小学生の子どもと「国立天文台望遠鏡キット」(https://www.nao.ac.jp/study/naoj-tel-kit/)の小型望遠鏡を組み立てて月、木星、土星あたりを東京で観察しようと考えています。写真を撮ろうとか、もっと星雲をみたいとかそんな大げさなことはせずに、もっと身近な星の世界に興味をもってもらいたいと思っています。
このキットには三脚がないので、別に用意しなくてはなりませんが、どの程度のものを用意すべきか探していて、GX7500や当製品がヒットしました。
実は今手元にVelbon T-100というとてもコンパクトなものがあります。15年前くらいにコンパクトデジカメ用に買ったもので、今は強引にミラーレスを付けてお正月用の写真を撮影していますが、脚がちょっと湾曲している?耐荷重がオーバーしていると思われます。あまりバランスも良くないので、あまりこれを望遠鏡の脚にすることは考えていません。上下左右の動きもおおざっぱで望遠鏡にいは向いていません。
そして望遠鏡の操作には微動雲台(https://www.vixen.co.jp/product/3562_01/)も場合によっては必要かもしれないと考えており、望遠鏡にさらに340gのるので、上記のVelbonはあり得ないと思っています。
GX7500はかなり背が高いようですが、私は身長が160センチありません。子供もまだ私の背は越していません。GX6400くらいの高さで十分なのだろうか、強度は十分だろうか、取り回しなども使いやすいだろうか?などアドバイスいただければと思いました。
ちなみに、望遠鏡だけでなくミラーレスの三脚としてもつかうことももちろん視野に入れて考えていますが、欲張りでしょうか・・・。出歩くたびに持ち歩くというわけではなく、旅行とか家族写真を撮るなど、車での移動するときですので、コンパクトさはそこまで求めていません。カメラは通常は手で抱えて撮ります。
予算感もわからないのですが、5000円前後?とにかくコンパクトなのだけは嫌です。SLIKというメーカーのことも知らないけど、検索していたらサンワサプライとかもでてきて、え?これ大丈夫なの?とどこを基準に見ていけばいいかわからなくなってしまいました。安さだけを追求したくありませんので、そこそこいいメーカー(製品)があれば教えてください。
書込番号:24164129
2点
本体がこの値段、サイズなら安めのでいいのでは。
ハードオフとかなら、そこそこの値段のが格安であったりしますけど。
なんかその調子ですすむと、そこそこの望遠鏡買える値段になりません?
書込番号:24164176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、etebeauさん
Velbon T-100ってこれですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-Velbon-T-100-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E4%B8%89%E8%84%9A/dp/B000923GR8
これにミラーレス載せるのは止めましょう。
ひっくり返ってカメラ全損となっても不思議ではないので。
脚を伸縮させるときにガチャガチャ音がするので「ガチャ」と呼ばれているもので、そう呼ばれても仕方ないレベルの物です。
望遠鏡を載せたことなくてわからないのでミラーレスについて。
軽いとはいえ一眼ですから、三脚は万単位の物を選んでください。
数千円の三脚はコンパクトカメラ用です。
三脚に関しては中古がお勧めです。
三脚は不人気商品ですから中古が安く、寿命も長いので古くてもたいてい大丈夫なのです。
私が買ったものの一例で、マンフロット055アルミ三脚雲台付きが4,950円でした。
これを新品で買うと価格は4万円以上します。
https://kakaku.com/item/K0000629840/
もちろん古く、おそらく20年位前のモデルで、傷も結構ついています。
しかし壊れているところはなく、実用上はまったく問題ありません。
新品で5,000円の三脚とは強度が雲泥の差で、1Kg以上ある機材だって平気です。
カメラで20年前だといつ寿命が来ても不思議ではないが、三脚って数十年使えますから20年ならまだまだこれからです。
絶対壊れないとは限りませんけど、新品の1/10で買えるならその時はまた探したっていいじゃないですか。
10台連続で壊れて新品より高くつくことなんて起きないんで。
中古三脚もネットで簡単に探せます。
新品で10万のジッツオだって、5,000円は無理だが1万円以下であるのです。
すごくいいですよ、ジッツオの三脚。
これだから中古三脚は楽しいわ。
こちらのサイトで中古三脚は探せます。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&sort=keyword&limit=40
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRITRI&category=20&keyword=&price_from=&price_to=&search=x&sort=&style=
https://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=27&s=&l=&h=&w=&nw=&sr=11&re=0&p=0&sr=-16
書込番号:24164245
2点
こんばんは。国立天文台望遠鏡キットは持ってませんが
まぁ、とりあえずはお持ちの三脚で試して、たぶん不満になるでしょうから、5000円程度の中古のそこそこ頑丈な写真用三脚を気長に探しては。
<余談>
国立天文台望遠鏡キットでなく、以下のような組み立てキットのを持ってます。
スマホ天体望遠鏡 mAmANDA UD*eco
使った感想は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23049273/#tab
書込番号:24164252
0点
別スレで見つけたネタになりますが、微動雲台の費用を考慮すると、最初から下記の安価な「経緯台」を買われては?
合算すると安くつくかと。
(書込番号:24133420より)
>望遠鏡用の経緯台
>Sky Watcher AZ-PRONTOマウント+三脚
https://www.syumitto.jp/SHOP/SW1240020324.html
↑
お手持ちの望遠鏡は、カメラ用の 1/4インチネジの三脚を使うようですから、経緯台のネジを変換する必要があると思いますので、注意してください。
(ネジ径の変換だけなら大金は不要でしょう)
なお、天文関係の敷居を高くしている(プロ市民的な押しの強い)「先達」が、高額機材を暗に強要してくるということがあります。
廉価な機材ではたかが知れているのは、わかり切っているので、まずは敷居を超えて興味が強くなって、やっぱり良い機材が欲しい、バイトしてでも買いたいという方向が自然だと思いますが、
最初からケチをつけまくられるとゲンナリして、多くの人は敷居を超えられず、あるいは超えた段階で終了してしまったりします。
国立天文台名義の安価な望遠鏡が出たのは、そういう敷居を超えやすくするためかと思います。
しかし、安価なグラグラ三脚では、天体の動きに追従して位置を調整すること自体が面倒です。
面倒に負けずにやろうというお子さんの割合は、せいぜい数%ぐらいかと思います。
そうすると、安価な微動雲台もしくは安価な経緯台も同時発売すべきですが、
ありませんので※市販品を上手に探すしかありません。
※ありませんので
主役と脇役の総合でモノゴトを進めていくことに対して、(コロナ禍の多々の様相からも)日本の役人の質的低下は国際的に恥ずかしい状態になっているので、今後も期待できないかも知れません(^^;
書込番号:24164254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>etebeauさん
その予算感カメラにも使うならば桁が一つ上です。
国立天文台望遠鏡キットのサイトにも重い三脚を使ってと書いてあります。
とはいえ載せるものを考慮すれば桁上げたレベルで調整すれば色々ありそうです。
私も先日双眼鏡用の三脚相談して予算4万でしたが結果的にこれでは無理と分かりました。
私の場合は双眼鏡も重く無理な予算でした。
しかし、載せるもの(望遠鏡やカメラ)を考慮すると4、5万程度以内で見つかると思います。
書込番号:24164303
0点
>etebeauさん今晩は
ミラーレスにも使用することを考慮すると
五千円より高くなりますがこれはどうでしょうか
http://www.stargaze.co.jp/order3/TRB150V/TRB150V.html
書込番号:24164331
0点
etebeauさん こんにちは
気楽にお金をかけず 使いたいのでしたら SLIK自体は安心できるメーカーですので大丈夫だと思います。
>GX7500はかなり背が高いようですが
背が高いといっても エレベーターを使った状態での高さですが エレベーターを半分以上伸ばした状態だと 安定性が弱くなりこともありますし 月などを見るため望遠鏡を空に向けたとき 三脚が低いと 下から除く形になり中腰や椅子に座らないと望遠鏡覗けないなど 辛いこともあるので なるべくくでしたら 背が高い GX7500が良いと思いますよ。
あと GX 6400やGX7500 物を載せたるする耐荷重に対しては強いので大丈夫だと思いますが プラスチック部品が多く使用されているため 荒っぽく扱ったりすると故障しやすいので この部分は注意が必要です。
書込番号:24164442
0点
まだ「いろいろな重要性」がよくわからないと思いますので、「国立天文台望遠鏡キット」は「国立天文台望遠鏡キット」は約265gと大変軽量ですので、
とりあえず Velbon T-100に取り付けて、低い位置の月を観察してみてください。
位置調整をしている間に月が(見掛け上)動いて、観察している時間よりも、位置調整している時間のほうが長かったりするので、
微動雲台や経緯台の必要性を実感することになるでしょう。
(まずは経験から。
上記のパターンは個人のみではありませんし、運不運も関係ありません(^^;)
なお、対物レンズの有効(口)径が50mmとしても、木星の縞々は基本的に見えませんので、ガリレオ衛星が見えたら御の字ぐらいに思ってください。
(これは分解能の段階の制約)
書込番号:24164501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「国立天文台望遠鏡キット」は「国立天文台望遠鏡キット」は
↑
コピペのミスです、スミマセン(^^;
書込番号:24164506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>etebeauさん
Velbon T-100 は論外
SLIK GX 6400 も、かなり力不足(重量や剛性が足りていない)と思います。
Velbon SLIK も共に三脚製品の老舗であり、国内一流ブランドですが
商品をチョイスするグレードとして間違えていらっしゃる…のではないか?と感じます。
>月、木星、土星あたりを東京で観察しようと考えています。写真を撮ろうとか、もっと星雲をみたいとかそんな大げさなことはせずに
月、木星、土星の観察が手軽な範囲で
星雲の観察がそれより上級(難しい?)な事…とお考えなのだとしたら
それは
間違った認識です。※
国立天文台望遠鏡キットで
オリオン大星雲、プレアデス星団、アンドロメダ大星雲などを観察する場合は
付属の25mm(ホイヘンス式)アイピースを使用し
16倍の倍率で観察することになるでしょう。
この場合に限り、SLIK GX 6400 でも、まぁ無難に役に立つ範囲かもしれません。
しかし
月、木星、土星の観察をする場合は
付属の6mm(プレスル式)アイピースで66倍の倍率を使用するに違いありません。
その場合は、三脚と雲台に頑丈さと精度が求められます。
頑丈で無い場合、星像が落ち着かず視野の中を飛び回ることとなり、星の表面の様子など全く分かりません。
精度が悪い場合、星は日周運動で どんどん動いてゆくわけですが
それを追いかけてゆく作業(追尾)に不都合が生じます。
「三脚はどっしりとした重量のあるタイプをお勧めします。軽過ぎる三脚を使用した場合、望遠鏡の性能が十分発揮できないケースがあります。」
という解説も書いてあります。
半端なモノを拙速に買ってしまうよりも
カメラ機材を沢山所有している人に借りて試してみるなどの
段階を踏んだ方が良いでしょう。
土星に輪があることも分からなかった…では
お子さんが可哀想ですので。
※もちろん
星雲の観察は、月、木星、土星の観察とは別の難しさもあります。
それは暗くボヤッとしているので位置が判り辛い事でしょう。
しかし、使う倍率が低いぶん
三脚・雲台から生じる問題は少ないと考えられます。
書込番号:24164592
0点
>etebeauさん
三脚本体が2kg以上あったほうがよいと思いますよ。たとえば
Vixen フィールドスコープ 三脚 M-169
https://kakaku.com/item/K0000044720/
書込番号:24164638
0点
こんばんは。おじゃまのついで・・・
「三脚のうんちく」昔の書込みが見つかったので紹介。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=23412489/#23415023
三脚の「足」ではなくカメラを取り付けて向きを調整する「雲台」についてです。
まぁ、こだわればいろいろあるってことで。
機種選択には疎く具体的なお奨め機種はわかりません、あしからず。
書込番号:24165480
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > GX 6400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/13 19:24:08 | |
| 17 | 2021/10/15 8:21:08 | |
| 13 | 2021/06/23 0:23:20 | |
| 17 | 2019/11/12 21:27:26 | |
| 4 | 2019/03/20 20:27:18 | |
| 16 | 2018/11/08 17:07:07 | |
| 8 | 2018/10/05 20:58:34 | |
| 19 | 2018/10/11 12:09:09 | |
| 9 | 2018/08/26 1:04:51 | |
| 10 | 2018/05/07 12:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









