D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 12 | 2016年8月22日 17:20 |
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77 | 51 | 2016年9月4日 06:30 |
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129 | 17 | 2016年8月20日 10:44 |
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220 | 50 | 2016年8月27日 23:03 |
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現在、D7000とAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDを使って、プロ野球撮影や近所の野鳥、そして時には
山から雲海などをとっています。
ナイターなどの暗がりでの撮影に、D7000では少し限界を感じ、D500に挑戦したいと思っています。
野球撮影などは、結構連写にて撮影しています。また、後で、現像もしようと考え、RAW(Lサイズ)にて撮影をしていますが、
10コマ/秒の性能を出そうとすると、どの程度のメモリカードを選択すればよろしいでしょうか。
RAW(Lサイズ)の容量を取説でみると、25MBとあるので、毎秒10コマとして
250MB/s以上のカードが必須と考えればよいのでしょうか?
他の書き込みをみますと、D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいないという書き込みもあり、
少し、気にしています。
D7000でも、まだ使いこなしが足りないだけなのでしょうか?
諸先輩がたのアドバイスをいただきたく。よろしくお願いいたします。
2点

>物理が大好きなおじさんさん
> RAW(Lサイズ)の容量を取説でみると、25MBとあるので、毎秒10コマとして
> 250MB/s以上のカードが必須と考えればよいのでしょうか?
この考え方は少し間違ってます(^^;;
撮影した画像はカメラ内の超高速バッファーに貯めこまれます。
そしてその後、バッファーから、順次外部メモリーカードに書きだされます。
なので、外部メモリーカードの転送速度が遅くとも、連写をずーっとしっぱなしにしない限り、実は大丈夫なんです。
でもまぁ、少しでも早く外部メモリーカードへ書きだした方が、バッファーフルの状態から早く解放されますので、速いカードを選択するにこしたことはありません。
なので、今現在XQDで一番速いカードを選んどけば、大丈夫だと思います。
書込番号:20130860
5点

私はD500を買ってから一層、18-300oが欲しくなりました。
撮る被写体やイメージが決まっていて、
毎日・毎回気合いの入った作品撮りをする場合と人には不要かと思いますが、
日常ただ写真が撮りたいだけの時はとても良いと思います。
だいたいすぐ消す写真なんですけどね、その場でシャッターを切りたい!と思った時
D500は多少無理な状況でも撮れますし、撮っていてめちゃめちゃ面白いです。
そんな時、焦点距離が制限されたレンズだと、せっかくのチャンスやヤル気が台無しです。
誰かに見せるわけでもない、ただシャッターを切りたいんです、写真を楽しみたいんです。
そんな時の為に18-300o買おうと思ってます。
もったいないとは思いません。
カードはソニーのXQDを使っています。
エラーや書き込みが止まる様な事はありません。
書込番号:20130867
6点

D500の性能を活かそうと思えば、現在も高値水準維持するボディ
LXQD64GCRBJP2933 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000849867/
これでいいんじゃないですか^^
RAW撮りするなら2枚買うとか、
LXQD128CRBJP2933 [128GB]という考え方もありますよ^^
私はJPEGオンリーの撮影ですので64GBで足りていますが予備でもう一枚もっていきます。
また、JPEGで撮る分にはSDカードでも役目果たしますのでサンディスク95MB/s一枚さしてXQDと併用しています。
D500の秒/10枚・・・・
最初は喜んで使いましたが、撮れ過ぎちゃうので枚数落として最近は使っています(笑)
書込番号:20131186
4点

ソニーもかなり安くなったのでソニーのXQDで良いと思う。
動画を撮らないなら32GBで十分です。
SDはサンディスクが良いでしょう。
書込番号:20131188
4点

>esuqu1さん
確かに普通のつかいかたで10/秒は使わないですよね。僕はd500は所有してませんが、他機種でも使ったことがない。想像するに、後が大変。
書込番号:20131201
2点

>物理が大好きなおじさんさん
>> D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいないという書き込みもあり、少し、気にしています。
18-300の使用は、山登りと旅行だけにお使用下さい!!
ついでに、70-200/2.8VRIIと200-500/5.6を買われると、満足行くかと思います。
書込番号:20131216
1点

こんにちは、物理が大好きなおじさんさん
>10コマ/秒の性能を出そうとすると、どの程度のメモリカードを選択すればよろしいでしょうか。
連写はどの程度をお考えでしょうか?D500本体のバッファは、結構容量が有りそうなので、
比較的遅いSDカード(30MB/s)を使用しても、40コマの連写までは10コマ/sの速度で、連写
できます。
単発で1〜2秒程度の連写であれば、D7000で使用しているSDカードでも大丈夫だと思います。
但し、バッファフル後は書込み速度がネックになり、書き出しに時間が掛かります。
断続的に連写するようなら、高速なメモリーが必要になってきます。
D500購入して、D7000で使用されているSDカードで試されてから、考えてもよろしいかと
思います。XQDはメモリーにもリーダーにもお金が必要になりますからね(^^;)
因みに自分は連写バカなので、レキサーメディアのXQD 2933Xを使用しています(^^;)
>AF-S NIKKOR 18-300mm 1:3.5-5.6G EDではもったいないという書き込み・・・
そんなことは気にしない。絶対性能を求める人、コスパを求める人、取り敢えず写れば
いい人(流石にD500購入者では居ないかな?)等々、こだわりは人それぞれです。
人の為に写真を撮っている訳ではなく、自分の為の写真です。現状のニーズに合っている
なら全然問題ないと思います。新たなニーズが出てきた時に考えればよいと思います。
但し、写真がメインの趣味で、予算にも余裕があるなら、もっと上のクラスに手を出してみる
のも良いと思います。新たな感動が有るのも事実だと思います。(これもスレ主次第です)
書込番号:20131234
16点

上記の連写確認条件を書き忘れました。(-_-;)
ファイルは
形式:圧縮RAW(14bit)のみ
画像サイズ:L(5568X3712)
ファイルサイズ:約17.3MB/枚の写真データー
です。
書込番号:20131328
0点

>物理が大好きなおじさんさん
こんにちわ〜
昔、こんな記事が有りました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lexarxqd/
私はD500と一緒に購入したメモリーはLexarの「Professional 2933x XQD 2.0」32GBでした。
>他の書き込みをみますと、D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいない…
こればかりは使う個人の考え方次第で良いと思います。
高倍率ズームには、他では成し得ない利点も有ると思います。
しかし、単に絵のみを追求すると『もったいない』と言う考え方も無い事は無いのも事実。
>そして時には山から雲海などをとっています。
一度、単焦点で撮影されてみては如何でしょうか。
絵の綺麗さに愕然とされる事と思います。
書込番号:20132142
4点

私はD7200にAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR使ってます。
>D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいない・・・
そうかも知れません・・・
でも言いたい人には言わせておけば良いと思います。
考え方は人それぞれですから。
私だったら、D500でもこのレンズ使います!
クッソ重たいけど、それ以上に便利ですよね。
D500・・・
連射速度は確かに速いと思います。AFの食い付きもカメラ全体でもほぼトップクラス
だと思います。
でも結局はDXフォーマット、APS-Cなんです。
高感度耐性はFXの方が優れてると思ってます。
ならばDXがFXに勝てるのは18-300と言う圧倒的なズーム幅です。
残念ながらFXでは1本でこのズーム幅をカバー出来るレンズはありません。
て言うか私は知りません。
まあ、周辺光量の低下とかはありますが解像度の甘さは
それほど感じません。(個人的な見解ですが。)
先日D750の24-120のキットを思わず出来心で買ってしまいました。
さすがに高感度はフルサイズの方が上ですね。
いつかは単焦点って思ってしまいました。
でも18-300のD7200の方が持ち出す回数は多いと思います。
もったいなかろうがどうだろうが現場でチマチマレンズ交換するヒマがあったら
その分撮影に集中出来ますからね。
画質が・・・云々言われますが私には充分な画質ですし・・・!
まあ、
山から雲海とかだとFX(フルサイズ)を押しますが
プロ野球撮影や近所の野鳥となれば×1.5倍の焦点距離が稼げるDX
つまりD500・・・ベストチョイスじゃあないでしょうか!
ちなみにSDカードは
私はD750、D7200、コンデジP610
あとマイクロSDだけどニコワンV3と、全てサンディスクのエクストリーム・プロです。
手持ちのカメラがUHS-Uに対応してなくて
UHS-Tの規格では最速の転送速度と信頼性、故の選択です。
今までこのカードでトラブルは無いけど
もしトラブっても、このカード使ってんだからしかたないか。
って諦められるのが早いでしょ!
書込番号:20133218
3点

物理が大好きなおじさんさん こんにちは。
D500いいですよ〜 ^^
今時のSDやXQDなら何も心配することないとおもいますよ〜。
撮ってみて自分の使い方で問題が有ったとき考えれば十分だと思います。
レンズもカメラもどんな組合せだろうが、全く、もったいなくも恥ずかしくもなく、ましてや他人に文句言われる筋合いじゃないです。
レンズの性能や特徴で、撮れる写真は確かに違ってきますが、それはそれです。
それぞれの性格を持ったレンズ君を、その能力限界まで引き出してあげることが重要だと思います。
テレ端解放でピント微調整をバッチリやって撮りまくりましょう。^^ 不思議な事ですが、最初のうちは評判通りテレ端解放があまく眠く写るかもしれませんが、そのうち評判なんかクソくらえ! 位の綺麗な写真が撮れるようになってくると思います。
大抵は、途中で勝手にそのレンズの限界だと諦めてしまい、本当の実力を実感することなく終わってしまっているだけの場合が多いのではないでしょうかね。^^
レンズの限界と思っていた事のほとんどは、実は撮り手自身の限界だったりします。
物理的に、機材の限界は確かに存在するのは間違いありませんが、向上心が有る限り撮り手の限界は訪れないでしょう。 ^^
書込番号:20134740
3点

物理が大好きなおじさんさん
私は、Lexar のXQD 2933× 64Gを使ってます。
10枚/秒で20秒で200枚、20秒間シャッターを押し続けるのは結構しんどいです。
カワセミが長い間ホバリングしても20秒は無いと思います。
猛禽が頭の上を旋回したら200枚くらい撮れそうですが・・・
で、実際200枚弱連写しましたがバッファフルにはなりませんでした。
画像はRAW12bit+JPEG Fineです。
ファイルサイズはそれぞれ15Mと10Mくらいです。
この設定で撮影枚数は1.8Kと出ます。やったことはありませんが、多分4000枚くらい撮れると思います。
私もD7000を使っていましたが、AFや連写、少し暗いところなどがD500がとても良いです。
(D7200もあるのですが止まりものはこちらの方がきれいなことが有ります。)
と言うことで、Lexar のXQD 2933× 64Gをお勧めします。
(画像を確認するときにエラーが2回くらい出ましたが電源を入れなおすと復帰しましたのであまり気にしてません。)
書込番号:20135042
1点



遂に私も 皆様の仲間に入れて頂こうと D500購入しましたが、 バッテリーの運用をどうしようかと・・・ ご意見ください m(__)m
D810も所有していたので、ENーEL15の改を1つ持ってますので、今回D500に付いてくる バッテリーで EN15は2個になります。
が バッテリーパックMB-D17も 購入したく思ってます。(← ただ 以前とは違って 連射枚数上がる訳ではなく) 縦位置の使いやすさ と バッテリーでの メリット? (だけ?!) の為(^_-)-☆ かな?? で 勿論 互換品ではなく 純正を購入予定ですが、
それだけの為に あの値段〜〜〜〜? 出すの?!と 自問自答の日々です。
で 折角パック購入したなら バッテリーを D5仕様のあの大きいバッテリーにするかな〜 とか 考えてますが どうでしょう?
この構想での使用されてある方・又は しようと考えてある方 ご意見ください。 このD500 結構電池食いと 言われてますので
EN15 と あの大きなのでは どれぐらいの違いがあるのか?? 勿論 メリット & デメリットあるでしょうから
私は 飛行機撮影が 主ですので 空港では 早朝から〜夜まで1日居るが普通の使い方です。 なので 遠征に行く時には一長一短あるよね〜〜は 想像してますが、 実際にはどれぐらいの差?? が あるのかと??
( お金と 体力あるなら どうぞ←←← ) な ご意見あるでしょうが m(__)m 宜しくお願い致します。
5点

皆様 大変申し訳ございません。 出張に出ておりまして、先程帰宅しました。 あの後も 沢山のご意見有難うございます。
えっ〜〜〜 読ませていただきますよ〜〜m(__)m
書込番号:20138755
0点

>おかめ@桓武平氏さん
バランスの問題と言う事ですね〜〜 有難うございます。
書込番号:20138756
0点

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
ですね!
中古市場を 狙うと!! で
早速観たら! ビックリ 出てるじゃないですか!! 粗 新品級なやつ! でも・・・
もう お値段 38000円代に入ってまして、 COMで見ると 最安値 44000ぐらい なら 新品が良くない?!
有難うございます。 狙います。
書込番号:20138757
0点

>Giftszungeさん
お詳しいのですね〜〜〜 凄い!
なんだか 文章力もあり 説得力ありますね〜〜
会社の会議とか 一発で 予算獲得できてあるでしょう??
この分析力・文章力あれば 鬼に金棒的な!! 有難うございます。
書込番号:20138762
0点

>むぎ茶100%さん
スミマセン‘ 私の情報が 古すぎたのですね〜〜
出だしの情報しか知らずに・・・ 反省! だから 今 Nikonさんも 旧型の電池無償交換なんですね〜〜
星 何回か チャレンジしたのですが、 まだまだ 全く持って納得のいけるもの無しです。
皆様綺麗に撮れてますよね〜〜 バルブ全開で 撮りますよ〜 ナンチャッテ !(^^)!
書込番号:20138766
0点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
その発想もありますね〜 最初から込み込みの考えだと 高いとか 考えませんよね〜
私 セコイもので どうしても 単体での金額はじいちゃうのですよ〜
書込番号:20138770
0点


>トリトンブルーさん
飛行機の写真は全てD5、サンニッパ手持ちです!
バッテリーも余裕、手持ちも余裕、空港内の移動は(´・_・`)です(笑)
体力づけは、腕立て伏せを2日おきに50回やっております。
書込番号:20145573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>393tmcさん
凄いですね〜〜 また 羨ましい環境にあられます・・・
私の住んでいる地域では 遥か上空 たかーーーく を 飛びます 747 イイな〜
D5 ください!! 移りたくても 資金不足で どうにも
有難うございます。
書込番号:20149986
1点

沢山の方からの アドバイス 有難うございました。
で やっと 実戦投入してみました。 環境は 終始気温 35〜6℃ D500 に 200−500
随時モニターチェックする で RAW撮影 2000枚手前で 電池残量 1 になりました。
ん〜〜〜 しばらく このスタイルで 行って見ましょうかね〜 と 想ってます。 ただ 新たな 問題点も・・
終始 手持ちで撮影していたのですが、 人差し指でシャッター 中指でグリップ支え!! ← これが 痛くて!!
D500 握りやすいグリップ形状になりましたが、 今回のこのスタイルで撮影されてある方 多いと思うのですが?!
痛くないですか? 私まだ 1回しか 撮影してませんので チョット???部分ありますが 中指第二関節 痛かった・・・
タコできるまではないのですが・・・ ちょい手前の感じ 私だけかな??? 第二回投入後 また UP します。
書込番号:20149999
0点

>トリトンブルーさん
>> やっと 実戦投入してみました。
実機見せて下さい!!
書込番号:20150071
0点

>トリトンブルーさん
実践投入おめでとうございます。
中指が痛いですか。それはきっと中指から小指までをグリップ内に収めようとして、無理に中指に負担が掛かった為だと思います。
グリップのスタイルは人それぞれだと思いますが、スレ主さんはそういうタイプのグリッパ〜(⌒▽⌒)なのでしょうね〜 私も痛くなるタイプです。
で、解決方法は、やはりバッテリーグリップ導入でしょう。
グリップ出来る範囲が広がり、無理せず中指から小指までを楽な位置に配置出来て、長時間の撮影がドンと楽になることでしょう。(^ ^)
書込番号:20151012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
返事 遅くなりました。 アドバイス有難うございます。
やはり 痛くなりますか? 私の癖?? では どうも 右手 人差し指のグリップに 力入れて握るみたいですね〜
で ご指摘頂きました事 恐らくそうみたいです。 全指を グリップ内に入れようと 余計に無理な力入れてるのかな?!
当日 気温高く 手にも ず〜っと 汗掻いてる状態でしたので 余計に痛くなったのでしょうか?
絆創膏 ・ テーピング有れば間違いなくしていた状態でした。
今回の D500 グリップ一番上 シャッターボタンの下の処を 指で潰した様な形状になってますよね。(赤ラインの処)
握るグリップ力と ずり落ちないグリップ力で 良いのですが?! 私的には あの潰した様な形状に もう少し 厚み?
クッション性が 欲しかったな〜 と 贅沢な悩みでした。 まだ 二回目の撮影に行けてないので 次はチョット意識して
使ってみますね〜 !(^^)! 有難うございました。
直ぐには 購入しませんが、 いつか チャンス来ましたら 是非付けたいです。
書込番号:20156022
0点

>おかめ@桓武平氏さん
皆様お持ちの D500と 変わりないかと?? 想いますが・・・ 見に来られますか??
私見で 見ましても・・・ 特に 他機(D500)と 変わりないかと
まさか 何か 取りついて 指が痛くなってますので 除霊して差し上げますとか 言う誘いですか(爆
ア リ ガ ト ウ ゴ ザ イ マ シ タ
書込番号:20156039
0点

右の手、指が痛くなる、というと、カメラレンズは左手で支えるもので、右手は添えるだけだ。
と、指摘してくださる方もいらっしゃると思いますが、長いレンズで長時間手持ちする場合は、どうしたって右手でグリップしてカメラを支えなければならない状況に陥ります。
実は、指が痛くなるのはおそらく、カメラとグリップする右手の角度に由来するものと考えます。
そしておそらくこれは、個人差が有るので、一概にグリップ方法が悪いとかそういう事は言えないのかな、とも考えています。
ただ、自分自身で、楽にグリップできる方法を勉強することは非常〜ぅに大切なことだとも思います。 ^^
書込番号:20156144
2点

393tmcさん
> 体力づけは、腕立て伏せを2日おきに50回やっております。
これは凄い。ご立派です。
この点に関してだけは、素直に尊敬申し上げます。
書込番号:20156174
1点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうですよね〜 試行錯誤です。m(__)m やはり 体力もあるでしょう 歳を感じます。 この季節の撮影 終始35℃超えの日に
一日炎天下の下 居ましたら (+o+) 状態で 最後はレンズが 上がらなく 上空向けての ホールド時は 左手伸ばしての筒先プルプル
右手グリップ プルプル 最後は 接眼にカメラ体重載せてなんとか 上空向けてます〜〜 な 状態になってます(^◇^)
言われる事よくわかります。 短時間なら 全く持って 問題無しですし、 な〜〜〜んとも ありませんが!
私 基本カメラ ず〜〜っと 手に持って一日過ごす為 疲れるのです。 想像されるなら よく見る 兵士がライフル持って
警備している あの格好ですね。 シャッター押さない時は レンズ下向きの・左手レンズ先フード・ 右手カメラグリップ
このスタイルで 一日 空港で撮影してます。 勿論 200-500レンズ付けて ストラップで首から下げるのは・・一瞬ならしますが、
5分と持ちませんね。 首締まります。 かと言って 下にも置きたくないので・・・ いつも ヘロヘロ状態で楽しんでます。
角度等もあるのでしょうね〜 体全体の 力加減など 変な所ににも 力入れてるのかも??ですね〜〜
次撮影行った時には その辺も意識してみます。 アドバイス有難うございます。 今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:20156496
2点

人間用のバッテリー(リボDとか)も
お忘れなく!
もう一カ月も経てば気持ちの良い
撮影日和になりますねo(^▽^)o
書込番号:20166349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハタ坊@30代さん
あはははは!
本当です。 人間側のバッテリー 問題でした (^◇^)
どんな 名機も 活かすも 殺すも 人間次第ですね〜〜
書込番号:20169394
2点



AFスピードはレンズで違ってくるんだけど、どのレンズで比較?
書込番号:20124411
4点

まあ
バッテリーが違うから差が出ても当たり前ではあるけどね
書込番号:20124426
9点

まさか
店頭でちょっと触っただけ‥‥‥
で、書き込みしてるなんてないですよね?
書込番号:20124561
11点

店頭でちょっと触った
やっぱり、d500のAFは遅い
書込番号:20124656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ぬこ222さん、こんにちは
レンズは何をお使いで遅く感じましたか?
最近のレンズはAF-Sでレンズ内臓の超音波モーター駆動なので、どのカメラでもほとんど
同じ速度のはずです。カメラによっては最終的なピン合わせのプロセスで、AF機能の差が
出てグズグズしているケースは、有るかも知れませんが、D500とD5はほぼ同等だと思います。
過去に70-200mmF2.8Gを使用して、D4S、D800E、D5、D500の比較を行いましたが、測定誤差の
範疇でほぼ同じでした。
確認内容
70-20mmの最短撮影距離にセット
ピントリングで無限遠にピントをずらす
AFボタンを押しAFを作動させる(無限遠状態から最短撮影距離までの時間を確認)
上記の様子をビデオ撮影(60fps)
PC上でビデオをコマ送りさせ距離環の動き出しから止まるまでのコマ数で時間計算
結果(3回の平均値)
D4S : 0.378sec
D800E : 0.389sec
D5 : 0.383sec
D500 : 0.378sec
書込番号:20124698
31点

>RED MAXさん
なるほど。レンズ次第ですか
書込番号:20124712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D500には最新レンズであるキットレンズがついていたと想像するのですが、D5についていたレンズは何なんでしょうね。
VR70-200なんてつけてないでしょうから意外と展示には50F1.4だったりして……。
D500+キットレンズでもそんなに遅いと感じることはないと思いますが、D500の設定で、例えばロックオンだったりAFが遅くなる設定をしてた可能性もありますね。
店頭で確認する場合で気になるのならその場で自分で判らないのなら店員でも呼んで確認しとかないと後々だと原因が判らないことも多いと思います。
書込番号:20124762
5点

ちょっと触っただけですが、
D500のAF,初動がキヤノン並みに
早くなったと思います。
今までは一瞬の間があったんですけど
それがなくなったやうな。
触っただけですけど(^^;;
書込番号:20125043 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D5より速かったら問題だわな。
書込番号:20125094 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

トップスピードはごく一部の高級レンズでしか達成されません。店頭のボディーに付いていたのは
おそらくその高級レンズではないと推測します。
大三元(14-24/2.8, 24-70/2.8, 70-200/2.8)や、300/4, 300/2.8, 400/2.8, 500/4, 600/4, 800/5.6で
試してください。
とは言っても、店頭で試写できるのは、うまくいって大三元か300/4ぐらいでしょう。300/2.8以上は
ごく一部の大手量販店でなければ試写できないとおもいます。
これらで試写できればD5でもD500でもスピードの差は体感できないと思います。CPUの処理速度は
十分速いので、AF速度はレンズの中のモーターの種類やパワーで決まります。電池の差はもはや
あまり効かなくなったようです。
書込番号:20125936
6点

両方フィールドで使った者です。
200-500での使用が主でしたが、体感的には差は感じませんでした。どちらも、以前使っていた1DXにタムロン-600やシグマ-600との組み合わせより素早くしっかり合っていたように思います。
使い勝手位でいうと、D500の方が楽で、広いAFエリアを使って自由に構図を考えて撮影できました。D500使用直後にD5を使うと、「なんでこっちまでポイントがいかないの!」なんて思ってしまいます。
同じAFセンサーユニットとのことなので、D500の方が撮影素子が小さい分、AFセンサーの捉える面積が大きくなるため、細かい部分へのAFは差が出るかもしれませんが(ファインダーを覗いた時のAFポイント表示が見える大きさが当然違います)、フィールドでの使用では差はなかったと思います。
ただ、どちらも、以前から指摘されているように、小さいものに対して、背景がはっきりしている場合、背景にピントを持って行かれることが結構あります。フィールドで、小さい鳥をとりあえず記録だけしようとした時、スコーンと後ろにピントがいってMFで戻すなんてことが結構ありました。
ただ、全般的にはどちらも優秀なAFだと思います。ファインダーも見やすいし、暗いところもしっかりAFでいけるし、どちらも満足できる性能だと思います。
書込番号:20125988
11点

RED MAXさん
素晴らしいテスト結果の公開有り難うございます.後付けですが,やっぱり「ヘエー」です.
カンパニョロレさん
>D5より速かったら問題だわな。
D500のユーザから見れば,何の問題も無いと思いますが,如何でしょうか. もっとも,D5のユーザーは気にするかも.
書込番号:20126945
0点

こんにちは、狩野さん
本当はレンズ動き出しからではなく、AFボタンONからの時間を測定したかったのですが
その瞬間は測定できないので、上述の様なテストとしました。
テストはAF性能の一部であり、それで全てではないですが、取り敢えず参考には成るかな
と思い書込みました。これだとろ〜れんす2さんがおしゃっている初動の部分が入らない
ので、余計に差のないデーターに成っている可能性も有りますが、そこを理解した上で
「10ヘェー」程ください。(^^;)←ネタ元が古い?
D5、D500の本当の進化は、測定できなかった初動と精度(特に動体予測)だと、体感的には
思っています。
書込番号:20127070
7点

RED MAXさん
とっても参考になる素晴らしい測定と思います.
今まで何となくAFの速度は**だ等々思い込みや推論が出まわっていたのですが,今,AF速度はレンズか同じならカメラの機種毎の差は少ない,そのことが実証されたのでは,と思います.
この測定に,異論,反論は難しく,AF速度について色黒つけた実験ではないでしょうか.
書込番号:20127767
1点



今までkissx7のダブルズームで動物園のカワウソやブルーインパルス、野鳥を撮っていました。
最近X7にキャノン白レンズ70−300をつけたら、野生のリスも今までよりキレイに撮れて、
より連写やフォーカスポイントに優れているカメラが気になりだしました。
純正のレンズで、ピッタリのレンズがあるニコンががぜん気になってしまったのです。
レンズの付け替えもいらないので18−300のレンズ(コレ以外に興味はありません)+D500と思っていますが
カタログに、F5.6をこえるとフォーカスポイントが一気に減ると知り、f3.5−6.3のレンズを買うのに
少しためらってしまいました。
@三脚を使うことはしないので、なるべく軽くしたい
A女性なので(ちょっと前に腰を痛めて現在かなり復活)重さが気になる(ーf5.6のレンズの方が300g近く重いです)
Bほとんど普段は18−あたりは使わない
Cニコンが初めて
Dできれば横に動物が並んだとき(2匹のリス・3匹の立ちかわうそなど)にどの子にもピンを合わせたい
雑誌などでは、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを結構勧めていました。
お店の人は-5.6を勧めます。今まで9点フォーカスポイントなので、どちらでも満足かとは思いますが・・・。
小松の航空祭・立山のオコジョに向けて、D500をこの秋に買いたいと真剣に思っています。
どなたかご意見をお願いします。
8点

>y_belldandyさん
いろいろな角度からのコメント、ありがとうございます。
(家族の者がタムロンのレンズをお散歩用?につけていますが、ときどき「あー、こんなのとれるんだったら
こっちのレンズじゃなかったなあ」と言っているので)シグマのレンズが気になります。
これなら、キャノンでもニコンでも撮れる?とりあえず手持ちのkissにつけてみて・・・。という選択肢が増えました。
キャノンの70−300レンズを買ってしまうと、D500が遠くなってしまうので、これもアリかなと思いました。
書込番号:20114432
2点

>ぱんだくまもんさん
ブルーインパルスは、F5/F100のフィルム機やD200のデジ一でも撮れます。
一昨年は、スズメバチに刺されたので、千歳基地には行けず、昨年は天気が曇っていたので、また行けずでした。
今年は、D200のシグマサンニッパ・ニコン70-200/2.8とパナGF7のキット12-32で望みましたが、、、
お昼から曇ってしまいました。
パナGF7は、結局地上展示のみの撮影になってしまいました。
過去に105/2.8Gマイクロで撮影したブルーインパルスの飛行が最新です。(焦点距離が小さいで〜す)
でも、動物の表情をおさえるには、齣撮りが多い方が有利かと思います。
スレ主さま御一家は、キヤノンのようですので、キヤノンで統一された方が、機材のやり繰りが効くかと思います。
書込番号:20114435
2点

キャノンの白レンズモニターだったんですね。
そういう事であればD500にシグマの18-300mmのレンズ
付けて航空機、野鳥の時だけ150−600mmか
家族の方から80−400mm借りるのもありだと思います。
あとは、コスパでボデイがかなり安くなったD7200を導入
してシグマの18−300mm又はD7200の純正18−300mmの
スーパーズームキットにシグマの150−600mmを導入もありだと思います。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/
http://kakaku.com/item/K0000749557/#tab
http://kakaku.com/item/K0000749559/
書込番号:20114450
0点

>ぱんだくまもんさん
>> 最近野生のリス
そうそう、野生になりますが、「エゾリス」は隣家との塀の上を横切ります。
たまに「キタキツネ」も横切ります。あとは飼いネコです。
最近は、来ませんね。
窓ガラスも邪魔で肝心な時に撮影出来ていません!!
書込番号:20114456
0点

>グリーンビーンズさん
D7200にスーパーズームキットがあるんですね!レンズにちょっとがんばれば本体も買えます。
我が家で初ニコンなので、これを購入して、次にD500を家族が買うのを待つというのもアリになりそうです。
さっそく、検索!します。
書込番号:20114476
2点

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。動物園で満足していたのが、野生となると望遠の必要性を感じるようになりました。
初心者ながら、ちょっと悩んでみたいと思います。
書込番号:20114488
2点

>ぱんだくまもんさん
>> 野生となると望遠の必要性を感じるようになりました。
結構予算が掛かるのがネックとなっています。
キヤノンのAPS-Cの1.6倍の方が若干有利になりますけど。
キヤノン以外のAPS-Cは1.5倍なので、ちょっとキヤノンより不利になります。
2000年頃の冬は、タンチョウも撮影に行っていました。
最近の春と秋は、宮島沼やウトナイ湖でのハクチョウとマガンの撮影がメインで、
冬は、森林公園内に生息するキツツキ(クマゲラ・アカゲラ)の撮影がメインです。
夕方過ぎるとミラーレスの方が見やすくなります。今年の春のGF7で実証済みです。
書込番号:20114525
1点

>おかめ@桓武平氏さん>グリーンビーンズさん>モンスターケーブルさん>okiomaさん
>うっとり八兵衛さん>DLO1202さん>T&T3さん>y_belldandyさん>太郎。 MARKUさん
お盆休みにカタログとにらめっこしながら素人が悩んでいたところ、いろいろな視点からアドバイスをいただき、ありがとうございました。グッドアンサーが3つ(名)しか選べないとのことで、本当に申し訳ありません。
(何度もお返事をいただいた>おかめ@桓武平氏さん、ほんとうにありがとうございました。私も以前はGFを使っておりました。)
〇シグマのレンズをまず買い足す ○D500+とりあえず18−300−F6.3 ○D7200をレンズーF6.3とセットで からの3択に
したいと思います。
本当にありがとうございました。またこちらのサイトにおじゃますることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20114552
4点

>弘之神さん>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん>きいビートさん>さわら白桃さん
ぱんだくまもんです。本日は相談に乗っていただきありがとうございました。
お陰様で、純正以外のレンズや、D500の必要性など再考するきっかけができました。
購入するのは月末くらいだと思いますので、それまで真剣に悩んでみたいと思います。
またこちらの質問コーナーにおじゃましたときは、ご教示いただければと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20114586
6点

>ぱんだくまもんさん
自分は、純正の10〜24と16〜80とタムロンの16〜300PZDと70〜200VCと150〜600VCを使っています。この構成でオールマイティーに風景〜レースまでしっかり使ってます。
500ボディ+16〜300PZDと150〜600VCとで約35万位ですよ!金額の参考になればと思います。
書込番号:20116048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ぱんだくまもんさん
解決済みではありますが、質問について回答しますね。
18-300(5.6)と(6.3小さい方)を比較すると、事前に口コミやネットの記事を見たところ、全体的なバランスは6.3が良いようですが、望遠端の画質は5.6の方が良いという記事などが多く見られたので、私は望遠を結構多用するのでこちらを購入しました。ただ、大きさと重さは結構なものがありますので、ぱんだくまもんさんの場合は6.3の方で良いと思います。
今の私は、できるだけ純正という考え方なので、ニコンの6.3をお勧めします。画質等の情報だとシグマが良いようですが、ニコンで良いかと思います。
D500については、ファインダーの見易さはピカイチだと思います。ピントの山もつかみやすく、MFでも使いやすいと思います。加えて、AFエリアの広さと、動体を追う力も素晴らしいです。アフリカで、ヤマセミを撮ってきましたが(純正200-500で)、以前使っていたシステム(1DXとタムロン、シグマの150-600)より確実に楽に撮影できました。ちょっと高いですが、D500はお勧めできます。
カメラシステムの選択を楽しんでください。そして撮影を楽しんでください。
書込番号:20117348
4点

高倍率ズーム使うなら、D500である必要性はないと思います。
あと、航空ショーで、300mm(450mm)では焦点距離が少し足りないと思います。
書込番号:20118505
4点

ぱんだくまもんさん
遅れましたが、Goodアンサーありがとうございます。
航空祭でD7100ですが、シグマの18-300を使用されている方の作例を上げますね。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693430/SortID=19261356/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693430/SortID=19286130/#tab
どのような状況で、どう撮るかはその人の考え方であって、
それによって使用する焦点距離は変わってきますからね。
ちなみに私は、航空祭ではD7100にシグマの50-500、
D7000やミラーレスを含むほかのボディに標準ズームレンズをつけ2台体制で撮影をしています。
万が一の予備でタムロンの70-300(A005)も用意しています。
D7200も良い選択かもしれませんね。
お金が浮いた分、ほかのレンズも考える・・・
また、徐々にレンズを追加していく考えもありかと。
書込番号:20118556
2点

D500+18-300はとても有効な選択ですよ。被写体への距離が大幅に変化する動物とか、動きものにはとても有効です。動きものにレンズを交換する手間はかけられないので。それにD500は左右は端から端までAFポイントがあるので、動きものへの合焦能力はピカイチです。全デジカメの中で最大のAFポイント範囲を誇ります。
また、A4やA3あたりのプリントでは、高級レンズとの差はほとんどでてきません。違いがあるとすれば周辺の画質やボケのきれいさですが、お考えの被写体ではあまり気にする要素ではありませんね。D500には役不足という人がおりますが、実際自分で使われた上での評価なのか知りたいところです。
18-300はNikonに2本、Sigmaに1本ありますが、わたしはTamronの16-300をお勧めします。他社より高級硝材を多く使った結果は出ていると思います。少し安いですし。ただ、レンズのAF速度はいずれの高倍率レンズでも多少遅いです。高速のAF速度は各社とも最高級のものに限るので、これだけは仕方ないですね。腕を磨いてください。
また、本気で画質の優れた野鳥や飛行機の写真を撮るなら、300mmでは不足です。500mm以上が必要ですね。野鳥の標準レンズは500mmといわれているぐらいですから。
書込番号:20123514
3点

>woodpecker.meさん
>okiomaさん
>hiderimaさん
>T&T3さん
>水溶きカタクリコさん
>ニコン議員さん
グッドアンサーを決めてしまってからにもかかわらずの、温かいアドバイスをありがとうございます!
ちょっとの間、ご無沙汰しておりましたが、どのレンズを買うか家族で熟考しておりました。
結果、D500+セットになっていた16−80 f2.8〜 と、200−500のレンズを購入しました。
私が気にしていて18−300はちょっとD500を使ってみてからと思いました。
私のカメラというよりは、家族のカメラというかたちで我が家にやってきたD500。
家族の者は大変気に入ってしまい、なかなか私が使わせてもらっていませんが
また思う存分使えるようになりましたら、同じような初心者の方に何かの参考になるような感想を
こちらに書きこめるといいなと思っています。
価格コムの質問欄は2回目で、こんなに皆さんに親身にアドバイスをいただけるとは思っていませんでしたので
本当にうれしかったです。
これまでにもお返事をいただいた方も、こんな簡単なご報告になりましたが、ありがとうございました。
ニコン世帯が1軒増えました〜。
書込番号:20132042
3点

先日はGoodアンサーありがとうございました。
最終、D500に16−80mmと200−500mmのレンズを
組み合わせられたんですね。両方とも良いレンズなので
これから楽しんでください。
書込番号:20132130
1点

>ぱんだくまもんさん
ご購入おめでとうございます。バランスの良い選択だと思います。
200-500はある程度重いですが、良いレンズです。撮影をどんどん楽しんでください。
書込番号:20149435
0点



はじめまして!
花火撮影経験のある詳しい方、よろしくお願いします_(._.)_
先日花火撮影をしてハマったのですが、そのあと、
花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
ISO、SS、WBその他の基本の設定を教えてください。
検索して、上記の事は多分分かったと思うのですが、でも聞きたいです。教えてください!
それに、MFにするのは、カメラ側でした方がいいのか、レンズ側でした方がいいのか分かりません。
私のNikonのレンズ18−300の、3.5-5.6では、M/AかMに切り替える場所がありますが、
それが、MFの事なのでしょうか?
電子手ブレ補正というのがあるみたいですが、どちらに設定した方がいいのか教えてください。
あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
つたない説明で申し訳ないですが、分かりやすく、どうぞよろしくお願いします_(._.)_
2点

おはよーございます♪
>花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
まあ・・・基本と言うか?? 普通の写真と違うのは・・・「その瞬間」を切り取るのではなくて。。。
ポン!と打ち出してから・・・ドーン!!と花開いて・・・パラパラと散り終わるまで。。。
↑この「光跡(時間)」を写し撮るって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なので・・・大玉の単発な花火でも2秒〜4秒程度。。。
ポン!ポン!とリズミカルに上がる花火なら・・・数秒。。。
複数の花火を多重露出的に画面に写し込むなら・・・10数秒〜数十秒位。。。
↑シャッターを開けっ放しにして撮影するわけです。。。
なので・・・基本的に手でカメラを持っては撮影できないし・・・
>あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
↑シャッターを操作する間(シャッターを開けて〜閉じるまで)・・・手でカメラや三脚に触れてはダメです(^^;;;
↑この位「神経」を使って撮影した方が間違いが無いです(^^;;;
この位神経を使うつもりで・・・なおかつ、カメラや三脚を揺らさない(画面が微塵も揺れない=一瞬でもカクッと動かさない)自信があれば、この限りでは在りません♪
ただ・・・前述の通り・・・花火の上がる(消える)タイミングにあわせて、シャッターを開けたり、閉じたりするので。。。
つまり・・・バルブ(BULB)シャッターを使うので・・・レリーズを使ったほうが、断然撮影しやすいと思います♪(^^;;;
絞りは、少し小絞り気味(F8〜16位)にした方が、「発色」が良くなります。。。
10秒以上露光するなら・・・「NDフィルター」を使ったほうが良いかも知れません??
花火自体は「光源」で明るいので・・・絞りを開けると「露出オーバー」で白く飛んでしまうわけです(^^;;;
速いシャッタースピードは使わないので・・・ISO感度は規準感度?(低感度??)100とか200で固定です。。。
ホワイトバランスは、AUTOでもデーライトでも良いと思いますけど。。。
RAWで撮影しておくと・・・後でWBを変更して、幻想的な色味を楽しめるかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:20103889
0点

D500用の純正レリーズケーブルはバカ高いのでケンコーのこちらの製品で十分ですよ。
https://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-N1/dp/B003THO23C
レリーズは必需品ですからこれを機会に買っておきましょう。
書込番号:20103893
0点

( ´艸`)ププさん
>花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
花火撮影ノウハウ雑誌、インターネット、どちらでも花火撮影の基礎知識を得ることができます。
>ISO、SS、WBその他の基本の設定を教えてください。
RAW+JPGで撮影しましょう。撮影後にRAW現像でホワイトバランスやぴくはーコントロールを変更できるからです。
・ISO感度:D500なので基礎度ISO100に設定
・SS:バルブに設定
・WB:晴天、あるいはAUTO1、AUTO2
・絞り:F11あたり
>それに、MFにするのは、カメラ側でした方がいいのか、レンズ側でした方がいいのか分かりません。
どちらでもOK。
>レンズ18−300の、3.5-5.6では、M/AかMに切り替える場所がありますが、それが、MFの事なのでしょうか?
そうです。レンズの使用説明書を読むか、サポートセンターへ問い合わせして、きっちり理解しておきましょう。
>電子手ブレ補正というのがあるみたいですが、どちらに設定した方がいいのか教えてください。
D500の電子手ブレ補正は動画専用機能なので、静止画では機能が働かない。 使用説明書58頁を読んで。
>あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
花火撮影はシャッターをバルブに設定し、レリーズを使うのが基本中の基本。
理由:
1.花火が開く直前にッシャッターを開き、花火が消えたときとか自分の好みの時点でシャッターを閉じさせるためレリーズを使う。
2.シャッターが数秒から十数秒開いているので、その間のカメラブレを防止するため、カメラに触ってはいけない。
その他
・レンズフードを着ける
・レンズの手ブレ防止をOFF
・しっかりした三脚を使う
書込番号:20103899
0点

( ´艸`)ププさん、こんにちは。
花火撮影の設定ですが、ISO100、SSはバルブ、WBはオートです。
MFはカメラ側で設定しています。(カメラ側のスイッチの戻し忘れを防ぐため)
カメラの手ぶれ補正機能は誤作動防止のためOFFにしています。
黒いうちわも作りましたが今は使っていません。ケーブルレリーズを使っています。
普通に撮るのも楽しいですが、3枚目のように露光間フォーカスという手法で撮ってみると
また新しい楽しさが発見できますよ。
書込番号:20103908
2点

>MFはカメラ側で設定しています。(カメラ側のスイッチの戻し忘れを防ぐため)
間違えました。
レンズ側のスイッチの戻り忘れ防止のためです。
別日に「あれ!」となって一瞬を逃すといやなので。
書込番号:20103915
0点

( ´艸`)ププさん こんにちは
花火の場合 シャッタースピードは バルブを使い 上がるところから 開く所など 自分が写し込みたい所でシャッター開いておく事が必要です。
また 絞りも 花火をいくつ重ねるかで変わりますし ISO感度は 拡張使わない最低感度でも大丈夫だと思います。
花火の場合 たくさん一つの画面に入れたいと思いますが 花火が重なるほど露出が明るくなり入れすぎると 露出オーバーになるなど この辺りは 実際にいろいろ経験しないとうまくいかないかもしれません。
撮影方法などは 前にもいくつも出ていますので いろいろ試してみるのが良いと思いますが 一つだけ 花火よりも風下にいいると 花火の煙が写り込み クリアな花火撮りにくいです。
書込番号:20103946
1点

( ´艸`)ププさん こんにちは。
花火撮影に特化した本を購入してもいいと思います。
これから、ずっと撮影していくなら、安いものです!?(笑)
例えば『デジタルカメラ 超・花火撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)』、花火以外でも使える『夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)』がお勧めです。
基本設定も大切ですが、それよりも構図等、どう撮るかが大切だし、難しいと思っています。
フォトヒト等の写真サイトで花火の写真をいっぱい見て、気に入った写真を参考にするのも一つの方法ですよ!
でも、一番は、場所取りが最大の課題ですね・・・(汗)
書込番号:20103960
0点

>( ´艸`)ププさん
こんにちは
花火、簡単で、難しいです。
数日前、撮ってきたのですが、まだ現像途中で 選んでアップできる状態ではありませんが。
1.まず、どのような花火を撮るか? 花火をアップで、背景に景色を入れて・・・・。
2.単発でアップを、行くt化の花火を撮り込んで賑やかに・・・。
1.花火単発狙いだと、観客席、できれば最後尾で三脚を構える(前だと後ろの人に迷惑?)
2.風景込みならロケハンを 明るいうちに。
撮り方は、三脚、レリーズ必須かと。
基本ISOは100、F8〜14、SSはバルブ、
黒団扇、持参すると便利です(1発撮って、次の打ち上げまでレンズ前をふさいでおく)
余り欲張って、1枚に何発も撮り込むと白とびしますから要注意。
それと、花火の大きさによって、明るさはかなり変わります(大玉、スターマインなどは明るい)。
それでは 夏の花火、お楽しみください。
書込番号:20104036
4点


>( ´艸`)ププさん
こんにちは
花火の撮影方法は、たくさんの人が詳しく説明されていますので
昔、私が理解が足りなかったことについて書かせていただきます。
それは、AF-Sレンズを使用している場合は、カメラ本体の左下前に
付いているカメラのフォーカスモードセレクターをAFからMに切り替える
必要がないということです。(マニュアル108ページに記述あり)
本体をMモードにしてバルブを選択して、レンズのフォーカスモード
切り替えスイッチをMにして明るいうちにライブビューで手動で
無限遠のピントをとってピントリングをテープで固定すればピントに
関する失敗はほとんどなくなると思います。もちろんVRはOFFです。
私も8月8日に比叡山ドライブウェイ夢見が丘PAで駐車場代五千円を
支払い朝6時20分から場所取りをして琵琶湖花火大会を撮影して
きました。(^^;;;
花火撮影を楽しんでください。(^^)
書込番号:20104319
1点

フォーカスモードはいろんな選択肢があると思います。
私は基本的には「常にAF」、但し半押しフォーカスは「off」です。
最近デジブックなど編集する機会ができて、
花火一点集中ではなく、その周囲の状況も交えて撮るようになりました。
焦点合わせは常に「親指フォーカス」にしてますので、必要に応じ 即 焦点を切り替えられ、
シャッターを押す都度のAF迷いからは解放されています。
書込番号:20104668
3点

花火撮影では ISO100, F8, 8秒がが標準と考えてよいでしょう。 最終の連発の時は3―5秒くらい、なお絞りを絞りすぎると回折現象で解像感が落ちる事がありますので、 F8が妥当でしょう。 レリーズがない場合は2秒程度タイマーをかけてもよいでしょう。 この場合花火が上がるのが見えたら即シャッターを押しましょう。
書込番号:20105150
0点

ご回答していただいた皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます_(._.)_
それぞれの方のアドバイス、とても伝わってきました!
何度も皆様のアドバイスを読み返して、自分なりの花火の絵を撮りたいと思いました。
お忙しい中、本当にありがとうございました♪
書込番号:20105971
2点

>( ´艸`)ププさん
もう色々とご意見も出揃って今更感がありますが、
花火の撮影って、高感度は必要じゃないし(基準感度)
連写も必要ないし(三脚に固定してバルブで長時間露光)、
ボケも必要ない(無限遠固定でf8〜11に絞り込む)ので、
フルサイズを使う必要もないし、
最新の機種でなくても問題無く撮れる被写体なのですが、
折角D500を使われるのであれば、D500にある
比較明合成機能というのを使ってみては如何でしょうか?
私はまだこの機能を使ってみたことがないのですが、
昨日ちょうど別機種(D7000)で花火を撮影に行っておりまして、
後で、そういえばD500の比較明合成機能を使ってみればよかった、
と思いましたので、僭越ながら一言申し上げます。
書込番号:20108909
0点

花火会場の駐車場にはDXとFXをもっていって
急遽乗船する船がかわって
荷物を減らしてDXだけ持ち込んだら
広角が足りませんでした (しまった ;_;)
書込番号:20109113
0点

名古屋港花火大会です。
ちょっと明るめの所でAFできます。エリアが広いので
これもありかなと思いました。
撮影後、SiriusCompで合成もありです。
少しずれただけでビルが2つになります。
書込番号:20111827
2点

11日に広島県の世界遺産・厳島神社の宮島水中花火大会に行きましたが、
三脚は全高が180cm以上あると目の前に見物客が立っても、頭越しに撮れて
良いですよ。脚立や踏み台もあれば椅子代わりにも使えて便利です。
書込番号:20113710
0点

>( ´艸`)ププさん
レスで上げて頂いてる作例だけでも、感度、SS、
AVの組み合わせの参考になる貴重なデータになります。
その3つの組み合わせには規則性が有ります。
感度は固定して、仮にSSが3秒で絞りがF5.6だと
します。もう少し長い6秒で露出を取りたい場合は
絞りはF4になり、更に長い12秒の時はF2.8にすると
おおよそ同じ明るさで花火が撮れます。
※花火の明るさは種類や玉数によって変わるので
若干差は出来ますが、目安は出来ます。
これに感度も入ってくるので、若干複雑にはなりますが
SSとAVの関係を覚えると、主にマニュアルで露出を決
める花火撮影では成功率が結構変わると思いますよ。
書込番号:25371187
0点

貴重なデータをありがとうございました。
書込番号:25371993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



斑点のようなものが撮影されます?
添付した画像の右手翼(3時の方向)先端上にある斑点です。
レンズを換えても縦にして、撮影場所も日時を変えても同じ箇所にあります。
これはなんでしょうか?
どうしたら対処できますか?
修理相談をする前にこちらでアドバイスいただけたらありがたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20096386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近この手の話題は出ていませんでしたが、デジタル一眼初期ではセンサーボックス内のゴミをいかに減らすかが話題になっていました。
センサーボックス内ではミラーが高速で動いているのでゴミを巻き上げています。
それを抑えるためにセンサーボックス内では細いか粒子を吸着するような素材を使ったり空気の流れを制御する方法が工夫されています。
ですので、むやみにシュポシュポするのはかえってセンサーをゴミだらけにる可能性があります。
上級者が上手くやれば有効なテクニックですが、危険も隣り合わせです。
私は初心者には絶対に勧めません。
言葉足らずでしたので追加させていただきました。
書込番号:20100681
6点

>mp37さん…大正解!
ほんと、ネットで悪い冗談流すのは
止めて貰いたいですね〜(>_<)
ブロワーでセンサーを吹いてはいけません
ブロワーは吹き飛ばす代わりに空気中のゴミも吸い込んでるんですよ
それでセンサーを吹いたら、ゴミを吹き付けてる事になります
まあ、新品のブロアーなら大丈夫かもしれませんが
・・・それでも、止めておいた方が無難です(p_-)
書込番号:20100707
3点

ブロアーの件・・・
D500は持っていないので分かりませんが・・・
D750、D7200、確かD7000にも取説には、しっかりと『ローバスフィルター(撮像素子前面)をブロアーで清掃する』という項目があります。
一般的にはブロワーで清掃する人は多いと思います。実際、カメラ屋さんでも普通にやっているし、周りの人もやっているし、カメラ関連本やカメラマンの説明でも見聞きしたことありますので・・・
私の場合、汚れたらニコンのクリーニングキットできれいにしますが、大きなゴミはブロアーだけできれいになることもあります。それで無理なら、自分でクリーニングか保証期間中はメーカーにしてもらいます。
ブロアーを使って、小さいゴミがもし付着したとしても、写りに影響しなければ、それでいいと思いますが・・・もしダメなら、メーカーにクリーニングをお願いすればすむのでは?と、思って楽しんでます!(笑)
書込番号:20100760
4点

mp37さんのおっしゃりたいことは分かりましたが、
カメラの内部のゴミを巻き上げないようにそのままそっとしておくことが良策とは思えません。
そのゴミはミラーが高速で稼働すれば結局は巻き上げられてどこかに付着します。
それよりもブロワを使って外に吹き飛ばした方が良いのではないか?と私は思います。
まずブロワで飛ぶような比較的大きくて乾燥性のゴミをブロワで飛ばす。
次に、ブロワでは飛ばないような小さな乾燥性のゴミはペッタン棒などで取る。
さらに、それでも取れないような油性のゴミや汚れなどは無水アルコールを使ってクリーニングする。
という流れではないでしょうか?。
なお、クリーニングのコツ?は、
・慎重さは常に持ちつつもある程度は大胆に
・完璧を求めすぎない
というところだと思います。
(完璧を求めすぎると永遠に終わりません。
ある程度のいいかげんさが必要です(いいかげん=良い加減))
書込番号:20100771
9点

初心者には勧めない…
初心者とかは関係ないかと。
上級者でも、、初めてブロアーを使っての行いは生じますよね。
言い換えれば、誰にも勧められないとなってしまう…
慎重になりすぎていませんかね。
手を出さないか、出すかでは、人それぞれかな…
出せない人はいつになっても出せませんからね…
向上心をもって臨むのか、
リスクを考え手を出さないかであって
悪い冗談とかは関係ないかと。
書込番号:20100860
2点

ちなみに、エアフローコントロール云々は、
コスト的にイメージセンサークリーニング機構が搭載できない低価格機でもちゃんとダスト対策を行っていますよ、
と宣伝するためのニコンの苦肉の策だと思っています。
(ニコンはイメージセンサークリーニング機構の搭載自体が他メーカーよりかなり遅れていましたし)
だって、素人目にも、
そんなにうまいこと吸着材の方にゴミが全部行くのか?、とか
吸着材で吸着できる以上のゴミが蓄積したらどうなるのか?とか、
経年劣化で吸着材の性能が落ちたらどうなるのか?、とか
ツッコミ処満載ですから。
さらに、D一桁機や上級機にはこのエアフローコントロールの考え方は採用されていません。
理由は、それらの機種ではボディ下部に大型のセンサー類がギッシリ詰め込まれていて、
吸着材などを置けるスペースが無いからだそうです。
これはカメラ雑誌のインタビュー記事でニコンの技術者の方がそう答えておられました。
書込番号:20101034
1点

んー、失礼ですが全否定とか冗談扱いするmp37さんと三国志大好きさんは
思考実験止まりで実践されたことがないのでは?
◇ブロアーで吹くメリット
・これで取れるゴミが結構ある(もちろん取れないものもある)
・光学系をキズ着けることがない
・簡単/迅速
◇ブロアーで吹くデメリット/リスク
・製造時の粉が出るものが存在する
・フィルターが無いので、細かいゴミを新たに付着させる
・ファインダーや他のメカにゴミが回る可能性
・粘着シートなどがある場合に、そこに余計につくリスク
何度も行っている私としては、メリットがデメリットを上回ると実感しています。
「デメリットがあるから絶対ダメ」はリスク管理ではありません。
(リスク管理とは、リスクを徹底的に回避することではなく、リスクが顕在化
したときのデメリットと回避しないときのメリットを比較して有益な方を
選ぶことです)
鳥・鉄鳥撮り好きさんのおっしゃる通り、フルサイズ一眼は粘着シートが
ありませんし、あっても寿命などツッコミどころ満載な機能です。
ジャンルは違う例えですが、
「車を長く乗りたかったらオイル交換は100kmに1回した方がいい。鉄粉でエンジンが削れるから」
という人がいます。検証が難しいので仕方ない面もあるのですが、5000kmや1万kmに1回のオイル交換で
何十万kmも乗ってる人はいくらでもいるので、思考実験だけで現実不在の頭でっかちな意見だと思います。
書込番号:20101381
5点

>みなさま
スレ主でございます。
このたびは本当にここに親切なアドバイスややりとりが参考になりました。
本当に感謝しています。直接自己責任の対策を紹介いただいたり、経験談とか図を使った説明や
実際の画像加工なども大変参考になりました。
結論として「ニコンに持ち込みして解決」としました。
まだ無償で作業していただけるとのことで、気にあったら1年保証内に持ち込みください!ってニコン
の方からも言われました。
これからいろいろな方法で自分でも経験していきたいと思います。
皆さん本当に暖かくてとてもまじめにありがとうございました。
またの機会があったときは再びお世話になると思います。その時はよろしくお願いいたします。
※清掃作業後に空に飛んだ飛行機の写真です。斑点がなくなっていました。
書込番号:20102392
4点

お作ちゃんさん
センサーゴミなんて、つぎからつぎと果てしなく付きますよ。ゴミはいたるところに舞っているのでキリがありません。
フィルム時代もゴミはあったはずですが、ひとコマひとコマ巻き上げるので問題ありませんでした。デジタルになって固定されたというか、同じセンサー面を使い続けるようになったため、この問題が発生したわけで、ひじょうに悩ましいことだと思います。
ただ、現在、センサーゴミが問題になっているのは、一眼レフ3社とソニーくらい(間違ってたらご指摘ください)だと思います。わたしは、かれこれ5年くらいオリンパスとパナソニックのミラーレスを使っていますが、一度たりともゴミが気になったことはありません。ミラーレスは、レンズを外すと、もろセンサー(ローパスフィルターが剥き出しで見えます。だからゴミが付かないはずがないのですが、ゴミ取り機構が強力だからのようです。あと、富士のミラーレスの同様だと聞きます。
ミラーレスとはいえ、飛行機程度なら問題なく撮れますし、ピンずれというもう一つの悩ましい問題もないし、EVFにはOVFにないメリットもありますから、これを機会に一度ミラーレスを使ってみたらどうでしょう。
ニコン板でこういう発言をすると顰蹙物だとはじゅうじゅう承知していますが、客観的総合的に判断して、一眼レフを使うべき被写体はごくわずかだと思います。
書込番号:20102613
1点

遅レス、失礼します。
かなり前ですが、マウント内にブロワーでシュポシュポすると、その後ファインダーの埃が増えたことがありました。
カメラの内部って結構隙間だらけなので、マウント内にブロワーは埃を隙間の奥へ奥へ送り込むだけなので、今はしていません。
書込番号:20102638
0点

お作ちゃんさん 最終報告ありがとうございます
購入したばかりですし メーカーに頼むのが一番ですね。
書込番号:20102802
2点

ミラーレスを薦めている人がいますが、ミラーレスは一眼レフに比べ望遠に弱いです。
E-M1だろうとα6000だろうと。
当の本人はねぇーちゃんしか撮らないから知らないみたいですが。
書込番号:20103089
2点

ブロアーでセンサーの大きなゴミは簡単に飛びます。
同時に埃も舞いあげます。これは事実です。
初心者に勧めないのはやたら勢いよく必要以上にブロアーで飛ばしている人が多いからです。
絞らなければ舞ってセンサに着いたチリは写り込まないのでそれで良しとする人も多いのが実際です。
が、副作用もある事は知っておくべきですし、初心者にはブロアーで飛ばせば良いというだけでなくそのやり方も含めて教えないといけないと思います。
他の方が指摘しているようにファインダーの中にも容易にゴミが入り込みます。
レンズでもやたらブロアー吹いてる人がいますがこれも同じです。
因みにセンサーのボックスの中のチリはブロアーで取るのではありませんよ。
私は無水アルコールで拭きあげますが、かなりの慣れとテクニックが必要です。
以上は私の長い写歴からの結論です。
書込番号:20105749
1点

>mp37さん
ちょっと教えてください。
センサーボックス内を無水アルコールで拭きあげるとは、センサーボックス内のどの部分のことを指してるのでしょうか?
植毛というかベロア状の部分以外ですよね?
そこって、どの辺なのでしょうか?
書込番号:20105775
3点

mp37さん
私は写真歴37年でフィルムの現像や焼き付け、スポッティングも行っていました。
> 私は無水アルコールで拭きあげますが、かなりの慣れとテクニックが必要です。
そうです。拭き取り能力の極めて低いシルボン紙と、無水アルコールで
センサーに付着した不純物を拭き取るのはかなりの慣れとテクニックが必要です。
私は時々自宅では行っていますが、非常に大変な作業だと認識しています。
これが撮影の合間や旅行先でできますか?
シャッター幕を開けてブロアーで吹くというメンテは、誰でも、どこでもできて、
無水アルコールとシルボン紙で拭くことよりも失敗のリスクが全然低いのです。
> 他の方が指摘しているようにファインダーの中にも容易にゴミが入り込みます。
それは前述の「デメリット」の中にもちゃんと記入しています。
しかし、ファインダーの中に入ったゴミは、最も大事な「撮影画像」に影響しますか?
カメラは飾って楽しむものではなく、撮影の道具だと思っています。
それとセンサ(LPF)の上に、肉眼で見える大きなゴミが2個あった場合と、
肉眼では見えない小さなゴミが10個あった場合、どちらが撮影画像に与える
影響が大きいですか?
またこれをPhotoshopでレタッチするにしても、小さなゴミと大きなゴミは
どちらが修正し易いですか?
もちろん絞り値によっても影響の程度は変わりますが、実際に撮影と編集を
多く行っている人であれば、視覚的にこれらの影響が逆転する可能性が
低いことは分かるはずです。
> 以上は私の長い写歴からの結論です。
写真の世界は非常に奥が深く、絶対的な正解がないグレーゾーンの問題や、
用途や流派によって対処法の異なる問題、トレードオフな問題が多々存在します。
これらの問題において実践を伴わない耳学問での上から目線での冗談扱いや、
絶対的な正義の様に他人の意見を否定することは、失礼ですが
経験値が浅いと言わざるを得ません。
書込番号:20105913
5点

mp37さん
もういいですよ。
長い経験からと言うのであれば、
mp37さんがこのスレで最初にレスした内容はどう思いますか?
結論だけの内容ならいらないのでは。
使うこと自体、悪い冗談
これが本心でしよう。
様は、上級者や初心者とか関係なく、
その人が使えるものを、適材適所で
状況にあった使いかたをすればよいのではないでしようか?
無水アルコールを使用するにしても、
その作業をする場所、その人の技量、取り除くものの状況次第ではないでしようか?
ブロアーを使って埃を舞い上げることがあるとしても、
それを恐れてブロアーをしないより
既に、付いている埃を取り除いて、
それによって使う前より良くなるほうがよいのでは?
方法はどうであれ、もっと前向きな考えはないのですかね。
書込番号:20106156
3点

今まで、なんで質問が出てこないのか、不思議なくらいに思っていた内容ですね。特にレンズ交換式カメラで同じ箇所に斑点は日常茶飯事ですから。センサークリーニング機能で除去できないゴミは色々ありますので。
現状では、既述ですがメーカーに依頼する、専用のクリーニングキット又は工具で自己責任で行う、画像編集ソフトで消すの3点セットしか対処のしようがないですね。
まあ業界全体で切磋琢磨して、AF性能の向上や画素数UPだけではなくセンサークリーニング機能の向上を望みたいですね。
書込番号:20106215
2点

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
かなりスレが進んだ所で今更なのですが、私は全て初期不良扱いで交換してもらえるとは申しておりません。
サービスセンターが近くにあればいいのでしょうが、私のようにサービスセンターが近くに無い場合で購入店が近くにあれば、まずは購入店に相談に行ってみたらどうでしょうということですね。
実際、D7200にダストが見られた時にケーズデンキに持ち込んだのですが、何故か初期不良扱いで即交換してくれました。
ここで書いた時にはクレーマー扱いされましたけど、私は強く交換を望んだわけではありませんし、ブロワーで飛ばないのでセンサークリーニングにしても購入店に相談した方が無難かなと思っただけなのですが。
修理などはメーカー保証期間であればメーカーに問い合わせて指示を仰ぐように言われましたけど、何れにしても購入店も結局はメーカーに依頼して修理してもらうしか無いようです。
まあ、初期不良交換は別でしょうけど。
ニコンのピックアップサービスを利用した場合は無料でクリーニングしてもらえるのでしょうか。
でも、日数もかかりますよね・・・。
横レス失礼しました。
書込番号:20106245
0点

ご参考まで、吸い込み式のクリーニング用品がありますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/668526.html
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/cleaning/index02.html#1734
書込番号:20112340
4点


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