スズキ アルトワークス 2015年モデル のクチコミ掲示板

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アルトワークス 2015年モデル のクチコミ掲示板

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油温

2019/10/06 11:35


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 PO=Nさん
クチコミ投稿数:64件

油温計を取り付けました。

みなさんのワークスは何度くらいでしょうか??
アイドリングで、
水温が85度で、油温が65度くらいです。
これって低いでしょうか??
75度を越えることがありません。
センサーの不具合??

書込番号:22971041 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6531件Goodアンサー獲得:1124件

2019/10/06 11:47

>PO=Nさん

安定した状態で水温より低いのは有り得ないと思います。
ディーラーに相談するのが良いでしょう。

書込番号:22971073

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43275件Goodアンサー獲得:12227件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/06 12:18

PO=Nさん

下記のアルトワークス(HA36S )の油温計のパーツレビューで油温を確認してみました。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_works/partsreview/review.aspx?mg=3.10134&bi=18&ci=176&srt=1&trm=0

そうすると75〜85℃程度の油温になっていますね。

又、下記の方はノーマルで通常走行でMAX78℃と説明しています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/650945/car/2193107/7901280/parts.aspx

以上の事から最高で75℃なら、低めの油温と言えそうですね。

書込番号:22971140

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クチコミ投稿数:11770件Goodアンサー獲得:1101件

2019/10/06 21:13

油温ってそんなもんですよ。

夏場で暑いときでも普通の走行ならば水温よりも低めです。

逆にショートサーキットなんか走行すると一気に120度近く行きますのでサーキット走行で120度位まで上がったらスロー走行して油温を下げます。

まあ油温計ってサーキット走行をする人にとっては必需品ですけれども一般走行ならいらないかなーって。

書込番号:22972252

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クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/09 18:31

>PO=Nさん

はじめまして。
ご参考までに私は2016年に納車後直ぐに社外メーター取り付けてますが、通常の街乗りで水温+10℃、高速にて普通車と並び120km/h区間を巡航で100℃超えるくらいでした。徐々に吸排気系を改造していますが特に温度が上がったりはしていません。オフ会などの集まりでも元々アルト系のエンジンは油温が高めみたいです。センサーはオイルフィルターの所にアダプターを噛ませています。

書込番号:22978075 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 エンジンスタート時の異音

2018/11/09 20:49(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

タイトル通りですが、2016年式ワークス 5MTで、エンジンスタート時の異音に悩まされています。
文章なので抽象的表現になりますが、
・イグニッションON→ブ〜ン(エンジンが掛かる)→ブ〜ンの「ン」と同時ぐらいに、エンジンルームから「ガラガラガラ!」と異音。

・納車して1年半弱までは何事も無かった。
・使用オイルはシンセ100%の5W-30、エンジンオイルは3ヶ月毎に必ず交換。オイルは意図的に若干多めに入れている。
・この夏前ぐらいから鳴り出し、スズキ販売店も異音を確認したので、メーカークレームで、多分コレでは?とOCV(オイルコントロールバルブ)を交換。
・一度は異音が「かなり聞こえないぐらい小さくなった」が、気温が下がり出してから再発。
・毎朝エンジンスタート時の動画を撮っているが、気温が高めだと鳴ら無い。
・スズキ側は、コレが原因!という特定に至っていない。

同じ症状が出ている方はいらっしゃいますか?また、いらっしゃいましたら、どんな修理で改善されましたでしょうか?
もしいらっしゃれば、ご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:22241989 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8576件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/09 21:09(11ヶ月以上前)

オイルフィルターの交換はどれ位の頻度でしょう?

書込番号:22242047 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/09 21:24(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
はじめまして。ご返答有難うございます。

>オイルフィルターの交換はどれ位の頻度
毎回です。3ヶ月毎交換に毎回オイルエレメントとドレンボルト&パッキンも全て交換しています。
オイルエレメントとドレンボルト&パッキンは、全てスズキ純正品です。

書込番号:22242081 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/09 21:59(11ヶ月以上前)

タイミングチェーンが伸びるとそんな症状が出ますね。

書込番号:22242180 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/09 22:12(11ヶ月以上前)

>[正]メカニック[義]さん
ご返答有難うございます。

>タイミングチェーン
それは盲点でした。

もう少し詳細に状況を書きますと、
・車両はH26年末登録で、走行は現在5000km以下(通勤距離がかなり近いので)
・一度エンジンをかけて「ガラガラガラ!」と言った後に、一度エンジンを切って、再度掛け直すと、「その時には」もう鳴らない。が、4〜5時間後に再度エンジンをかけると、やはり異音が出る。

こんな状況ですが、タイミングチェーンの可能性も否めないのでしょうか?
異音再現動画をUP出来れば音の確認も可能なのですが、ここは出来ないみたいなので…。

書込番号:22242216 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/09 22:25(11ヶ月以上前)

すいません、書き忘れで、
・エンジンスタート→ブ〜ンの「ン」辺りで、「ガラガラガラ!」という異音がする、が、「ガラガラガラ!」と一度鳴るだけで、以降は異音は消えます。(エンジンが掛かった状態)
一度エンジンを切り、即座にエンジンを掛け直しても鳴りません。が、4〜5時間開けて掛け直すと、「ガラガラガラ!」(カラカラカラ!とも聞こえる)と鳴るが、やはり一度鳴ってからは異音が消える、の繰り返しです。
連投すいません。

書込番号:22242259 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/11/09 22:36(11ヶ月以上前)

エンジン始動直後の油圧が低い時に音が出ている気がするので、タイミングチェーンテンショナーの不良では?

書込番号:22242286 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/09 22:56(11ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
ご返答有難うございます。

>タイミングチェーンテンショナーの不良
なるほど。スズキ販売店では全く出なかった話なので、タイミングチェーン及びタイミングチェーンテンショナーの交換も申請してみます。

別メーカーディーラー整備士にも見て貰いましたが、「オイルが下がっている時のみ鳴るから、オイル絡みかな……でもOCV変えたんだよね?うーん、いっそエンジンOHも含めて、その周囲をガッサリ交換して貰ったら?原因が分からなくて、この異音は[正常な音じゃ無い]んだし。この音は絶対おかしい。」
とも言われていました。

この掲示板で、他のオーナーさんで同症状の方がいれば、何か参考になるかな?と思いましたが、参考どころか、目からウロコ状態です。
早速直近にスズキ販売店で話し合いをしようと思います。また経過・結果が出次第、ご報告させて頂きたいと思います。

書込番号:22242348 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8576件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/10 11:05(11ヶ月以上前)

タイミングチェーンの伸び…
あり得ないです。
但し昨今の事ですから、焼き入れ不良とかありそうですね。
でも、テンショナーが有るんですけどね。

チェーンテンショナーの不良…
これ自体には相当な距離をかけないと不具合が出にくいです。

私がオイルフィルターって聞いたのも、この関連ですけどね。
ガラガラ…
タイミングチェーンの暴れでビンゴだと思います。
テンショナーが初期荷重不足ですね。
テンショナーは油圧で機能しています。

エンジンを掛ける。
オイルポンプで油圧がかかります。

この時瞬時に油圧がかかればテンショナーが機能してタイミングチェーンを押し付けてガラガラ出ないのですが

エンジンにオイルフィルターも含めてオイルラインが有ります。
このラインのオイルがオイルパンに戻って空になるとエンジンをかけてオイルが満たされて油圧がかかりテンショナーを機能させるのにほんの少し時間がかかります。
その間はガラガラでます。

エンジン停止して、すぐにかけると出ないのは油圧が残っているからです。

オイルフィルターには逆戻り防止策が講じてあり無くなり難いですがこれが機能していないと簡単に戻ります。

だからフィルターが不良若しくは使い過ぎかなって思ったのですがね。

さて、フィルターでないとどうしましょう?
テンショナーの中にはバネが内蔵されています。
それを強化してみますかね。
油圧関わりに頑張って貰う。
油圧とバネでかけ過ぎちゃうかな?
私の改善策はこれぐらいです。

オイル粘度をあげるのは意にそぐわないでしょうし…

書込番号:22243237 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/10 12:43(11ヶ月以上前)

ほんと有り得ない音ですね、5万キロ超えた中古車すら。
何か衝撃等が加わってるならともかく。

うちなんか、氷点下近くなるこの季節、ガソリンタンクが半分になると、純正マフラーからボッコボッコボコボコボコ、浄化槽便所みたいな音がして困ってます。

書込番号:22243477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/10 16:40(11ヶ月以上前)

音はユーチューブで近い音の画像URLを記載して頂けると参考になるかも

https://www.youtube.com/watch?v=agx_ZJzofB4

書込番号:22243981

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/10 19:30(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
確かに年式と走行距離を考えると考えにくいのですが、車両部品は、所詮は大量生産品の工業製品ですから、当たりハズレ(初期不良)がある以上、絶対は無いので、まずは、タイミングチェーンとチェーンテンショナー、そしてご指摘の油圧ポンプを交換して貰おうと思います。
スズキ側も「原因が分からない」と言っている以上、消去法になるのは間違い無いので。
幸いなのは、購入年から2年は経過しているので、今は全く違うロットの部品しか出て来ない事でしょうか。

>MAX満三郎さん
こちらの車両でそこまでは無いですが、あまり低回転で走る日数が多いと、マフラー内に水が溜まり、氷点下時は内部で凍結→エンジンON→氷解→ゴボゴボ言う、ってのは有ります。
そうなった後は、意図的に高回転で走ると消えるので、気にはしていない状況です。

>岡満次郎さん
うーん、この動画は鳴りっぱなしで、ちょっと高音過ぎですね。もっと低音の「ジャラジャラ!」というか「ガラガラ!」という音ですので、チェーンが暴れてると聞いて、ナルホド!確かにチェーンっぽい音だ!と思った訳です。

というよりも、先ず、HA36S アルトワークスが、タイミングチェーンだったのを知りませんでした。
てっきり、軽自動車だしタイミング「ベルト」(ゴム)だと思い込んでいたので…。
正に盲点でした。

書込番号:22244337 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/11 02:23(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
書き忘れで、

>オイル粘度を上げる
スズキは真逆の事を言って来ました。
「スズキ純正は同じ5W-30でも粘度が低くく粘りも有るので、オイルが下がり難くなるので一度スズキ純正オイルを入れてみて…」云々。
いや、一度目の音が出だした時は、当方指定エンジンオイル(elf evo 5W-30(シンセ100%)で交換してから約2ヶ月で、しかも今年の夏の外気温中だったんだから、そりゃ少しでも劣化したオイルから、新品オイルに変えれば、何かしらの改善は見られるカモですが、よりにもよって、純正オイルじゃ無いから、ってのを理由のするのはお粗末だったので、OCVを変えさせました。

まあ、結果は一度目は音が小さくはなった(だってオイルが変えられてたし)、が、聞こえてはいた。
音が少し大きくなって来たので、「当方のオイル交換ルーティン」時期も重なって来た(OCV交換時にオイル交換されていたのは無視)ので、きっちり全交換。
やはり交換直後は音がかなり小さくなるが、ある程度経つと、明らかに聞こえて来る様になった←今は更に大きな音でガラガラガラって聞こえます。

毎朝毎夕、OCV交換前と交換後、1〜2週間毎日に渡り。異音の動画撮影して音も録音出来ているし、一度はスズキ販売店整備士も確認している(OCV交換前)ので、タイミングチェーン&テンショナー交換も含め、何かしら音が消えるまで対応をして貰うつもりです。

動画上げられたら、皆さんにも見て聞いて貰えるので、更に踏み込んだご意見が頂けるのでしょうが…。

書込番号:22245253 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/11/11 16:43(11ヶ月以上前)

こちらはk6aエンジンの話ですが、症状が似ているので紹介しておきます
http://www.oonishijidousya.com/k6a%20ennjinn.html

こういった可変バルブタイミング機構の不具合も可能性としてはありそうなので、段階を踏んで真の原因を探り出す必要がありますね

書込番号:22246496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/11/11 17:06(11ヶ月以上前)

r06aのタイミングチェーン周囲の参考資料として
http://www.motown21.com/Tech/Trend_74/index.php

まずは添付した画像内にあるテンショナアジャスタ部を交換してみてどうなるか?を試してみるべきだと思います

その結果で異音が消えないのなら、可変バルタイ機構が怪しいなという判断になります

私からのアドバイスですが、修理中は純正オイルを使った方がいいと思います

純正オイルならサービスマンが社外オイルのせいだと言い訳できなくなりますからね

書込番号:22246547 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/12 10:23(11ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
エンジン図面まで有難うございます。

>テンショナーアジャスタ交換
>終了中は純正オイル
私もそれを交換を念頭に整備して貰おうと考えております。取り敢えずは、スズキのマニュアルに沿って行って貰い、それでダメならあれこれ口出ししようかと。タイミングチェーンとテンショナーアジャスターって考えられますか?その場合、オイルも抜けるので、最悪オイル代金は実費でも構わないので、今回はエンジンオイルはスズキ純正を入れてみて下さい。といった具合です。

書込番号:22248114 スマートフォンサイトからの書き込み

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dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/13 02:08(11ヶ月以上前)

36ワークス乗りです。ウチのも同じ症状が発生しています。
今年の5月末に購入して現在25000km、オイル交換は5000km毎にディーラーで純正オイルを使用しています。オイルエレメントはディーラーメカニックが推奨するオイル交換2回に1回のペースで行っています。今週6ヶ月点検があるので、その時に相談しようと思っています。
最初の1秒くらいなんですよね、ガラガラ音。
やはり朝イチでエンジン始動する時しか鳴りません。雰囲気的にはタイミングチェーンがカバーを叩いているような気がします。エンジン始動直後にアクセルを踏んで回転が上昇した時に、回転に比例して音の周期が変わるのを確認しましたので。そしてスッと音が消えるあたり、そんな感じなのかと思っています。すぐに大事に至るものでは無いですが、朝イチからあの音はあまり聞きたくないですよね。
またこちらでご報告させて頂きます。

書込番号:22249948 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/13 13:09(11ヶ月以上前)

>dutro110さん
ご返答有難うございます。

>最初の1秒
正にそんな感じです。というか、2018/05型のワークスでも鳴っているって事は、部品交換(チェーンやアジャスター)しても、また鳴る可能性も…。
単なる当たりハズレだと良いのですが。まーメーカー保証中なので、直るまで何度でも直しに出しますけどね。

書込番号:22250679 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/13 13:13(11ヶ月以上前)

動画をアップしてみました。
うまく見れなかったらごめんなさい。
https://streamable.com/xlbvn

書込番号:22250684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/13 17:46(11ヶ月以上前)

PZ-Xさん
動画拝見しました。まさにウチのと同じ症状です。ウチの方がもう少し音が出ている時間が長いです。お互い頑張って解決しましょう。

書込番号:22251201 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/13 18:42(11ヶ月以上前)

>dutro110さん
>同じ症状
良かった!?良くは無いですが、事例が多い方がクレーム対応がちゃんとするので…。

動画も見れた様なので、「OCV(オイルコントロールバルブ)交換前」の更に音が大きい時(2018/7月末頃の症状)の動画も上げてみました。友人曰く、20mほど離れていても聞こえたそうです。

OCV交換前の異音動画(オイル交換から2カ月経過、オイル交換後、走行距離は数十km以内)
https://streamable.com/iyjs6

書込番号:22251309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:24件 アルトワークス 2015年モデルの満足度4

2018/11/16 08:20(11ヶ月以上前)

>PZ-Xさん

うちはAGSワークスですが、主さんの症状は新車時から出ています。

毎回エンジンオイル交換して暫くは出なくなりますが、すぐに出るようになるので、仕様なのかなと諦めてます

書込番号:22257033 スマートフォンサイトからの書き込み

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dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/22 22:52(10ヶ月以上前)

本日6ヶ月点検に行ってきました。
例の異音について、気温が下がってきた今は一切症状が出なくなり、工場でも再現は出来ませんでした。勝手ながらPZ-Xさんの動画をメカニックに見せたところ、確かにタイミングチェーンの音である可能性が高いとの見解を示されましたが、許容の範囲として判断し得るとの結果となりました。

毎月オイル交換に行くスズキのディーラーなので、ひとまず様子を見てくださいと言われて帰ってきました。

その他、自車は4WD車なのですが、左右旋回時にタイヤがインナーフェンダーに干渉するような音が発生しまして、その音をメカニックにも確認頂きました。タイヤはスタッドレスで純正サイズです。
前後左右のタイヤ回転に差異が生じる時に発生する音である為、プロペラシャフトのビスカスカップリングが原因では無いかと話をしたところ、36ワークスのビスカスは対策品が既に存在しているとの事でした。
初期型に異音が発生する個体が多いそうです。
ただ私のは2018年5月登録車なので、既に対策品が組み込まれているはず、との事で、こちらも様子を見ることになりました。

本日はエンジンオイル交換をして6ヶ月点検を終了としました。

走行距離は26,700kmです。年式の割に過走行ですが、オイルメンテは全てディーラーで実施しており、管理について問題点は無い個体となります。

ご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:22272134 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/24 00:28(10ヶ月以上前)

>鉄拳フリーズさん
ご返答有難うございます。

>仕様
いやいやいや…。各他社メーカー整備士5名、モータース系整備士3名(年齢は30代〜60前まで色々)に音を確認させましたが、皆さん、
「これ正常って言ったら、何でも正常になってしまう。」
的な見解でした。

>dutro110さん
諦めたら負けっスよ!(笑)
当方は、「やるだけやってから、諦めて下さい。」と言って有ります。
エンジンOH・タイミングチェーン交換・タイミングチェーンアジャスタ交換・オイルポンプ交換・カムシャフト交換
最低これぐらいやってから、諦めるか、車売るか、を決めようかと。
泣き寝入りはしないタイプなので。(苦笑)

>音がしなかった
こちらも鳴ったり鳴らなかったりです。
なので、毎日毎日動画撮影しています。唯一違うのは、OCV交換前に預けた際は現認されている事でしょうか。
正直、1週間は預けっぱなしで、1日3回ぐらい確認して貰わないと、再現は難しいと思います。
あくまでも主観ですが、朝よりは、エンジンかけて走行した後の、数時間経った後の夕方や夜の方が再現率は高いですね。
(動画を毎日撮っているので、確率論的に)

>デフ唸り
当方のでは現状出ていないのですが、トランスファーオイルとリアデフオイルを、年1交換しているので、出たら即対応をして頂こうかと。
貴重な情報有難うございます。
こちらも何か分かればまたここに書きます。

書込番号:22274983 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2018/12/11 23:27(10ヶ月以上前)

取り敢えずご報告を…

やはり気温が下がって行くのと連動して、日に日に異音が静かになって行き、スズキ販売店に、約2週間預けましたが、異音再現出来ず。
エンジンオイルもエレメントもスズキ純正に交換しましたが、やはり鳴らず。
そもそも異音が再出現し出したのが、9月末〜10月半ば、車を預けられたのが11月中旬以降ってのが失敗でした。
異音再現が来年までの持ち越しになりそうな状況です。
特別保証範囲内なので、5年保証では有りますが、気分的には今すぐ車両を売却したい気分です。

が、その前に、
国土交通省 自動車局 審査・リコール課

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer012.html

に、審査を依頼するつもりでは有りますが。
ほぼ毎日動画を撮影していたので、場合によっては、スマートフォンごと提出でもしようかと。
(別途もう一機同機種をサブで持っているので困らない)
他にもNALTEC(自動車技術総合機構)や、前述のURLのwebページの下の方に、各種問い合わせ先があるので、それぞれにも相談してみようと考えています。

ともあれ、今冬では再現が難しいので、このスレッドはここで終了にさせて頂こうかと。
ただ、全く解決はしていないので、解決済にはしないでおこうかと。
新たな進展があれば、また書きたいと思います。
皆様、有難うございました。

書込番号:22318213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2018/12/23 12:12(9ヶ月以上前)

>PZ-Xさん
いやいや、当方も諦めている訳ではないですよ。ただ症状が出ない事にはなかなか立証も難しいという状況でして。
ディーラーに長期で預けられると良いのですが、あいにく仕事で毎日使用しなくてはならないので難しいのです。
走行距離が30,000kmに達しましたので、明日エンジンオイルとミッションオイル、デフオイルの交換をしてきます。
その時に情報収集してきますので、有益な情報を得られましたらまた報告差し上げます。

書込番号:22343455 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2019/04/19 12:32(6ヶ月以上前)

前回の投稿から時間が経ちましたが、異音再発です。
4/17 17:30過ぎ
外気温:20℃
エンジン停止時間:約4時間での動画

https://streamable.com/9hr5m

もう一つ動画を
4/18 12:00
外気温:22℃
エンジン停止時間:2時間30分

https://streamable.com/8o683

やはり暖かくなると鳴り易いですね。
相変わらず、セル回って、エンジン掛かった直後に、「ガタガタ!」って言ってます。

これ、スレッドを新たに立てた方が良いのでしょうか?
リコール掛かっている車両の情報ですし。

書込番号:22612042 スマートフォンサイトからの書き込み

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dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/04/28 21:45(5ヶ月以上前)

お久しぶりです。
再発しましたか。こちらは札幌で、エンジンをかける時間帯の気温はまだ一桁なので、症状は再発していません。
当該異音は、最近問題視されているものとは無関係であるとは思いますが、問題を抱えている現在のスズキ対応は、以前より親切かもしれないので、言ってみる価値はありそうですよね。
私のももう少しすると再発するのでしょうから、音が確認出来次第、再度ディーラーに持って行こうと思います。

書込番号:22631167 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2019/04/30 16:32(5ヶ月以上前)

>dutro110さん
お久しぶりでございます。

気温15℃以上で、ほぼ100%始動1発目は出ます。
尚、スズキに文句を言わせ無い為に、オイル・エレメント・ドレンボルト全て

「スズキ純正」

です。取り敢えず当方の車両は、5月初旬〜半ばぐらいから、スズキ販売店で修理です。
現状、曖昧な事が多いので、結果が分かれば(1ヶ月も有れば出るでしょう)、再度書こうと思います。

他にも色々な情報?みたいなのも有りますが、そちらもまた後日に。

後、総合的な部分になって「しまう」所は、新しいスレを立てておきます。

書込番号:22635501 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2019/06/21 00:27(3ヶ月以上前)

忘れられた頃に経過報告。

結論:仕様です。

いや、本当に。スズキ車で特定の条件が揃うと発生する「仕様」と言い切れます。

スズキ販売店整備士曰く、「余りに毎日聞いている音なので、異音という認識が無く…。」

でしょうね。他の販売店や、スズキ特約店の整備士に聞いても、結構同様のご返答を頂きました。
解決策は有ります。が、全ての方が同条件(考え方やコスト・使い方・維持の仕方等々)に当てはまらないので書けません。

兎に角、仕様です。私は鳴ってませんよー、って方は、その特定の条件の何かが当てはまっていないので、その「仕様に当てはまらない」方です。

ちなみに、修理に約3週間、当方の手元に返って来た翌日早朝のエンジン始動1発目に、

キュルル(セル)・ブゥ〜ン(エンジンスタート)→ガラガラ!(異音)

うん、極めて無意味な3週間でしたね♪
まー「イヤーな仕様」だけど、特定条件から外せば消えるし、スズキ販売店も、「グゥの音も出ない状況に陥った」し、良しとしましょう。

以上、報告でした。

追伸:仕様と書きましたが、別に「車両に無害」とは書いていません。別途整備士の意見の中でも、「その条件から外して消えるなら、なるべく外すべき。」とのご意見が。
鳴っている箇所を考えれば、[鳴らない条件にするに越した事は無い]と考えるのは当然でしょうか…。

書込番号:22749026 スマートフォンサイトからの書き込み

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dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/30 21:11(3ヶ月以上前)

>PZ-Xさん
本件異音の件、お疲れさまでした。
仕様ですか・・・確かにそう言われるとそうかもしれませんね。
でも、私の36ワークス、実は別スレにも上げていますが、ミッションの異音で先週火曜日からディーラーに入院中です。自動車保険のレンタカー特約の期限が15日間あるので、この15日間の間にミッション異音点検、ブレーキパッド交換、ブレーキローター交換、ボンネットヒンジ交換、左フォグランプユニット交換(水侵入のため)を保証で行う事になっており、悩まされていたエンジンの始動時の異音も点検するよう指示をしました。

スズキディーラーの方でも異音発生を確認し次第、何かしらの対応をしてくれるものと思います。
その内容についてはまたご報告致します。

書込番号:22769667

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2019/07/02 21:47(3ヶ月以上前)

>dutro110さん

返信どうもです。
>ミッション異音
スレ見ました。リンクだけって事は無さそうな事案ですね。ミッション〜プロペラシャフト〜リアデフの誤動作も疑いたくなる音ですね。
以前、社用車でエブリィ(DA62V)のパートタイム4WDで同じ様な異音が出た時(正に登り気味の坂でミッションからゴゴゴゴ…と異音が)は、「トランスファーが原因」とスズキ販売店に言われましたが、何故かミッション〜プロペラシャフト〜リアデフ一式交換されていて、おや?と思うも、社用車&良くなるなら別にいいや、と思い黙認していましたが…。

>フォグ浸水
純正フォグ(シビエ製)でもDOPのIPF製でも、浸水はしやすいと思われます。特にスズキ純正装着フォグ(DOPではない方)は、必ず浸水又は白濁します。
純正交換なら、必ずフォグ本体とレンズの隙間にコーキングをお勧めします。
DOPのIPF製でも、コーキングしてみると分かりますが、フォグ本体とレンズとの圧着面にかなりの隙間があり、コーキングを指でねじ込むと、どんどん入って行きます。
であれば、周囲全体にシリコンコーキング剤を入れられるだけ入れた方が、最終的に浸水防止になるかと。熱を放つエリアなので、少しお高いコーキング剤をお勧めします。

>ボンネットヒンジ交換
何故ゆえ!?スレ違いですが、是非理由を教えて下さい。

仕様です。早速「対応したら」途端に消えました。えぇ…(疲)って感じでした。
書けるのは、スズキ純正エンジンオイル「以外の」オイルを、「粘度を変えて」入れました。
尚、同じ粘度でもメーカーが違うだけで、異音が出たり出なかったりします。
当方車両条件では、特定のメーカー・特定のグレード・特定の粘度、で交換すると、サクッと消えます。
そういえば、異音発生前に、同メーカー(一流メーカー)&同グレード(3,500円/L)で粘度変えて(3,400円/L)から異音が出だした気がする…と気付きました。

ケースバイケースの理由は、大前提として、
お住いの都道府県による外気温差と湿度。
車両差は、
吸排気状況・走り方・交換頻度・オイルメーカーetc…。
全ての方が一定では無いので、コレ!とは言えません。ので、
「仕様」
と書きました。なんとも面倒なエンジンで大変?です。

あ、スズキ販売店へ預けて何を行ったか?ですが、タペット調整(と聞かされていますが、真偽は不明)です。
そして最終、スズキ純正オイル・スズキ純正オイルエレメント・スズキ純正オイルドレンボルトに交換して、返却されました。

書込番号:22773318 スマートフォンサイトからの書き込み

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dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/17 23:59(2ヶ月以上前)

>PZ-Xさん
タイミングチェーンの音、当方も「仕様」という結論に至りました。
もう仕方ないですね、仕様と思って諦めることにしました。

ミッションの方は、とりあえず落ち着いています。リンク交換の後、症状再発でシフトレバーユニットASSY交換(部品名よく分かりませんが丸ごと交換です)して小康状態を保っている状況です。

ボンネットヒンジ交換については、北海道特有のものですのであまり気になさらなくても良いとは思いますが、原因は「融雪剤」です。
結局のところ「錆」で動きが渋くなったのです。

こちらも保証で対応していただき、現在は問題なく動いております。

前後車輪の回転差が発生した時に鳴る音は、夏場は発生しません。気温が下がると鳴るので、おそらくビスカスカップリングに間違いないと思っています。
買うと高いらしいんですよね〜。

ひとまずトラブルは出尽くした感があります。走行距離も58,500kmになり、保証期間も間も無く終了(新車購入して1年半ですが)となってしまいますので、あとは壊れないことを祈るのみですね。

書込番号:22864302 スマートフォンサイトからの書き込み

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May-Flyさん
クチコミ投稿数:1件

2019/08/19 08:49(1ヶ月以上前)

K06Aエンジンでの同様の異音の件についてのリンク
https://nihilista.org/k6a.html

R06Aも類似性はあるのかな?と疑ってみた。

書込番号:22866661

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:19件

2019/08/28 23:03(1ヶ月以上前)

>May-Flyさん
はじめまして。

これは初情報でした。今年車検で、同時にリコールも行うので、画像を印刷して診て貰う事にします。

約1か月入院した後、日に日に音が大きくなって来て、本気で売却したろうかとも思いましたが、まだ手があったんですね。
スズキはどんな反応をするのでしょうね。

書込番号:22885780 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 クラッチがゴリゴリしますが…

2019/08/12 12:37(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

毎日暑いですね!ここの掲示板はとても参考になり、皆さま方にはいつも感謝しております^_^。

さて、表題の件ですが、クラッチを奥まで踏んだ際にしばしばゴリゴリ感といいますか何かがギュギュッとこすりあうような違和感が発生しております。ミッションは問題なく動作しておりますし、3速の違和感も今のところはありません。購入後3年半経過で、1.5万キロ毎にミッションオイルを交換しています。総走行距離3.3万キロ。

過去ログは一通り見せていただき、関係ありそうな内容で@シフトリンケージワイヤーの不具合Aレリーズベアリングのグリス切れ、の2点は確認しております。(見たと言っても見ただけで何もしておりませんが(笑))

同じ症状が出ているオーナー様いらっしゃいますか?どのような対応をされましたか?費用はどのくらいでしたか?放置すると問題ありますか?自分で整備して直りますか?
あまり問題が無ければ放置しようかとも思うのですが^_^。
よろしくお願いします。

書込番号:22852726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20080件Goodアンサー獲得:1154件

2019/08/12 12:58(2ヶ月以上前)

レリーズベアリングからの音じゃないですかね
打ったらミッション降ろさないと交換出来ません


書込番号:22852763

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8576件Goodアンサー獲得:453件

2019/08/12 13:25(2ヶ月以上前)

日産チェリーの時は…古いけどね。
エンジンもミッションも降ろさず分割もしないでクラッチ関係全て交換できたけど…

クラッチの踏み込み量で違和感の差が出るならクラッチカバーかな…
ベアリングなんてそうそう悪くならない…日本製ならね。

書込番号:22852812 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2019/08/12 13:35(2ヶ月以上前)

レリーズベアリングの摩擦感だと思います。
機能的に問題なくとも、ゴリゴリ感が出る事はあります。
異常でなくても、そうなります。気にしない事にした方がよろしいかと。

もしくは、ペダルの支点などペダル周りかも です。

書込番号:22852838 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/12 15:02(2ヶ月以上前)

ワークスは年式によって違うと思いますが、

クラッチワイヤーが渋くなってくることが有ります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/906186/car/764960/2181288/note.aspx

書込番号:22852965

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クチコミ投稿数:6件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2019/08/12 19:57(2ヶ月以上前)

皆様早速のお返事ありがとうございます^_^。
>gda_hisashi様
やはりレリーズベアリングがアヤシイですか。
大きな修理になってしまいますね…。
新車から3年半で発生したとすると、今直してもまた7年目には同じ症状が出ると思うと悩ましいですね。
お返事ありがとうございます^_^。

>麻呂犬様
アルトのミッションの整備性がどうなのか、今度ディーラーさん訪問時に聞いてみます!ゴリゴリ感は踏み込んだ奥の方だけです。ありがとうございます^_^。

>MiuraWind様
確かにミッションは正常に動作してますから、気にしないのが一番ですね!(笑)ペダルの支点は556吹いて点検します。ありがとうございます^_^。

>QueenPotato様
クラッチワイヤーのDIY交換の情報ありがとうございます!
素人が簡単にポン付けでは無理そうですね。
今回の様な不具合は比較的よくある話っぽいですね…。
情報ありがとうございます^_^。


さて、やはりクラッチワイヤーかレリーズベアリングがアヤシイ…といったところでしょうか。不具合や故障といった内容でもないなら、何もせず放置がベストなのでしょうか…。

書込番号:22853517 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件 アルトワークス 2015年モデルの満足度5

2019/08/14 18:05(2ヶ月以上前)

>空気読めませんさん

私の車両も同じ症状が出ています。

ちょうど3年と1ヶ月頃から症状が出て、ディーラーで見てもらった結果、
クラッチワイヤーが原因と言われました。
(初期型は結構同じ症状が出ているらしい)

現在のクラッチワイヤーは初期型から型番が変わっており、
現在は対策品のようです

私のは3年の保証が過ぎているので、有償交換とのことでした。
交換費用は10,000円前後だそうです。

3年以内なら無償で交換してくれるようです。

とりあえず、ワイヤーが切れたりすることはないようなのでそのままにしていますが、
感触が気持ち悪いので、何かのタイミングで交換する予定です。

書込番号:22857481

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2019/08/14 18:55(2ヶ月以上前)

ワイヤーなら余り高くないから交換も良いんじゃない

書込番号:22857557

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2019/08/14 22:07(2ヶ月以上前)

>みかんぐま様
書き込みありがとうございます!!
同じ症状の方がいて安心しました〜^_^。
対策品出てるんですね。
値段も安いし、俄然修理したくなってきました(笑)。
情報感謝します!

書込番号:22857962 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/15 23:08(2ヶ月以上前)

空気読めませんさんへ

クラッチ駆動、ワイヤーなんですね。
このワイヤーですが、大抵はクラッチペダル根元の引っ掛けフックのグリス切れで、異音と軋みが発生します。
本当はグリス切れというより、塗布が不適切だったため油膜ができてなく、踏圧で油膜が切れてしまったのです。
そのため、小さいドライバーなどを使用し、引っ掛けフックとワイヤーエンドの間へ差し込むようにグリスを塗り込めば、大抵は治ります。
ワイヤーを外した方が的確ですが、上記の方法で行えばご自分でも可能です。
ペダルとワイヤーの結合部が上記の形状でなかった場合でも、同様に摩擦する部分にグリスアップするだけで音と感触は収まります。

ワイヤーの途中で摩擦し音が出る事は、余程使用して切れる一歩手前でないと発生しません。
そのため、ワイヤーの交換は不要だと思います。

書込番号:22860262

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2019/08/16 08:13(2ヶ月以上前)

>エレメカさん

そうでもないようですよ。

私がディラーで見てもらったとき、あらゆる場所をグリスアップしてもらいましたが
症状は治まらなかったです。

ワイヤーがエンジンの下辺りでS字にカーブしているようで、
その辺りでワイヤーとワイヤーを囲んでいるシールドが擦れているそうです。

ワイヤーを交換して直った事例が結構ありますので
この車両独自の問題なのかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2847692/car/2460080/4865526/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1099104/car/2551852/4871886/note.aspx

書込番号:22860732

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クチコミ投稿数:6件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2019/08/16 21:23(2ヶ月以上前)

>エレメカ様
書き込みありがとうございます^_^。
私の気持ちは交換修理に傾いているのですが、せっかく教えて頂いているのですし、自分でできる範囲のことはやった上で、Dラー様には持ち込もうかと思ってます。

まずクラッチペダルの支点に556を吹きました。
この際、ゴリゴリ音の発生場所がかなりミッションよりのエンジンルーム下部で発生していることが分かりました。

続いてワイヤー経路を確認しました。クラッチペダルからクラッチ高さ調整の部品まで、一部見えない箇所がありますが、ホースがあるだけだと思われます。高さ調整の部品にも556を吹きました。

結果ゴリゴリ→コリコリに変わりましたが、異音は無くならず、プラシーボの可能性が高いですね(笑)。

ワイヤーエンドから異音発生場所まで556を流し込むのは難しいかも…もう少し分解できたら素人整備でもグリスアップできるかもしれませんが…

>みかんぐま様
修理するにあたって、実際に直った実例があるのは大変心強いです^_^。情報ありがとうございます!

最近の修理はほとんどが部品交換で、確実とか手間とか責任とかメリットは多いですが、その一方で些細な事が原因だったりするケースも私はたくさんあると思ってます^_^。
皆様本当にありがとうございます。
費用対効果を考えると、今回は交換が良さそうですね。

書込番号:22862089 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2019/08/22 22:15(1ヶ月以上前)

ども^_^しばらくお時間頂きました。
Dラー様持ち込み修理が完了しましたので、ご報告させて頂きます。

結果から申しますと、異音の発生源がミッションケースの中との事で、レリーズベアリングのグリス切れの可能性が大ということでした。私の車両は新車購入から3年6カ月経過・3.3万キロ走行の車でしたが、保証修理可でした。

@レリーズベアリングの新品交換・グリスアップAミッションオイル交換Bクラッチワイヤー交換Cその他再利用不適部品(クラッチカバー、ディスククラッチ、ナット、ピン、ワッシャー等…!)の新品交換……と至れり尽くせりの修理となりました。

多少の出費は覚悟の上だったのですが、大変良い結果となり満足です^_^。当初は放置を考えてたのに(笑)、皆様の後押しで無事修理を受ける事ができました。感謝です!

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ミッション異音

2019/06/13 18:39(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

メーカー保証60,000kmを目前に、トラブルがボチボチ出始めました。
平成30年5月に新車購入し、現在53,000km走行している5MTワークス4WDに乗っています。
先週あたりから3速60km/h付近で「ゴゴゴゴゴゴ」と大きな音では無いのですが、唸る感じの異音がするようになりました。
それも常に鳴るのではなく、一定条件で発生する模様です。
その条件とは、平坦若しくは若干の登り勾配で、アクセルはパーシャルより若干踏み込んだ状態、すなわち緩やかな加速の状態の時に音が発生します。
この音が発生している時は、シフトレバーの振動が大きく、シフトレバーを3速の位置から更に前方に押し出すと音は止みます。
ミッション本体からの振動がレバーに伝わって音が発生しているものと思料しました。
明日、ディーラーに点検持ち込みする予定となっています。
別の口コミで「3速の時だけレバーに伝わる振動が大きい」という内容を拝見したことがありますが、私も同じ感覚を覚えていました。その延長線上に今回のトラブルがあるように思います。

メンテナンスについてはミッションオイルは30,000km時にディーラーにて交換しています。
今回とは関係ないとは思いますが、エンジンオイルは5,000km毎、エレメントはオイル交換2回に1回の頻度での交換です。
先々週に1年点検を実施し、メカニックの方からは「ブレーキパッドの残量が半分で、ローターもダメージがあるので、保証が効くうちに交換しましょう」と、55,000km時のオイル交換の際に、ブレーキ周りを交換予定となっています。

年式から考えて明らかな過走行車ですので、今のうちに壊れそうな所は対処したいところですね。

書込番号:22732754 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/13 20:19(4ヶ月以上前)

それって、ガッガッガッにゴロゴロゴロゴロとか感じですか?
ばあちゃんが洗濯するときに出してくるような金樽に、ビー玉でも入れて廻してるような?
だったらミッションじゃなく、デフやベアリングなんじゃないですか?

4WDならカップリング辺りからもあり得そうな異音ですね、でも前輪ですか、まぁアルトは駆動かかる大半は前ですから後ろの確率は少ないですよね。

自分、パンクするくらいのがれ場林道も走りまくりますが、幸い36FFのアルトではでてませんが、MTパートタイムのジムニーは新車のJB23リアデフからギアオイル漏れ、DA64エブリイでは36000kmガラガラ異音が止まらなかった。

いきなりすみません
先日、三重の南紀の難所、熊野→尾鷲42号難所矢ノ川峠で譲ってくれた36シルバーのオーナーさんいらコメくださいね。

書込番号:22732955 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/14 17:23(4ヶ月以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
デフのベアリングだとシフトが何速に入っているかに関係なく音が出るような気がします。
3速に入っている時に振動が伝わる特別な要素があるのなら可能性はあるのですが。

現在スズキで点検中です。
どうやらミッション載せ換えも視野に点検作業を進めているようです。

書込番号:22734708 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/15 10:04(4ヶ月以上前)

実はですねぇー、何足に入っているか、関係ないとも言えないんですよ。
それは一概に様々パターンで、なんの故障なのか、どんな使い方なのか、はたまた壊れているのか、そうとも言い難い。

一例をあげておきます。dutro110さんには関係ないかも?

ギア比や回転数、勾配、アクセル開度、インジェクター噴出量にもよるでしょうが、タコ1000回転前半程度の5速や4速の噛みが悪い状態では、ガラガラゴロゴロ系の異音が出ることが分かっており、この音を軽減するには、シフトレバーを強く押し込むか、アクセルを踏むか、シフトダウン下段のギア比に合わせる事により回復します。

書込番号:22736034 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/16 20:09(4ヶ月以上前)

スズキでの点検の結果、ミッション側のシフトリンクにガタが出ていると思われる、とのこと見解でした。
ただ、いきなりミッション交換の稟議を上げても、メーカー側で突き返される可能性があるとして、順番としては
@「顧客からシフトレバーの振動が酷い、との申し出に対してシフトケーブルを交換しました」
A「シフトケーブルを交換しても症状が改善しませんでした。なのでミッションを交換します」
という段取りで保証を適用させましょう、との事で落ち着きました。
スズキのディーラーでも、まだ50,000kmを越えたアルトワークスを見たことがないとの事で、同様の事象は経験が無いと言っていました。
またご報告致します。

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2019/06/17 18:14(4ヶ月以上前)

それにしても保証はやっぱり凄いんですね、
もう自分のは2015だから、これから何か壊れても無理そうですが・・・

やっぱり、かなり負荷のかかる走り方をしていらしたんでしょうか。
通常の使い方では10万キロまでもなんともないケースが大半ですが

書込番号:22741980

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スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/18 18:19(4ヶ月以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん

当方のこの車両の使途は主に業務に係る移動手段であり、サーキットを走る訳でもなく、特に無理な使用をしている訳ではないと思います。
特に、走行距離の内、5割くらいは高速道路を使用していますので、負担は少ないのではないかと思っています。

書込番号:22744198 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/07/03 00:30(3ヶ月以上前)

修理に預けている間に借りていたN-VAN

結果が出ました。
原因不明ですがシフトリンケージワイヤーを交換して症状が治まった、と本日ディーラーから連絡が来ました。
まだ車両の受け取りはしていませんが、そのような結果だそうです。
原因が不明というのは残念ですが、部品交換で異音が治まったというなら、それ以上でもそれ以下でもないですね。
納車は7月5日、7月6日には日帰りで600km走行する予定が有り、7月9日にも同じく日帰りで600km走行する予定が有るので、道中色々と試してみようと思います。

それにしても保証って本当にすごいですね。フロントブレーキはキャリパー以外全交換、フロントフォグランプユニットも片方交換(浸水による)、ボンネットヒンジ交換(開けた時に固定ロッドを使用しなくても保持するくらい動きが悪い)を今回預けている間にやって頂きました。
ちょうど距離が55,000km、保証が適用されるまであと5,000kmですから、トラブルが出るなら今のうちに出尽くして欲しいと思います。

書込番号:22773666 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/17 23:41(2ヶ月以上前)

スレ主です。
前回の保証修理の後、600km程走ったところで再発しました。
今度は少し音質が違う感じ。でも3速60km/hあたりで発生する状況は変わらず。シフトレバーを押さえると鳴り止む状況も変わらず。
別店舗で再点検を行いました。
原因は不明としながらも、シフトレバーASSYを交換して、とりあえず症状が治りました。
でもやはり3速60km/h付近でのシフトレバーの振動の大きさは変わりません。
きっと時間経過と共に同症状が再発するんでしょう。

書込番号:22864270 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 サイドブレーキについての質問

2019/08/10 17:27(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

クチコミ投稿数:9件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

駐車中引いたサイドブレーキが勝手に戻るような事有るでしょうか?自分のワークスは、2回ありました。今のところ様子見ですが、頻繁に起こるようだと修理に出しますが
皆さんのワークスは、どうでしょうか?コメントお願いいたします。

書込番号:22848956 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43275件Goodアンサー獲得:12227件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/10 17:36(2ヶ月以上前)

将棋名人竜王さん

サイドブレーキが勝手に戻るようなら完全に異常です。

又、サイドブレーキが勝手に戻れば、駐車中の車が動き出す可能性もあり危険です。

という事で即ディーラーに修理依頼を行った方が良いです

サイドブレーキに異常があった場合は、メーカー保証適用で当然無償修理となるでしょう。

書込番号:22848975

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クチコミ投稿数:9件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2019/08/10 17:42(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。ちょうど点検の時期なので見てもらいます。

書込番号:22848990 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/10 18:57(2ヶ月以上前)

あるのでしょうか?って自分で起こっていることがわからないの?

書込番号:22849129 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8576件Goodアンサー獲得:453件

2019/08/11 09:25(2ヶ月以上前)

他にも例があるのでしょうか?
って事ですよ。

引きが少なくラッチが効いていなかった…かも?
単純な構造ですから効いている状態ならまず有り得ないかな?

書込番号:22850238 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/11 20:23(2ヶ月以上前)

そんなのいくら貧困なスズキ車でも30年前のすら有り得ないですよ、今まで6回は乗り換えましたが。

書込番号:22851435 スマートフォンサイトからの書き込み

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リプロ情報

2019/08/02 21:48(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

クチコミ投稿数:354件 アルトワークス 2015年モデルの満足度4

今日、久しぶりにディーラーに行く用事があったので、ECUとAGSのリプロがあるか診断機にかけてもらいました。

ECUのリプロは3年前に一回更新をしていましたが、今日の結果はその後のリプロはAGSも含めて無かったのでがっかりしました。

最近、発進の際に教習所の教習生みたいなクラッチミートになってきてリプロを期待していましたが、もうスズキとしては更新は無さそうです。(走行距離は10000キロ)

以上、情報として書き込みしました。

書込番号:22835097 スマートフォンサイトからの書き込み

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アルトワークス
スズキ

アルトワークス

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中古車価格帯:78〜297万円

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更新日:10月15日

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