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50前期プリウスについて教えてください。

2021/07/21 00:04(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 Hiro9452さん
クチコミ投稿数:3件

詳しい方にお聞きしたいのですが、1ヶ月程前から乗り始めた30年式50前期 距離5万キロ程のプリウスですがここ最近、ハイブリッドバッテリーの充電残量は半分以上ある状態でもエンジンが回り続ける現象が起きています。
モニターのEVランプも点灯せず走行し続けて信号待ちやパーキングの時にのみエンジンが切れて点灯します。
信号が変わり発進すると同時に再びエンジンがかかりEV発進もしません。
アクセルを離してもブレーキを踏んでも再び完全に停車するまではEVランプは点灯せず常にエンジン走行になってしまいます。
酷い時には停車中やパーキング中でもエンジンが回り続けています。
緩やかな走行を意識しているのでもちろんアクセルも踏み込んでいません。
バック駐車の際でもEV走行ではなくエンジンがかかり動き始める状態です。
エアコンはOFFの状態でドライブモードはノーマルです。
しかし常にでは無く、調子良くEV走行を行う時もあります。
この現象は問題はないのでしょうか?
詳しい方に教えていただきたいです…

書込番号:24250147 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/21 03:44(1ヶ月以上前)

>Hiro9452さん
相場よりかなり安く購入された感じですか? 購入はディーラー系の中古車販売店ですか?

感じとしては、バッテリーの消耗ですが、警告サインをリセットして騙して販売したのかもしれませんね。

書込番号:24250258 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8306件Goodアンサー獲得:771件 ドローンとバイクと... 

2021/07/21 05:52(1ヶ月以上前)

>Hiro9452さん

詳しくもないし愛車はエスティマHVですが、似たような状況の時はあります。それほど頻度は高くありませんが。
ふと気づくとエンジンがずっと稼働している状況ですね?
明確な理由は分かりませんが、負荷を掛けた後や暑くてエアコンの稼働率が高いときなどに発生するようです。
こうなるとアイドリングストップ状態からでもEV発進はほとんどできず、すぐにエンジン始動してしまいます。

ですが普通に走っているとそのうち通常時の状況に戻りませんか?
私の車だと長くても10〜20分くらいでしょうか。気づくと正常に戻っている感じです。

購入されたのはディーラー系の中古車販売店でしょうか?
念のため、ディーラーで症状を伝えてハイブリッドチェックを行ってもらってはいかがでしょうか?
おそらく正常と出ると思いますが。(^^ゞ
その上で当面様子を見られても良いと思います。
トヨタのハイブリッドはソフトウェア的なシステムが複雑で、長年乗っていても挙動がイマイチつかめません...


あ、あと、ハイブリッドバッテリーの冷却にはエアコンの冷房が利用されていることはご存じでしょうか?
バッテリーは車内の空気を吸入して冷却していますから、エアコンOFFで車内が暑いとバッテリーの冷却効率が落ちて悪影響が出るかもしれません。暑い日は特に冷房を使用して走行しましょう。

書込番号:24250291

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スレ主 Hiro9452さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/21 07:23(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
ディーラーではないですが相場は妥当な金額で購入しました。
症状をディーラーに行き説明して診断にかけましたがコンピューターでは全て正常と診断されると言われました…

書込番号:24250365 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Hiro9452さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/21 07:40(1ヶ月以上前)

すいません先程は紺碧の流れ星さんへの返信でした


>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
言われている通り20分程走れば症状は改善されるかもしれません。
ディーラーにも持ち込みしましたが確かに正常と診断されました。
あるあるですがディーラーに持って行った時には症状が改善されていて整備士の方が走行した時にも症状が出なかったみたいです…
コンピューターの診断では悪い所は見当たらないので暫く様子を見てくださいと言われましたね。

書込番号:24250378 スマートフォンサイトからの書き込み

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ARWさん
クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:74件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2021/07/21 08:28(1ヶ月以上前)

>Hiro9452さん

診断機で問題ないならどうしようもないですね。
この時期はエアコンも常に使っていると思いますので
バッテリーにかなり充電しないといけないと思います。
(エアコンは家庭用と同じに電気で動作するコンプレッサーです。)
その状態で、燃費が20km/Lくらい出ていれば問題はないと思います。

書込番号:24250423

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クチコミ投稿数:8306件Goodアンサー獲得:771件 ドローンとバイクと... 

2021/07/21 08:42(1ヶ月以上前)

ARWさんのおっしゃるとおり、ハイブリッド診断でエラーが出なければディーラーではそれ以上何もできません。
実は私のも色々と不安定なところがあって、システム診断、バッテリー診断と一通りやってもらってますが問題は出ず。
どうしてもということなら「ハイブリッドシステム一式交換するほかないかも?」と言ってました。まあ、冗談半分の雑談ですが。

参考になるかどうか分かりませんが、私のエスハイは8年、走行7万キロですが、体感的なバッテリー容量は半減している印象です。でも診断結果は良好だそうです。

・バッテリー満タンレベルから要充電レベルまでの減りが早い。
・ちょっと負荷を掛けてバッテリーが過熱(しているのかどうかわからないが)すると、回生放棄し出すので充電も遅くなる。

ですが、低負荷で普通に走っている分には以前と変わらないし、燃費も全く悪化していない。むしろ良くなっている気すらします。
ですので今は基本的に気にしないようにしています。
THSはよくわかりません。(^^ゞ

書込番号:24250436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:45件

2021/07/21 09:28(1ヶ月以上前)

まず、取扱説明書を読みましょう。
最初の取扱説明書だと64ページあたりに記載があります。(取扱説明書はかなりのバージョンあっぷあがあるので
ページ数はいろいろあります)

●ガソ リ ンエンジン暖機中
●駆動用電池充電時
●駆動用電池の温度が高いと き 、 ま たは低いと き
●暖房をかけている と き
※ 状況によ り 、 上記の他にも ガソ リ ン エン ジン が自動停止し ない場合があり ま
す。

この季節3番目のバッテリー温度上昇が考えられます。

68ページには
リヤシート の下( 運転席側) には、
駆動用電池冷却用の吸入口があ り
ま す。 吸入口を ふさ いだり する と 、
駆動用電池の過熱によ る 出力低下
の原因と なり ま す。
とあります。吸入口にほこりが詰まったりすると冷却機能が落ちます。
レジ袋や傘などで吸入口が塞がると最悪です。

その他、エンジンの過熱、インバータの加熱。

バッテリーの異常があればエンジン稼働をするでしょうが
診断で必ず出ますのでこちらではないでしょう。

補記バッテリーのへたりも関係あると思いますが
こちらもハイブリッド診断機にでます。
一時的に補記バッテリーの電圧低下も影響があるかもしれません。

書込番号:24250468

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