『CPU温度が80℃近くになりますがNUCではこれが常識でしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年12月17日 登録

NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]

NUC6i5SYH [シルバー/ブラック] 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥70,811

(前週比:-5,042円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥70,811¥70,811 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:onboard 対応メモリー:DDR4 1866/2133 NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]の価格比較
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のレビュー
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のクチコミ
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]の画像・動画
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のピックアップリスト
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のオークション

NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]インテル

最安価格(税込):¥70,811 (前週比:-5,042円↓) 登録日:2015年12月17日

  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]の価格比較
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のレビュー
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のクチコミ
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]の画像・動画
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のピックアップリスト
  • NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > インテル > NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]

『CPU温度が80℃近くになりますがNUCではこれが常識でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]」のクチコミ掲示板に
NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]を新規書き込みNUC6i5SYH [シルバー/ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > インテル > NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]

クチコミ投稿数:27件

当方のNUC6i5SYHは、ネットサーフィン程度の軽負荷で、Core Temp 1.5で計測したCPU温度が80℃近くまで達する場合があります。
・Fanの回転音が聞こえるので、CPUファンは回転している
・背面に手をかざすと、熱風の排出を感じる
・BIOSでのファン回転数は3000rpm弱
・BIOSのFan Contol ModeでCoolとBalanceを試してみたが有意差無し
Tj.Maxが100℃らしいので大いに心配です(稼働中のシャットダウンを1回経験済)

皆様のNUCはどんな状態でしょうか?
CPU温度を低下させる手段をご存知の方がおられましたら、ご教示頂ければ有難いです。

書込番号:21188773

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/09/11 22:48(1年以上前)

>笑顔で余生さん
こんばんは。 買われた頃の温度は憶えていませんか?

もしその頃より確実に高くなっているなら、埃が内部にたまって排熱を悪くしてると思います。

最初のころの温度を憶えていなくても開けて内部確認するくらいは必要だと思いますが。

書込番号:21188829

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/09/11 23:46(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=EkimvAK1g0c
インテルNUCの、クーリングテストの動画があります。
型番はNUC5i7RYHになりますが、負荷をかけると80度くらいになるようです。
動画の再生位置=4min30secのところを見ると80度になってます。

書込番号:21189027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のオーナーNUC6i5SYH [シルバー/ブラック]の満足度5

2017/09/12 05:35(1年以上前)

おはようございます。
Core Temp右端のCPU負荷率やCPU消費電力はどの程度なのでしょうか?
軽作業でしたら添付画像のように数W程度かと思います。
仮に高負荷でしたらタスクマネージャーで何が高負荷なのか調べてみると良いと思います。
負荷が高くないのであれば、あずたろうさんが仰るようにファン関係を点検でしょうか?

USBポートに沢山の機器が繋がってるとか、PCの周りに物が沢山置いてあったり、セカンダリストレージがHDDですと温度は高くなりがちかと思いますが
それが理由で80度まではならないと思います。

書込番号:21189354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/09/12 15:46(1年以上前)

軽負荷時のCPU温度

高負荷時のCPU温度

>あずたろうさん
ありがとうございます。
購入後約1年経過後のですが、最近NUC本体の後方に手をかざすと熱い風の吹出すのが気になり、Core Temp 1.5を導入してCPUの温度を計測すると80℃近くまで上昇する現象を認識した次第です。
従いまして、恥ずかしながら購入当初のCPU温度が分からない状態です。
天板(黒いプラスチック板)を外しての目視検査は致しておりませんが、底蓋を外しての目視では異常個所(異臭や部品の焦げ)は見当たりませんので、何かトラブルを抱えている様子は無さそうです。
また後方の冷却風吹出口に照明を当てての目視検査では、中に埃が詰まっている形跡は見られませんでした。

>パイルさん
有難うございます。
動画サイトを拝見しました。
残念ながら英語が分かりませんので、十分な内容把握までは出来ませんでしたが、CPU温度が80℃になっているを確認しました。
付加冷却法方を色々試していたようですが、顕著にCPU温度を下げる手段が無いと理解しました。
現状仕様で、NUCの長寿を祈る他無いと理解しました。

>ミーやん1999さん
有難うございます。
当方のNUCで、室温29℃の環境で改めてCPU温度測定をしました。

・軽負荷時(検索サイトのホームページを開いて何も操作しない状態)では、50℃弱でしたので、温度的にはそちらのNUCと変わりが無さそうです。

・高負荷時(メルマガサイトのスロットゲームを実行中)には80℃に達していることを再確認しました。この時のCPU負荷100%近いですが、CPU温度がこんなにも上昇して良いのかな〜(Tj.maxは100℃のようですが)との思いはあります。

特に簡単な温度低減方策はなさそうなので、長寿を祈りながらこのまま使用する他無いと認識することにして、本件は解決済みとさせて頂きます。
アドバイス頂きました皆様方有難うございました!

書込番号:21190519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]のオーナーNUC6i5SYH [シルバー/ブラック]の満足度5

2017/09/12 21:49(1年以上前)

こんばんは。
バイオスでのファン回転数が3千回転とのことですが、高負荷時の回転数はご存じでしょうか?
画像の通り動画のエンコード時の回転数は約6500回転です。
購入当初、同じ作業でCPU温度が85度になったのでバイオスのファン制御をいじりました。
現在では高負荷でも65度程度しか上がりません。
私のバイオスのセッティング状況を添付しましたのでご参考に下さい。
ただ、このセッティングが正解か否かは分かりませんし、ノイズが多くなりファンの寿命は短くなるのではないかと思います。

書込番号:21191461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/09/13 10:38(1年以上前)

>ミーやん1999さん
アドバイス頂き有難うございます。

当方のCore Temp 1.5にはFan回転数の表示がありませんので、把握出来ていませんでした。
(Fan回転数約3000rpmは、BIOSでの表示でWindows起動後のものではありません)
Piriform Speccyが当方のOS(Windows10)で使えるか否か調べてみようと思います。

NUCで長時間高負荷を維持するような作業をさせる状況になったら、提示頂きましたBIOS設定条件(Custom設定)も試してみようと思っております(ファン回転数常時6490rpm維持は寿命に懸念点がありますが)。

INTELには、オプションで良いから高性能CPU冷却装置(ヒートパイプ式など)の販売をして欲しい気がしないでもないです。

書込番号:21192605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/10/21 19:59(1年以上前)

[最終結論]
静音 且つ そこそこ高性能を求めて本機を購入したが、
 (1) 静音性重視ならば高負荷時CPU温度の高温度(80℃超え)到達の容認が必要
 (2) CPU温度低下重視ならばファン騒音にひたすら耐える忍耐力が必要
の二者択一以外に選択肢無しとの結論に到達
静音性に不満は残るものの、CPU温度以外に不満無く上記(2)の採用を決断
<当方のBIOS CPU Fan Headerの設定>
ミーやん1999さん の設定を参考にさせて頂き下記に決定
  ・Fan Control Mode・・・・・・・・・・・・・・Custom
  ・Minimum Duty Cycle(%)・・・・・・・・・30
  ・Primary temperature Sensor・・・・Processor
  ・Minimum temperature(℃)・・・・・・・59
  ・Duty Cycle increment(%/℃)・・・・・5
  ・Secondary temperature Sensor・・Memory
  ・Minimum temperature(℃)・・・・・・・50
 ・Duty Cycle increment(%/℃)・・・・・3
当方使用環境下で下記結果となった
・CPU最高温度:70℃(通常CPU負荷時は50℃前後)
・CPUファン最高回転数:約6,000回転(CPUコア負荷70〜80%時のみで、通常時は約3,000回転前後)
上記は、CPUファンの耐久性に不安は残るが、高速回転は短時間なので大丈夫だろうと自己暗示することにした。
この場を借りて、ミーやん1999さん にお礼申し上げます。

書込番号:21296367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]
インテル

NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]

最安価格(税込):¥70,811登録日:2015年12月17日 価格.comの安さの理由は?

NUC6i5SYH [シルバー/ブラック]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング