D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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138 | 23 | 2017年6月3日 03:42 |
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60 | 23 | 2017年6月24日 10:51 |
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314 | 46 | 2017年6月1日 17:16 |
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15 | 11 | 2017年5月22日 20:20 |
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126 | 45 | 2017年5月4日 21:41 |
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28 | 31 | 2017年4月27日 07:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


表題通り機種選びに悩んでおります。
D7200にて入門した一眼レフですが、FXへの憧れからDfに買い替えました。しかしDfの撮って出しの絵にあまり満足ができませんでした。ピクチャーコントロールの設定の微調整が難しく、WBなどの自動補正がD7200に比べてイマイチだと感じました。
またDfを持っている時にカワセミと鉢合わせたのですが、TAMRONのA030NでAFがカワセミの動きに追いつけず、日陰に入ってしまった途端一切フォーカスが合わなくなってしまいました。
また、水族館のイルカショー(ナイトショー)を撮影した際にも同様の問題が起こり哀しみに暮れています。
そのような経緯で動き物に強いと言われているD500か、FXの上位機種であるD810か、或いはその他の機種か悩んでおります。(他マウント機種も場合によっては・・・)
寺社仏閣や街角をスナップしてツイッターやInstagramなどにアップロードすることが多いのでD810ほどの高画素機は必要ないのかとも思いつつ、広角で都会の夜景などを写すのが好きなのでもしかしたらD810の強みが生きてくるのかなと候補に入れました。
また、撮ったその場でスマートフォン(iphone)に転送し、アプリ版Photoshop Lightroomなどでレタッチをし投稿するというスタイルで楽しんでいますので、転送が早かったり、スマートフォンとの連携がしやすい機種だと嬉しいです。
手持ちの高価なレンズはAT-X 24-70mm f2.8PROのみです。FXはレンズが高いのでそれもネックですね。
注文が多くて申し訳ございませんが、何卒ご教授下さい。
書込番号:20932688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後半の神社仏閣は、AT-X 24-70mm f2.8PROで大丈夫だと思います。
前半のカワセミとかイルカショーだと、TAMRONのA030Nでは、ボディを変えてもあまり良い結果が得られないかと思います。
AFが速くて正確なレンズが良いのではないでしょうか・・・
少し値がはりますが、ヨンニッパとかが最適だと思います。
私的には、軽くて便利なニーヨンヨンが欲しいです。
書込番号:20932849
6点

>黄昏フィッシュアイさん
動体撮影は、D500に任せて、
それ以外はDfに任せましょう!!
あと、カワセミなどの動体撮影用のレンズとして、70-200/2.8やサンヨンやヨンニッパやゴーヨンやロクヨンをおすすめします。
書込番号:20932868
7点

>黄昏フィッシュアイさん
あと、大砲レンズでしたら、三脚も必要になるかと思います。
パイプ径36mm径以上の三脚が必要になります。
雲台は、ジンバル雲台かビデオ雲台がいいかと思います。
照準器(オリEE-1など)があると便利かと思います。
野鳥撮影されるようになると、カメラ沼、レンズ沼、三脚沼、雲台沼にはまってしまいますけど・・・
書込番号:20932922
3点

私はD7200とD750にあまり使ってないけどニコワンV3(EVF付けました。)
使ってます。
皆さん言われてる通り、レンズ性能に依るところも大きいと思います。
D750を買う時に、お約束のD810も考えました。
一回りデカイ(対D7200)、高額、そして殆んど使わないけどWi-Fiの有無
と言ったところでD750に落ち着きました。
キタムラがお馴染みさんなので店員さんとダベったり
このサイト等で、D810は確かに良くできた機種なのは当然の事ですが
意外と早くからノイズが乗ってくるみたいですね、
ただしかなりの高感度まで抑え込まれてると言う事は聞いた事があります。
今更ながらD750で正解?だったのかなとか思う今日この頃・・・
で、本題ですが、スレ主さんとはちょっと違うけど私もお悩み中です。
今、3台使ってますが1台に集約しようかなと?
まもなくD7500発売で、今年度末?来年早々にD750の後継
それまでに、D810が4000万画素を引っ提げてD820に変身の噂
スペック的にはどれも進化させてると思うので
出揃ったところでじっくり見極めようかな?とか思ってます。
まあ、動くのは来年以降ですけど。それまではじっくりと観察、静観ですね。
鳥さんの場合はD500で良いと思います。
(レンズ次第ってところもかなりあると思いますが。)
鳥さんメインでなくナイトショーとか夜景とかだと
D810&D750の後継を見てからでも良いのでは?って思います。
遅すぎますか?
書込番号:20932990
7点

皆さまご返信誠にありがとうございます。
非常に参考になる意見ばかりで・・・あと恐ろしい世界に引き込むのはやめて下さいね(笑)
鳥はあくまで鉢合わせた時の対応力程度に考えております。大砲のようなレンズ、漢らしく憧れますがね。。
今までBluetooth搭載のカメラを所有したことがないのでスナップブリッジも未体験なのですが、WMUと比べて如何でしょうか。
書込番号:20933028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D810では高画素すぎてブレ量産でしょうね。動体には向いていません。
カワセミ用ならD500+300mmf/4E PF + テレコンが軽量シンプルで
良い結果が出せて比較的安価なシステムかと。
書込番号:20933203
6点

>黄昏フィッシュアイさん
Dfは撮像素子はD4譲りで悪くないのですが、
画像処理エンジンは二世代前(EXPEED3)、
AFは39点AFでD600やD610と同じで、
AF精度・動きものへの追従性能・低輝度対応などはイマイチです。
このため、もし同じFXでということであれば、
現時点ではD750が一番バランスが良いと思います。
もちろんD810でも良いのですが、
(D810だとDXクロップでも1500万画素以上確保できますので、
一台でFXとDXを兼用するのにも適しています。)
DLO1202さんがご指摘のように、
割と低感度(ISO800くらい)からノイズが目立ってきます。
しかし、ノイズ感はあってもディテールが残っているので、
RAWで撮って現像ソフトで丁寧に仕上げてやれば
十分な高画質を得ることができますが、
JPEG撮って出しを主体にされる場合には
高感度画質に不満を持たれるかも知れません。
ただ、三脚などを適宜使用して
低感度でじっくり風景などを撮るには最適です。
特にFXにこだわるわけではなく、DXでもよいというのであれば、
D500や今度出るD7500は十分にご期待に沿ってくれると思います。
これらに搭載されている最新の画像処理エンジン(EXPEED5)は
ディテールを極力残しつつ非常に上手くノイズを除去してくれ、
JPEG撮って出しで比較すれば高感度性能(ノイズ感の無さ)は
FX機にもほとんど引けを取りません(ディテールには多少の差がでます)。
またDXは望遠側に有利と思われがちですが、
広角側でもFX対応のレンズは大きく・重く・高価になりますが、
DX用のレンズですとかなり軽量・コンパクトで、
価格もかなりリーズナブルになります。
これは意外と見逃せない利点です。
最後に、鳥捕りは600mm(相当の画角)が標準レンズなどと言われる恐ろしい世界です。
このため、テレ側が300mmではFXでは圧倒的に不足、
DX機(またはDXクロップ)でも450mm相当ですので多少不足です。
被写体までの距離が10m以内くらいまで近付けるのであれば
これでも何とかなると思いますが、そうでなければ
やはり最低でも400mm(DXで600mm相当)程度までは欲しいところで、
そうなると、純正の300mmF4PF+1.4倍テレコンとか、80〜400mmズームとか、
シグマの100〜400mmズームとかが候補になりますし、
どうせならもっと望遠、ということになれば、
純正200〜500mmズームや
シグマやタムロンの150〜600mmズームとかが候補になりますが、
いずれにせよ、それなりに大仰なシステムになってしまい、
散歩の途中などで野鳥に遭遇したときにちょっと撮りたい、
というレベルではなくなってしまいます。
書込番号:20933251
3点

>黄昏フィッシュアイさん
再度投稿します。
>> 鳥はあくまで鉢合わせた時の対応力程度に考えております。
お散歩中で鉢合わせでしたら、
レンズは、純正80-400かΣ100-400が丁度良いかと思います。
但し、Σ100-400のAF性能に関しては出て間もないので、情報確認する必要があります。
なお、両者共にテレコンの用意がされています。
ちょっと重く(2kg前後)なりますが、
純正の200-500も好評のようです。
レンズメーカーでは、Σ・タムロンの150-600もあります。
===========================================================
>jump5150さん
>> D810では高画素すぎてブレ量産でしょうね。動体には向いていません。
あれ、jump5150さんは富士のX-E2ユーザーのようですが・・・
この発言は、D810を実際に使われているのでしょうか?
書込番号:20933471
2点

>黄昏フィッシュアイさん
上手くいかない(納得出来ない)事を設定や機材のせいにしていませんか?
僕は
例えば機材をD7200からD500にしても撮影者が同じなら
撮影結果は劇的には変わらないと思います
撮影結果を機材に頼り過ぎず
撮り方とかでカバーする事も考えた方が良いように見えます
※D500や例えD5でも限界は有ります
書込番号:20933506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黄昏フィッシュアイさん
>> 日陰に入ってしまった途端一切フォーカスが合わなくなってしまいました。
>> また、水族館のイルカショー(ナイトショー)を撮影した際にも同様の問題が起こり哀しみに暮れています
Dfのオートフォーカスの検出範囲が、-1〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))のため、
誤動作を引き起こしたはずです。
(-1ですと、日没前後でもAF性能が悪くなります。)
でも、D500ですと、オートフォーカスの検出範囲が、-4〜+20EV(ISO 100、常温(20℃))と暗い場所でも検出してくれます。
また、D810ですと、オートフォーカスの検出範囲が、-2〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))のため、どうしてもD500よりは劣ってしまいます。
スレ主さまの撮影要件を満たす適したカメラは、D500とD5しか存在しないかと思います。
なお、DfはD1桁機を除くと、D4譲りのセンサー搭載のため、ノイズには強いカメラかと思います。
書込番号:20933594
4点

> おかめ@桓武平氏さん
X-E2はとっくに手放しました。
D810使ってますよ!D810でスポーツと鳥を試してD500を追加した次第です。
現在はD810、X-T2、D500、を使ってます。
そういうツっこみは必要ですか?ちょっと感じ悪いですよ(^^
書込番号:20934571
2点

>黄昏フィッシュアイ さん
私の少ない経験ですが、カワセミの活動が活発になる早朝や夕方は光量が多くない時間帯で
シグマの150-600mmf/5-6.3 C では暗くSSがなかなか稼げず、純正300mmf/4 PFに持ち替えた経緯があります。
純正300mmf/4 PFは小さくAF も爆速なので必要に応じてテレコンを追加されると良いかもしれません。
ちなみにD810にシグマの150-600mmf/5-6.3 Cでも試しましたがかなり重量級となり…挫けました(^^;
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20934635
2点

>黄昏フィッシュアイさん
>> 現在はD810、X-T2、D500、を使ってます。
それは、大変失礼しました。
>> 動体には向いていません。
100%否定した文面でしたので、批判させて頂きました。
書込番号:20934672
5点

脱線すいません。
D810で動体ふっつーに撮れますけどねー。むしろ追加で買ったD500とゴーヨンの相性が悪すぎるのか、絵が全然シャキッとしません。暗部持ち上げた時のノイズも酷く所詮DXか、と悲しくなりました(D810相手だと分が悪いとは言え)。数回航空祭に行きましたが歩溜まりの悪さに結局D810がメイン、D500はサブ機に成り下がり、D820が出ればその下取りでドナドナ予定です。期待はずれ。
Wi-Fiで接続して現像するスレ主さんの用途だったら、もうニコンじゃなくて他社ミラーレスで良い気がしますけど・・・。ニコンのWi-Fi転送はあまりいい評判を聞きませんし、Fマウントやめてソニーとかオリンパスとかパナソニックの方が良いのでは。Fマウントで続行するにしてもレンズは純正品でしょうね。少なくとも70-200F2.8VR2中古とか。総合的に考えれば社外品は「それなり」です。
Fマウントで動体撮影しようとすればまずボディ20弱のレンズ20弱、そこはまだスタートでその先泥沼試合、行き着く先は大砲沼。
カメラにお金注ぐよりももっといいことはあると思いますよ、老婆心ながら。
書込番号:20935144
17点

フルサイズにあこがれだけで購入した失敗例では?
D810でも同様になりませんかね
それなりのレンズも必要になるかとも・・・
で、D500ですか?
カワセミを狙うのですか?
これもレンズも検討しないといけないかと・・・
レンズの予算はどう考えていますか?
さらには三脚もどうするか・・・
まず、何を優先にするか決まっていないような・・・・
そのために何が必要なのか・・・
今更ですが、D7200でレンズに投資した方が、
回り道せずに済んだかも・・・
いずれにせよ、ボディよりもレンズにどれほど投資できるかかと思います。
書込番号:20935207
3点

d500は所有していませんが、今のニコンでは、D5以外は似たり寄ったりではないですか?あちらを立てれば、こちらが立たずていう感じかな?僕も最近、鳥を撮り始めて、試行錯誤していますが、どのカメラでもAF頼みではうまくいきません。ので、積極的なMFの利用とISOの見直しでかなり改善されました、。どなたかが書いてられましたが、待ちと幸運の次が機材だと思います。友人に覗かしてもらいましたが、単焦点大砲レンズは、値段もさることながら、使用場面が限られ、案外使えないな-と思いました。
書込番号:20935704
2点

D500は他のAPS-C機とはAF機能に関しては比べものにならいくらい違いますよ。
食いつきがいいと言うか、いったんピントが合えば離さないというか・・・
でも、使用するレンズにも起因しますし、腕も関わってくるかと。
書込番号:20935714
5点

>okiomaさん
その通りですね!!
同感です。
動きものでの食いつきの良さでは、 D500は、良いですね。
高感度特性・画質もまあまあだし、
D7200は、中途半端な機種なので即手放しました。
"何を求めるかですよね"
私は、繊細さを求める時はFX機を。
スナップ・動体ではDX機と使い分けています。
夏には発表されるであろう D820に期待しています。
書込番号:20936218
4点

D810動体結構良いですよ
D4Sより少し良い感じがしてます
D810の方がわずかにAF早いような気がします
連写のこともありD4Sメインで使っていますが
D600と古臭いレンズでもカワセミの
飛びものも撮れてたので
どのカメラでもレンズでも慣れなければ
カワセミ撮れないと思いますが
(D600は初動が少し遅い)
イルカはD600で撮りましたが、フォーカスが
合わないということはありませんでしたけど
かなり以前のCANON 50D や
皆さんAFが〜と言われる
PENTAX K-5 でも飛びもの撮ってましたので
それから見ればDFはましな方?だと思いますけど
点検に出されてはどうでしょうか?
カワセミを主にされるならD500も
選択肢になると思いますが
寺社仏閣や街角をスナップして
がどの程度かわかりませんが
FULLが良いなら D750 クラス
もありではないでしょうか?
書込番号:20937350
4点

皆様、大変参考になるご意見本当にありがとうございます。
Dfを手元に残しつつ、D500を購入致しました。
流石に新しめの機種だけあって恐ろしいほど性能ですね、特にガッチリ噛み付くAF、オートWB、高感度の安定感、ピクチャーコントロールの設定のし易さなどは感動するほどです。
絵の方向性も今までのニコンとは傾向が違うような気もしますが、今っぽい写りでとても好きですね。
さあ沢山撮って勉強するぞ!
書込番号:20937854 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



先日D810を購入し満足して使っております。
野鳥を撮る機会が出てきたので、こちらの機種を追加しようと思います。
高感度の画質についてお伺いしたいです。
こちらの機種の方が最高感度が高いので
同じ感度ならノイズが少ないと言う方がおります。
小生素人なので全然わからないのですが
フルサイズ機よりもこちらの機種の方が
同じ感度ならノイズが少ないのですか?
使いたい感度は6400から12800です。
レンズは80-400を使用してます。
6点

>ソアラーVさん
感度6400から12800って結構高く設定されてますが撮影環境や具体的な設定など教えて頂きますとアドバイスもしやすいですよ。
僕も今年カメラ始めた素人なんですがここのサイトの人はすごい詳しい人多いのでできるだけ詳細を記載するといいですよ。
アイコンだけで判断するとお年寄りの女性ということになりますがD810重くないですか?
予算的に余裕があるならマイクロフォーサーズのEM1mark2もいいですよ。
手ぶれ補正いいしかなり軽くなりますよ。
書込番号:20922601
2点

>ソアラーVさん
野鳥撮影ですと、総合的にD5がいいかと思います。
Dfもノイジーには強いですけど・・・
連写と望遠効果ですと、D500がいいかと思います。
書込番号:20922618
2点

どちらも所有しておりませんが、D7200とD750は使ってます。
両機共ほぼ2400万画素機です。
同じ画素数であればFXフルサイズのD750がかなり有利です。
D500の場合約2000万画素と画素数を減らしてきました。
連射速度を上げるのと同時に耐性も少なからず上がってると思います。
一方のD810
フルサイズながら約3600万画素と現在でもトップクラスの画素数と
解像度を保ってます。
しかし耐性に於いてはニコンが全力で作り上げたフルサイズです。
DXのフラッグシップ機D500と言えどもDX(APS-C)です。
フルサイズとの隔たりは埋まらないのではと思います。
但し、D500の連射性能、フォーカス性能に加えて
APS-Cの焦点距離×1.5倍はかなり有難いです。
私は鳥撮りはしませんが孫の運動会とかミニバスとかはそれなりの望遠を
使うのでD7200も手放さずに使ってます。
高感度、解像度はD810に譲っても
連射、フォーカス、望遠はD500有利な気がします。
この場合、たぶん存在する全てのカメラの最高クラスの比較だと思います。
「羨ましい!」しか出て来ません。
書込番号:20922680
3点

>ソアラーVさん
>> 使いたい感度は6400から12800です。
>> レンズは80-400を使用してます。
暗いF値のレンズを使うから、ISO感度が落ちてしまうのですけど・・・
70-200/2.8と300/2.8と400/2.8の大口径レンズですと、80-400より2段は改善するかと思います。
・12800→3200
・6400→1600
あと、D810にマルチパワーバッテリーパックを装着していますと、DXクロップで望遠効果も得られ、コマ数を向上させることが出来ます。
しかも、CF/SDのメディアへの容量を節約出来ます。
書込番号:20922706
0点

ソアラーVさん こんばんは
ISO 6400〜51200の0.5段増感 の写真です
約 2500 X 1770 にトリミング
露出補正が違うのですが、参考までに
6400 〜 51200 ホワイトバランス オート
51200 0.5増感 ホワイトバランス 曇天
ISO 12800 までは良さそうです
51200 少し青みがかかっています 日没近くの為かと思います
51200 0.5増感 全体にざらつきが出ているようですが、何とか使えそうです
D500 はまだ買って間もないため、まだよくわからないで使用しています
レンズ 500MM F4
書込番号:20922710
3点

>ソアラーVさん
D810にマルチパワーバッテリーパックを装着しています・・・に補足です。
使うバッテリーも、EN-EL15はダメで、単三電池やEN-EL18の使用でないとダメです。
書込番号:20922716
0点

こんばんは、ソアラーVさん
比較サイト紹介します
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d810&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=nikon_d810&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_0=off&normalization=full&widget=1&x=0.7003765856330406&y=-1.0157837578599178
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
両機とも持っている方が、同条件で撮った画像をアップしてくださるといいのですが、いないのか、見ていないのか、面倒なのか。
D500のサイトにアップされた画像を、ご自分のD810と比べてみましょう。
http://kakaku.com/item/K0000843469/picture/#tab
書込番号:20922759
3点

>こちらの機種の方が最高感度が高いので---
ある時期までは、少なくともニコン機同士なら比較指標になり得ましたが、
仕様数値第一主義メーカが、緊急避難的な拡張感度相当領域まで通常仕様内に入れ込んできたために、
仕様比較ではニコン機が悪く表記されてしまう損失がありました。
従って、ある時期からニコンの設定・仕様関係も、やむを得ず見直したように受け取っています。
こういった点に、メーカの誠実さ・良心は見えてきますね。
書込番号:20922935
3点

ソアラーVさん こんばんは
木星の写真を撮ってみました
D810 で夜空を撮影して比べてみてはいかがでしょうか
この時間で南の空に明るく光っているのが木星です
>こちらの機種の方が最高感度が高いので
ニコンの説明に ”D500は常用感度ISO 100-51200対応を実現”
とありますが、あまりあてには出来ないと思います
(D500 は高感度はいいと感じていますが、D810とどちらがいいかは同じ条件で比べないと判らないです)
実際に撮り比べて判断がいいと
あと、同じISO感度でも、明るい部分はノイズが目立たなく、暗い部分ほどノイズが目立つようです
書込番号:20923001
3点

D810使ってました。買い増しでD5、D500と使っています。
対象は鳥ではなく、鉄鳥やレースなど撮っておりますが、夜の撮影も結構あります。
結論から言いますと、D810は個人的にはiso800まで。
D500でiso3200まで。
D5でiso10000かと思っています。
鉄などツルンとした個体は、ノイズの出方もすぐに解ってまうので毛並みのある被写体よりきつく求めてしまいがちです^^;
結果iso感度を稼ぐために、明るいレンズ使うようにしています。
80-400を望遠単焦点レンズに買い替え、ボディをD5とテレコンというのが、最終目標になるような気がしますがどうでしょう^^;
>使いたい感度は6400から12800です
書込番号:20923002
4点

>スレ主ソアラーVさん
>高感度の画質についてお伺いしたいです。
こちらの機種の方が最高感度が高いので
同じ感度ならノイズが少ないと言う方がおります。
小生素人なので全然わからないのですが
フルサイズ機よりもこちらの機種の方が
同じ感度ならノイズが少ないのですか?
よく勘違いされる方がおられるのですが、最高感度は飽くまでも(その高感度に)「設定」出来るというだけです。
各々の機種の最高感度で、各々のノイズが同程度という訳ではありません。
どうしても感度を上げれば、それなりにノイズは増えて行きます。
それを覚悟しての「設定」です。
そして、高感度耐性は如何せんセンサー面積(画素ピッチ)に依存してしまいます。
結論として
D810>>D500>他のDX機
です。
どうしても高感度耐性においてFXにDX機は及びません。
(現時点でのラインナップを前提)
しかし、人に言われて疑問に思うとは、中々勘が鋭いですね!
普通の素人なら鵜呑みにしてしまいがちですよ。
書込番号:20923063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どんな鳥を写したいのでしょうか?
それと写す場所、明るい所なのか、それとも暗い所なのか
鳥によっては今のままでよい場合も…
決まった鳥が無くて
とりあえず色々な種類の鳥を撮りたいというのであれば
今の機器で撮り続けて、不満になったら
再度検討してはいかがですか?
書込番号:20923428
2点

>ソアラーVさん
>使いたい感度は6400から12800です。
けっこう厳しい撮影環境ですね。
暗いとこだと、D810だと明るいレンズでないとAFが対応できない気がします。
高感度は、D810は、D610からの買い替えでしたが少し落ちた感じでした。
できればISO800以下で撮りたい印象でした。
作例を張っておきます。
D810の方は少しピンぼけだと思います。高感度の作例が見つからなかったのでご容赦ください。
D500は、暗かったので+2/3現像ソフトで明るくしてます。
どちらもトリミングしてません。
書込番号:20926080
1点

連投失礼します。
肝心な質問に答えてなかったですね。失礼しました。
野鳥撮影は、トリミングして仕上げることが多くなりますが、
同じ画角で仕上げようとするとD810はどうしても高ISOにしたときにノイズが気になります。
抽象的な表現でもうしわけありませんが、
D500だとISO3200は使いますが、D810はISO1600の使用を躊躇します。
そんなわけで、こと高感度に関してはD500が上だと感じてます。
D810は明るいレンズで低ISOで撮れれば素晴らしい仕上がりになると思います。
書込番号:20926193
1点

>ソアラーVさん
どちらが高感度に強いかは、メーカのカタログ値はあてになりません。
つまりISOの実用感度の定義がメーカー間で統一されておらず、さらに同一メーカーでも、基準が変わったりします。
以前ニコンにDXとFXで実際のノイズはずいぶん違うのに、どうしてDX機ではこうも高感度までOKみたいな表示してるの?と問い詰めた(笑)ことありますが、その時の回答は、センサー上の同一面積でのノイズの発生量を基準にしているみたいな回答でした。
そう、センサーの同一面積でノイズ量が一緒なら、DXの方がFXよりセンサーの大きさは半分以下ですので、同じ大きさでプリントしたり同じ大きさの画面で見れば、DXの方がセンサー面積2倍拡大されているわけなので、当然ノイズも2倍拡大されているわけです。
フイルム時代を思い出すとわかりやすいのですが、ISO1600の高感度フイルムで35mmフルサイズで撮影し、四つ切りにプリントした写真と、(昔のオリンパスペンのような)ハーフサイズで撮影し、同じ四つ切りにプリントした場合、当然ハーフサイズの方がノイズが大きくなりますよね。
元のネガの大きさがハーフサイズはフルサイズの半分ですから。
この考え方を、そのまんまデジカメのセンサーにも持って来ているようです。
まぁこの話を聞いた時はもう数年前のことなので、今はもっと基準が曖昧のような気がしますが・・・
さてD810とD500ですが、片や12800、片や51200。経験上、DXとFXでは同一世代のセンサーとエンジンなら1〜2段の差があると感じていますがD500はエンジンが1世代進化しています。
D500が出た時、多くの方が高感度のテスト撮影をされてて、ここにもずいぶんとアップされてました。
そういった作例を見るにつけ、ほぼD810とD500はどっこいどっこいって感じで、等倍鑑賞すると、ノイズの消し方がD500の方が優秀なので、若干上の方に思えますが、そもそも画素数が違うので、今度は同じ画角で比較すると、明らかにD810の方が上に感じます。
ということで、高感度特性に関しては使い方により優劣つけがたい感じですので、あとは連写性能とか物欲とか(笑)でD500を導入するかどうか判断されれば良いと思います!
書込番号:20928831
4点

スレ主さん
なぜそんなに、ISO6400とか12800が必要なのですか?
夜フクロウを撮りたいとか、ジャングルの中の暗い所で撮るのですか?
野鳥撮影と言えば通常昼間ですよね。 昼間なら森の中でも野鳥を写すのに感度はISO1600もあれば十分です。
感度を上げればシャッター速度は上がりますが、ノイズが増えるだけでなく解像感が一気に劣化します。
解像感が劣化した野鳥の写真はツマンナイ、 刷毛で描いた絵のように成ります。
書込番号:20929335
1点

こんにちは。
高感度はFX機がDX機より優れるって意見が多いですが、スレ主さんもお持ちなのでわかると思いますが、D810はめちゃめちゃ高感度には弱いです。D800系の高画素機全てそうです。ISO3200程度で暗部のノイズが目立つので、1600以下、出来ることなら800以内より上げたくありません。
D750はそこそこ大丈夫です。ISO6400まで、気合の入った作品以外は常用しています。
で、D500ですが、持っていないのでわかりません。
カタログ値を見る限り、D750を上回り、ISO12800程度なら使えそうな気がします。
書込番号:20933921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、ソアラーVさん
D810は所有していませんので、手持ちのD500とD800Eで比較してみました。
室内撮りで屋外の光量よりも絶対量が少ないので、条件は非常に悪いと
思いますが、取り敢えず撮影してみましたので、ご自分の許容範囲か
確認してみてください。
条件
絞り優先:F8固定
ISO:D800Eは6400と拡張H1.0(12800相当)、D500は6400と12800
ピクコン:SDに統一
露出補正:-0.3に統一
WB:AUTO(標準)
AF:LV(コントラストAF)
レリーズ:3sディレイ
使用レンズ:80-400mm
焦点距離:D800Eは400mm、D500は200mm(約265mm狙いのつもりがミスった)
絵造りがだいぶ違いますが、D800Eの方がノイズは目立ちにくいかなと思います。
さらに画素数が多いので、画像を同一サイズに変換するなり、アウトプットを
すると更にD800Eの方が良くなると思います。
D800EとD810の差は判りませんが、D800Eと同等以上だと思いますので、もう少し
差があるかもしれません。ご参考に
書込番号:20935289
1点

お邪魔します。(^_^;)
D500ユーザーではないのですが、
既に、御指摘があるように、
「最高感度が高いので」というのは、決定的な理由にはなりませんね。
まず、RAWからJPEGなどに現像した結果の高感度ノイズ残量は、現像の際のノイズリダクションの掛け方により、大きく変化します。
ノイズリダクションの効果を強くすると、ノイズは減りますが(ほとんど無くすることもできるが)、そうすると、どうしても、画像の質感、精細感、解像感が失われます。
そして、メーカーは、ターゲット・ユーザー層やその他の諸事情を考慮してそのカメラごとに、標準(撮って出しのJPEGの工場出荷時設定)のノイズリダクションの設定を決めています。
ですから、そのカメラの真の高感度能力の判定には、ノイズ・リダクションを全くかけないときの画像を見るのがよいと思います。
さて、このノイズリダクション無しのときのノイズは、「同じ技術であれば」イメージ・センサーの画素ピッチが大きい方(光の取り込み窓の面積が広い方)がノイズが少ない理屈です。
ところが、技術世代が変われば、画素ピッチの小さいセンサーが、前世代の画素ピッチがより大きいセンサーの性能を上回ることも有ります。
そこで、実際に、ノイズリダクションを全くOFFにした画像というのは、ここ↓の「RAW」で比較できます。
ISO12800ですと、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=nikon_d810&attr13_3=nikon_df&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_0=off&normalization=full&widget=1&x=-0.8873146433841512&y=0.1462027051971502
私の目では、D5>Df>D500>D810
画素ピッチからすれば、D810の方がD500よりも有利なはずなのですが、実際にはD500のほうが良いようです。
技術の世代が進化したということなのでしょうね。
D500は、暗所でのAF合焦能力もD5と同等の−4EVという、最高クラスの強さですね。
しかし、低感度での撮影、明るい場所での撮影ならば、トリミングしても十分な精細感、解像感を持つD810が圧倒的に便利でしょうけれどね。
失礼しました。
書込番号:20944005
0点

>ソアラーVさん
その後どういう結果になったのでしょう。
質問したまま放置はマナー違反ですよ。
お礼と結果報告を忘れずに!
返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:20991576
5点



近くの公園で翡翠を撮っているのですがなかなかうまく撮れません。
枝に留まっているときはよいのですがそこから飛翔し小魚を捕捉するところを捉えたいのですが
枝から飛翔して合焦しているのは連射してもせいぜい次の1コマか2コマ目までで、そこから先はピントが手前の
枝か背景にぬけてしまいます。
普段の設定はAF-C/d25、SS優先で1/2000で被写体を追っかけているのですが皆様はどのような設定をされて
いますでしょうか。まずは被写体をうまく追いかけられない自分の腕の問題なのですが、それを設定によって少しでも
カバーできる方法あればアドバイスいただきたくお願いいたします。
8点

>fttikedaz2さん
>なんか私の感覚では、D25点でもD74点でも、中央の1点しか効いてないような感じです。
ダイナミックエリアでの中央1点で被写体を捕らえるのが基本で、
ダイナミックの場合は、そこから外れた時に周囲の測距点が補助的に働き被写体を捕らえる。
ただ、D500などはダイナミックのエリアでの中央の1点から外れてから、
規定時間に再度その1点で被写体を捕らえられないとその時の中央にある被写体にピント行ってしまう様です。
規定時間はAFロックオンの設定の「横切りへの反応」を
敏感して約0.3秒以内、鈍感で約1秒以内に再度同じ被写体を捕らえる必要があるみたいです。
はっきり覚えていませんが、今までの51点等のダイナミックAFとはプログラムが違っているとか・・・
書込番号:20916036
5点

>武蔵関ってさん
カメラの性能がすごくなり
カワセミも以前より増えてきて
写しやすくなってますね
あとは経験積めば写せるはずですよ
一生に一度も見れないと思っていた
深海魚ほとんど無傷状態で写せましたので
いつもカメラ持ってたらこんなこと起きますよ
サケガシラというそうです
いいことありますように
書込番号:20916059
3点

>okiomaさん
初めまして、コメント有り難うございます。
そうなんですよ。
D500は出てすぐに入手しましたが、最初は全くピンが来なくて、
イラッとして投げ捨ててやろうかと思ったくらいです。
約2ヶ月ですね、3〜4万枚ぐらいあれこれやったでしょうか。
やっと使えるようになりました。
価格のクチコミを拝見させて頂いていたら、皆さんは絶賛されてるんですよね。
かなり落ち込みましたよ。
今では所有のその他機種より、断然使い良いです。
なので、もともとD5s待ちで早くから準備しているのですが、
かわせみ君に出会ってから、D5が欲しくて欲しくて我慢出来ません。
物欲と戦っている真っ最中です(。・ω・。)ゞ
書込番号:20916082
6点

武蔵関ってさん、皆さまこんばんは
私もD7100からD500にして
カワセミを撮影してますが
最初の頃はd25点で撮影してました
ですが
ここ最近はグループエリアを使うようにしてみたところ
d25点で撮るよりは多少歩留まりがよくなったように思えます
あとは飛び込みそうなポイントの状況に応じて
使い分けてますね
草の根元にいきそうなときは
シングルポイント
池のど真ん中や、周りに障害物がなさそうなところでは
グループエリアなど・・
AFロックオンの設定は
横切りは敏感側の2
被写体の動きをランダムとしてます
あとは飛び込みそうなところに
一度AFでフォーカスを合わせておき
AFの移動距離を極力短くさせるとか・・・
私はMFは一切使ってないですね
一番はフォーカスポイントで追い続けることなのですが
私は照準器という道具に頼ってるので
撮れているかどうかは確認するまでのお楽しみ状態です(笑
AFがそんなに速くない200-500でも
水面からの飛び出しはなんとか撮れるので
観察力と予測力を鍛えれば?歩留まりは良くなるのではないでしょうか?
小さい鳥をファインダーで追いかけるのは
かなり難易度が高いので
照準器を使うのもアリだと思いますよ
書込番号:20916283
6点

>武蔵関ってさん
こんにちは!
世の中にはMFボーグでカワセミの飛び物撮ってる方もいますね。
しかも解像度の凄さにビックリした覚えがあります。
そこまで撮れたら面白いだろうな。
書込番号:20916636
1点

コードネーム仙人さん
私のリクエストに応えていただきありがとうございます。
1枚目の飛翔シーンは凄いですね。これがMFですか。
2〜4枚目は若干ピンが甘いように感じられますが、それでも私にはMFでここまで撮れる自信はありません。
AFとMFは、人によりどちらが使い易いかということでしょう。
私は動体撮影は最新のAF機能に頼りっぱなしですが。
書込番号:20916761
1点

>fttikedaz2さん
4枚目のお写真、素晴らしいですね。
これぞまさしく羽毛まで解像している飛翔写真というやつですね。
こういうのを見せられると、
不可能ではないんだ!ということが証明されてしまったわけで、
鳥撮りの道はまだまだ先が長く険しいと痛感させられます。
書込番号:20916926
1点

バードウォッチングを趣味にして25年が経つ者です。
写真は長いですが、カワセミの飛込みを撮り始めたのはまだ1年になりません。
(いままで撮る気にならなかったのが不思議です。)
最初の2回はそのまま撮っておりましたが、あまりにファインダーに
入らないので、聞いてみると皆照準器を付けておられました。
早速購入して撮ったところ、面白いように撮れました。
両目を開けて、右目で照準器を覗き、左目でカワセミを見ます。
カメラのファインダーは全く使用しません。
慣れれば簡単だと思います。
照準器無しではとてもじゃないですが、撮る気がしません。
照準器をつけて最初に撮ったのが4枚目です。(1DX+Sigma500/4.5)
1-2枚目が、600mmで撮った物です。3枚目が500mmにテレコン1.4を
付けて、35mm換算1,050mmです。
連続写真を合成にしました。撮り始めのものを選んでみました。
設定はAF-C/d25で良いんじゃないでしょうか。
最初は短めのレンズで撮り始め、慣れたら長いので撮るのが
いいように思います。4枚目の500mmは小さいですが、
ある程度トリミングできると思います。
書込番号:20917474
6点

アドバイス頂いた皆様
頂いた作例、どれもみな素晴らしいですね。このような写真撮れるようもっと試行錯誤してみます!
そういえば近くの公園で撮られている方はほとんどの方が照準器つけていました。
この板でオリンパスのEE1の使い勝手が良いとお聞きしましたので購入検討したいと思います。
(オリンパスEE1のスレ見るとD800のホットシューに取り付けたところ取れなくなって苦労された方の
話がありましたがD500でも同様でしょうか? 注意すべき点あればアドバイスお願い致します。)
書込番号:20917530
1点


>武蔵関ってさん
こんにちは。
D500とEE-1を先日入手しました。
御心配の件、若干キツ目ではありますが着脱は問題無いと思います。
ただ皆様両眼視を良くされているようです。
口径の大きいレンズになりますと両眼視が出来ないこともありますので御注意ください。
皆様ブラケット等様々工夫されてます。
使いながら自分に合った形を確立していくのが良いと思います。
書込番号:20917606
1点

>武蔵関ってさん
EE-1、確かにちょっと固めですが、
ねじるというか、こじるような力を加えずに
真っ直ぐ静かに力を加えれば大丈夫ですよ。
ホットシューに取り付けるときは
足の部分の後ろを真っ直ぐ押してはめ込む。
外すときは照準器の前の部分を真っ直ぐ押してゆっくり外す。
これだけです。
書込番号:20917672
2点

EE-1は取り外しでちょっと固めですかね。
EE-1の取り付け部のサイド側にほんの少しグリスを付けています。
特に問題なく取り外しは出来ます。
余談ですが
私の場合、縦グリも使用していますので、
EE-1に付けるときはホットシューい付けています。
ファインダーとドットサイトの両目を使っている方は
エツミのドットサイトブラケットなどに付けている人も多いようです。
↓
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/bracket/straight/detail/855
D500では、目との高さ調整などに他の部品が必要かもしれませんが・・・
書込番号:20918128
1点

武蔵関ってさん、カワちゃんファンのみなさま、こんばんは。
■武蔵関ってさん
撮りかた、人それぞれと思います。自分が撮りやすい方法をみつけられると
良いですね。
ここにUPされてるみなさん、それぞれの設定で結果をだされていますから
参考にできる。とは思います。^^
■fttikedaz2さん
>これからはらすき〜師匠と呼ばせて頂きます( ̄ー ̄ゞ−☆
エッ!? 光栄ですが、何も出ませんよ。^^;
それに最近は女の子撮影が多いし。^^;;
>AFロックをそんな風に使えるんですね(○_○)!!
ハチゴロー君には特に有効だと思いますから、お試しください。^^
デジスコで動体撮ってる方のサイト
http://blog.livedoor.jp/kanbanya1959/
機種違いですみませんが、せっかくなので面白い?カワちゃんの写真を貼っておきます。
カメラはいずれもメインのD4s、レンズは70-200 f2.8VRU、428、428+2TC、328+1.4TCU
です。
D500だとD4sなんかと同じパラメータで現像すると、色が少し鮮やかに出すぎる傾向がある
かな〜。といつも調整しています。
書込番号:20918715
8点

らすき〜師匠!!
やっぱ、すっげ〜〜〜〜〜〜(○_○)!!
あ、皆さん失礼しました(。・ω・。)ゞ
書込番号:20918767
4点


>Laskey775さん
お久しぶりです
カワセミのことなら師匠にお任せですよ
いつも素晴らしかですね
源さんはリュウグウノツカイみたいなの拾って興奮
メガマウス何匹もつかまり深海おかしくなってますね
書込番号:20920612
0点

もういいんじゃない?
鳥でもないし、D500でもないんだし〜
書込番号:20920716
13点

アドバイスを頂いた皆様いろいろとありがとうございました。
もう少し様々なAF/MF モードで試行錯誤、ひたすら精進という結論に達しましたのでそろそろ
このスレ、幕引きします。ベストアンサーは全て参考になりましたので最初にアドバイスを頂いた
方とさせて頂きました。ご容赦ください。
先週新宿ニコンのレンズお試しサービスでサンヨンを借り、1.4 テレコンと組み合わせてみたり、
V2と組み合わせてみたりいろいろ試してみました。 サンヨン単体だとAFも速くて正確、移りも
申し分ないのですが少し距離がたりない。1.4 テレコンつけると距離は80-400よりも稼げますが
80-400と比べるとAFに迷いが出るのと、やはり同じぐらい暗くなってしまうのが残念でした。
サンヨンを使う場合、今のカワセミ撮りの距離であればテレコン無しでトリミングが一番よさそうです。
サンヨンをなまじお試しなんかで使ってしまうと、サンニッパやもっと長めの単焦点が欲しくなってしまいますね。
書込番号:20928845
4点

あらら、終わってましたね(。・ω・。)ゞ
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
コメント頂いていましたのに、お返事出来ておらず申し訳御座いません。
また、お褒め頂いて、とてもうれしいです( ̄▽ ̄)ゞ
またどこかで、かわせみ君含めて鳥撮についてお話出来れば幸いです。
鳥・鉄鳥撮り好きさんに、メーカー・機種・鳥の種類問わずで、鳥撮についての
スレなんか立てて頂ければ、直ぐに参加させて頂くのですが。
また、宜しくお願いします。
書込番号:20934393
3点



初めまして。既出でしたら申し訳ございません。D500を使用しSnapBridgeから位置情報を取得しているのですが、位置のズレがあまりにも酷いのでこれでは使い物にならないのではと思いみなさんに質問してみました。例えば川辺で撮影をしていたら位置はその対岸になっていたり、10分前に通過した場所の位置が記録されていたりと言った感じです。公式サイトには「カメラの電源をONにしたままの場合、5分ごとに位置情報をスマートフォンから取得してカメラに送信します。」とありますが、正確な位置情報を記録をとなれば、電源は常にONしておかなくてはいけないのでしょうか?電池の消耗が速いのでこまめに電源は切っていたのですがそれがいけなかったのでしょうか。
同じように他社でスマホの位置情報を取得する「Pinout」はそういうことなないのですが、D500ではコネクターの形状が違いのでSnapBridgeを使用せざるを得ない状況です。
よろしくお願いします。
3点

>glance3さん
自立式のGPS機器(GP-1など)以外での位置情報取得は信用出来ません!!
以前、SBのアイホン(iPhone4S/iPhone5)で撮影した位置情報が信用出来ない場合もありました。
SnapBridgeは常時接続が仕様なので、電池の消耗はしょうが無いことかと思います。
書込番号:20907072
4点

情報ありがとうございます。やはりSnapBridgeは常時接続が基本なのですね。GP-1Aも視野に考えてみます
書込番号:20907083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>glance3さん
Pinoutって2タイプありますよね。
D500用のものを買えば解決?
スナップブリッジが使えない方が問題か(^_^;)
書込番号:20907096
1点

>9464649さん
そうなんです。Pinoutを購入すれば問題解決なのですが、純正の方がこんな状態ではと思っております。アップデート等で修正できれば嬉しいのですが。
書込番号:20907104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>glance3さん
私も同じような悩みで以前ニコンに電話したことがあります。
窓口の方が言うには、
・位置情報はスマホのGPSデータに依存する。
・五分ごとにスマホが所持する位置情報を送信する。
・この際、SnapBridgeがリアルタイムの位置情報を再取得して送信するわけではない。←重要
・なので、正確な位置情報を送信するためには、GPSを常時測位する必要がある。
ということです。
私はAndroidですが、GPSをONにしても位置情報を常時測位するわけではなく、別途アプリが必要となります。
(全ての機種でそうかは知りません。)
また、位置情報を正確に取得するには、必ずWifiをONにして高精度モードにしてください。
スマホで常時測位(WifiOn高精度モード)+D500電源いれっぱなし
私はこれでほぼ不満なく正確な位置情報を取得できてます。
ただ、スマホもカメラも電池持ちは非常に悪くなります。
ちなみに私のスマホはASUSのZenfone Goです。
書込番号:20907826
2点

「SnapBridgeから位置情報を取得」ってことは、大元のデータ取得はスマホですよね?
それはソフトの問題ではなく、スマホ側の問題では?
それにスマホ側で位置情報を取得して、位置がズレるのはよくあることです。
特に静止しての取得に弱いです。
取得開始と同時に歩き出す(走る方がベター)と精度が増します。
車の移動(その他交通機関も可)だと、更に精度は増します。
だからソフトによっては(位置情報取得時に)「スマホを動かしてください」と指示が出るはずです。
書込番号:20907938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SnapBridge搭載機を持ってないのですが…
読み返したところ、位置のズレではなく、位置取得時刻(インターバル)の問題のようですね。
リアルタイムでスマホ→カメラと情報を送ってるなら兎も角、私の説明した様に動き回ると尚更ズレが生じてしまいますね。
スマホ単体の話と思って、忘れて下さい。
書込番号:20908029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さだきち2015さん
詳しい情報ありがとうございます。位置情報の取得の経緯がよく分かりました。次回カメラの電源入れっぱなしにして様子見てみようと思います。
書込番号:20908644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>glance3さん
電池持ちが非常に悪くなるので、私は位置情報を何枚か埋め込めたら、
あとは家でパソコンで一括して処理してます。
ライトルーム6は地図上にドラッグするだけなので簡単ですよ!
他のソフトでも可能です。
書込番号:20909955
0点

>y_belldandyさん
ありがとうございます。インターバル問題となるとアプリのアップデートで改善されたら嬉しいですけどバッテリーの問題もあるかもですね
書込番号:20911001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さだきち2015さん
連投ありがとうございます。いいアドバイスありがとうございます。今度実践してみます
書込番号:20911005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お世話になります
久々にカメラを使える状況になったのでみなさんのアドバイスをいただきたいと思います
野鳥の勉強とミニバスを撮るようになったので本体かレンズを追加しようと思いました
そこで野鳥とミニバスじゃ使うものが違うと思うので教えていただきたいです
今現在持ってるのは本体は
D800
D300s
レンズ
ニコン 24-70 2.8
70-200 2.8 VRII
50 1.8
18-200 VR
タムロン
マクロ 90 2.8
シグマ
フィッシュアイ 15 1.8
三脚は ベルボン 645 雲台付きのみです
これですべてなのですがこれから野鳥(カワセミ等)とミニバスを撮るのにおすすめがありました教えていただきたいです
野鳥には超望遠が必要だと聞いてます 三脚も超望遠だと追加が必要?でしょうか
ミニバスは明るいレンズが良いと聞いたことがあります
そこで今悩んでるのが
@ D500 と タムロン 150-600 G2
A 150-600 G2 と 三脚と雲台
B D5 本体のみ 野鳥にはレンズ不足・・・。
で悩んでおります
予算は50ぐらいで考えてますが Bは予算オーバーですが・・・なぜか頭に浮かんでます
まだ超望遠等未経験ですのでいろいろ意見いただけたら幸いです
よろしくお願いします
3点

>たまに旅さん
できるだけ低コストであげるならお手持ちのレンズを生かしてボディのほうをニコワンVシリーズ+FT1
なんていう手もあるかと思います。今からニコワン新品を買うには抵抗あるかもしれませんが、中古
良品ならお手頃価格で入手可能ですし。 あちこち移動する野鳥追いかけながらでもVRもしっかり
効きますし連写も充分高速なのでタイミング合えば良い写真とれるかと。
添付は80−400のテレ端で撮りましたので換算1000mmぐらいでしょうか。
本当は翡翠君が現れるのを待っていたのですが、残念ながらこの日は現れず、池に浮かぶ小島の木の上で
大声で鳴いていたオナガと地面を闊歩するムクで時間つぶししてました。
書込番号:20844260
1点

自分はキヤノンを使っているので、横からの口出しですが、
カワセミ名所として有名なうちのほうでカワセミ&野鳥を撮られている方は、
フルサイズD4,D5はひとまず置いておいて、
DXフォーマット:APS-Cカメラの場合、
カワセミならD500に300mmF4&テレコン、若しくはサンニッパ&テレコン、
もちろん、当然ですが、ごーよん、ヨンニッパの方はいます。
野鳥なら同じ組み合わせか、200-500若しくはシグマ、タムロンの150-600の方が多いように思います。
300mmF4サンヨンは、キヤノン使いの自分から見ても、解像力も高くAFも速く、凄く軽量で、D500と組み合わせるならカワセミ撮りには特に向いていると感じます。
カワセミまでの距離25メートル以内ぐらいで撮れる場所ならという条件付きですが、これならサンニッパでなくともサンヨン&テレコ1.4で十分かと。
もちろん、サンニッパの方が断然いいのですけれど、サンヨンでも十二分な画質&フォーカス速度です。
三脚については今のベルボンのままでもゴーよん、ヨンニッパ等超重量級レンズを付けるのでなければOKと思いますが、
雲台については、スリーウェイはカワセミ飛翔撮りには致命的に向きません。
マンフロットの502or504ビデオ用雲台(502は安価ですが使い易い)などのビデオ用雲台は、素早く振れてブレも最小に抑えられますし、カワセミ撮りには必須と思います。ジンバル雲台でもいいのですが、高い気がしますので、マンフロット502or504おススメと思います。
どのビデオ用雲台製品でも良いと思いますが、いくらなんでもザハトラは高すぎますね。
うちの方のカワセミ撮りの方々は、さらにだいたい、レンズとカメラマウントの光軸をしっかりとさせるため、三脚座で支えたレンズ(を付けたカメラ)の取付けプレートにカメラ下支えのプレートを付けて、レンズとカメラを固定しています。
ニコンの全体を知らないのですけれど、友人、知人がD500で6名ほど撮っている画像から判断しますと、
距離25メ-トル以内のカワセミ撮りでは、D500とサンヨンの組合せは、ベストのコストパフォマンスと思います。
これを超える距離ですと、サンニッパ以上が必要かと。
ニコン使いでもないのに、失礼しました。良い撮影を。
書込番号:20845288
3点

遅くなってすみません!
レスありがとうございます
>P2-tomomoさん
やはり純正が一番ですか・・・;
この悩みはどうしたら(笑)
>ニコン議員さん
手持ちで撮れるのはうれしいことです!
>アナログおじさん2009さん
アップありがとうございます!
カワセミがこんな大きく(笑)
実はまだ生でカワセミを発見できてなくて・・・;
本来まずは発見が有線なんですがね・・・;
色々意見がありますと楽しい時間がかなり伸びそうです(笑)
どうしたものか(笑)
自分は腕も悪いので困ったものです(笑)
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
D300sはやっぱ高感度が今になるとですよね
以前はこれがすごかったのに・・・;
ドットサイト!新たに必要なものが発見されました(笑)
勉強してみます!
>武蔵関ってさん
アップありがとうございます!
鳥が大きい(笑)
カワセミまだ生でみたことありません・・・(笑)
ニコワン!こういうてもあるんですね!
>足立sunnyさん
ありがとうございます!
実は鳥用だけキヤノン移行も考えたんですよね
でもやっぱりそれは軍資金がかかってしまいそうで・・・;
300mmもありだったんですね
あんまり視野になかったので考えてみたいと思います!
ビデオ雲台もほしいところなんですよね;
ザハトラは高すぎます・・・。
勉強することがたくさんすぎて!(笑)
書込番号:20845402
1点

ドットサイトの話が出ましたので、
オリンパスのドットサイト照準機EE-1を使っています。
設定も簡単で使いやすいですね。
UPのものはD500+シグマの150-600にEE-1を付けた物です。
書込番号:20845483
4点

レスありがとうございます!
>okiomaさん
親切にみせていただきありがとうございます!
ドットサイト勉強してきました
便利ですね(笑) 600mmを覗いたことないんでやっぱり狭いから逃しやすいんですね・・・。
必要ですね(笑)
本体はD500で決まりそうです(笑)
書込番号:20845561
2点

>たまに旅さん
環境に恵まれているのか?自宅すぐの川にカワセミがいます。そもそも散歩中に見つけてしまったのが沼の始まり(笑)
さらに会社の下の川にも発見!
お昼休みに撮影したりもしています^ ^
おかめさん、そんな感じですよ〜♪
D500に決められた様ですね!!
みなさんおっしゃられていますが、ミニバスケットには70-200とのセットで問題ないと思います。
なので鳥撮りについて。
150-600G2にテレコンはどうかな?って印象です。
タムロンのテレコンは試したことがないのでなんとも言えませんが、ニコンの1.4テレコンをつけると(一手間かかるのであまりお勧めしませんが)AFは極端に遅くなりカワセミには使えないかな?と思っています。
また、迷うとのお話もありますが、確かにAFが背景などに抜けてしまった時は迷います。
しかし、水飛沫など近い所にAF持っていかれたくらいならAFし直せばすぐ合焦しますよ。
ドットサイトについてですが、何度か使ってみましたが、私には使いこなせないです^^;
実際カワセミ撮っている人はかなりの確率でドットサイト使われているので使えるに越したことはないのでしょうが、なかなか^^;
まずはカワセミ見つけられるといいですね!
鳥撮りライフを楽しんでください(⌒▽⌒)ノ
書込番号:20846873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ!
レスありがとうございます
>柴-RYOの輔さん
かなり恵まれた環境だと思います
うらやましい限りです!
まずはカワセミ探しです泣
ドットサイトはしばらくなしで使ってみてだめなら考えようと思います(笑)
本体はD500で決定ですね!
レンズが若干悩んでます・・・(笑)
書込番号:20848082
1点

>たまに旅さん
>> 本体はD500で決定ですね!
次回のキャッシュバックまで我慢するのもありかも。
>> ドットサイトは
現在、ミラーレス一眼のパナGF7+LUMIX100-300で照準器(EE-1)を使っています。
まあ、一眼レフで使われるとしたら、三脚座にL型ブラケットを装着され、両眼視仕様にされるといいかと思います。
但し、エツミのドットサイトブラケット(E-6673)は高さが合わないので、縦位置L型ブラケット(E-6082)をうまく改良するといいかと思います。
書込番号:20848606
1点

価格.COMに写真をUPしても
画質は落ち参考にはならないかもしれませんが
シグマの150-600Cでこんな感じです。
手持ち撮影です。
ズーミングの回転方向に関しては全く気にしません。
元々他のマウントや他社のレンズも使用していましたので癖を付けていません。
使用直前に、確認し頭に入れておきます。
直進ズームはいつも使うわけではありませんが・・・
気に入ったレンズが手に入るといいですね。
書込番号:20848612
0点

D800+Tamron 150-600mm (旧)でこっそり背後から |
同 夕暮れにヒレンジャクの群れを |
D800+Tamron 200-500mm・・・もはや骨董品扱いですが(^^) |
D500+300mmF4 PF+TC-14V・・・もうすぐまたサンコウチョウの季節ですね |
☆たまに旅さん
お早うございます。こちら、ここ数年すっかりカワセミ日照りなので、カワセミに特化したお話には、あまり参加資格がないのですが、
>まずはカワセミ探しです泣
とのことですので、個人営業のじいさんのカワセミ探し限定ですが、個人的な体験から・・・・
一番手っ取り早いのは、ネット検索やお散歩コースで、らしき装備をした人に聞いたりすることとは思いますが、じいさんのように完全に個人営業の場合は、カワセミの鳴き声をインプッすることが、第一ステップだと思います。
人によっては自転車のブレーキ音にも聞こえる、成鳥の有名な鳴き声をまずは覚えて、視覚に加え、聴覚を援用したほうが、視覚だよりよりはずっと探索能力がアップするのではないかと思います。見えないところは・・・・当たり前ですが(^^)・・・視覚は役立ちませんので。
幼鳥の鳴き声・・・・胸毛のオレンジが出ていないので好みでない人もいるようですが・・・こちらはYou Tube や野鳥図鑑のCDで見つかるかどうか判りませんが、スズメのような鳴き声です。これからの時期、耳にするかもなので、データがないと照合できませんが、聞くチャンスがあればぜひお耳に(^^)。
接近の仕方というか、カワセミが逃げるかも知れない距離の把握を、カワセミの仕草から読み取ることも、意外と大事かも知れません。彼らの首は真後ろが見えるまで回ります。せっかく近くまで近づけても不用意に音を立てたりすると、あっという間にご対面でさようならとなるかも知れません。
毎日散歩される場所にカワセミがいるとすれば、カワセミが好みそうな場所もあるような気もいたします。自分の散歩コースではありませんが、市内某所の池ではカワセミの餌付けをして、人工的にカワセミの好む場所を作ってしまっているとの噂もあります。公園や人通りの多い場所のカワセミは、野外のカワセミよりはフレンドリーな場合が多いと思いますので、おっしゃるように、まずは出現する場所の発見ですね。ぜひ、早く見つけることを祈念します・・・と、他人様に言っている場合ではないのですが(^^)。
自分の場合、ドットサイトは購入したものの、ほとんど使わないのは、視野の広い広角からテレ端に向かってターゲットをロックオンするからで、正直ドジは連発ですが、あまり不便は感じません。ドットサイトを利用されている方から見ると、使えばずっと楽なのに・・・かもしれませんが(^^)。
カワセミのダイブやホバリングは、語る資格もないのですが、これまで使用してきた純正の80-400U、300mm F4 PF+TC-14V、200-500やTamronの骨董品 200-500、150-600mm(新・旧)を振り返ると、自分がどんな野鳥をメインで撮りたいかでかなり、選択は異なるような気がいたします。純正でもサードパーティでも、とりわけ空中を高速で飛翔する野鳥に関しては、AFに完全に頼ることは捨てて、そこはAF+MFの出番かなという考えです。いろいろな撮影条件が複合的に組み合わさるのが、野鳥撮影だと思いますので、1本ですべてOKというレンズはないのではないかと思います。従って、ご自分の撮影スタイルに合ったレンズのご購入を考えなさってはいかがでしょうか・・・こちらオリンパスやペンタックスなど他社のズーム&サンヨンレンズもそこそこ購入するという、写友からアホ呼ばわりされる、ズームのレンズ沼に落ちましたので、あとは自己責任ということで(^^)。
ついでながら、自分はお散歩メインなので、ついに大砲レンズは購入しないでしまいましたが、オオワシの撮影などに出向くとさすがに心揺さぶられるシーンもありました。それでも、まっ、いいかとやってきた口なので後悔はありません。それでも聞き耳を立てていると、ズームだった人が次から大砲レンズだったという話も現場では良く耳にいたしますので、レンズ沼周辺の引力はブラックホール並みに強力なようです(^^)。
本日もだらだらと、まとまらないことを書き連ねましたが、レンズの方もぜひ良き選択をなさってください。D800を使っていた時期がありましたので、ついつい懐かしくなり、古いHDD覗いてみました。Wifiのデータ制限気にして、4枚とも横2000ピクセルにリサイズしています。
それでは来るべき夏鳥シーズンに備えて、楽しいカメラライフを、お互いに楽しみましょう。朝からちょっとしつこい文章、ご容赦を。
書込番号:20848645
3点

こんばんわ
レスありがとうございます
>おかめ@桓武平氏さん
次のキャンペーンですか!
最近きたばかりなので次はいつなんでしょうね;
そう待ってるとD500sとかでちゃったりしませんか?(笑)
あと100周年モデルもでるんですもんね・・・。
>okiomaさん
シグマレンズもいいですね
自分は回転方向をレンズで見極めとか無理かもです(笑)
やはりAF早いレンズに憧れます(笑)
>アナログおじさん2009さん
かなり勉強になります!
カワセミをまず発見が第一条件なのは間違いありません・・・。
図鑑とか鳴き声を覚えて早く見つけたいところであります!
田舎ではなかなかとってる方がいなくて聞くに聞けない状態です(笑)
大砲レンズは憧れますが・・・お財布事情がどうにもなりません(笑)
明日本等かって鳥の勉強をしようとおもいます!
ありがとうございます!
書込番号:20850568
0点

ニコン200-500/5.6はAFが遅いので
野鳥ならタム150-600G2の方が使いやすいと思います
(ショー撮りに200-500はちょうど良いのですが)
書込番号:20850955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴんさんさん
ありがとうございます!
タムロンの方が早いですか!
あとは綺麗にとれるかは腕次第ですね(笑)
いよいよ絞れてきた気がします(笑)
書込番号:20851491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。僕も最近、鳥撮りにはまってます。で、初心者なりに感じた事です。そんなに連写は必要ない。(ほとんどの鳥は同じ場所でじっとしてくれないので。1〜2secくらいかな)うす暗い林の中が多いので、高感度が必要。空を見上げることが多いので、対逆光性の優れたレンズが必要。単焦点大砲レンズは意外と使えない(友人にみせてもらいましたが、重くてたいへん。単焦点高倍率ゆえに、一度ターゲットを外すと、見つけられない)まあ、初心者なりの感想で、熟練した方はそれぞれ使いこなされているのかもしれませんがさんこうまでに。現時点の理想カメラはやはりD5だなと思いました。
書込番号:20858401
1点

>たまに旅さん
動きが遅いサツコレ程度なら
ニコン200-500mm/5.6で充分ですが^_^
(昨年のカットから)
http://jpnews.kr/a.html?uid=20018§ion=sc70§ion2=文化
書込番号:20859674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ、ぴんさんさんだ。
価格上ではお久です。
たまに旅さん
鳥はカメラの性能だけで撮るものではありません。
努力と根性とちょっとした幸運で撮るもんです。
書込番号:20859915
4点

あ、ブローニングさん
価格ではお久しぶりです
リアルでは諸々お世話になっています^_^
書込番号:20860167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛び出しを狙わなければ全く別の設定なのですが(^^)・・・G2で |
シビアな状況ではすぐスキル不足が露呈します(^^) |
問題は機材ではないので何枚撮っても同じ(^^) 300mmF4+TC-14V |
大トリミングですが、Tamron150-600mm (旧)で |
☆たまに旅さん
カワセミだけに限定しないで、野鳥全般の撮影となると、正直できるだけ明るいレンズが欲しい状況も良くありますね。それでも、予算という問題もありますし、こちらハイエンドではなく、もっとお財布に優しいシステムで何とかしてやろうというゲーム感覚もありますので、暗い森でも飛び出しを狙ったりする場合、SSを稼ぐために、あれこれジタバタしています。
頼みは、上でブローニングさんが書き込んでいるように、自分も「努力と根性とちょっとした幸運で撮るもんです。」という、ヘボ写真連発の自分にはちょっと心許ない信念です(^^)。
いまや、いよいよ夏鳥の季節到来ですが、薄暗い森でも飛び出しを狙ったりするので、SS1/1000〜1/1500くらい確保したい状況でD500は個人的には、自分の無茶な設定にかなり頑張ってくれていると思います。たまに旅さんがお過ごしになるのが、どのような撮影状況かは存じ上げませんが、カメラの方はほぼ固まっているようですので、ぜひレンズを確定して、カワセミ+夏鳥など、いかがでしょうか(^^)。
本日も全く説得力のない、お気楽写真で失礼いたします。
書込番号:20860412
1点

D300+200-500mm F5.6 |
D300+200-500mm F5.6 |
Nikon1と200-500mmを組み合わせればテレコン無しで1350mm |
D300でもレンズ次第ではまだまだいけると思います |
>たまに旅さん、こんばんは。
D300sをお持ちということですので、参考までにD300+200-500mm F5.6の作例を(それ以外もありますが)。
D300sとD800をお持ちであればレンズの方に投資した方が費用対効果が良いような気がします。
書込番号:20867272
4点

こんばんわ!
みなさんレスありがとうございます!
本体とレンズ購入いたしました!
D500+200-500です!
まだためしに行けてないのですが・・・500ってかなり狭くて鳥さんレンズにとどめておくことができなそうです;
腕を磨かないとですね!
色々意見をいただきましてありがとうございました!
これからは鳥撮りの勉強をしていきたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:20867529
6点



D500に限らないことなのですが、D7000もD90でも起こるのですが、ニコンのフィッシュアイ10.5mmやトキナーのフィッシュアイズーム10−17mmをニコンのカメラにつけると、そのままではいつも大はばな露出オーバーになります。−1.3からー1.7の補正をかければちゃんとした露出になりますが、そういうものなのですか?今回D500でも同じなので、どうなのかなと思って聞いてみました。よろしくお願いします。
1点

>とし@1977さん>横道坊主さん
やっぱりなるものなのですかね、多少は。フィッシュアイつけてほかのに戻すとアンダーということがあります。で、フィッシュアイだとあまりマイナス補正しないとほんとに色ノリが悪いです。この写真は白っぽくてオーバー気味なのがー0.7の補正です。マニュアルですがISOオートです。一応ヒストグラムはほぼきれいに入っていますが、ところどころ飛んでいます。フォトショップすればあまり問題はないですけど。Rawのものを露出をさらにー1くらいにしたと思います。この後からはー1.3からー1.7くらいまでで撮りましたが、それでもなんか白茶けた感じですぐに飛びます。もちろんフォトショップで補正できますけど。
だからフィッシュアイはかなりのマイナス補正がいるのかなと思っています。キャノンではそんなことはないと同じ時にとなじ写真を撮ってる人は言っていました。ニコンの癖ですかね?
書込番号:20829171
0点

>Nedさん こんにちは
>ほのぼの写真大好きさん とかぶりますが、
ハイライト重点測光を用いてみてはいかがでしょうか。
私はD750でNIKON純正レンズとシグマのレンズ使用してます。
NIKON純正レンズでは中央重点平均測光を使用することが多く、
露出が大きく外れることは少ないです。
シグマレンズで平均測光では露出が大きく外れることが多いが、
ハイライト重点測光を用いると露出が安定しました。
一度ハイライト重点測光をお試しください。
書込番号:20831716
1点

>沼じいさんさん
>ほのぼの写真大好きさん
ハイライト重点測光はよさそうですね。
でも結論としてはフィッシュアイは結構露出オーバーになりやすいということですね?
カメラとかレンズの故障というよりそういうものということですかね?
書込番号:20831834
1点

レンズのF値に関係なくフィッシュ・アイレンズは、光を取り込む面積が大きいので、
そのような露出オーバーになるのでしょうか?
自分も気になります。
書込番号:20832068
1点

全体が暗くて明るめに振られているようなことはないですかね?
私の場合は通常のレンズでも、全体が暗めな場合はオーバー目と感じるので、マイナス側に補正したりします。
(と言っても、フィルムのF5の頃の記憶ですが)
掲示された画、個人的には、メータの出た目じゃ、ダメなパターンかな?と感じます。
書込番号:20833358
1点

>ssdkfzさん
補正はその時々に必要だとは思いますが、この写真すでにー0.7補正しています。それでも飛んでるのと、ほかのレンズでも確かに補正必要なこともあるけど、フィッシュアイのみ明らかにほかのレンズと違って大幅に”常に”補正が必要です。−1.3とか。それがニコンのカメラの癖であるなら、別にそういうものだと思って使うのでいいのですけど、そうじゃなくって、たまたま僕の持ってるD90,7000,500が同じように不良なのか、たまたまニコンのフィッシュアイとトキナーのフィッシュアイレンズが同じように不良なのか、と思って聞いてみました。
皆さんの返信の感じでは、フィッシュアイはオーバー目になるものかなと思い始めています。
書込番号:20833505
0点

ひずみが補正された(魚眼的な効果を殺した)広角レンズは周辺光量が低下しますが
補正しない魚眼レンズは単位光束あたりの
照射面積が小さくなり周辺減光は少なくなるかも
(たるひずみだと照射フィルム面積が小さくなる)
で、一概に焦点距離情報だけもらって
周辺減光を打ち消す補正をしているなら
明るくなるかも
書込番号:20834186
0点

まずは正常化どうか確認しましょう
18-55などの標準ズームはお持ちでしょうか
場所はリビングでかまいませんが、外光の影響が無いように
カーテンはしめて、照明は室内灯のみにしてください
柄などのない無地のカベがある場所の前に三脚を設置します
カベから30cmくらいの距離でかまいません
ただカベに影がおちたり、何かで遮って光量の変化がでないよう気をつけてください
カメラの測光はスポット測光にして、各種補正はすべてOFFにしてください。
モードは絞り優先でF5.6くらいでいいでしょう。感度は適当でかまいませんが固定してください。
まずは標準ズームをつけて撮影します。ピントはいい加減でかまいません
白いカベを撮ったなら、一面グレーの画像が撮られると思います
(周辺光量低下があるので、同心円状に外側が暗い濃淡がありますが)
次にフィッシュアイをつけて同じように撮ってください
濃淡の具合は違いますが、同じくグレーの画像が撮れるはずです
次に両方画像をパソコンにうつします
編集ソフトなどでごく中心部だけをトリミングしてください(スポット測光の範囲程度)
これは画角による差をできるだけ排除するための作業です
ここから比較です
両方の明度が同じであれば、基本的に問題はないですね
極端に明度が違う場合は、露出が違っているわけですが
この時のシャッター速度で判断が変わります
シャッター速度が変化(アンダーなら速くなっている)していて
なおかつ変化幅と明度の差のEV差がイコールであれば
露出判断が変わっていてレンズは正常に作動しているので
考えるべきはボディ側のふるまいです
シャッター速度が変化していないとすれば
感度も設定F値もシャッター速度も同じなら露出が変わるわけはないですから
レンズの実絞りに何らかの差異が発生しているという事になります
露出がおかしいのであれば、まずは「どこで何が変化しているのか」を確定しないと
その先に進めません
まずはちょっとテストしてみてくださいな
書込番号:20834298
1点

>アハト・アハトさん
面白そうなテストですね、あとで家に帰ってやってみます。
あと一番聞きたいところはフィッシュアイを持っている人で、同じように露出補正しないとオーバー目になるのか、しなくても普通はOKなのか、傾向を知りたいので、もしわかる人がいればそれも教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:20835662
0点

Dfを購入して間もない頃に撮りました。
この頃はjpegで撮っていました。
私の場合は露出オーバーにはならないです。
この時のカメラの設定はマルチパターン測光
絞り優先オート
ISO感度設定100(手動)
ピントはマニュアルフォーカスで合わせています。
マルチパターン測光でオートフォーカスだと、
フォーカスポイントによって露出値が変わるので、
投稿した画像とは違う露出になったかもしれません。
フィッシュアイレンズを付けた時の露出傾向は、
ほかのレンズを使った時と変わりません。
書込番号:20835929
3点

>まる・えつ 2さん
確かに大丈夫ですね。フルサイズですよねこのカメラ。レンズはニコンの16mmフィシュアイですか?
書込番号:20846876
1点

10年前にTokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5を購入しました。
D200、D700、D800で使ってきましたが、スレ主さんと同じくどのカメラでも−0.7から−1.3の露出補正して使ってました。
そうしないと、白トビが激しい。
最初は故障かと思いましたが、補正さえしておけば、普通に撮れるので気にしてませんでした。
書込番号:20847373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


あと思いつくのは、10.5mmf/2.8レンズの絞りが、
設定値に絞られていないかもしれません。
開放で撮った場合も露出オーバーになりますでしょうか?
書込番号:20847605
0点

連休前にNikonに問い合わせてみるのが良いかもしれません。
書込番号:20847806
0点

>まる・えつ 2さん
開放で撮った場合も露出オーバーになりますでしょうか?
はどういう意味ですか?Pとかで撮って、会報になるような場合でもオーバーかということですか?
書込番号:20848402
0点

絞り優先、F2.8で撮った場合に露出オーバーになるのでしたら、
絞り制御は問題なく、ほかの原因で露出オーバーになったと思い、
F2.8で撮った場合に適正露出、F5.6やF8で撮った場合に露出オーバーだと
絞り動作に不具合があるのかと思ったしだいです。
書込番号:20848519
0点

>まる・えつ 2さん
たしかに。
ただ僕はマニュアルでISO Autoで撮ってもなります。
あとニコンフィッシュアイ10.5mmでもトキナーのフィッシュアイズームでもなるし、D7000でもなります。
フルサイズでシグマのフィッシュアイでたぶん810でもなってたような。だからニコンのくせかと思っていましたが、ならない人もいるみたいですね。
書込番号:20848543
0点

まる・えつ 2さん
の作例は背景び空の写り込みが多くないってのも有るんじゃない
(3枚目は多少多いけどそれでも木が入り込んで影響しているだろうし)
書込番号:20848674
2点


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