Sound BlasterX G5 SBX-G5
S/N比120dBのDACを搭載したヘッドホンアンプ
Sound BlasterX G5 SBX-G5CREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2017年10月22日 18:24 | |
| 3 | 3 | 2017年9月14日 23:35 | |
| 4 | 3 | 2017年9月9日 12:52 | |
| 17 | 10 | 2017年8月22日 18:28 | |
| 2 | 3 | 2017年9月1日 23:51 | |
| 8 | 4 | 2017年7月25日 19:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
こんばんは、いろいろ探したのですが答えが見つからずに質問します
すみませんがご教示ください
この製品をUSBでパソコンに接続してヘッドフォンやスピーカーに出力して聞いていますが、
何も音を鳴らしていないときのノイズが結構うるさいので光ケーブルでつないだら改善されるかと思った次第です
パソコン側のサウンドで光出力(Realtek Digital Output)を規定に選び音楽を再生すると
スペクトルが上下して出力されているのは確認できるのですが、
スピーカー(G5)はもちろん有効にならず、音は出ません。
USBサウンドユニットなのでパソコンとはUSBでしかつなげませんか?
音楽を鳴らしてしまえばノイズは気にならないのですが、常にヘッドフォンをつけているため、PC側で無音にしたとたん
サーー・・という音が気になってしまいます。
M/BはFatal1ty H97 Performance
USBサウンドユニットはこの製品
ヘッドフォンはサトレックスDH297-A1DR もしくはソニーのMDR-CD900ST
スピーカーはONKYOのGX-R3X
以上です
なお、光を入力できるアイテムがG5しかないため、
光ケーブルを別なものにつないでなどでノイズ有無は試すことが出来ません。
どちらも音を鳴らしてしまえば気にならないのですが・・、改善策があればと思い投稿します。
よろしくお願いいたします。
1点
鳴らしてノイズが聞こえなくなるならホワイトノイズでしょうから、恐らく光入力にしても変わらないでしょう。
ゲイン設定は適切ですか?
32-150Ωの設定になっているか確認しましょう。
書込番号:21289650
![]()
1点
返信ありがとうございます
はい、ホワイトノイズが鳴っています
これは光にしても解決しないのですね、残念です
ゲインはその通りLO側にしています
書込番号:21289682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、もう一つ教えていただきたいのですが、
windows側のサウンドの音量設定、G5のつまみを回しても変更できる音量のところが、
2でもすでに大きくてで、4くらいで爆音、6くらいになるとG5を接続しない普通のときの100くらいの音量になってしまいますが
G5ではこれが普通ですか
windows側のiTunesや音楽再生アプリのほうで音量を絞れば良いのですが、
アプリ側で音量を設定できない(個人作成のゲームなど)と音が大きすぎて困っています。
相対的にホワイトノイズは聞こえないのですが・・
書込番号:21290015
0点
ハイインピーダンス用の設定でもなくその状態だとしたら、ソフトウェアで打つ手はありません。
イコライザーにマスターボリュームがあれば下げられますが...
その場合はヘッドフォンを変えるか抵抗を挟むくらいしか手はありません。
書込番号:21290081
![]()
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
こちらのサウンドデバイスを接続し、こちらの製品にヘッドホンを繋いだ場合は7.1chが有効になるのでしょうか。
もし、7.1chを有効にしたい場合は 7.1chに対応したヘッドホン またはヘッドセットを購入しなければならないのでしょうか。
2点
こんばんは
>こちらの製品にヘッドホンを繋いだ場合は7.1chが有効になるのでしょうか。
こちらの製品のバーチャル(疑似) 7.1chは、専用ドライバとソフトウェアを利用すれば、通常のヘッドフォンでも体感可能な技術です。
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-g5
書込番号:21196771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
なるほど・・・
てことは、好きなヘッドホンなどが使えるということですね!
ありがとうございます!
書込番号:21197092
0点
逆に方式を問わず7.1chのヘッドフォンを買うと無駄になります。
書込番号:21197506
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
題名の通りです。SBX Pro STUDIO というものを使用したいと思ったのですが、ダウンロードすることができませんでした。
製品のドライバとソフトウェアでは、WaveStudio というものがインストールされるだけで Pro STUDIOがありませんでした。
どうやったら使えるようになりますか?
1点
SBX Pro Studioはアプリではなく、サラウンドや低音強化など、各種の音質調整機能の総称です。
SOUND BLASTER CONTROL PANELなどを通して個々の設定を変更するはずです。
http://jp.creative.com/p/speakers/sound-blaster-control-panel
書込番号:21181912
![]()
1点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
本製品を使用して1ヶ月経ちますが色々調整してみたのですがマイク音量が小さく感じ満足出来ません。
そこで所持しているオーディオテクニカのAT-MA2を接続しようと思っています。しかしAT-MA2はライン出力で3.5mmジャックの変換はありますが、本製品のマイク入力部へ挿しても問題ないのでしょうか?
PC本体のマイク入力へライン出力を挿してはいけない!という事は知っています。
やはり本製品でも同じ事でしょうか?本製品側で調整すれば併用できるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
書込番号:21126683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当然にこのサウンドブラスターのマイク入力もプラグインパワー対応ですので、
正しい使い方としては、AT-MA2 → 本機のライン入力へ繋ぐことです。
それでもちゃんとゲインを足してくれるのがAT-MA2の役目です。
またお使いのマイクのゲインが低くて音量が小さいなら、できれば感度の良いマイクへと考えるのが本来です。
書込番号:21127085
2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
本機のライン入力というのは前面のマイク入力に挿せばいいという事でしょうか?
またAT-MT2側の出力はプラグインパワースイッチはON、OFFどちらでしょうか?
色々と申し訳ありません。
書込番号:21127187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっと、質問がもう一つ。
>またAT-MT2側の出力はプラグインパワースイッチはON、OFFどちらでしょうか?
マイクは何でしょうか? エレクトリック・コンデンサー・マイクならプラグインパワーONです。
機種によってはコンデンサー・マイクと書かれてます。
またダイナミック・マイクでしたらOFFです。
書込番号:21127245
2点
色々と気遣って頂きありがとうございます。
使用マイクはソニーのECM-PCV80Uですので、プラグインパワーはOFFで使用するはずです。
一度、AT-MA2 → 本機 → PC でマイク入力しプラグインパワーOFFで効果が出ることを期待して試したいと思います。
書込番号:21127318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、そのマイク、私も使っています。 エレクトリック・コンデンサー・マイクです。
3.5oジャックで繋ぐならプラグインパワーはONですよ。
それで良ければ良いのですが・・
一度お試しして欲しいのが、AT-MA2もサウンドブラスターも使わずに、
マイク付属のUSBアダプター(正式名称忘れました^^;)の繋いで、USBマイクとしてPCへ挿してみてください。
かなり感度アップしますし、ノイズも少なくなりますよ。
私はサウンドカード使ってませんが、スカイプ使用にはUSBでバッチリです。
スカイプの相手方にアナログとUSBとで聞き分けてもらって聴きやすい方を確認しました。
書込番号:21127343
3点
このマイクはONにするんですね。色々調べたら皆さんOFFで使用していたのでOFFで使用してました。ONに切り替えてみます。
また、付属のモノはマイク購入時に使用して当方の環境下では満足出来なかったので色々と導入した次第です。
色々アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:21128236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライン入力はUSB入力のある側です。(ヘッドフォン・マイク端子のある側ではありません)
LINE/OPTICAL INと書いてあるでしょう。
書いてあるのを見落とすのは感心しませんよ。
勿論、光デジタル入力との併用は不可能なので、もしする必要があるなら考え直してください。
書込番号:21137107
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
通知領域から「BlasterX Acoustic Engine Pro」を起動し、
特に何も設定や変更をしない場合でも、×で閉じると、
「'Malcolm.CTGA'のタイプ初期化子が例外をスローしました。」
とエラーメッセージが出て、アプリが落ちます。(通知領域から消える)
最近、自作PCの構成を大幅に変更したのですが、それらが影響しているのでしょうか?
変更した個所は、CPU、マザーボード、グラフィックボード、メモリ、電源です。
要は、OS以外は全入れ替えです。OSはWinows10 Proです。
足りない情報が有ったら、書込みいたします。
解決策をご教授下さい。よろしくお願いします。
0点
変更したのはいいのですが、OS自体は入れ直したのですか?
前のPCで使っていたドライブをそのPCに接続したのなら、前のPCの様々なものが影響を与えている可能性はあります。
取り敢えずドライバーの入れ直しですね。
一度削除して、入れ直してみましょう。
書込番号:21137110
![]()
1点
>uPD70116さん
>変更したのはいいのですが、OS自体は入れ直したのですか?
Windows10の特性を活かし、あえてOSは入れ直していません。
ドライバーは削除して入れ直しましたが駄目でした。
書込番号:21138789
0点
最低限、古いマザーボードのドライバー等は削除したのでしょうか?
個人的にはOSの入れ直しをお薦めします。
勿論、強制はしません。
書込番号:21162521
![]()
1点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
こんばんは。
SBX-G5の使用方法について、質問があります。
Windows7の「スピーカーのプロパティ」にあります、「既定の形式」は変更する必要はあるのでしょうか?
自分で変更をして聞き比べたのですが、あまり違いわかりませんでした。
また、24ビット 96000Hzや192000Hzに変更してスカイプ通話を利用するとノイズが乗って相手の声が全く聞こえませんでした。
現在の環境:
「既定の形式」:24ビット 48000Hz
OS:Windows7 64bit
0点
こんにちは
>Windows7の「スピーカーのプロパティ」にあります、「既定の形式」は変更する必要はあるのでしょうか?
自分で変更をして聞き比べたのですが、あまり違いわかりませんでした。
PCと接続するオーディオ機器は、好みによって色々な接続設定方法があります。
>「既定の形式」は、
サウンドの共有モードでは使用しますが、排他モードでは機能していません。
なので
使用用途?
接続方法?
使用アプリおよび設定?
によって変わってきます。
書込番号:21064342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LVEledeviさん、返信ありがとうございました。
質問するにあたって情報量が不足していましたので下記に記載します。
使用用途:PCゲーム(Battlefield 1)、youtubeなどのライブ配信閲覧
使用アプリ:itunes
接続方法、パソコンと本製品(SBX-G5)はUSBで接続しており、本製品とスピーカー(NX-50)を
3.5mmミニプラグで接続して使用しています。
>サウンドの共有モードでは使用しますが、排他モードでは機能していません。
スピーカーのプロパティを見ましたら、「排他モード」の、「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」と「排他モードのアプリケーションを優先する」の両方に、チェックがついておりました。
そのため、サウンドカード側の設定が使われるため、「既定の形式」は変更を行う必要がないという理解でいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21067492
2点
>ボトマルさん
詳細情報確認しました。
>そのため、サウンドカード側の設定が使われるため、「既定の形式」は変更を行う必要がないという理解でいいのでしょうか?
PCからのサウンド再生は、通常は 共有モード が使用されます。
なので、「既定の形式」を変更することで、PCのサウンド部でアップサンプリング等により、外部機器に出力可能になります。
ただ、その違いを実感できるかは、試聴者やスピーカ等の構成機器にもよると思います。
(ちなみに自分も何度か試していますが、自分にはその違いがあまりわからなかったです)
で、>「排他モードのアプリケーションを優先する」の両方に、チェックがついておりました。 にありますが、
これは、アプリ側の機能(アプリによる)で、サウンド出力設定を 排他モード(主にWASAPIやASIOで使われる)を使用している場合に優先され、共有モードは使われず外部機器にアプリの設定のまま出力されます。(OS経由による音質劣化を防ぐ目的)
Youtube(ブラウザ)は、排他モードなどありませんので、サウンド部の 共有モード を使用します。
iTunes(Windows版)は設定により、排他モード的な出力もできますが、完全な排他ではなく、PCのビープ音や他のアプリの音が入ってくると鳴ります。(排他・共有混在モード)
参考 iTunes再生設定
編集→ 設定→ 再生→ オーディオの再生方法を「Windows Audio Session」にする。(サンプリングレート、ビット深度も変更可能)
以上、最初のご質問の >Windows7の「スピーカーのプロパティ」にあります、「既定の形式」は変更する必要はあるのでしょうか?
は、必要性は特になく、お持ちの接続機器が設定する周波数に対応している場合に(デジタル接続)、好みで変更することになります。
書込番号:21067994
![]()
4点
LVEledeviさん こんにちは。
私の質問に対する回答だけではなく、排他モードと共有モードの、細かい説明までしていただきありがとうございます。
LVEledeviさんの教えを踏まえて、スピーカーの周波数を調べて「既定の形式」を変更したりアプリの再生設定など
を、変えて音を楽しんでみようと思いました。
以上で私の質問は解決しましたので終わりとします。ありがとうございました。
書込番号:21070523
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)










