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初心者 暑さ対策

2020/08/17 14:27(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

2017年式50系前期モデルSツーセレから、2020年式50 系後期モデルSツーセレ4WDTRDエアロに替えました。
前期では3年4か月で44500キロ弱で、通算燃費21.2キロでした。
後期型が来てちょうど2か月過ぎて、2700キロ弱で、燃費17.6キロです。
前期も後期もノーマルモードでエアコンは24度オートのままですが、この燃費の差は何でしょうか?
今日割り燃費は12キロの日も有ります。一度乗ると最低20キロ、長いと200キロ以上走りますので、ちょい乗りにはならないと思います。又、ほぼ毎日乗ってます。
真夏のせいか、後期型は、バッテリーが溜まりません。いつも目盛りは2か3です。EVモードは後期になって一度も使えません。何故でしょうか?
ツーセレなので、ビニールシートです。ガレージは屋根付きなので、乗り始めは暑くないのですが、だんだん背中から腰、もも、膝裏がじっとりします。どんな策が効果的ですか?
ワタクシの後期型は、今年5月の生産モデルです。今年7月生産モデルから、寒冷地仕様に限り、車高を無料で上げられるそうですが、上がるとハンドリングはどう変わりますか?TRDのフロントスポイラーがかっこいいのですが、下が擦りやすくて…車高上げ以外でもどんな策が有りますか?
前期でも思っていたのですが、ハンドルが軽過ぎて、後期は四駆なので、少し重いせいか、よりどっしりとした高級車っぽい乗り味が良いのですか、ハンドルが軽過ぎて、安い車に乗ってる感じが出ますね。ハンドルをしっかりするには、どんな策が有ります?

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:23605387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/17 15:46(3ヶ月以上前)

>fukuzobykoshinさん
燃費の悪さは、暑さの影響ではないでしょうか?別車種ですが、当方の車も梅雨が明けてから燃費が2割くらい悪くなっています。
暑さ対策は、これだけ暑いと劇的な効果は何をしても期待できないので、諦めるしかないと思います。
ハンドルの重さは、幅の広いタイヤに履き替えたら、かなり変わってくると思います。225 40 18 7.5Jあたりにしたら、しっかりしてくると思います。

書込番号:23605476 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:36405件Goodアンサー獲得:3274件

2020/08/17 16:03(3ヶ月以上前)

>fukuzobykoshinさん こんにちは

燃費の違いは
1 暑さのためエアコン使用で充電がままならず、EVモードにならない。
2 前車走行44.500Kmは、最も慣れた時期であると思われ、3万キロから5万キロ程度が最も燃費がいいと思われる。〜これから伸びる。
3 今の車が4WDのため、10%は落ちると思われること。

書込番号:23605497

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クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2020/08/17 22:03(3ヶ月以上前)

こんばんは。前期のSに乗って4年半です。約6万キロ乗りました。燃費のAVGは31.9です。
田舎道の通勤メイン、9割エコモード、クーラーは控えめに(一人の時は)、時々走る高速でパワーモードを使うくらいでノーマルはほとんど使いません。

逆に聞かせてください。。。どうやったら燃費20キロ割れるんですかw高速でエアコンガンガン聞かせてパワーモードでアクセル全開くらいしか思いつきませんw
ちなみに、6万キロ、燃費31.9キロの証拠画像をあげろというのであれば可能ですけど。

書込番号:23606086

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クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:40件

2020/08/19 14:36(3ヶ月以上前)

ハンドルは電動なので安い車云々はあたらないと思います。
オイル系のパワーステアリングと違い、ハンドル自体は大げさな表現をすれば
ラジオのボリュームみたいなものです。
接地面の感触を伝えにくくなっています。
油圧式のパワーステアリングになれた人は多少違和感があるかもしれません。
ライントレースも油圧のステアリングでは手間がかかります。
電動であれば電気信号を送ることでハンドル操作は簡単にコントロールできます。
自動運転が進めば油圧式のパワーステアリングはなくなる可能性があります。

書込番号:23608913

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クチコミ投稿数:14件

2020/08/20 16:06(3ヶ月以上前)

最近は大体15km/lです。

書込番号:23611072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2020/08/20 16:11(3ヶ月以上前)

納車が6月で、真夏前でした。それなのに、その頃からバッテリーの目盛りは2か3です。
どうして3万キロから燃費が良くなるのでしょうか?
4WDで10%悪化は想定してましたが、そうだとしても18〜19km/lは走るはずです。

書込番号:23611079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2020/08/20 16:16(3ヶ月以上前)

パワーモードは山道を走る時しか使いません。高速ではノーマルモードで、エアコンオートで120キロでオートクルーズです。
1人で乗る時の方が少なく、大抵は、2〜3人乗車、時には5人乗車です。
トランクは空です。
前は、トランク満載でも燃費良かったなぁ。

書込番号:23611090 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2020/08/20 16:19(3ヶ月以上前)

骨格の良さは素人でも感じるのはTNGAのせいでしょうね。それにより足回りもしっかりして、乗り心地良いのに、ハンドルが軽くて怖いです。ハンドリングがしっかりするなら、幅広タイアへの交換を考えます。それにしても、ノーマルタイアがノイジーで、イライラしますね。

書込番号:23611096 スマートフォンサイトからの書き込み

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ARWさん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:64件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2020/08/20 16:26(3ヶ月以上前)

>fukuzobykoshinさん

私は、2017年製の4WDを乗っていますが
7万キロを越えて燃費は21.2km/Lです。

4WDと2WDの切換はECUが行うので
いつ4WDになり、いつ2WDに切り替わったのか
乗っていて分かりません。

積雪の時期になると、発進時は4WDで
走行しているうちに2WDに切り替わるのでしょうが
燃費は20km/Lを切るくらいまで下がります。

プリウスはほとんどが電動なので
今までの車という考え方ではなく
車の形をした電動カーというイメージです。

アメ車なんかは、あの大きな車体ですが
ハンドルは指一本で回せるほど軽いです。
安い、高いと思う基準は人それぞれかと思われます。
私は毎日仕事で重いハンドルを回しているので
軽いハンドルの方がうれしいです。

書込番号:23611105

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クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2020/08/20 22:43(3ヶ月以上前)

燃費とやかくいうならエアロ辞めればよかったのに・・・。
無駄なお金使って、ダサくして燃費悪くして、僕には理解できない世界です。
プリウスは安い車なので普段は2WD、雪道でオート4WDではないんですね。

書込番号:23611869

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クチコミ投稿数:14件

2020/08/21 08:56(3ヶ月以上前)

いつ4WDになったのかは、ディスプレイでわかりますよ!

書込番号:23612457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2020/08/21 08:59(3ヶ月以上前)

エアロを付けたから燃費が悪くなったとは思ってません。今思えばAプレツーセレ4WDに、TRDエアロに、TRDのホイルとタイアにすれば良かったと思ってます。

書込番号:23612459 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:40件

2020/08/21 16:10(3ヶ月以上前)

https://car-me.jp/articles/8992

通常走行ではエアロは燃費低下をするようですよ。
ダウンフォース自体が空気抵抗を増やすので
特に高速を120km/hで走るようだと、空気抵抗は速度の2乗に比例するそうだから
かなり悪化する可能性があります。

ダウンフォースが強くなると、直進性や安定性が増えるので高速では操縦性が
高くなるかもしれません。

スレ主さんの指向とプリウスは必ずしも合っていないような気がします。
120km走行するなら86あたりに乗った方が合っているように思います。

この車の燃費は30km/l あたりに挑戦するときに悩むところと思います。
平坦地で100km以上走行すればたいていの人が30km/lにいけると思います。
20km/代前半は燃費より他に重視するものがあるのだと思います。
大型トラックの後ろについて、大型トラックの運転に合わせれば30km/lにいきます。
高速では80km走行しているトラックの後ろをついて行けば、よほどの勾配でない限り
カタログ燃費を超すことは可能です。どんどん他の車に抜かされますけれど。

少なくとも、定速にのったらアクセルをいったん離し、踏み込みをせずに
乗せる程度の踏み込みで我慢できるかどうかです。
ハイブリッドインジケータは緑であるように操作することを心がけることです。

書込番号:23613115

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クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2020/08/21 22:39(3ヶ月以上前)

エアロは重さと空気抵抗で燃費が悪くなりますよ。微々たるものかもしれませんが。

書込番号:23613817

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クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2020/08/21 22:43(3ヶ月以上前)

エアロって本当はないものに付け足すわけですから、あのとってつけた感じが非常にダサい。
あれがかっこいいと思う人は美的センスがないのでしょう。

書込番号:23613829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2020/08/22 09:33(3ヶ月以上前)

ワタクシにプリウスは合わないとか、美的感覚とか、人格否定は構わないのですが、ワタクシの質問に答えて欲しいですね。まだお答え頂いてない質問がございます。
エアロの重さと空気抵抗で燃費が悪くなるのも、4WDの重さと駆動で燃費が悪くなるのも、真夏だからエアコンで燃費が悪くなるのもわかりますが、それで12km/lになりますか?もちろん、アクセルは離してなるべくエコな範囲にしてますが、バッテリーが貯まらないので、エコな範囲でもだいたいエンジンです。
それに、東名を走るのは月に1往復か2往復ですし、その時でも20km/lです。
エコカーだからって、トロトロ走るのは周りに迷惑が掛かるので、流れに合わせて走ってます。それでも前期モデルは21km/l走りました。

書込番号:23614494 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/22 10:24(3ヶ月以上前)

単純にアスセルワークの問題です。
自分が思っているほどエコなアクセルワークでないにつきます。21km程度というのが証拠

制限速度に達したら、出来るだけアクセルを踏まない。
車間距離をとる。
間違っても制限速度までモーターのみ走行に拘らないこと。すぐにバッテリーが上がる。
登り坂にしてもしかり。しっかりとふむこと。
あとは出来るだけ慣性を効かした走り方をするこちら。
短期間を120kmで走るのは燃費にとって最悪。
慣性が効きにくい。
単純に速度を上げるまでに使ったガソリンを
捨てているようなもの。

燃費について聞きたいのなら自分からエアロなんて言い出さないこと。

書込番号:23614585 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:40件

2020/08/22 23:01(3ヶ月以上前)

クルコンの記録

>fukuzobykoshinさん
JC08モード燃費カタログ表示を東北道で達成したときの写真です。外気温28度表示の夜撮影しました。
日中は35度程度だったと思います。

どうやって達成したかというと
高速クルコン80km設定、エアコンは28度設定(暑いとは思いません、ただしベンチレーション付きシートカバーを使用)

機械任せだから、誰でもできる燃費です。
80km/hはトロトロじゃないですよ。大型トラックの上限速度で、普通車も東北道ではいたるところで
80km/h規制です。

晴天でしたので、雨天だと2km/h程度の落ち込みがあるかもしれません。
向かい風でも、1〜2km/h程度は落ちるかもしれません。

いちど、新東名を80km/hでクルコン設定してみてどんな燃費になるか試してはいかがですか。
120km/hで飛ばす人には耐えがたいかもしれませんが。

トロトロ運転で燃費が上がると思い込むのはプリウスを持っていない人たちの妄想です。
燃費運転ではトロトロ運転は最悪の結果になるでしょう。
トロトロ運転ではバッテリーがすぐに枯渇して、充電地獄になります。
燃費運転のこつは、どうバッテリーを使うかではなく、どう充電するかです。
始動時にEVボタンをおして走れるのはせいぜい分程度、その後は充電エンジン始動です。

50型のクルコンは30型より進化しているようで、燃費走行を積極的に行うようになっています。
100km以上でもエンジン停止モーター走行を選択します。

書込番号:23616140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2020/08/22 23:02(3ヶ月以上前)

今の時期、リッター34キロ越えは当たり前。僕の場合は、応急タイヤも積んでます。
スレ主様はよほど運転が上手くないのか、不具合かのどちらかだと思います。
プリウスでリッター12キロとかありえません。僕は、どんな運転をしても20キロ割ったことないですね。
彼女を新潟の海に連れて行ったとき、エアコンガンガン効かせてオールパワーモードでもリッター27キロでしたから。

書込番号:23616143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/08/31 18:34(2ヶ月以上前)

ワタクシの質問には回答してくれないのですね。

書込番号:23633791 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1933件

2020/09/01 21:49(2ヶ月以上前)

>fukuzobykoshinさん

 2015年モデルのSの4WDに乗ってますが、他の方との燃費の比較をする場合は、地形的な要素などもかなり大きいと思いますので、ダイレクトに比較するのは如何なものかと思います。
 
 そのうえで、敢えて自分の経験で書き込みますけど、私のところは盆地で、近所でもそれなりのアップダウンがありますので、短距離の街乗りではエコモードで一人乗車で20km/lを切ることは珍しくないです。

 それと、現行車ではどうか知りませんが、私の頃は、EV走行できるのは115km/hまでと、どこかで読んだ記憶が有ります。近隣の高速(中国縦貫道)は基本80Km/h制限、場所によっては60km/h制限ですが、やはり100km/hを超えると燃費が落ちる感じがします。地域性もあるのでしょうが、120km/hでは燃費が伸びないと思いますし(新東名だったか120km/h区間がありますよね、あの区間を走った時に実感しました。)、常時複数乗車ではやはり重さも効いてくると思います。

 シートの暑さについては、私の車ではそうは思いませんが、以前別の車の時は、ホールド性が多少犠牲になっても、通気性のいいクッションを使っていたことはあります。ちなみに汗っかきで暑がりなのは自覚してますが、基本は25〜6℃設定で走ってます。
 
 ドノーマルの15インチモデルなので、エアロパーツの弊害は知りません。というか、雪道でクリアランスが確保できない可能性が怖かったのでエアロは考慮しませんでした。

 ハンドルン軽さは意識していません。

 ちなみに連日最高気温が35度前後なので、決して涼しい場所に住んでるわけでもありません。

 ただ、バッテリーが充電されないというのも、何かしらの異常の可能性もありますので(その件で一度、補機のバッテリーを交換したことがあります)、ディーラーに相談してコンピューターのログを解析してもらうということも考えたほうがいいのかもしれません。

書込番号:23636122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:40件

2020/09/01 23:27(2ヶ月以上前)

>fukuzobykoshinさん
回答しないも何も
まず、平坦な高速を80km/hで走ってみてください。
高速に入る前に、メーターをリセットして、50kmぐらい走って30km/Lいかなければ
車がおかしい。故障の可能性があります。
30km/Lいくのであれば
>fukuzobykoshinさんの運転に問題があるということです。

ちゃんと点検は受けていますか。

>遮光器土偶さん
のいっているようにプリウスにはログ記録がありますので
ハイブリッド診断機を通せば、一発でわかります。
補償期間中でしょうから、診断は無料でやってくれると思いますよ。

私は点検パックに入っているので
今月6月点検を受けましたが、補機バッテリーが弱っていると
診断スキャンツールの結果が出ました。
ドラレコの駐車監視モードのためではないかと思っています。
>いつも目盛りは2か3
であれば、かならずログに残っています。

故障であるかどうかは掲示板で聞いても結論は出ませんよ。
はやく、ディーラーへいってスキャンしてもらった方がいいですよ。

50型は一定の道を車に任せれば、ちゃんとカタログ燃費は出せる車で
出せないのは運転の指向や、走行条件の違いです。

書込番号:23636370

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クチコミ投稿数:14件

2020/09/12 08:07(2ヶ月以上前)

カタログ燃費が25.4キロですから、都心部では2人3人乗車、エアロの重さで、20キロ前後になるのかと思います。多分、回生ブレーキを上手く利用出来て居ないとのご指摘の通りかも知れません。目盛り2から3は、ディーラーの1ヶ月点検で、異常無しでした。
そりゃ80キロ定速で走れば燃費は伸びますが、それは見た目であって、実生活には添いませんよ。それでも、22キロでした。(1人乗車、エアコンエコオート24度、ノーマルモード。)

書込番号:23657057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/09/12 08:09(2ヶ月以上前)

ツーリングセレクションにお乗りの方、背中、脚裏の汗対策、どうされてますか?

書込番号:23657059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:40件

2020/09/12 10:22(2ヶ月以上前)

実生活に沿わないのは
>fukuzobykoshinさん
の実生活であり、それが他の人の実生活とは違います。
私に取っては高速80km/hは日常、国道バイパスは速度違犯にはにならない制限速度上限で
大体日本の車は50km/h走行で最高の燃費が出るようになっています。


私にとっては120km/hは異常な実生活であって、30km/lを下回るのも異常です。
しかしながら、120km/hで車を楽しむのもその人の価値観ですから人がとやかく言うことではありません。

ただし、120km/h走行と30km/L走行はあいならばないので
どちらかの選択で、120km/h走行を取れば燃費はそれなりということです。
燃費を取りたいのなら、80km/hをとり、それができないのなら燃費は忘れることです。
燃費が上がらないという人は、運転スタイルの問題なので
プリウス自体は燃費を追求した自動車ですので、飛ばしたい人には動力の設定が
心許なく感じるでしょう。アクセルに俊敏なガソリン車、低重心の86あたりが良いです。別次元です。
レボーグもターボラグは少しありますがプリウスよりはアクセル反応は俊敏です。そしてAWDの高速直進性は
プリウスにはないものです。
ベンツの高級グレードは有り余る馬力を持ちながら、後席に人にゆったり乗ってもらうため
アクセルをデチューンしたあるそうです。プリウスも30型より50型はましになりましたが
踏み込時の反応はデチューンされ、モーターの高トルクはギヤ付き車でいえばなるべく
トップギヤに振ろうとします。それで燃費を稼ごうとしています。アクセルを踏む機会がおおいと
そうした機能は後退します。
その人の実生活に合わせた自動車選択があります。
最近のプリウスの売れ行きが低迷しているのはHVが増えたのも一因ですが
燃費にあきて、他の指向の車にしたいというのも一因と思います。


https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%BB%8A+%E7%94%A8+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/?scid=s_kwa_2015ind_03&lsid=781312&icm_acid=898-283-6387&icm_cid=803944255&icm_agid=45663017510&icm_kw=%E8%BB%8A%20%E7%94%A8%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%20%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&icm_mt=b&icm_tgid=aud-297601030793:kwd-488972388452&gclid=Cj0KCQjwwOz6BRCgARIsAKEG4FVD66AZ-yrXrMnQXdnYIc3uAAceGvVr67Dvyw2UaHzMxavEm2yMsoEaAhq4EALw_wcB&gclsrc=aw.ds
背中の汗が嫌でシートベンチレーションを使っています。
ベンチレーションの吸い込みで、足下にも気流が発生します。ファンはディスクトップパソコンの
裏側に付いているファンを使っています。

一人乗りの時は、プリウスは運転席のみ
冷房設定ができます。助手席側にはほとんど風はいきません。感覚的なものですがこの設定で
1km/l 程度の燃費向上があるように思います。

シートベンチレーションを使っていると、28度設定でも汗は出ません。
プリウスの暖房は少し寒いのでヒーター付きを使うと冬も快適です。

書込番号:23657299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/09/13 08:09(2ヶ月以上前)

AプレミアムにサンルーフとTRDエアロにしようかなぁ…そうすると薄暮灯が無くなるのもカッコ悪いし…ディーラーで付けてもらえるのでしょうか?
カローラに乗り換えても格落ちだし、合皮だし、そうなるとカムリかぁ…

書込番号:23659343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/10/05 22:00(1ヶ月以上前)

カムリ、360度カメラ無いじゃん!ならカムリダメじゃん!クラウンにするしか無いなぁ

書込番号:23707985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/10/16 18:54(1ヶ月以上前)

クラウン、オーダーストップでマイナーチェンジモデルが111月2日だから、カタログも見積もりも出来ない!

書込番号:23730052 スマートフォンサイトからの書き込み

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