D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 45 | 2018年6月2日 15:38 |
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28 | 25 | 2018年5月7日 20:38 |
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52 | 38 | 2018年5月7日 23:08 |
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41 | 14 | 2018年5月7日 00:04 |
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97 | 21 | 2018年5月4日 06:16 |
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94 | 47 | 2018年5月6日 12:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D500ユーザです。
現在、18−300mm 3.5−5.6G 1本で、様々な写真を楽しんでいます。
重宝なレンズで使い勝手が良いレンズではありますが、暗く、写りがいまいちシャープではなく、
レンズのアップグレードを考え中です。
ヨドバシカメラやニコンのショールームで試し撮りをしてはいますが、どこも店舗内でしか、
撮ることができず、家に帰ってデータを見比べてもあまり違いがわかりません。
撮る条件が悪いのだと思います。
実際に使われている方のアドバイスをいただきたく、ご相談いたします。
現在考えているのは
@16−80mm 2.8−4E +70−200mm 4G
A24−70mm 2.8G +70−200mm 4G
です。
現在のレンズを考えると@がよい組み合わせとも思えますが、書き込みなどの印象では
16−80mm 2.8−4Eは、キットレンズ並みの1stステップ向けのレンズのようにも見え
躊躇しています。
確かに現在の18−24mmは結構貴重な領域かもしれませんが、今までのショット記録を
みると数枚/日程度で、24mm以降でも画質優先と考えてやむなしとも思っています。
また24−70mm 2.8G +70−200mm 4GはVR付の最新モデルが出ていますが、
皆様の評価をみると、旧モデルの方が良さそうに見えて・・・。
これであれば、フィルタも77mmですべて統一できるのもメリットかとも思っています。
風景やスナップ、時には星空、野鳥など、なんでも撮っています。
上記以外にこれのレンズをお試しあれというお勧めがあればご教示頂けますと幸いです。
0点

>yamadoriさん
夜明けの写真ですよね。ISO 100, 1/320, F11で撮れるのかなと思っただけです。
書込番号:21807836
1点

>デジタル系さん
>じよんすみすさん
>yamadoriさん
皆様、暖かいご指導ありがとうございます。
露出不足というご指摘、以前もこのサイトで受けました。
どうも、露出条件の選び方に癖があるようですので、ご指導ついでに
私のやり方を簡単にまとめてみます。どの辺がまずいでしょうか?
まず、私はJPEGで撮らず、RAWのみで撮っています。よって、WBはあまり気にせず、
構図とピント、露出に集中します。
今回のような明暗差がはっきりした写真では、マルチパターン測光では手前の山々の暗さに引られてしまうので、
基本はスポット測光。スポット位置は空にしました。空が白飛びをしないようとしています。
ときどきはハイライト重点測光を使うこともあります。このときはどうだったのか、記憶にありません。
ピントは山と空の境を拡大してライブビューで拡大、拡大して合わせこみます。
一応、ヒストグラムは表示し、白飛びがないことを確認しています。
白飛びをしないことを優先し、低め低めにしているかもしれません。ピーク少し手前で足りなかったら後でRAW現像で上げることを前提にしている傾向があるかもしれません。
ブラケット撮影をして、幾枚か露出を変えて撮影をされていますか?
皆様は今回の写真のような風景を目の前にしたら、Aモードの自動露光で、補正で調整されているのでしょうか?
アドバイスを頂きたく(本題とは違うのは承知で、皆様の経験をお聞かせ頂きたく)。スミマセン。
書込番号:21807947
0点

>takokei911さん
せっかくD500を買ったので、まずは、これで腕を上げていきたいと思います。
ピントにせよ、露出にしろ、DXでまだまだの力量では、FXでは、ボロが出るだけですから。
画角を考え、16−80に気持ちが傾いています。
まずはD500でDXの世界できちんとした写真を撮るべきかと背中を押されたと思います。
>Paris7000さん
24−70の件では、本当に親身になって答えて頂き、感謝いたします。
あこがれのレンズなんです。私の知り合いの写真家の皆様の定番なので、とても憧れすら持っています。
24−70を使いこなせるほどの腕はないことを承知でついつい憧れだけで大きく心が動きましたし、
>武蔵関ってさん
そうですよね。タムロンさんやシグマさんですと、結構手の届くところに明るいレンズがあり、
24−70の高価な金額をみると、ついつい。でもやはり純正になってしまいそうです。
でもありがとうございます。
書込番号:21807981
0点

物理が大好きなおじさんさん
>露出不足というご指摘、以前もこのサイトで受けました。
>どうも、露出条件の選び方に癖があるようですので、
既にお判りだと思いますが作例を見ると、かなりアンダーで撮影しRAW現像で明るくされていますね。
これだとノイズが多くなるし、良い色を出し難いです。
>私のやり方を簡単にまとめてみます。どの辺がまずいでしょうか?
>基本はスポット測光。スポット位置は空にしました。空が白飛びをしないようとしています。
スポット測光は測光エリアの被写体の色によって露出補正が必要です。
自信がなければ、スポット測光でオートブラケットで複数の露出補正撮影をお薦めします。
>ピントは山と空の境を拡大してライブビューで拡大、拡大して合わせこみます。
これは正解です。
>一応、ヒストグラムは表示し、白飛びがないことを確認しています。
>白飛びをしないことを優先し、低め低めにしているかもしれません。ピーク少し手前で足りなかったら後でRAW現像で上げることを前提にしている傾向があるかもしれません。
ここが問題のような気がします。
部分的に白飛びがあっても、写真全体でみればgoodな場合がありますから。
なお、オートブラケットで露出をばらして3〜5枚撮影して起き、PhotoshopなどでHDR処理をする場合もあります。
>ブラケット撮影をして、幾枚か露出を変えて撮影をされていますか?
はい、私は風景撮影では当たり前だと思っているので、オートブラケットが活躍してくれていす。
>皆様は今回の写真のような風景を目の前にしたら、Aモードの自動露光で、補正で調整されているのでしょうか?
はい、私ならマルチ測光、絞り優先モード、オートブラケットで撮影することが多いです。
書込番号:21808984
0点

>物理が大好きなおじさんさん
> 基本はスポット測光。スポット位置は空にしました。空が白飛びをしないようとしています。
カメラの露出の基準は反射率18%ですので、この方法だと空が18%の明るさになるように露出が決定されます。
結果として2〜3EV低い露出になります。
RAW現像前提であれば+3EVしても白飛びはしないでしょう。
書込番号:21810282
1点

>じよんすみすさん
>yamadoriさん
いろいろと勉強になります。
今まで、写したいところを決めて、そこのスポット測光で露出を決めることを多用していたことが
露出不足写真を大量生産させていた原因なのかもしれません。
反射率まで考えていませんでした。
基本の「き」が出来ていなかったのだと実感しました。
私も、マルチ測光、絞り優先モード、オートブラケットで撮影で挑戦してみます。
ニコンの三好和義先生の楽園写真術でもオートブラケットでの撮影を勧めておられました。
0、±0.3、±0.7の5ショットで挑戦してみます。
やはり、機能を理解し、それを実践して経験して身につけるしかありませんね。
週末に色々と試して撮ってみます。
書込番号:21810369
2点

>物理が大好きなおじさんさん
良い写真を撮るのは機材ではなくカメラマンです
(良い機材が勝手に良い写真を撮ってくれる訳ではない)
日々精進です
(僕自身に言ってる?)
書込番号:21810662
2点

>物理が大好きなおじさんさん
まずは、明暗差が大きい場合は、100mm角のハーフNDなどで減光されることをおすすめします。
書込番号:21810758
0点

>gda_hisashiさん
ご指摘の通りと思います。
まだ上手くPDCAを回せておりません、
皆さまの見方から学びを得て一歩上を目指し
精進します。
書込番号:21810767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>物理が大好きなおじさんさん
ケンコーのサイトになりますが、ご参考に。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/half_nd/
書込番号:21810845
0点

物理が大好きなおじさんさん こんにちは
自分は D300などのAPSカメラよく使い 24oからの標準ズームも持っているのですが 皆様も書かれているように 24oからだと広角側が不足し使い難く感じていますので 今回の場合でしたら 16‐80oの方が使い易いと思います。
>皆様は今回の写真のような風景を目の前にしたら、Aモードの自動露光で、補正で調整されているのでしょうか?
RAWで撮影しても RAW現像時明るさ調整すると画質落ちますので 露出は適正に撮影することが重要だと思いますので 自分の場合は 露出補正多用しますし 露出に悩んだら 露出補正量を変えながら何枚も撮影します。
また 今回の写真の場合 F11と言う事ですが ここまで遠景でしたらF8でも大丈夫だと思いますし 回折現象抑えることが出来ると思います。
後 風景写真の場合水平しっかり出すと安定感が出ると思いますよ。
書込番号:21810911
0点

>物理が大好きなおじさんさん
>・・ここまで遠景でしたらF8でも大丈夫だと思いますし 回折現象抑えることが出来ると思います。
【被写界深度】について、自分なら、これだけ遠景なら、手前の木にフォーカスポイントを置き、F11なんて絞らないと思う。
書込番号:21811214
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ハーフNDフィルターの件、紹介頂いて
ありがとうございます。
便利な道具を使いこなせるよう
日々同じ環境で試行錯誤してみます。
>イスオ君さん
>もとラボマン 2さん
F8での撮影の件や条件変えての撮影
今後ブラケット撮影を積極的に
してみます。ありがとうございます。
書込番号:21813146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物理が大好きなおじさんさん
>私も、マルチ測光、絞り優先モード、オートブラケットで撮影で挑戦してみます。
>ニコンの三好和義先生の楽園写真術でもオートブラケットでの撮影を勧めておられました。
>0、±0.3、±0.7の5ショットで挑戦してみます。
スレ主さんはオートブラケットを始めて使われるようですから、ちょっぴりアドバイスさせてもらいますね。
まずは適正露出になる露出補正値傾向を身に着けることが必要なので、オートブラケティングの枚数を増やしておく。
D500は露出補正幅と撮影枚数を設定できるので、それをフル活用する。
そうすると、被写体や撮影シーンに合った補正幅と枚数を使えるようになります。
1.RAWで撮る。
2.露出補正幅は0.7あるいは1.0。(0.5段でもOK)
1.0だとRAW現像時に+0.3、-0.3段の補正ができるので、無理がないです。
3.オートブラケティング枚数は5枚、7枚、9枚などで撮ってみて下さい。(テスト撮影の意味合い)
4.このスレの最初の画像の例ですと、明るい空でのスポット測光をされているとのことですが、
この場合、露出幅1.0、オートブラケティング+側のみ4枚で撮ってみて下さい。(補正ゼロ、+1、+2、+3)
慣れてくれば、基本露出補正を+2ぐらいにしておき、露出補正幅1.0、オートブラケット±で合計3枚で足りると思います。
(この場合の露出補正は+1、+2、+3の3枚)
なお適正露出ノウハウ本が沢山ありますし、インターネットでもノウハウコンテンツが一杯ありますよ。
書込番号:21813322
2点

>物理が大好きなおじさんさん
D500での星撮りは、あまりおすすめできません。
やはり、フルサイズに比べるとノイズが多いですね。
それでも撮りたい、というのであれば、シグマ10oF2.8対角魚眼をお勧めします。
フルサイズ用のシグマ15oF2.8対角魚眼よりも性能は上です。価格も2万円ほど高いですが(笑)
中古で4万円程度で出ていたら買いですね。作例を添付します。
書込番号:21815170
0点

>もとラボマン 2さん
この質問をする前までは白飛びを避け
アンダー気味に撮影をしてRAW現像で
露出を上げれば良いと正直に思って
いました。
その場で仕上げる大切さを身にしみて
理解出来ました
書込番号:21815380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
オートブラケットの条件理解出来ました。
ありがとうございます。
後は実践あるのみですね
本当にありがとうございます。
書込番号:21815383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、色々と親身になってアドバイスを頂きありがとうございます。多くのひとにベストアドバイザーとして登録したいのですが枠最大で登録致しました。ありがとうございます。日々訓練してアドバイス出来るように上達したいと思います。
書込番号:21815400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

物理が大好きなおじさんさん
>オートブラケットの条件理解出来ました。ありがとうございます。
>後は実践あるのみですね
トライされた結果が出ましたら、画像と一緒に書き込んでくださいね。
よろしくお願いします。
書込番号:21820851
0点

ISO100、F8、ハーフNDを使ってチャレンジしてみました。
ライブビューでピントも慎重に合わせました。
逆光ゆえ、厳しい条件でしたが、海の反射があまりにもきれいでしたので、撮ってみました。
構図とか、まだまだですが。
感謝の思いを込めて、投稿します。
書込番号:21868481
2点



すみません、初歩的なことかも知れませんが、経験されてる方いらっしゃいましたらお教えください。
D7200とD500を絞り優先で使ってて、大体はマルチ測光で撮影してるのですが、D500の方がアンダー気味になる気がしてます。
今まで詳しく比較したことは無かったのですが、同じ条件で撮影したらD500の方が1段位アンダーになる場面を確認出来ました。
D7200はマルチ測光で、D500はスポット測光で適正露出になりました。
普段から暗いなぁ失敗したぁ…と思う場面は多かったのですが、少しでも明るい光源があると肝心な被写体が暗くなる事はわかったので、常に+補正を気にしてました。
勿論文句なしの適正露出の時もあります😅
逆に分割測光の精度が高いのか…。
ファインダー見ながら、このSSは完全アンダーだろ…と解るようになりましたが…。
画作りの違いですかね?
書込番号:21802270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、マルチパターンの -1/3EV (ローキー好み) で常用ですね。ADLは標準。
書込番号:21802383
1点

皆様、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
>ひろ君ひろ君さん
やはり精度があがって、制御が細かくなった性能差によるものですかね。
少しの光の差で、結構変化しますし。
>もとラボマン 2さん
確かに白飛びさせないようにしているのは見聞きした記憶があります。
が、結構アンダーなんですよね・・・。
>kyonkiさん
実は、D7200でもハイキーと感じる場面はありました。
しかし、D500を使い始めてアンダーで・・・むしろD7200が正解か?とか感じるようになってしまいました。
測光は完璧じゃない・・・というのは承知してますが。
D500はアンダー目であることで、色が濃くなる印象を受けます。
実は、子供のサッカーの試合などを撮っていて、非常にアンダーになってしまった場面がありずっと気になっていました。
測光方式の切り替えや露出補正を使いこなしていくべきですかね。
本日快晴だったので、青空を開放で分割測光させたら、D7200は1/500〜1/1640、D500は1/850〜1/1000でした。ISO100、F5.6
アンダー目という事ですね。
書込番号:21802484
0点

スレ主さん
>露出補正を使いこなしていくべきですかね。
基準露出を調整できるのをご存知でしょうか?
自分の好みに合わせて+にすればいいと思います。
書込番号:21802522
1点

>kyonkiさん
実は考えました。
が、デフォルトで自分も適正露出だと感じるの時もあったりで、値が決められずにいます。
さすがに+1はできませんでした。
やはり基準露出操作ですかね。
AF微調整追い込んでましたが、今度は露出かな。
書込番号:21802568
0点

私は今まで買ったすべてのニコン機は基準露出を弄っています。
機種によって露出はバラバラです。
それから、D500にはマルチパターン測光時に顔を優先して露出を合わせるという機能があります。
これも試しましたでしょうか?
書込番号:21802621
0点

>らでおんさん
ちょい アンダーになったほうが安全。
デジタルカメラは
アンダー側のほうに
ラチチュードが広いから
あっ!!
ラチチュードを説明しなくては…
蛍光寛容性の事だよ。
⇒全然 説明になってない。
書込番号:21802651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らでおんさん
>本日快晴だったので、青空を開放で分割測光させたら
D500の測光モードは
・マルチパターン測光
・中央部重点測光
・スポット測光
・ハイライト重点測光
の4種類です。スレ主さんの言う「分割測光」とは中央部重点測光の事を言っているのでしょうか?
一般的と言えるかは分かりませんが、私の概念では分割測光→マルチパターン測光です。
マルチパターン測光はNikonではFAで初めて採用されました。僅か5分割です。
それまでのスポットや中央重点は計測エリアを小さくするか、中央から周辺にかけて徐々に感度が落ちるように
測光するかの違いはあれど基本的に1個のセンサー(1つのエリア)で測光していましたが、
複数のエリアに分割して測光して評価して露出を決めるのがマルチパターン測光だからです。
もちろん現在の機器ではスポットも中央重点も、マルチパターン測光でも使用している細かく分割された
センサーの情報を基に測光しているはずですが、そういう経緯からこれらは分割測光とは言わないのかなと思います。
書込番号:21802736
0点

私的には、機種によって差はあるものと思っていますので
あまり気にしません。
D7200とD500では処理エンジンも違いますからね・・・
直接関係ありませんが
D500に18-105と16-80で
焦点距離を80mmにして
露出を同じにすると
16-80の方がアンダーというか
暗めで18-105の方が明るくなっていました。
撮り比べて始めて知った次第ですが・・・
書込番号:21802744
0点

>謎の写真家さん
そのようですね。
アンダーを持ち上げたほうが良い、と。
ただ、凄い暗くなる場面多くてRAWから現像するのも一苦労な面がありまして。
不具合も疑った次第です。
>kyonkiさん
基準値を変更してみます。+1/2位で試して最適解を求めてみます。
大体+0.66…補正が多いので。
書込番号:21802765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れましたが、
なぜそう思ったかというと、
それまでスレ主さんは「マルチ測光」という表現を使っていましたがそこに限っては「分割測光」と
言葉を変えてきたので、マルチパターン測光では無い測光モードのことなのかなと思ったので。
書込番号:21802768
0点

>うどさんさん
正確さに欠けてました…。
マルチパターン測光を分割測光と書いてました。
大体はマルチパターン測光に頼ってます。
他の測光方式は、日の加減次第でスポット測光を使ってます。
書込番号:21802789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポット速攻はAFセンサーの明るさをとってますが
それ以外はファインダー内に設置された小型ビデオカメラのようなもので
計測しています
ハイライトはまさに分割測光センサーでないと採れない方式です
(ヒストグラムが右にいききらない)
FAで採用された当時は
絶対輝度と縦横センサーから数万サンプルの作画例と照らしあわし(マルチとは作画例数)
ここから空などの測光に不適切と考えられるセルを排除します
(つまりシャドー基準)
書込番号:21802809
0点

>らでおんさんおはようございます!
実は私もずっと同じ事を思っていました。
Nikonは今までD7000、D7100、D7200、D810、D750、D500と使ってきました。(現所有は750と500)
主に撮影対象は野鳥なのですが明らかにD500の場合だけ
暗く写ってしまう時があります。
RAWで撮影するのですが持ち上げきれない場合も多々あります。
野鳥撮影の場合咄嗟に露出補正が間に合わない事が多いので
±0でそのまま撮ってしまう時があります。
D500の時だけ、これはないだろう〜?…というような暗さになる時がありずっと疑問に思っていました。
故障かもと思いNikonサービスセンターに修理に出しましたが異常なしとの事でした。(^_^;)
輝度差がある時に明るい方が少なくてもそちらに引っ張られているような気がしますねー。
書込番号:21803320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポポの助さん
おはようございます。
感じたこと、撮影用途、点検に出した〜まで同じです。
子供を撮る機会が今はほぼ無くなっているため、野鳥か風景に限られてます。
同じようにとっさの露出補正では間に合わない(野鳥の飛翔なんかピントで手一杯)ので、D500の測光精度を期待し、露出補正0のままが多く結果アンダーとなり、RAWで思いっきり明るさを持ち上げる、こう言うルーチンになってます。
勿論バッチリ良い画が得られる時もあります。
点検項目は解りませんが、私も異常なしでした。
本当に、少しでも明るい光源があればそこを基準にに引っ張られますね。それだけセンサーが細かい?
余談ですが、測光モード切替がD7200と同じ配置なら…200-500mm手で持ってて測光モード変える時、結構難儀してます。
私のD500個体特有では無いなら、やはり露出基準を自分で良いように調整するしか無いかな、と思いました。
画作りである以上、不具合では無いわけですしね。
書込番号:21803403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

らでおんさん 返信ありがとうございます
>結構アンダーなんですよね・・・。
自分の場合 他のカメラですが ニコンの場合アクティブDライティングの変更RAWであれば変更できますし シャドー補正もニコンのソフト使い易いので 暗いと思っても シャドーを明るくするだけで 全体の明るさ調整ほとんどしないで済んでします。
でも この方法 シャドー補正掛けると ノイズがのりますので ISO感度上がっている場合ノイズが目立つので ISO感度上げての撮影は使い難いです。
書込番号:21803456
1点

スレ主さん
一度、中央重点測光を試してみてはどうかな?
私もデジカメでは最初はマルチパターン測光ばかり使っていましたが露出がばらつくことが多いので、今では他社を含めてすべてのカメラを中央重点測光に替えました。
結果、露出が安定して大変満足です。
マルチパターン測光は画面の隅にある光源や暗部も平均して露出を決めますので、中々思い通りの露出にはなりませんね。
>測光モード変える時、結構難儀してます。
Fnボタンにとっさに使いたい測光モードを登録しておくと便利ですよ。
私はFn2にハイライト重点測光を登録して、よく使っています。
書込番号:21803848
2点

フィルムのころよくニコンはアンダーって言われていたように思います。
逆光補正も控えめでした。
デジタルになってある時期からかなり補正が強くなって
オーバー気味になることもありましたけど
d500はアンダー目のニコンに戻った感じで良い感じだと思います。
基準露出が調整できるので
いつも+補正することが多いようでしたら
基準露出を+にしておくのもありかと思います。
書込番号:21805890
2点

皆様の回答からアンダー目の味付けと言う事や、自身の個体限定では無い事がわかりました。
改めて自分なりの露出基準を見つけに撮影に出かけ、マルチパターン測光の露出基準を+1/2(3/6)でしばらく様子を見ることにしました。良く+0.66にしていたので、その補正量の気持ち下という具合です。
勿論使用するモニターの設定など色々な要素がありますが、D7200と近似を取りたいという思いもあります。
他の測光方式は『もう少しハイキーに!』という感じを受けなかったので、デフォルトです。
少しハイキーになる場面もありますが白飛びなどは許容内に収まってるようですし、まだどこかアンダー目な状態もあります。
咄嗟の撮影でも自身の感じる露出に近づくような設定としてみました。
ベストアンサーとしましては、同じように感じられてましたポポの助さんとさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21807309
1点

ニコンが明るくなったのはD80からかなー
店頭で取り比べたら明るいほうが売れるんで
書込番号:21807387
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
先日、D7500スレにて買い替え指南を頂き、気がつくと、最終的にD500 16-80キットを買っていました。
D7500スレでご指南下さった皆様、ありがとうございました。
さて、当方が現在所有しているレンズは、「ニコン18-200(D90キットレンズ、旧型)」と、以前買った「タムロン70-300(旧型)」です。
そこに、今回のキットで「ニコン16-80」が加わりました。
上記「タムロン70-300」の置き換えとして、「シグマ(orタムロン)の100-400」を考えていたのですが、気がつくと、
「シグマ(orタムロン)の150-600」や、「ニコン200-500」のページを見ている毎日です。
(あれ?おかしいな。XQDも要るし新しいカメラバッグも..以下略)
もしかすると、今回はレンズ検討が間に合わず、70-300のまま行くかもしれないのですが、いずれにしても、
運動会撮影に向けて、一脚を考えています。
そんなわけで、D500に、400mmや500mmクラスを付ける場合、一脚は、どのようなレベルのものが良いのでしょうか?
個人的に候補になっているのは、「SLIK スタンドポッド7(約12,000円)」です。
http://kakaku.com/item/K0000679216/
70-300ならば上記で十分可能だと思うのですが、三脚座が付いているようなレンズだと、無理がありますよね?
やれクイックシューだ、雲台だといろいろ見ましたが、選択の幅が広すぎて困ってしまっています。
D500に400〜600mmを使う際の一脚として、良い候補がありましたら、ご助言頂ければ幸いです。
0点

>ken1roさん
運動会用途との事で、SLIK ザ・プロポッドをお薦めしたいと思います。
http://kakaku.com/item/10707010142/
この一脚は耐荷重もさる事ながら、全高が1820mmあるため、一脚の足を地面につけたまま、撮影者は脚立の下から1段目に立って撮影することが出来ます。
運動会では他の父兄もたくさんおりますので、後方からでもこの一脚と脚立のセットで前方を遮られること無く撮影が出来ます。
他の一脚では高さが足りず、私の場合はザ・プロポッド一択でした。
ただし、1kg強の重量があるので結構重たいです。
それと、上下方向にのみ可動する雲台を組み合わせるのが良いと思います。(私もそうしています)
マンフロット「ティルトトップ 234雲台」
http://kakaku.com/item/K0000167607/
書込番号:21802462
0点

脚立の使用の話も出ましたが、
私は、脚立など低くても多くの人が集める場所での使用はどうですかね。
以前、小学校の運動会で、生徒が脚立の存在に気づかず
ぶつかって、脚立に乗っていた保護者の方が生徒の上に落下し
大怪我をおった痛ましい事故がありました。
立ち位置等撮影者がどんなにに気を付けていてもね・・・
また撮影者も夢中になりやすいですからね。
それ以来十数年経っても学校では、脚立の使用が禁止され、
で、撮影場所も、譲り合いの精神が生まれて
今でも続いているとのことです。
書込番号:21802688
6点

>ken1roさん
私の場合CANON使いですが、一眼+シグマ150-600Cの組み合わせでベルボンジオポッドE54MにVANGUARDの自由雲台TBH-250をセットして使っています。(現行モデルではありません)
一脚を使うのは、少しでもカメラを安定させたい事と、ちょっとでも楽したいからです(笑)
勿論、カメラを置いておくには少しでもしっかりした三脚が必須です。
一脚のメリットはある程度カメラを振る自由度がある事ですが、雲台の動きに制限があると微調整が効かずに案外困ります。
雲台が2WAY(固定ネジ2つの仕様)の場合、そもそも一脚の状態によってはおいしいアングルに合わせるのがこれまた面倒なので、私の場合は自由雲台です。
一脚の接地点は変えずに長さを合わせ、雲台をフリーにして大体の構図が取れる角度にカメラを合わせればロック、あとは身体の位置を微調整しています。
TBH-250等、ボールフリクションの調整があるタイプが使いやすいです。
私は足元に三本脚のあるタイプは使った事ありませんが、軽いカメラやビデオカメラを自立させておきたい目的以外の場合には、三脚のメリットも一脚のメリットも活かせないと思っています。
初めは簡単な一脚と付属の雲台で間に合っていましたが、レンズが大きくなるにしたがって一脚のたわみが気にになり、ベルボンのカーボン一脚にしました。
自由雲台ももう少し軽量タイプを使っていましたが、ボール部分が傷だらけになってしまい使い物になりませんでした。
今の雲台は2〜3年使っていますが、全く問題ありません。
ちなみにE54Mには(ズボンなどの)ベルトに通せるサポートホルダも付属していて、一脚を接地させずに腰下辺りを支点にして荷重分散する事も出来ます。
私は使った事ないですが、混雑している環境では有効かも知れませんね。
ご参考になれば幸いです、よいご選択を!
書込番号:21803137
1点

『D500に400〜600mmを使う際の一脚として、良い候補がありましたら』
スレ主さん
マンフロの(確か)B850に
チルト雲台(確か)234Rが、
ベストofベスト
ばっちりグーで、
最高にして最強ですヨ♪
(確か)4段です。
1秒で最長に伸ばせ、
2秒で最短に。
高さ調整が一瞬で出来るので愛用してます。
150-600にピッタリでーす
ただ、雲台は1回壊れました
書込番号:21803440
0点

>ken1roさん
こんにちは。
お子さまの出番が数十分続くならべつですが、
ずっと構え続けるわけでもなければ一部始終を連写し続けるわけでもないと思いますので、
手持ちで運用するのが一番だとおもいます。
どうしても心配なら本番前に御自身で確認すれば良いと思いますよ。
書込番号:21803516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1roさん
一脚を使用しての撮影って
慣れないと結構癖があるんですよ
待ちの時に重量を支え撮影時は一脚事持ち上げて手持ちの方が融通がききますよ
その場合重量を支える事が出来れば良いので
簡易な軽いコンパクトな物で十分ですよね
(しっかりした重い物は持ち上げての撮影で邪魔)
大きく重い超望遠レンズ使用とかで無ければ
一脚は性能より物欲(見栄や気持ち)次第なので
あとはご自由にと言う感じです
書込番号:21803603
0点

>ken1roさん
一脚否定派と肯定派がいるようですね。
2人の子供を幼稚園から高校まで、運動会を全て撮影した経験上言えることは、一脚があると撮影が断然"楽"ということです。
以前はブラックラピッドのいわゆる速写ストラップを使っていましたが、やはり肩にかかる負担が大きかったです。
一脚を導入してからは、移動中は脚を縮めてレンズを肩に担ぎ、待機中は一脚のグリップを持って立てておく、という運用で体への重量の負担は殆どなくなりました。
私は80-400に、ベルボンのGeopod E64M&マンフロット234RCの組み合わせで使ってます。
E64Mは、同クラスのカーボン一脚の中で最も軽量で価格もお手頃です。レバーロックなのでセッティングも速く、高さの微調整もしやすいです。28mm径ですがとてもしっかりしていますよ。
書込番号:21803625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1roさん
SIRUIの
カーボン一脚P-424と雲台L-20Sを使っています。
上記を選んだ理由は、カーボンの太さ(しなりにくい)と、伸ばした時の長さ(余力ある使い方の方が強度がでる)、軽量、一脚にスパイクがついている
などです。
※雲台はL-20Sの必要はなく、L-10でいいと思います。
428やゴーヨンの様な重量級のレンズではなく、200-500mm+D500の組み合わせですが、すごく使いやすいですよ。
書込番号:21803641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1roさん
あとシグマ100-400は1日借りて使いましたが、AFの迷いがたまにあり、AF精度も80-400Gにやや劣る印象です。画質は同等なんですけどね。
書込番号:21803671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1roさん
再度
中古とはヤフオク ですが。
モノスタット(まー 大昔一世風靡??したかなー??) 16SK持ってました。 下がラバーカップで 不整地でも全然平気。 F3&MD4&300・2.8でも平気でした。 直付けでしたが 。このヤフオクのなら 雲台&プレート付き で 5400円からで出てますね。
価格から見て 良い感じですね。
海外在住中なんで 一時帰国でも今 してたら 僕が欲しいなー。。。
こんなのもありますよ。
モノスタット 最近はカーボン出してるみたいですが この素材のが好きでしたね。
ではでは
書込番号:21804693
1点

皆様こんばんは。一晩の間にたくさんアドバイスありがとうございます。
賛否両論、様々なご提案がありますが、これもカメラ趣味の良さだなーと思うところです。
「一脚は買わず手持ちで」という選択肢も提案頂いたのですが、買う方向で考えてみますと、
いざという時に一脚を外して手持ち撮りに移行できるよう、クイックシュー付きの雲台を
付けようと思います。
ジェイソン・ステイサムさんご提案の、一脚:SIRUI P-424と、雲台:L-10の組み合わせも
気になるところですが、一脚が13,000円、雲台が11,000円程度と、ちょっと二の足を踏んでいます。
http://kakaku.com/item/K0000492605/
http://kakaku.com/item/K0000743330/
1つ下のP-324にすれば、一脚が1万を切るので、合計2万でやや現実的かと考えています。
カンパニョロレさんに提案頂いた、一脚:ベルボン Geopod E64Mと、雲台:マンフロット234RCだと、
一脚11,000円に、雲台4,000円というところで、約1万円下がり「1.5万円コース」。
http://kakaku.com/item/K0000414313/
http://kakaku.com/item/K0000167608/
おりこーさんからの提案にありました、「マンフロの(確か)B850」を見つけきれなかったもので、
代替品を探したところ、「MM290C4」あたりでしょうか。だとしたら、一脚:MM290C4で、雲台:234RCで、
こちらも「1.5万円コース」。このあたりが現実的かなと思っているところです。
http://kakaku.com/item/K0000836102/
ちなみに「雲台」ですが、2wayよりも、自由雲台でと思っています。理由は、okiomaさんご指摘の通り、
なにせ運動会での使用を考えているので、他の人の合間から撮影するため、確度も含めて自由に
いろいろ動ける方がいいかなと思うためです。
ただ、その分安定性の面は下がると思うので、そこをどう考えるか検討中です。
(2wayならsirui L-10か、マンフロ234RCとは思っているのですが..)
書込番号:21805169
0点

>ken1roさん
>> 自由雲台でと思っています
人の首と同じような動作します。
>> sirui L-10
チルト方向だけの動作になり、パン動作は一脚を回すと解決します。
こちらは、自由雲台より余計な動作はなくなります。
でも、運動会ですと、ほぼ水平方向の撮影になるので、雲台なくても要件は足ります。
被写体を仰視するとか、俯瞰する場合には、「雲台」は必須になります。
書込番号:21805198
0点

雲台ですが、ヤフーショッピングですと、8600円にポイントとういう感じで購入でします。
それでも若干数千円予算オーバーでしょうか?
多分最高峰の素材と作り込みの商品を超有名ブランドではなく、信仰ブランドだからこそ買える、お値打ちな組み合だとは思いますよ^ ^
書込番号:21805554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1roさん
私の場合、一脚に自由雲台を付けると、自由すぎて却って不便でした。
自由雲台のロックノブを緩めると、カメラがガクッとなってフレーミングの仕切り直しになるからです。
ガクッとならずにギリギリ動くようにロックノブを微調整するのもストレスでした。
このことはフリクション調整機能のついた自由雲台を使えば解決することかもしれません。
ティルト雲台ならば上下方向のみ調整で済みます。
水平方向に関しては、自分から見て一脚を地面にまっすぐに立てれば水平がとれるわけで、もし調整する必要があれば、地面を支点にして一脚ごとカメラを傾ければ事足ります。
書込番号:21805585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>ジェイソン・ステイサムさん
>カンパニョロレさん
さらにご助言頂き、ありがとうございました。
ここ1日かけて、自由雲台、3way、上下方向のみのメリットデメリットを勉強して参りました。
自由雲台は、「自由に動く」ということだけでなく、「好き放題動いてしまう」というデメリットにも
なるわけですね。ということで、自分なりに整理したのですが、
2way → マンフロット234RC
2way機能+一脚上でカメラが左右に首振り(回転)する → sirui L-20S
自由雲台 → sirui k-20x、ベルボンQHD-43DN、slik sbh-200DQNなど
この理解で合っていますでしょうか?
だとしたら、右や左を向かせたいなら、私がカメラ(一脚)ごと持ち上げて、
右や左を向けばいいので、マンフロット2way雲台234RCで十分かなと考えています。
書込番号:21806531
0点

ken1roさん 返信ありがとうございます
>右や左を向かせたいなら、私がカメラ(一脚)ごと持ち上げて、
脚部の先端に小さな三脚が付いたタイプの1脚前提と言う事でしょうか?
でしたら マンフロットのXPRO フルード ビデオ一脚 アルミニウム4段だと 三脚部分上部にロック部分がありここを緩めると フリーになり脚部を傾けることにより上下左右に動きますし ロックすれば固定されますので 雲台が無くても使い易いと思います。
https://www.manfrotto.jp/xpro-aluminium-4-section-fluid-video-monopod-fluidtech-base
後 雲台ですが 自分が使っていた時 少しネジが緩んでいたのに築かず 急にレンズが前に倒れ指を挟んだことがあり それから 大きな上下方向の動きが必要な場合以外は 使っていません
書込番号:21806604
1点

>ken1roさん
自分はD850orD500 に 80-400 で翡翠等撮ってますが一脚は手持ちの補助と割り切って軽くて持ち運びも全然意識する必要のないベルボンウルトラスティックスーパー8 で済ませています。 一番下の細い部分は引っ込めたまま運用してますが体重かけない限り特に自重で縮んだりすることなく問題なく使えています。
雲台は最初自由雲台つけてましたが自由雲台だとカメラが左右に傾き安定悪いので雲台で縦撮り考えないならチルト式雲台のほうが使い勝手が良いです。
シャッター切ったときの縦ブレ軽減だけであればこのような軽量な一脚でもちゃんと機能してくれますよ。
書込番号:21806673
0点

>ken1roさん
>> 右や左を向けばいいので、マンフロット2way雲台234RCで十分かなと考えています。
もし、アルカスイス互換の三脚座を使う場合は、SIRUI L-10の方が扱いやすいかと思います。
あと、アルカスイス互換で三脚併用される場合でしたら、パン付きSIRUI L-20Sでもいいかと思います。
書込番号:21806808
0点

>ken1roさん
D500とタムロン150-600 A011の組合せに、以下の一脚と自由雲台の組合せで使っています。
[SLIK]ザ プロポッドスポーツ
http://s.kakaku.com/item/10707010143/
[ベルボン]QHD-63Q
http://s.kakaku.com/item/K0000283571/
自由雲台は固定して使っています。クイックシューのため、カメラと一脚で外して移動するときに便利です。
書込番号:21806922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken1roさん
スタンドポット7は、平らで風がなく、バランスがとれれば、自立しますが、室内+ハンディカムしかしたことがありません。
外でははハンディカム乗せて三脚部を足でふんで、カメラ使って子供撮るだけですが、カメラのせるならバランス取れて標準ズームまでかな?
パンする為には小さい三脚部にあるロックを緩めるとできますが、三脚と中心のパイプの間にゴムがついているので回しにくいです。そのまま持ち上げると、その部分が数センチ上下に動きます。
なので、自分はシルイのL-20Sの平行輸入品かいました。
一脚での使用は、D800+70-200で補助的だけなら普通に使えます。体重を掛けるとしなり、縮みます。
一脚は一脚、自立式一脚は自立式一脚と、別で考えた方がいいと思います。改造するなら別だが。
書込番号:21807856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
現在D750に24-70VR、70-200VR(初代)、200-5000VR
D7000+シグマ17-50なのですが
D7000をD500に入れ替えを検討中ですが、
キットレンズの16-80を購入する価値があるのか迷っています。
メインの被写体は3歳児と6歳児の行事などの室内、室外での写真
年に一度は航空祭、
風景は最近ご無沙汰ですが紅葉や新緑は場合によっては旅行がてら撮影しています。
通常はD750+24-70VRなのですが
重いのは間違いなく
D500+16-80VRで代替できるのでしょうか?
室内に関してはD750の置き換えは考えにくく
(フリッカーで苦労したことは、今の所無し)
室外の撮影に関して画質など問題ないのであれば
キットレンズ込みでの購入を検討しています。
D500に関しては、運動会目的で
通常のスナップをD750+24-70VRから
D500+16-80に置き換えできるか?(室内除く)
もしくはシグマのレンズで十分なのか
似たような環境の方がいれば
ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
0点

>マイスターシュティックさん
多分あんまり使わないと思いますが、あればあったで選択肢が増えるので値段が安く買えるキットの方が良いでしょう
やっぱりいらないとなっても売れば元が取れると思います
多分写りを考えるとD500に2470になると思います
私もDX機でよく使ってます
でもやはり重い。。。
その時1680ってそこそこ写り良いですし使いやすい焦点距離をカバーしているので良いと思います。
書込番号:21797852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-70mmF2.8G/Sigma17-50mmF2.8は使ってます。
切れは24-70mmより良いと思いますけどね。ちょっと硬いか。
買う価値は十分あるかと思います。
少なくともSigma17-50mmよりはヌケ含めて良いですよ。
書込番号:21797892
3点

D750にVRナシの24-70f2.8を使ったことがあります。前のめりでズシリときて、黄色い色味が多少気になるものでした。描写はばっちりかもしれませんが、も少し質量的に気軽に撮れたほうが人生楽しいと考えるようになり、D500+16-80を愛用しています。24-70こその描写力を期待するのはムリですが、気にいった画をA4サイズにプリント程度の使い方では、十分満たせるみたい。
サードパーティーのレンズはAFが純正よりも遅いと思われるので、D500のAF性能を生かすのは純正に限るのかな?
さらに、D500の色味は黄色ぽっくなりにくく、白は白らしくを感じ、WB AUTOの精度が上がっているので、使い慣れるとEXPEED4の世界には戻りたくなくなるかもしれません。
書込番号:21798339
3点

マイスターシュティックさん
使ってたらなんとなくわかるんちゃうんかな。
書込番号:21798431 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

マイスターシュティックさん こんにちは
今シグマを使っていて 不満はありますでしょうか?
不満が無いのでしたら 室内撮影が考えられているのでしたら 16‐80oにしてF値が暗くなるより シグマ使う方が良いように思いますし セットの方が安く購入できるとしても 価格.comの価格で比較すると 6万円位の差があるので 他の物にお金かけられる気がします。
でも 24-70VR使われていて シグマと純正の色の差感じ純正の方の色が気に入っているのでしたら レンズセットも良いかもしれません。
書込番号:21798585
5点

>マイスターシュティックさん
航空祭では、D500 & D750 --- 24-70/2.8E and 70-200/2.8 or 200-500
運動会では、D500 --- タムロン18-400などの便利ズーム (レンズ交換しない)
風景では、D750 --- 24-70/2.8E and 70-200/2.8
それ以外の撮影では、パナソニックGX7MK3 -- 12-35/2.8
の構成で問題解決されるかと思います。
なので、D7000とΣ17-50は売却されることをおすすめします。
書込番号:21798629
4点

>マイスターシュティックさん
nightbearさんともとラボマン 2さんの書き込みに同意してしまいました。
私、フルサイズは使ったことは無いですが、D7200、D5500、D500と購入してきました。
レンズも純正ではありませんが、F2.8通しのレンズとして70-200F2.8(A009)、16-50F2.8(A16NU)、24-70F2.8(A032)と購入しましたので、レンズキットでの購入は見送りました。
今までD5500と16-50の組み合わせで使うことが多かったのですが、大きな不満は無かったからです。
オートフォーカスが遅かったので24-70も買いましたけど、16-50は普段撮影に重宝しています。
D500を買って付けてみましたが、D5500と比べるとかなりオートフォーカスが速くなったような気がします。
本体を変えるだけで差が出るとは思わなかったのですが、これはちょっと驚きました。
シグマについてはわからないですが、多分、D500で使うとD7000よりも高性能になったと感じると思いますよ。
あと、ちょっと気になったのが今までD7000とシグマ16-50を持っているのに、普段はD750に24-70を使われているという点ですね。
純正レンズの良さなのか、APS-Cとフルサイズの違いなのかはわからないですが、軽さを考えると普段はD7000に16-50という選択もありなのかなと思います。
でも、そうはなっていないということは、やっぱりフルサイズなのではないかと。
ご自身でAPS-Cとフルサイズの両方をお使いなんですから、この辺は判断つくのかなと思います。
D7000をD500に変えたからと言って、写真が劇的に変わるってことはないと思いますけどね。
実際、APS-C3台を使った感想ですと、私的には風景撮影などではD7200が一番好みです。
でも、スポーツ撮影なら圧倒的にD500がいい、これは使った感覚ですね。
フルサイズも使ったことが無い奴が生意気な書き込みでごめんなさい。
書込番号:21798632
4点

>マイスターシュティックさん
はじめまして。
D500は去年末にレンズキット(16-80)で購入しました。
基本的な事は皆様の意見と同じです(^^)
当方はカメラに詳しい訳でも無いですし、腕前も未熟ですがD3100→D500とD810使いました。(D810は売却済)
質問の16-80mmですが価格と性能を考えたらレンズキットオススメです。
DX用としては16mmから使える標準レンズでナノクリスタルコート採用F2.8-F4、抜群の解写力で手ブレ補正もしっかり効き、AFも早く解放から使えます。
フードの大きさは角形で大きめです。
好みも別れますが当方はゴツい感じがD500と相性バッチリだと思います。
ただ、普段D750がメインとの事ですので、じっくり撮影される場合や画質や高感度耐性は明らかにFX機の方が上だと思います。
当方はD500の性能と画質に十分以上に満足してるのでレンズ運用もAPS-Cが合ってる為D810は売却しましたが(笑)
DX用の標準レンズとして使いたいのかAPS-Cは中望遠以上で運用スタイルは変わりますよね。。。
☆☆☆D750とD500を比較して優れてるのだとしたら☆☆☆
○D500は画像処理エンジンにEXPEED5搭載
○オートホワイトバランスがA0(白優先)とA1、A2の3つになった事(色味がキレイで私は好みです)
○モニターがキレイ(笑)
○シャッター付き丸型ファインダー搭載。
○AFエリアはファインダーいっぱいに広がる153点(私は普段シングル又はグループポイントです)
○F8対応、暗所に強く夜景はもちろん動き物でAFの食い付きはハンパないです。
○フリッカーレス搭載
○内蔵ストロボ不要な人には嬉しいスッキリカッコ良くなった軍艦部
○ボタン類はD5やD850と共通の操作性と豊富なメニューとカスタマイズ性、見た目はD850と変わらずカッコ良いです。
○夜間便利なボタンイルミネーション搭載。
○バッテリーグリップ付けなくても秒間10コマの連射が息切れする事無く200コマ可能(要XQDカード)
○グリップは80-400付けてもしっかりホールドするので手の大きい方には更なる安心感。
○WiFiとBluetooth対応ですのでアプリの連射SnapBridgeで画像転送と遠隔操作が出来る。
☆☆☆D750よりも劣るのだとしたら☆☆☆
○バッテリーは通信関係offにして電源切ってても減ってます(笑)
○D500はDX機フラッグシップモデルですが高感度耐性の実力はFX機の方が上だと思います。
レビューにも色々書いてるので参考頂ければ幸いです。
画像は用途違いかと思いますが川崎の夜景でシャッタースピードとISO変えたものです。
高感度部分での比較検討用です。
レンズは遠方よりAF-S NIKKOR80-400Gです。。。
書込番号:21798875 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆様返信ありがとうございます。
書き方が悪く申し訳ありません。
通常使いの外での撮影をD750+24-70VRから
D500に置き換えられるのであれば
軽量化できるので置き換えたい。
(+連射性能が上がるのはうれしい)
D7000の不満は画素数と低感度。
さすがに比べてしまうとD750には敵うべくもなく
あくまでもサブレンズとして2台目として持ち出す程度。
シグマの不満はズームリングの向きと
若干逆行に弱いのかなと感じる。
(理解不能なモヤがたまに発生する)
D500の画素数に対して十分な解像度があるのか?
理想はニコンのナノクリに置き換えたいが
価格差を埋めるだけの性能差があるのだろうか?
と悩んでいる。
D500に置き換えるメリットは何よりもコマ速。
子供相手なので、可能ならメインボディをD500にしたいくらい。
ただ、低感度性能がD750を上回るとは思えず、
少なくとも室内はD750一択なのかな、と思っています。
>伊藤鷹さん
画像のUPありがとうございます。
ISO6400が我慢できる限界かなと、
やはり低感度に関してはD750には敵わなさそうですね。
>Paris7000さん
確かに気に入らなければ売ればよいのでしょうね、
中古扱いで、差額分が埋められるか調べてみます。
書込番号:21800169
0点

>通常使いの外での撮影をD750+24-70VRから
>D500に置き換えられるのであれば
>軽量化できるので置き換えたい。
置き換えられるかは、
マイスターシュティックさんの考え方次第で
何を求めてそれが満足するかで
マイスターシュティックさんしか判断できないのでは?
軽量化だけで見ていればいいのでしようか?
D750に24-70を使った時のボケとか代用出来ますか?
書込番号:21800290
0点

16-80のレンズは持ち合わせてないけど、
これ位の描写はするよってことで・・・
使いやすさ重視ならレンズキットにしておいたほうが後悔はないと思うけど。
書込番号:21800328
3点

初心者に毛の生えたくらいのものですが、私も3才になる子と6才の子の父です。
メインはD750に24-70Gでしたが近頃はめっきり重さに耐えられずD750に50、85mmの単焦点で普段使いです(笑)運動会はD750に24-70、D7200に70-200G2です。この度D500と100-400G2を運動会用に購入しました。基本は望遠専用なので広角側はD750にまかせてるので、D500に24-70でも困りませんよ。16-80良いレンズだと思いますが私ならD750とD500どちらにも使える単焦点レンズにします。シグマのレンズより16-80がいいにきまってるでしょうがシグマも十分使えると思いますよ。D500は外ではD750より断然使いやすいですが、発表会など室内ではD750には到底かないません。16-80(24-120):24-70(36-105)の24mmから36mmまでのレンジをD500で撮るかですね。
書込番号:21800470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、返信ありがとうございます。
置き換えたい被写体が子供二人で2.8では被写界深度が浅く
ある程度は絞る事が多いため、2.8にこだわらなくてもよいのでは
と思っています。
もちろん、ボケが欲しいときはD750+24-70VRを持ち出す予定です。
売却額はどこで売るかにもよるでしょうが
まあ、差額より若干低めかな、と思っています。
なので、セットで買ってみて
不要なら手放そうかと。
皆さま、色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:21805713
1点

マイスターシュティックさん
おう。
書込番号:21805847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



暗いところなら、フルサイズのほうが有利。
連写大量にするなら、D5(D4も同じ)の勝ち。
ただし、D一桁機も、新しいカメラが出ると、結構値下がりします。使い潰すくらいの
気持ちで使ってあげないと、次機種が出た時にがっかりすることになります。
使い込むと中古の引取値段は下がりますが、あまり使ってなくても下がるんですよ。
スポーツ関連のプロは1日で1万シャッターくらい使うこともあるそうです。それくらい
使う人のためのものでしょう。
書込番号:21793087
5点

シグマ好きのシグマリオンさん
何の性能?
書込番号:21793209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シグマ好きのシグマリオンさん
メーカーに、電話!
書込番号:21793211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D4 個人的にはiso6400までかなと思い使ってました |
D4s は撮影失敗したくないときの安心感が非常に増しました |
D500 ファインダーほぼ全域にフォーカスポイント合わせる事出来便利 |
D5 一瞬の動きが早すぎ狙わなくてはならないスポーツにはD500では物足りないと感じる |
一概に、D4とD500どちらが性能上?と言われても、使い方、撮り方によってどちらがいいとは断言できませんよ^^
この二機種で迷うということは、D500では新品購入、D4の中古という事でしょうかね?
一桁機の事を言えば、D4を購入されるのであれば、D4sが良いです。
D4からD4sは、やはり高感度性能もあがり、室内、夜、悪天候時に安心感が遥かに増しました。
さらに、D5に至っては、今までのニコン機で個人的には使えなかったisoオート撮影というのが初めて使え
更にはオートフォーカス、カメラ内調整性能が凄まじく進化し、自分の撮影スタイルを変えて撮る事が出来喜んでいます。
なので、そういう意味ではD500は、まさにミニD5なんです^^
日中であればD5と同じ使い方、似た感覚で、望遠力が手に入ります。
ですが、光の状況が良く無い場合は、D4s、D5の安心度はD500よりも上です。
光の状況が良く無い動体撮影に於いては
D500 = D4
D5>D4s>D500
光の状態が良い場合は、オートフォーカス性能が冴えるので
D500>D4と思います。
室内、光を考えてまで、さらには望遠単焦点レンズを視野に入れるのであれば
D4ではなく、D4s以上が欲しいところです。
望遠力とフォーカススピ―ド、バッファメモリを気にしないでガンガン撮るのであればD500かと思います^^
書込番号:21793255
23点

追加で・・・
はっきり言えると思うのですが、写真の出来映えを求めるのであれば、D500やD4じゃなくてもD3400で手に入ります。
大きな差は、その目的撮影に一番ストレスなくカメラを使えるかどうかだと思いますので
カメラの価格差は
ファインダー、オートフォーカス、機能性、耐久性が価格差であり、写りは下剋上になっております^^
書込番号:21793257
21点

>シグマ好きのシグマリオンさん
私はD500で室内スポーツ撮影しております。
それだけです。
書込番号:21793309
0点

単純にスポーツと言っても
何を撮るのですか?
それと使用するレンズも考えないとね?
主に室内、野外どちら?
書込番号:21793571
4点

まずはスポーツの種類ですかね
書込番号:21793596
4点

些細な事かも知れませんが、
体育館等の人工照明下環境では、
DX機は、暗いと高感度では、
不利になりますが、
フリッカー対策がある、
D500の方が、
D4より歩留まりが良くなる場合も・・・・・
私なら、動体を主体で、
今後の修理対応年数・AF性能等を考えると、
旧型(2世代前)のD4より、
最新のDX機D500の選択かな・・・・・
書込番号:21793680
1点

D4 中古ですか?
シャッター回数 良く調べないと。。。 40万回ですか 、、シャッター交換しても ニコンの場合は そのままデーター 引き継がれますが。。
で メモリーカードも。。
D5の予算ないなら (連射 しないなら)
D500で良いんじゃないですか??
フルサイズが 良いけどね。
書込番号:21793688
0点

>シグマ好きのシグマリオンさん
レンズは、どうなんでしょう?
どの焦点域のレンズを使われるのでしょう??
必要レンズがそろってないなら、D500の方が安く上がるのではないでしょうか?
それと、DX機の方が外側までAFのエリアがあるので良いのではないでしょうか?
超望遠の単焦点レンズは良いですよね。600mmF4.0とかね。
書込番号:21793764
1点

室内はバスケット、屋外はサッカーを想定しております。
レンズはシグマの100−400です。
書込番号:21794849
1点

100ー400でAPS-Cでは焦点距離的に厳しいでしょうね。
とはいえ、フラッグシップのボディでシグマのレンズはどうなんでしょう。
今は何を持ってるのですか?
今の機材でどんな問題があるのですか?
そこらへんの情報がないと根本的な解決は難しいと思います。
書込番号:21794918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D4ならD4sにした方がベストofベストと ちゃいまっか。問題は室内蛍光灯やけど。
でも、今買うならD500でええんと、ちゃいまっか。
どちらもスポーツは合っているのと、ちゃいまっか。
D4&D4s発売されてから4年以上経ってるのと、ちゃいまっか。
書込番号:21794977
1点

ボディの性能以前に使用するレンズも考慮しないとね。
100-400でバスケもサッカーもと言うとどうですかね・・・
まず、被写体をある程度止めるには
シャッタースピードが1/500位にしたいですね。
で、カメラにとっては室内は暗い場所です。
体育館での照明の明るさに大きく左右されます。
100-400のような暗いレンズですと
ISOが12800からそれ以上になる可能性があり
高感度ノイズにどこまで満足出来るかです。
D500よりD4の方がISOの高感度耐性はよいとは思いますが・・・
サッカーですが
サッカーと言っても撮影位置や
少年サッカーなのかJリーグなのかで
撮影に必要な焦点距離も変わってくるかとも・・・
私なら
D500にバスケなら70-200F2.8クラス(タムロンのA001はAFが遅いので要確認)のレンズ。
100-400は使いたくはないですね。
サッカーもD500にシグマの150-600Cや純正の200-500なども考えるかな。
D4は中古ですか?
もし中古の場合は購入者が目利きがある程度できないとね。
それにD4となると連写等で酷使している可能性もありますので・・・
その辺はどう考えていますか?
書込番号:21795052
2点

先月、鈴鹿サーキットでシグマレンズの貸し出しがあり、興味のあった100-400を半日借りる事が出来たので
D500とD850で試してみました。
日頃は、400/2.8、200/2にテレコンを使っているのですが、重さにめげる時もあり興味ありました(笑)
感想は・・・
価格の割に、めっちゃ写ります!解像もいいですね!!
それとAFが早い。ニコン純正200-500に比べても段違いに速い。
が、ズームリングが逆方向だったのでよく間違った^^;
この日は、生憎67mmのフィルター類一枚も持っていってなかったので、流し撮りはf/29とか強引な絞り方をしたりしてました。
ただ、私にとってはいつもの手持ち撮影方法では、軽すぎて手ぶれ起こしました^^;
レンズが軽すぎるので、ついついボディ側グリップに力を入れて持ち撮影するので、先端が揺れる揺れる(笑)
あらためて思ったのは、流し撮りするときは、レンズの重みも重要なんだなって知りました^^
話はそれますが、室内バスケ、と室外サッカーですか!
まず、室外のサッカーに於いてはD4では距離足りないです。
かえって同価格帯で狙うなら、D810中古の方がトリミング兼ねていいと思いますよ。
もしくは、レンズは100-400ではなく、同じシグマでもスポーツタイプ150-600の方がいいと思いますし、
それであるならやはりD500ではないでしょうか。
また室内撮影においては、D500がフリッカー対応になっております。
D4、D4sで娘の保育園室内運動会撮影、70-200/2.8で行った事あるのですが、多少はフリッカー問題と
WBが安定しないで、ちょっと苦労しました。
それが、現在のD5ではWBが優秀になっています。
ようは、D500とD5、そして150-600mmやf/2.8系望遠レンズとテレコン欲しくなりますね^^
書込番号:21795451
4点

D4で室内競技(柔道)撮ってます。
レンズは野鳥撮影から引退したシグマ50-500oを使っています。
50oスタートなんでかなり重宝しています。
高感度はガンガンイケるので問題ありませんがWBがちょっと微妙です。
書込番号:21797458
3点

スポーツ撮影でしたら、D500でまず間違いないのではないでしょうか。
理由はただ一点、Nikonが誇る153点AFユニットです。
雑誌等の合焦率比較試験では他(社)を圧倒しています。
7D(mkU)ユーザーもマウント変えしてD500に行く程です。
更に、DXだと望遠に有利ですよね。
16MPフルサイズだと、同様の効果を得ようと(クロップ)すると7MPとなり、かなり苦しい画になります。
その二択でスポーツ撮影なら、もうD500しかありません!
書込番号:21798245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内のバスケットを重視するならD4系
屋外のサッカーならD500ですね。
体育館って結構暗いです。
日中なら外光も入ってそれなりに明るいんですが雨降りや日没後は太陽さんの
支援を受けれません。
場合によってはISO6400以上を使いますが流石にD500だとちょっとキツイです。
あと、望遠はトリミングで対応可能ですがゴールあたりでワチャワチャしてる時は
逆にもっと引きたい時ってありますよね。
引くに引けないのが室内競技におけるAPS-Cの弱点かと思います。
この辺の事情は屋内競技を撮った事の無い人には分かりません。
しかしながら屋外競技では最高のパフォーマンスを発揮します。
狭い屋内とは立場が逆転します。
って事で両方買う事をお勧めします。
書込番号:21798306
1点

D500と純正28ー300で室内(バスケ)撮ってる知人がいます。片やフルサイズ他メーカーと100ー400でバスケ撮ってる知人は数人います。
本人の撮り方や考え方にもよりますが、100始まりでも問題は無いですし、D500のISO20,000超はキヤノンの1D4(APS-H)の6,400よりきれいだなぁ・・・なんて思った記憶があります。
スレ主さまがD500のISO20,000を許容できれば上記もありですね。
反対に、屋外スポーツでフルサイズフラッグシップと70ー200を使用するときもあります。僕個人の仕様ですが、1DX+70ー200F2.8+テレコン2Xとか。理由は、雨天でも撮らなきゃならないとき。D500クラスの上部ダイヤルや200ー500などの筒が伸びるレンズでは雨が内部に入るのが怖くて使えないが、上記ではレインカバー無しで1日撮り続けられる安心感があるからです。
いろいろな考え方があります。たくさんの情報が得られるといいですね。
書込番号:21798376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在EOS7DとEF500F4LISで、野鳥撮影を楽しんでいます。
でも、EOS7Dはさすがに見劣りがしてしまい、AFの効きと高感度性能の良いボディが欲しくなっています。
この夏に出るかもと期待していたEOS7Dマーク3がどうやら空振りとなり、
当分D500の天下が続くでしょう。そのため、EOS7D2をいまさら購入する気も起きません。
レンズ資産はゴーヨンのみですので、処分してD500とシグマ150-600Cに変えようかとも
思案中です。でも7D3も見てみたいというジレンマもあります。
銀塩時代から、Canonだったので愛着もあるのですが、D500が心底うらやましいのです。
でも、せっかく手に入れたゴーヨンを失うのも惜しい気がします。
7Dはいいとして、ゴーヨンをシグマ150-600に変えたら後悔しないだろうか?とも。
そこで、EOS7DもしくはEOS7D2、またはEOS1D系、5D系からD500に変えた方がいらしゃったら
感想をお聞きしたいと思います。(エントリーの方はごめんなさい)
となりの芝は青いの例えがあるように、あまり変わらなかったとか、
劇的に良いので、すべて処分してD500にしたほうが良いとか、なんでも結構ですので
お聞かせ願えないでしょうか?
1点

>狩野さん
そうです。
その便利性が欲しい。
でも、薄々気が付いていたんだけど、僕は最初は
サンヨンで身軽だったんです。それが写りを気にしたら
だんだん身が重くなったのです。
で、D500に変えても、そのうち純正が欲しくなるのかも知れない。
10年後にはニッコールのロクヨン担いでたりして。
そしてまた、重たいからオリンパスにしたいとか、言ってたりして。
どうしよう。そんな馬鹿だったら....
書込番号:21763663
3点

鳥見呑兵衛さん
>どうしよう。そんな馬鹿だったら....
大丈夫です,スレ主さんよりもっと馬鹿がこの私です.
云い訳ですが,最初から自分にピッタリのカメラ,レンズなんて揃えられるわけありませんし,何より長年写真を撮っていると,求めるものも変わってきます.なので馬鹿をやります.色々と回り道する人生も楽しいのでは.
書込番号:21764458
2点

>狩野さん
ですよねー。
誰に迷惑掛けてるわけでなし、
回り道も楽しんで行きましょうかー
書込番号:21764545
2点

皆さま
私のヨタ話に付き合っていただきありがとうございます。
短い時間でしたが、有意義なご意見を伺うことが出来、とてもありがたかったです。皆さま全員にグッドアンサーを付けさせて頂きたかったのですが、EOSからの乗り換え経験者さまと7Dお持ちだったお二方さまを選ばさせてもらいました。
結論としては、今D500を手に入れて、1年後にD500を超える実力を持った7D3が出たらと想像したら、多分自分は発狂するだろうなと思いました。
それは我が人生最大の後悔となるでしょう(笑い)
この7Dでも発売当初は他のAPS-C機を寄せ付けない実力があったのですから、もっと使いこなして 7D3を待とうと思いました。
皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:21764813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥見呑兵衛さん
望遠ならマイクロ43の独断場。
書込番号:21764882
2点

>デジカメの歴史。さん
センサーが小さいので、APCーSより悪いかと思い視界に入れてませんでした。OMーDのボディにパナのライカが着くみたいですね。35mm換算200-800ですか!なんか良さそうですねー。実は高校生の時はOM-10が欲しかったですよ。憧れてました。オリンパスの板見てみます。ありがとうございます。
書込番号:21765352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳥見呑兵衛さん
隣の、芝生は青く見える、
です(⌒-⌒; )。
キヤノンが、よく見える所は
一貫した基本操作系と
EFレンズの互換性の高さ、
画像処理のうまさ、
露出の安定度、
AFの初動の速さ。
と言った所です。
NIKONは絞りは絞り輪で設定したり
MFレンズとの互換性だったりが
あるので、かなり複雑になりました。
操作系や画像処理がキヤノンぽく
なっていたり、
結局レンズ内モーター、電磁絞りの
方向へ行っていたり、キヤノンの方向性
が、正しかったのかも?。
ので、時々キヤノンに手を出すのですが、
レンズ資産の都合で、NIKONに戻ってます。
書込番号:21765501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか7D3を待っても、それはあくまでD500を脇に置いて作られたモデル
「D500の後継機はこう来るだろうから、更にそれを上回るスペック」つう考えは無いと思う。
フルサイズもそうじゃん。
5D4はD800が出た頃に出してたら好敵手になったモデル。
書込番号:21771925
2点

EFゴーヨンを持っていて、7DVがなかなか出ないから、ゴーヨンごと処分してD500に鞍替え、、、???
『7DVがなかなか出ないので、MC-11を買ってα7Vへ逝ってしまいそう〜、、、誰か助けて〜〜〜!!!』
なら、少しはマシな相談かも?と考える人がいたかもね。
D500ってゴーヨンを失ってでも逝くようなレベルのボディですか?
1DX系、5DW、D5、D850を検討してます、なら分かりますけど。
書込番号:21781450
2点

>ヤッチマッタマンさん
おっしゃることはわかります。
普通はそうですよね。
ゴーヨンの重さと大きさにめげ始めてる自分がいるのは事実で、本当はロクゴーロク、ゴーゴーロクあたりが欲しかったのです。
定点で待ち構えるスタイルではなく、数時間でも歩いてその時出会えた野鳥を撮ってるので、旧ゴーヨンは少しぼくには大きすぎるのです。写りは良いのです。
だったら、レンズを別に購入すれば?と突っ込まれるでしょうね。ぶっちゃけ、何をするにも資金不足で新たに何かを購入する事は今は難しいです。
ただ一つの現実として、ゴーヨンを処分すれば、少なくともD500と150-600 が手に入るという事です。
今より軽くて、高性能な機材が手に入るのかな?と思った次第です。
今は、もう少し今の機材で頑張るつもりです。
1年後?の 7D3を待ちながら、資金を貯めています。
ゴーヨン失うのも、辛いですからね。
突っ込み、ありがとうございます。
書込番号:21781472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゴーヨンの重さと大きさにめげ始めてる自分がいるのは事実で、
無理して揃えた5DV+大三元+328+諸々、から同じ理由で逃げ出した俺です。
書込番号:21782807
0点

>ヤッチマッタマンさん
>無理して揃えた5DV+大三元+328+諸々、から同じ理由で逃げ出した俺です。
逃げた…いえ戦略的撤退した結果はいかがでしたか?
そこに興味があります。
ぼくも無理してる気がチョットしてます。
今は気合でカバーしてますが(^^;)
書込番号:21783030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのようですが、私、かなりの部分が当てはまりますので、書き込みお許しくださいませ。
キヤノンの7D→7D2、ゴーヨンの組み合わせで鳥を撮っていましたが、その後、ニコンに鞍替えしました。ニコンは現在D500とD7200、レンズはサンヨン、200-500、500FLです(最近、パナとのダブルマウントになりました)。シグマのズームも一時期使っていたことがあります。
7D+ゴーヨンからD500+シグマへのシフトは、軽くなることと動体に強くなる半面、レンズの差で、画質にはがっかりするケースが増えると思います。条件が悪い時の写りに、圧倒的な差があります(当たり前ですが)。基本的にはお勧めしません。
それでも軽くしたいなら、レンズを200-500にしてD500にシフトするのはありかも知れません。200-500はコスパという言葉を使わなくても、なかなかの写りをします。
結局、軽くすることが極めて重要かどうかという話になります。私は肩こり腰痛(笑)に耐えかねる面があり、パナG9+オリンパスサンヨンの出番が増えています。
書込番号:21783093
2点

基本的に山男ですので16-35/2,8での運用が中心だったのですが、ただでさえ重量がかさむ厳冬期の山行では完全に私のキャパを超えていました。
328でガレ場に佇む雷鳥さんを、、、出発前自宅でザックに装備を詰め込んだ時点で、328の重量という現実から目を背けることは出来ないわけです。
そしてたどり着いたのがα6300だったわけですが、バッテリー能力にまつわる課題の多さと、ミラーレスと言えどそれなりのレンズを装着すると結構な重量になることを勉強させてもらいました。
その後軽量&高画質&28mmということでGRUも試しましたが、ゴミが混入しやすいという噂は単なる都市伝説ではなかったことで終了となりました。
良い結果を得るためにはやはりレンズですね、ボディは二の次でも構いません。そして良いレンズは重いです、ミラーレスだって良いレンズを装着すると重くなります、、、結局体力がなければ良い写真は撮れないのです。
次はバッテリー問題に答えを出してくれたα7V+MC-11かな?と思い始めています。夏山シーズンまでに決めればいいかと、、、。
書込番号:21783278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥が好きさん
貴重なご意見ありがとうございます。
7D2とゴーヨンは鳥撮りには、ほとんど最強アイテムですね!写りはいかがでしたか?
ニコンに移行して、すぐ慣れましたか?
ニコンのゴーヨンはキヤノンより優れてますか?
100mmの差のアドバンテージを考えても
150-600Cよりやっぱり200-500が良いのですね?
ぼくの持ってる 7DとゴーヨンだとD500と200-500ではどちらも中古になってしまいます。それでも移行の価値ありますか?
今年の秋に 7D3発表の予想があります。
それを待ちたい気が今はしてますが、軽量化にはなりません。でも、軽量化もそうですが、一番のネックが 7Dの性能が、イマイチのように思えるのです。
友人の持つD500を触らさせてもらって、それと比べてしまう自分が悲しいですね。
またせっかくゴーヨン持ってるのにと言われ、そう思うのですが、手ブレ補正2段分という事とデジタル対応の設計ではないので、2型に比べると描写が甘いという話も聞き、価値があるうちにD500と思いましたが、正直迷ってます。Canonの方がしっくりくるんですよ。慣れの問題だと思うんですが。
オリンパスOM-Dとパナ100-400も触ってきました。
これじゃない感覚が強かったです。
EVFがチョットなぁって感じでした。
色々、質問駄文長文失礼致しました。
お酒でも飲みながらでも、直接お話ししたいくらいですね。(^-^)
ありがとうございました。
書込番号:21783427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鳥見呑兵衛さん
返信ありがとうございます。ホントに一杯行きたいくらいですねw。そもそも、ハンドルネームが素敵ですww。
距離が足りなきゃトリミング!と割り切って、200-500を選ぶべきと思います。やはり、呑兵衛さんにとって、軽さが正義かどうかですね。ゴーヨン、I型でしたら、売っちゃう手もあるかな〜と、僕は思いますよ。
書込番号:21783474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヤッチマッタマンさん
同じですー
軽くすると画質を犠牲にしなくちゃならないし、そもそも、そのクラスだとネオ一眼で良いじゃんと思ったりします。それにやっぱりL単は綺麗に撮れるんですよ。
これを知ったら、その下はコンデジでもいいやって思ったりします。うちに家族用でコンデジ(SX60)あるんですけど、条件の悪い時の描写は7Dと同じくらいです。技術に進歩ってすごいなって思います。
新型はやっぱり凄いですね。
書込番号:21783798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私もゴーヨンの方が、解像度がいいと信じています。
でも某量販店の店員がキヤノンよりもシグマの方が、シャープに写りますよー
L単といえども、だいたいぼってっとうつるんですよ、キャノンは。と暴言はいたのが耳に残ってて。
店員 ( ゴーヨン が 下取り で 入って シグマ 150-600mm が 売れる )
鳥見呑兵衛さん は 騙されやすい、引っ掛かりやすい人ですね
一応 ゴーヨンと7D2 と 5D4 使用しています。
書込番号:21785750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>J79-GEさん
シャープさに欠ける発言は多分300/4Lか400/5.6Lもしくは100-400Lを指してると思います。シグマの方がキリッとするらしいです。キヤノンは評判悪いですよーって、どこの回しもんでしょーかねぇ?
レンズボタン(AFストップボタン)を測距エリア選択にカスタマイズしたらものすごく使いやすくなりました。被写体の状態で瞬時に変更できるので歩留まりも良くなりました。色々と細かい設定いじって行ったら、失敗も少なくなりました。
まだまだ使いこなしていないのに、機械のせいにしてたみたいです。
書込番号:21791796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出し惜しみないニコンち出し惜しみのキヤノン
ここはニコンにすっぱり変更
書込番号:21803937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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