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気になるんです

2020/06/14 06:39(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

選択肢として
(a)2WD/5MT
(b)2WD/5AGS
(c)4WD/5MT
(d)4WD/5AGS

鉄板なのは(a)だと思います。
しかし、ギミック好きな自分としては(b)の5AGSやソレとセットのパドルシフト、又は(c)の低グリップ時の4WDの介入や自動制御の感じが気になります。

それぞれ良い所が味わえるので有れば、(c)も有りなのかなとも思います。

遊べるか、楽しいか的に見てどうでしょうかね?



書込番号:23467457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:253件

2020/06/14 07:21(3ヶ月以上前)

AGS…
やめときな。
理由は乗れば分かる。

書込番号:23467494 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15917件Goodアンサー獲得:3074件

2020/06/14 07:23(3ヶ月以上前)

雪が降る地方以外は軽いFF、4WDのシステムは生活四駆だし

MTがどうしてもダメな方が乗るならAGS

発表時よりは制御が良くなったらしいが、AGSはまだまだかと

後、試乗はすると思うが素のアルトに乗った感じはフロントガラスの傾斜が圧迫感あって私的にはNGだった。

書込番号:23467495

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クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:529件

2020/06/14 07:30(3ヶ月以上前)

確かに2WD MTが面白いと思いますが・・・
どう言う使い方をするのかどの地方に住んでるのかによって選択は変わってくるのでは?
今まで何の車に乗ってきたか
家族の免許状態・・・AT専用免許の人が運転する可能性は?
購入後どの程度改造?するのか
雪道を飛ばして走る可能性等々

書込番号:23467502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/14 07:53(3ヶ月以上前)

>遊べるか、楽しいか的に見てどうでしょうかね?
AT限定者の運転機会は無いとして、
純粋に走りを楽しむなら2WD/5MT一択。
やはり軽さは命。

AGSは一度経験(ワークスでは無いが)したけど違和感ありありでした。
この辺りは試乗して自分で見極める必要有りだと思います。
ほぼ同価格でAGS車だけに付く先進装備に魅力を感じるかどうかもポイントですね。

4WDは不要。
いわゆる保険の四駆に10万と50キロの上乗せは考えられない。
あとはカスタムにもいろいろ制約が出てくる可能性がありそう。
昔のワークスは走りの為の四駆だったのにね。

書込番号:23467527

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:934件

2020/06/14 08:11(3ヶ月以上前)

古い人間なんでアルトワークス=(c)のイメージがあるんですが、ワークスの良さでもある軽さを考えて(a)かな。

乗って遊べるか、楽しいかなら5MT

先進安全機能のデュアルセンサーブレーキサポート付きなら必然的に5AGSになりますが。

書込番号:23467550 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2020/06/14 08:22(3ヶ月以上前)

>kayakkuさんマニュアル1択だと思います。雪道走らなければ2WDで充分です。自分は、速い軽のオートマチック探してたのでAGSにしました。
2WDAGS購入後1年経ちました。不具合無しです。
楽チンでとにかく速すぎます。充分楽しんでます。
燃費だけ悪すぎます。12です。(笑)

書込番号:23467560 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/14 09:11(3ヶ月以上前)

(誤)
それぞれ良い所が味わえるので有れば、(c)も有りなのかなとも思います。
(正)
それぞれ良い所が味わえるので有れば、(d)も有りなのかなとも思います。

書込番号:23467667 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/14 09:23(3ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
発売後、年月が経っても5AGSの評判は悪いようですね!

ちなみに、マニュアルモードのみの使い方でもフィーリングが悪いのでしょうか?
パドルシフトでシフトダウンし、エンブレを多様出来れば魅力的かなぁ−、とも思いますが・・・。
レスポンスが悪いのでしょうかね?

書込番号:23467690 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/14 10:13(3ヶ月以上前)

余談ですが、毎日スーパーカブに乗る機会が有ります。
あの有名な遠心クラッチを多様してます。
変速時にクラッチ操作が無いので楽ちんだし、エンブレもしっかり使えるし、最高です!!
AGSのフィーリングは不明ですが・・・。

書込番号:23467805 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/14 10:13(3ヶ月以上前)

そんなもん選ぶのは先ずは、他のグレードにないもの選べない物の基準に決まってるでしょう。
アルトワークスは噂を聞きつけて、じゃあ買おうかみたいな他所乗りが半分かと思いますよ。

結論からして、価値があるのは4WD5MTでしょう。自分は18の時からずっとアルト乗ってるような貧乏人。
ところがどっこい、中身を調べてみるとスカイラインなどの日産スポーツ車乗りの2台めに半分います。
たぶん日産以外はあまりいないはず、これは歴史的に

ターボはRSかworksだけ
5MTはworksだけ
4WD選べるのは乗用だけ
AGSはターボのセッティングはかなりマシですが、奥さんメイン、自分はアルトの軽いクラッチなんて関係ないですが酷い渋滞めんどくさがり、高速ベタ踏み巡航くらいしか役目ないです。

書込番号:23467808 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:104件

2020/06/14 10:15(3ヶ月以上前)

安全装備を優先すればAGS、軽さを重視すれば2WD、というところではないでしょうか。この排気量・パワーなので5MT・2WDで最もこの車の良さが引き立つと思います。

書込番号:23467812

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クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2020/06/14 10:52(3ヶ月以上前)

まずは試乗くらいしてきませんか?

話はそれからだと思いますが。

書込番号:23467899

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/14 11:26(3ヶ月以上前)

現在、ミラL700S後期型に乗ってます。

NAですが、レッドゾーンは8000rpmからで7000rpm前後は日時用的によく使ってます!!

時には弱アンダーを感じる事が好きですからね。

あと、さすがに試乗でぶん回すのは遠慮します。
自分はぶん回さないと色々なフィーリングが分からないですし。
乗り心地や快適性が気になれば試乗してきます。

書込番号:23467970 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:253件

2020/06/14 13:36(3ヶ月以上前)

AGS…
自分の意志通りには動かない。
結果走りにくい。

書込番号:23468297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/14 16:32(3ヶ月以上前)

(誤)
日時用的によく使ってます!!

(正)
日常的によく使ってます!!

書込番号:23468686 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/14 16:36(3ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
お返事ありがとうございます。

『AGS…
自分の意志通りには動かない。』とは、

マニュアル操作でも意志通りには動かないのでしょうか?

書込番号:23468697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:253件

2020/06/14 17:57(3ヶ月以上前)

うん。
乗れば分かるさ。

機械に人が合わせなきゃない。
所詮シングルクラッチ。

それに極低速域で走ってると、半クラ多様でクラッチ無くなるってスズキ車のスレで書いてた。

まずは乗ってみよう。

書込番号:23468878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/14 18:31(3ヶ月以上前)

ターボRSもワークスも試乗しましたが、店の人が知り合いでもないと全開なんてさせてくれないですよね?
K6Aよりとんでもなく非力になりながら、NA車ですら130-140km出るんですから。
色は後から出た、ブルーが目立って宜しいかと思います。
自分の場合は元ジムニー乗りでもあり、林道も行くために4WDを選びたいです。とは言え年1レベルですが

書込番号:23468965

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もめかさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:26件 アルトワークス 2015年モデルの満足度4

2020/06/14 18:57(3ヶ月以上前)

(a)2WD/5MTに乗っています。
ターボRSが発売された時、AGSに試乗しましたが
自分にはフィーリングが合わなかったので購入を見合わせました。
後にワークス5MTが発売されたので即買いでした。

ターボRSに試乗した時、ディーラーの営業マンは同乗せず、自分ひとりで20分間くらい、好きな道を試乗しました
まぁ、慣れれば違和感が取れるかも知れませんがね

書込番号:23469042

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/14 21:30(3ヶ月以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

単純に比較するのはおかしいですが、
ホンダの遠心クラッチは昭和から評判も良く定着してますが、
スズキの5AGSは評判が悪いんですね!

開発時の詰めが甘いのでしょうか?
なぜしっかり完成度を上げてから採用しなかったのですかね?
なんだかもったいないな−!!

書込番号:23469486 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2020/06/14 21:41(3ヶ月以上前)

>kayakkuさん
自分は、a、b試乗しましたが、やはり楽しいのは、5MT車ですね。
先日。AGS車試乗しましたが、個人的にありだと思います。
AGSに関しては、癖があるので1度試乗する事をおすすめします。

書込番号:23469533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:248件

2020/06/15 00:06(3ヶ月以上前)

>kayakkuさん

家族の意向でAGSを選択するしかない場合を除いて、5MTがおすすめです。
AGSは感覚が独特で通常のATやCVTと違います。

2WDか4WDかについては居住地において積雪が多いなどの理由があればそれに沿った選択をなさっていただくのが良いと思います。

書込番号:23469881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21871件Goodアンサー獲得:1237件

2020/06/15 10:39(3ヶ月以上前)

>kayakkuさん

目的次第ですよ

>NAですが、レッドゾーンは8000rpmからで7000rpm前後は日時用的によく使ってます!!
>
>時には弱アンダーを感じる事が好きですからね。

だったら
(a)2WD/5MT
で良いんじゃないですか速くて感動すると思いますよ

個人的には
NAで楽しいシンプルな超軽量モデルとか出ても面白いと思うんだけどな


書込番号:23470419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15917件Goodアンサー獲得:3074件

2020/06/15 21:37(3ヶ月以上前)

>開発時の詰めが甘いのでしょうか? なぜしっかり完成度を上げてから採用しなかったのですかね?

元々インド向けに開発した構造的に簡易で修理もし易い「MTベースの簡易AT」って物を、せっかくだから日本でもって奴ですから仕方が無いのです。

書込番号:23471642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:384件

2020/06/15 22:28(3ヶ月以上前)

百聞は何とやら。実際に乗る事でしか回答は得られないと思いますよ。

AGSはMTと同じように、シフトアップするであろうタイミングでアクセルをオフらないと、空走とシフトショックのオマケが付きます。

クセを掴み慣れさえすれば、ギミックとしては面白いと思います。ブリッピングもしますし。

書込番号:23471761 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/17 20:45(3ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

>ブリッピングもしますし。

マジですか、凄いですね!
しかし、AGSはクラッチペダルが無いので
操作のイメージがわきません。
簡単なんですかね?

書込番号:23475420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


y.yasuさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/22 14:26(3ヶ月以上前)

私はRS4WD所有してます。雪国なのでAGSはリモコンエンジンスターターが利用でき便利です。先日クランクシャフトのスラストベアリング不具合に関するアナウンスありましたが冷間時のエンジン暖気にも良いです。運転はMモードオンリー。操作自体はMTとほぼ変わりません。Dモードは使えないことはないですが変則直後エンジン回転数が上がってしまいクラッチの早期減りが心配なので使ってません。雪国でなければMT2WD一択ですね。

書込番号:23485096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


y.yasuさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/25 15:25(3ヶ月以上前)

>AGSはクラッチペダルが無いので操作のイメージがわきません。簡単なんですかね?

Dモードでの操作は難しいと感じます。DモードはATと同様に使えますが、変則時一旦アクセルを戻す操作をしないと変則のたびにエンジンブレーキがかかった様な、体につんのめり感を感じます。ここがみなさんの言うAGSの欠点(違和感)かと思います。慣れが必要という人もいますが私は慣れませんでした。Dモードはアイドリングストップさせる時に使うぐらいです。
一方、Mモードでの変速はシフトレバーかパドルシフトで行い、シフトを動かした瞬間にクラッチ操作は自動で行ってくれますので、シフトを動かすと同時にアクセルを戻してやるとスムーズな変速をしてくれます。ここでアクセルを戻さないとDモード同様エンジンブレーキ感が発生します。慣れれば下手なクラッチべダル操作より誰にでもスムーズな変速をすることができると思います。今では非常に快適にMモード使ってます。まさしくATとMTのいいとこ取りのシステムと思います。もう3ペダルには戻れないかもです。AGSもお勧めです。

書込番号:23491990

ナイスクチコミ!5


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/25 19:29(3ヶ月以上前)

>y.yasuさん
お返事ありがとうございます。
大変詳しく説明して頂きイメージが分かってきた気がします。

パドルシフトも魅力的ですよね!!

ちなみに、スーパーカブもクラッチ操作無しですが、どこか共通点は感じますかね?

書込番号:23492496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


y.yasuさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/28 06:07(3ヶ月以上前)

〉パドルシフトも魅力的ですよね!!

パドルシフトも便利です。
Dモードでパドル操作すると、ある一定時間だけMモードとなりますので任意に変則することができます。自分に合った操作方法を見つけ出すことで快適なAGSライフを楽しむことができると思います。

書込番号:23497830 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/06/28 22:15(3ヶ月以上前)

>y.yasuさん
お返事ありがとうございます。
大変お世話になります。

自分の生活圏には1km以上の直線の先に100m以上の登坂が有り、テッペンに信号が有ります。
なので通勤時間帯等はジェットコースター顔負けの状態になり、坂道発進地獄と化します。

雨降り等はNAでも、ワダチで前輪のスリップ・空転が簡単に発生します。

軽量・ハイパワーのワークスの場合は電子制御の介入祭りになるのでしょうかね?

書込番号:23499918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


543210さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2020/08/03 08:57(1ヶ月以上前)

通勤でもうすぐ6万キロです。

「C」に乗ってますが、4WDの介入なんて気になりません。

雪道は普通に走れますが、地上高が低いんでワダチではカメになります。

燃費は真夏でエアコン付けて、よくて17くらいです。(走行は行きは下道飛ばし気味・帰りはプチ渋滞アリ)

低速はターボ効かないんで特にオイル交換後3000キロ超えるとエンストしやすくなります。 慎重にやればサード発進も出来ますがね。

高速の燃費は一人乗りでも極悪ですから、それが嫌ならAGSがいいのかもしれません。

※AGSは興味ないので乗ったこともないし全く知りません。


書込番号:23576074

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/03 18:51(1ヶ月以上前)

>高速の燃費は一人乗りでも極悪ですから


だいたいの燃費はいくらくらいですか?
参考にさせて頂きたいです。

書込番号:23576982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2020/08/03 19:32(1ヶ月以上前)

>ラpinwさん
下道12キロから15キロです。
高速は、21キロ行った事があります。
特にエコ運転は、してません。
2WDのAGSです。

書込番号:23577068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/03 20:48(1ヶ月以上前)

>将棋名人竜王さん

返信ありがとうございます。
カキコミの文章が悪かったですね。
申し訳ありませんでした。

MT車の燃費情報を知りたかったもので。
ありがとうございました。

書込番号:23577228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kamui1さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/05 02:34(1ヶ月以上前)

>kayakkuさん

個人的な意見ですが5MT、AGSの両方に試乗しましたがAGSも面白いと思いますよ。
理由としてはATに慣れた人ですとアクセルの使い方で使いにくいと思いますがMTに乗ったことがあればタイミングの問題もあるかと思います。
また、パドルシフトもありますのでなれればMTよりアクセルのみに気を使えますので個人的には楽しめました。(道の駅をめぐる際の山道などですけど)
また、10月に小変更もあるようなのでより快適になるかもしれません。
情報としては少なめですが少し長い試乗もしてみても良いのではないでしょうか。

書込番号:23579884

ナイスクチコミ!6


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:23件 アルトワークス 2015年モデルの満足度4

2020/08/05 08:41(1ヶ月以上前)

>kayakkuさん
少なくて難しいかもですが、試乗はできましたか?
私もMT、AGSとも試乗し、どちらも面白く感じました。
久しぶりのMTを楽しみたいと思ったのと、
AGSは慣れたら飽きたり、1人乗りが多く手持無沙汰に感じるのではと、
MTにしました(雪や坂道の心配はなく、2WDです)。
半年経過し、私の未熟なMT操作より、AGSの方が速いと思いますが、
通勤等の一人の時はMTが楽しく感じますし、
子供を同乗させてもだんだん会話も少なくなってきたので、
やはりMT選択で良かったかなと思っています。

書込番号:23580099

ナイスクチコミ!4


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/08/06 20:23(1ヶ月以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

現在、ミラ700SのNA・5MT車
でたまに8000rpm位までぶん回
してます。

純正スタビライザーも地味に有
るので程よくロールもねじ伏せ
ていい感じです。

しかし、古くなって来たものの
時期愛車の選択肢があまり無い
のでゆっくりと物色中でーす。

書込番号:23583095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/08/06 20:37(1ヶ月以上前)

エンジンスペックが折角高い
のに何ですが、ハイグリップ
タイヤを買う予算が無い時に
安いタイヤにして摩耗が進み、
雨降りの坂道発進でスリップ
祭りにならないのかなー???
との疑問があります 。

書込番号:23583125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


543210さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2020/08/08 16:18(1ヶ月以上前)

追い越しなんか瞬間燃費計で一桁まで行ったりしますよ。 ちょっと気持ちよく走っても・・・・

長距離でもよくて15くらいですかね。

下道ならエアコン付けて18-19くらいです。

書込番号:23586406

ナイスクチコミ!2


orukinさん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/14 02:35(1ヶ月以上前)

(d)に乗って1年ちょい経ちました
2駆の乗り比べ経験はないため、4駆の利点不明です。
AWDでもないため、路面状態が特殊でない限りまず動きに違いはないと思います。というか重い分損?
低μ路だと他の電子制御のほうがより支配的な効果を出すような気がします。

AGSは、基本アクセル操作のみでギアチェンジを行えることと、疑似クリープがあるため非常に楽ながら、並みの人間よりシフトチェンジは速いです。
「自分の思い通りに操作できない」とおっしゃっている方は、単にAGSの操作が(突き詰めて言うとアクセルワークが)へたくそなだけです。
操作は別の方がおっしゃられている通り、アクセルオフのタイミングが肝です。
2500rpmを目安に自動でギアアップするので、状況によっては回転が足りずギクシャク感が出がちですが、恐らく燃費重視のセッティングが原因です。
アクセル開度を少し大きめで長く保つと、より回してギアアップできますので、多少快適になります。
強く踏み込むとキックダウンが働きますし、下りでは過加速とならないように勝手にギアダウンしてくれます。
任意のギアにしたいならMモードにしてパドルとインパネシフト(シーケンシャル)でいかようにもチェンジできます。
結構無茶なチェンジもしてますが、今までエンストは1回もしてません。
ヒルホールドコントロールも優秀で、坂道発進は右足一つで後ろも全く気にしなくていいです。

あくまで乗り手が楽できるシステムなので、悩むなら試乗マストですが、1日もない試乗時間でAGSのメリットを感じる機会がどれだけあるか...。
(あと、安全装備のセンサーサポートは月一くらいで走行中に誤作動を起こすので、AGSよりもそっちに慣れたほうがいいです。)
あくまで乗り方の問題で、車の特性やパーツの仕組みを理解した運転をすればなんの問題もないです。
操る楽しさを欲しながら、機械が進化して人間が進化しないんじゃなにも操れなくなりますよ。

(d)の最大の欠点は社外カスタムパーツがたいていの場合対応していないことです。
前半で褒めたAGSは強化クラッチ切れない問題がありますし、安全装備の関係で外装も対応していないものがあります。
4駆はリアデフホーシングが邪魔でマフラー取り回しが悪い(その代わり純正切断加工不要)ことや車高調取り付け位置が悪いなどが原因です。
ほんの少々でもカスタムするつもりであればおすすめしません。世の中(a)がほとんどでショップも適合確認など積極的ではないです。
パワーチューンなどが軽スポーツの醍醐味であるなか、この欠点はかなり痛いと思います。

書込番号:23598527

ナイスクチコミ!3


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/08/14 14:35(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

>orukinさん
大変ご丁寧に感謝致します。

少し気になるのですが、下記
は危険な症状でしょうか?

>(あと、安全装備のセンサーサポートは月一くらいで走行中に誤作動を起こすので、AGSよりもそっちに慣れたほうがいいです。)

書込番号:23599381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


543210さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2020/08/14 15:20(1ヶ月以上前)

NAですが、レッドゾーンは8000rpmからで7000rpm前後は日時用的によく使ってます!!


そんなに回りませんよ。  回さないから「あたり」が付いてないだけかもしれませんがね。

このエンジンは中速型です。 高回転型ではないと思います。 いじらない限り。


書込番号:23599467

ナイスクチコミ!3


orukinさん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/14 18:56(1ヶ月以上前)

センサーサポートはメーカー各社のシステムにて、カメラの物体認識は入光明度やガラス汚れの影響を受けますし、音波センサ類は雨音などに邪魔されるなど、絶対ではありません。
幸か不幸か、スズキの自動ブレーキ系統は対応速度が割と狭く、補助的な性能のため、走行中不意に強力な自動ブレーキがかかるといったことは起きにくいです。対応状況外だと、警告音がピピピピピとなる程度です。
経験したものとしては、対向車線を走行するトラックのメタリックなフロントバンパーでアクティブセンサー類が強い反射を受けた場合や、多少高速度で走行中にカーブ入り口のガードレール先に人間がいた場合など、センサー誤作動による警告発生の原因の分かりやすいものや、夜間直進走行中に前方なにもない状況で警告音が出るといった、まるで幽霊を拾ったような動作をしたことがあります。
一度前方車両の急ブレーキに対応してコンマ数秒早くブレーキ作動してくれたおかげでカマ掘りせずにすんだこともありました。

月一というのは1年半で25000km走った限りでの発生頻度で、より多く運転する人ならもっと経験するかもしれませんが、他社システムでも誤作動の事例は多くありますし、急なブレーキがない分マシかと思います。
ちゃんと周囲を見ていれば問題ないです。

書込番号:23599873

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/08/15 09:10(1ヶ月以上前)

>543210さん
ワークスではなく普通の
アルトにタコメーターを
取り付けているんですか
ね?

>orukinさん
大変詳しく教えて頂き勉強
になりました。

ありがとうございます。

書込番号:23601004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:504件

2020/08/15 09:17(1ヶ月以上前)

そういえば、他社の事例
ですが、路地の交差点を
直進する時に、対向車の
右折待ちとの距離が小さく
なり、急ブレーキ発動!!

後続車がいたらゾッとしま
すよね!!

ワークスではどうなんで
しょうか?

書込番号:23601017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/08/16 23:15(1ヶ月以上前)

b.2wd 5AGS に乗っています。
 高齢の義父母と2世帯住宅に住み、マニュアル免許ながらペーパードライバーの妻のため、今後の介護も考え、マニュアルは諦めました。
 5AGSほ、Dモードの場合でも、機械に人があわせれば、それほどギクシャクはしません。ただ、私は、初めこそ、ゲーム感覚で楽しみましたが、今は、あわせるのが、ストレスでしかありません。なので、基本はMモードで走っています。Mモードなら、自分の思い通りにストレスなくカチカチ、ギヤシフトできます。
 でも、マニュアルのように、左脚と左手、右脚をシンクロさせて、エンジンと対話する楽しさは無いですね。
 今でも、マニュアルに乗りたくなります。

書込番号:23604585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


543210さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2020/08/30 20:12

>543210さん
ワークスではなく普通のアルトにタコメーターを取り付けているんですかね?

うちの車には、タコメータもターボもクラッチペダルも最初からついてましたけどね。
とにかく二輪のようにスッコーンと吹け上がりませんよ。

通勤メインですので当たりが付いてないせいかもしれませんがね。

書込番号:23632083

ナイスクチコミ!1


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