『ビデオ専用は良い?』のクチコミ掲示板

2015年12月18日 発売

GX 6400

軽量化したファミリー向け4段三脚

最安価格(税込):

¥4,780

(前週比:+717円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,780¥4,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:455〜1540mm 段数:4段 本体重量:1240g GX 6400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

GX 6400SLIK

最安価格(税込):¥4,780 (前週比:+717円↑) 発売日:2015年12月18日

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

『ビデオ専用は良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX 6400」のクチコミ掲示板に
GX 6400を新規書き込みGX 6400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオ専用は良い?

2018/08/24 00:53(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > GX 6400

クチコミ投稿数:4件

初めて三脚を購入するのですが、沢山の種類があり迷っています。
用途は子供のピアノ発表会、運動会、音楽会、お遊戯会等です。
1、gx6400とgx6400VIDEOを比較して、ビデオ撮影を主にするならVIDEO専用が良いでしょうか。gx6400でも十分でしょうか。たまに写真撮影もするかもしれないのでVIDEO専用雲台がかなり良いと言うわけでなければgx6400にしようかと思っています。
2、ステーストッパー機能が魅力的ですが、椅子に座ってスタンドポットのように使う事も出来ますか。
3、EieenSAB264も気になります。荷物をかけられるので。GX6400シリーズとどちらが良いでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:22053088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2018/08/24 01:19(1年以上前)

カメラを固定するだけで動かさないわけではありませんよね?

そうするとパニングなどの実用性を考慮すると、ビデオ用を選ぶことになります。

アダプター等によって、前後左右の重量バランスをしっかりとれれば、
ビデオ用で「然るべきレベルの製品を買えば」パニング等出来る状態で手を離してもガクンと落ちたりしません。

(※カタログなどに最低限「オイルフリュード」うんぬんと書かれていて目安になります。摩擦だけの超安物ではスムーズに動きません。必ず試用してください)


更に、少なくとも「ボールレベラー」が付いている製品をお勧めします(^^)

水平調整が非常に簡単ですし、
ボールレベラーが付いているクラスになると、いろいろなところが廉価機よりもマシになる傾向がありますので、その意味でも有効かと。


なお、数万円で数kgにも満たない製品は、グラグラ廉価機よりもずっとマシですが、放送局などが使っている三脚だけで数十万円から百万円超えの製品とは別モノですので、それなりにグラつきますが、
大型店でも通常サイズであまり高額なビデオ用三脚は売っていませんので、持って運べる重量を試用によって十分確認した上で「自分なりのホドホド」を見つけてください。


仕様のポイント

・オイルフリュード

・ボールレベラー

・(モノによってはカメラより重くなるkれど安めで軽いモノは)バランスプレート、スライディングプレート。
(厚めの金属板でないと、操作時のグラつきの原因になりますが、それだけで1kgを越えるようであれば、さすがに困るでしょう(^^;)


ヨドバシクラスの、三脚でも一定以上の知識がある店で上記の書き込みを見せたら、予算を考慮の上で見繕ってくれるかと(^^;


書込番号:22053122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2018/08/24 17:05(1年以上前)

ゆかほいさん、こんにちは。

> 1、gx6400とgx6400VIDEOを比較して、ビデオ撮影を主にするならVIDEO専用が良いでしょうか。

ビデオ用の三脚は、水平が取りにくいので、私は、あまり好きではありませんでした(とくに舞台を撮影する時に、カメラが傾いていたりすると、とても見づらいので)。

また運動会では、被写体の動きが激しい上に、撮る場所も刻々と変わるため、三脚を使うと機動力が落ちてしまうので、手持ちの方が良かったです。

ということで私としては、ビデオ用でない方が良いように思います。

> 2、ステーストッパー機能が魅力的ですが、椅子に座ってスタンドポットのように使う事も出来ますか。

三脚の脚を、閉じた状態で、長く伸ばせば、そのような使い方も可能です。

> 3、EieenSAB264も気になります。荷物をかけられるので。GX6400シリーズとどちらが良いでしょうか。

私でしたら、SLIKを使い慣れているので、そちらを選ぶと思います。

ちなみにフックは、重りをつけて、重心を下げて、三脚を安定させるためのものですが、引っ掛けるものによっては、かえって三脚を不安定にさせてしまいますので、注意が必要かもしれません。

書込番号:22054488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2018/08/24 21:02(1年以上前)

>ゆかほいさん

すみません、先に書いている仕様は、1桁以上高い機材になりますので、
候補機の価格前後をご希望でしたら無視してください(^^;

書込番号:22055085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2018/08/25 07:59(1年以上前)

ゆかほいさん こんにちは

このクラスの三脚の場合よく運動会で見ますが オイルフリュードタイプのような滑らかな動きはできません。

でも予算が 子の三脚の価格帯位でしたら選択肢はあまり無く あったとしても性能的にはあまり変わらないので 良いと思いますよ。

でも この価格帯の三脚 強度はあるとしても耐久性がないので故障が多いです。

後 これらの三脚の場合 脚部を伸ばさないといけないので 自立タイプの三脚のような使い方は下の部分が広がるので使いにくいと思います。

書込番号:22056047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/08/26 00:31(1年以上前)

1万円以内で考えていました。
色々たくさん教えていただきありがとうございました。

書込番号:22058372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/08/26 00:38(1年以上前)

運動会は確かに手持ちで撮ることになりそうですね。ビデオ用は舞台を撮りにくいことがあると教えてくださりありがとうございます。今回はこの商品を購入します。ありがとうございます。

書込番号:22058381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/08/26 00:44(1年以上前)

初めての三脚ですし予算的にも今回はこれを購入してみます。
確かに安いので壊れそうですが、、、
色々教えてくださりありがとうございます。

書込番号:22058388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/08/26 00:56(1年以上前)

解決済みですが、

>用途は子供のピアノ発表会、運動会、音楽会、お遊戯会等です。

私の場合、すべて三脚使用は不可でしたが、
三脚の使用が許されているのでしょうか?

書込番号:22058402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2018/08/26 01:04(1年以上前)

1万円以下でも、この三脚のような「片持ち(片支え)」は、ごくごく軽いカメラ以外はお勧めしません。

昔、ビデオカメラを買ったときの販売店のオマケに「片持ち(片支え)」の三脚がついてきましたが、
500gぐらいのビデオカメラを乗せると樹脂部分が「撓(しな)る」ので水平を合わせるのが大変、
ちょっと手があたると「ビヨンビヨン」となるとか
使うのが苦痛なぐらいで、
どこかで無くしたけれども全く惜しくありませんでした(^^;

安いモノでの素材関連は極端な進歩はしません(コスト的に無理)ですから、
今の「片持ち(片支え)」でも昔と大差ありません。

200~300gぐらいの小型軽量コンデジになら使えるかも?
というところかと。


なお、予算オーバーになりますが、
数年使うなら、「ボールレベラーが付いて、実際に水平調整しやすく、
オイルフリュードで(やはり)実際にパニング等し易い製品」の検討をお勧めします。

ただし、運動会の場合は場所固定では不利な撮影になりがちですので、
運動会のプログラムと「居場所の情報収集」を重視し、
移動しやすく、しかし一脚のようにずっと支えなければならない苦痛を避けるには、不安定ながら「自立型三脚」が便利です。

安全性を考慮した上での移動時間と、三脚部の畳み込みと展開に要する時間を考慮すると、一回の移動あたり二分以上~数分の節約が出来ます。
これは、かなり大きな効果になります。


※自立型三脚は不安定ですので、
基本的に1脚同様に使い、「転倒事故防止のためのヒモを後付して腕などに繋ぎ、その上で手を休めるために小さな三脚部分を活用する)

書込番号:22058414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > GX 6400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX 6400
SLIK

GX 6400

最安価格(税込):¥4,780発売日:2015年12月18日 価格.comの安さの理由は?

GX 6400をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング