『家族写真のためだけの使用』のクチコミ掲示板

2015年12月18日 発売

GX 6400

軽量化したファミリー向け4段三脚

最安価格(税込):

¥4,063

(前週比:-717円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,063¥4,063 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:455〜1540mm 段数:4段 本体重量:1240g GX 6400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

GX 6400SLIK

最安価格(税込):¥4,063 (前週比:-717円↓) 発売日:2015年12月18日

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

『家族写真のためだけの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX 6400」のクチコミ掲示板に
GX 6400を新規書き込みGX 6400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 家族写真のためだけの使用

2018/09/15 10:59(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > GX 6400

スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

動画にはあまり興味がなく、子どもたちの写真を撮るのが好きです。被写体が子どもたちなので、いつも手持ち撮影です。ただ、たまに(年に数回)、遠くに足を伸ばしたときなどに家族写真を撮りたくなります。そんな時に使う三脚が欲しいのですが、そんな頻度・用途であればGX6400で十分でしょうか?ちなみに家族写真なので、レンズはCanon24-70F2.8Lレンズと80Dを使うと思います。
三脚を購入したことがないため、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:22110245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2018/09/15 11:07(1年以上前)

こんにちは。

たぶんですが、脚は伸ばさなければいけるかもしれませんが、レンズが重いので、
雲台が耐えれないんじゃないかと思います。
機材を固定できずにお辞儀しそうな予感。

書込番号:22110264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/15 11:30(1年以上前)

耐荷重がちょびっとオーバーしているのは何とかなりますが、この組み合わせの場合カメラの三脚ネジ穴に固定するのでレンズがお辞儀してひっくり返る危険がありますね。※ボディ:730g、レンズ:805g

クイックシューは便利ですが外れると載せた物が壊れますのでビデオカメラなどなら問題ないです。私も同程度の三脚も持ってますがビデオカメラ専用です。

書込番号:22110303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/15 11:36(1年以上前)

旅行用としては
重さ 高さは良い良いのですが
もう少し お値段の高いものだと
耐荷重も増え
強度が増します。

自分はそんな重さだけど
耐荷重3.5kgのものを旅行用にしてます。

書込番号:22110318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/15 12:17(1年以上前)

5568244さん

この三脚を持っていますが、殆どがプラスチック製なので、現在お持ちの機材には、全く向いていません。


小型軽量のカメラなら、全く問題なく、プラスチック製のお蔭で目茶苦茶軽いし、造りもしっかりしており、コストパフォーマンスから言っても、超オススメなんですが‥‥

書込番号:22110424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/15 12:43(1年以上前)

>5568244さん

>> レンズはCanon24-70F2.8Lレンズと80Dを使う
>> そんな頻度・用途であればGX6400で十分でしょうか?

最低でも、φ25mm径以上の脚の三脚は必須かと思います。
あと、脚と雲台は分離出来るタイプをおすすめになります。

トラベルタイプの
べルボンUT-63もいいかと思います。
なお、UT-63ですと、1秒以上のスローシャッターの撮影(花火など)では、
ちょぴりブレ易いので、注意が必要です。

書込番号:22110482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/15 12:52(1年以上前)

5568244さん こんにちは

この三脚のような価格帯の三脚の場合 標準ズーム位で記念写真程度の撮影でしたら セルフタイマーなどの撮影になると思いますので大丈夫だと思います。

でも一つだけ 部品がプラ部品多用されているため 耐久性の方は弱く 荒っぽく使うと 故障することもあるので注意が必要です。 

書込番号:22110500

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2018/09/15 13:19(1年以上前)

>BAJA人さん
>JTB48さん
>謎の写真家さん
>ミスター・スコップさん
>もとラボマン 2さん

みなさん、丁寧にご回答くださりありがとうございます。
お辞儀してしまう可能性があるんですね。壊れたりしたら大変なので、不向きですね。年に数回の頻度なので、できるだけ安価で済ませたいのですが...何かおススメとか教えていただけませんでしょうか?質問に質問を重ねて申し訳ありません。

書込番号:22110567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2018/09/15 13:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

具体的なアドバイスありがとうございます。ベルボンUT-63ですか、さっそく調べてみましたがそれなりの値段しますねー。年に数回なのでちょっと高いですかね。中古とかも探ってみます。

書込番号:22110604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/15 13:57(1年以上前)

>5568244さん

>> 遠くに足を伸ばしたとき

移動手段が、自家用車でしたら、
トラベラー三脚(UT-63)で無くても問題ないかと思います。

φ25mm径の3段か4段のカーボン三脚を物色されては如何でしょうか?

書込番号:22110666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/09/15 14:14(1年以上前)

簡便用途 (主に屋内) に古いですが、SLIK Sprint 55DX / 66DXを使ってます。
三段で脚径 角23mm。自重は各 1.7 / 1.95kgです。推定推奨荷重 2kg

55DXの姿 ウレタンは自前追加装着 (一部分解作業)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010984/SortID=17996205/ImageID=2034934/

なお、移動用にはVelbon Ultra Voxi Lを充てており、27mm径 5段 推奨荷重2.5kg 自重1.65kgです。
以上ご覧いただくと分かりますが、自重は少なくとも1.5kg以上のものでないと持たないと思います。

中古を探すのも手ですよ。55DX/66DXは出物がないでしょうが、あれば2000円程度でしょう。

書込番号:22110704

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2018/09/15 14:15(1年以上前)

ふたたびです。

これも持っていないので不確かですが、最低これくらいかな〜。
http://s.kakaku.com/item/K0000575165/#tab01

耐過重が数値的にOKでも、重いレンズや長いレンズを付けると、雲台が悲鳴を
上げることはありますので、実際に店頭で試すほうがいいんですけどね。
曖昧な情報ですいません…

問題はお使いのレンズの大きさ重さです。
軽いキットレンズなら、最初のやつでもなんとか、ってところですけれど
(それでも脚を全伸ばしするのは怖いけど)、F2.8のレンズで三脚座もないので、
フロントヘビー必至ですので。

書込番号:22110707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/15 15:28(1年以上前)

5568244さん こんにちは

キングのFotopro 三脚 C-4i PLUS 自分も初期型使っていますが 強度的にも大丈夫だと思いますし メーカーでは生産中止ですが Amazonではまだ在庫があると思います。

http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-4i_1.php

書込番号:22110868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/09/15 15:43(1年以上前)

これに限らず、プラ素材の「片持ち」は軽いコンデジまでで、
重くなるほど(左右方向の)片方に「たわみ」ますから避けて、安いプラ素材であれば「両持ち」を探してください。

なお、「お辞儀」防止~軽減には、下記のように計数cmほどスライド可能なアダプターが役に立つこともあり、私も買っています(8000~9000円ぐらいなので、安物三脚の2~3倍の価格(^^;)
http://www.slik.co.jp/accessories/universal/4906752201756.html

FZ1000であれば(私的には)十分使えますが、もっと重たくなると不安があるかもしれませんし、
締め付け忘れをすると、一気に滑ったり脱落するので、仮に細かいミスの多い人の場合はお薦めできません(^^;

書込番号:22110885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/15 18:43(1年以上前)

80Dなら広角レンズ買って自撮りすれば?

書込番号:22111281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/09/15 19:46(1年以上前)

私も昔は何でもいいや!って感じで色々使ってました。
まあ、使えない事はないと思いますが、
セルフタイマーとかリモートスイッチで、ブレは抑え込む
必要があると思います。

数十年前の記憶なんですが・・・

まず、雲台ですね
このクラスは片チルトなんです右か左に90°傾くだけ・・・
と、
使って行くうちにガタがくるのが早いです。。。

次にギヤ式レベーター
それ自体は何ら問題はありませんが、
クルクル回すレバー
何かにコツンと当ててだけで運が悪ければ折れます。

ステーストッパー
三脚の脚を均等に広げるヤツです。
悪くはないんですが、
ストッパーがいっぱい広がるとそれ以上は広がらない。
もっと脚を広げて低い位置にと思っても無理!

>そんな頻度・用途であれば・・・
使い出すと、ブレ対策、微妙なフレーミングの位置合わせ
等々、けっこうな頻度で使う可能性もあります。

カメラとレンズで20万と見て
せめて、2万円程度、、、、、1万円以上は投資した方が
ガタつきもなく逆に長く使える可能性があります。

でも、旅行に持って行く場合
重量と縮長は店頭で現物を見て決めた方が無難だと思います。

私は現在SLIKの三脚使ってます、
他、ベルボン、ジッツォ(高級ブランド)、とかに付いてくるバッグは
ペラペラのまさしくオマケ程度らしいですが
マンフロットの三脚はクッション材の入った割としっかりした
ケースが付属してました。
そこも、けっこう重要かな?とか思います。

書込番号:22111444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/09/15 23:14(1年以上前)

こんばんは、5568244さん

三脚ってうんと長持ちしまして、数十年と使えるのが普通です。
数万円かけても1年あたりの費用は1,000円〜2,000円ですよ。
万単位の金額をかけて、ちゃんとしたのを買うのが一番安上がりだと思うが。

それでも今が安い方が大事なら、レンタルを利用されてはいかがでしょう。
マップレンタルで扱っていて、1日1,000円以上の物ならよいと思います。
https://www.maprental.com/index.php/index.php?dispatch=categories.view&category_id=435#1

あるいは中古。
前述の通り長持ちしますから、傷や汚れを気にしないなら中古でもいいと思います。
過去ログで新品だと10万する三脚を9,800円で手に入れた方がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10702510926/SortID=15713131/#tab

中古三脚が豊富なのはフジヤカメラ。
https://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/067/X/

遠くへ足を延ばした時の家族写真って、旅行の記念撮影ですか?
私だったらその場にいる人に声をかけて撮ってもらうな。
これなら無料。
ただ一眼だと撮れない人が多数だから、別にコンデジを用意して渡します。

書込番号:22112060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/30 21:09(1年以上前)

GX6400+60D+1.4X+EF70-300mmF4-5.6(無印、初代)

1枚目の等倍表示

GX6400+60D+1.4X+EF70-300mmF4-5.6(無印、初代)

3枚目の等倍表示

5568244さん

思いっ切り、亀レスです。申し訳ありません!!


可搬な三脚って、そもそも、自己矛盾を抱えた存在のように感じています。

本来の役割で考えると、微動だにしない堅牢性が必要ですから、理想形は限りなく重たい1段式となります。
一方、可搬性で考えると、理想形は限りなく軽く、収納時には折り畳み傘並みの長さ。例えば、エレベーターを完全に下げた時の高さが140cm(身長170cmの方のアイレベルを想定)、脚以外(雲台等)の高さが5cm、15段だと、収納時の長さは約15cmとなります!!?


> 年に数回なのでちょっと高いですかね。

5568244さんに、一つ、ご提案があります。もし宜しければ、ご検討下さい。

それは、「GX6400+小型軽量レンズ」です。「GX6400+小型軽量レンズ」の購入金額は、皆さんがご紹介なさっている三脚程度に収まるので、5568244さんにとっても悪い話ではないと思います。

小型軽量レンズの例として、以下をご提案します。

・EF-S24mm F2.8 STM (書き込み時点での最安値:16,200円)
http://kakaku.com/item/K0000693676/

現在使っておられるEF24-70mmF2.8Liiと較べると、画質にご不満を抱かれるとは思いますが、パンケーキなので、旅行に限らず、80Dの活用範囲がきっと拡がると思います。

何故、この提案を思い付いたかと言うと、 「60D+テレコンバージョンレンズ+EF70-300mm(無印、初代)」をGX6400に載せて試し撮りしたところ、微動だにしなかった為です(*1)。この事例と「80D+EF24-70mmF2.8Lii」との関係は、ほぼ同等です(詳しくは、後述します)。ただ、流石に、「80D+EF24-70mmF2.8Lii」だと、全く問題なしとは断言出来ません。しかし、

「80D+EF24-70mmF2.8Lii」と同等条件でOK

 ↓

「80D+EF-S24mm」なら確実にOK

なら、十分に成り立つと思えます。


内緒ですが、GX6400(*2)は、破格価格でご購入が可能です。お買い得品に滅茶苦茶弱い私は、あまりの破格価格だったので、迷わず、2個、同時に購入しました。もし見付けられたとしても、ご購入を躊躇われるのは確実ですが、当たって砕けろです??!

(*1)
GX6400の実力を知りたかっただけですので、元来の超ヘタッピさが更に際立っており、マスターレンズの画質にも難ありですが、ご容赦下さい。なお、実焦点距離は420mm、35mm判換算焦点距離672mmです。

(*2)
書き込み時点で、激安なのは、私が2個同時に購入した、GX6400に1つだけパーツが追加された商品です。しかも私が購入した時より価格が、更に若干下落しています。勢いであと2個(内、1個は動画専用)買っちゃいそうな所を、理性で何とか抑えています。


(続きます)

書込番号:22150296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/30 21:18(1年以上前)

【ご参考】
以下、三脚に関する、ド素人のコメントです。全然、アテになりませんが、ご容赦下さい。


●機材の重心との関係・その1

機材の重心とは、「ボディ+レンズ」の重心の事です。シーソーに譬えてみます。

・シーソーに乗るのは、体重がA[kg]、シーソーの支点までの距離がa[m]の人と、体重がB[kg]、シーソーの支点までの距離がb[m]の人の二人です。

・話を単純化する為、二人とシーソーの体積はゼロ、シーソーの長さのみの存在とします。

・シーソーで二人の釣り合いのは、モーメント(=トルク)が等しい時ですので、

・A×a = B×b ‥ (1)

が成り立っている時です。

例えば、A=200[kg]、B=20[kg]、a+b=4[m]の場合、a=0.364[m] → b=3.64[m]なら、シーソーは釣り合います。

この時の支点(体重200[kg]の人から見て0.364[m]、体重20[kg]の人から見て3.64[m])が、二人の重心です。

[私の使用機材]
重心は次のようになります。かなりアバウトな数値です。
・重心: 1,537g×85mm=130,645gm

ここで、85mmは、以下の機材にて、使用したズームレンズの焦点距離に相当する全長に伸ばし、太字のマジックペン(同程度の直径の円筒形なら何でもOK)を、シーソーの支点に見立て、カーペットの床(機材にダメージがない場所!!)にて、何回か試した結果です。ボディ側が着地してしまう箇所とレンズ側が着地しています箇所のほぼ中間の箇所と、三脚ネジ穴との距離を、大雑把な重心位置と見做しました。

・EOS 60D
大きさ: 144.5×105.8×78.6mm
質量: 755g(CIPAガイドラインによる) / 675g(本体のみ)

・Kenko テレコンバーター テレプラス 1.4倍 PRO300 DGX-E (EFマウント用)
大きさ: φ 67.4×27mm
質量: 132g

・EF70-300mm F4-5.6 IS USM(無印、初代)
大きさ:: φ76.5×142.8mm
質量: 630g

[5568244さんの機材]
・EOS 80D
大きさ: 139.0×105.2×78.5mm
質量: 755g(CIPAガイドラインによる) / 675g(本体のみ)

・EF24-70mm F2.8L II USM
大きさ: φ88.5×113.0mm
質量: 805g

質量の合計は、 5568244さんの機材の方が、23g軽いだけですし、三脚ネジ穴から568244さんの機材の重心までの距離は、多分、私が使用した機材より短いと予想されるので、モーメントは、5568244さんの機材の方が、私が使用した機材より小さいのではないか?と推察されます。

三脚ネジ穴に対し、モーメントが大きければ大きい程、また雲台が頼りない程、お辞儀し易くなります。



●機材の重心との関係・その2

三脚と機材の重心との関係では、もう一つ重要な事があります。それは、三脚のそれぞれの脚の着地箇所からなる三角形の内側に、機材の重心から下ろした垂線が十分に入っている事です。

三脚の脚径が細い場合、段数全てのパイプを伸ばさず、一番細い先端のパイプを縮めて使用する場合があります。剛性的には正しいのですが、三脚のそれぞれの脚の着地箇所からなる三角形は、当然小さくなりますから、機材の重心から下ろした垂線が三角形に十分入っている事にも留意する必要があります。


●パイプの剛性
三脚に限りませんが、トータルバランスが非常に重要となります。冒頭でコメントしたように、三脚は、そもそも、自己矛盾を抱えた存在と思われるので、かなり厄介です。

パイプの剛性を、脚径から考えると、1段目の脚径が太く、段数が小さい三脚の方が優れています。三脚の仕様で表記されている脚径は1段目の脚径なので、段数が増えれば増える程、最も先端の脚径はどんどん細くなっていまいます。一方、全長で考えると、シリーズで全く同じパイプを使用している場合には、段数が約1段多い方が(例えば、3段ではなく4段の方が)、全長では、ファインダーの高さが手頃な位置となります。一方、全長を揃えたシリーズでは、段数が少なくなると、縮長が短くなりませんから、携帯性で劣ってしまいます。

材質では、カーボン繊維の方が、アルミニウム合金より、軽くても高い剛性が得られるので、大雑把には、アルミニウム合金は低価格品、カーボン繊維は高価格品となっています。

しかしパイプの剛性が高く、機材の重心の位置を、センターポールに近付けたとしても、頭デッカチである事に変わりなく、ストーンバック等の必要性がなくなる事はないと思います。


以上、三脚に関する、ド素人のコメントでした。前述の通り、全然、アテになりませんので、あまり信じないで下さいね。

書込番号:22150326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/10/11 12:09(1年以上前)

1つ上の書き込みの誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】
[私の使用機材]
『重心』は次のようになります。かなりアバウトな数値です。
・『重心』: 1,537g×85mm=130,645gm

ここで、85mmは、以下の機材にて、‥‥。ボディ側が着地してしまう箇所とレンズ側が着地して『います』箇所のほぼ中間の箇所と、三脚ネジ穴との距離を、大雑把な重心位置と見做しました。


【正】
[私の使用機材]
『モーメント』は、次のようになります。『重心』は、かなりアバウトな数値です。
・モーメント: 1,537g×85mm=130,645gm

『重心に相当する』85mmは、以下の機材にて、‥‥。ボディ側が着地してしまう箇所とレンズ側が着地して『しまう』箇所のほぼ中間の箇所と、三脚ネジ穴との距離を、大雑把な重心位置と見做しました。

書込番号:22175176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > GX 6400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX 6400
SLIK

GX 6400

最安価格(税込):¥4,063発売日:2015年12月18日 価格.comの安さの理由は?

GX 6400をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング