このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2016年10月29日 19:30 | |
| 2 | 0 | 2016年10月3日 20:21 | |
| 5 | 3 | 2016年10月5日 23:11 | |
| 13 | 7 | 2016年10月3日 21:21 | |
| 3 | 2 | 2016年9月2日 14:31 | |
| 0 | 2 | 2016年7月31日 08:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Questyle Audio > QP1R [32GB]
あまり他の機種と比べるような機種ではないと思いますよ。
音色が独特なので。
気に入るか気に入らないかの機種だと思うので。
wm1aとは系統が大分違う気がします。
書込番号:20339756
![]()
1点
QP1Rは、ゲイン調整で音の傾向が変わるのですが、ゲインLでは比較的スッキリめで、ゲインHではとても厚みのある音です。
ゲインLで比較した場合でもWM1Aの方がスッキリした音質ですが、個人的にはQP1Rは音に深みがあって好みでした。
WM1Zと比較するならゲインMかゲインH設定が良いと思いますが、こちらも見劣りするとは思えませんでした。
音質で選択するならQP1Rが断然お勧めです。
ただし、操作性に関してはWM1Aが圧倒的に有利なので、そこを気にされるのでしたらWM1Aが良いでしょうね。
書込番号:20340409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
1Aは、スッキリ系の解像度の高い厚みの有る音ですかね。
QP1Rは、大分前に試聴しましたが、解像度も高く中々良いなとは思いましたが、自分はあまり印象には残りませんでした。
又、このクラスのDAPは、正直好みかなと思います。
それと接続するイアホン、ヘッドフォン、聴くジャンルによっても人の評価は左右される部分も多く、オーディオに関しては趣味、嗜好性の方が優先すると感じています。
自分は、どちらかと言うと1Aの方が好みです。
新端子のバランス駆動とかの機能面も含め…
PHAー3も所有しているので、デジタルトランスポートとしても試してみたい気もありますしね。
人それぞれ、音楽経験、オーディオ遍歴、趣味、嗜好性が違うので、購入検討で有ればeイアホンさんとかで接続して使用したいのでイアホンなりヘッドフォン持参で視聴してみて、御自身が一番しっくりくるDAPを選んだ方が宜しいかと思います。
では、では参考程度に…
書込番号:20341131 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
誤字訂正
使用したいので→使用したい
書込番号:20341135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。この価格帯はやはり好みの問題になるのですね...
>9832312eさん
音色が独特とは、ますます聴いてみたいですね。聴く機会を楽しみに生きます!
>KURO大好きさん
QPはゲインで音かなり変わりますよね(笑)
Lはスッキリしていていいのですが、Hの方が情報量、厚みがあり高級感がある音なのでそちらを使用しています。1aは実機を触ってみて操作性、音共に良いのなら検討します。
>アレックス・マーフィーさん
おっしゃる通りでございます。たしかにそれぞれ持っているイヤホンは違いますね。ポタオーディオは自分の好きな音を追求する趣味ということを改めて実感しました。eイヤホンに行くのが楽しみです♪
書込番号:20342153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Questyle Audio > QP1R [32GB]
eイヤホンで本日視聴しました。
曲と曲の間にノイズが少し気になりましたが、
い〜い音ですね。思わず10分も聞き入ってしまいました。
一つ一つの楽器がきれいに聞こえます。
久しぶりに欲しいなあっと、思いました。
冬のボーナスまで待てない・・・
2点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Questyle Audio > QP1R [32GB]
最近QP1Rが気になっていますが、近くに試聴できる場所がなく悶々としています。笑
主に↓のような項目が気になってます。
・ホワイトノイズはある?(特に低インピーダンスイヤホン接続時)
・GND分離は非対応?
・クロストークは?(高ければバランス出力もGND分離もいらないと思ってるんですが…)
・S/N比やダイナミックレンジは?(THD0.0006%なのでかなり高いと思うけど)
・筐体の金属部分は塗装でしょうか?剥げないでしょうか?
・全曲ランダム再生はできる?
・A級らしく出力がかなり低いけど(ハイゲインで32Ω時40mW、300Ω時12mW)、音量不足を感じませんか?またこれは期待してませんが、例えばHD650やT1ではどうでしょうか?
・ハイレゾ音源はイコライザ無効、16/44.1は情報量不足を補うためにイコライザ有効との事ですが、CDリッピング音源の音質はどうでしょうか?
個人的には録音がよければCDリッピング音源でも情報量不足は感じません。どちらかというとロックポップス系を聴く時に低音盛ったり煩い帯域を削ったりという使い方なのですが、そういう用途ではどうでしょうか。
・A級動作は原理的に位相ズレが発生しないので、その点ではシングルエンドでもバランス駆動(BTL)と同等の効果があるって口コミを某所で見たんですが本当でしょうか?(文系なのでいまいちA級とAB級の動作原理の違いがわかりません)
音質ももちろんですが聴けないので…笑
どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20252114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイトノイズは特に気になりません。
GND分離は試していません。
クロストークは特に気になりません。
SN比やダイナミックレンジを気にするモデルでは無いと思います。
その辺は特に不満は有りませんが、感覚的には特別良いとも感じません。
金属部分は剥げていません。
確認した訳では有りませんが、2色展開なので、塗装なのでは無いでしょうか。
全曲ランダム再生は使用しないので、確認していませんが、基本的には最下層のフォルダ再生か、プレイリスト再生です。
私はプレイリストは殆ど使っていませんが、「アーティスト→アーティスト名→全曲再生」のように再生出来ます。
連続再生かランダム再生かは設定メニューで選択しておく必要があります。
機能や操作性は期待されない方が良いと思います。
ハイゲインならHD800やHD600の再生は可能ですが、据え置きアンプと比較すれば見劣りします。
私も多くはCD音源で聴いていますが、ハイレゾ音源で聴きたくなるプレイヤーだと思います。
元々音の情報量よりも音の厚みを重視しているので、ハイレゾ音源だからと言って、繊細な音が拾えるような印象は有りません。
イコライザー等の設定は使用したことがありません。
A級動作かどうかよりも好みの音質かどうかが重要だと思います。
解像度や音の分離を気にされるのなら、AKシリーズ等、別のモデルを検討された方が良いと思います。
暖色系で厚みのあるサウンドを好まれるのでしたら、QP1Rはとても良い選択肢だと思いますし、お勧めします。
音を聴いていて、気持ちよさや心地よさを感じられます。
昭和の古き良き時代を感じさせるような、懐かしい音がするプレイヤーです。
書込番号:20252413 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
分かる点のみお答えします。
ホワイトノイズはあります。FX1100で聴いてますが明らかに繋ぐとサーッと音が鳴ります。ですが音楽を流せば個人的には気にならないです。
クロストークは気になりません。
S/N比やDレンジを重視するならこの機種はオススメしません。特に悪くは感じませんが・・・
現状剥がれてませんが、将来的には分かりません。
手持ち機で確認したところ、全曲一覧にしてからランダム再生すれば全曲ランダム再生出来ます(ver1.0.6)
割りとがさつな音源でもそこそこ聴ける方だと思います。ある意味ではオーディオ的な音です。モニター系が好きなら悪い事は言いませんから買わない方が良いです(笑)
同等の効果が得られるならA級アンプにバランス接続端子は付けないはずなので、同等の効果は得られないと考えるのが一般的ではないでしょうか?
しかしバランス転送時に、全く狂いの無い反対の位相が得られるとは考えにくいので、結果的に位相がズレる恐れが僅かにあるという事ではないでしょうか。まぁ人間に分かるレベルの話ではないでしょうが・・・
書込番号:20253404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>KURO大好きさん
>goodplayさん
ご回答ありがとうございます。
いろいろな場所でレビュー等を拝見していて音質傾向はかなり好みの予感がするので、それ以外の部分が気になっていました。
音質以外の部分で気になっている点に問題がなければポチってしまおうかと。笑
ホワイトノイズは皆無までは望みませんが、Cayin N5のバランス接続で懲りたので、「静かな場所で聴けば辛うじてわかる」ぐらいのレベルの静かさが欲しいのです。
自分もHA-FX1100/850あたりはよく使うので、goodplayさんのコメントは気になるところです。
ここは物欲を抑えて、実機に触れられる機会がやってくるのを待つことにします。
書込番号:20268983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Questyle Audio > QP1R [32GB]
気に入ったならOKです!
書込番号:20221647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
メーカーポームページを見たりネットで調べたりして、自分で出来るだけ調べるだけ調べてスレを立ち上げているんですか?
まず、そんな事、購入する前に自分で調べておくものだと思いますが。
書込番号:20221716 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アレックス・マーフィーさん
コメントありがとうございます
メーカーホームページにもcs4398採用としか書いていなかったことを確認した上で気になったので質問させていただきました
音は自分好みだったので まあどちらでも構いません
書込番号:20223948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにデュアルDACとは書かれていませんね。
元々AK240や高価な据え置きシステムでも採用されているDACとはいえ、近年は安価なシステムにも同様に採用されているDACなので、最新DACと比較すると性能はそこそこです。
A級アンプのディスクリートモデルとは言え、バランス出力にも対応していませんし、カタログスペックで購入するモデルでは有りませんね。
書込番号:20224177 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>オーオタバカさん
いいDAPじゃないですかー?
head-fiでも好評価です。
オーディオってスペックじゃなですし、音楽性の高さって結局バランスとバランス感覚のセンスにかかってると思うんですよ。
バランス接続だってバランスが悪くなることも多々有りますし、、、
http://www.head-fi.org/products/questyle-qp1r/reviews
書込番号:20227516
![]()
1点
>やまざきさくらさん
あなたはどんなDAPを使っていらっしゃいますか?
書込番号:20244249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhone4SとiPod Touch6です。
書込番号:20262320
2点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Questyle Audio > QP1R [32GB]
手持ちのm4pファイルを対応しているmp3にコンバートしてqp1rに入れたところ、アルバムアートワークは表示されるものの、「対応していないフォーマットです」と出てきて再生できません。
ラジオを録音したものでビットレート80kbps、サンプルレート12khzという少し変わったファイルではありますが、パソコンではiTunes等でも問題なく再生できております。qp1r側で再生できるビットレートなど、ファイルになんらかの制限があるのでしょうか?ご存知の方、ご教示ください。
書込番号:20162301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.questyleaudio.com/product-qp1
ビットレート範囲は不明だがサンプリングは44.1kHz - 192kHz(16bit/24bit)になっている。
ハイレゾ対応機はmp3も高音質で設計しているから低音質ファイルは切り捨てられていることが多い。
書込番号:20162371
2点
44.1kHzにコンバートし直したら(音質的には意味ないですが)読めるようになりました。上位互換性があるのかと思ってましたが、高級機は下限があるんですね。
ありがとうございました。
書込番号:20164359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Questyle Audio > QP1R [32GB]
データベースのカウンターが10000までしか無いと解釈出来ますから何がしかの規則に従ってQP1Rの内部で構築されるデータベースがのカウント数が10000を越えたらあぶれる、即ち認識出来なくなる曲が出てくるということで全く聞けなくなるわけではないでしょう。
書込番号:20078323
0点
実際に試してはいませんが、QP1Rはデータベースからの再生の他にフォルダ単位(アルバム単位)での再生が可能なので、そちらを使う前提であれば利用可能だと思います。
私は主にそちらからの再生を使用しています。
書込番号:20079737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





