『車両ディスプレイ連携について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『車両ディスプレイ連携について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信25

お気に入りに追加

標準

車両ディスプレイ連携について

2018/01/25 12:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 y_irukaさん
クチコミ投稿数:79件

初めまして・・・。
先日、プリウスのAグレードに買え変えて納車も終わりました。
先代のプリウス30系のGグレードからの乗り換えです。
カーナビにつきまして質問です。
車両ディスプレイ連携が欲しくて純正のナビ(NSZT-Y66T)9インチにしました。
所が、ナビ情報がインフォメーションディスプレイ等に表示されません。
ナビ本体の画面には勿論、ルート案内はしています。
色々と調べましたが分かりませんでした。
それらしい設定もないし・・・。
説明書によると車両側の設定でナビのアイコンが表示される様ですが、そのアイコンも表示されません。
当然、車両ディスプレイ連携に対応していると思っていました。カタログにも記載されています。
何か? 設定があるのでしょうか?
教えて頂けると助かります。一応、販売店には相談しようと思っていますが・・・。
以上です。

書込番号:21540271

ナイスクチコミ!2


返信する
白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2018/01/25 13:24(1年以上前)

プリウス説明書のP124にある「ナビシステム連携画面」だとおもいますが
マルチインフォメーションディスプレイに〇内に三角マークが出てないなら
ディーラーで聞いたほうが早いですね。

書込番号:21540354

ナイスクチコミ!7


スレ主 y_irukaさん
クチコミ投稿数:79件

2018/01/25 17:04(1年以上前)

白髪犬 さん。ありがとうございます。
私も確認しましたが、そのアイコンも表示されません。
車両側が認識していないのでしょう・・・。
販売店に相談して見ます。取り付けミスとか・・・。
最悪、対応していないと言われたら・・・。
何のための純正ナビなのか? 

書込番号:21540766

ナイスクチコミ!2


RIKI_jpさん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/25 18:20(1年以上前)

はじめまして、私も先月50プリウスのAグレード(純正9インチナビ)納車されました。
y_irukaさんとまったく同じ症状で、納車直後はすごく悩んでいました。

おそらくナビ本体のプログラムがアップデートされてないんだと思いますので、ディーラーでアップデートをしてもらってください。アップデート後は、車両のインフォメーションディスプレイやヘッドアップディスプレイにナビ情報が連携されると思います。作業時間は20分もかからないんじゃないかと思いますよ。
ちゃんとナビが車両と連携しているか確認してから納車してもらいたいですよね!

書込番号:21540963

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2018/01/25 19:06(1年以上前)

サービスメニュー

サービス情報

これでUSBの設定をしました

多分CAN通信の設定だと思います

私のは7インチですので連携はありませんが、後付けUSB端子が反応しなかったので
裏メニュー(設定メニュー)で使えるようになりました。
同じようにただ配線をしただけではプリウスとの連携はできないのでしょう。

私のは7インチですから、当然ディスプレイ連携メニューはありませんから確認する
ことははできませんし、CANメニューをいじくるのは知識が無いと怖いことなので
お薦めはできません。

ディーラーで設定をし忘れたのでは無いかと思います。

サービスメニューへの入り方はミンカラで拾いました。型番は違いましたが
大方、トヨタの純正ナビなら同じ方法でできる可能性が高いようです。

書込番号:21541082

ナイスクチコミ!3


スレ主 y_irukaさん
クチコミ投稿数:79件

2018/01/26 11:36(1年以上前)

色々なご意見をありがとうございます。
私もプリウスに対応していないと考え憎いです。
もし、対応していなかったら販売店の詐欺です。何度も確認しましたので・・。
ナビの設定ミスであれば良いのですが・・・。
明日、販売店へ行きます。

書込番号:21542734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/27 15:44(1年以上前)

もう、解決されたと思いますが、、、、、
RIKI_jpさんも記載されているように、ナビのアップデートが行われていないのだと思います。
私も同じ理由で純正ナビを選択しましたが、同様の症状に会い、大変難儀しました。
結局、販売店でナビのアップデートが行われていないことが原因でした。
アップデートが行われていないと、HUDへの表示もできないと思います。
アップデートすると、設定項目がかなり増えますよ。
オーディオ関係の設定項目も増え、サラウンド設定など純正ステレオでもかなり音質改善される設定項目が増えます。

書込番号:21545960

ナイスクチコミ!5


スレ主 y_irukaさん
クチコミ投稿数:79件

2018/01/29 18:42(1年以上前)

残念です。
この週末に販売店へ行きました。結果、原因不明とのこと・・・。
私が購入したプリウスには対応していな可能性があるとの事・・・。
今更、そんなことを言われて頭に来ています。
「NSZT-Y66T」はプリウスの専用のカーナビで無いので、動作対象外になっている。
昨年の11月に一部改良したプリウスですが、私のプリウスはその前の形式になります。
その為、対応していないかも知れないとの事です。
購入時には何度も確認はしたのに・・・。
今更、対応していなではすまされない話です。車両ディスプレイ連携に対応していないのであれば
7インチナビで十分か? 社外ナビの方が良かったです。
販売店が知らなかったではすまされません。
一応、その場は何か対応策がないか調べて見ます。と言う事で帰ってきました。
泣き寝入りの公算が強いです・・・。

書込番号:21552404

ナイスクチコミ!4


太郎PPさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/30 02:18(1年以上前)

プリウスのナビ・オーディオのカタログ

PHVのナビ・オーディオのカタログ

>y_irukaさん

プリウスのナビ・オーディオのカタログには
『プリウス専用T-connectナビ9インチモデル』のみ対応とありますね。

ですが、同様に
プリウスPHVのナビ・オーディオのカタログにもNSZT-Y66Tは『車両ディスプレイ連携』とあります。

プリウスもプリウスPHVも基本的には同じと思いますので、ソフトの入れ替え?(書き換え?)やアップデート?で表示出来ると思います(トヨタがそれをするかしないかは疑問)。

もう一度(何度でも)お店に行って話が違うとクレームをつけるべきだと思いますよ(最初に確認して契約しているなら)。


ですが、自分の使ってるDSZT-YC4Tよりそちらのナビの方がいいと思うんですけどね、、

理由は、インフォメーションディスプレイやHUDに表示されなくても、HDディスプレイやVICSワイドの方がいいと思います。しかも少し安い♪。


長文駄文失礼しました(__)

書込番号:21553799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 y_irukaさん
クチコミ投稿数:79件

2018/01/30 18:23(1年以上前)

太郎PPさんのおしゃる通りだと思います。
「NSZT-Y66T」はプリウスの推薦機種にはなっていませんが
ハード的には対応しているし、プリウス自体も対応しているので
問題ない筈です。そう思いこの組み合わせにしたのですから・・・。
おそらくソフトウェアの問題だけだと思いますが・・・。
本来であれば対処可能だと思いますが、トヨタの事ですから対応しない気がします。
推薦機種がDSZT-YC4Tですから・・・。
しかし、今の時代、9インチと言え、VGAは無いでしょう? 7インチでもVGAは無いです。
市販ナビの方がよっぽど綺麗です。HD画質はあたり前です。
トヨタは遣ることが汚いです。
ユーザーを馬鹿にしています。
このまま、何も対処しない様であれば、トヨタとは縁を切って、まだ納車1か月ですが、売却も視野に入れています。
そのぐらい、頭に来ていますので・・・。

書込番号:21555347

ナイスクチコミ!2


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/30 19:14(1年以上前)

レーダー等、社外品の車両情報モニターでも有るのですが、同じトヨタでも、年式開発、改良時期によって通信コマンド(通信の内容)が違い、記憶容量にも限りが有るので、両立(汎用)出来ずに、品番が増えコストはかかりますが、専用機としての販売になっていると思います。
なので、専用モデルが有る車種の場合、他のナビ連動は無理と思われます。

書込番号:21555476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/01/30 19:14(1年以上前)

私も全く同じ症状でNSZT-Y66Tとヘッドアップディスプレイが同期しませんでした。
初めにルート案内が表示されないので販売店に行くとサービスの方が対応して下さり
約3時間ほどコンピューターを接続していろいろなチェックをされましたが原因が分からず
このナビはヘッドアップディスプレイのルート表示に対応していないようですと言われましたが
納得がいかないので営業の担当者に絶対に連携して欲しいと言うと、1日預からせて欲しい
となり正常に動作するようになり戻って来ました。担当者の話ではソフトを書き換えたりいろいろ
しても駄目だったらしいのですが最後に車の認識をプリウスではなくプリウスPHVに設定したら
嘘のように全て正常に動作したとのことです。

書込番号:21555477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2018/01/31 17:43(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/userid/2074410/car/2384978/4243488/note.aspx
サービスモードの入り方です。
車種設定で
PHVがあればその選択をしてみると連携ができるかもしれません。
なければディーラーでセットアップしてもらうしかありません。

くれぐれも、車種設定以外はいじくらないことです。

ナビのマニュアルに乗っていないことなのでご自分の責任の範囲で
行ってください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/4148923/note.aspx
バックカメラのエラーでサービスモードを開くことがネットで散見されます。

書込番号:21558203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/01 08:38(1年以上前)

おかしいですね。心中、お察しします。
私もナビ連動がなければ純正にはしなかったと思いますし、HUDとの連携がないのであれば、そもそもAグレードではなくて割安なS Safety Plusにしていたと思います。
いろいろ迷っているときに、11月の改良で、NSZT-Y66Tが標準装備となったので決断しました。
同じNSZT-Y66Tですから、私と全く同じ症状のはずです。
最初はカプラーが外れているのではないかと再度取り外したりして確認してくれましたが、接続的には問題がなかったのです。
一度車を預からせてくれと言われて、台車を出してもらい、結局その夜にアップデートで対応出来たと連絡がありました。
トヨタの問題と言うより、その販売店の技術者、営業担当者の問題ですよ。
ネットなどで同じような問題があがっているが解決されていることを伝え、しっかり対応してもらった方がいいと思います。
アップデートしていない状態だと、おそらく他の機能もきちんと表示されていない状態だと思います。
私の場合、そもそもナビのマーク(矢印のようなアイコン)さえも、フロントディスプレイに表示されていませんでした。本来は、燃費情報のアイコンのすぐ隣の右側に表示されます。

一点だけ気になるのですが、
>>昨年の11月に一部改良したプリウスですが、私のプリウスはその前の形式になります。
と記載されていますが、これは、一部改良前のモデルを購入し、ナビだけNSZT-Y66Tに載せ替えているのでしょうか?
もしそうなら、私の事例とは異なるかもしれません。
DAA-ZVW51-AHXGBが改良後のAグレードの形式名だと思いますが、それと異なるのですか?
この点がポイントなのかなと思います。

書込番号:21559872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/01 21:28(1年以上前)

このナビを使用しているわけではないので、推測での話になりますが…

16年モデルになって、車両ディスプレイ連携が出来ないという事例が車種問わずよくあります。
これは、CAN通信の車種毎の設定(万世橋のアライグマさんが載せているURLの1番目のページの3枚目の画像)を取り付け時に忘れているのが原因です。

ここの設定をプリウスを選択し設定すれば良いのですが、RIKI_jpさんやカフェネオンさんが言うにはナビをアップデートしたとありますのでデフォルトでは選択肢に無いのかもしれません。

通常は新型車が出たりした場合などは車種データをSDカードでナビに読み込ませた上で設定するので、ディーラーでこのデータが無いとは思えません。

一度CAN通信の設定を確認して、上記の事をディーラーへぶつけてみてはいかがでしょう?

最悪プリウスはトヨタ全チャネルで販売しているので、購入店以外のチャネルのお店で聞いてみるのも手ですよ。


書込番号:21561515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 y_irukaさん
クチコミ投稿数:79件

2018/02/16 12:54(1年以上前)

報告が遅くなりました。
色々なご意見もありがとうございます。

結果的にまだ、解決していません。
先日、販売店の営業担当から、ヘッドアップディスプレイ(HUD)が一部、改良になっているので
その影響かも知れないと言う事で、HUDを交換する事になりました。私的には関係ないと思っていましたが
メーカーサイドの見解と言う事で車を預けて交換しました。
結局、改善しませんでしたとの連絡がありまた。

どんどん深みにはまって行きます。まだ、車を預けたままなので、なんとかして欲しいと伝えてありますが
現時点で明確な対応策が無い様です。
まだ、車を預けたままなので、HUDを交換した事によるさらなる不具合も心配しています。
泣き寝入りになりそうです。
こんなことなら、社外ナビすればよかったです。

どうしたものか? 

書込番号:21604021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/02/26 00:09(1年以上前)

ここの書き込み減ってません?
これって誰が消す権限を持っているのでしょうか?

私は17年12月末に契約し11インチナビにしました。2月納車されこっちだと問題なくHUBでナビ連動されます。

購入当初、HUBだけは先進的だからほしい!と思ってAグレードを推しておりましたが、HUBに速度だけ表示されるのか?車線表示とナビ連動はでないのか?選択するナビで差異は発生するのか?といったところが説明書とパンプレットだけでは判断できませんでした。

東京の方のトヨペット営業さんに何度も何度も確認してもらってなんとか11インチならば絶対出る(PHVと同じ仕様である)と回答を貰って購入しました。

当初は営業さんも「今はマイチェンでプリウスは変わったばかり。世に出回っていないため実車で確認ができない。メーカーに確認したがそちらでもよくわからず9インチナビでは出るかどうかわからない。11ナビもどうなるかは微妙と言われた。」との回答だったので、その辺りが整理できたら買いますといってなんとか調べていただきました。

とりあえず42万越えのナビを付けるとHUBでナビ連動が出きます。
9インチだと結局どうなるかはわかりませんでした。仕様が不明なものを買うよりは安パイで11インチへ舵取り。

ネットで調べてみると前は特別仕様ならSでも出ていたようですね。だから試乗車はSでもHUBナビ連動が出ていたのかも。
11月のマイチェンで車の仕様は変わっているのに各Dに情報展開が十分でない?ようで大混乱のようですね。
メーカ的には小さい仕様でもユーザによっては大きな期待だったりするので仕様がはっきり提示できないのに売るなよとトヨタさんに思いました。

書込番号:21631093

ナイスクチコミ!2


スレ主 y_irukaさん
クチコミ投稿数:79件

2018/02/26 12:19(1年以上前)

ダメでした。

結局、販売店の見解では対応は無理との回答でした。
メータを一式交換すれば対応可能かもとの回答でこれは却下しました。
何か、ハードよりの話しばかりで頭に来ています。
個人的にはソフト的な対応で可能だと思いますが、知らないのか? 遣りたくないのか? 分かりません。
技術部の見解で無理との結論に至っています。

車両ディスプレイが欲しいのなら、旧型ナヒ(DSZT-YC4T)に交換するか?
車両ディスプレイを諦めて、現行のナビ(NSZT-Y66T)そのままにして於くかこちらにボールを投げられました。
どちらも納得出来ません。旧型ナヒ(DSZT-YC4T)を付ける気などまったくありません。
とは言え、車両ディスプレイが使えないのなら何のための純正ナビなのか?
本当に(NSZT-Y66T)は対応出来ないのか? 疑問です。装着している人はいると思いますが・・・。
販売店いわく実例がないとの事・・・・。

全然、真剣身が感じられません。こちらがクレーマーになった気分です。最初に確認している事項なのに・・・。
最初から無理と言われていれば、車の購入そりものを延期していました。急ぐ必要も無かったので・・・。

まだ、購入し一か月ですが、売却も視野に入れています。乗る気が無くなってきました。腹が立つので・・・。
販売店は当てにならないので、本当に対応出来ないのか? 自分で調べて、ダメだったら
その時はどうするか? 考えなければ・・・。
新車で購入してこんな目に合うとは夢にも思いませんでした。



書込番号:21631966

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/26 16:37(1年以上前)

プリウスは全チャンネルで販売しているので(ご近所にあればですが)別系列のディーラーで相談してみてはどうでしょうか?
良くあることなのですが、企業差がこういうときにハッキリします。
他系列なら、同じ会社が運営していることはまずありません。
そこで、解決したならば今後そこで面倒みてもらうというのもありだと思います。
メンテパックに入っていらっしゃる場合ちょっと面倒ですが、パックの分だけ今のディーラー、
他、費用が発生する作業はそこ以外で、自分ならそうします。
医者にかかるときと一緒で、駄目な奴にどれだけ診てもらっても、直らないし、悪化し、無駄に苦労するだけです。

書込番号:21632531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/03/18 11:14(1年以上前)

連携できていませんでしたが、車種をPHVにしたらできました。
音の設定項目なども増えています。
得した気分です。

書込番号:21684459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/03/24 21:11(1年以上前)

こんばんは。ディーラーにて1ヶ月点検時に連動しない旨を伝えるとちゃんと対応していただきました。待ち時間はかなりありましまがちゃんと連動するよう直してもらいました。納車してからのモヤモヤがやっと解消しました。ディーラーさんの話しではやはりナビがアップデートされてないとのことでした。

書込番号:21701298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/04/28 22:31(1年以上前)

私もHUDにナビが表示されませんでした。今月(4月)に納車したAプレミアムで、ナビも9インチ純正NSZT-Y66Tでした。
そこでここの情報を担当の営業の方にお伝えしましたが、ナビのアップデートだけでは、表示されませんでした。

朝に車を預けて、ようやっと表示されたのが夜の8時でした。

さらに、「ナビと車の情報(燃費とか走りなど)をやり取りするプログラムをアップデートすると、表示されるようになった」とのことでした。

担当の方も、ナビのアップデートが2つあるとは、思わなかったそうです。
連休前だったのに、諦めずに対応していただいたサービスの方と営業の方に、改めてお礼を言いたいです。

書込番号:21785161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/05/03 21:47(1年以上前)

ナビのサポート窓口に問い合わせてはいかがでしょうか、私はC-HRですがエネルギーモニタが表示されないのでナビのサポートセンタに問い合わせたらディーラでCAN車両情報を追加(SDカードで)する必要があることを教えていただきました。
担当営業もCAN車両情報を追加することを知りませんでしたが、何度も説明して先日やっと追加してもらい車種に対応したナビ機能が使えるようになりました。

書込番号:21797755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/08 07:47(1年以上前)

>y_irukaさん

NSZT-Y66Tですが、MC前Aグレード搭載の可否をサポセンに問い合わせたところ、

正常作動の評価を行っていないためと回答がありました。未評価≠動作外とは言っていない

ので各々で「人柱」で試してねという事でしょうか。

私も購入前にHUD連動は「DSZT-YC4T」のみと販社で言われましたね。

書込番号:21808392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/22 22:41(10ヶ月以上前)

7/21Aツーリングが納車で同じ現象が発生。
すぐに販売店で、CAN設定をプリウスPHVに設定してもらったら、治りました。

書込番号:21981424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


slspさん
クチコミ投稿数:1件

2018/12/14 14:28(6ヶ月以上前)

>y_irukaさん
私も同じ症状で現在も悩まされています
いまだに継続調査中です

2016年6月
AツーリングにナビDSZT-YC4Tを付けて、HUD連携が当初できていました

2016年8月
ナビ案内が表示(HUDとマルチインフォメーションディスプレイ)されなくなりディーラーに見てもらうも原因不明

2017年1月
車載側のメーター周りとHUD関係のコンピュータを取り替えるも改善なし

2017年3月
ナビ交換、表示されるようなる

2018年10月
再びナビ案内が表示(HUDとマルチインフォメーションディスプレイ)されなくなり、ディーラーに相談

2018年12月
ディーラーより、ナビメーカーが現状を把握していて、対応プログラムを作る予定とかとの事、日程不明
プログラム不備のようです

正直、売りにしている機能が満足に使えない状態で2年以上
そろそろ車検です....

書込番号:22323704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格帯:251〜347万円

中古車価格帯:88〜540万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング