D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 12 | 2016年8月22日 17:20 |
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77 | 51 | 2016年9月4日 06:30 |
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129 | 17 | 2016年8月20日 10:44 |
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220 | 50 | 2016年8月27日 23:03 |
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51 | 30 | 2023年8月5日 17:40 |
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143 | 45 | 2016年8月13日 19:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、D7000とAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDを使って、プロ野球撮影や近所の野鳥、そして時には
山から雲海などをとっています。
ナイターなどの暗がりでの撮影に、D7000では少し限界を感じ、D500に挑戦したいと思っています。
野球撮影などは、結構連写にて撮影しています。また、後で、現像もしようと考え、RAW(Lサイズ)にて撮影をしていますが、
10コマ/秒の性能を出そうとすると、どの程度のメモリカードを選択すればよろしいでしょうか。
RAW(Lサイズ)の容量を取説でみると、25MBとあるので、毎秒10コマとして
250MB/s以上のカードが必須と考えればよいのでしょうか?
他の書き込みをみますと、D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいないという書き込みもあり、
少し、気にしています。
D7000でも、まだ使いこなしが足りないだけなのでしょうか?
諸先輩がたのアドバイスをいただきたく。よろしくお願いいたします。
2点

>物理が大好きなおじさんさん
> RAW(Lサイズ)の容量を取説でみると、25MBとあるので、毎秒10コマとして
> 250MB/s以上のカードが必須と考えればよいのでしょうか?
この考え方は少し間違ってます(^^;;
撮影した画像はカメラ内の超高速バッファーに貯めこまれます。
そしてその後、バッファーから、順次外部メモリーカードに書きだされます。
なので、外部メモリーカードの転送速度が遅くとも、連写をずーっとしっぱなしにしない限り、実は大丈夫なんです。
でもまぁ、少しでも早く外部メモリーカードへ書きだした方が、バッファーフルの状態から早く解放されますので、速いカードを選択するにこしたことはありません。
なので、今現在XQDで一番速いカードを選んどけば、大丈夫だと思います。
書込番号:20130860
5点

私はD500を買ってから一層、18-300oが欲しくなりました。
撮る被写体やイメージが決まっていて、
毎日・毎回気合いの入った作品撮りをする場合と人には不要かと思いますが、
日常ただ写真が撮りたいだけの時はとても良いと思います。
だいたいすぐ消す写真なんですけどね、その場でシャッターを切りたい!と思った時
D500は多少無理な状況でも撮れますし、撮っていてめちゃめちゃ面白いです。
そんな時、焦点距離が制限されたレンズだと、せっかくのチャンスやヤル気が台無しです。
誰かに見せるわけでもない、ただシャッターを切りたいんです、写真を楽しみたいんです。
そんな時の為に18-300o買おうと思ってます。
もったいないとは思いません。
カードはソニーのXQDを使っています。
エラーや書き込みが止まる様な事はありません。
書込番号:20130867
6点

D500の性能を活かそうと思えば、現在も高値水準維持するボディ
LXQD64GCRBJP2933 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000849867/
これでいいんじゃないですか^^
RAW撮りするなら2枚買うとか、
LXQD128CRBJP2933 [128GB]という考え方もありますよ^^
私はJPEGオンリーの撮影ですので64GBで足りていますが予備でもう一枚もっていきます。
また、JPEGで撮る分にはSDカードでも役目果たしますのでサンディスク95MB/s一枚さしてXQDと併用しています。
D500の秒/10枚・・・・
最初は喜んで使いましたが、撮れ過ぎちゃうので枚数落として最近は使っています(笑)
書込番号:20131186
4点

ソニーもかなり安くなったのでソニーのXQDで良いと思う。
動画を撮らないなら32GBで十分です。
SDはサンディスクが良いでしょう。
書込番号:20131188
4点

>esuqu1さん
確かに普通のつかいかたで10/秒は使わないですよね。僕はd500は所有してませんが、他機種でも使ったことがない。想像するに、後が大変。
書込番号:20131201
2点

>物理が大好きなおじさんさん
>> D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいないという書き込みもあり、少し、気にしています。
18-300の使用は、山登りと旅行だけにお使用下さい!!
ついでに、70-200/2.8VRIIと200-500/5.6を買われると、満足行くかと思います。
書込番号:20131216
1点

こんにちは、物理が大好きなおじさんさん
>10コマ/秒の性能を出そうとすると、どの程度のメモリカードを選択すればよろしいでしょうか。
連写はどの程度をお考えでしょうか?D500本体のバッファは、結構容量が有りそうなので、
比較的遅いSDカード(30MB/s)を使用しても、40コマの連写までは10コマ/sの速度で、連写
できます。
単発で1〜2秒程度の連写であれば、D7000で使用しているSDカードでも大丈夫だと思います。
但し、バッファフル後は書込み速度がネックになり、書き出しに時間が掛かります。
断続的に連写するようなら、高速なメモリーが必要になってきます。
D500購入して、D7000で使用されているSDカードで試されてから、考えてもよろしいかと
思います。XQDはメモリーにもリーダーにもお金が必要になりますからね(^^;)
因みに自分は連写バカなので、レキサーメディアのXQD 2933Xを使用しています(^^;)
>AF-S NIKKOR 18-300mm 1:3.5-5.6G EDではもったいないという書き込み・・・
そんなことは気にしない。絶対性能を求める人、コスパを求める人、取り敢えず写れば
いい人(流石にD500購入者では居ないかな?)等々、こだわりは人それぞれです。
人の為に写真を撮っている訳ではなく、自分の為の写真です。現状のニーズに合っている
なら全然問題ないと思います。新たなニーズが出てきた時に考えればよいと思います。
但し、写真がメインの趣味で、予算にも余裕があるなら、もっと上のクラスに手を出してみる
のも良いと思います。新たな感動が有るのも事実だと思います。(これもスレ主次第です)
書込番号:20131234
16点

上記の連写確認条件を書き忘れました。(-_-;)
ファイルは
形式:圧縮RAW(14bit)のみ
画像サイズ:L(5568X3712)
ファイルサイズ:約17.3MB/枚の写真データー
です。
書込番号:20131328
0点

>物理が大好きなおじさんさん
こんにちわ〜
昔、こんな記事が有りました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lexarxqd/
私はD500と一緒に購入したメモリーはLexarの「Professional 2933x XQD 2.0」32GBでした。
>他の書き込みをみますと、D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいない…
こればかりは使う個人の考え方次第で良いと思います。
高倍率ズームには、他では成し得ない利点も有ると思います。
しかし、単に絵のみを追求すると『もったいない』と言う考え方も無い事は無いのも事実。
>そして時には山から雲海などをとっています。
一度、単焦点で撮影されてみては如何でしょうか。
絵の綺麗さに愕然とされる事と思います。
書込番号:20132142
4点

私はD7200にAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR使ってます。
>D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいない・・・
そうかも知れません・・・
でも言いたい人には言わせておけば良いと思います。
考え方は人それぞれですから。
私だったら、D500でもこのレンズ使います!
クッソ重たいけど、それ以上に便利ですよね。
D500・・・
連射速度は確かに速いと思います。AFの食い付きもカメラ全体でもほぼトップクラス
だと思います。
でも結局はDXフォーマット、APS-Cなんです。
高感度耐性はFXの方が優れてると思ってます。
ならばDXがFXに勝てるのは18-300と言う圧倒的なズーム幅です。
残念ながらFXでは1本でこのズーム幅をカバー出来るレンズはありません。
て言うか私は知りません。
まあ、周辺光量の低下とかはありますが解像度の甘さは
それほど感じません。(個人的な見解ですが。)
先日D750の24-120のキットを思わず出来心で買ってしまいました。
さすがに高感度はフルサイズの方が上ですね。
いつかは単焦点って思ってしまいました。
でも18-300のD7200の方が持ち出す回数は多いと思います。
もったいなかろうがどうだろうが現場でチマチマレンズ交換するヒマがあったら
その分撮影に集中出来ますからね。
画質が・・・云々言われますが私には充分な画質ですし・・・!
まあ、
山から雲海とかだとFX(フルサイズ)を押しますが
プロ野球撮影や近所の野鳥となれば×1.5倍の焦点距離が稼げるDX
つまりD500・・・ベストチョイスじゃあないでしょうか!
ちなみにSDカードは
私はD750、D7200、コンデジP610
あとマイクロSDだけどニコワンV3と、全てサンディスクのエクストリーム・プロです。
手持ちのカメラがUHS-Uに対応してなくて
UHS-Tの規格では最速の転送速度と信頼性、故の選択です。
今までこのカードでトラブルは無いけど
もしトラブっても、このカード使ってんだからしかたないか。
って諦められるのが早いでしょ!
書込番号:20133218
3点

物理が大好きなおじさんさん こんにちは。
D500いいですよ〜 ^^
今時のSDやXQDなら何も心配することないとおもいますよ〜。
撮ってみて自分の使い方で問題が有ったとき考えれば十分だと思います。
レンズもカメラもどんな組合せだろうが、全く、もったいなくも恥ずかしくもなく、ましてや他人に文句言われる筋合いじゃないです。
レンズの性能や特徴で、撮れる写真は確かに違ってきますが、それはそれです。
それぞれの性格を持ったレンズ君を、その能力限界まで引き出してあげることが重要だと思います。
テレ端解放でピント微調整をバッチリやって撮りまくりましょう。^^ 不思議な事ですが、最初のうちは評判通りテレ端解放があまく眠く写るかもしれませんが、そのうち評判なんかクソくらえ! 位の綺麗な写真が撮れるようになってくると思います。
大抵は、途中で勝手にそのレンズの限界だと諦めてしまい、本当の実力を実感することなく終わってしまっているだけの場合が多いのではないでしょうかね。^^
レンズの限界と思っていた事のほとんどは、実は撮り手自身の限界だったりします。
物理的に、機材の限界は確かに存在するのは間違いありませんが、向上心が有る限り撮り手の限界は訪れないでしょう。 ^^
書込番号:20134740
3点

物理が大好きなおじさんさん
私は、Lexar のXQD 2933× 64Gを使ってます。
10枚/秒で20秒で200枚、20秒間シャッターを押し続けるのは結構しんどいです。
カワセミが長い間ホバリングしても20秒は無いと思います。
猛禽が頭の上を旋回したら200枚くらい撮れそうですが・・・
で、実際200枚弱連写しましたがバッファフルにはなりませんでした。
画像はRAW12bit+JPEG Fineです。
ファイルサイズはそれぞれ15Mと10Mくらいです。
この設定で撮影枚数は1.8Kと出ます。やったことはありませんが、多分4000枚くらい撮れると思います。
私もD7000を使っていましたが、AFや連写、少し暗いところなどがD500がとても良いです。
(D7200もあるのですが止まりものはこちらの方がきれいなことが有ります。)
と言うことで、Lexar のXQD 2933× 64Gをお勧めします。
(画像を確認するときにエラーが2回くらい出ましたが電源を入れなおすと復帰しましたのであまり気にしてません。)
書込番号:20135042
1点



遂に私も 皆様の仲間に入れて頂こうと D500購入しましたが、 バッテリーの運用をどうしようかと・・・ ご意見ください m(__)m
D810も所有していたので、ENーEL15の改を1つ持ってますので、今回D500に付いてくる バッテリーで EN15は2個になります。
が バッテリーパックMB-D17も 購入したく思ってます。(← ただ 以前とは違って 連射枚数上がる訳ではなく) 縦位置の使いやすさ と バッテリーでの メリット? (だけ?!) の為(^_-)-☆ かな?? で 勿論 互換品ではなく 純正を購入予定ですが、
それだけの為に あの値段〜〜〜〜? 出すの?!と 自問自答の日々です。
で 折角パック購入したなら バッテリーを D5仕様のあの大きいバッテリーにするかな〜 とか 考えてますが どうでしょう?
この構想での使用されてある方・又は しようと考えてある方 ご意見ください。 このD500 結構電池食いと 言われてますので
EN15 と あの大きなのでは どれぐらいの違いがあるのか?? 勿論 メリット & デメリットあるでしょうから
私は 飛行機撮影が 主ですので 空港では 早朝から〜夜まで1日居るが普通の使い方です。 なので 遠征に行く時には一長一短あるよね〜〜は 想像してますが、 実際にはどれぐらいの差?? が あるのかと??
( お金と 体力あるなら どうぞ←←← ) な ご意見あるでしょうが m(__)m 宜しくお願い致します。
5点

たしかにバッテリーのもちは格段に上がりますが、バッテリーだけでなく充電器も必要になります。
D4sやD5所有してるならバッテリーとBL5だけ買えばいいですが、充電器かなり高いですよ。
書込番号:20127953
6点

うぅん、高価過ぎると思います。
バッテリーが二万ぐらいするでしょう。 それに充電器、余りにも高価過ぎると思います。
重たくなるけど、エネループでしょう。
必要な分だけ、単三ホルダーとエネループを用意しましょう。
リチウムイオン電池と比べて、エネループは自己放電の少なさ、満充電状態での保管による劣化、重量意外に純正品のリチウムイオン電池に比べて劣る部分がありません。
充電されたエネループを単三ホルダーにセットしたものを準備しておれば、交換もメチャ早♪
但し、重たいっすよ。
書込番号:20127973
6点

D500の軽さが嬉しいのにわざわざ重く!?(笑)
なんて・・・・使い方、撮り方によると思うのですが
私も戦闘機、航空機、レースなど撮りますが縦グリップの必要性は感じていません。
欲しいなって思う時はどちらかというとレースクイーン撮影ときぐらいだったりして(笑)
発売当初は旧EN15で使うと、確かにバッテリー減りが早く困りましたが
現在のバッテリーに全て交換してもらってからは(5個)減りが落ち着き、一本のバッテリーでレースなどでは3000枚くらい撮れてます。
D500で一回の撮影で多いときは7000枚くらい撮りますが、バッテリーは予備も含めて3本で事足りてます^^
バッテリーに番号を貼り、ローテーションしD810とD500で使っている状況です。
日中の撮影に於いては、D500の高性能に助けられ満足する撮影をしているのですが
悪天候や夕暮れ以降はD5に付け替え、重い望遠単焦点レンズとの組み合わせになるのですが・・・・・
嫌になるぐらいの重さです^^;
やっぱ、D500を一日使っていたあとでD5は持つのが辛いです(笑)
EN15もポケットに入る小ささ軽さですし、これはほんと便利です^^
高額のBGは見栄も大事だと思いますので否定しませんが、あの価格を考えると勿体ないです^^;
非常に使いやすいサブセレクターが連動しているので高額になってると思いますが5万は高いですよね・・・
その反面、D500ボディが華奢で連射時振動が大きいので、BG付けてボディが落ち着くのかどうか・・・・
私も多少興味はあるところですが、この予算は回せません(笑)
書込番号:20128031
10点

トリトンブルーさん、こんばんは。
実際使ってみて足りないと感じるようなら追加されるのがいいと思いますが、わたしの場合は最初についてたひとつで事が足りてるので買い足さなくてもいいかなと思ってます。
(先日300枚撮って、バッテリーは20%減った程度です。)
バッテリーグリップは高すぎるのと、軽量をいかすために本カメラを買ったので、購入する予定はありませんが、縦位置で撮るときはほしいなぁと思うことはありますね。(D810のときは購入しましたし、そのほかにも縦位置グリップ一体型のキヤノンを使っているので)
書込番号:20128054
1点

>トリトンブルーさん
MB-D17は高価ですから、無くても良さそうですけど。
縦構図で頻繁に撮影される??
書込番号:20128069
1点

D300を使っていた頃は、MB-D10を三宝カメラより中古で購入し、バッテリーEN-EL4aとチャージャーMH-21はアメリカのB&H(ADORAMAだったかな?)より購入しました。
当時は、送料含めても日本の価格の2/3位でしたけど、今じゃわざわざ海外から買うメリットないですね。
書込番号:20128190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トリトンブルーさん
自分は、500と750を使っています。バッテリーは3個でローテーションしてます。750よりも減りが早いので気をつけております。手持ちで150〜600VCを使うのでBGは、今のところ必要性はないです。
書込番号:20128239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トリトンブルーさん
おはようございます
ペン好き好きさんが、述べられていますようにD4 D4s D5ようバッテリーと充電器は高額です。
@D810も所有されているとのことですので、D810の縦グリップを購入されバッテリーEN-EL18a 専用充電器
充電器初期投資は高いですが、一度買えば・・・D500にも、縦クリップ+専用蓋で使用できる
AEN15を複数購入する 縦グリップなしに・・・多く撮影時、充電池持つか・交換時にチャンスを逃してしまう!!
B付属の充電器では、充電出来るのは1個 EN-EL18a は 2個セットでき
1個が充電できれば、自動的に2個目に・・・また、私はモータースポーツメインですが、EN-EL18aは凄くタフです。
CD500縦グリップを購入・・・メリット 単三型の電池(ニッケル等)も使える・・・充電電池がなくなった場合でも、コンビニ等で
購入できる単三型電池でしのげる・・・
縦グリップは、皆さん縦に撮ることが多い方用と考えがちですが、200-500mm等 一脚使用時に安定感が増す
フイルム時代と違って、デジタルカメラは宿命かな・・・電池がないとただの箱・荷物ですね!!
参考になればと・・・
書込番号:20128751
2点

i一日でどのくらいの枚数を撮るかによるでしょう。1000枚以上2000枚未満程度なら、すでにトリトンブルーさんが実践しておられるように予備の電池1個もてばよいと思います。私が野鳥を撮るときはこうしています。でも、これは安心代です、ギリギリなら一個で2000枚程度は撮れますよ。
それに飛行機を追いかけるのは手持ちでしょうから、ただでさえ重い望遠にバッテリーパックをつけたら、撮影がいやになるのでは?そんな気分の問題まで考慮すると、バッテリーパック不要と私は考えます。
縦位置を多用する場合にはバッテリーパックは有用とは思いますが私には経験がありません。
書込番号:20128758
2点

>ペン好き好きさん
ご返答有難うございます。 そうなんですよね〜〜 充電器も 要るのですよね〜 それがまた 高い!
ん〜〜〜〜〜 悩むな〜〜〜
書込番号:20129443
0点

>おとめ座のおっさんさん
返答有難うございます。 そうなんです! 私 D300s 持ってまして、その時は やってました。 エネループで!
その名残が 今でも 16本もあります。 今は 静かに お休みになってます。 本体も 電池も!
でもね・・・ あの時は その重さ付けても それに 見合う 力発揮してくれていたのです。
この暑い季節でも あのシャッター音 響かせるため 腕プルプル言わせながら 担ぎ上げていましたね〜
書込番号:20129462
2点

>esuqu1さん
ご返答有難うございます。 また 詳しく有難うございます。
そうなんです。 実に そうですよね〜 実際 私の飛行機撮影では 縦撮りは 100枚中 3枚ぐらいでしょうか??
転がりで正面ぐらいと 今の季節なら 積雷雲などとの コラボで 数枚程度!!
レース撮影は 私は行きませんが、 同じ環境なら 機内でCAさんを (一人では警戒されますので CAさん二人・三人一緒にとなると スマイル◎ この時が 縦撮りですね 聞いてもないのに CAさんどうし彼女とは ほぼ同期で・・・など 会話も弾みますし 勿論 写も送ると 喜ばれます。笑)
で これも 同じくなんですが、私もしてます 各電池に番号振り 均等劣化の為ですね。 やってます。
D5 羨ましいーーー 私まだ 一行機は 行ってませんね〜 デジタルになって!!
予備電池含め 三個で 足りてますか! 実に具体的に有難うございます。 実はその辺りなんです 本当の聞きたかった処!!
空港で トラフィックが多く 撮影に集中している時は あまり気にもしませんと言いますか する暇ないのですが 地方の空港など
少ない処では 暇なもので ついつい あの後ろの小窓でいつまでも 撮影した画像を眺めているのですよね〜 これが 電池食うのです。 判っちゃいるけど やめられない! ですね〜
で 勝手に 自己満で 帰宅後 PCモニターで ぶちのめされる 画像の連発に PCの前で一日の反省会の始まりが 日課です。
あの小窓では 完璧に 観えちゃうのですよね〜 有難うございます。 !(^^)!
書込番号:20129499
0点

>ペコちゃん命さん
そうですね。 実際に使ってみてからでも良いですよね〜
歳とると 気ばかり早まり 後は 全く付いてきません! 反省です。
書込番号:20129500
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ご返答有難うございます。
ハッキリ言いまして ・ ・ ・ 使いません!! 殆ど 使いません! たま〜〜〜〜〜〜〜〜に ぐらいです。
ただ 何故だか? 今までの所有機全て付けてまして・・・ 見栄張だけですね〜
ただ 今回は なんか?? 判りませんが 躊躇してるのです。 不思議?!
書込番号:20129504
1点

>カンパニョロレさん
ご返答有難うございます。
私も デジタルは D90〜 初めまして、 全て 純正品 付けました。
ただ 今回は 微妙〜〜〜 なんですよね〜
書込番号:20129507
1点

>ニコン議員さん
ご返答有難うございます。
やはり 3個ですか
ん〜〜〜〜 あと 一個追加しましょうかね?〜〜〜
書込番号:20129510
0点

>taka-miyuさん
ご返答有難うございます。
そうなんですよね〜 今までも 付けていて 確かに 縦グリには 縦撮影でその役目大きく発揮してました。(当たり前ですが)
ただ 横? 通常でも 役目? 安定感あるのですよね〜〜 また 私に限って言えば 航空祭の時 ほんの少しの時間
チョット置きたい時があるのです。 ほんの少しの時間ですが、 両手からカメラを開放したい時間と言うのが、 で よく見るのが、
ハンカチ広げて置いている方や カメラバックを土台に置いている方、 ここで 直カメラを 置くのと グリ付きで置くのでは
保険的な部分も 有ったような?! それも 気持ちの何処かに?あるのですよね〜〜
書込番号:20129530
1点

>woodpecker.meさん
ご返答有難うございます。
そうですか 2000ぐらい いけますか、 やはり 不要のご意見ですね〜〜
高いですものね〜 しかも 重いですしね〜
書込番号:20129536
1点

>トリトンブルーさん
>> ただ 何故だか? 今までの所有機全て付けてまして・・・ 見栄張だけですね〜
それですと、D1桁機ですと、漏れなく付いてくるので、強度的にも安定しているので、如何でしょうか?
D1桁機以外機ですと、マルチパワーバッテリーパック付けると、強度的にも安定しないので、イマイチだと思っています。
F5の名残で、D200にはMB-D200を装着していますが、後ろからバッテリーを2個入れられるのが、ミソです。
特に最近の機種ですと、マルチパワーバッテリーパックにバッテリーが1個しか入らないのが、とても痛いです。
カメラ側のバッテリーは常に緊急用の予備にして、常にマルチパワーバッテリーパックのバッテリーを交換するcように対応しないとダメのようですね。
書込番号:20129554
2点

皆皆様 m(__)m 色々なご意見 有難うございます。 本当に参考になります。 皆様のおっしゃっている事 よく解ります。
なんですよね〜 ただ 私の用途では 民間の空港の場合 だいたい 1泊2日〜から2泊ぐらいで 遠征し
空自などの 航空祭等では 前泊 若しくは 全前泊 その時なんですよね〜 地元の利用では あまり役目ゴメン!かと
その時泊る Hは ビジネスホテルなどが主ですが、 そう言うホテルは あまりコンセントの数?ないのですよね〜
しかも 夜まで 使い 翌朝は早く 出ていくパターンで 電池の数だけ 充電器も 持っていたら 二股コンセントなどで いっぺんに充電出来るのかも? ですがね〜〜〜?
でも 皆様言うように 今回の D500 縦グリ あの値段で 用途が・・・ それだけの為に あの値段?!?!
大金持ちなら どーーん と 買いますが、 ペラペラのサラリーマンが ポンと買える 金額ではないのですよね〜〜
今回は 躊躇しますね〜〜〜 もう少し 悩ませてください!! (´◉◞౪◟◉)
憎い戦略ですね〜〜〜〜 Nikonさん 2万代なら 買ったのに 今回の D500に対して この縦グリ
値段に対して > 実用効果が・・・ 今一つ 生み出せていない気が するのですよね〜〜〜
もう少し モン モンの 日々が続きそうです。 ネッ? 皆様?!?!
書込番号:20129574
1点



AFスピードはレンズで違ってくるんだけど、どのレンズで比較?
書込番号:20124411
4点

まあ
バッテリーが違うから差が出ても当たり前ではあるけどね
書込番号:20124426
9点

まさか
店頭でちょっと触っただけ‥‥‥
で、書き込みしてるなんてないですよね?
書込番号:20124561
11点

店頭でちょっと触った
やっぱり、d500のAFは遅い
書込番号:20124656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ぬこ222さん、こんにちは
レンズは何をお使いで遅く感じましたか?
最近のレンズはAF-Sでレンズ内臓の超音波モーター駆動なので、どのカメラでもほとんど
同じ速度のはずです。カメラによっては最終的なピン合わせのプロセスで、AF機能の差が
出てグズグズしているケースは、有るかも知れませんが、D500とD5はほぼ同等だと思います。
過去に70-200mmF2.8Gを使用して、D4S、D800E、D5、D500の比較を行いましたが、測定誤差の
範疇でほぼ同じでした。
確認内容
70-20mmの最短撮影距離にセット
ピントリングで無限遠にピントをずらす
AFボタンを押しAFを作動させる(無限遠状態から最短撮影距離までの時間を確認)
上記の様子をビデオ撮影(60fps)
PC上でビデオをコマ送りさせ距離環の動き出しから止まるまでのコマ数で時間計算
結果(3回の平均値)
D4S : 0.378sec
D800E : 0.389sec
D5 : 0.383sec
D500 : 0.378sec
書込番号:20124698
31点

>RED MAXさん
なるほど。レンズ次第ですか
書込番号:20124712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D500には最新レンズであるキットレンズがついていたと想像するのですが、D5についていたレンズは何なんでしょうね。
VR70-200なんてつけてないでしょうから意外と展示には50F1.4だったりして……。
D500+キットレンズでもそんなに遅いと感じることはないと思いますが、D500の設定で、例えばロックオンだったりAFが遅くなる設定をしてた可能性もありますね。
店頭で確認する場合で気になるのならその場で自分で判らないのなら店員でも呼んで確認しとかないと後々だと原因が判らないことも多いと思います。
書込番号:20124762
5点

ちょっと触っただけですが、
D500のAF,初動がキヤノン並みに
早くなったと思います。
今までは一瞬の間があったんですけど
それがなくなったやうな。
触っただけですけど(^^;;
書込番号:20125043 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D5より速かったら問題だわな。
書込番号:20125094 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

トップスピードはごく一部の高級レンズでしか達成されません。店頭のボディーに付いていたのは
おそらくその高級レンズではないと推測します。
大三元(14-24/2.8, 24-70/2.8, 70-200/2.8)や、300/4, 300/2.8, 400/2.8, 500/4, 600/4, 800/5.6で
試してください。
とは言っても、店頭で試写できるのは、うまくいって大三元か300/4ぐらいでしょう。300/2.8以上は
ごく一部の大手量販店でなければ試写できないとおもいます。
これらで試写できればD5でもD500でもスピードの差は体感できないと思います。CPUの処理速度は
十分速いので、AF速度はレンズの中のモーターの種類やパワーで決まります。電池の差はもはや
あまり効かなくなったようです。
書込番号:20125936
6点

両方フィールドで使った者です。
200-500での使用が主でしたが、体感的には差は感じませんでした。どちらも、以前使っていた1DXにタムロン-600やシグマ-600との組み合わせより素早くしっかり合っていたように思います。
使い勝手位でいうと、D500の方が楽で、広いAFエリアを使って自由に構図を考えて撮影できました。D500使用直後にD5を使うと、「なんでこっちまでポイントがいかないの!」なんて思ってしまいます。
同じAFセンサーユニットとのことなので、D500の方が撮影素子が小さい分、AFセンサーの捉える面積が大きくなるため、細かい部分へのAFは差が出るかもしれませんが(ファインダーを覗いた時のAFポイント表示が見える大きさが当然違います)、フィールドでの使用では差はなかったと思います。
ただ、どちらも、以前から指摘されているように、小さいものに対して、背景がはっきりしている場合、背景にピントを持って行かれることが結構あります。フィールドで、小さい鳥をとりあえず記録だけしようとした時、スコーンと後ろにピントがいってMFで戻すなんてことが結構ありました。
ただ、全般的にはどちらも優秀なAFだと思います。ファインダーも見やすいし、暗いところもしっかりAFでいけるし、どちらも満足できる性能だと思います。
書込番号:20125988
11点

RED MAXさん
素晴らしいテスト結果の公開有り難うございます.後付けですが,やっぱり「ヘエー」です.
カンパニョロレさん
>D5より速かったら問題だわな。
D500のユーザから見れば,何の問題も無いと思いますが,如何でしょうか. もっとも,D5のユーザーは気にするかも.
書込番号:20126945
0点

こんにちは、狩野さん
本当はレンズ動き出しからではなく、AFボタンONからの時間を測定したかったのですが
その瞬間は測定できないので、上述の様なテストとしました。
テストはAF性能の一部であり、それで全てではないですが、取り敢えず参考には成るかな
と思い書込みました。これだとろ〜れんす2さんがおしゃっている初動の部分が入らない
ので、余計に差のないデーターに成っている可能性も有りますが、そこを理解した上で
「10ヘェー」程ください。(^^;)←ネタ元が古い?
D5、D500の本当の進化は、測定できなかった初動と精度(特に動体予測)だと、体感的には
思っています。
書込番号:20127070
7点

RED MAXさん
とっても参考になる素晴らしい測定と思います.
今まで何となくAFの速度は**だ等々思い込みや推論が出まわっていたのですが,今,AF速度はレンズか同じならカメラの機種毎の差は少ない,そのことが実証されたのでは,と思います.
この測定に,異論,反論は難しく,AF速度について色黒つけた実験ではないでしょうか.
書込番号:20127767
1点



今までkissx7のダブルズームで動物園のカワウソやブルーインパルス、野鳥を撮っていました。
最近X7にキャノン白レンズ70−300をつけたら、野生のリスも今までよりキレイに撮れて、
より連写やフォーカスポイントに優れているカメラが気になりだしました。
純正のレンズで、ピッタリのレンズがあるニコンががぜん気になってしまったのです。
レンズの付け替えもいらないので18−300のレンズ(コレ以外に興味はありません)+D500と思っていますが
カタログに、F5.6をこえるとフォーカスポイントが一気に減ると知り、f3.5−6.3のレンズを買うのに
少しためらってしまいました。
@三脚を使うことはしないので、なるべく軽くしたい
A女性なので(ちょっと前に腰を痛めて現在かなり復活)重さが気になる(ーf5.6のレンズの方が300g近く重いです)
Bほとんど普段は18−あたりは使わない
Cニコンが初めて
Dできれば横に動物が並んだとき(2匹のリス・3匹の立ちかわうそなど)にどの子にもピンを合わせたい
雑誌などでは、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを結構勧めていました。
お店の人は-5.6を勧めます。今まで9点フォーカスポイントなので、どちらでも満足かとは思いますが・・・。
小松の航空祭・立山のオコジョに向けて、D500をこの秋に買いたいと真剣に思っています。
どなたかご意見をお願いします。
8点

X7+70300からD500+18300?
何か勿体無いですね。
冷静に7DUの書いたしが良いと思います。
書込番号:20113927 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

D500に高倍率ズーム付けっぱなしかぁ。
もったいないお化けが出そうです(>_<)
書込番号:20113947
28点

私は、シグマのほうが画がいいですから…
シグマの18-300を使いたいですね。
でも、所詮は高倍率レンズです。
画やAF性能を求めるなら70-300Lではないでしようか?
キヤノンを使用しているなら
7DUを考えたほうが今のレンズも生かせるかと思います。
80Dでも良いかと思いますね。
航空祭であると、どう撮るかにもよりますが私的には300oでは足りません。
少なくとも100-400とかタムロンやシグマの150-600が必要となります。
重いと言われたらそれまでですが…
書込番号:20113997
9点

私もD500に18−300mm確かに付けっぱなしで良いですが。
カメラの性能に対してこのレンズは勿体無いと思います。
キャノン白レンズの方が望遠では写りが良いと思いますので
個人的にはEOS7DMark2の買い足しで望遠は
白レンズの70−300mm方が航空機や動物や野鳥
には良いと思います。
書込番号:20114006
10点

>ぱんだくまもんさん
D500には、
サンヨン・サンニッパと70-200/2.8VRIIがお似合いのレンズになります!!
まあ、16-80/2.8-4もキットになっているので、お似合いですね。
あと欲言えば、200-500/5.6もいいかと思います。
それ以外のレンズにされるのでしたら、D7200以下のカメラで十分かと思います!!
書込番号:20114008
7点

高倍率ズームを使いこなせない人は、
すぐ、
所詮便利ズームだ、
画質は犠牲だ、
なんて言いますが。
目的を持って使うと、
APS-C一眼レフ+高倍率ズームは、
他には代えられない戦力になりますよ。
私は、純正のF3.5-5.6の方を愛用してますが。
やっぱり、D3300とかの小さいボディーには、
あまりにもアンバランスで、扱いにくいです。
D500での使用が前提なら、F3.5-5.6でも、問題無さそうですが、
屋外での使用なら、F3.5-6.3でもよいと思います。
書込番号:20114009 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>ぱんだくまもんさん
全然候補と違ってしまうので恐縮ですが・・・
ご希望の撮影なら少しでも軽くて連写性能も満足なEOS80Dとシグマの18−300コンテンポラリーが
余程いいと思いますね。
その気になれば白い70−300Lが使えるわけで。
7DマークUでもいいですが100グラム単位で重さを気にする方には薦めづらいですね。
それと7DUでシグマ18−300Cを使いますが、F6.3でも測距点は減りませんよ。
書込番号:20114045
1点

D500に18-300は、目から鱗の良い選択です。
実際に使用した意見が、欲しいところですね。
書込番号:20114067
12点

>弘之神さん
早々にお返事ありがとうございます。canonのレンズはモニターでお借りしているものなので、最初は小松航空祭(9月)と立山への旅に向けて、レンズだけcanon70−300を買おうかと思っていたのです。急に近くに来るカワウソに対応するのには、いつもレンズを付け替えるのがネックになっていたので、一本で済ませられるなら・・・。と思った次第です。
書込番号:20114097
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
お返事ありがとうございます。もったいないですか・・・。これまでほとんど55−250ですんでいたのですが、18−があったら、ときどき足元にくるカワウソに対応できるかな・・・?と。
書込番号:20114115
0点

>ぱんだくまもんさん
おっと、忘れていました!!
ニコンの80-400もいいレンズですね。
航空祭の単機の撮影ですと、35mm換算で750mm以上は必要かと思います。
しかもAF性能が優れたレンズでないと、米軍のF16単機の高速な曲芸飛行だと、ピントが合う確率が低いと思います。
書込番号:20114122
1点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。航空祭では、5番機と6番機のクロスする瞬間が目標です!
先日千歳で試そうと思ったのですが、雲が厚くてその演技はなかったです(≧◇≦)
シグマがいいのですね・・・。純正がイイのかなと思っていました。
キャノンの70−300はモニターなので、もう返さなくてはいけないのです。
同じレンズをまず買おうかと思ったのですが、レンズを買ったら、もうD500の可能性が無くなるので
ちょっと焦っています。小松の航空祭で使いたいのです。
D500は本体が重いので、少しでも軽くおさえたいのもあります。
書込番号:20114127
4点

>ぱんだくまもんさん
>> 18−があったら、ときどき足元にくるカワウソに対応できるかな・・・?と。
動物園・水族館ですと、標準側と望遠側のカメラ2台持ちがベストかと思います!!
書込番号:20114130
6点

>ぱんだくまもんさん
>> 先日千歳で試そうと思ったのですが、雲が厚くてその演技はなかったです(≧◇≦)
居たのですか?
午前中のF16単機の曲芸飛行も撮影されましたでしょうか?
書込番号:20114137
2点

>グリーンビーンズさん
キャノンの70ー300はモニターで借りているので、そろそろ返す時期です。
レンズで純正のものが、キャノンでは見当たらなかったので、これだ!と思ったのです。
とっても迷ってしまいます。
書込番号:20114145
1点

>きいビートさん
実際にレンズを使っている方のお返事、ありがとうございます。
航空祭と動物園に特化すれば、軽い方にしたいと思っています。
水族館が結構暗いので、これはあきらめざるを得ないかな???と
…悩みは尽きません。
kissボディは最軽量+キャノンのモニターで借りた(!)70−300レンズが1050gとなると
−f5.6のレンズは無理なのかなと思いつつあります。
書込番号:20114155
1点

>さわら白桃さん
お返事ありがとうございます。お店でも最初に80Dを勧められました。レンズと買っても
買えるね!といわれて喜んでおりました。
家族はキャノン一家でして、でもD500が気になって・・・。という事情もあって、
じゃあニコン買ってみてよ みたいなこともありまして。
周りでは純正レンズがいいよ!というのですが、こちらのみなさんは
シグマを推奨されるので、視点が広がりました。ありがとうございます。
測距点とはフォーカスポイントのことですね?変わらないカメラもあるのですね。
初心者ゆえ、いろいろ勉強になります。
書込番号:20114167
3点

>太郎。 MARKUさん
純正レンズでこんな便利な!と思ったのですが、みなさんの意見だと勿体無いというお声が多いので、悩みます・・・。
お返事ありがとうございます。
書込番号:20114171
3点

>おかめ@桓武平氏さん
いくつものコメント、恐縮です。
ハイ、千歳におりました。本州の人間なのですが、野生のリス・旭山動物園・円山動物園とかけて
北海道へ行きました。
キャノンの70−300レンズはモニター(そろそろ返却)なので、初めてkissのキットレンズ以外での撮影でした。
5番機6番機のクロスは、場所はいい位置を押さえたのですが、演技がなく、残念でした。
米軍はグイングインはりきっていました。不慣れなレンズではありましたが、何枚か(≧◇≦)は
撮れました。1点モードでがんばりました。
ただ、普段は動物園なので、旭山や円山では何回もレンズをつけかえなければならず、チャンスを逃しちょっと残念でした。
我が家はキャノン一家?ですが、D500は「いいなー」といっていて、
「それなら買っちゃえ」みたいなノリでいました。
レンズをたくさん紹介していただきありがとうございます!
書込番号:20114192
2点

ブルーインパルス撮影にD500は大正解。
それなのにレンズは18-300mmを選択しようというのはチグハグですね。
(他の方は勿体無いとも)
D500を買い、かつブルーインパルス撮影なら、純正200-500mmをお薦め致します。
セカンドベストでシグマかTAMRONの150-600mmです。
18-300mmでは満足のゆく画は撮れません。
(55-300mmでさえ、まして況んや…です)
それでも18-300mmに拘るのでしたら、X7のまま、シグマの18-300mmがTAMRONの16-300mmを薦めます。
まぁ、所詮18-300mm(の特にテレ端300mm)は便利ズームつまりは「器用貧乏」で、ブルーインパルス撮影には適しません。
またD500の性能は活かしきれません。(勿体無い!)
せめて(選択肢には無いようですが)、借りてるのと同じ70-300mmを買いましょう。
書込番号:20114207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



はじめまして!
花火撮影経験のある詳しい方、よろしくお願いします_(._.)_
先日花火撮影をしてハマったのですが、そのあと、
花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
ISO、SS、WBその他の基本の設定を教えてください。
検索して、上記の事は多分分かったと思うのですが、でも聞きたいです。教えてください!
それに、MFにするのは、カメラ側でした方がいいのか、レンズ側でした方がいいのか分かりません。
私のNikonのレンズ18−300の、3.5-5.6では、M/AかMに切り替える場所がありますが、
それが、MFの事なのでしょうか?
電子手ブレ補正というのがあるみたいですが、どちらに設定した方がいいのか教えてください。
あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
つたない説明で申し訳ないですが、分かりやすく、どうぞよろしくお願いします_(._.)_
2点

>( ´艸`)ププさん
D500の場合、レンズのVRはオフにして三脚にセットして下さい。
三脚は丈夫なものを買いましょうね。
・三脚 ・・・ D500+VR18-300で 1.4kgくらいあるので、ハスキー三段くらい丈夫な三脚がいるでしょう。
http://kakaku.com/item/10706110447/
・ケーブルレリーズ・・・純正でも他社製でも取り合えず1個
撮り方の説明
・http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/463967.html
・http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/658044.html
書込番号:20103534
1点

こんちわ
ケーブルレリーズを使うのは
花火を撮るならば
撮る前には何秒間花火を写せば良いのか事前には
決められないので
シャッターモードをバルブにして
レリーズを使い花火を見ながらシャッターを開いたり
閉じたりする為に必要ですので
ある方がより綺麗で確実に撮れますよん
MF切り替えは、レンズ側です
つまりMに切り替えてくださいな(^ー^)ノ
後、より良い三脚があると完璧だと思いますd(^_^o)
書込番号:20103573 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>MFにするのは、カメラ側でした方がいいのか、レンズ側でした方がいいのか分かりません。
どちらでしても、MFになると思いますので、MFになるのであれば
どちらで設定しても大丈夫です。
カメラ側にあるのは、レンズ側に切り替えのないレンズもあるので、その為のものです。
>電子手ブレ補正というのがあるみたいですが、どちらに設定した方がいいのか教えてください。
三脚を使用するのが普通で、三脚使用時は手振れ補正機能の誤動作を防ぐため
手振れ補正はOFFにするのが基本です。
>液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
ぶれない自信があるのでしたら、お好きな方法で大丈夫です。
ただ、普通は三脚に固定しても、シャッターを押すほんの少しの力でもぶれる可能性がありますので
レリーズやリモコンを使用するのが一般的です。
ただ、三脚が重たいものであれば、おっしゃるようにぶれの影響は少なくなりますので
最初は、そのまま撮影してみてもいいかもしれません。
書込番号:20103590
1点

AF解除はレンズ側が便利です。
たまに遠方にAFしてMFにロックするのが
手早くできます。
花火の長秒だとVRは期待うすなので三脚につけるなら
誤動作(リミット)防止にoffがいいでしょう。
まれに三脚ごと動く地面ならOnでもいいでしょうが
ケーブルレリーズがあるにこしたことはありませんが
半押しの必要がなければ
赤外線リモコンでも可能です
私はガラケーの赤外線アプリを使っています。
wifiによるリモートソフトは試してみましたが
花火のようにタイミングを重要視するものには向かないようです。
書込番号:20103591
0点

機材にあったそれなりの三脚
リモートコード(レリーズ)を使用。
ISOは100
絞りは8〜11
フォーカスはマニュアルで無限遠に固定
バルブにして
露光時間は
打ち上げ花火は、花火が上がる前にシャッターを開け
花火が開いたらシャッターを閉じる。
スターマインは数秒の露光。
露光時間が長くなると白トビが起こるかと。
三脚を使用しますので手ぶれ補正はOFF。
書込番号:20103606
3点

◎事前に情報収集しどの辺りに花火が上がるのか調べる。
◎当日の気象を調べ風の方向を調べ風上あるいは横方向から撮影できる場所を選ぶ。
◎明るい内に現地に入り、花火の上がる方向を調べ目標の建物などを確認する。
◎三脚に立て、設置場所の地面を確認、、不安定な様なら移動する。
同時に風の影響も考え、影響があるようなら移動する。
周辺の明かりが撮影に絵依拠することもあるので、暗い場所で撮影する。
場所を決めた後は、花火が終了するまで動かさないようにする。
◎花火までの距離と上がる花火の種類によって画角・レンズを決めて合わせて置き
MFに切り替えピントリングをテープで固定・ズームならズームリングも固定しておく。
ISOを100(可能なら50)など一番低い値にしておく。
NDフィルタあるいはPLフィルタがあるなら使用する。
◎シャッターをバルブに切り替えレリーズケーブルを取り付ける。
絞りをF11位にしておく。
◎暗くなったらテスト撮影、花火以外の風景が適切に写るシャッター開放時間を調べる。
◎花火が上がりだしたら、先に決めたシャッター開放時間で撮影し、
適切でないのなら時間を調整する。
◎花火が打ちあがる瞬間にレリーズボタンを押し、先に決めた時間でシャッターを閉じる。
もし撮影後にコンポジット(画像を重ね合わす)のであれば、撮影中に
方向・画角・ピント・絞りは変えないようにしましょう。
早目に現地に入って、情報収集すると役に立つことが沢山あります。
周りの人の設定は気になりますが、設定は変更しない方が吉、
自分は過去に、直前に設定を変えて失敗したことが多くあります。
以上、良い画が撮れます様頑張って下さい。
書込番号:20103659
3点

>( ´艸`)ププさん
いいカメラは持ってませんが
花火は、何十年も写していますので
お邪魔しました、
デジカメは写したのがその場で見れるので
便利で以前は写らなかったものがきれいに撮れますよ
場所とどんな絵がほしいのか
書込番号:20103740
3点

>( ´艸`)ププさん
ハイグレードなD500の機材をお使いなのにね。
設定に関しては、ネット検索すると答えがわかったのではないかと思います。
書込番号:20103742
1点

>( ´艸`)ププさん
「うちわ」を持参し、バルブにして、レンズを隠したり出したりすると露出時間を制御出来るので、お試しを!!
書込番号:20103783
6点

>( ´艸`)ププさん
当然なお話になりますが、カメラの設置場所は、車のライト、街路灯などの光のない場所に設置すると余計な光が感光しません。
あと、使う三脚は、スローシャッターを使うので、カメラとレンズの3倍以上の耐荷重に耐えられる三脚にしないとブレるかと思います。
パイプ径が28mm以上の三脚が必要です。
レリーズに関しては、有線のレリーズケーブルが安心かと思います。
書込番号:20103804
5点

おはよーございます♪
>花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
まあ・・・基本と言うか?? 普通の写真と違うのは・・・「その瞬間」を切り取るのではなくて。。。
ポン!と打ち出してから・・・ドーン!!と花開いて・・・パラパラと散り終わるまで。。。
↑この「光跡(時間)」を写し撮るって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なので・・・大玉の単発な花火でも2秒〜4秒程度。。。
ポン!ポン!とリズミカルに上がる花火なら・・・数秒。。。
複数の花火を多重露出的に画面に写し込むなら・・・10数秒〜数十秒位。。。
↑シャッターを開けっ放しにして撮影するわけです。。。
なので・・・基本的に手でカメラを持っては撮影できないし・・・
>あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
↑シャッターを操作する間(シャッターを開けて〜閉じるまで)・・・手でカメラや三脚に触れてはダメです(^^;;;
↑この位「神経」を使って撮影した方が間違いが無いです(^^;;;
この位神経を使うつもりで・・・なおかつ、カメラや三脚を揺らさない(画面が微塵も揺れない=一瞬でもカクッと動かさない)自信があれば、この限りでは在りません♪
ただ・・・前述の通り・・・花火の上がる(消える)タイミングにあわせて、シャッターを開けたり、閉じたりするので。。。
つまり・・・バルブ(BULB)シャッターを使うので・・・レリーズを使ったほうが、断然撮影しやすいと思います♪(^^;;;
絞りは、少し小絞り気味(F8〜16位)にした方が、「発色」が良くなります。。。
10秒以上露光するなら・・・「NDフィルター」を使ったほうが良いかも知れません??
花火自体は「光源」で明るいので・・・絞りを開けると「露出オーバー」で白く飛んでしまうわけです(^^;;;
速いシャッタースピードは使わないので・・・ISO感度は規準感度?(低感度??)100とか200で固定です。。。
ホワイトバランスは、AUTOでもデーライトでも良いと思いますけど。。。
RAWで撮影しておくと・・・後でWBを変更して、幻想的な色味を楽しめるかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:20103889
0点

D500用の純正レリーズケーブルはバカ高いのでケンコーのこちらの製品で十分ですよ。
https://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-N1/dp/B003THO23C
レリーズは必需品ですからこれを機会に買っておきましょう。
書込番号:20103893
0点

( ´艸`)ププさん
>花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
花火撮影ノウハウ雑誌、インターネット、どちらでも花火撮影の基礎知識を得ることができます。
>ISO、SS、WBその他の基本の設定を教えてください。
RAW+JPGで撮影しましょう。撮影後にRAW現像でホワイトバランスやぴくはーコントロールを変更できるからです。
・ISO感度:D500なので基礎度ISO100に設定
・SS:バルブに設定
・WB:晴天、あるいはAUTO1、AUTO2
・絞り:F11あたり
>それに、MFにするのは、カメラ側でした方がいいのか、レンズ側でした方がいいのか分かりません。
どちらでもOK。
>レンズ18−300の、3.5-5.6では、M/AかMに切り替える場所がありますが、それが、MFの事なのでしょうか?
そうです。レンズの使用説明書を読むか、サポートセンターへ問い合わせして、きっちり理解しておきましょう。
>電子手ブレ補正というのがあるみたいですが、どちらに設定した方がいいのか教えてください。
D500の電子手ブレ補正は動画専用機能なので、静止画では機能が働かない。 使用説明書58頁を読んで。
>あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
花火撮影はシャッターをバルブに設定し、レリーズを使うのが基本中の基本。
理由:
1.花火が開く直前にッシャッターを開き、花火が消えたときとか自分の好みの時点でシャッターを閉じさせるためレリーズを使う。
2.シャッターが数秒から十数秒開いているので、その間のカメラブレを防止するため、カメラに触ってはいけない。
その他
・レンズフードを着ける
・レンズの手ブレ防止をOFF
・しっかりした三脚を使う
書込番号:20103899
0点

( ´艸`)ププさん、こんにちは。
花火撮影の設定ですが、ISO100、SSはバルブ、WBはオートです。
MFはカメラ側で設定しています。(カメラ側のスイッチの戻し忘れを防ぐため)
カメラの手ぶれ補正機能は誤作動防止のためOFFにしています。
黒いうちわも作りましたが今は使っていません。ケーブルレリーズを使っています。
普通に撮るのも楽しいですが、3枚目のように露光間フォーカスという手法で撮ってみると
また新しい楽しさが発見できますよ。
書込番号:20103908
2点

>MFはカメラ側で設定しています。(カメラ側のスイッチの戻し忘れを防ぐため)
間違えました。
レンズ側のスイッチの戻り忘れ防止のためです。
別日に「あれ!」となって一瞬を逃すといやなので。
書込番号:20103915
0点

( ´艸`)ププさん こんにちは
花火の場合 シャッタースピードは バルブを使い 上がるところから 開く所など 自分が写し込みたい所でシャッター開いておく事が必要です。
また 絞りも 花火をいくつ重ねるかで変わりますし ISO感度は 拡張使わない最低感度でも大丈夫だと思います。
花火の場合 たくさん一つの画面に入れたいと思いますが 花火が重なるほど露出が明るくなり入れすぎると 露出オーバーになるなど この辺りは 実際にいろいろ経験しないとうまくいかないかもしれません。
撮影方法などは 前にもいくつも出ていますので いろいろ試してみるのが良いと思いますが 一つだけ 花火よりも風下にいいると 花火の煙が写り込み クリアな花火撮りにくいです。
書込番号:20103946
1点

( ´艸`)ププさん こんにちは。
花火撮影に特化した本を購入してもいいと思います。
これから、ずっと撮影していくなら、安いものです!?(笑)
例えば『デジタルカメラ 超・花火撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)』、花火以外でも使える『夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)』がお勧めです。
基本設定も大切ですが、それよりも構図等、どう撮るかが大切だし、難しいと思っています。
フォトヒト等の写真サイトで花火の写真をいっぱい見て、気に入った写真を参考にするのも一つの方法ですよ!
でも、一番は、場所取りが最大の課題ですね・・・(汗)
書込番号:20103960
0点

>( ´艸`)ププさん
こんにちは
花火、簡単で、難しいです。
数日前、撮ってきたのですが、まだ現像途中で 選んでアップできる状態ではありませんが。
1.まず、どのような花火を撮るか? 花火をアップで、背景に景色を入れて・・・・。
2.単発でアップを、行くt化の花火を撮り込んで賑やかに・・・。
1.花火単発狙いだと、観客席、できれば最後尾で三脚を構える(前だと後ろの人に迷惑?)
2.風景込みならロケハンを 明るいうちに。
撮り方は、三脚、レリーズ必須かと。
基本ISOは100、F8〜14、SSはバルブ、
黒団扇、持参すると便利です(1発撮って、次の打ち上げまでレンズ前をふさいでおく)
余り欲張って、1枚に何発も撮り込むと白とびしますから要注意。
それと、花火の大きさによって、明るさはかなり変わります(大玉、スターマインなどは明るい)。
それでは 夏の花火、お楽しみください。
書込番号:20104036
4点


>( ´艸`)ププさん
こんにちは
花火の撮影方法は、たくさんの人が詳しく説明されていますので
昔、私が理解が足りなかったことについて書かせていただきます。
それは、AF-Sレンズを使用している場合は、カメラ本体の左下前に
付いているカメラのフォーカスモードセレクターをAFからMに切り替える
必要がないということです。(マニュアル108ページに記述あり)
本体をMモードにしてバルブを選択して、レンズのフォーカスモード
切り替えスイッチをMにして明るいうちにライブビューで手動で
無限遠のピントをとってピントリングをテープで固定すればピントに
関する失敗はほとんどなくなると思います。もちろんVRはOFFです。
私も8月8日に比叡山ドライブウェイ夢見が丘PAで駐車場代五千円を
支払い朝6時20分から場所取りをして琵琶湖花火大会を撮影して
きました。(^^;;;
花火撮影を楽しんでください。(^^)
書込番号:20104319
1点



斑点のようなものが撮影されます?
添付した画像の右手翼(3時の方向)先端上にある斑点です。
レンズを換えても縦にして、撮影場所も日時を変えても同じ箇所にあります。
これはなんでしょうか?
どうしたら対処できますか?
修理相談をする前にこちらでアドバイスいただけたらありがたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20096386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーの自動クリーニングはしましたか?
書込番号:20096412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>お作ちゃんさん
こんばんは。
ニコンのサービスセンターでローパス清掃依頼をしましょう。
書込番号:20096462 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これはとても有名なローパスフィルタ(LPF)についたゴミです。LPF表面はセンサー表面より離れているので、このようなボケた薄暗い像になります。通常外から入るごみはセンサーそのものの上には着きませんし、着いたとしたらもっとずっとエッジがはっきりした像になります(特定のピクセルだけをマスクするから)。
LPF無しというカメラがありますが、赤外フィルターや光路長を合わせるためのダミーの硝子板は入っているので、センサー表面がむき出しになることはありません。
もともと、LPFについたゴミを検出する方法が、なるべく絞りを絞って青空やパターンのない白壁を写すので、スレ主さんはまさにそれをやっていることになります。EXIFが消えていますが、結構絞りは絞っているのではないですか?開放にして写してみてください。きっとあのゴミが見えなくなりますよ。
書込番号:20096463
7点

してないです。マニュアル見てやってみます!
ありがとうございます。
書込番号:20096477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ニコンにお願いしないとならないのでしょうか?
サポートに聞いてみます。ありがとーございます。
書込番号:20096480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とても有名な現象なのですか?なにも解らず恐縮です。
画像のデータは一旦Googleドライブを経由したので飛んでるんだと思います。
絞りもオートでしたので意識はないのですが、見事にほぼ全てこの点が付いています。
親切にご説明いただきありがとうございます。
書込番号:20096493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>お作ちゃんさん
センサー部に汚れがありますね。
自動クリーニングでダメならミラーアップして周りに注意してカメラを下に向けた状態でブロアーで軽く吹いてみてください。
ノズルを絶対にセンサー部に当てないように細心の注意が必要です。
それでダメならSCに持ち込んでクリーニングして貰いましょう。
保証範囲内であれば無料ですし有料でも1000円ちょっと、ピックアップサービスを利用しても2000円代で済みます。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11424/session/L3RpbWUvMTQ3MDQ5NjM0Ni9zaWQvRHJrbl9vWG0%3D
書込番号:20096499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

センサーにゴミはよくあるよ…
気を付けて小まめにクリーニングするか…
無視してPC使ってソフトで消して誤魔化すか…
アタシは時々クリーニング、撮ったあと気が付いたらソフトで消す…みたいなぁ〜(~o~)
書込番号:20096542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>お作ちゃんさん
>ニコンにお願いしないとならないのでしょうか?
自分でも出来ます!
ニコンのクリーニングキットPro2というのを購入、あとは無水エタノールを薬局で購入。
説明DVDがついているので、それを見ながら清掃すれば、いちいちニコンに出す必要もありません。
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/
あと、定期的にクリーニングの講習会をニコンプラザで行ってますので、お近くにあるのでしたら受講されるのも良いかと思います。
自分は、DVD見ながら、やり方を習得し、その後一度講習会を受けました(^^;;
DVDでは、少量のエタノールを着けるように説明されていますが、講習会ではもう少したっぷり目に付けても大丈夫、DVDはかなり安全サイドに振ってますとのこと。
慎重にやればセンサーを壊すこともなく、ゴミに気が付いた時点で清掃できるので、お勧めです。
でも、面倒というのでしたら、ニコンのSCにお願いするのが良いでしょう
書込番号:20096658
7点

ありがとうございます。よくあると聞いて少し安心しました。細めなメンテがということがわかりましたので、やってみます。
PCで除去は最悪考えたいと思います。
書込番号:20096789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど!自分でもメンテが出来るんですね…でもいきなりは怖いのでまず出来る対処を試してみたいと思います。
皆さん頻繁?あるようなので安心してきました。ありがとうございます。
書込番号:20096792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごみ飛ばしには手動のシュポシュポ。
エアダスターはノズルが飛んだりしたら最悪なので厳禁。
これができれば立派なベテランです。
書込番号:20096909
2点

お作ちゃんさん こんにちは
絞り込むほど黒い影が濃くなるのでしたら センサーに付いた汚れのようですが 今回の場合まん丸で 簡単に取れる ごみではなく オイルのような粘着性の強い物のように見えますので 購入して 余り経っていないと思いますので 購入店からお願いするか 直接サービスステーションに持ち込み クリーニングしてもらうのが良いと思いますよ。
書込番号:20097274
5点

ニコンのクリーニングキットは割高なので、私は必要なものだけバラで買いました。
ハンドラップ、シルボン紙、無水エタノールで3,000円くらいだったかな?
スティックは割り箸か柳箸でOKだし、DVDの動画はyoutubeにアップされています。
書込番号:20097687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
>どうしたら対処できますか?
撮った画像が撮り直しのきかないとても大事な画像だとしますと・・
画像をお借りしてペイント上で小細工してみました。
添付1が原版で私がみる限り気になる影は3か所・・・等倍で見ればもっとあるかも知れませんが・・
添付1の青枠の無事な個所をコピーし、それを影の上に貼り付けしたのが添付2です。
なんとなく鑑賞に耐えると思いますがどうでしょうか?
等倍でならより色調が似ている箇所を選ぶ事ができます。
レンズ交換式カメラではありますが基本は今後の注意点として、なるべく埃っぽくないところを
選んでレンズ交換をするよう心掛ける・・・っていう感じかと。
書込番号:20098004
1点

対応方法としては
まずセンサーに付いたものかを判断するために
絞りを絞って撮ってみてさらにはっきりするようでしたら
センサーの表面に付いたゴミとして判断して良いかと。
ブロアーを使用してゴミを吹き飛ばす。
これでもダメなら、粘着タイプのものかと思いますので専用のクリーニングキットを使うか
自信がなければメーカーに送って対処してもらう。
私は、自己責任の上で、
ペンタックスのペッタン棒で最終的には取り除いています。
まれにあるようですが、センサー内部に付いているものですと
メーカー送りでセンサー自体を交換することに。
余談ですが
ボディについているクリーニング機能は、オリンパスのものと比べると
ただ付いているだけで、それほど効果はないかと思っています。
書込番号:20098162
2点

☆お作ちゃんさん
自分の場合、野外でよくレンズ交換をするからか、ローパスフィルターにゴミがつくことが多いので、自分で気がついたり人に指摘されたときに、Paris7000さんと同じようにやっていますが、昔カメラを始めた頃、無水エタノールに溶剤の性質があることを知らず、ミラーボックス内の起毛紙を拭いたら、起毛紙を接着している接着剤が溶け、起毛紙がぼろぼろはがれ、それがフィルターについてゴミとなりとんでもないことになりました。
こんなドジをする人はいないかもしれませんが、ここにひとりいますので書き込ませていただきます(^^)。ついでながら無水エタノールは揮発性はもちろん、吸水性があるようので、だんだん初使用時のように鮮やかにフィルターが乾いてゆくという揮発状態は失われるようです。実用には問題ないかもしれませんが、ご注意ください。
以上体験的な話なので、専門的な知識をお持ちの方が無水エタノールについては説明してくださると自分も心強いですが、自分の場合はとりあえずこれで長らくやってきています。
書込番号:20098263
1点

センサーのゴミ飛ばしにシュポシュポなんて使ったらあきまへん。
絶対にダメです。
悪い冗談はやめて下さい。
書込番号:20098525
2点

>センサーのゴミ飛ばしにシュポシュポなんて使ったらあきまへん。
>絶対にダメです。
>悪い冗談はやめて下さい。
なぜダメで冗談なのか、
その説明なしに言われてもね。
ダメであるのであればどう対応すればよいのか
それなりの回答は必要かと
書込番号:20098642
12点

>センサーのゴミ飛ばしにシュポシュポなんて使ったらあきまへん。絶対にダメです。悪い冗談はやめて下さい
缶入りエアダスターのようなものは風が強すぎてLPFに傷がつくからやめておくべきとはいわれていますが、
ラグビーボール状のゴムのブロワーを手でシュポシュポやるのは、上にのっかっているだけのゴミを吹き飛ばす
のにむしろ勧められていますよ。ピンセットや指先で取ろうとするのは論外です。
ただ、シュポシュポではオイル状のシミ、接着性のごみは取れないので、そのときはアルコール主体の液でふき
取ることが行われていますね。ただ、繊細な作業を必要とするので、心配ならメーカーに頼むのがよいでしょう。
ちょっと前にはNikonは1000円だったと思うけど、今はいくらかな?買ってから1年以内なら無料だったと記憶している。
>お作ちゃんさん
皆さんのコメントでセンサーと言われているのはすべてLPFあるいは赤外フィルターのことですからお間違いの
ないように。この際正確に覚えておくのがよろしいかと。メーカーの公表図面を添付します。たしかCanonのもの
だったと思います。
だいたいセンサー表面はガラスなどに比べたらはるかに柔らかく、極薄のカラーフィルター樹脂膜がかぶさって
いるので、こすったりしたらそれがとれて致命的な傷になります。
書込番号:20099073
0点


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