『ポタアン接続は有効ですか?音質を下げるだけ?』のクチコミ掲示板

2015年12月18日 発売

FiiO X7 [32GB]

• 1.4GHz Cortex-A9 CPU「Rockchip RK3188」を搭載した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤーのフラッグシップモデル。
  • DACチップ「ESS ES9018S」を搭載し、135dBのS/N比とダイナミックレンジ、-120dBの低歪み率を実現している。
  • 着脱可能なアンプモジュールを採用し、オプションのアンプモジュールに換装可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:9時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth FiiO X7 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、電波法に基づく技術基準適合証明が未取得であることが判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
<追記>
技術基準適合証明取得完了により、販売が再開されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• FiiO X7 [32GB]の価格比較
  • FiiO X7 [32GB]の店頭購入
  • FiiO X7 [32GB]のスペック・仕様
  • FiiO X7 [32GB]のレビュー
  • FiiO X7 [32GB]のクチコミ
  • FiiO X7 [32GB]の画像・動画
  • FiiO X7 [32GB]のピックアップリスト
  • FiiO X7 [32GB]のオークション

FiiO X7 [32GB]FiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月18日

• FiiO X7 [32GB]の価格比較
  • FiiO X7 [32GB]の店頭購入
  • FiiO X7 [32GB]のスペック・仕様
  • FiiO X7 [32GB]のレビュー
  • FiiO X7 [32GB]のクチコミ
  • FiiO X7 [32GB]の画像・動画
  • FiiO X7 [32GB]のピックアップリスト
  • FiiO X7 [32GB]のオークション

『ポタアン接続は有効ですか?音質を下げるだけ?』 のクチコミ掲示板

RSS

「FiiO X7 [32GB]」のクチコミ掲示板に
FiiO X7 [32GB]を新規書き込みFiiO X7 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > FiiO X7 [32GB]

クチコミ投稿数:22件

先日のe-イヤホンのシークレットセールでAM5バンドル版を購入しました。すぐに売り切れていたので皆さん狙っていたんでしょうね。価格最安と同程度ですからお買い得ですよね。
店舗受け取りをお願いし、翌日には受け取りに行きました。同時にAM3も購入し、連休の間SE846、215SPE他で数時間程度ではありますが、ケーブルや、OPPO HA-2と繋いだり外したり、本体だけで聞いたり、ポタアンやバランスを試したりしました。
結果、(もちろん初心者の私の主観ですが)
@本体とHA-2を本機LINEoutから接続し、HA-2のバランス接続で聴いた場合が、音質、音場が一番好みに合っていました。
A次いでAM3バランス接続が、音場はやや狭いものの、高域の透明度、解像度に優れていました。やや線が細いと言いますか、奥行き、距離感のある音です。低音はよく聞けば、きっちりと出ています。定位が良すぎて音場が狭く感じるのかも。綺麗な音です。
BAM5での音質もAM3のバランス接続に負けていません。Aに匹敵する高域と、ハイパワーモジュールならではのしっかりと鳴っている感じのする中低音のバランスが良く、こちらも綺麗に鳴りきる音だと思います。
AとBの差は、バランスケーブルを購入した経費の分、どうあっても音質が良くあってほしいという願望が含まれている程度の微妙な差ですw

しかしどうなんでしょう?本機は非常に優秀なアンプを搭載し、ここのレビューを拝見しましても、相当な高評価を受けているのはご承知の通りです。ハイエンド機と言って差し支えないものと思っておりますし、アンプを介さず、スタンドアロンで視聴する方が理論的には音質等、諸々の面で有利なはずです。が、HA-2に繋いだ方が高音は元々出すぎ気味なところが、クリア度を損なうことなく抑えられ、音場も広く感じられます。音の厚みもツヤも増したような気が。

これはどういうことなのでしょうか。程よくファジー(古いですか)な味付けになった、つまり、結果オーライということなのでしょうか。あまりにも精度が良くてモニターライクですと、音場など狭くなると聞いております。聴覚上のデメリットみたいなものなんでしょうか。
そもそも、このようなハイエンド機においても。アンプ接続は音質面で有利なものなのでしょうか?

わかりにくく、長文で恐縮ですが、精通者の皆様、是非とも知見を拝借させていただければと思います。
お前の耳が悪いんだろ?はご勘弁いただければ幸いです。

書込番号:20239670

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:480件

2016/09/26 19:16(1年以上前)

長文で、分かりにくい部分も有りますが、大体、言っているニュアンスの事の回答になりますが…

FiiO 7は、FiiOのDAPの中ではフラッグシップモデルですが、本体は220gのDAPになります。

DACチップとかを含む、電子回路を220gの本体の中に詰め込んで携帯音楽プレイヤー化しなければなりません。

本当は、もっと音質向上の為にコンデンサーとかの電子回路を詰め込みたいですが、本体が大きくなり過ぎますよね?

ですから、ある程度の大きさで携帯音楽プレイヤー化を各社していきます。

外部アンプは、その詰め込めなかった電子回路とかの電子部品をポタアンの大きさ、DAC内蔵の物で有れば、それを含む電子回路を詰め込み再生機ではなく、アンプとして専用として造っているので、繋げるポタアンと、イアホン、ヘッドフォンの相性も有りますが、音に厚みが出たり、解像度が向上したりする物も有ります。

ポタアンは、駆動力を増したりする他、解像度を向上させる物、低音域が補強して聴こえる物、パワーが向上して余裕を持ってドライブ出来る様になって、歪みを少なくドライブさせる物、暖色系の温かみの有る物など、色々な効果が再生環境では感じられる物がありますね。

又、デジタル接続に於いても、使うケーブルでも最終的な出音は違ってきたりします。

初心者の方の様なので、模範回答で分かりやすく回答させて頂きましたが、大雑把には、そんな感じです。

ただ、オーディオ機器は、単純に足し算ではないので、高い機種と高いアンプを接続させばイコール良い音とは、なりません。

解像度が高くなり過ぎて、一聴すると解像度が向上したと思っても、解像度が高くなり過ぎて、ハイハットの音がガチャガチャと耳障りになり、やり過ぎると過剰演出となり、かえって、聞き辛くなる場合もあります。

又は、解像度が高くなり過ぎて最終的な出音がキンキンになったりする事も有ります。

よく、リファレンスモデルとか言いますが、エンジニアが、最終的な出音まで最終的調整して販売しているアンプとかも有ります。

そう言う製品は、試聴して気に入れば、買い的な物も結構あったりしますかね。

まぁ、ザックリ、ちょっと大雑把では有りますが、私の回答はこんな感じですかね。

主観では有りますが、写真掲載率、100%でレビューとかも上げているので(ケーブル類も…)宜しかったら、今後の参考にされて下さい。

では、では参考程度に…

書込番号:20240277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/09/26 20:47(1年以上前)

>アレックス・マーフィーさん
早速の返信ありがとうございます。
大変わかりやすく、よく理解できました。
本機の場合単体でも素晴らしい音ではあるが、本機に限らず、ポータブル機ならではの躯体の大きさの制限などから、どうしても構成部品などに妥協しなければならない部分があると言うのはよくわかります。
そして、私の場合、たまたま本機とHA-2の組み合わせがその妥協部分を補ないつつ、私の好みに合った鳴り方をしたんですね。外部アンプとつなぐことにより、低音の出方が良くなり、全体の厚みや音場の広がり感につながったんだろうと思います。埋もれ気味の高音の楽器音も分離よく聞こえてくるから本当に不思議に思ったのです。アンプをかますのは、余計なフィルターや不自然なイコライジングと同様なのだと誤解してました。
精密な計測機器で測定すれば、どちらが音の出方としてより効率的なのか、原音に忠実なのかと言うことがわかるのでしょうけれど聞き分ける耳が無いのですから無駄な分析なんでしょうね。
いずれにしても、本機が単体で素晴らしく鳴る、特にAM3のバランスは一聴の価値があるとのネットでの評価を信じ、e-イヤのシークレットセールにて半ば衝動買いしてしまったんですが、これだとHA-2の出番がなくなると思っていたんです。
理解が違うかもしれませんが、アンプや電源による駆動力というのも侮れない要素なのだと認識できた次第です。
改めまして返信御礼申し上げます。
過去の口コミも拝見いたしました。参考にさせていただきます。

書込番号:20240531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/26 20:55(1年以上前)

う〜ん、、、
これは、、、
すでに、スレ主さんが答えを出されているのでは無いですか?
ラインからHA-2に繋ぐのが、スレ主さんと相性が良い!
オーディオって、言い換えれば、自分と相性の良い機器との出会いを求めた旅ですから。
ただ、スレ主さんも、如何に相性がよい相手でも飽きがきたり、更なる欲求が芽生えたりするもんなんですよ。
そのときは、また、新しい相性を求めた旅にでるしかありません。
今は、お気に入りとランデブー楽しまれたら如何ですか?

どうも、この価格の重鎮の皆さんは、短気なのか風流を楽しまれないのか、結論を急ぐ方が多いですね。
もっと、ゆったり、ゆっくり、、、どんなに急いでも、死ぬまでに、この世の全てのオーディオ機器を聴くことなんか不可能なんですから。

書込番号:20240565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:480件

2016/09/26 21:49(1年以上前)

まぁ、計測数値とかは参考程度で、聴覚、視覚、味覚の様なものは、数値だけでは語れないものも有ると思います。

iPod touch 5世代 64GBとかも持っていますが、あまりイアホン直挿しで音楽は聴きません。

良く記事とかで、歪みが少ないと言われていますが、歪みが少ないだけで『良い音』と定義付け出来ない部分も有ると思います。

味もそっけもない、まるでイギリスのフィッシュ & チップス様な印象を抱く方も少なくない様に思います。

iPod touchが悪いとは言いませんし、歪みが少ないので、ポタアンとデジタル接続するデジタルトランスポートとしては、優秀な機種だと思います。

又、カスタムIEMとかはiOSディバイスに合わせてチューニングしているなんて、書き込みも見た事が有ります。

例えば…
良い男の定義とは?

それも、人によると思います。

しゃべり易い、面白い人が好きって言う女の人も居れば、ハンサムでスタイルが良くて、格好良い人が好きっていう人も居れば、優しくて、好きな事をさせてくれる手の平で転がしたくれる様な人が好きっていう人もキャリアウーマン、一流アスリートの女性の方もおられるのでいらっしゃる様です。

男からする良い男の定義とは?

男気が有って、後輩、部下の面倒見が良く、金に綺麗で、器が大きいとかで、ハンサムとかスタイルが良いとかはあまり関係ない様な気がします。

女ったらしで、部下、後輩の世話なんて、そっちのけで、何股もかけているハンサムで格好良い先輩上司より、面倒見が良く、時には厳しく、時には優しく、ぶっきら棒だけと優しい先輩上司の方が男からすると良い男の定義に当てはまる様な気がします。

視覚、聴覚、味覚の様な感覚的なものは、決して数値、データで一喝出来るものではないと思うので、参考程度で、御自分の好きな機種を試聴して、感覚的に選ぶのがベターの様な気がします。

書込番号:20240808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2016/09/26 23:07(1年以上前)

>な、なんてこったさん
コメントありがとうございます。まあ何事も形や理屈から入る性分なものですから仕方ありません。でも仰る通り、貴重な時間を浪費しないためにも、このような場をお借りしていろんな考え方をご教示いただくのは意義があると思っています。さらなる欲求は結構頻繁に芽生えますがそれを抑えるための、クチコミ欄だったりします。本来の目的である、いつでもできるだけいい音で好きな音楽を思う存分聞きたいということを忘れないよう自制心を持って(ry

>アレックス・マーフィーさん
ありがとうございます。
fiioX7ほどの銘機を持ってしてもなお、ポタアンの出番があるということに妙に納得してしまっている自分がいます。ポタアン接続の方がいい感じに聞こえるというのはあくまでも自分だけの感覚なんですけどね。
また、仰る通り、自分の感覚が唯一の選定基準になるのはその通りだと思います。
でも、周りのみんなが言っていることや、理屈なども機器を選定する理由にしてもいいんじゃ無いでしょうか。
そのための口コミだとおもっていますし、安心感も得られるという典型的な日本人ですが。

x7を単体で聞きながら書き込んでいますが、AM3のバランス接続も相当なレベルというか原音のアラが目立つほどの解像感ありますね。低音が少なく感じるのはモニターライクな味付けのせいだと思うとこれもなかなか良い音に聞こえて仕方ありません。中高音の伸びはもともと最高ですし。
やれやれです。まだまだ自分なりの基準、軸となる音のイメージが確立されていないと痛感します。

書込番号:20241120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:23件 FiiO X7 [32GB]の満足度5

2016/09/26 23:27(1年以上前)

>こうせいくん☆さん
他の方も書かれている通りですが、
ご自身の耳が1番信用できると思います。
いいと感じる音に出会えると幸せですよね。

その上で私の経験を述べさせて頂きます。

AM3、AM5共に、ある程度使用していると
音に変化が現れてきました。

いわゆるエージングというやつですかね。

私は現時点で
50時間以上づつ使用していますが
それぞれ20時間を超えた辺りから、
徐々に好みの音に近づき、
今では安定した音になり、
ポータブルアンプを繋ぐことは
殆どなくなりました。

購入されたばかりのようなので
しばらくはX7単体で
AM3やAM5を使い込んで
判断してみてもいいかもしれませんね。

また、以下はあくまでも情報レベルで
正確にはわかりませんが
最近、Fiioの本国である中国に出張があり
現地のショップに立ち寄った時の話です。

現地では
ポータブルアンプを接続する際には
AM0を使用するのが
流行っているようです。

店員もラインアウト接続するなら
AM0の方が音質的にも有利で
オススメだと言っていました。

話を聞くまでは
何でAM0なんて出すのだろうと
思っていましたが、
私のレビューにも書いた通り
単体使用でノイズが出る等の問題もあり
言われてみて、納得しました。

ご使用の環境で
更に良くなるかはわかりませんので
興味がおありでしたら、
ショップ等で試聴の上、ご判断下さい。

以上、お役に立てれば幸いです。

書込番号:20241200 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2016/09/27 10:43(1年以上前)

>James Phil Taylorさん
書き込みありがとうございます。本機のレビューも読ませていただいております。
そうですねエージングはまだまだ充分ではないですよね。おそらく数時間しか鳴らしてなくて、しかもケーブルやイヤホンを取っ替え引っ替え、ポタアン繋いだり外したりと、まあ、落ち着いて鳴らしている感じはありません。
早速今朝から、まずはAM3をセットしてバランス接続にして、カバンの中で鳴らしながら移動しています。
夕方には一度チェックしてみるつもりです。変化があると嬉しいですが。焦らないようにしますが楽しみが増えました。ありがとうございます。衝動買いした身としてはX7単体で、しっかりと好みの音になってもらわないといけないという切迫感がありますw
他方、HA-2の出番がなくなるのも勿体無いという気もしていて、これが沼の入り口かと。

実は家族がDP-X1を所有していまして、バランスで直差して聞かせてもらいました。X7にHA-2を繋いだ時と同じような感じの音場が広がり、これはこれでなかなかいいものだと思っておりました。
気づいたのですが、今でも相当な音を出す X7ですが、エージングしてやれば使い込んだDP-X!のように更に良くなることの証左なのでは?
アンプで補完している分がエージングで伸びてくれるのでは?と勝手に期待することにします。いえ、何度も言いますが現時点でも相当いいんですけどね。

AM0についての情報ありがとうございます。現地のショップのアドバイスですから説得力ありますよね。
是非とも試聴してみたいと思います。まずはエージング結果を見てみますが・・。

いろいろありがとうございます。参考になります。

書込番号:20242177

ナイスクチコミ!0

kitkitzさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 FiiO X7 [32GB]の満足度5

2016/09/27 13:47(1年以上前)

補足程度ですが、AM3とAM5の違いはエージングする事でかなり大きくなると思います。
私も最初AM3を購入した時は、既に持っていたAM5と比較してもあまり差がないように思えたのですが、
今は大きな違いがあります。

元々エージング=プラシーボだろうと思っていた派ですが、今では間違えてした認識だった、と言えます。

書込番号:20242576

ナイスクチコミ!2

2016/09/27 15:35(1年以上前)

>kitkitzさん
エージング効果は、私も少なからずあると思っています。昔、実家にいたころ、家族にオーディオ好きがいまして、YAMAHAのG7(だったような)という名前のスピーカーや巨大なアーデンmarkUとかいうスピーカーを前に、田舎町であることをいいことに、エージングと称してクラシックやポールモーリアとかをガンガン鳴らしていたのを思い出します。レコードプレーヤーは糸ドライブでしたね。触ると怒られておりました。子供心に、あんまり酷使すると劣化するのでは?と思っていましたが。
脱線しました。

AM3のエージングますます楽しみになってきました。皆さんのレビューを見ても、AM3一択!、AM3最高!という絶賛ばかりで、自分の耳は相当皆さんとは違う耳なのだと不安になっていただけに、もうエージングにかけるしかありません。今もデスクの中で鳴り続けています。

買ってきてちょっとだけ聞いて、X7の音を理解した気になって講釈を垂れてしまっているのですね、私は。
そういえば、HA-2がアンプをワンランク上げてデザインはそのままに新型が出ましたね。絶対に買いませんよ。ええ、絶対に。

書込番号:20242799

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:23件 FiiO X7 [32GB]の満足度5

2016/09/27 18:32(1年以上前)

>kitkitzさん
補足頂きありがとうございます。

>こうせいくん☆さん
最後は自分の耳ですが、
スペックは気になってしまいますよね。

私のような素人は
各機の構成や各社の特徴を
抜きにしてしまってますが
ESSのDACを比べるだけでも面白いですね。

X7はHA-1同様、据置向け、8chDACの
9018Sを片側4chづつ贅沢!?に使用、
HA‐2は9018Sの派生モデルで
モバイル向け2chDACの9018K2Mを、
HA‐2SEは最新のモバイル向け2chDACの
9028Q2Mを初めて搭載らしいですね。

●X7 & HA‐1 (9018S)
http://www.esstech.com/index.php/en/products/sabre-digital-analog-converters/audiophile-dacs/classic-sabre-8-channel-dacs/es9018/

●HA‐2 (9018K2M)
http://www.esstech.com/index.php/en/products/sabre-digital-analog-converters/sabre-hifi-mobile-dacs/sabre-hifi-stereo-dacs/es9018k2m/

●HA‐2SE (9028Q2M)
http://www.esstech.com/index.php/en/products/sabre-digital-analog-converters/sabre-hifi-mobile-dacs/sabre-hifi-stereo-dacs/es9028q2m/

もちろんこれだけで
音質が語れるとも思いませんが
HA-2SEはHA‐2よりも安くなってますし、
ユーザーの声を反映し、アンプ含めて
全体的に改良されているようなので
ラインアウトで繋ぐと
どんな感じになるのか気になりますね。

私の場合は
X7をカーオーディオでも使うのですが
X7の電源マネージメントが優れているのか
専用のジャックを設けているからかは
わかりませんが、
ラインアウト接続の音も安定感が抜群です。

当たり前のことですが、
X7は単体で使うのもよし、
ポータブルアンプを繋いで楽しむもよし
色々な楽しみ方ができると
今回の書き込みを通じて改めて思いました。

書込番号:20243159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2016/09/27 22:04(1年以上前)

>James Phil Taylorさん
ありがとうございます。またまた物欲を煽るような・・・。
頭を冷やすのが大変ですけどね。

>当たり前のことですが、
>X7は単体で使うのもよし、
>ポータブルアンプを繋いで楽しむもよし
>色々な楽しみ方ができると
>今回の書き込みを通じて改めて思いました。

結局これに尽きるんでしょうかね?それぞれのいろいろな聴き方がある。素晴らしいことだと思います。
>な、なんてこったさんがおっしゃっていてことですよね。自分の気にいった音が一番です。

昨日からいろいろお付き合いいただき、様々な意見を頂戴して幸せです。ありがとうございました。
この辺でスレを閉めさせていただきます、また宜しくお願いします。

週末e-イヤでしつこくHA-2SEとX7を繋いで聞いているオシャレなナイスガイがいれば、それは私かもしれません。
これはと思う人物がいればお気軽にお声がけください。人違いかもしれませんが・・・。

書込番号:20244042

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

「FiiO > FiiO X7 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FiiO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月18日

FiiO X7 [32GB]をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング