『父親からslik sprint66を貰いましたが...』のクチコミ掲示板

2015年12月18日 発売

GX 6400

軽量化したファミリー向け4段三脚

最安価格(税込):

¥4,063

(前週比:-717円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,063¥4,063 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:455〜1540mm 段数:4段 本体重量:1240g GX 6400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

GX 6400SLIK

最安価格(税込):¥4,063 (前週比:-717円↓) 発売日:2015年12月18日

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

『父親からslik sprint66を貰いましたが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX 6400」のクチコミ掲示板に
GX 6400を新規書き込みGX 6400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 父親からslik sprint66を貰いましたが...

2018/10/04 23:32(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > GX 6400

クチコミ投稿数:36件

最近Nikon D5600を購入して、カメラ生活を始めました。
父親が昔カメラをやってたので、SLIK SPRINT66という三脚をくれました。

かなりの年代モノだと思いますが、最新モデルの三脚と何か違いはありますか?
こんなに古い三脚を持ってる人はもういないでしょうか?(泣)

今後、三脚を使って星空など夜の撮影や、望遠レンズを使った撮影もしたいです。
もらった三脚はわりとしっかりしているので、状況撮影にはOKかなと思うのですが、捨てて新しいものを買った方がいいという場合、おすすめがあれば教えてください。

書込番号:22159585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/04 23:58(1年以上前)

多分20年とか経年してますね。
(実は自分も最初にこれを買った)

故に脚の停め具など樹脂の経年劣化が心配ですね。
レバーを操作して脚を固定した瞬間にひびが入ったり。

書込番号:22159629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/10/05 00:17(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!

20年も経っているのですか...
家の中で強度確かめてから外に連れて行きます!

ちなみにこれを買い換えるとすると、どれくらいの値段の、何の素材のを買えば良いのでしょう。。゚(゚´ω`゚)゚。

書込番号:22159660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/10/05 00:43(1年以上前)

こんにちは。

SLIK SPRINT66を写真で拝見しますと、可成り脚の径が太くしっかりしてそうなので、D5600と望遠レンズでも重量1キロ未満のレンズであれば、使えそうに思います。(お持ちのSLIK SPRINT66が、脚や雲台にガタが無いか、脚や雲台がしっかりとロックできるか、脚がスムーズに出るかどうか確認する必要はあります。ガタがあると夜の長秒撮影などは難しいです。)

昔の三脚と今の三脚の一番の違いは重量です。昔の三脚は重いです。今の三脚は、しっかりしていて尚かつ軽量になっています。もし、こちらの三脚を持ち運びに支障がなければ、ご使用されたらいいと思いますし、持ち運びに重いと感じるのでしたら、新しく軽い三脚を選択されたらと思います。



もし、軽量な三脚がいいのでしたら、乗せられる機材を鑑みて、脚の最大径は25ミリクラス以上ある剛性感がある三脚がいいです。
その中で、フォトプロCー5iシリーズは、コストパフォーマンスに優れています。

Fotopro C-5i チタン
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i.php

書込番号:22159691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/05 07:58(1年以上前)

もち。もち。さん こんにちは

SLIK SPRINT66 かは忘れましたが これと同じような三脚昔使っていたことがありました。

強度的には D5600にWズームでしたら大丈夫だと思います。

でも 脚部のロック部分プラスチックの為 20年経つと 劣化の心配がありますし 自分の場合もこの部分が壊れました。

後 今の三脚との違いですが 一番の違いはローアングルができないこととクイックシューが付いていないことが大きな違いだと思いますが この三脚 高さがあまり高くないため カメラを空に向けた時 ファインダー覗く時の体勢は つらくなると思います。

でも この三脚 今お手元にあるようですので まずは使ってみるのも良いかもしれません。

三脚の場合 乗せる機材により 三脚の選択変わりますし価格も 幅が広いので 予算と お持ちのレンズが分かると三脚選択 し易くなると思います。

書込番号:22159966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/05 07:58(1年以上前)

Sprint 66DX / 同 55DX

レバー部クラック 補強修復

希望小売価格(税別)¥14,600 生産完了1996年
脚は長方形断面で幅は23mm、対角は25mm相当程度有ります。

推定の推奨積載荷重は2kgです。自重は約2kgですから可搬用途だと少し重い方ですね。
専ら屋内あるいは玄関先などでブツ撮りに使っています。10脚位有る中でサブですね --- 増殖してきます。

貼付は、Sprint 66DX / 同55DX。ウレタングリップは自前で装着加工してます。

推奨は、脚径25mm以上で据え置きメインなら自重3-4kgの重いもの、
可搬用なら脚径25mm以上で自重1.5-2kgのものです。
軽いと風で揺れやすいのでセンターポール下端にフックを付けてペットボトルなど下げます。66DXの下端に見えてます。

小ブタダブルさん ご指摘のレバー部クラックについては、貼付のような手法で修復可能です。

暫く66DXを使われると良いです。捨てちゃ駄目ですよ。

書込番号:22159967

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/05 11:43(1年以上前)

なお、追加情報ですが、生産は1980年代の早い年に始まり10数年の期間生産ですから、
製品ライフとしては長かったものと思います。

コンパクトで扱いやすいのがメリットです。

書込番号:22160332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/10/05 20:01(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございました!
しばらく使ってみます!

>アルカンシェルさん
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
部屋で試し撮りしてみたところ、ガタは無さそうで、標準レンズを付けてもズレたりしなさそうでした...!
今日電気屋に行って今のモデルを見てみましたら、(2〜3万するもの)軽いしコンパクトで驚きました。
やはり、軽いのがいいなあと思いましたが、それなりに値段もするので、もうちょっと吟味したいと思います。
ご紹介いただいた、キングのものも、まだアマゾンにありそうなので、購入の際には検討してみます!

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
以前は主流の形だったのですね。
望遠をつけても問題無いかはよく確認してから外で使うようにします。
高さについても、自分の身長で使いやすいかどうかも様子を見て、使いにくかったら別のものを検討してみます。
意外と三脚って高価なんだなあということがわかったので、買う時には慎重に選びます!


>うさらネットさん
写真付きで回答ありがとうございます。
25歳の私と同じくらいの年代モノと聞いていたので、父親は1990年くらいに買ったのだと思います。
なかなか古いですが、現役で使っていらっしゃる方もいて安心しました。
父が三脚と一緒に重い75-300mmとかのレンズもくれたのですが、2キロまで耐えられるならギリギリ大丈夫かなと思います。
(望遠レンズは高くて何本も買えないので、試しに使ってみようかと...)
移動が車だと良いのですが、自転車や電車なので、持ち運び不便です。
これはこれで使い続けて、持ち運べるものを別で買いたいと思います!

書込番号:22161310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/05 20:58(1年以上前)

もち。もち。さん  返信ありがとうございます

>高さについても、自分の身長で使いやすいかどうかも様子を見て、使いにくかったら別のものを検討してみます。

高さが低く使い難い場合 D5600バリアングル液晶ですので 液晶を見やすい位置に移動させ 液晶を使ったライブビュー撮影にすると 撮影楽になると思いますよ。

書込番号:22161446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > GX 6400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX 6400
SLIK

GX 6400

最安価格(税込):¥4,063発売日:2015年12月18日 価格.comの安さの理由は?

GX 6400をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング