D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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109 | 26 | 2016年12月24日 05:14 |
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141 | 46 | 2016年12月16日 01:53 |
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63 | 14 | 2016年11月22日 11:20 |
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242 | 47 | 2016年11月25日 20:36 |
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56 | 10 | 2016年11月28日 08:17 |
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53 | 18 | 2016年11月16日 00:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様のアドバイスにいつも助かられております。
キヤノンで下手な写真を撮って練習しながらも
D500のAFの評判にいずれは購入を考えております。
D500で新幹線の流し撮りを考えていますが、70ミリから200ミリの画角でレンズを選択する場合。
予算もあり、下記で迷っております。
日中、真横からの飛び出しにおいて(腕は別として。笑)
新幹線の流し撮りでAFのくいつきだけを基準に選ぶとしたら下記のいずれか、
又は以外のズームレンズで70ミリから200ミリで
おすすめがあればご教授いただきたく思います。
候補
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
実際に使用されている方がみえたら是非アドバイスお願いいたします。
5点

鉄撮りで有名なコードネーム先生から後からコメントを頂けると思いますので少しだけ。
新幹線を真横から撮るのならAF速度はそんなに問題ではないように思いますが。
スレ主さんが挙げた上記2本のレンズはどちらも速いですよ。
シグマも純正と遜色ないAF速度があります。(D500+シグマ70-200で使用中)
書込番号:20503088
13点

付け加えますと
D500のAFの初動は従来機よりも明らかに速くなっています。上記2本どちらでもその性能をいかんなく発揮できるはずです。
また、ニコンは従来よりAFの追従性は定評があります。その点も問題は勿論ありません。
書込番号:20503111
9点

D500は使っていませんが(^^;
70-200/4Gは使用しています。
普通に使うには十二分に早いですが、最速では無いです。
新幹線はコードネーム先生のお任せして
旧世代のD700でも京急なら十分追えました。
SIGMAは使用したことが無いのですが
kyonkiさんのお馬さん写真を拝見すると全く問題ないようです(^^;
書込番号:20503143
6点

ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレンズが抜群に良いですよ
ぶっちゃけF2.8のレンズよりもシャープで持っていて軽いので機動力が抜群です
F2.8の影に隠れていますが個人的にはF4Gは傑作だと思いますよ
書込番号:20503159
8点

D500でなく、
価格の下がった、
D7200と、
Gタイプで無く、
最新のAF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
の組み合わせでは、
どうなんでしょうかね。
レンズ単体であれば、
GよりEだと思います。
ボディに期待するか、
レンズに期待するか・・・・
ベストは、
予算を度外視すれば、
D500+AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR。
書込番号:20503173
6点

ぶんきち君さんこんばんは。
kyonki先生、ろ〜れんす2先生よりお呼びがありましたので・・・
新幹線をここ8年くらい撮ってます。
流し撮りとのことですが、真横からの流しだと、AFの速度、精度は全く問題になりません。
新幹線で真横から普通に流す場合、頭だけ流すにしろ編成流しにしろ、置きピンで撮ることをお奨めします。
どの道スイートスポットは1箇所だけなので、連写コマ数も問題ありません。
ただ、レンズは、解像度が高いほど良いと思いますので、候補の2本ならどちらでもいいと思いますが、純正が安心だと思います。
私も軽くてコンパクトな、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRが欲しいです。
三脚座が、別売りなのが少し・・・
新幹線撮影でAF能力が大きく左右するシーンと言えば、露光間ズーム流しです。
こちらは多少の解像度の違いよりも、ズーム倍率が高いほどヒット率が上がると思います。
3倍ズームでは少し苦しいと思いますので、5倍以上がお奨めですが、純正ならAF-S28−300mmが最強アイテムだと思います。
ただし、普通の流しをする場合には、解像度が少し問題になるかもしれません。
書込番号:20503339
8点

>コードネーム仙人さん
>>三脚座が、別売りなのが少し・・・
レンズが軽いから三脚座なんかいらないですよ(ボディ固定で十分)
書込番号:20503396
2点

D500 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRで、
AFも連写も十分な性能、300mm相当になりますし、超望遠域が必要なければ、これで決まりでしょう。
そろそろ純正のAf-s70-300G VRもリニューアルして欲しいですね。
AF-Pの300mmズームのほうがAFが早いように感じます。
書込番号:20503531
3点

>餃子定食さん
>コードネーム仙人さん
>> レンズが軽いから三脚座なんかいらないですよ(ボディ固定で十分)
多分、
コードネーム仙人さんは、三脚使い縦位置での撮影も想定されてでのお話だと思います。
まあ、手持ち撮影ですと縦位置でも三脚座はなくても良さそうです。
書込番号:20504131
2点

一般的にはカメラマニアたるもの純正のほうが幸せになるような気がするんですよ。
で、もしSIGMAで不満を持ったとしたとなると純正70-200F2.8VRしか幸せになれるものはないわけで、もしそれをやったら「だったら最初からお金を積み上げて純正のF2.8通しにすればよかった」というのは必ず思うと思うのです。
もし、70-200F4で不満を持ったとしたら、当然次は純正のF2.8になるであろうなわけでして、そしたらF4を売却したとしてもそれなりにいい値段はつくでしょうし、順当に格上げした満足感も得られると思うのです。
リターンで考えるのではなく、失敗して失うリスクから考えるとしたら、F4通しのほうが失う分は少ない気がします。
書込番号:20504820
4点

ぶんきち君さん、皆さん、こんばんは。
なんとなく、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRに向いていってるような・・・
餃子定食さん、どうもです。
鉄の場合、二台同時切りをよくやります。
縦画と横画、止めと流し、両流しで低速と超低速・・・
止めと流しの場合、流すほうは手持ちでいけますが、縦画担当とか縦位置での両流しといった場面で三脚座があると便利です。
無い場合は、雲台をもうひとつつけなくてはならず、これで流すとかなり不安定になります。
おかめ@桓武平氏さん、仰るとおり鉄だと予定調和の世界なので、予め構図とピント位置を決めて一発切りが多いです。
で、縦位置だと、三脚座があるほうが使いやすいですね!
もしもし隊長さん、仰るとおり失敗した時のリスク回避は、リセールバリューを考えると純正ですね!
他機種ですが、撮影風景を・・・
書込番号:20505367
8点

>kyonkiさん
>ろ〜れんす2さん
>餃子定食さん
ご教授感謝いたします。
シグマ、ニコン共に使用感は悪くないとのご意見ですね。
安心しました、購入はまだまだ軍資金不足ですので、ご意見を参考にさせていたさきます。
書込番号:20505961
1点

>1641091さん
はい、たまの集いでカメラ経験者の撮り鉄先輩から、写真はレンズ、短焦点で決まり!とアドバイスを承るのですが
D500のファインダーいっぱいに広がるAF領域を夢みており、じっくりと相場と自己資金のにらめっこです。
ご意見ごもっともであり、一番合理的かと。
しかし、物欲がとまりません。笑
ニコン2.8通しすばらしいのですが、うーん、ボディーに目がいってしまう。
頭に、レンズ重視を入れておき、購入の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:20506009
3点

>コードネーム仙人さん
カメラ、レンズ自体の仕組み等に加え撮影術の無知お許しください。
ど素人って、結構カタログ、HP等の宣伝文句に影響を受けます。
で、撮影主はファインダーを覗きシャッターを切る事に集中してくださいとか、撮れていないと思った瞬間が撮れているとかで。笑
置きピンもプロの先生の講座で説明を受けましたが、手持ち流しで、ご察しのとおりN700の頭の部分を止めたく背景は山。来年、D500を視野に入れながらまたキヤノン50Dで挑みます。
純正F4通しの軽さはやはり現実的ですね。
ありがとうございました。
最後に、質問ですが、鳥、飛行機の空での流しや、木にとまっているカワセミの飛び立つ瞬間等ではやはり
カメラのAF性能でさがでるのでしょうか?
ご面倒ですが、一言いただけると助かります。
書込番号:20506043
3点

>愛しのライリーさん
ありがとうございます。
気持ち良いくらい、言い切っていただき。
F4通しにグラッときました。
しかしおおせのAF-Pの300mmズームしりませんでした。
感想等みますと、AF爆速、しかもお安い!
レンズ径も小さく長さも最短。
しばらく皆様の撮られた写真を見ていきます。
書込番号:20506059
2点

>もしもし隊長さん
ありがとうございます。
いやぁー、おおせのとおり。
理詰めでごもっともです。
ニコンF4目指し心が動きはじめてきました。
しかし、ネックは価格、キヤノンのレンズやサードパーティ等と比較するとコスパがあまりよくないような。
ニコンさんの最近の200−500のようにお値打ちかつそこそこのズームレンズがでませんかねー
様子みます。
書込番号:20506079
2点

>ぶんきち君さん
70-200購入時に半年以上かけてリサーチして、買いました。
シグマは古いこともあって、AF速度、ピント制度、重心が前で、比較した4本の
レンズの中で全てに劣り、気に入らず見送りました。
鉄道メインなら純正F4の方が軽くて最短撮影距離も短くAFの食いつきが良いので、
お悩みの2本なら純正F4が良いです。
書込番号:20506110
5点

>娘にメロメロのお父さんさん
おぉー!感謝です。
そこでもうひとつお伺いしたいのですが、娘にメロメロのお父さんさんは上記候補以外で最良と思われる叉はご選択されたレンズ等おきかせいただければ幸いですが。
書込番号:20506126
2点

>コードネーム仙人さん
岡山県吉井川での撮影風景、羨ましいです!
ほぼ、新幹線と同じ高さ?若干上からであるにしろ。
流してみたいです、時間の許す限り。笑
書込番号:20506152
1点

>kyonkiさん
シグマ。ナイスが8票。
あー、悩ましい。
わからなくなってきたのでやすませてもらいますぅー
書込番号:20506202
1点



初めての書き込みで恐縮です。
以前はD80を使っていて、半年ほど前にD500に変更しました。
近々、イルミネーションをバックにポトレのようなものを撮る予定なのですが
そういった場面でのみなさまのアドバイスを頂戴したいと思います。
昨日、イルミネだけでも撮ろうと代々木公園でカメラをまわしたのですが
目で見ているような光景で撮ることができず、イルミネの電飾がもろにわかってしまうように
写ってしまい、あの青さがうまく表現できませんでした。
これだと、実際に人を前に立たせて撮影してもうまくいくか不安になりました。
みなさまの、撮影の設定や気を付けていることがありましたら、教えていただきたいです。
レンズはD80のキットについてきた
18-135mm 3.5-5.6Gです。
8点

D500は内蔵スピードライトがないので、外付けが必要ですが。
書込番号:20446356
11点

くま三郎くまくまさん、こんにちは。
> 目で見ているような光景で撮ることができず、イルミネの電飾がもろにわかってしまうように
> 写ってしまい、あの青さがうまく表現できませんでした。
とのことですが、イルミネーションの電飾がもろに分かってしまうというのは、どのようなことをおっしゃっておられるのでしょうか?
発光源が点として写ってしまい、イルミネーションに広がりがなくなってしまうということなのでしょうか?
あと色については、ピクチャーコントロールやホワイトバランスを調整することで、目的の色に近づけることができると思うのですが、くま三郎くまくまさんは、RAW撮影はされておられますでしょうか?
書込番号:20446363
4点

D80のときは、K&F ConceptのKF590EX-Nというのを使っていたのですが、
D500には適用していないようで、また新しいのを用意する必要がありそうですね。
安価なスピードライトがあれば良いのですが・・・。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20446366
7点

>secondfloorさん
こちらは説明のためにわざとソフトで明るくしたのですが、
電飾が巻き付いているなぁとわかってしまうような状態ですね。
明るく撮影しすぎなのでしょうか
イルミネーションの広がりがなくなるというのも感じることです。
目で見ていると光のフワーと広がる感じがきれいなのですが、撮影するとポツポツポツと
なんか光っているものがあからさまに感じるというか・・・考え過ぎなのでしょうか?
撮影はRAWです。あとでWBをいじったりして投稿しております。
おそらく当日は「よみうりランド」をぶらぶらして、軽くカメラで撮るつもりです
書込番号:20446391
4点

イルミネーション+ポートレートならフラッシュ(スピードライト)は必要でしょ。
三脚を使ってフラッシュをスローシンクロに設定。
望遠側で撮ってイルミネーションを大きくぼかす。前ボケ、後ろボケなど
逆に絞って光芒を出しますか?
WB(ホワイトバランス)で好みの色合いに調整
ソフトフォーカスフィルターやスノークロスを使うのも面白いですよ。
RAWで撮影をして後編集、イルミネーションだけぼかして撮影後、ポートレートと合成など。。。。
書込番号:20446398
5点

スピードライト一個目は純正ですよ。調光精度が違います。
スピードライトの中古は奨めにくいですが、SB-800で2万円台。
外観良好なら使い込んでいないと考えられますので、寂しい時はこの線で。
なお、中古購入の場合、ディフューザが欠品になってないかご注意。
書込番号:20446416
3点

>イルミネーションの広がりがなくなるというのも感じることです。
目で見ていると光のフワーと広がる感じがきれいなのですが、撮影するとポツポツポツと
なんか光っているものがあからさまに感じるというか・・・考え過ぎなのでしょうか?
最近のイルミネーションはLEDなので発光部が小さくしかも高輝度です
仕方ないと言っては身も蓋もないので背景の露出をあまりオーバーにしない
多少望遠側を使う、絞り値は小さく、イルミネーションはアウトフォーカスとするetc
組み合わせるしかないですね
書込番号:20446442
4点

>tuinaさん
スピードライトやはり必須なのですね。
また撮影の手法も紹介していただきありがとうございます。
ぼかして合成なんかもおもしろそうですね。
相手には「いろいろ試させて」と伝えて頑張ってみます!
書込番号:20446443
1点

>うさらネットさん
少し型は古いようですがD500でも使えそうですね
純正品ではないものと比べて、検討してみます
書込番号:20446463
1点

>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
実施に人を立てない分、少し気にしすぎたのかもしれません。
実際にぼかしたりしながら、どう撮ればうまくいくか試してみようと思います。
相手がいる分、お粗末になったらどうしようかと考え過ぎているかもしれません。
イルミネ見ること自体を楽しみながら気楽にやってみようと思います。
書込番号:20446478
2点

くま三郎くまくまさん こんにちは
>D500には適用していないようで、
ニコンの場合端子は変わっていないように見えますので まずは使ってみたらどうでしょうか?
後 撮影ですが 今回撮影したデーターを マニュアルで設定し ストロボオートのまま撮影すると背景はカメラの露出 人物はストロボの露出で適正に近くなり 背景と人物両方露出が合うと思います。
でも うまくKF590EX-Nが使えない場合 ニコン純正であれば 小さいストロボでも内蔵ストロボと同じくらいの使い方は出来ますので 今回の撮影のように人物だけの場合であれば 小型の物でも十分対応できると思います。
書込番号:20446561
3点

くま三郎くまくまさん
全然見当違いのコメントです。誠に申し訳ありません。
イルミネーションは全くと言っていい程、撮影した事がありません。先日、ほんの飾り程度のイルミネーションを撮ろうとしたのですが、イルミネーション自体がしょぼくて、普通に撮ったのでは全く美しさが感じられませんでした。そこで、イルミネーション自体は、大きくぼかす事にしました。ただ、他のモノにピントを合わせる事により、ピンボケ写真のように見えないよう、工夫はしてみました。
超々ヘッタピでお恥ずかしい限りですが、ぼかした例を付けておきます。
イルミネーションが背景のポートレートなら、なるべく望遠側にして、人物とイルミネーションとの距離を離し、人物にはバストアップ程度まで近付けば、イルミネーションはある程度ボケると思います。
ご参考に全くならなくて、申し訳ありません。
書込番号:20446605
2点

ストロボを使用しないと失敗します
純正のストロボを使用して、露出補正とストロボ調光補正で、ポートレートの明るさと背景の明るさを、好みに調整する
色温度も好みに合わせて、調整する
光物は難しいです
カメラの小さい画面だと、調整が難しいので、iPadに飛ばすと、失敗しません
私、失敗しないので
書込番号:20446822
2点

くま三郎くまくまさん、お返事ありがとうございます。
アップしてくださったお写真の問題点は、イルミネーションのケーブルなどが写ってしまうことと、光の広がりが感じられないということなのですね。
それでしたら解決法は、イルミネーションから離れることだと思います。
あとISO感度の上がり過ぎと手ブレの影響で、イルミネーションが綺麗に撮れていない感じもしますので、低速のシャッタースピードでも手ブレが少なくなるように、しっかりとカメラをホールドしてみるのも方法かなと思います。
書込番号:20446834
1点

>もとラボマン 2さん
うおっ!もとラボマン2さんありがとうございます。
なぜか以前、D500を買った当初にこのスピードライト付けたら光らなくて
だめなのかと思ってました
いまつけたら普通に光りましたw
ありがとうございます
ちゃんと確認すればよかったです・・・・
書込番号:20446870
3点

>ミスター・スコップさん
撮影の参考例ありがとうございます。
ツリーの水玉のようなぼけかた素晴らしいと思います。
お写真を参考に普通に撮影するのと、ポトレとして背景にする場合とで
少し意識を変えて撮ってみるのが良いのかなと思いました!
ありがとうございます。
書込番号:20446876
3点

>dai1234567さん
光物難しいですね・・・
WiFi転送で確認しながら現地でやってみようと思います!
書込番号:20446883
1点

>secondfloorさん
たしかに光の広がりも考えて、引いた写真の方が映えそうですね
手ぶれしちゃってますね。
妙に足のほっそい、デジカメのころに使っていた三脚があるので持って行こうとおもいます!
書込番号:20446906
1点

こんにちは〜
やはりストロボは必要ですね。
夜の撮影なら内臓でも良いと思いますが、内臓も付いていない機種ならば、やはり外付けは必要ですね。
スローシンクロで撮るだけですが、イルミの線が巻き付いているのが見える時などは、露出補正をプラス側、マイナス側に振って調整してあげると良いと思います。
書込番号:20446996
4点

外付けストロボ持って行くのが面倒な時、荷物多いのが嫌な時、カメラの内臓フラッシュでも、私レベルでは十分なので、X-A1ミラーレスは重宝しています。
今なら格安ですよ(笑)
書込番号:20447000
3点



ようやくD500を購入しました。
家で試写してみて、フォーカスが合わないなと感じたのですが、
どうやら視度調整の問題だったようです。
ただ、現状マイナスにめいっぱいでちょうど良く見えます。
他に持っているボディは今も全て中間位置で合っています。
D500の視度調整がズレている可能性があるのかなと思うのですが、
視度調整の調整幅は、SCなどで簡単に調整して貰えるようなものでしょうか?
それとも、メーカ修理が必要でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けませんか?
補正レンズのことは知っています。
必要になったら使いますが、あくまでも新品状態の補正範囲ということで知りたいです。
札幌のSCが無くなって相談にいけないもので。
5点

スレ主さん、視力いくつ?
裸眼でも、矯正でも、1.0くらいあれば、中間前後で行けるのが普通かと思うけど〜〜
他の機種で中間ならD500がズレてるかもー
調整範囲を超える調整は、SCでは対応不可かと思います。
購入店に相談されてみては?
書込番号:20414140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カタログスペックに、
視度調整範囲が、
記載されています。
D7200もでしたが、
D500も、
視度調整範囲が、
他機種より狭かったと・・・・・
(D7200と同等だったと)
まだ未購入ですが、
D5や他機種で中間調整位置でも、
D7200やD500(SCにて)では、
調整範囲ギリギリでした。
書込番号:20414149
6点

ファインダーの仕様は機種毎に違います。
特に、アイポイントの差が見え方の違いになっている可能性はあります。
書込番号:20414161
6点

因みに、D500のアイポイントは16oに対し、D7200は19.5oですからかなり違います。
書込番号:20414171
7点

>ぱく@初心者さん
D500ですと、近視はマイナス(-2)、遠視はプラス(+1)ですが、
メガネかコンタクトされてから視度調整されていますでしょうか?
視度調整で外れるのでしたら、まずは眼科で見て貰っては如何でしょうか?
書込番号:20414198
3点

トップカバーを外して、メカニカルに調整しますから、SCでは厳しいかも。
±0あたりで問題なく使えています。ニコン バリラックス(遠近両用)使用。
書込番号:20414509
5点

ぱく@初心者さん
こんばんわ
D810とD500で視度調整確認しました。
D810で+-0で調度よかったです。
D500で-側1残しでした。
ぱく@初心者さんの同様でしたので、仕様でしょうか、
個体差では、ないと思います。
あくまでも私の眼の状態の話ですが。
書込番号:20414514
4点

レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。
視力は1.0〜1.2ぐらいです。若干老眼気味ですが。
先ほど、ヨドバシに行って最近の機種を色々と触ってきましたが、調整幅というか、段階が少なくなっているように感じました。
そしてどちらかというと、どれも自分にはマイナス気味が良いような気がしましたので、取り敢えず、現状で使ってみて、どうしても合わなくなった時に考えることにします。
書込番号:20414717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱく@初心者さん
>> 視力は1.0〜1.2ぐらいです。
視力を度数に換算すると、-0.25(目安)になるはずです。
D200の場合ですと、9時で「-2」、12時で「-1」、3時で「0」、6時で「+1」になっています。
だとしましたら、「-」のマークが2〜3時の間に向いているかと思います。
書込番号:20414755
2点

D7000、D7100、D500を使用しています。
カタログでは
D7000視度調整幅は-3〜+1m-1
D7100とD500は-2〜+1m-1
なのですが
私は、裸眼およびメガネを使用しています。
メガネでは3機種とも問題ありません。
裸眼ではいずれもマイナス側での調整です。
D7000とD7100は余裕で調整出来ますが
なぜかD500はぎりぎりでなんとか・・・
私も疑問に思っていました。
書込番号:20414782
10点

>okiomaさん
やはり調整幅が小さいと感じている方もいらっしゃるのですね。
必要になったら補正レンズを使うことにします。
みなさんありがとうございました。
書込番号:20415175
3点

>okiomaさん
の表記の様に、
カタログスペックからも
小さいことはわかりますね。
他社のペンタックスから、
D7100を購入した時は、
故障じゃないかと思いました。
D500も同様に、
-2〜だったので、
SCでチェックした次第です。
遠近両用眼鏡使用です。
眼鏡のレンズも、
そろそろ買い替えですが、
その際、D500も持参し、
調整しなければと、
思う次第です。
D5等と同等に、
-3〜であれば、
気にすることは無いのですがね。
ニコンには、
視度調整範囲を、
D7200が出た時にも、
-3〜にして欲しいと、
要望は出しましたが、
D500でも−2〜ですね。
書込番号:20415335
4点

他の方と重複しますが、調整範囲を調べてみました。
D5、Df、810、750 … −3〜+1m⁻¹
D500、7200 … ー2〜1m⁻¹
D5500、5300、3400 … −1.7〜+0.5m⁻¹
となっています。
調整ダイヤルの回転角が、全機種とも同一でしたら、0点からの中間の視度数値は同一にはならないと思います。
私は老眼です。+1でぎりぎりです。マクロ撮影の時には苦労します。+側が+1.5位は欲しいのですが、無い物ねだりをしても仕方ありませんから、弱めの補正レンズを入れようかと思っています。
書込番号:20416595
3点

>必要になったら補正レンズを
補正レンズに出費でも
良いのですが、・・・・
アンティフォグ(DK-17A)、
フッ素コート(DK−17F)
との併用は難しくなりますね。
書込番号:20416644
2点



D80でずっと頑張ってきた者です。どしても高感度機が欲しくてDFかD500で迷っています。スペック上だとISOはD500に分があるようですが鵜呑みにして良いものなのでしょうか。DFとD500を高感度性能のみで判断した場合どちらが勝っていると思われますか。アドバイスよろしくお願いします。
3点

>KALAS-DOHさん
高感度は、「DF > D500」かと思いますけど・・・
まあ、フルサイズでは、D1桁機を除き、DFが一番だと思います。
書込番号:20408683
11点

>KALAS-DOHさん
どのようなものを撮影されますか? 小生はDf保有者ですが、AFに関して日常場面でも「たまに」ですが、合焦精度、速度ともに「あれ?」と思うことが以前はありました。
操作系も特殊(既に購入を検討されているのでご存じとは思いますが)であるため、動体にはやや不向きです。
よりAFの扱いにシビアなペンタックスをメインにしてしまった自分からすると、D500のAFは「未来をみている」ような感じです。
とはいえ、Dfの色調の豊かさや高感度耐性はさすがD4ゆずりのセンサーを使用しているだけはあるな、と感じます。動きものが絶対にダメというわけでもないので、カメラ選びを楽しまれてください!!
書込番号:20408761
5点

ここで比較してみては?
http://www.imaging-resource.com/
DF
http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-df/nikon-dfA7.HTM
D500
http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d500/nikon-d500A7.HTM
下にスクロールすると感度別の画像があります。
D500がいくら最新でも、1段以上の差があると思いますよ。
センサーサイズの差は伊達ではないと思います。
書込番号:20408769
9点

>DFかD500で迷っています
全くキャラクターの違うこの両者を高感度だけで選ぶというのはナンセンスでしょう。
実用域では2機とも問題ないレベル。(素性は圧倒的にDfが上)
それよりもどのような使い方をしたいのか?被写体は何か?写真に何を求めるのか?
これが一番大事だと思う。
書込番号:20408828
18点

高感度オンリーならフルサイズのDf。
でも、D80からならD500でも劇的な高感度進化かと。
でも本当に高感度だけで良いの?
もっと多面的に比較してみたらよいかも。
書込番号:20408904 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

D80に対しD500とDfを候補に上げた理由はあるのですかね
方やAPS-Cかたやフルサイズ・・・
Dfを考えるよりD750でも良いかとも・・・
フルサイズにする場合、レンズはどう考えていますか?
それに、どこまでの高感度求めるのかまた、どこまでを許容とするかでも変わってくるかと。
さらにD500でなくD7200でもいいのでは
書込番号:20408980
8点

皆さま早速のレスありがとうございます。
D80で頑張ってきたのも「身の丈に合った機材でより良い写真」を信条に撮っているからでして、レンズに多大な投資は現状不可能です。望遠側で安い228と300mmのズームしか持ってません。なのでフルサイズに憧れながらaps-cのが良いかなーと漠然と思いながらDFの値下がりを待っていたらD500が出ちゃいました。
でも撮るのはあまり動きの激しいものはないので連写やAFはそこまで必要無いと言えば無いのです。暗い室内の明暗差のある所で物や人を撮ったり、夕闇の中の風景とか人を手持ちでサクサク撮りたいというのが一番です。
どっちを買ってもd80からは隔世の画質なのはきっとそうだと思うのですが、値段も同水準でうううう、迷う・・・。
書込番号:20408991
3点

スレ主さん
そういうことなら
FXならD750、DXならD7200。
そしてレンズに資金を多く配分しましょう。
書込番号:20409017
23点

ボクはオリンパスユーザーですので詳しい事は解りませんが。
どこのメーカーも画質に関しては行けるとこまで行っちゃってるようなきがします。
改善の余地が残っているのはやはり高感度性能になっちゃいますよね。
D5 D500 発表時は高感度番長みたいに言われていましたがCANONと比べて大差がない事が判明しました。
いや、別にケチつけるつもりはありませんよ。
でも、もしボクがニコンユーザーなら今は買いません。
多分来年発売になる Df2 に期待したいところです。
書込番号:20409021
4点

D750>DF>>D500ですね。
DFは止めたほうが良いです。暗部AF性能がかなり違いますから。
書込番号:20409176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

D750とD7200がお買い得ですよね。
レンズ予算で決めるのもありかと思います、FXにするとレンズ高いですよ。
書込番号:20409516
7点


>KALAS-DOHさん
RAW現像の素材としてなら、D500といえどもセンサーサイズなりのノイズ耐性ですね。
ですがEXPEED5任せのjpeg撮って出しだとかなりノイズを抑えてきますよ。
D750と併用してますが、jpegの場合はさほど大きな差を感じません。
自分の場合はISO8000くらいまでは常用してます。
あと高感度に強いからといって暗所AFに強いとは限りません。その点D500は暗所AFでは最強ですね。なにせD5と同じですので。
書込番号:20409977
9点

昨日、曇天の中でとったDFの写真です。参考になれば。D500は持ってないのでわからない。あくまでも僕の感想ですが、jpegに限れば、現行ニコン機で色の再現性が良いのは、DFとD5かな?あまり暗いところで撮らないので高感度は解りませんが、多少の差はあるにしても、現行機ならば似たようなもんじゃないですかな。
書込番号:20410136
5点

>KALAS-DOHさん
元ネタのRAWに限れば ノイズは Df<D750<D500 で Dfが最強
暗所AFは、Df<D750<D500 で D500が最強です。
バランスからD750がお勧め、レンズの1本も買えます。
レンズがなければ始まりませんから。
2段は良く成ると思いますので、目からうろこ状態に成ると思います。
高感度特性でD500は有りえません。技術進歩が止まっているので
新しさより、1ピクセルの大きさで決まります。
書込番号:20410185
5点

>トンボ鉛筆さん
>> 元ネタのRAWに限れば ノイズは Df<D750<D500 で Dfが最強
>> 暗所AFは、Df<D750<D500 で D500が最強です。
「不等号の向きが・・・」で判りづらいかと思います!!
書込番号:20410284
3点

>おかめ@桓武平氏さん
1番-2番の方が良かったかな?
D500の魅力は連射だったり、AF性能だったりですから、
APS-Cの特性を発揮しているモデルと思います。
望遠の600o超えも、APS-Cが現実的と思います。
書込番号:20410471
7点

>KALAS-DOHさん
〉なのでフルサイズに憧れながらaps-cのが良いかなーと漠然と思いながらDFの値下がりを待っていたらD500が出ちゃいました。
DFは、フルサイズですよ〜
書込番号:20410794
1点

>KALAS-DOHさん
Dfは、oldレンズをつかいたいとか、ダイヤルでの、メカメカしい操作性がすきとか、ノスタルジックなスタイルが好きとかで無ければ、選ぶ意味はあまり無いかと思います。
今、フルサイズ選ぶならD750か、D810でしょうね〜
高感度に強いD750か、クロップ、トリミングに強いD810か。
DXクロップしても、D810なら、1600画素近く有りますから、高画素を維持しつつ1.5倍の望遠効果が得られます
書込番号:20410847
4点



レンズ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G を使い撮影したところ
こんな現象がでました
この変色?っていったいどういった類のものなのでしょうか?
問題の画像と問題の起きてない比較です
1点

フリッカーですかな
書込番号:20406739 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

蛍光灯の下で撮ってますよね。
現象はフリッカーだと思います。
引用ですが、蛍光灯はちかちかとちらつくフリッカー現象を起こす。通常、蛍光灯は電源の2倍、すなわち50Hzの電源を使うならば100Hz、60Hzの電源を使うならば120Hzで点滅を繰り返している。この頻度は、人間の目で感知できないほど大きなものである。
すなわち、シャッタースピードが1/100(60Hzでは1/120)秒以下だと発生しなくなります。
書込番号:20406756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


>むぎ茶100%さん
おはようございます。
毎度お馴染みのフリッカーですね。
一瞬、壊れた?って思いますよね。
書込番号:20406830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>むぎ茶100%さん
この現象は、フリッカーだと思います。
D500には、フリッカー低減機能が搭載されているので、是非、その機能を試してみて下さい
詳しくはこちらに解説があります
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features04.html
せっかくついてる機能なので使わなソンソン(笑)
書込番号:20406846
3点

もうお腹いっぱい
検索しましょう
キーワード フリッカー
書込番号:20406973 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

D500のフリッカーレス機能は非常に優秀ですから常にONにしておきましょう。
従来機にもフリッカー低減機能はありましたがD500のこの機能は別物です。
また、連写しても遅くなることはありません。
書込番号:20407012
4点

キーワードがわからないと検索できないのは困りますね。
日本以外の国の商用電源の周波数が何Hzなのか知っておくと
イザというときに助かるかも。
どうして日本に50Hzと60Hzが混在しているかの理由もわかるかも。
ちなみに、船上は60Hzのはずです。
書込番号:20407017
3点

みなさん返事ありがとうございます。
これがフリッカーって現象なんですね。
初めて起きたので焦りました。
理由がわかり安心できました、本当にありがとうございました。
書込番号:20407104
1点

わたしも室内だと同じ現象が出ます。
フリッカー低減機能は使用してはいるのですが…
特にバックが白だと起こりやすいです。
またISO感度が高いと出やすいです。
書込番号:20434701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ニコン D5100のダブルズームキットで子供の野球を撮影してます。中学の軟式と高校野球の両方です。今年は、レンズ交換が面倒なので、
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
を購入してこのレンズのみで撮影してます。
シャッタースピード優先で2500程度で撮影してます。バッターは、軟式ボールがバットに当たって潰れてる瞬間を1試合で一枚くらいは撮れるようになりました。しかし、守備の捕球の瞬間がボケたりすることが多いです。
右バッターで引っ張りそうな時は、サードにピントを合わせて半押しして待機し、サードに飛んできたら選手を追ってシャッターを切るとなかなか良い写真が撮れます。
動きのある写真が良いので、捕球の直前、ボールがグラブに入るすこし前を狙いますので、連写は機能不足で使えません。D5100は5枚/秒ですので、連写では無理です。
しかし、サードに合わせて置いて、ショートやセカンドに打たれた場合、一度シャッターボタンの半押しを外して、再度ピントを合わせるのですが、中心の一点でピント合わせているので、大抵は奥の他の物にピントが合ってしまいます。この場合、捕球はボケますが、その後のファースト送球では選手に再度ピントを合わせる時間がありなんとか撮影できます。
また、高校野球になると 硬式ですので近くから撮れなく、センターバックネット側からバッターを狙うことになるのですが、この距離だとレンズの限界でトリミングして拡大するとボケてます。
このような場合、守備を撮影するのに、D500であれば、ピントは合うのでしょうか?
また、センター側からバッターを狙う場合、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
とかであれば、D5100でも良く撮れるのでしょうか?
D7200にするべきか、D500にするべきか、
レンズを先に買うべきか悩んでいます。
書込番号:20393914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D500の予算で、D7200と200-500買えちゃいそうな気がしますので、お薦めしておきます^^
野球でしたら日中撮られることがほとんどでしょうから尚更ですね。
ちなみに、D500使ってスポーツやレースなど撮りますが、10枚連射することは殆どありません・・・
LOW設定に7枚を指定して撮影しているぐらいです^^;
訳は・・・・似たようなものが撮れすぎちゃい後から整理が大変です(笑)
書込番号:20393945
6点

状況がよく分かりませんが
AF1点で背景にいくということは、
1点で捕らえきれていない可能性はあるかですね。
野球などのシーンであればD7200でも良いような・・・
て、言っていますが
私も自分の腕をカバーさせるためにD500を最近購入しました。
あと、使用するレンズもAFスピードは左右されますよ。
少なくともD500でなくともD7200でも今より結果は良くなるかと。
一度D500をレンタルして確認されるのも良いかと。
書込番号:20394056
5点

ラーメン大好きカメラマンさん こんにちは
AFスピード自体は レンズに影響されるため D500に変えてもあまり変化だ出ないかもしれませんが AF精度の方は高くなるともいますし カメラ自体のレスポンスはD500の方が 早い為 効果はあると思います。
その為 AFスピードの問題ではなく シャッタータイミングの改善でしたら D500が良いように思いますが AFスピードの問題でしたら ボディよりはレンズの方が良いかもしれません。
書込番号:20394230
4点

D500ボディ追加ならD7200と200-500oを購入した方が良いと思いますね。
レンズは新型タムロン150-600oも評判良いので購入前にチェックしたら良いと思いますよ。
書込番号:20394589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラーメン大好きカメラマンさん
今現在の撮り方ならボディはともかくレンズを購入するのが最も効果的だと思います。
純正200−500でも良いのですが、シグマ150−600のCかタムロン150−600のA022かのほうが良いかも知れません。
外野からに限らず内野手の撮影画像も高画質化が図れるのですが外野からは一脚か三脚があったほうがより良いですね。
一脚のほうが遥かに安上がりに済みますが・・・(必須と感じるかも知れないです)
200−500とは比べた事がないですが外野からの600ミリ使用時(換算900ミリ)の解像自体はタムロンA022が良い
と感じますが、USBドックを使用すればAF速度はシグマ150−600Cのほうが速いと感じさせます。
私ならシグマの150−600Cと一脚、可能ならこれにD7200のボディが圧倒的に安上がりで効果抜群な投資に
なると考えられるのでこれにします。
勿論D500に買い替えられるならもっと良いのかも知れませんが、私はまともに使った事も無いので他の方の意見を
参考にされると良いと思います。
書込番号:20394842
3点

>ラーメン大好きカメラマンさん
200-500を考えておられるようですが、18-300で望遠不足と感じるのであれば導入してもいいでしょうね。
確かにD500は連写枚数は多いと思いますが、いい写真が撮れる可能性が高くなるというだけで、必ずしもベストショットが撮れるとは限りません。
折角なのでD7200の本体を手に入れると、お持ちのレンズでスーパーズームキットになりますね。
D7200のいいところは、クロップ撮影で焦点距離の2倍までの画角にできて更に連写枚数もアップする所でしょうか。
クロップ撮影自体は中央部をトリミングしたのと変わらないですけど、画角的にはm4/3相当なので満足できるのではないでしょうか。
これでも望遠不足なら200-500を導入して、最大1,000mm相当の画角を楽しむというのも面白いかもしれません。
余計な話ですど・・・nikon1にFT1を挟んで200-500を使えば、1,350mm相当まで行けますよ。
18-300でも810mm相当になって、連写枚数も格段に多くなります。
書込番号:20394871
1点

D7200と200-500mmの組み合わせはいかがでしょうか。
AF-Cのシングルで、狙ってOKかとおもいます。
AFロックオン設定も確認してもらって。
レンズは、上記でAFもそこそこ期待に応えてくれて、助かりますよ。
70-200mmや24-70mmのように爆速ではないですが、しっかりと合わせてくれますよ。
高速移動の戦闘機写真UPしておきます。先月の航空ショーの米軍F16は段違いに速かったです(汗)が、何とかなりました(笑)
脳内イメージで書き込みされている方もいますが、使用実感が一番で、純正をお勧めしますよ。
書込番号:20394880
1点

D5100も18-300mm f/3.5-6.3G ED VRも使ったことはないのですが、スポーツ写真でしたらAFモードをAF-Cにして親指AFが良いと思います。
いちいち半オシを繰り返す必要もないので動体撮影にはこれしかないと思います。
程度の問題ですが、センターからバッターを狙うなら最低200-500、普通は600mmでしょうね。
私なら先にレンズに投資します。
書込番号:20394944
1点

>ラーメン大好きカメラマンさん
D5100のAFモジュールは一世代前のものです。またD5200以降D5600まで使われているAFモジュールも、やはり初中級機用なので、ガチピン率低いと思います。
自分はD5300使ってますが、D750やD7100よりも合焦率が低いと思っています。
AFモジュールの件をクチコミに書いてたので、リンク貼っときます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=20379945/#20390530
D500のAFモジュールは最新最強ですが、D7200のAFモジュールも非常に優秀だと思います。
D7200と同じAFモジュールを積んでいるD750を使用していますが、動きものでも非常によくピントが合います。
一方、D5300の方は歩留まりが悪く、沢山撮影し、その中から選ぶのに苦労します。
せっかく構図や表情がいいのに、いまいちあってないとかが多くて・・・
予算があればD500、でもレンズにも予算を回すことを考えるとD7200でレンズも追加というのがよさそうですね。
書込番号:20395023
2点

シャッター速度が1/2500秒はいかにも速すぎます。 1/500でもほとんど止まって見えます。
私の場合、小学低学年以下なら1/160秒、高学年以上で1/200秒です。 この速度だと手先・足先が少し被写体ブレが起きる写真になりますが、このブレがスピード感がある写真になります。 これ位だと昼間18−300mmで写せます。
シャッター速度と感度は比例します。 1/200秒でISO200の所を1/2000秒で写すとISO2000が必要になります。
ノイズを少なくする為にはシャッター速度を上げない方が良いですね。 特に体育館内や夜間の競技では気を付けましょう。
書込番号:20395037
5点

スレ主さん
機材更新の前に動体撮影用の設定をマスターすることです。
>サードにピントを合わせて半押しして待機し
こういう撮影方法はまずやりません。
AF-SではなくAF-Cにすること。
置きピンの場合は親指AFを使うこと。(AE-Lボタンの機能をAF-ONにする)
SSは1/500〜1/1000あれば十分です。
レンズはとりあえずは18-300でいいと思います。
ボディは予算があるならD500にされたらいいですが、最終的には機材ではなく撮影者の腕です。
頑張ってください。
書込番号:20395114
5点

私も少年野球の撮影するのですが
>サードにピントを合わせて半押しして待機し
これ、しますよ
ていうか、バッターが打ってから打球の方向にカメラを向けていたら全然間に合いません。
試合の流れをみながら、打球の方向をある程度予測して待機します。それから内野手や野手の動きを見ながらシャッターをきりますね
さて、本題ですが
私も当初同じ様なスレ主さんと環境て撮影してました(D7100+タムA005)
やはり私も連写とフォーカス、焦点距離に限界を感じてシステム変えました
ニコ1V2+1マウント70-300に変えたのですが、ほぼストレスは無くなりました。
AF-C秒間30連写で決定的な瞬間の撮り逃しも無くなりましたし、換算810oの超望遠もなかなか使えます。
なによりフォーカスの早さに驚きました。
被写体を捉えた瞬間にシャッター全押しでピントが合うんです。
ニコ1は今後のニコンの方個性も含め微妙な立ち位置ではありますが、おすすめですよ
書込番号:20395420 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

キャノユーザーなんですが、
親指AFへの言及が少ないのに、超驚きです!
キヤノン板だと、懇切丁寧にAFの設定方法を指導しながら
高級ボディと大砲を買わせるように仕向けるんですが、、、
書込番号:20395447
3点

>>サードにピントを合わせて半押しして待機し
>これ、しますよ
そんなアホみたいなことはしないでください。
その為に親指AFという便利な機能があるのです。
シャッター半押しだけがピント合わせの方法ではありません。
AE-LボタンをAF-ONに設定すれば自動でシャッター半押しAFは解除されます。
ピントを合わせたい時だけAE-Lボタンを押せば良いのです。
書込番号:20395503
3点

すいません
文書よく読んでいませんでした
>サードにピントを合わせて半押しして待機し
確かに、待機はしても半押し状態ではないですね
書込番号:20395523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラを変える前に、撮り方変えないとですね。
親指AFをさっそく使ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:20396691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラーメン大好きカメラマンさん、こんばんは。
>軟式ボールがバットに当たって潰れてる瞬間を1試合で一枚くらいは撮れるようになりました。
昼間ですから高感度は必要ないですし、連写はさほど関係ないと思いますので、ボディは現状で充分だと思います。
2台あれば、さらに良いと思います。(高感度が必要なければ、D7200で充分かと・・・)
一台は、ホームベースでバッターとホームでのクロスプレー用。
もう一台で、守備を・・・
あとは、レンズかと・・・
200-500mmはいいと思います。
ズームのほうが、対応力があると思います。
センターからだと、DXに500mmズームでちょうどいいと思います。
頼まれて高校野球を2度だけ撮りにいったことがあります。
守備の写真を撮る場合、セカンドベースにピント合わせておいて、AF-Cで待ちます。
そこから打球の方向にいる野手にAFポイントを持っていきます。
サードランナーがいるときには、ホームベース中心です。
センターから撮ったことがないので、ネット裏からですが・・・
別機種で300mmですが、DXだといい感じかなと・・・
書込番号:20397079
1点

>ラーメン大好きカメラマンさん
おせっかいだけど、
親指AFは手段なんですよ、それだけじゃあダメで
kyonkiさんが言われてるコンティニュアスAFサーボ(AF-C)にしないとダメ。
それだけで、歩留まりは何倍にもなるはずだよー
それにしてもみんなひどいよねー
書込番号:20397510
1点


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