車載用空気清浄機 > シャープ > IG-HC15-B [ブラック系]
車のエアコンの酸っぱい何とも言えない臭いってありますよね。
あれって、エアコン内部のカビらしいですけど、それらも抑える事は出来るのでしょうか?
吹き出し口から、あの嫌な雑巾のような臭いがしなくなればと思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:21557971
5点
無理ですね。
話しはそれますが、喫煙車は熱交換機部分にたばこの成分が付く事によって、あの雑巾臭さの原因は無いですが、逆に喫煙で内気循環だとたばこ臭くなります。喫煙で常に窓を開け煙を逃がしている状態だと、どちらの臭いもしません。
また、常に内気循環の方が臭いません。新車ならそうして下さい。
書込番号:21557995
2点
>YS-2さん
返答ありがとうございます。
であれば、空気の入れ替えは基本窓を開けてするとして、エアコンは常に内気循環にしておいた方が良いということですね。
確かに私はずっと外気が多かったように思います。
つい先日も、デフロスターを使った時に、何とも言えない臭いがしましたからね。
冬場は基本AC切ってるんですが、内窓が曇ったので仕方なくデフロスターを使ったのです。
ホント最悪でしたから・・・・・
その臭いだけでも取れたらと思って、本機を購入しようと思ったのです。
書込番号:21558023
1点
>ぽてと ごうきさん
ごめんなさい。”また、常に内気循環の方が臭いません”ではなく、常に”外気導入”の間違いです。
書込番号:21558059
0点
>YS-2さん
常に外気ですか??
それは冷暖房関係なくでしょうか?
あと、IG-HC15-B [ブラック系] を購入考えてるのですが、あまり意味ないのでしょうか?
書込番号:21558065
0点
はい、私は真夏にエアコンの効きが今ひとつの時、ホコリの多い道、トラックの後ろで排ガスで臭い時くらいしか内気循環にしません。
基本、常に外気導入にしています。
私は喫煙者 (勿論、車内でも吸います) で過去8台の新車を買っていますが、家族や誰かを乗せた場合でも、雑巾臭やたばこで臭う、とは言われた事は有りません。
家庭用の空気清浄機でもそう簡単に部屋の臭いは取れませんし、ましてやこのサイズ (風量) ですから、車内でも吹き出し口から出る臭いは取れないと思いますよ。
書込番号:21558199
![]()
2点
>YS-2さん
貴重なご意見ありがとうございます。今まで内気、外気は考えたことがありませんでした。
ほぼ新車に近い車ですから、私も今後その様にして乗りたいと思います。
車の消臭バルサンみたいなのを買ったくらいでしたから(笑)
本当に感謝します。
書込番号:21558229
1点
カーエアコンのカビ臭を防止・軽減するには、エンジン停止前にACオフして送風だけしてやると良いと思いますよ。
特に夏場ですけどね。内部に残った水分がカビの原因になるので、送風で乾燥させるのが目的です。
できれば5分ぐらい回しておくと良いのですが、ファン全開で30秒〜1分程度やるだけでもかなり違うと思います。
既に臭いがかなり出てしまっている状態だと、一度エアコン消臭剤などで処置した方が良いかも知れませんが、
まずはエアコンをしばらく回す→ファン全開で送風、後は上記を習慣づける。これで様子を見てはいかがでしょう。
書込番号:21558231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LUCARIOさん
これは目から鱗ですわ。
なるほどーそういう事ですね。
エアコン内部の湿気をAC切って乾かすんですね。
それだと、カビ菌も出来にくくなりますね。
私はてっきりACを付けると臭うものばかりと思ってました。
切った状態だと臭いはありませんから。
でも、そのようにしてやってみますね。
ありがとうございます。
本当に感謝します。
書込番号:21558265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LUCARIOさん
>YS-2さん
解決しました。
ありがとうございました。
本当に感謝しております。
書込番号:21564083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽてと ごうきさん
車のエアコンの酸っぱい匂いは、エバポレーターという所にカビが生えていたり、汚れていたりして臭うので、エバポレータークリーナーで洗浄をした方が良いかと思われます。
匂いのもとが解っているなら元を断ってしまった方が良いかと・・・。
クイックエバポレータークリーナーSという商品でしたら2200円位で売られていますし、ディーラーでやってもらっても確か3500円程度でやってもらえます。スプレーするだけですけれどね。
書込番号:21764921
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IG-HC15-B [ブラック系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/12 5:52:19 | |
| 11 | 2018/04/20 8:24:16 | |
| 3 | 2018/04/20 10:09:03 | |
| 2 | 2017/10/10 21:02:15 | |
| 0 | 2017/01/21 14:07:32 | |
| 2 | 2017/01/13 19:37:22 | |
| 0 | 2016/12/08 20:39:02 | |
| 11 | 2016/10/23 20:43:44 | |
| 7 | 2016/05/15 18:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



