『一人称視点のゲームが苦手でも、大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

PlayStation VR CUHJ-16000

  • PlayStation 4(PS4)専用のヘッドマウント型バーチャルリアリティ(VR)システム。
  • PSVRヘッドセットを装着すると、プレイヤーの周囲360度を取り囲む3D空間が出現し、ゲームの世界に入り込んだような体験ができる。
  • ゲーム以外のVRコンテンツも再生可能。「シネマティックモード」では、仮想空間内の巨大スクリーンでゲームや動画を2Dで楽しむことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:VRヘッドセット 対応機器:PlayStation4 ディスプレイタイプ:OLED ディスプレイ解像度:1920xRGBx1080/左右の目それぞれ:960xRGBx1080 視野角:100度 PlayStation VR CUHJ-16000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PlayStation VR CUHJ-16000の価格比較
  • PlayStation VR CUHJ-16000のスペック・仕様
  • PlayStation VR CUHJ-16000のレビュー
  • PlayStation VR CUHJ-16000のクチコミ
  • PlayStation VR CUHJ-16000の画像・動画
  • PlayStation VR CUHJ-16000のピックアップリスト
  • PlayStation VR CUHJ-16000のオークション

PlayStation VR CUHJ-16000SIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • PlayStation VR CUHJ-16000の価格比較
  • PlayStation VR CUHJ-16000のスペック・仕様
  • PlayStation VR CUHJ-16000のレビュー
  • PlayStation VR CUHJ-16000のクチコミ
  • PlayStation VR CUHJ-16000の画像・動画
  • PlayStation VR CUHJ-16000のピックアップリスト
  • PlayStation VR CUHJ-16000のオークション

『一人称視点のゲームが苦手でも、大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation VR CUHJ-16000」のクチコミ掲示板に
PlayStation VR CUHJ-16000を新規書き込みPlayStation VR CUHJ-16000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE > PlayStation VR CUHJ-16000

クチコミ投稿数:151件

カーレースやFPSなど、操作しているキャラの視点でプレイするゲームが苦手です。
VRを体験した事も、一度もありません。
私と似たような感覚で、体験会に行った方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい!
VRになると、テレビ画面の時とは全く違う感覚になるのでしょうか?

書込番号:20031900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2016/07/12 15:47(1年以上前)

3Dは個人差が出るので、自分で試すしかないと思います。
現実と大きな違和感があったり、短時間でも目が疲れたり頭が痛くなるようなら、やめておいた方がいいでしょう。普通のテレビよりも目が疲れやすくなるのは確かだと思います。
映画館や家電店で3D映画を体験してみるのも手です。
http://mainichi.jp/articles/20160621/k00/00m/040/089000c

書込番号:20031923

Goodアンサーナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PlayStation VR CUHJ-16000の満足度4

2016/07/12 16:02(1年以上前)

PSVRではなくOculus Rift(DK2)の経験で恐縮ですが、窓越しに景色を覗くテレビとメガネ越しに周囲を見回すVRとではかなり雰囲気が異なります(←ちなみに3Dも窓越しです)。
DK2の経験に限れば正直なところ解像度はかなり粗く感じましたが、でも周囲を映像で囲まれている感覚はテレビじゃ味わえないものです。

余談になりますが私が試遊したVRゲームは肌の露出した女子を助手席に乗せた宇宙船を操作するFPSで、隣が気になってチラチラ見てしまっていて、HMDを外したら据置モニタにも私の視線が映っていたことに気付いて逃げるようにその場を去りました;


>カーレースやFPSなど、操作しているキャラの視点でプレイするゲームが苦手です。

一人称視点の何が苦手なのかによります。
私もFPSやTPSが苦手なのですが、それは咄嗟のスティック操作で的を狙うのが苦手なので、顔を向けるだけで的を狙えるVRだと苦手意識を払拭できそうで期待しています。
虎徹さんが苦手とされているのが操作ではなく気分が悪くなるためだとしたら、慌ててご購入されたりせず、体験会に応募するか量販店などに試遊台が設置されるのを待って、身を以て試していただくしかありません(≒私はコッチ方面の経験が全くないもので判りません)。

書込番号:20031948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2016/07/12 17:12(1年以上前)

ありりん00615さん
映像酔いの情報、ありがとうございます。
手持ちのテレビがアクティブシャッター方式の3Dで、映画1本が限界の状態です。
ですが、ディズニーのスターウォーズやアラジンの3Dアトラクションは大好きです。
耀騎さん
VRの体験談、ありがとうございます。
かなりツボにハマるお話で、むしろ羨ましいネタです!
一人称視点が苦手な要因ですが、前方の視野だけなので、横や後ろに複数の敵キャラが近づいて来るとカメラワークが雑になり、映像の揺れで酔ってしまう。
また操作面でも、カメラワークと自キャラの操作(銃を構えて照準を合わせるなど)を同時に行う事も苦手です。

書込番号:20032076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PlayStation VR CUHJ-16000の満足度4

2016/07/12 23:24(1年以上前)

>一人称視点が苦手な要因ですが、前方の視野だけなので、横や後ろに複数の敵キャラが近づいて来るとカメラワークが雑になり、映像の揺れで酔ってしまう。

上述でも申上げた通り、昨今話題のVRは首を振った方向の景色が画面に表示されます。
映像酔いは視覚から得た情報と三半規管から得た情報に矛盾が生じた際に起きるのだそうですから、むしろテレビでプレイするよりVRでプレイされた方が酔い難そうな気はします。
ただ酔いは感覚が敏感であればあるほどシビアだそうで、こればかりは個々の感覚によりますから、やはり一度実機を試されるべきだと思います。


>手持ちのテレビがアクティブシャッター方式の3Dで、映画1本が限界の状態です。

アクティブシャッター式は、左右の映像を交互に表示されるひとつの画面を、左目用の映像が表示されている時は右目側の&右目用の映像が表示されている時は左目側のレンズを閉じて、両目に視差映像を知覚させています。
VR用のHMDは左目用と右目用に別個の画面が表示されていますので、アクティブシャッターのチラつきもクロストークも理論上はないことになっています。

書込番号:20033109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2016/07/13 00:15(1年以上前)

耀騎さん
重ねて詳しい情報、ありがとうございます!
何となくですが、楽しめそうな感じがしてきました!
念のため、体験してからの購入を前向きに考えてみます!

書込番号:20033261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZETTON ZZさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/13 01:11(1年以上前)

>『虎徹』さん
私もFPS苦手で酔いますが、VR体験でも酔いました。
画質荒く、ゴーグル視野角狭い閉塞感なども影響したのか、とにかく酔い、すぐに気分が悪くなってしまいました((T_T))
私の立てたスレ『う〜ん、次に期待」にいろいろと参考になるご意見やアドバイスを頂いてますので、よろしかったら、ご覧になってみてください。

いずれにしても、まずは体験されることをオススメします

書込番号:20033371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2016/07/13 13:18(1年以上前)

ZETTON ZZさん
参考になるクチコミの情報、ありがとうございます。
酔いやすい体質の人は、体験してから購入の方が良さそうですね!
あとは、過度な期待も禁物でしょうか?
価格的にも驚くほどの高額ではないので、週末の暇つぶしに2、3年使えれば満足です!

書込番号:20034374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2016/07/13 13:38(1年以上前)

VRは連続プレイギネス記録が25時間しかありません。長時間プレイには全く向かない環境です。
長時間プレイ前提のFF16はどのようにVRに対応するのでしょうね。

書込番号:20034415

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PlayStation VR CUHJ-16000
SIE

PlayStation VR CUHJ-16000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

PlayStation VR CUHJ-16000をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング