、後退に入っている時はバックしますとか後退のブザー音を大きくするとか、あっても良いとは思うけど。

それと、その車種の運転に慣れてる人でも事故を起こす事もあるからね。

書込番号:19481396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/01/11 15:25(1年以上前)

高齢者の事故の、ほとんどの原因はアクセルとブレーキの踏み間違いでしょ。

アメリカでプリウス叩きの時もそれが一番の原因でした。

今は新型プリウスの全てのグレードに標準装備で、その対策の安全機能ドライブスタートコントロールが付いています。

日本車の全ての車にセーフティーセンスPの安全機能が付けば、お年寄りの死亡事故は激減するでしょうね。

書込番号:19481557

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:584件 縁側-食品全般の掲示板

2016/01/11 18:38(1年以上前)

マニュアルに慣れていたジジィですが、だからといって、それで間違うことはないです。

ワイパーとウインカーを間違えることは良くありますが・・・ 欧米か!

けど・・・かくいう私めも、ディーラーで、なんでバックが2つあるの?と聞いたクチです・・・
これ、エンジンブレーキですって言われたのでEって書いてくれないとって言ったら・・・
それは、ちょっとまずいので・・・EとDに・・・心が折れるorz...
これ以上は残念ながら削除対象になるので書けません・・・
私のように学のないものもいると思うので、B表示は変えて欲しいかな?
漢字で、「坂」とか・・・

ついでに誰もつっこまないので・・・
>MT車と比べるとMT車でB(バック)の位置がプリウスだとD(ドライブ)の位置である事。
バックはRでごわす。

書込番号:19482133

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:559件

2016/01/11 18:43(1年以上前)

>EとDに・・・心が折れるorz...

何を仰るか。Exciting Dressyでしょう?トヨタ的には(笑)

書込番号:19482150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/11 19:25(1年以上前)

未だにお年寄りのためにカローラに5速MTを用意しているトヨタなので
なんとかしてほしいところですよね。

書込番号:19482284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/01/18 17:49(1年以上前)

》MT車と比べるとMT車でB(バック)の位置がプリウスだとD(ドライブ)の位置である事。

自分の乗ってるMTは、
R24
├┼┤
135
ですφ(.. )

書込番号:19502857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/18 18:16(1年以上前)

Aグレードを買えばだいたい発進時の誤発進は抑制されますよ。
インテリジェントクリアランスソナーがついていますから。

プリウスのシフトと思えば原因は遠いと思いますよ。
http://profit-kei.com/gohasssin.html

http://car-me.jp/articles/3933

>「高齢者」の運転中の事故が多く問題視されていますが、実は踏み間違い事故を起こしているのは高齢者ばかりではありません。発生件数からすると、20歳代の若者も高齢者と同等レベルの数字になるのです。

思い込むと本当の改善はできなくなります。

書込番号:19502926

ナイスクチコミ!3


tomijinさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/24 17:44(1年以上前)

高齢者の操作ミスとプリウスのシフトポジションの関連性はないと思います
私も63歳になりますが、20系のプリウスを15万キロ、PHVに乗り換えて6万キロ走っていますが操作ミスは
過去にありません。ドライバー歴は45年になりますが車の慣れ?とセンス?の問題かな
いまでも時々マニアル車やレンタカーなども時々乗りますが他の車に乗っても違和感はありません
理由は昔の車と現在の車は操作系(ハンドル、スイッチ類)の位置がほぼ統一されているから
昔はメーカーや車種によってばらばらでした

書込番号:19520944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:259〜364万円

中古車価格:88〜439万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全4モデル/9,720物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング