D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
102 | 45 | 2018年2月21日 02:11 |
![]() |
9 | 8 | 2018年2月22日 14:45 |
![]() |
24 | 9 | 2018年2月17日 17:42 |
![]() |
38 | 17 | 2018年2月24日 08:07 |
![]() ![]() |
61 | 28 | 2019年12月7日 02:25 |
![]() |
146 | 29 | 2018年2月11日 21:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D500を購入するか、D7500を購入しD500との差額でレンズを購入するか迷っています。
私は現在高校生でして、あれやこれや買うわけにはいきません。ですから、これから数年使ってゆくことを考えると、ガシガシ使えるのは確実にD500だと思っています。しかしD7500+差額でレンズを買って今撮影の幅を広げるのも良いのかなぁとも。
D500の場合、現状xqdカードは使いませんし、縦グリも使いません。また、今の自分には少しオーバースペックな気がします。(こういうのは長く使っているとやはり必要になってくるのでしょうか) しかし、あのAFや連写性能、ファインダー性能はかなり魅力的に感じます。
どちらを購入したにせよレンズはお金が貯まり次第これからちょこちょこ買っていくつもりでいます。
被写体は主に鉄道、その次に風景といったところです。
宜しくお願い致します。
※D500はレンズキットでの購入も視野に入れてます。 ※現在はD5300afpキットを使用しています。
書込番号:21613200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>DLO1202さん
ありがとうございます。
やはり大きいのはネックですよね。まだ自分は若いので多少なりはいけますが...
参考にさせていただきます。
書込番号:21614645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。
私、趣味が一人旅でして、不満が多く現れたのが、北海道に撮影の旅に出掛けた時でした。
そこで感じたのが、暗所でのAFの食いつき、高感度耐性、連写性能、ファインダー視野率100の必要性等。
折角遠出するからには良い性能に頼ってみて、良い写真を増やしたいなというのが本音です。
書込番号:21614655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
やはり長く使うとなるとD500ですか..
D7500は本当に良いカメラなんですが、D500はそれをかなり上回ってきて魅力的ですよね。
広角のdx10-20mmは前から気になっていたので購入はほぼ決めています。
参考になりました。
書込番号:21614660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉄道撮るときに、置きピンで単写ならD7500、向かってくる電車をAFで追いながら連写ならD500をおすすめします。
中央1点でピント合わせてから構図をつくるならAFポイントの広さは関係ないでしょうからD7500で十分満足できると
思います。
でも、ある程度構図決めてから、はじっこのポイントで電車捉えてAFしながら連写するなら、D500が断然便利です。
動きものを捉える贅沢な機能がつまっているのがD500で、そこから使用頻度の低いものをそぎ落としてシンプルに
したのがD7500という感じでしょうか。
そこまでの機能はあまり使わないなとお考えなら、D7500にして、レンズに投資がよいと思います。
書込番号:21614683
2点

Shinanojiさん
後で、あぁーあぁーと、思わん奴。
書込番号:21614778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>後で、あぁーあぁーと、思わん奴。
nightbearさんに座布団いちまいです。同感です。
書込番号:21614917
1点

>Shinanojiさん
D500もD7500もいつまでも最新機種ではありません
D5300のままでレンズに回すと言うのがお勧めですが
新しいカメラが欲しいと言う気持ちとそのカメラのスペックに魅力を感じていると言う思いま解ります
予算は無限では無いので
D7200として残り?はレンズ等機材や撮影費用に回すってこはどうですか?
(やはり5000シリーズより上の機種が欲しいんですよね)
撮影結果をカメラのスペックに頼ればD500が欲しい気もしも有るでしょうが
実崔は使うカメラマン次第で高スペック=良い写真とはならないと思います
(カメラが買ってに良い写真を撮ってくれる訳では無い)
書込番号:21615156
4点

Shinanojiさん 返信ありがとうございます
基本性能から見ても D7500十分な性能が有りますので D7500で良いと思いますよ。
書込番号:21615177
1点

>Shinanojiさん
ボディだけじゃなくてキットレンズも合わせて購入する資金があるならD500。16−80のこのレンズは
単体ではとても高くて後から追加はできそうにないので。 ボディだけならD7500にして差分で風景用の
広角と三脚購入かな。
書込番号:21615206
3点

>Shinanojiさん
暗所でのAFの食いつきの不満わかりますよ。
私、D5500とD7200を使っておりますが、特に体育館でのスポーツ撮影なんかすると、その差は大きいです。
同じレンズでここまで本体による差が出ると実感するとは私も思っていませんでした。
D7500でもD500でも改善されるとは思いますが、D750でDXクロップ使う方が快適だったりしませんかね。
D7500とD500の二択なら、買えるならD500って言われますよ。
フラッグシップモデルですから。
お勧めはD7500ですけど、オートフォーカスポイントに拘るならD500がベストかなと。
フルサイズに行くならD750になるのでしょうか。
どうしてもD850ガ目に入ってしまいます(^_^;)
優柔不断な私は現状維持ですけどね(^_^;)
書込番号:21615299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Shinanojiさん
D500、D7500共にEXPEED5の波及する写りに慣れてしまうと、EXPEED4の機種で写したものを見るとがっかりします。特に空が入る構図では鮮鋭感が増すことでしょう。
>※D500はレンズキットでの購入も視野に入れてます
D500に16-80(フードを付けた状態)を机に置くと平で、レンズの方が持ち上がることも下がることもなく、メモリーカードを取り出す時などは本体を気を遣わづ置けます。肝心な写りはレンズによって、キレや色の奥行感など安定した絵になるでしょう。
お使いのD5300の不満点はわかりませんが、ワンランク上の写りが約束されることは間違いないでしょう。
又D500の場合、フォーカスエリアが広く、被写界深度をとりたい時にフォーカスポイントを外側に追いやって使う、都合のよさに満足しているので、おすすめできます。
書込番号:21616175
2点

店頭でデモ機を使ってみてください。
D500は高級機種のようなジェントルでキビキビした動きをします。一方でD7500はやわで頼りない感がします。所詮四桁機は安物、貧乏たらしく見えますよ。
書込番号:21616660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>40D大好きさん
ありがとうございます。やはり機能的に7500で十分だとは思うので、そちらの方向に少し傾いております。
書込番号:21617536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みきちゃんくんさん
>nightbearさん
ありがとうございます。やはり後悔はしたくないですよね...
書込番号:21617538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
D5300のままレンズに回すというのは何度も考えました。しかし、やはり長く使っている上で不満がいくつも出てきて、ある程度貯金もありますし、不満な点をカバーしてくれるカメラを買おうと思った次第です。
腕も磨いていかなければと思っております。
書込番号:21617541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
>武蔵関ってさん
ありがとうございます。
D7500でもやはり十分ですよね...そう感じてきました。
D500を買う場合は16-80は魅力的で惹かれているので、そういう方向になるだろうと思います。
書込番号:21617544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
ありがとうございます。
まさにそうなんです!
買えるなら私も断然D500なのですが、何しろ金銭的余裕がないもので...
フルサイズはレンズを揃えようとするとなかなかの金額になりますし、まだ手を出す時期ではないかなと。
書込番号:21617546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イスオ君さん
ありがとうございます。
やはり4と5で写りは変わってきますか...やはり魅力的です。
書込番号:21617548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nogizaka-keyakizakaさん
ありがとうございます。まだ高校生ですので見栄えはあまり気にしておらず、その機種が貧乏に見えようが別に問題はありません。
書込番号:21617550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。
ほぼすべての回答をグッドアンサーとしたかったのですが、そうも行きませんので三つ選ばせて頂きました。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:21617554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D500はAFの性能も抜群で食いつくように被写体にピントがあうので、大満足しています。
ただ、一点、困っているので解決策を御存じの方がいましたらご教授いただけないでしょうか?
JpegのFINEモードで20枚程度10枚連写で撮ると、
撮影した時間とファイル名が前後している写真が数枚混ざっている場合があります。
RAW撮影でも同じでした。
どなたか同様の悩みがある方いらっしゃいませんでしょうか?
自分で見るだけであれば、ファイルを入れ替えればいいのですが、
少年野球でピッチングフォームチェックをしており、
他の方に展開するのに結構手間取っています。
カメラのCPU性能が連写の性能に追いついていかないということでしょうか・・・。
まだ試していませんが、NORMALモード等にすれば解決するか次回試してみようと思います。
1点

よく分かりませんが
PC等にデータを移行してから画を見ているのであれば
使用しているソフトで検索している項目設定の問題?
例えば、
ファイルサイズで検索しているとかであれば
時間で検索するとかで解消しませんか?
書込番号:21608795
4点

取説P271
連続撮影後の再生画像の設定ですか?
書込番号:21608818
0点

okiomaさん、まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
また、言葉足らずで大変申し訳ありません。
PCにファイルを転送したときに、撮影した順番と、ファイル名が前後しているのです。
UPできそうな写真を探してみます。
ピッチングのフォームを撮影すると、20枚のうち、1枚か2枚、
撮影した順番とファイル名が一致していないものが混ざっている場合があります。
1年ほどD500を使っていて、連続写真もよく撮っていましたが、その時も発生していたかもしれませんが気がつきませんでした。
最近、ピッチングフォームやバッティングフォームを撮影する機会が多くて、気がつきました。
他に同様の悩みがある方がいらっしゃったらと思い、相談させてもらっています。
>okiomaさん
ファイル名順で表示した時に前後しているので、PCの方ではなくカメラで撮影した時のファイル名のせいだと思っています。
>まる・えつ 2さん
連続写真をとった後の、カメラの画面の再生順序は認識しています。
今は、先頭画像から撮影順で再生するようにしています。
書込番号:21608843
2点

>okiomaさん、まる・えつ 2さん
すいません。もう一度、写真を確認したのですが、写真自体は連続しているようです。
googleフォトのUPの仕方のせいかもしれません。大変お騒がせいたしました・・・・。
D500がそんな間違いするわけない・・・!!
私の確認の仕方が悪かったようです。
書込番号:21608853
0点

macha-sanさん こんにちは
>PCにファイルを転送したときに
パソコンの場合 取り込む時順番狂う時がありますが 取り込んだ後確認すると順番番通りになることが多いですし 並び順を 撮影日や 名前順に設定しておけば 正常になると思います。
書込番号:21608950
1点

>macha-sanさん
Google フォトでしたら、そういう現象、私も経験しています。
PICASAのころからあって、特に多量に一気にアップすると追い越し現象が起きます。
やっぱ修正面倒ですよね〜
書込番号:21609191
1点

Lightroom classic CCでもなりますよ。
読み込んだ直後は画像の順番が前後しますが、編集画面にいくと、きちんと整列しています。
Windowsのファイルシステムの仕様ではないでしょうか。
書込番号:21609963
0点

>macha-sanさん
>すいません。もう一度、写真を確認したのです
>が、写真自体は連続しているようです。
一瞬驚きましたが、解決して良かったですね。
書込番号:21621506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



素人の質問になってしまうかも知れませんが、どなたか解決策を御存じの方がいましたらご教授いただければ幸いです。
先日、長年使っていたD7000を手放し、D500に買い換えました。
早速、ロスレス圧縮RAW 12bitで撮影しCapture NX-Dで編集しようとしましたが、エディットで編集ができません。サムネイル表示にも「RAW」の表示が出ていません。
なお、D7000で撮影した画像は編集が可能で、サムネイルにも各画像の右上に「RAW]の文字が出ています。
自分なりに色々調べてみましたが、どうしても原因が分からず困惑しております。(もし初歩的な質問だったらすみません)
一体何が原因なのでしょうか・・・。
3点

バージョンが違うかもね。再ダウンロードして再インストールしてみたら?
書込番号:21605873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D500に対応したCapture NX-Dに、バージョンアップされましたでしょうか。
ニコンHPのダウンロードのところからできます。
書込番号:21605877
2点

最新バージョンはここからDLできます。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/162/Capture_NX-D.html
書込番号:21605882
3点

下記からできますが、KEN--1さんのパソコンの基本ソフトが対応しているか確認してくださいね。
ニコン、ファームウェア・ソフトウェア更新情報
http://www.nikon-image.com/support/downloads/
書込番号:21605886
3点

KEN--1さん こんにちは
>D7000を手放し、D500に買い換えました
D7000の時のままだと まだD500に対応していないと思いますので最新のバージョンアップデートする必要があります。
http://www.nikon-image.com/products/software/lineup/capture_nx-d/
上が Capture NX-Dのアップデートページですが ViewNX-i & Capture NX-D の方をダウンロードすると ViewNX-i & Capture NX-D両方同時にダウンロードできるので便利です。
書込番号:21606010
3点

バージョンアップ
書込番号:21606455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何故ソフトのアップデートが必要なのかと言えば、
RAWはJPEGやBMPのように仕様で決められた画像形式では無く、センサーから得られた生データを
ファイルにしたような状態の物なのですが、これを画像化する処理は機種によってそれぞれ異なる為に
ソフトがカメラの機種毎に対応していなければ画像化することが出来ないからです。
アップデートではバグフィックスの他にその後に発売されたカメラの対応追加がされたりします。
書込番号:21606989
1点

価格コムで相談するのは初めてで、皆様からすぐにたくさんのご回答をいただけたことに大変驚くとともに感謝しております。多くの皆様からの回答のとおり、最新バージョンにすることで無事に解決しました。単純なことで一晩悩んでしまった自分が恥ずかしいです。
これからもっと勉強に励みたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21607149
2点

KEN--1さん 返信ありがとうございます
使えるようになって よかったですね。
書込番号:21607175
0点



今までEOS80Dを使って飛行機を撮っていて、
殆どのケースで色がおかしくなることは無いのですが
ある撮り方で、夕方に城南島海浜公園からの、HNDのB滑走路にファイナルアプローチで飛んできた飛行機に夕日が当たって綺麗なのでそれを撮ると、
撮れた飛行機写真の明るさや光の当たり方はイメージしていた通りに撮れるのですが、
色が特に日本航空機なんか夕日の黄色い感じが消えまるで機体が灰になったような色で撮れます。
この場合は色温度固定かRAWで撮って弄るしかないのでしょうか?
書込番号:21596132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネモーティーさん こんにちは
夕日などの場合 オートホワイトバランスだと補正されてしまう事が多いので RAWで撮影して 後で補正するか ホワイトバランスを太陽光にして撮影するのが良いと思います。
自分はこのカメラではないのですが RAWで撮影し 現像でホワイトバランス調整していますが ほとんどが太陽光に変えるだけで思うような色が出ます。
その為 ホワイトバランス太陽光でも良いように思いますが 室内など蛍光灯や タングステンなど色々な光源がありこの場合は オートホワイトバランスが便利な為 RAWで対応しています。
書込番号:21596156
4点

>ネモーティーさん
AWBでは
桜の花びらを、カメラが白だと勘違いして
えーい!もっと白く写さなきゃと補正し
薄いピンクが、白ぽく写る事が有ります。
それと 同種な現象に思えます。
書込番号:21596182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D500ってAWBが3種類ありますよね?
デフォルトがなんだったか忘れちゃいましたが、たぶんAuto0になっていませんか?
僕も7Dllから乗り換えで同様な事を感じました。
この時期の夕方屋外だと不自然にグレーがかる事がありますよね。
…見当違いだったらゴメンなさい(*^^*)
書込番号:21596249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

白優先のAuto0をAuto1にしてみましたか?
Auto1のほうが、Canonに近いと思います。
D850なら自然光Autoで上手くいくみたいですが。
書込番号:21596293
1点

D850ですよね。
私も良い感じの色むらが無かったことになることに悩んでいました。私なりの解決方法を書いてみます。
ネモーティーさんの場合と同じかわかりませんが、試してみてください。
光源次第と思うのですが、フリッカー低減機能の有効→無効。あと、WBの電球色を残すも有効と思います。
D850は、正直、このへんが凄すぎるのです。
フレアを入れた撮影をしたいけど、最近のレンズは逆光耐性が良すぎる。と、似ているような違うような、そんなことを彷彿する機種です。
書込番号:21596327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネモーティーさん
>この場合は色温度固定かRAWで撮って弄るしかないのでしょうか?
その通りかと思います〜
色合いが状況で転ぶのを防ぐにはWBを固定化するか、RAWで撮ってあとで調整というのが良いと思います。
スレ主さんの撮影状況では光の状況が目まぐるしく変わるので、その時々でWBの自動調整が変わってきて結果的に色合いが変わることになると思います。
安定したWBにするには、何度か試し撮りして、自分の好みの色合いに再現する様にカメラを調整していくことが重要だと思います(^^)
それも一つの楽しみぐらいに考えて〜
フイルム時代には露出には絞りとSSとISOぐらいしかなく、しかもISOはフイルムを洗濯した時点で固定でしたが、デジタルになってISOも自由に変更でき、しかもWBも自由に変更、さらにはピクチャーコントロールなるもので、発色までコントロールと、ボディだけでも色々できる様になりました。
それを全てカメラ任せにするのではなく自分好みに設定していくのもまた一つの楽しみ方だと思いますよ!
書込番号:21596352
2点

>Paris7000さん
>sakurakaraさん
>さいてんさん
>ぽん太くんパパさん
>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
皆さんアドバイスありがとうございます。
AUTOは基本1(標準)にしてあります。あと、僕はニコンのJPEGのカリカリとキヤノンの色味が好きなので、もうRAWでやるしかないですね。
書込番号:21596425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WBの違い。
AUTO 2 は電球色の照明の室内では黄赤になりすぎる。
AUTO 0 は屋外で青っぽく冷たいイメージで設定の出番は少ない。
AUTO 1 が一番汎用性が高い。
書込番号:21596431
2点

ネモーティーさん 返信ありがとうございます
>もうRAWでやるしかないですね。
RAWが一番自分の好みに仕上げられると思いますし RAWでのホワイトバランス調整では 画質が落ちないので良いと思いますよ。
自分の場合 ホワイトバランス調整の為に RAWで撮影しています。
書込番号:21596769
0点

>・・夕日の黄色い感じが消えまるで機体が灰になったような色・・
あと、ピクチャーコントロールの色の濃さも関連して、AUTO1でピクチャーコントロールの色の濃さを上げておけば、黄色い感じは残る。
ちなみに自分の場合はカスタムピクチャーコントロールで作成し、PicureControlUtility2に登録しておけば、CaptureNX-Dで呼びだして適応させることもできます。
その際、好みによりますが自分の場合は”明瞭度”は汚く写す場合があるので、下げています。
書込番号:21597813
2点

D500を持っているのなら、その撮影画像を上げろ。
書込番号:21598999
4点

添付画像のWBは共にAUTO1で、左のピクチャーコントロールがSD、右のピクチャーコントロールはPTをベースに色の濃さ(彩度)を上げている。
汎用的に使えるように作成に苦労し、内容は伏せて置きたいところだが、カスタム内容はPTをベースに明瞭度−1、コントラスト+2、色の濃さ+3。
ピクチャーコントロールSDの場合は彩度が足りないのか、スレ主さんの気持ちがわかるような気がします。
WBは白人は普段やや黄色く見えるそうなので、この場合は晴天を好むかもしれませんが、黄色人種の中には青ぽっく写るほうが普通に感じる人がいるので、AUTO 0 が用意されているのかな!
書込番号:21599796
2点

NASAや学術撮影など正確な色調を求められる業務撮影ではNikonしか採用されない。 キヤノンはアスティアの素晴らしいトーンをご存知ない初心者が大喜びする彩度+20以上のチンドン屋色調だ。
書込番号:21599952
6点

別の言い方をすれば、キャノンはプリンターも手がけていて、単に画像データで終わることなく、写真として仕上げるまで。写真は経年変化によって色あせを懸念するので、色が濃いものが好まれる傾向。日常的な写真から芸術的な表現まで、アマからプロまで、絶大な支持を受け国内No1。画像データの極みはニコンでも、写真にした表現はキャノンがリードしているのかな。又良い写真(伝わる写真)を得る人は、キャノンに走りやすく、それを知らないニコンの初心者ユーザーは、写真マニアでなく機材マニアな傾向。(機材がどうにかしてくれるだろうと思っている)
書込番号:21600633
3点

>その際・・”明瞭度”は汚く写す場合があるので、下げています。
質感を写しとめたい時には上げぎみ(標準)で良いですが、写真として何を訴えたいのかが脱線する恐れがあるから、書き込んでみました。又明瞭度で写りに満足していたら、機材のデキを評価する、機材マニアに終わってしまいませんか?
書込番号:21623623
0点

>その際・・”明瞭度”は汚く写す場合があるので、下げています。
(訂正)コントラストが関係してくると思うので、ピクチャーコントロールのスタンダード(SD)の場合の明瞭度はそのままで良いのかもしれません。
> 「色設定のAUTOの色味がおかしいような」
このスレのタイトルに戻って、ピクチャーコントロールの色の濃さ(彩度)を上げることで、WBを晴天にしなくても回避できると思います。
書込番号:21625766
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
AF微調整の自動設定を行ってみたのですが、同じレンズで連続して行ってみると一番ブレの大きいものだと+9〜-2の範囲まで自動設定されてしまいます。ブレの少ないレンズだと2〜3くらいの誤差で収まるのですが…。
試したレンズは24、35、58mmいずれも単焦点です。
これって普通なのでしょうか?それとも微調整に使っている対象物のコントラストが足りていないとかなのでしょうか?
他にやったことのある皆様の状況が知りたくスレを立てさせていただきました。
2点

では、その3.8mはAF微調整何mm分に相当するのですか?
±0.5mm以内に収まるのであれば許容範囲ですけど。
5mmではないですよ、0.5mmですから。
しかも被写界深度とは、合っているわけではなく
「合っているように見える」
ってだけです。
ある意味「目立たない」ってのは合っていますが、観る人によっては明らかにピンボケだと判断します。
要するに、結果に対する「甘さ」です。
どこで満足するかはレベルによって人それぞれだとは思いますが。
書込番号:21594836
3点

ん?WIND2さんに反論したつもりはないんですけど…
そもそも近距離も遠景もバッチリに調整できますかね?
近距離に合わせておけば、遠景は目立たないことが多いので、それでいいんじゃないでしようか?という意味です。
もちろんWIND2さんのおっしゃる通り、落としどころはユーザー自身が決めることですが。
あとAF微調節の数値は単なる数値で、mmとかの単位はありません。
書込番号:21595080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ライブビューの時にキチンとピントが合っていますか?
合ってなければ追い込みが必要かと思います。
私は大きくピント外してから再フォーカスするようにしてます。
ピント合わせ対象の平面と正対していますか?
操作したときに微妙にピント位置がずれると微調整の値もずれるかと思います。
私は何度もチャレンジして平均的な値で設定してます。
書込番号:21595597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カンパニョロレ氏
>あとAF微調節の数値は単なる数値で、mmとかの単位はありません
なんだか見間違いか勘違いしていたみたいです。
確かにmm表示はなかった。
で、
>そもそも近距離も遠景もバッチリに調整できますかね?
経験上、近距離で正確に合わすことが出来れば遠距離で問題ない。
しかしながら正確に調整できる人が極少数ということ。
但し、ズームレンズは焦点距離で調整値が変わってくるものもあるからどこで妥協するかですね。
メーカーは焦点距離の30倍で調整しているんだけど結構大雑把。
以前、1週間かけて調整してもらったけど担当者ギブアップ。
実はイメージングの担当者お墨付きの調整方法がある。
ピントの理屈を知っていれば誰にでも思いつくことなんだけどネット検索でもヒットしない。
きちんと勉強してもらいたいのでリアル上でしか公開してないけどね。
書込番号:21597160
1点

>WIND2さん
>ズームレンズは焦点距離で調整値が変わってくるものもあるからどこで妥協するかですね
確かに。
どこかで妥協しないと終わりがありませんね。
70-200 f/2.8GUを散々自分で調整して、結局元の状態がベストだった、という経験がありますw
>実はイメージングの担当者お墨付きの調整方法がある
おぉそれは、銀座に行けば教えてもらえますか?
書込番号:21597693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>同じ絞り値では近距離よりも遠距離のほうが被写界深度が深くなるため、ピンずれが目立たないこともあるのです
正常なレンズだと思いますが、被写界深度はピントが合っていればこそ許容となると思います。
尚、クローズアップはピントが合いづらく、マクロレンズでフォーカスリングに幅があるので、厳密なピント合わせはマニュアルフォーカスでやってくれということかな。
書込番号:21598954
2点

>カンパニョロレ氏
>おぉそれは、銀座に行けば教えてもらえますか?
どうでしょうか?
AF微調整のやり方はこちらからの発信ですし、
先方にはメーカー指定の調整方法(機器の設置条件や数値の入力、焦点距離のポイント、測定方法等)
があるでしょうから。
>DS-32B氏
ピントに対する表現は「ズレ」ですが、
今回の事案は調整する度のズレの量の違いに対してですから「ズレ」ではなく
「振れ」が正解だと思いますよ。
書込番号:21600512
1点

>カンパニョロレさん
別なテストチャートを用意する発想はありませんでした。試してみる価値はありそうですね!
>mukatakaさん
やっぱり調整値のブレは起きるものなんですね。。
>やっぱりLX3が最高さん
ピント合わせ対象の平面とは機械で計測とかはしていませんが正対させているつもりです。
そしてライブビューの時はピント合っているように見えるのですが、正直なところそれ前後でもピントが合っているように見え本当のピントが区別できません。。
操作する時も、極力は動かさないようにはしているのですが、それが原因の可能性もありますね。
書込番号:21604633
0点

ライブビュー(コントラストAF)で撮影した画像をお手本にして、
AF微調節をマニュアルで追い込むのが一番楽で結果もいいですよ。
私も自動調整は使いものにならないと感じてます。
ばらつきも酷い上に、実際にピントもズレてますので・・・
書込番号:21612297
5点

(D500購入予定です(^-^;)
他機種ですが、被写界深度に幅が
あるので、レンズによってどうしてもばらつきはあります。
レンズ側のAF機構の遊びもあると思うので、
メーカーに調整に出してもなかなかジャストにはなりませんね(^^;)
中間狙いで手動で微補正が良いと思います。
書込番号:21628892
0点

コントラストAFを手本にするのはいーとして、
どのように追い込むのかな?
書込番号:21628948
2点

>WIND2さん
いろいろご経験のようなので、ご教授願います。
書込番号:21630401
2点

>mukataka氏
まず、お教えすることは容易い事ですが、
特定の専門的な知識を長期間に渡り学びたいのですか?
であれば、ネット掲示板よりも専門書を読むことをお勧めします。
実際の撮影にてピントが合わずに困ってらっしゃるのですか?
私のやり方は、ピント合焦時の状態や特徴特性を正しく理解していれば誰にでも思いつくやり方です。
おにっち46氏も書き込んでますが、LVを使います。コントラストAFも使います。
恐らく追い込み方に違いがあるのかもしれません。
正直、AF微調整の1メモリの差もわかります。
このやり方だと、0.5メモリとか欲しくなります。
あとは、先ずご自身で考えてみてください。
ざっとネットで探してみましたが私のやり方を見つけることはできませんでした。
書込番号:21630760
0点

>WIND2さん
あくまで私のやり方なんで我流です。
まずカメラを三脚に固定し、絞りは解放、または解放が異様に甘いレンズならほんの少しだけ絞ります。
ISOは100。これで適正露出なら昼間の屋外ならSSはシャッターブレを排除できる程度には上がると思います。
これである程度離れた距離にあるコントラストの高い物体をライブビューで撮ります。
私は自動販売機とか電柱とかをピント合わせに使ってますが、正直動かないものならなんでもいいと思います。
この辺は皆さん試行錯誤してほしいです。
ライブビューで対象物を撮影したら次にライブビューを解除し、そのままファインダーでAFします。
この時レンズの距離指標がどちらに動くか見ておくとその後の調整が楽です。
フォーカスエイドの指標を参考にしてもいいと思います。
上記を参考にライブビュー時のピント位置とファインダーAF時のピント位置の差を
手動でAF微調節をいじって合わせていくだけです。
厳密に言えばコントラスト最大と解像力最大のピント位置は違うらしいですが、
ピント位置の参考にするには十分な解像度が得られていると私は思います。
何を指標にして調整すればいいのかわからない方は、
ライブビュー撮影の結果をお手本にするのが私はいいと思っていますので、
一般的な調整法としてこれをお勧めしています。
書込番号:21631179
4点

>WIND2さん
早速のご返答ありがとうございます。
簡易テストチャートでピント微調整をしていたのですが、LVで調整をどうしたら良いかと思い質問しました。遠方の鳥さんを撮っているので、近距離でピント調整した場合、遠距離で良い結果になるのかも判っていません。いろいろ調べて調整してみます。
>おにっち46さん
具体的な手順を示していただき、ありがとうございます。試してみたいと思います。
書込番号:21633223
1点

>mukataka氏
>簡易テストチャートでピント微調整をしていたのですが、LVで調整をどうしたら良いかと思い質問しました。
ここまでやっているのでしたら・・・
最短撮影距離付近で調整していますが遠景でも問題ありません。
絞りは開放で、ズームレンズの場合は望遠端で行います。
対象物は立体部分がある物は適しません。
私も簡易テストチャートで微調整しています。
必ず平面を正対させてください。
準備段階でLVにて100%拡大の状態でAFし、平面に確実に合焦させます。
これが基準になります。
ここでAF作動時にLVを見ていると気が付くと思いますが、右のゲージにて被写界深度が移動していることがわかります。
次にカメラを決して動かすことなく、ファインダーに切り替え、中央一点で撮影します。
LVとファインダーで撮影後に比較するのですが、カメラのLVで比較してください。
LVとファインダー撮影画像とで交互に見るようにします。
記録が2枚だけであれば、例えば右だけを押すことにより交互に見ることができます。
ここからが重要なポイントだと思います。
比較の時に見る場所ですが、正対させている平面を見るのではなく、ゲージの被写界深度の位置と紋様を見て比較してください。
ピント位置がズレていれば、被写界深度の位置もズレます。
同じ位置であれば、被写界深度の位置は動きませんし、紋様も同一になるはずです。
1メモリの調整にて±で位置がズレるならばどちらか近いほうにしてください。
調整後に数種類の距離や焦点距離でテスト撮影し、納得できれば終了です。
ポイントは
撮影のピント位置は正対させた平面で、
ピント位置の比較は斜面のゲージで被写界深度の位置とメモリによる紋様を比較する。
です。
書込番号:21633875
2点

>WIND2さん
詳細な解説ありがとうございます。早速、やってみようと思います。
機材に不安があったら、写真撮っていてもストレスがたまりますから。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:21636787
0点



D700メイン(入れ替え予定なし)で
s5を秋、春をd50、ほかにd200
D5300をプロレス撮影に(シャッター音が小さいので)(細かな設定がやりづらい)
EOS 7Dを水族館その他動体用に使っています。(afが早いけど、ばらつくのが不満)
防湿庫が一杯になってしまったので、
D5300と7Dを下取りに出して
D7200を検討していたのですが、
仕様を見るとAFに差がある様です
D500、D7500だとグループエリアAFがあり、
どうせならD500、D7500の方が、良いのでは?と思い始めました。
ただD7500はAFモジュールはD7200と同じようなのと
少々造りが落ちるようなのですが
無理してもD500へ行くべきでしょうか(>_<)・・・
6点

3桁シリーズのD500は上位機との併用も考慮した仕様ですから四桁シリーズとは作りが違いますね。
書込番号:21548798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D500/D7500 メイン/サブのコンビで使ってます。リキ入れD500、散歩はD7500とか。
はたまた、D7500/D90コンビとかです。
操作感がD500/D7500同じですから、凄く使いやすい。
また、D500があるからこそのD7500の立ち位置という感がします。
両機共に、壺を心得た仕様で流石と思います。
書込番号:21548962
8点

>ろ〜れんす2さん
>ただD7500はAFモジュールはD7200と同じようなのと
>少々造りが落ちるようなのですが
AFモジュールは一緒ですがRGBセンサーとAFのエンジンはD500譲りです。
AFの点数が51点と少ないことと若干AFエリアが狭いことはありますが、D7200に比較して被写体の補足能力はD500並みに向上しています。
つまり被写体はココって認識する能力が高く、動きモノに対するAF能力はかなり向上しています。
シングルポイントAFで撮るのでしたら関係ないのですが、動きモノの場合いちいちAFポイントを動かしてる場合じゃないのでオートに任せますが、この時これが被写体とカメラが認識する能力がD7200とD7500では明らかに違います。
>無理してもD500へ行くべきでしょうか(>_<)・・・
でも、D500とD7500の今の価格差を考えると、どーかんがえても、D500にした方が良いですよ(予算が何とかなるのでしたら)
そこはDXのフラッグシップで惜しみなくニコンの技術力を投入して造られています
AFセンサーにしてもファインダーにしてももちろん連写能力もそうですし、バッファーの大きさも。
どれも妥協せずに造られているのがD500
一方D7500はいろいろな制約(主にはコスト)を受けD500の機能を削ってきたモデルです。
D500を検討の視野に入れているのでしたらD7500は後から後悔すると思いますよ〜
書込番号:21549256
2点

ろ〜れんす2さん こんにちは
D200を使われているのでしたら D200からの発展型のD500の方が合うように思います。
書込番号:21549294
2点

みなさんありがとうございます<m(__)m>
予算的にはD7200ですが、
D500にした方が後悔しない気がしてきました。
書込番号:21549342
4点


D500でしょうね・・・・・
詳しくは下記、「デジカメ Watch」を参考にして頂いたらいいかと思うのですが・・・・
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/757558.html
動体撮影、構図作りになんといっても右手親指で操作する、サブセレクターの使い易さだと思いますよ^^
D5、D850と共通で、まさにこの三台を一緒に持ち歩いても違和感ない操作方法は素晴らしいです。
また、D500にしかない有難さはファインダー一杯に広がるフォーカスエリア。
それと、D810やD4sの頃はグループエリアを多用していたのですが、D500に於いては激しいモータースポーツ撮影でも
オートエリアでノーファンダーぶん回し撮りってのやります(笑)
構図を作って撮る時は、今はグループエリアよりもAF-C25点で狙う事の方が多く、
出来たらD5のようにファームアップで9点が出来て欲しいぐらいです。
人物撮影の場合は、歩いて来るところを撮る時やスナップ時には3D設定もよく使います^^
顔認識ONにしていると結構追ってくれるんですよ♪
D5、D500、D850発売なるまでの使っていた機種とは快適さが全く違うボディだと思います。
D7200、D7500と使わせて頂きましたが、やはり即座の対応、ボディ内調整、マニュアル設定のしやすさと豊富さは
操作する楽しみさえ覚えます。
D700、D200、S5と使われてこられたのであれば、まさにD300s後継機と呼べる、D500一択だと思いますよ^^
書込番号:21550321
8点

D7500とD500では、言うまでもなく、それぞれの位置付けも違えば価格も違うので、D500の方が優れますし、価格のクチコミでは、他人のフトコロを気にする人なんて、先ず居ないので、上位機を薦められるのは、いつもの事ではあります。
で、私の場合はメイン使用していた7100を500にして、7100をサブ使用の後に7100を7500に入れ換えて、現在は500と7500を使用しています。いつもアウトドアでの動体撮影ばっかりしているので、プロレスや水族館での使用経験はないですが、7500にした理由は、サブ使用に70-200を使うのですが、高感度に弱い7100とf2.8なレンズの組合わせに、ちょっとストレスを感じていたのと、7500は、結構ボロクソに言われているので、よけいに欲しくなったんですね。で、その7500はと言えば、7100では不満だった高感度性能や、行き詰まる連写、AF にしても7100で不満だった部分は7500で随分と解消されています。
AF は、7500と500の差よりも、7100と7500の差の方が大きく感じます。恐らく、プロレスや水族館の撮影で7500で大きく不満を感じる事は無いと思いますが、撮影が上手く行かなかった場合は、500にしとけば良かったと思う事があるかもしれませんね。
D500は、これと言って不満点のある機種ではないので、使っていて、面白味が無い程に贅沢な機種ではあります。
書込番号:21551150 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ありがとうございます(^^)/。
D7500も、あり、ですね。
D700は丸6年、ブザーが聞こえなくなった
程度ですが、
(メーカーにピント調整に出したら
壊されましたが(´-`).。oO
S5やD200はボタンや、ダイヤルがたまに
効かなかったりするので、
上位機種の方が、丈夫なのかな?とも、思います?
安い所だと、カメラ屋さんや量販店以外も
ありますけど、どんなものなんでしょう?。
書込番号:21551545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
>安い所だと、カメラ屋さんや量販店以外も
>ありますけど、どんなものなんでしょう?。
ネット通販は、初期不良等何かあった場合の対応がご自身でできるのでしたら安くて良いです
その辺対面で店員さんに対応して欲しいのでしたら、カメラ屋さんや量販店をお勧めします。
あと大手量販店やアマゾンのような通販専門業者は初期不良対応も比較的スムーズですが、小さいところは、保証書があるのだからメーカー対応でと冷たくあしらわれます(笑)
製品自体は、どこで購入しても問題ありません。アフターサービスに違いが出ると言う感じですね〜
書込番号:21551690
2点

失礼な、誰がシグマ党員ですか。 シグマ教です。 動きのない風景を高精細で豊かな階調で自然に描写されたいのでしたらD7200が圧勝です。 D500はAF精度が超正確で、絞り優先露出もD7200のようなバラツキもありません。 描写はエクスピード5が強烈にデジタル加工でノイズ低減をしてきますので、写真ではなくデジタル画像まる出しです。 D7200の方がアスティアのようなポジフィルムに近い階調でF6+ポジフィルムの写りに近い作品撮りに向いた描写を堪能できます。
書込番号:21552371
13点

ある意味、D500は超正確なAF精度と、正確な自動露出と、ややデジタル臭い描写ですから、業務用販売スナップなどには安心して使えるおもしろみの全くない優秀デジタル一眼レフカメラです。
書込番号:21552406
5点



>Paris7000さん
ボディは無いのですが
レンズは良く初期不良に当たっています(>_<)
最安値とカメラ屋さんで2万円程の差がありますが、
メーカー対応だと交換ではなく修理(それもかなり不安なニコン修理センター(>_<)・・・
なので、よく検討したいと思います。
>DS-32Bさん
ステップモーターの分d500の方が絞り連動が正確なんですね。
Eでは無いレンズの方が多いので、メリットですね。
フィルムライクな画像ですとS5が現役ですので、
メカ部の進化の大きいD500で行きたいと思います(^^ゞ
書込番号:21587593
0点

ノイズに関しては、APS-Cでは優秀だと思うが、
ケチつける奴がノイズだ。
書込番号:21587933
3点

ははは、何を言おうがノイズはノイズだよ。
APS-Cがどうこうではないよ。
新しい技術革新がない限り、FXには勝てない。
書込番号:21590708
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





