-
SIE
- VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE
- ゲーム周辺機器 > SIE
PlayStation VR CUHJ-16000
- PlayStation 4(PS4)専用のヘッドマウント型バーチャルリアリティ(VR)システム。
- PSVRヘッドセットを装着すると、プレイヤーの周囲360度を取り囲む3D空間が出現し、ゲームの世界に入り込んだような体験ができる。
- ゲーム以外のVRコンテンツも再生可能。「シネマティックモード」では、仮想空間内の巨大スクリーンでゲームや動画を2Dで楽しむことができる。
-
- VRゴーグル・VRヘッドセット -位
- ゲーム周辺機器 -位
最安価格(税込):¥33,998
(前週比:±0 )
発売日:2016年10月13日



VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE > PlayStation VR CUHJ-16000
VRの世界をこのPS VRで初めて体験し、VRのすばらしさを楽しんでいます。確かに解像度は落ち、CGも現在の”あたかも実写”のようなきれいな映像ではないですが、単に高解像度な映像だけでは感じられない”あたかもそこにいる”感覚にハマっています。VRというのは、本当に単にゲームに留まらない新たな可能性を持った世界で、PS4本体があれば、5万そこそこでその技術を自分のものにできるのはとてもすごいことだと思います。
しかし、ゲーム機としては特に致命的な不具合があります。
一つは突然画面表示が切断されることがあること。これはゲーム機としては特に致命的です。AV機器としても最悪です。ハラハラ、ドキドキ、やっともう少しでミッションクリアだ!というときにパッと画面が真っ暗。画面が再度表示されたときには自機が破壊されミッション失敗・・・。いい年をしていても、これには怒りがこみ上げてきます。DriveClub、BattleZoneというゲームを持っていますが、両方のゲームで現象が発生しました。
もう一つは音声がブツブツと切れることがある。映画の世界に浸り、ゲームの世界に浸り、楽しんでいるときに、突然、ブツっと音声が途切れてしまう。そうなると一度PS VRの電源を切り、起動しなおさないと収まりません。興ざめだし、イラっとします。
他にもPS VRを起動したときに、音声が出ないとか、PS VRを切断したときに、PS4Proのモニタ出力の画像が通常の画面に戻らないとかということも起こります。
SIEの方にも問い合わせメールを出し、現在調査中だと返信をもらいましたが一日も早く解決してほしいです。このままではソニーはいつから”安かろう、悪かろうの製品を出すメーカーに成り下がったのか”という気持ちです。
書込番号:20430593
11点

HDMIケーブルは交換されてみましたか?
どうも付属のHDMIケーブルの品質があまりよろしくないようです
ちなみに私はProとPSVRの組み合わせですが、暗転現象は一度もありません
もっとメジャーが問題の左ズレも起きませんよ
書込番号:20431450
0点

何本か変えては見ましたが、だめなようですね。
書込番号:20431474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の「PSVR」と「PS4」、「DriveClub」の組み合わせでは発生しない事象です。
全ての機器で起きていない以上は個別要因か、「PS4 Pro」と各種接続機器との間の信号系の問題等も怪しいですが、書かれている内容だけでは解らないですね。
書込番号:20432440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音声の途切れや出ないことは、たまに起こりますよ。
そのままほかってプレイしてると、急に音声出ますけど。
ちなみにPS4環境下です。
ま、私は興醒めする程の事じゃないので、そのままですけどね。
画像の方は経験ないです。
書込番号:20432678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のPS4&PSVRも同じ症状がでます。ゲーム中だけではなく、ホーム画面上でもでることがあります。本日ソニーに問い合わせしました。ただ、やせたい!!!さんの書かれているように調査中との回答となるんでしょうね。
両方とも交換を望むべきなんでしょうかねぇ。
書込番号:20432722
2点

やせたい!!!さん仰せの症状は、接触不良か断線を疑いたくなりますね。
既にお試しかとは存じますが、プロセッサーユニットからVRヘッドセットに繋がる2本の線も含めて挿し直ししてみては如何でしょうか?
ウチのPSVRでまとまった時間のプレイ経験があるのは「EAGLE FLIGHT」くらいのものですが、他のタイトルも含め、ロード画面でもない限り映像や音が途切れた覚えはありません。
ちなみに拙宅のPSVRは画面が暗転するとレース状の格子が見えますが、やせたい!!!さんのPSVRは、上記症状の際にどうなってますでしょうか?
書込番号:20435806
0点

>耀騎さん
PCとモニタの接続で使っていて問題なく使えていたコードや新規に購入したもので、何度も接続しなおしているので、接触不良や断線は考えにくいですね。
真っ黒になり、数秒後、PS VRを起動したときに表示される白い丸がくるくる回る画面が表示されますね。
格子状のものが見えたりはしてないですね(目が順応していないだけかもしれませんが)。
SIEが調査中ということなので、SIEからの回答を待ちたいと思います。
書込番号:20436651
0点

当方は結局ソニーに問い合わせた結果、ソニーから「PS4PRO及びPSVRを送っていただき事象を確認したい」ということとなりました。さて原因はわかるのでしょうか?また結果を報告します。
書込番号:20442074
3点

>PCとモニタの接続で使っていて問題なく使えていたコードや新規に購入したもので、
そっちの汎用コードじゃなくて、プロセッサーユニットとヘッドセットを接続する専用線の方です。
上の略図に赤で矢印 描き込んでおきました。
書込番号:20443805
1点

そこの接続も何度も確認しています。
SIEが調査中とのことですので、SIEの回答を待ちたいと思います。
書込番号:20444825
2点

>macyan_kawakamiさん
私もSIEから何らかの回答があればここに書き込みますので、もし何かわかればお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:20444855
0点

やせたい!!!さんこんにちは。
突然映像が途切れるというのは、1〜2秒程度のプツッと真っ暗になる感じのやつでしょうか?
実は私も初回起動時にその症状が発生しました。
その時に音声がどうだったかは覚えてないのですが…
焦ってファームウェアのアップデートとケーブルの接続やり直しをしたら
なぜか解決してその後は発生してないので気にせず放置してますが…
書込番号:20445553
0点

ニュースでも話題になり始めましたね。
ソニーと各テレビ会社との責任のなすり付け合いとか。
規格が曖昧だったのかな。
書込番号:20448581
0点

おやおや右京さん
PS4 ProがLGなどのTVとの接続で問題が出ている事でしょうか?
スレ主さんはPS VRで映像が途切れると言っています。別問題です。
PS4 ProとTVの問題は責任のなすり付け合いと言うよりは、水面下で対応をどちらの会社が行うかの駆け引きを行っているんです。
通常だと問題のある方が対応せず、問題の無い機器の方で対応させる場合は、問題のある機器の製造元が費用負担する事になるでしょうけど、そこは会社間の上下関係で決まります。
ハッキリ言って家電各社はRed Bookをきちんと守っていません。
「接続する機器では使わないから信号を省略」など、身勝手な自分ルールが横行しています。
勿論、そんなことをすれば迷惑を被る会社も出ますが、少なくとも日本の家電メーカーは最後まで対応してくれませんでしたね、今までは。今度もPS4 Pro 側で対応させるのでしょうか?
(ちなみに、LGは正式に非を認めていますし、PS4 Pro対応のアップデートがリリースされています)
スレ主さん蛇足しました。すみません。
書込番号:20450038
2点

>おやおや右京さん
http://forbesjapan.com/articles/detail/14276
記事タイトル「ソニーPS4 Proに不具合 TVメーカーと「責任のなすり合い」状態に」
この記事のことでしょうか。
この記事に
========================================
PSVRがHDRのパススルーに非対応であることもユーザーの不満の元となっていたが、
今回新たに判明したのは画面が暗転する問題だ。この不具合は、LG、サムスン、ソニー、
フィリップス、Vizioなど様々なメーカーのテレビやAVレシーバー、サウンドバーで発生している。
========================================
とありますね。
ソニーがというより、HDMIという規格が大きな問題を抱えている?
いずれにせよ、ユーザーからすると早く改善してほしいです。
ちなみに私の使っているモニタはフィリップスのです。
書込番号:20450726
0点

HDMIの問題じゃなく、HDCPの問題なのかな?
ちなみに私の場合、モニタとPS4 Proを直接つなぐと
PS4ProでHDCP2.2対応と認識されますが
PS VRを通して接続すると
HDCP2.2非対応でHDCP1.4と認識されてしまうという問題も出ていて
これもSIEに問い合わせ、回答待ちです。
書込番号:20450743
1点

連投ごめんなさい。
PS VRを通すとHDCP1.4と認識されるのは仕様だという情報も
ネット上で見かけたのですが、
SIEに”HDCP2.2.対応モニタのはずなのにPS VRを通すとHDCP1.4と認識されるのは正常ですか”と
問い合わせると、現在調査中なのでしばらくお待ちくださいと返信が返ってきたので
何らかの問題があるのだと解釈しています。
書込番号:20450768
2点

>やせたい!!!さん
プロセッサーユニットのhdmi/hdcpの仕様についてですが、下記スレッドにも書きましたがプロセッサーユニットの仕様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000885654/SortID=20341622/#20343606
ちなみに私も PS4Pro & VR を所有しておりますが、おっしゃられるような不具合は発生しておりません。ただプロセッサーユニットとPS4本体の間にAVアンプや切替機を組み入れると動作が安定しません。hdmiの差し替えしなくても使い分けれできるので楽だと思ったのですが、ダメでした。
> http://forbesjapan.com/articles/detail/14276
> 記事タイトル「ソニーPS4 Proに不具合 TVメーカーと「責任のなすり合い」状態に」この記事のことでしょうか。
ずるずるむけポンさんもこの記事について言及しておりますが、記事のライターさんのhdmi2.0に対する理解不足の部分があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000872550/SortID=20408147/#20411024
書込番号:20451057
1点

>shimo777さん
返信、関連のスレのリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
HDMI分配に関わるチップの仕様がHDCP1.4までしか対応していないとのことで、念のためSIEにHDCP1.4と認識されるのは正常ですかと問い合わせました。
ネット情報がどこまで正しいかを判断するのは難しい。製造元なら使用しているチップの仕様などは当然知っているだろうから、SIEに問合せた次第です。
すると調査中だという返答だったので、その時点では"正常だ"とは答えられない、すなわちHDCP1.4と認識されるのは少なくともSIEとしては把握していなかった、想定外の状態なんだと判断しました。
書込番号:20451152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

画面の暗転に関しても、SIEが調査中だということですので、その回答を待ってどうするかを考えたいと思います。
ネット上では、暗転が起きた、起きない、改善した、しなかったという様々な事例を見かけます。いずれにせよ、私のPS4 PRO+PSVRでは確かに暗転がゲーム中も起こり、映画視聴中に音声が途切れることもあり、興ざめしている状況です。その状況をSIEに伝え、調査中なので回答をお待ちくださいということですから、闇雲にやっても出費がかさむだけにもなりかねないので、回答を待ってどうするかを考えたいと思います。
書込番号:20451286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shimo777さん
ちと酔いが回っているので、荒い言葉で返信を
SIEが仕様だと答えられないことに関して
>プロセッサーユニットのhdmi/hdcpの仕様についてですが、下記スレッドにも書きましたがプロセッサーユニットの仕様です。
と断言できるお前は何様のつもりだ!?ということです。ガウガウ。
ま、取り合えす、問題なく使えれば、誰がどう間違っていたとかどうでもいいんですけどね。
書込番号:20451759
0点

>やせたい!!!さん
プレイステーションカスタマーサポートに送付していたPS4PRO及びPSVRが「異常なし」で帰ってきました。
本日改めて使ってみると、いきなりブラックアウト・・・・。
ま、対応もなにもしてくれてないんだからこうなるわなって感じですが・・・・。
PS4PROの掲示板を読ませていただくと、PS4PRO単独でも同様の症状が出ておられるようで、その中ではテレビとの相性や、ケーブルが悪いなどいろいろとご意見があるようです。
やせたい!!!さんを含め皆様!
カスタマーサポートがなにか対応してくれたとか、独自で対応(ケーブルを替えた等)したとか、症状がおさまった事例はございませんか?
是非とも情報をお願いいたします。
書込番号:20480507
0点

>macyan_kawakamiさん
そうですか、異常なしで帰ってきましたか・・・。
私の方は
・暗転する
・HDCP2.2.対応モニタのはずなのに、PSVRを通すとHDCP1.4と認識されてしまう
上記2点に関して回答無しです。
書込番号:20486533
0点

>やせたい!!!さん
>・HDCP2.2.対応モニタのはずなのに、PSVRを通すとHDCP1.4と認識されてしまう
これはプロセッサーユニットの仕様です。過去スレッドでも話に出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000885654/SortID=20341622/#20343606
書込番号:20486559
1点

>やせたい!!!さん
無回答ってひどいですね
カスタマーサポートへ直っていないとコメントしたら下記を試してくださいとの返事がありました。
できるものは試してみようとは思いますが・・・
■別端子へ接続
テレビやモニターに複数のHDMI差込口があれば、別の端子に差し込むことで症状が改善されるかをご確認ください。
■別テレビ/モニターの利用
別のテレビ/モニターをお持ちであれば、テレビ/モニターを変えることで症状が改善されるかをご確認ください。
■別のケーブルの利用
別のケーブルをお持ちであれば、ケーブルを変えることで症状が改善されるかをご確認ください。
■他の接続機器を使用されている場合
セレクターやアンプなどを経由して接続している場合は、PS4とテレビを直接接続した場合に症状が改善されるかをご確認ください。
■セーフモードの起動
下記のURLよりセーフモードを起動し、「8.HDCPモードを設定する」にて「HDCP1.4」に設定し、症状が改善されるかご確認ください。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13266
*上記はPS4 Pro利用時に表示される項目です。
お試しいただいても改善されない場合は、恐れ入りますが、
再度PS4 Proを当社でお預かりし、拝見した上でご対応させて
いただきたいと思います。
書込番号:20486570
0点

>やせたい!!!さん
すみません、、、同じ内容の連投になってしまいました。プロセッサーユニットの中に入っているチップの仕様なのでどのVRでも同じ動きになります。拙宅のVRもユニットを通すとhdcp1.4になります。なので仕様とお伝えしました。ソニーの回答が遅れているのは部門間での事務的な処理に時間がかかっているのでしょうかね。
書込番号:20486626
0点

>カスタマーサポートがなにか対応してくれたとか、独自で対応(ケーブルを替えた等)したとか、症状がおさまった事例はございませんか?
色々とあるなかで私が一番嬉しかったご対応はPSVRでもPS4でさえもないのですが、PS3が不具合で基板交換になった際に泣きついたところ、即応ではありませんでしたが、当初再ダウンロード不可だったPSストアの映像コンテンツを再ダウンロード可能にしてくれたことです。
ストリーミング再生のPS4じゃ関係なくなってしまいましたが、バックアップの必要がなくなったVitaの方は引続き助かってます。
むかしDSへの神対応を例に挙げて貶されていたPSサポートですが、私に限ってはどうにかご対応いただけているので信頼してまして、今回の場合も即応は厳しくても対処法をご検討いただけているものと捉えています。←拙宅の場合、視点がズレる方の対応ですが…;
書込番号:20504261
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月7日(火)
- おすすめのスピーカー
- PCでDVDを再生する方法は
- ドッグランでの犬の撮影
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
VRゴーグル・VRヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)





