『スタートから70k/m及び緩やかな登りでの65k/m走行の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『スタートから70k/m及び緩やかな登りでの65k/m走行の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:16件

二つ質問があります。
 
一つ目は、スタートから70k/mまで加速するとき、普通のエンジン車だとじっくりとアクセルを踏み込んでいき、ある程度(例えばレッドゾーン手前くらい)の加速に達したら、踏み込みを固定して70k/mまで持って行けば、燃費が良くなると思うんです。(違っていたら教えてください)
しかしプリウスの場合、EVモードで走行する時間が長ければ燃費的にお得ですから、一気にレッドゾーン手前までアクセルを踏み込み、加速時間を短くし、素早くEVモードに切り替えるのも一つの手だと思うんです。ぶっちゃけ、どっちの方が燃費的にお得なんでしょうか?

二つ目は、川沿いの緩やかな登り道路での走りについてお聞きします。65k/mだと、アクセルの踏み込み的にEV表示状態(エンジン停止状態?)では走れませんよね。
しかし、一旦70k/mまで速度を上げ、EV表示状態に切り替え、EV表示状態が継続するようにアクセルの踏み込みを抑え、60k/mまで速度が落ちれば、また加速して70k/mにする。これを繰り返して65k/mの一定速度と同等の平均速度を維持するとします。これだと要するにEV表示状態と加速とを繰り返す運転になります。
このとき、どっちの方が燃費的にお得でしょうか?

エネルギーモニターを見ていると、EV表示状態が出なくても、モーターアシストで駆動を補助している様子が見られるので、「燃費を良くする走行=EV表示が長い走行」って考えは、もしかしたら間違ってるのでしょうか?

書込番号:22724424

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8240件Goodアンサー獲得:423件

2019/06/09 20:50(1ヶ月以上前)

エネルギーモニターを見ていると…

スレさんこの車に乗っているんですよね?
全ての疑問全て御自身で試せるじゃ無いですか。

頑張って考察ヨロです。

書込番号:22724471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:176件

2019/06/09 21:03(1ヶ月以上前)

瞬間的とはいえレッドゾーン手前まで回す時点で燃費悪いですよ。

クラスにもよりますが2Lクラスなら2〜3000回転も回せばそこそこ加速します。

また、2つ目。
アクセル開度を一定にした方が良いと思われ、60km/hからの再加速を繰り返すのは勧めません。
燃費が良くなるならクルコンの制御も再加速を多用すると思いますが実際は一定ですからね。

EVモードを駆使し燃費を良くしようとしましたが、エンジンによるバッテリーチャージの頻度も増え、頑張った割には…

個人的にエンジンを使わずどれだけバッテリーにチャージできるかを重視しています。

色々と試しましたが素人の妄想制御はトヨタのHV制御にはかないません(笑)

書込番号:22724495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:16件 縁側-場外の掲示板

2019/06/09 21:21(1ヶ月以上前)

youma2929さん

燃費的にお得とか言う前に、「安全に」が前提ですよね。

ご安全に。


あ、一瞬だけの事で考えてもそんなに燃費は変わらないと思いますよ。

神経張り詰めて「燃費がーーー」と思って走らない限り、
誤差の範囲ではないかと思うケドネ。

「EV表示が長い走行」だってバッテリーには限りがあるんだし、
エンジンの発電と回生からしか充電できない事を思えば、
「回生を無駄にしない」が一番じゃないですかね?

その手段は、状況によって違うだろうからひとつひとつ説明はできないでしょう。

書込番号:22724545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:124件

2019/06/09 21:57(1ヶ月以上前)

k/mって何の単位?

書込番号:22724641

ナイスクチコミ!1


スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/09 22:56(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

プリウスαのユーザーです。プリウスユーザーは人数が多いし、燃費がウリの車なので、燃費に関する知識を持った人も多いんじゃないんじゃないのかなって思って質問にしてます。

>じゅりえ〜ったさん
 
なるほど。HVの特化した運転の仕方というわけじゃなく、どちらかと言えば、普通のエンジン車寄りの運転が良いって意見ですよね。
チャージを重視しているとのことですが、充電残量を示すタンクみたいなメーターがあるじゃないですか、それが満杯になるような運転ってイメージですか?私はなるべく少ない状態をキープするイメージで運転してます。逆なのが面白いですね。

>民の眼さん

燃費的なことより、安全や周りに迷惑をかけない運転のほうを意識してますので、ご心配ありがとうございます。

>回生を無駄にしない

充電残量を貯めすぎないって意味合いも含みますか?

>ツンデレツンさん
 
km/hでしたねw


書込番号:22724816

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:16件 縁側-場外の掲示板

2019/06/09 23:22(1ヶ月以上前)

youma2929さん

プリウスPHVの納車待ちなんでしょ?

ハイブリッドとPHVは乗り方(燃費、電費の稼ぎ方)は違うと思うので、
PHVに乗ってから試行錯誤した方がいいかと。

既にPHV板で色々聞かれているようだから、そっちオンリーでいいんじゃないですか?


>充電残量を貯めすぎないって意味合いも含みますか?

PHVと違って、ノーマルプリウスは容量が少ないですから、
バッテリー容量以上は回生しきれませんからね。




>燃費的なことより、安全や周りに迷惑をかけない運転のほうを意識してますので、ご心配ありがとうございます。

>高速は交通警察に目をつけられないスピードを心がけてはいますが、なかなかうまくいきませんw
(PHV板より)

ご安全に。

書込番号:22724896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:176件

2019/06/10 10:31(1ヶ月以上前)

>youma2929さん
〉満杯になるような運転ってイメージですか?私はなるべく少ない状態をキープするイメージで運転してます。逆なのが面白いですね。

満杯になるような…というイメージではなく、モーターを駆動させる為には電気が必要です。
その為にはガソリンを使わず、いかに充電できるかが燃費に重要。

上り坂でEVモードも使いますし、回生も多用します。
(ブレーキランプが点かない程度の回生ブレーキも使います)

バッテリーさえ貯めておけば車が都合よく走ってくれますよ。

あえて実行してるのは、自転車で走るような考えで走る事。
上り坂の途中から走り始めるのは辛いけど、助走がついてたらラク。
多分、車もそうかな?って(笑)

書込番号:22725540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/10 14:43(1ヶ月以上前)

>youma2929さん

質問1について

燃費に良くない走り方は、@停止状態から”ふんわりアクセル”でのモーター加速とAモーターアシストが入るような急加速です。

THSの場合、充電する上で最も良い場面は加速時です。
停止状態からモーターで加速すると充電が不足しがちになってしまい、本来EV走行する場面で充電せざるを得なくなってしまいます。
また、レッドゾーンまで回すということは、必然的にモーターアシストが入るので電気を貯めるどころか使ってしまいます。
よって、モーターアシストが介入しない程度の加速が望ましいです。


質問2について

ゆるやかな登りですと、速度維持だとしてもモーターで加速するのと同じなので、基本はエンジン稼動のほうが良いです。
ただ、ゆるやかな登りの後に回生ブレーキが働くような下りがあるならば、登りでもEV走行してバッテリーを減らしておきます。

加速にモーターを使えばバッテリーはみるみる減っていきますが、モーターを速度維持のためだけに使えばバッテリーの消費は少ないです。
燃費に良い走り方というのはモーター(EV走行)を速度維持(巡航)のために使うことです。

書込番号:22725953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/10 18:23(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
 
自転車的に楽なこぎ方、走り方で、大体正しい、これに私も1票です。


>燃費に良い走り方というのはモーター(EV走行)を速度維持(巡航)のために使うことです。

readersさん、なんか詳しそうですね。上の文で、いろんな疑問が融解していくようです。ついでと言うか、確認の質問をもう二つ挙げてみます。

ある程度バッテリーが貯まっている状態だと、EVモードのスイッチを停止状態でオンにできますよね。私はこれが可能なときにはオンにしてしまうのですが、readersさんの意見に従うと、この操作は間違いってことになりますよね?

EV走行やモーターアシストが作動しないアクセル開度とは、回転数メーターで言うとどの辺りでしょうか?メーターの半分(これ以下だとEV走行が可能)とレッドゾーン手前の中間くらいをイメージしますが、どうでしょう?
 

書込番号:22726335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/10 18:28(1ヶ月以上前)

そんなに燃費を意識して乗ってはダメですよ。
他のドライバーに迷惑がかかります。
もし気になる様でしたら、エネルギーモニターに
表示されないデーターも表示されるレーダー探知機
有ります、私は付けてますがとっても便利です。
車の今の状態がほとんど分かります。

書込番号:22726345

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:428件

2019/06/10 20:32(1ヶ月以上前)

>満杯になるような運転ってイメージですか?私はなるべく少ない状態をキープするイメージで運転してます。
これは間接的ですが燃費的にはよろしくないですね。

>EVモードのスイッチを停止状態でオンにできますよね。私はこれが可能なときにはオンにしてしまう
これもそうですが、一番勿体ないのはEV用バッテリーのため「だけに」エンジンを回すことです。
EVスイッチでエンジンが回るのを抑えるのは「エンジン音を出したくないとき」と上にもあるように
「下り坂が来るから、バッテリーを強制的に使っておきたい」ときくらいだと思います。

書込番号:22726576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/11 13:29(1ヶ月以上前)

>youma2929さん

EVモードは使わないですね。
このモードは深夜の住宅街等どうしてもエンジン稼動させたくない場合に使うものです。
EVモードを使うと燃費が良くなると勘違いされている方が多いのですが、取扱説明書にも「必ずしも燃費が良くなる訳ではない」と書いてありますよ。

EV走行やモーターアシストが作動しないアクセル開度については、現在のC-HRにタコメーターが装備されていないため分かりかねますが3000回転も回っていないかと。
HSIメーターで言うならば、エコゾーン真ん中〜パワーゾーン手前ぐらいでしょうか。
ちなみに30系の場合は高充電状態なら1700回転前後、低充電状態なら2400回転前後で加速していた記憶があります。

書込番号:22727974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:35件

2019/06/11 23:20(1ヶ月以上前)

碓氷バイパス経由長野往復

この車は基本的にレッドゾーンまで回せないですよ。
動力分配型ですから。エンジン特性を見ても
3000回転ぐらいがピークのような感じです。
下り以外で(エンジンブレーキ)以外で4000ppmまでいったことを体験していません。

ベた踏みしてもエンジンはオブラートに包まれたような拭き上がりでリニアではないです。
その分モーターが働いています。

フルスロットルで上りなら、すぐに慣性が切れてスピードが落ちます。
また、フルスロットでアクセルをはなすと、不用意に回生が働くこともあります。

上りは燃費を諦めても、必ず下りがありますから、そこで燃費を稼いでは。
画像は東京から下道で 急坂の碓氷バイパス経由で長野県へドライブしたときの
ものです。
碓氷バイパス上りでは一気に34km/lから28km/lまで落ち込みましたが
その後復帰し、自宅に着いたときは37km/lになっていました。
やったことはたいしたことではなく、坂道以外ではアクセルを一定にすること
下りでは慣性が聞くようにB−D切り替えを行ったことぐらいです。
タイトコーナーはスローインファーストアウトをしました。
碓氷峠の下りで燃費が上がった感じではなく
横川から高崎に掛けてのだら下がり坂で燃費が伸びたように記憶しています。
上り坂は燃費を気にしない方が良い記録が出やすいですね。

書込番号:22729184

ナイスクチコミ!1


スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/12 01:42(1ヶ月以上前)

EVモードの使い方よくわかりました。

>万世橋のアライグマさん

タコメーターで言うところのレッドゾーンとは多分違うんだと思います。半分ぐらい(?)の踏み込みで簡単にレッドまで到達してしまいますから。もしかしたらHSIメーターって言うのかもしれません。

しかし、330kmで37.4km/Lって凄いですね。自分的には

>アクセルを一定にすること

これが燃費的には大事みたいですね。readersさんの意見と合わせると、
「巡航速度を維持する一定的なアクセル開度で走る」
これがベストなのかもしれませんね。

>readersさん

過去の燃費に関する書き込みを覗かせて貰いました。PHVについてだと、readersさんなら、(燃費的に)どう運転するのか、聞いてみたいです。

書込番号:22729408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格帯:251〜347万円

中古車価格帯:84〜540万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング