『搭載コンデンサが全て固体か確認できる方法?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 発売

NUC5PPYH [シルバー/ブラック]

NUC5PPYH [シルバー/ブラック] 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥27,207

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,207¥27,207 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:onboard 対応メモリー:DDR3L 1333/1600 NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]の価格比較
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のレビュー
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のクチコミ
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]の画像・動画
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のピックアップリスト
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のオークション

NUC5PPYH [シルバー/ブラック]インテル

最安価格(税込):¥27,207 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月

  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]の価格比較
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のレビュー
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のクチコミ
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]の画像・動画
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のピックアップリスト
  • NUC5PPYH [シルバー/ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > インテル > NUC5PPYH [シルバー/ブラック]

『搭載コンデンサが全て固体か確認できる方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NUC5PPYH [シルバー/ブラック]」のクチコミ掲示板に
NUC5PPYH [シルバー/ブラック]を新規書き込みNUC5PPYH [シルバー/ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ベアボーン > インテル > NUC5PPYH [シルバー/ブラック]

スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:76件

どなたか、本PC搭載の全てのコンデンサが固体か否か調べられる方法をご存知でしたら URL等を教えて下さい。簡単な英語でしたら作文できますので購入前に質問できるサポートサイトでも構いません。
24時間連続運転して、週1回再起動する PCを欲しくて、省電力の本ベアボーンを第1候補にしました。しかし2010年から自宅で使用中の大手メーカの液晶一体型が稀に不調になり、HDDを交換して、定期的に CCleaner等をしてもその「稀な不調」は解消されず、メーカは「サポート期間終了」と相手にしてくれず、残る原因はコンデンサしか考えられないと判断しました。HDDやメモリは交換できてもマザーのコンデンサは交換できないので、今後購入するPCは「全固体コンデンサ」を条件にしました。

書込番号:19838006

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2016/05/02 10:47(1年以上前)

http://solomon-review.net/wp-content/uploads/2015/08/DSC01738_thumb.jpg
↓ここからのリンク
ttp://solomon-review.net/intel-nuc5ppyh/
判断は委ねます(製造ロットで変更になる確率は判りませんw)

チップコンデンサは素人では交換不能
低ESR電解コンデンサー だと交換は可能(スルーホール限定ですがw)

書込番号:19838218

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:76件

2016/05/02 11:17(1年以上前)

助言をもらえまして感謝します。
インテルのサポートサイトに日本語で質問を投稿しました。

書込番号:19838276

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:76件

2016/05/02 11:21(1年以上前)

インテルのサポートサイトに質問しました。

平さん、助言をもらえまして感謝します。
インテルのサポートサイトに日本語で質問を投稿しました。

書込番号:19838287

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2016/05/02 11:51(1年以上前)

>残る原因はコンデンサしか考えられないと判断しました。
まぁ、昔コンデンサーがよくもっこりしていましたけど。固体コンデンサー万歳するには、根拠が薄弱かと思います。
どうしてコンデンサーの寿命があるのか。どこに使われると、寿命が問題になるのか、固体コンデンサーが具体的にどう優れているのか。この辺の勉強はしておいた方がよろしいでしょう。

固体コンデンサーというと、銀色で背の低い円筒状という、サンヨーの『ブランド』イメージがありますが。最近は中国製の粗悪品もありますし。表面実装に適した違う形状の物もあります。銀缶だから高級品で電解より絶対良い…という考えは、まずおいといた方が良いでしょう。
最近のマザーボードで、ほとんどのコンデンサーが銀缶になってるのは、「客寄せ」です。耐久性に関与しないところまで片っ端です。

件のベアボーンの写真はこちら。
http://pics.computerbase.de/6/8/5/8/7/13-1080.1503555721.jpg
写真に写っている範囲では、2本足の長方形の黒いのがコンデンサーかと思います。多分この辺に類するものかなと。
http://www.murata.com/~/media/webrenewal/support/library/catalog/products/capacitor/polymer/c90.ashx?la=ja-jp
「電解」とは書いてありますが。「高分子」のところが、いっぱんに言われる固体の所以です。

ただ。通電による劣化というのを考えるのなら、ベアボーン本体より、ACアダプタの方を心配するのが先かと思いますし。小さくすることが前提にこういう製品に、サーバーのような高耐久を期待するのも無理がありますので。メーカーへの無茶ぶりは、ほどほどに。

書込番号:19838350

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:76件

2016/05/02 12:31(1年以上前)

KAZU0002さん 返信をもらえまして感謝します。

もらえました助言は十分に参考にさせてもらいます。

今の液晶一体型は購入時にメモリ 8G にして、不調になったら必ずセーフモードで起動して sfc /scannow を実行する等、ソフト的にできる保守はたいてい実施してきました。使用アプリはブラウザ、メーラ、MS Office、PDF編集、位です。それが 2016年に入った頃から「稀に」不調になりまして、再現性が不明です。もう同様の苦労はしたくありません。
私ができそうな事は「次は連続稼働を想定した省電力PC+8〜12G RAM+SSD を買う」位です。Intelなら「良い部品を使ってるだろう」です。

書込番号:19838443

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2016/05/02 12:45(1年以上前)

>Intelなら「良い部品を使ってるだろう」です。
私も、多少はそういうイメージを持っていますが。
Intelマザーは何枚か使ったことがありますが。製造は台湾あたりで、品質管理に口出ししているかな?くらいの差かと思いますし。むしろ、ASUSなどのマザーメーカーより、安い部品で構わないところは安い部品を使っているというイメージもあります(品質を下げるのではなく、無駄な装飾的仕様にはしないという意味で)。

マザーボードの耐久性で考えるのなら。大消費電力前提のゲーム用マザーに、省電力CPUと高効率電源を組み合わせるのが、一番なのではと思います。小さくすることに耐久性が上がる要素は無いですからね。
ただ。経験的に、経年で不調になったら、まずは電源ユニットを疑うべきと思いますので。耐久性が欲しいのなら、電源はある程度以上の製品をつかいましょう。電源ユニットは、性能には関わらないだけに、手を抜くメーカーは、手を抜いています。まして、もともと小型化とかモバイルに特化したACアダプタで24時間は、お薦めできるところではありません。
それで、電源ユニットよりマザーが先に壊れたのなら、運が悪かったということで。運だけはいかんともし難いです。

書込番号:19838481

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:76件

2016/05/02 16:39(1年以上前)

KAZU0002さん ありがとうございます。

本ベアボーン+ネットで安く Win7入手、と同価格帯でより未魅力的なPCは中古になってしまうんです。

> 経験的に、経年で不調になったら、まずは電源ユニットを疑うべきと思います

はい、私は元々TVよりオーディオを趣味としていまして、スイッチング電源/トランス電源の基本的特徴を理解しているつもりです。購入したい PCは低負荷のアプリを24時間稼働させ、液晶一体型はウェブ閲覧を終えたら電源オフして休ませ延命させようとするものです。

書込番号:19838877

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:76件

2016/05/02 18:52(1年以上前)

Intel Custoer Support から回答をもらえました。購入検討されるどなたにも有用な
情報に思えますのでの以下、貼り付けさせてもらいます。

〔回答〕

現在製造されている製品におきましては、コンデンサは固体タイプのものを使用して
おりますが、予告なく変更される場合がございますことをあらかじめご了承ください。
なお、文書としてご案内できる情報は、下記の材料宣言書のウェブページのみです。

BOXNUC5PPYH Material Declaration Data Sheet
ttp://qdms.intel.com/cn/QKqcpDl8UkqneIYGsr6tuQ%3d%3d

ボード上のレジスターやICなどの材質に関しましては、45ページから48ページの内
容をご確認いただけますようお願いいたします。

また、当該製品の利用目的は24時間稼動ということですが、当該製品の利用環境
につきましては、下記のウェブページの53ページ「2.8 Environmental」をご確認お願
いいたします。

NUC5CPYH (kit and board)
Technical Product Specification
ttp://www.intel.com/content/dam/support/us/en/documents/boardsandkits/NUC5CPYB_NUC5PPYB_TechProdSpec07.pdf

以上、ご案内させていただきます。

書込番号:19839194

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > NUC5PPYH [シルバー/ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NUC5PPYH [シルバー/ブラック]
インテル

NUC5PPYH [シルバー/ブラック]

最安価格(税込):¥27,207発売日:2015年 8月 価格.comの安さの理由は?

NUC5PPYH [シルバー/ブラック]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング