『無題』のクチコミ掲示板

2015年12月18日 発売

GX 6400

軽量化したファミリー向け4段三脚

最安価格(税込):

¥4,063

(前週比:-717円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,063¥4,063 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:455〜1540mm 段数:4段 本体重量:1240g GX 6400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

GX 6400SLIK

最安価格(税込):¥4,063 (前週比:-717円↓) 発売日:2015年12月18日

  • GX 6400の価格比較
  • GX 6400のスペック・仕様
  • GX 6400のレビュー
  • GX 6400のクチコミ
  • GX 6400の画像・動画
  • GX 6400のピックアップリスト
  • GX 6400のオークション

『無題』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX 6400」のクチコミ掲示板に
GX 6400を新規書き込みGX 6400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無題

2019/11/07 00:01(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > GX 6400

クチコミ投稿数:7件

はじめて三脚を買いたいのですが、こちらの三脚がヒットしました。カメラはイオスキス8を愛用してます。予算は5千円〜7千円前後で考えてます。主に風景、夜景を撮りたいです。

書込番号:23031576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/07 00:47(1年以上前)

1240gか…
標準ズームならイケそうだけど
望遠ズームなら厳しいそう
でもフットワーク軽いのは撮影領域を広げます。

パイプは多角形より
丸のほうが強度は出るよ。
ガスタンクが球でしょ。

三脚をセットしてもユラユラしてる時も有る。
その時は三脚のセットしてても
カメラを手持ちで撮るように支えて
セルフタイマーを切ってます。
ブレと言うのは確率の問題だから
複数枚撮れば保険になります。

書込番号:23031650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/11/07 01:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

レンズは標準レンズがメインで使いますがたまーに望遠レンズも使ってます(^-^;)

書込番号:23031696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2019/11/07 06:28(1年以上前)

この機種はカメラ店が ビデオカメラを売ったときにおまけにつけて
「メーカー希望小売価格\5,800(税別)を値引き相当」と
広告するための三脚でだれも5800円の現金で買う人はいません

車で移動するならせめてこれくらい
SLIK 三脚 エイブル 300 FX 3段
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008PKPWGY/

書込番号:23031787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/11/07 06:52(1年以上前)

これの用向きは、家庭向けビデオとか大きめのコンデジ主体でしょう。

屋外で吹かれると軽い製品なので転ける恐れ。自重1,5-2kg程度のものが欲しいですね。
また、これが当てはまるか良く分かりませんが、
センターポールの上下機構ラックアンドピニオンに樹脂を使用していないものを選びましょう。

なお、脚断面形状は丸のたわみ・ねじれ荷重が優位とは限りません --- どのように加重印加されるかに依ります。
角の場合は対角で考えると優位になりますので。
多くの家の柱は円柱ではないです --- 作る上で丸太は扱いにくいってのもあるでしょうが。

書込番号:23031814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/11/07 07:39(1年以上前)

こんにちは

夜景を撮るなら、しっかりした三脚が良いです。
しっかりとは、太い脚で雲台やパーツが金属製であること、有名メーカー製であれば良いと思います。
また、三脚はすぐにキズがつきますから中古を選択しても良いんじゃないでしょうか?
中古だと、10万のものが1万で買えたりしますし、構造が簡単なので古くなっても問題なく使えるものが多いんです。
ですから、カメラ屋で売っている保証付きの中古三脚を買われてはどうでしょうか?
店頭で店員に調べてもらうなら保証は無くても大丈夫ですけど、
予算の範囲内で、なるべく太く重いスリックかベルボンの三脚を選ぶのがオススメです。
ただ、やはり新品が欲しいということならバンガードなんかの型落ちをアマゾンで探すとお安いでしょうね。

書込番号:23031879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/07 08:09(1年以上前)

>アルト大好きさん

>> カメラはイオスキス8を愛用してます。
>> 主に風景、夜景を撮りたいです。
>> たまーに望遠レンズも使ってます

最低でもパイプ径φ25mm径以上の脚の三脚をおすすめします。

風が吹いた状態ですと、φ25mm径の三脚でも、微ブレする可能性もあります。

書込番号:23031928

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/07 08:23(1年以上前)

アルト大好きさん こんにちは

このクラスの三脚 標準ズームでしたら問題なく使えると思いますが プラ部品の使用が多く 少し雑にに扱うだけで 故障することも多く 雲台部に 重い機材乗せた時 グラグラするからロックを強く締めると ネジが飛ぶこともあるので 長く使いたいのでしたら やめた方が良いように思います。

この三脚使うのでしたら Amazonに在庫が少し残っている Fotopro X4i-Eが良いように思います。

この三脚でしたら GX 6400よりも コンパクトで持ち出すときも 気楽に持ち出すことできると思いますよ。

https://kakaku.com/item/K0000575163/

書込番号:23031947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/11/07 11:09(1年以上前)

>アルト大好きさん

>主に風景、夜景を撮りたいです。

三脚必要ですか?

昔(20年以上前?)は風景撮影や夜景撮影と言えば三脚が無いと綺麗に取れないて普通でしたが

今は大抵のカメラ手振れ補正が使え

普通の撮影では三脚無くてもかなり撮れるかと思います

三脚が必要なほどのスローシャッター(例えば1/2秒とか1秒以上とか)
を利用する場合は今検討中の三脚や予算ではかなり厳しいかと思います


記念撮影等シャッター速度は遅くないけどカメラを固定したい場合は
検討中の三脚でも対応可能かと思います

目的次第です

5000円〜7000円の予算の場合
3980円とか2980円のワゴンセールや超特価
の大きめの三脚でも大差ないと思います
安い方が良いです

安価な三脚は他の方のコメント通り実用性や耐久性に劣りますが
僕が最初にコメントしたように実際三脚は必要なのか
持ち運びが面倒で使わなくなったりも有り

安価なもので2〜3回くらい持ち出し使えば
三脚自体がいらなかったり
アドバイスであるように安価な物の不足性能も体験できます
2980円の三脚を3回使いより適切な物を購入しても
1回あたりの勉強代は約1000円で高くは無いと思います










書込番号:23032189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/11/07 14:29(1年以上前)

>今は大抵のカメラ手振れ補正が使え
普通の撮影では三脚無くてもかなり撮れるかと思います

そりゃそうだけど。三脚使う事で未体験の長時間露光や低感度撮影も体験できるわけで
やっぱり、有った方が良い。
駐車場から離れた展望台で撮影してると、後から軽装のお父さんとかが一眼だけ下げて来て
「あ〜やっぱり三脚持って来たら良かった!車の中に置いて来た!」って愚痴ってたりする。

書込番号:23032499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/11/07 14:42(1年以上前)

>横道坊主さん

噛みつくね

>三脚が必要なほどのスローシャッター・・・
ってコメントしているのに


書込番号:23032520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/11/07 17:24(1年以上前)

>なお、脚断面形状は丸のたわみ・ねじれ荷重が優位とは限りません --- どのように加重印加されるかに依ります。

でも、角形だと少しぶつけても歪むから三脚の様に何段も伸縮させる機材には不向きだよなあ。

書込番号:23032773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2019/11/07 20:27(1年以上前)

大方のカメラマンはカメラを手ぶれしないように頑張っている自分に酔ってしまい 
構図を客観的に評価することができなくなります。

手振れする しない にかかわらず
構図を客観的に評価するなら三脚は必須です
(三脚に載せることで チャンスを逃す場合を除く)

書込番号:23033125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/11/07 20:48(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>横道坊主さん
>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>とんがりキャップさん
>うさらネットさん
>カメラ初心者の若造さん

沢山のアドバイス本当にありがとうございます!(*^^*)

書込番号:23033181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/11/08 01:12(1年以上前)

こんばんは、アルト大好きさん

>予算は5千円〜7千円前後で考えてます。

一眼レフ用なら万単位で予算は見てください。
私も最初は数千円の三脚買いましたが、強度不足でブレは止まらない、構図はずれまくりと全く役に立たず、あげくにカメラを載せたままひっくり返りました。
こうなるくらいなら高い三脚買った方が安上がりでした。
こんな動画もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=Li_CMf8lnmI

安く上げたいなら中古です。
例を挙げると、高価な三脚として有名なジッツオの2型雲台付を新品で買うとこれくらいしますが、
https://kakaku.com/item/K0000832221/

同様にジッツオ2型雲台付を中古で探すとこんなのがヒットします
http://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221130242599/

新品だと12万超が中古だと7,800円。
どんなものかは見ないとわからないが、中古だとこんなに安くなるんですよ。
もちろん新品の方が使い勝手はよくなってますが、強度はほとんど同じです。

私も中古三脚買いました。
20年以上前のモデルで傷だらけでしたが、使う分には問題ありません。
実物は見てから決めたいですね。

書込番号:23033781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/10 08:16(1年以上前)

アルト大好きさん 返信ありがとうございます

最近他の書き込みで気が付いたのですが

https://www.asanumashoukai.co.jp/category/large-midium-tripod

上のサイトの Fotopro アルミ4段三脚 C5i II アウトレットで在庫限りですが 安定性もよく使いやすい三脚でお勧めです。

書込番号:23037950

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/11/11 00:14(1年以上前)

風景っていう事は、持って歩くんですよね、できればカーボンが軽くていいです、問題はコストですが。

書込番号:23039754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/11/12 21:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!調べてくれてありがとうございます(^o^)v
>NSR750Rさん

持ち運びがメインで予算を見直して1万前後で考えてます。個人的に気になるのがベルボンのUTシリーズが気になってます。

書込番号:23043346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > GX 6400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX 6400
SLIK

GX 6400

最安価格(税込):¥4,063発売日:2015年12月18日 価格.comの安さの理由は?

GX 6400をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング