D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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75 | 43 | 2021年12月2日 19:33 |
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21 | 25 | 2021年11月28日 18:30 |
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78 | 57 | 2021年11月11日 14:12 |
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47 | 20 | 2021年11月2日 06:41 |
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81 | 55 | 2021年10月8日 13:04 |
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79 | 30 | 2021年11月2日 15:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
主にディズニーでのショーやパレード、グリーティング撮影とポートレートです。
【予算】
本体20万円前後で考えております。
【比較している製品型番やサービス】
d500とd780で悩んでおります。
【質問内容、その他コメント】
初めての質問です。カメラ超初心者です。SONYのα6400→PENTAXのkpを経てNikonに乗り換えようと思っております。ミラーレスのハッキリとした写りがあまり好みではないので一眼レフにしようというところまでは決めたのですが、d780とd500で悩んでおります。カメラに全く詳しく無くて(皆様のコメント等に出てくるカメラ用語などほぼ分からないくらい初心者です…。)どちらを選んだ方がいいのか分からず、ずっと購入出来ずにいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
書込番号:24452459 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>maru000001さん
ミラーレスのハッキリとした写りがあまり好みではないので一眼レフにしようというところまでは決めたのですが、
シャープな描写ってことですかね。
これはミラーレス、一眼レフは関係ないです。
KPは一眼レフです。
不満はあったのですか?
正直、被写体を考えると一眼レフにするメリットは少ないと思いますしニコンFマウントは縮小してますから、ミラーレスのZマウントにした方が良いと思います。
どんな写真が撮りたいか作例など見て、コレと思う写真と同じ機材にした方が良いんじゃないですかね。
書込番号:24452505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと気になったことを…
>SONYのα6400→PENTAXのkpを経てNikonに乗り換え
α6400もkpもディズニーでの撮影に悪くは無いように感じられるのですが、買い替えたいのは何か理由があるのでしょうか?
ちなみにミラーレス一眼と一眼レフの違いは光をファインダーに送るミラーの有無が主なので、ミラーレスだからハッキリした写り、というのは思い違いかなと思います。
もちろんD500やD780は名機ですけど、今買うなら将来性と撮影のし易さの面からミラーレスをお勧めしたいです。
ニコンなら予算内でZ 50、Z 5、Z 6などですね。
α6400やkpが手元にあるのでしたらそれでも十分だと思います。
書込番号:24452507
4点

>maru000001さん
ボディーだけで考えるとD780の方が何かと便利なのでマッチしています。
ただ、フルサイズ機はレンズも高価になるのでご予算も書かれた方が良いと思います。
D500はオーバースペックなので、D7500にしてレンズの予算を上げる方が良いと思います。
写真はレンズの描写力が一番大きく影響してきます。
D500の場合は性能が十分で同等の写真が撮れるD7500があります。
D7500にして浮いた分で1ランク上のレンズに充てた方が良いです。
写真の仕上がりについて
ミラーレス機もレフ機もカメラの設定で写真の仕上がりを変更することも出来るので
ミラーレスだからハッキリとした写りの画作りにしかならないという事にはならないです。
D780でもピクチャーコントロールをどれに設定するかで大きく変わります。
サンプルを載せておきます。
この他ホワイトバランスなども関わってくるので、色味も設定で変わりますよ。
書込番号:24452513
6点

D500一択ですね。
780より古い為、不満はあるとは思いますが、圧倒的に基本性能が高いです。
値段もこなれているみたいですし。
レンズも小型化出来ますし。
書込番号:24452533 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ミラーレスのハッキリとした写りがあまり好みではないので一眼レフにしようというところまでは決めたのですが、
⇒それはカメラで決まるのでは無く
使い方で決まるものです
カメラを買っても
デフォルト状態でしか使わないつもりでしょうか?
カメラに全てを任せて
自分は何もしないのでしょうか?
書込番号:24452549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
シャープな描写です。ミラーレス一眼レフは関係無かったのですね…。無知ですみません(>_<)
シャープな描写は好みではないのですが、KPで被写体を撮影するとすごくふんわり?マット?というかぼやぼやした肌になってしまって撮りたいような写真が撮れず(腕の問題は重々承知しております…。)ネットで好みの写真を検索したところ、Nikonにたどり着きました。
家電量販店でもZを勧められたのですが、そこに置いてあったサンプル写真が割とシャープなものしかなくて勝手にミラーレスはシャープな描写なのかと勘違いしておりました。
書込番号:24452552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
コメントありがとうございます。
友達がCanonの一眼レフを所持していてそちらで撮影した写真の写りがα6400よりもふんわり?としていて素敵だなと思いKPにしました。KPにしたら今度はすごく補正されすぎたような肌になってしまい、もう少し自分好みの写りのカメラはないか?と探したところ、ニコンにたどり着きました。もちろん、腕の問題がありますが(>_<)
Zの方が良いでしょうか?
書込番号:24452560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。
画像もとても分かりやすいです、ありがとうございます。
写真写りの件は皆様にご指摘頂きました…。
勝手に勘違いしておりました。
やはりレンズにお金をかけるべきですかね。
良いレンズは中々手が出せずにいたので、本体の予算を下げてレンズに回そうかと思います。
書込番号:24452565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいてんさん
コメントありがとうございます。
d500が良いのですね!実は、d500で撮影されていた方の投稿を見てこのような写真を撮りたい!と思いNikonにたどり着きました。(もちろん、レンズや腕の問題がありますので、同じように撮れるとは思っておりません。)
他の方にはZをオススメしていただいたので、なかなか踏み切れずにいます(>_<)
書込番号:24452570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53さん
コメントありがとうございます。
写りの件に関しては皆様にご指摘頂きました。
勝手に勘違いしておりました、すみません。
ピクチャーコントロールは一応使用していたのですが、カメラを使いこなしている方々に比べたら全然使いこなせていないんだと思います…。ホワイトバランスやカラーコントロール、KPはカスタムイメージなども出来る範囲でやってみたのですが、ノーマルで撮ってもなぜかすごく肌が補正されてしまって…。レンズの問題もあるのかもしれませんが…。もう少し勉強します。
書込番号:24452578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>から竹さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>さいてんさん
>アートフォトグラファー53さん
皆様、ご意見ありがとうございました。
まだ機種は決めかねていませんが、本体の予算を抑えて少し良いレンズを購入しようかと思います。
カメラ知識の勉強も頑張ります。
書込番号:24452585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maru000001さん
レンズ選びを簡単にするコツは、どのようなシーンをどのような感じで撮りたいかが
具体的になれば絞り込みことが出来ます。
ご予算が分かると候補になるレンズや機材も変わってきます。
フルサイズはF2.8ズームと単焦点を使わないと写真表現的にAPS-Cとそんなに差が無いので、
高倍率で撮るのであればAPS-Cでも良いと思います。
F2.8ズームや単焦点は70万以上予算を見た方が良いです。
ZfcとZ24-200oや単焦点レンズの組み合わせが面白いと思います。
人が多い場所では誤ってぶつかってしまうこともあるので全長が長くなるレンズは
金属マウントの方が耐久性的に安心です。
Zfcあたりだと30万円くらいで充実した機材がまとまると思いますよ。
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
https://kakaku.com/item/K0001365498/
カラーも選べます。多分まだやっていると思います。
https://www.nikon-image.com/event/campaign/zfc_premiumexterior/
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
https://kakaku.com/item/K0001231902/
レンズか買うは高めですが、描写に拘っているので写りの満足度は高いと思います。
ファインダーを覗いてみてEVFでも気にならなければ良いと思います。
電池は複数持っていた方が良いと思います。
レンズ交換をするのであればブロアーもあった方が良いです。
書込番号:24452593
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
詳しく教えてくださりありがとうございます(TT)
とても参考になります。
Zfcおすすめなのですね!近日、店頭に見に行ってきます!
予算はレンズも合わせて30万くらいで考えておりましたので、ボディーの予算を下げてレンズに回します。
リンクも貼ってくださりありがとうございます。
明るく鮮やかで少しふんわりした(あまりぼやぼやしすぎない)写真が撮りたいです。ポートレートを考えると単焦点も気になりますが、ディズニーでの撮影を考えるとまずは望遠から購入しようかと思います。
書込番号:24452607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maru000001さん
Zは機材が軽い方が夢の国を満喫しやすいと思いましたが、望遠と言う言葉が出てきたので
お勧め機材を変更します。
もし、撮影メインの場合は、下記の方が良いと思います。
D500かD7500
D7500
https://kakaku.com/item/K0000958801/
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000791593/
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR (DX用はパープルフリンジが出るのでフルサイズう用がお勧め)
https://kakaku.com/item/K0000981063/
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000019618/
ゴドックス V860 III N ニコン用
https://kakaku.com/item/K0001394296/spec/
フラッシュは日中晴天下に壁や地面に向けて発光すると反射光で光が回るのでレフ板のような効果がありよりきれいに撮れます。
バウンス撮影で調べると分かります。逆行時はハイスピードシンクロモードでボケを活かした撮影も可能です。
また、夜間ポートレートで後幕シンクロで撮ると背景も奇麗に写り、人物が浮かび上がって撮れます。
純正のSB-700と言うフラッシュもありますが、価格が同じくらいです。
TTLも使えるので、専用バッテリー式の方が光量が強くチャージタイムも短いので便利だと思います。
書込番号:24452631
2点

>maru000001さん
参考でD700(D780と背格好が近い)+AF-S 24-70mm f/2.8Eと、Z fc+Z 28mm f/2.8 SEキットのサイズ比較です。
KPにある手ぶれ補正は、Z fcとベース機のZ 50にはないので、手ぶれ補正が欲しいシーンだとつらいかもしれません。手ぶれ補正(ニコンではVRと呼ぶ)があるレンズをセットで揃えておくのをおすすめします。
また、KPもグリップは素の状態だと小さく、しっかり握ることができる形状ではないと思いますが、Z fcはそもそもグリップ部がありません。一応別売りオプションでグリップエクステンションZ fc-GR1がありますが、これをつけてもしっかり握るには小さいですね。
反面、Z 50は小さいボディながらしっかり握れるのは実用面としては良いです
Z fcは軽くてライトに使える部分は良いですが、往年のMFフィルム一眼レフカメラFM2を模したもので、天板のシャッタースピード、ISO感度ダイヤルとレトロな操作系ですので、事前にしっかり触っておくことをおすすめします。
個人的には、ベース機のZ 50はボタン割り当てとダイヤルで切り替えができるのに対し、Z fcはISO感度をオートで使いたい時に、設定から入っていかないと感度オートオンオフ切り替えができないところが不満です
他に、背面液晶がZ 50ではチルト液晶、Z fcは自撮り可能なバリアングル液晶と大きく違うので、この辺りも見比べておいた方がいいでしょう
逆に、Z fcはオプションでボディの人工皮革を張り替えるサービスがあり、デフォルト黒に対してブラウンとか白とかグレーとかミントグリーンにピンクと好みの色にできるのがポイントです
Z fcはZ 50がベース機なので、基本性能としては同じですが、操作系統、チルトorバリアングル液晶、カラー変更オプションなど、使い勝手や見た目の面ではまるっきり違うカメラに仕上がっているので、しっかり見て触って比べることをおすすめします
どちらにしても小さく軽いので持ち出しには良いです
D500は...自分はユーザーではないのであれこれ言えませんが、APS-Cで2000万画素と抑えめな割にあまり高感度には強くないと周りからは聞いてます。
逆に、プロ機D5、ハイアマ最上位機D850と同等の信頼性が高いAFシステムかつ高速連写なので、やはり動体に強い。
ファインダーもKPに比べたら大分良くできてます。K-3IIIとどっこいレベルです
D500がDX APS-C最上位に対してD780は中級機、AFシステムとしてはD500よりは一つ下のものにはなりますが、プロ機譲りのアルゴリズムだそうなので、D500に比べてもそう悪くはないと思います。
が、撮像可能な範囲に対してAF可能なエリアはD500の方が圧倒的に広いです。
(D500はFXフルフレームプロ機と同じAFセンサーをAPS-Cの撮像可能範囲で使っているため)
ちなみにレンズの予算計画はどれくらいで、パレードは夜のものも撮ったりしますか?
書込番号:24452646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
詳しくありがとうございます!
d7500は他の方にもお勧めしていただいたので、気になっております。d500との違いを調べるとオートフォーカスやボディーの素材、連写機能の違いなどと書かれておりましたが、初心者の私にはイマイチピンと来ず…。なかなかカメラを買い換える予算もないので、耐久性を考えるとd500の方が良いのか、値段的に助かるd7500で充分なのかと悩んでおります。ただ、ショーなどでキャラクターが踊っているところを撮るとなるとd500のAF性能は魅力的なのかとも思っております。(初心者なのであまり関係ないかもしれませんが…。)
バウンス撮影初めて聞きました!レフ板は荷物になるからと諦めていましたが、この方法なら明るく撮れるのですね!ハイスピードシンクロモードなど、フラッシュにこんなに機能があるとは知りませんでした。とても勉強になりました。教えて頂きありがとうございます!カメラと一緒に購入してたくさん練習します!
書込番号:24452648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
写真もありがとうございます。大きさの比較が分かりやすいです!
Zfcはコンパクトなので持ち出しやすそうですが、グリップ付けても小さいのは少し悩みます。手が大きいのでコンパクト過ぎると少し持ちにくいです。KPもコンパクトと感じていたので、メインで使うには微妙ですかね…。見た目はとても可愛らしいのですが(>_<)
皆様にご意見を頂いて、現段階でd500かd7500にしようかと考えおります。
夜のパレードはあまり撮りません。
日中のパレードメインです!クリスマスなどの時期は夜にワールドバザールのイルミネーションやツリーを背景に人物撮影したりしますが、真っ暗なところでの撮影は技術もなく上手に撮れないので今のところ撮影予定はありません…(TT)
予算はボディとレンズ合わせて30万円くらいを予定しております。
書込番号:24452652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maru000001さん
Z fcはやはりメーカーがカジュアルを謳う通り、ガッツリ撮る向けではないと実際使って感じてます
同じDX APS-Cではその用途だとZ 50の方が向いてると思いますね
イメージ的には、Z fcに追加グリップをつけた状態が素の状態のKPくらいだと思うと割としっくりくるサイズ感覚だと思います。まあ...Z fcはカメラ好きがおかわりで買うカメラ、あるいはニコンのマーケティング通り女子にスナップで使ってもらうか、というようなものな気がします
ボディ+レンズで30万となると、上で娘にメロメロお父さんが言っている様に、
D7500
AF-S DX 16-80mm f/2.8-4E ED VR
AF-P 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
この組み合わせが現実的にぴったりな気はします。
夜のパレード撮影はあまりしないとのことですが、それぞれ手ぶれ補正もしっかり効いてくれるレンズのはず。
残念ながらAF-S DX 16-80mm f/2.8-4Eは生産が終わってしまいましたがまだギリギリAmazonには在庫があるようで7.4万くらい
また、AF-P 70-300/4.5-5.6Eは今供給難で受注停止になってしまってます
D7500 13万
AF-S DX 16-80/2.8-4E 7.4万
AF-P 70-300/4.5-5.6E 9.4万
丁度30万くらいに収まると思います。
中古まで選択肢に含めると、レンズはそこそこ良い状態で、それぞれ16-80が5万と70-300が7万くらいです。
70-300は、同じAF-Pレンズで
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRというものもありますが、
上で説明したAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRとは全く違うので注意してください
(前者は3万くらいのキットレンズです)
D500はシビアなプロ向けオートフォーカスが載ったカメラですから。歩留まりなんかはD500の方が比べたら良いでしょうが、D7500もエントリークラスというよりはDXの中級機に当たるものですから、十分以上に使えるはずですので、その分レンズに予算が回せるこの選択肢はありだと思います
書込番号:24452659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
なるほど…。メイン用のカメラですので今回は一眼レフにします!
d7500だとレンズの予算が増えるのでこちらに心が傾いてます(;▽;)近日、店頭にて実物を拝見してきます。
レンズの説明もご丁寧にありがとうございます。
70-300のレンズ、間違えないようにします。ポートレート用に単焦点も考えているのですが、16-80のレンズの方がおすすめでしょうか?
書込番号:24452676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maru000001さん
はじめまして。
NIKONのカメラの知識はないのですが、KPを使っており、気になったので教えてください。
>シャープな描写は好みではないのですが、KPで被写体を撮影するとすごくふんわり?マット?というかぼやぼやした肌になってしまって
このとき、レンズは何を使われてましたか?
最近のレンズだとそんなにぼやぼやした肌になるイメージがないのですが…
Limitedレンズを使われてると、ちょっと雰囲気のある描写になって好き嫌いがあるかもしれません。
☆レンズ使われるとクッキリした描画になると思います。
KPは手放されるのでしょうが、ちょっと勿体無いなぁと思って投稿させていただきました。
書込番号:24452690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D500にSIGMAの120-300でサッカーの撮影しています。
同じグラウンド、時期、天気等ほぼ同じ条件で撮影した場合
昨年はSS優先でF2.8 1/1000 iso100で撮れていたのが
最近はF6.3 1/1000 iso100になってしまいます。
どちらも焦点距離は300です。
試しに絞り優先でF2.8にすると1/3200になりました。
シャッター回数は9万回近くです。
ほとんど知識なく感覚で楽しんで撮影してるのでよく分からないんですが、これはカメラ本体が故障してるんでしょうか?
F2.8で撮れていたのがF6.3になると、綺麗には撮れてるけど何かねぇ。。。となってしまいます。
アドバイス頂けたら助かります。
仮に故障だとした場合は修理して使うつもりですが
コロナ禍で旅行や外食がない分軍資金貯まったのでD6買ってしまおうかと思ってます。
ミラーレスはファインダーがチラチラしてしまって無理でした。
今ならZ9へ行くべきなのかもしれませんけど。
こちらも合わせてご意見頂けたらと思います。
Z9は注文殺到でいつ手に入るか分からないのは承知してます。
書込番号:24451161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

測光モードが変わってたりしませんか?
書込番号:24451164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早い対応ありがとうございます。
測光はずっと「中央部重点測光」のままです。
他の測光モードに変えるのも手でしょうか?
書込番号:24451173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はや!
あとは露出補正、基準露出値、中央重点測光時の測光範囲の大きさ、ユニフォームの色等々、
とりあえず故障以外だとこの辺りかなぉ。
でも、二段越えでの変化だしなぁ。
書込番号:24451199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ時期でも、撮影時間や湿度や気温やグランドの状況によって、屋外屋根無しならそれくらいは余裕で変わりますよ。
しかも、f2.8からf6.3で2.3段、SS1/1000からSS1/3200で1.6段と、気付かずにその場でも既に0.6段違うので、ボケのある写真が撮りたいのなら、日中は絞り優先で日が陰ってきたらSS優先にすれば良いと思います。
ここら辺はカメラを買えても変わらないと思います。
書込番号:24451217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファインダに、測光センサがあります。ゴミ付きましたかねぇ。
一度、SCチェックを受けてみては。
書込番号:24451235
1点

>WIND2さん
>コージ@流唯のパパさん
素早い対応ありがとうございます。
許容範囲ならばSS優先か絞り優先かで対応しようと思います。
せっかくのF2.8のレンズでF6.3てどうなんよ?と思いまして。
しっかりピントが合った時のパッとした感じとボケ具合に取り憑かれました。
選手にはすごい喜んでもらえてます。
ただ最近職業として撮影されてる方と一緒になる機会がありまして
え?フルサイズじゃないの?って感じの事言われたので、D6ならもっと良いのが撮れるなら買ってしまおうかと思いました。
書込番号:24451241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
対応ありがとうございます。
SCとはサービスセンターでしょうか?
近くにないのでキタムラ(購入店)とかでも掃除してもらえるんでしょうか?
書込番号:24451244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hirotan1164さん
屋外なら天候次第で変わります。
フルサイズの場合天候に左右されず多少暗くても撮影できますが、D500で撮影されているのと同じ焦点距離(600mmぐらい)のレンズが必要となりますよ
書込番号:24451248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hirotan1164さん こんにちは
>時期、天気等ほぼ同じ条件で撮影した場合
撮影した写真の明るさは 変わりましたでしょうか?
写真の明るさ自体が変わらないのでしたら 同じ条件に見えても 今回の方が明るく 絞りがF6.3になったのだと思います。
書込番号:24451249
3点

御免。
測光センサにゴミだと、結果が明るくなるはずなので 『無し』 か。
いずれにしてもニコン点検を。
他機ですが、ミラーボックス底部のAFセンサにゴミで、AF不具合の経験がありまして、ふと---。
書込番号:24451251
0点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます
フルサイズにした場合は120-300にテレコンか150-600を使うつもりで考えてました。
書込番号:24451257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
明るさはほぼ変わってないように感じます。
という事は故障ではなく仕方ないんですね。
書込番号:24451258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
そうなんですね。
気になるのでキタムラ(購入店)に持って行って見てもらいます。
書込番号:24451261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明るさはほぼ変わってないように感じます。
人間の眼の能力は極めて優秀であり、記憶力は小さい代わりに忘却力は大きい。
この事実からすれば、全ての効果的な宣伝は、要点を出来るだけ絞り、
それをスローガンのように継続しなければならない。
書込番号:24451384
0点

Hirotan1164さん、こんにちは
屋外での日中(日の出2時間後〜日没2時間前)、快晴での適正露出は、次のように基準が定義されています。
・絞りF16で、SS(シャッタースピード)は1/ISO感度
>試しに絞り優先でF2.8にすると1/3200になりました。
説明した基準から計算すると絞りF2.8での適正露出SSは1/3200秒なので、まさにピッタリですね。
>昨年はSS優先でF2.8 1/1000 iso100で撮れていたのが
SS優先で1/1000秒で、レンズ開放絞りがF2.8だと、これ以上絞りを開けることが出来ないので、露出オーバーになっているはずです。
※このようにSS優先だと絞りを変化させる自動露出範囲が狭くなりますね。
対策:絞り優先、ISO感度AUTOなどが有効手段です。
私はM(マニュアル)露出モードで撮影目的に合う絞りとSSを決め、ISO感度AUTOにすることが多いです。
ISO感度AUTOはSSの下限値と、ISO感度範囲の下限と上限を設定することが重要。
>最近はF6.3 1/1000 iso100になってしまいます。
基準から計算すると(日中、快晴)
ISO100、絞りF6.3での適正露出を計算すると、SSは1/640秒になります。
以上です
書込番号:24451502
1点

>yamadoriさん
詳しい説明ありがとうございます
故障ではないんだと安心しましたが
最後のF6.3だと1/640が適切なSSという事はSS優先で1/1000に設定してF6.3になったのはおかしいって事ですよね?
書込番号:24451534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明るさはほぼ変わってないように感じます。
という事は故障ではなく仕方ないんですね。
って事は
>天気等ほぼ同じ条件で撮影した場合
と思って撮影しても
実際の明るさは変っていたって事でしょうね
書込番号:24451547
0点

露出の設定だけの問題では?
絞りを気にするなら
絞り優先では?
ISOでシャッタースピードをある程度制御。
さらにこだわるならマニュアルで絞り、シャッタースピードを固定してISOはオート。
周囲の明るさにも左右されるけどね。
言われたからといってフルサイズにこだわる必要はないと思いますね。
書込番号:24451559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長くサッカーを撮っています。
測光モードが同じでも、露出は変わりますね。
同じ席、同じ時間(3日後や翌週)、同じような天気、ピッチの陽のさし方、ユニホームの色などで。
ユニホームの色が蛍光色ならなおさらです。
SS優先、絞り優先も試すなら、ついでにMモードもやってみたらどうですか。
逆に同じ数字で撮るも大変でしょう。
どうしても思うなら、点検に出したほうが気が落ち着くでしょう。
書込番号:24451615
0点

Hirotan1164さん 返信ありがとうございます
>明るさはほぼ変わってないように感じます。
でしたら 今回の方が明るく その分絞られて撮影されたのだと思いますので 故障ではないと思いますよ。
書込番号:24451726
1点



現在、EOS90DとEF70-300mmF4-5.6L IS USM で野鳥撮影をしています。
レンズをEF100-400mmF4.5-5.6L IS U USMに買い替えるか
D500にしてレンズをタムロン100-400mmF4.5-6.3にしようか考えています。
予算としては、D500新品&タムロンレンズ中古とEF100-400mm中古が
同じくらいの値段です。
何故迷っているのかと言いますと、90Dの高画素でPCに負担がかかるのと
AFの測距点にだんだんと不満が出てきたからです。
あとは、殆どと言っていいほど野鳥撮影しかしないので
カメラのシーンモードやバリアングルは全く使いません。
そういうことを考えると、D500を所有した方が幸せになるのかなぁと
思うのですが、どうなのでしょうか?
それから、ミラーレスは値段が高いので一切考えておりません。
マイクロフォーサイズや、高倍率コンデジも考えておりません。
このような質問をすると必ず、望遠レンズが400mmでは足りないと
言われる方がいますが、重さなどで400mmまでしか考えておりませんし
400mmで充分に撮影できると思います。
どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いいたします。
4点

ナナ1997さん
>D500にしてレンズをタムロン100-400mmF4.5-6.3にしようか考えています。
幸せになれると思いますよ。
私は小動物や鳥撮影にD500+純正200-500mm、300mmF4 FPを使っていました。
自己満増だけど、ご機嫌でしたね。
書込番号:24434552
3点

誤記訂正です。
誤:300mmF4 FP
正:300mmF4 PF(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)
なお、300mmF4 PFに純正テレコンX1.4やX2を装着していました。
D500は絞りF8でもAFが使えるので、タムロン100-400mmのテレ端でもOKだと思いますよ。
書込番号:24434557
2点

>ナナ1997さん
不満点が明確なので単純に、
PCの負担→ボディ買い替えかPC買い替え。
AFの測距点に不満→ボディ買い替え。
レンズを替えても焦点距離が変わるだけで解決しないので、D500で良いのではないでしょうか。
書込番号:24434559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナナ1997さん
こんにちは。
ニコン機のスレにお邪魔する形で恐縮ですが、
80Dとシグマ150-600Cで野鳥撮影している者としてのコメントを致します。
ご不満点の解決という意味では、はすがえるさんがおっしゃる通りのように思います。
D500への買い替えはありなんじゃないでしょうか。
また、ゆくゆくは、高画質・もう少し距離が欲しいとなった場合に、
ニコン純正の500mm F5.6があるのが良いと思います。
(EF100-400mmL2が候補になるなら、重さも許容範囲になるでしょうし。価格はさておき)
その他、気になった点にコメントします。
>AFの測距点にだんだんと不満
↑私の場合は、基本的には中央1点で撮ることが多いので、
測距点が45点(※80Dも90Dも同じだったはず)でも特に不満には感じていません。
撮り方にもよると思いますので、あくまで私の場合ということで。
>バリアングルは全く使いません
コレはチルトで十分かもしれません。
ローアングルで陸上の鳥を狙ったり、
フェンス越えで三脚を高くしてハイアングル(※頭より上ぐらいから)から狙ったり、
という撮影で、たまに可動式モニターが役に立つ事はあります。
EF100-400mmL2だと、純正レンズで画質もAFも良好だと思いますけど、
メリットよりも不満点継続というところが大きいのでしたら、D500が良さそうですね。
あとは、タムロン100-400mmのAF性能がどれ程かは知らないですが、
この点は少し評判を調べた方が良いのかなと思います。
お使いのEF70-300mmは、店頭で試しただけですが、
USMでAF性能がとても快適だなと思った記憶があります。
書込番号:24434593
5点

>ナナ1997さん
個人の印象ですが、純正400mmが買えるならそちらの方が良いような気がします。
AF速度や精度、動体追従AFとの相性は言うに及ばず、F5.6とF6.3の差も無視できません。
また非純正レンズでは純正高級レンズとは違い実際には一段程度絞らないと解像が安定しない物も多いです。
シグマ100−400Cの絞り開放はまぁまぁですが、シグマ・タムロンの150−600では絞り開放画質の甘さから実質F8
からF9で使うしか無いと言う印象を持つのは私一人では無いかなと思います。(野鳥等の遠距離撮影の場合)
タムロン100−400の詳細は知りませんがEF100−400LISUの400ミリF5.6の画質は不満の少ない物だと感じます。
ニコン・キヤノンでもAPS-C機で撮る野鳥だとISO感度上昇は命取りと感じるのでレンズは慎重に選ぶべきでしょう。
撮影環境は人それぞれで違うので上記の事があなたの撮影環境にどの程度影響を及ぼすのはは不明ですが、
気になった事を書いておきました。
まぁ「一度名機と言われるD500で撮ってみたい」「新品で買える内にD500を買っておきたい」と考えるのは私も
同様で気持ちは分かりますが、「こんな筈では無かった」では幸せにはなれないので要注意ですね。
書込番号:24434731
4点

カワセミの飛び込みメインで撮影してます
D500ボディとAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRとテレコン×1.4が相性が良いです
私は、テレコン×1.7を使用してますが、画質が落ちます
買う前にカメラレンタルをお薦めします
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを買いましたが、手持ちでは重く、振り回せないなどで、1ヶ月で手放しました
D500にAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを付けて撮影してました
見た目は、悪いですが、AFは、爆速です
知り合いは、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR から買い換え、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRにしましたが、ピンが来ないと嘆いてました
私も同じく、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは、ピンが来るまで、ピンが迷う事が多いです。
書込番号:24434742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナナ1997さん
こんばんは。
D500はDXフラッグシップで、今でも十分に通用する性能を持った機種だと思います。
レンズは、EF70−300mmのテレ端を主にご使用でしたでしょうか。
単焦点のAF−S 300mm PFもいいですが、AFの速さなら、
AF−S 80−400mm VR IIの方が、テレ端400mmまでだし、おすすめかな。
久々に、D500に 80−400mm VR IIを付けて出かけたくなりました。
一眼レフもまだまだ捨てたもんじゃないですね。
書込番号:24434755
2点

D500にはクロップ機能がありますので、これを使うと400mmは、FX換算約800mmとしても使う事が出来ます。野鳥撮影には不要とは思いますが90Dとは違ってD500には内蔵ストロボがありません。
レンズはタムロンかシグマで良いですね。
https://digicame-info.com/2018/05/lenstip.html
書込番号:24434832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamadoriさん
返信ありがとうございます。
D500を買うのならば、300mmF4 PFが欲しいのですが
ちょっと予算オーバーなのです。
軽いし、良いレンズなのですが・・・。
書込番号:24434855
0点

>はすがえるさん
返信ありがとうございます。
PCは昨年に買い替えたばかりですので、無理ですね(^^ゞ
レンズを替えても解決しないという言葉に背中を押されたような気がします。
書込番号:24434873
0点

>でそでそさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
500mmF5.6も良いレンズと思うのですが、高過ぎて買えません(^^;
私も現在、中央1点だけで撮っています。
他の測距点で撮ろうとしても鳥は難しいですね。
バリアングルはなんか使っていくうちに壊れそうな気がするのです(^^;
偏見かも知れませんが。
EF100-400mmL2は良いレンズだと思います。
でも、90Dなら性能を生かせないのでは?と思い悩んで、こちらで相談しました。
ミラーレスのR5やR6で使用している方も多いらしいので
これらならば、レンズの良さを引き出せるのではないでしょうか。
私の場合は、R5やR6は高くて買えませんが(^^;
書込番号:24434896
0点

これは中々悩みそうな二択ですね。
ボディは、D500が上位機種(DXですが)で、飛びモノにも非常に強いのに対して、90Dはオールラウンドな中級機と思います。鳥屋さんなら、ボディはD500一択でしょう。
ただ、EF100-400mmのU型は素晴らしいレンズで、タムロンとは小さくない差があると思っています。
私はキヤノンからニコンに移りましたが、お悩みの二択だと、いい勝負という気もします。ただ、レンズがテレ端400mmになるだけでも、幸せになるのは間違いありません。どちらでも幸せになる、が結論かもですw。
書込番号:24434912
3点

>さわら白桃.さん
返信ありがとうございます。
>ニコン・キヤノンでもAPS-C機で撮る野鳥だとISO感度上昇は命取りと感じるのでレンズは慎重に選ぶべきでしょう。
90DはAPS-Cの高画素機ゆえ、暗めの森などへ入るとISO感度の上昇がすごいです。
約1年使用してきましたが、画質のザラザラ感にガッカリしたことも多かったです。
もちろん、太陽の光が充分にそそぐ明るい環境では、驚くほどの綺麗な写真が撮れます。
まさに、「こんな筈では無かった」というのが、今の感想です。
それが100-400mmL2に替えたことで劇的に変わるのだろうか?と悩みまして
こちらで相談させてもらいました。
書込番号:24434918
0点

>naito2000さん
返信ありがとうございます。
D500とAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは相性が悪そうですね。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは、D500にした場合、欲しいレンズなのですが
予算オーバーなんです(^^;
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは安価なので、300mmですが
候補に入っております。
書込番号:24434939
1点

>Digic信者になりそう_χさん
返信ありがとうございます。
>レンズは、EF70−300mmのテレ端を主にご使用でしたでしょうか。
はい、テレ端使用です。
AF−S 80−400mm VR II を見てみたのですが、ちょっと予算オーバーでした(^^;
書込番号:24434954
2点

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
リンクも教えていただき、ありがとうございます。
AFはシグマよりもタムロンの方が優勢みたいですね。
書込番号:24434971
0点

>鳥が好きさん
返信ありがとうございます。
鳥屋ならば、やはりD500なんですね。
実は90Dを買う時にも、白レンズに憧れがありCanonにした訳なのですが
(単純な理由でした)
APS-Cの高画素機ゆえ、高感度に弱いという欠点にガッカリして悩んでいます。
それがEF100-400mmL2にしたら幸せになるのでしょうか?(^^;
書込番号:24435003
0点

>ナナ1997さん
どのような野鳥を撮るのかによって幸せかどうかは変わりそうに思えます。
自分の場合は換算1200mmでも足りずにP950に行ったので、
400mm(換算600mm)ですと、大きめの鳥か、人慣れしているか、樹木が低い状況限定になります。
その中でAF測距点に不満ということは野鳥でも飛翔中なので、
取りあえずチョウゲンボウなどの猛禽狙いと仮定しますと、
D500は悪くない選択だとは思います。
ただし、
キヤノンにしろニコンにしろ、一眼レフシステムは手じまいに向かっています。
今回の次の買い替えタイミングでは、
システム一式、新しいマウントに移行する前提で、
最後の一眼レフシステムを遊び倒す、という但し書き付きありの悪くないです。
将来カメラマウントを切り替えつつレンズを使い続ける前提ですと、
レンズは純正がトラブル少なく安全なので
カメラは今のまま、EF100-400mmF4.5-5.6L IS U USMのお勧め度が高くなります。
光学ズームが400mm(換算600mm)となると、
トリミングで大きくするなりしたい所ですが、
90Dの画素数でPC処理が厳しく、更新がきびしいとなると、
この方向での幸せも望めず。
野鳥撮影でちょっと幸せになりたいなら、もっとお金を貯めましょう。
今の状態では半端な不幸ループに陥る可能性がかなりありそうです。
書込番号:24435030
1点

>koothさん
返信ありがとうございます。
北海道住まいで、シマエナガやカラ類の小さな鳥、アカゲラなどを撮ることが多いです。
猛禽類は測距点が足りないので難しくてなかなか撮れないですね。
現在は小さく撮り、トリミングで大きくしています。
高画素機なのでトリミング耐性はいいですね。
PCの処理もサクサクとはいかず時間もかかりますが、それなりに更新しております。
私の場合、高齢者ですので、お金を貯めてから・・・という時間は正直ありません。
貧乏人暇なしです(^^;
まさに、最後の一眼レフシステムで、ささやかでいいので、幸せな
野鳥ライフを楽しみたいなと思っています。
最初の質問にも書いてあったように、将来ミラーレスに切り替えるつもりもございません。
それが不幸ループに陥ることになるのでしょうか?意味がよく理解できません。
あなたは、P950で満足しておりますか?
書込番号:24435113
4点

初めてコウノトリを見れて、初撮影も出来、
ちょっと幸せな気分はありました(^^)
※換算f=1365mm(SX70HSの光学望遠端。高圧送電線の頂上のコウノトリは、しばらく鎮座(^^;)
書込番号:24435231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この二機種だとどちらが鉄道撮影に向いていますか?
自分はD5600にNikonの70-200f2.8二型とTAMRONのA030を使ってます
D5600はAFや連写、高感度耐性があまり良くなく、AFは置きピンでなんとかなったものの、特に高感度はISO1000が限界でストレスでした
広角撮影はほとんどなく望遠に関しては200-500も追加で買うつもりです
まだこの辺の知識が初心者なのでアドバイスの方をお願いします🙇‍♀️
書込番号:24385991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TY5050さん
恐らくボディ価格15〜6万のレンジでFマウント、10コマ/秒の条件で浮上してきたのでしょう。
片や新品でAPS-C,片や想定で中古ながらフルサイズで価格が拮抗…大いに迷うところでしょうね。
色々な切り口で比較するしかないかな。
(1) テッチャン撮影でAPS-C/フルサイズ、どちらで満足するか
(2) 数年前発売の新品と約7年前後の(中古)品で、保守メンテでどちらが有利なのか
(3) 比較的高性能レンズにはどちらがベストマッチか
(4) 高感度撮影の頻度と、どれ位の品質を求める/許容するのか
条件が許すなら、2機種をレンタルして同一条件で実比較が一番確実なんでしょうが、個人的にはテッチャン撮影で
仮にD4sが中古品ならば、と言うリスクを考えるとD500かなあ。
当方の常用がマニュアルフォーカスでISO100-200と言ったレンジなので、ISO1000は相当な高感度、年数回しか使わないため
何にストレスをお感じなのか少し興味があるところです…
そうは言いつつお値段の張るお買い物ですから、最大限お悩みください。
書込番号:24386112
3点

>TY5050さん
まず中古での購入なんでしょうか?
D500は新品でも買えるけど、D4sは難しいですよね。
この手の高速連射機は中古で購入するとなると当たり外れが激しいので
保守メンテが重要になってくると思います。
それを考えると自分ならD500をお勧めするし、中古では無く新品が良いと思います。
あと、広角撮影が無いと言うなら尚更APS-CのD500が良いと思いますよ。
フルサイズは望遠レンズが高いし重いので。
書込番号:24386151
4点

>TY5050さん
情報が少ないかな?
まず、予算はどの程度ですか?
これ大事ですよ。
高感度耐性を必要とする理由とISOはどれほど必要と考えていますか?
鉄道写真なら置きピンが基本かとも…
もし、中古だと、この手のボディは連写を多用している可能性も高いから
買ってみたものの、
シャッターユニットを交換とか、
それなりのメンテが必要になることも考えていますか?
これからの時代、ミラーレスの方がいいかも。
その考えはどう思いますか?
書込番号:24386170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D500の新品が良いと思います。連写機としてはとても完成したカメラだと思います。流行のミラーレスではありませんが現行機種なので、長期にわたり使用できると思います。但し、新品に限ります。この機種の中古は、結構酷使されています。僕も数年前キタムラで中古を探していましたが、スタッフの方から”この機種は数万円の差なら新品”と言われました。D4sもまた良いカメラです。腐ってもD一桁機で、他のニコンレフ機とは一線を画します。ただ、この機種も酷使されている個体が多いみたいなので、中古で購入するには信用ある店での現物確認と、ショット数、カメラ底面の傷などの確認は必要です。当たりを引き当てたらラッキーですが、中古品の場合それなりの目利きがひつようです。
書込番号:24386197
4点

鉄チャンにも色々あるようなので、風景の中の鉄ならD4sとか。
望遠も予定とのことですと、鉄主体でしょうか。でしたらD500かな。
書込番号:24386223
3点

>望遠に関しては200-500も追加で買うつもりです
D5600にタムロンA030で望遠不足を感じての200-500購入予定なんでしょうかね? ご存知かも知れませんが、D4Sに200-500を購入されても450mm から500mm になるだけですので、ほとんど望遠不足の解消にはなならないですけど大丈夫ですか?
書込番号:24386226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
D4sの場合プロが酷使した可能性のあるボディと言うのは十分承知です
ちなみにミラーレスでしたら何がいいのでしょうか
予算は多くて20万程度なのでなるべく低価格であればいいんですが
書込番号:24386393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sweet-dさん
望遠がほとんど変わらないという点は問題ないです
そこまでA030を使う機会も少なくて、大半の撮影はニッパを使ってたので
書込番号:24386397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TY5050さん
>D5600はAFや連写、高感度耐性があまり良くなく、AFは置きピンでなんとかなったものの、特に高感度はISO1000が限界でストレスでした
高感度耐性についてカキコミします。
・私は高感度耐性がD5600とほぼ同等のD5500を使っていたけど、ISO3200でも作品として問題ないレベルでしたよ。
・D500も使っていたけど、ISO感度耐性はD5500と比べて少し良いのかなといったレベルです。
ですからD5600でISO感度上限がISO1000でストレスであればD500は選択肢から外れると思います。
なおD5600はAF性能や連写性能を求める機種では無く、APS-CでAFと連写重視ならD500がマッチしますね。
※他の方々が書いておられますが、D4s、D500とも中古は避けて新品購入をお薦めします。
(高速連写されることが多い機種なので、シャッターを酷使されている可能性が大きいからです)
書込番号:24386412
4点

>くらはっさんさん
高感度撮影する主な場面は地下鉄撮影で、トンネルのライトにピントを合わせてそこで撮影するというものなのですが、解放にしてもまだ暗いなと言うのがあり、高感度が不満という点も上げました
ISO2000はかなりザラつき、ISO6400辺りは使い物にならないです
書込番号:24386413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TY5050さん
D5600の連写はRAWで撮ると息切れしますので、これは分かります。
D5600のAFで撮れませんか?
「AF-C」「シングルポイント」を使ってますか?
「AF-S」だと合いません。「AF-A」だと反応が遅いです。
D5600のISO1000で高感度が気になるというのはRAWでの話ですか?それともJPEGですか?
APS-Cサイズの面積で2000万画素以上は超高画素機なのでRAWデータのノイズ量は多いです。
JPEGが良くないという話だと、高感度ノイズ軽減ONにしていますか?
D5600は高感度に強くなった映像エンジンEXPEED4が搭載されているので、
高感度ノイズ軽減ONだとISO1000程度では人物撮影でも気にならなかったです。
D4sもEXPEED4です。
高感度耐性は、ノイズ量を気にする人が多いです。
中には、ノイズ量は気にしないで細部の再現性や解像度を重視して見られる人もいます。
後者の場合は、レンズの描写力なので、500oF5.6とかの解像度が高いレンズに投資した方が良いです。
AF性能もレンズによって変わります。
RAWデータをPCで現像するのであれば、フルサイズ一択です。
APS-Cはフルサイズを半分にトリミングしたのと同じです。
D500はフルサイズだと4500万画素くらいなので、D850をトリミングしたのと同じとよく言われます。
D4sは1600万画素なので高感度は強いですが、D850ほど大きなトリミングには向かないです。
望遠側に振りたいか、暗所側に振りたいかでD500、D4sを選べると思います。
書込番号:24386435
2点

なるほど、求めているものはかなりレベルが高い状況ですね。
そうなると、いくらか高感度耐性がよくてもD500でも満足はできないかと。
フルサイズにした方が確実に満足度は上がります。
が、フルサイズのD4sの中古ならリスクを考えると、
私ならまず手は出しません。
リスクを承知の上ならD4sでもいいのでは?
書込番号:24386471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
RAWですぐ息切れ
おっしゃる通りです
基本的にはJPEGを使ってます
AFはAFC シングルポイントです
書込番号:24386506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TY5050さん
高感度、AF性能、連写コマ速、所有レンズ、記録メディア、予算等を総合的に勘案すれば、私ならきっとD780にするかなぁ。
書込番号:24386552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TY5050さん
>ISO2000はかなりザラつき、ISO6400辺りは使い物にならないです
テッチャン撮影で高感度ISO必須、ノイズを極力抑えたいと言う”要求仕様”から、トンネルモノかな?とは想像してました。
成るほど承知でございます。
結構ハードルの高い、且つコスト&パフォーマンスの宜しくない被写体?でしょうね。
出来ればD850クラス、レンズも可能ならF2.8とかが欲しい気もしますが、お値段もべらぼうに高くなり、
『高々地下鉄の為に数百万円…』と言うのが正直なところです。
ならば、あくまでも当方はとお断りした上ではありますが、ISO高感度特性の良いデジイチでもミラーレスでも
何でも良いから、F4クラスの廉価な200-400mmレンズが購入できる組み合わせで、撮影結果をPCで加工して
『増感』させりゃ話は早いかなと思います。
貼付の駄作は何時もながらの技です。低めの露出にしておいて、フォトショなどの画像編集ソフトで暗部持ち上げ、
全体を上手い具合に仕上げると言うものです。
暗部撮影で重要なのは、ノイズの除去、しかもノッペリ感を出さずに自然にノイズだけ消すと言う難しさです。
これは…ご自分で色々なノイズキャンセリングソフトを調べて、コスパの良いのを調達すると言う、
意外と地道な道のりが必要かと思います。
書込番号:24386659
2点

>くらはっさんさん
たしかに地下鉄にそこまでかける必要あるのかという点ですが、目的の車両が小さい頃から見てきて愛着のある車両なので、いいカットが撮りたいという思いがあるのが現状です
D850クラスと書かれていましたがD850は高画素機ですが暗所性能は大丈夫なのでしょうか?
下手ではありますが、いつも地下鉄はこのように撮影してます
書込番号:24386841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TY5050さん
>たしかに地下鉄にそこまでかける必要あるのかという点ですが、目的の車両が小さい頃から見てきて愛着のある車両なので、いいカットが撮りたいという思いがあるのが現状です
お気持ちはよく判ります。こればかりは外野である当方がどうこう言う筋合いの無いことであることも十分承知。
拝見した限りではエントリー機のD5600もかなり暗所では頑張ってる方かな、とは思いました。
『愛着』と言う思いに対して、どれだけの投資が出来るか、でしょうね。
首都圏在住でしたら、候補のカメラをレンタルして撮り比べて見る、と言うのは如何でしょうか?
それなら事前にカメラの得手不得手が判るチャンスが増大します。D850クラスも含めて…
後は…地上区間でターミナルで静止中をシュートするとか、でしょうな。ご健闘を。
書込番号:24387417
1点

DXレンズ使用(DXクロップ)ですが、高感度画質は圧倒的に違います。 |
こちらもDXレンズ使用のZ6で撮影。レンズTTArtisan 35mm F1,4 C |
フルサイズ18mm (Z6 Zeiss 18mm f3.5 ZF.2) |
ついでにフルサイズで魚眼レンズ(SIGMA 4.5mm F2.8 CIRCULAR FISHEYE ) |
高感度に期待するなら迷わずD4sです。
他、フルサイズの描写力はD500(DXフォーマット)を圧倒してます。
D4sのマイナスは、グリップ一体なので常に重い事(特に持ち運び時)、バッテリーや充電器が高価、シャッター交換時の費用がメチャ高い、ディスコンで2世代前といったところでしょうか。
あと人混みの中や静かな場所で撮るのは躊躇しますねD一桁機は。
まぁ、高画質(高感度含めて)が何処まで必要か、本当にそこまで必要かを考えれば自ずと答えは出てくると思います。
フル&DXの画質比較はネットて探せば山ほど出てきます。
本来ならZ6(中古)を推しますが。
書込番号:24394245
5点

TY5050さん、おはようございます!
解決済みになってますが・・・
D500、D4S、どちらも使っています。
私の被写体は鉄道と言っても新幹線です。
広角系のレンズを使う時に、D4S。
望遠系のレンズを使う時に、D500と使い分けています。
暗い場面ではD4Sのほうが高感度に強いので、D4Sを使います!
良い選択を!
書込番号:24425102
1点



D500を使い始めて5年ほど経ちます。
元々腕がある訳ではなくある意味カメラ任せで撮っていました。
それでもバッターを撮ってるはずは時折ベンチの監督にピントが合ってしまっていたなどはありましたが、
まぁ自分的には満足していました。
年間観戦数が一軍だけで80試合前後+二軍や大学野球など見に行っていたので、
結構使ってきています。
それが原因なのか、単純に腕の問題なのかわかりませんが、ピンボケ・ピンアマが続出しています。
半押しでもぼけたままの気がして、何度も押し直したり、親指で押して見たりしていますが、
以前のようにピントが合わなくなってきています。
もうメンテナンスが必要な感じでしょうか?
レンズは純正200−500、1.4のテレコンを付けています。
昨年あたりからピンアマ多発です。
天気や昼夜の違いがありますが、同じような位置から撮った写真を載せます。
いかがでしょうか?
御意見宜しくお願い致します。
1点

れっつちゃれんじ
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024748
だめならやっぱりCS相談ですかねえ。お金も気になりますが精神衛生上スッキリすることもありますよ
書込番号:24366156
3点

この書き込みで答えれる人いますか?
AF点やAFの設定一つも書いていないに。
書込番号:24366179
4点

添付画像を見ると、SSの幅が滅茶苦茶ですね。
露出合わせられないの?
書込番号:24366185
3点

つむぺけさん
コメントしますね。
・3枚目:EXIF DATAを見て極端な設定に気が付きませんか?
ISO感度28,800,SS=1/8000秒、これでは写りが甘いのも当然?
・4枚目:ピントが右背景の文字に合っているみたいです。
ISO感度28,800,SS=1/4000秒、これでは写りが甘いのも当然?
書込番号:24366188
4点

>yamadoriさん
すみません
送ってしまいました。
出来るだけシャッタースピードを速くしてボールをしっかり写したいと、知識もないのにやっていたからでしょうか?
確かに最初の頃はすべて機械任せでしたので・・・
もう一度オートでやってみてみます。
書込番号:24366209
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。
知識もないのに、シャッタースピードをいじって、出来るだけボールをはっきりと写したい。
暗くなるからシャッタースピードを動かすといった感じで撮っていました。
もう1つカメラを持っているのですが(ミラーレス)、同じようにやってそれなりに撮れていたので、
D500でもやってみました。
わからないのにいじってしまっていたせいで、半押ししてもくっきり?はっきりしなくなってしまったのかもしれません。
書込番号:24366220
0点

スレ主さん
AFエリアモードの設定はどうされてますか?
オートエリア、シングル、グループ
書込番号:24366235
2点

つむぺけさん
この問題の原因は「使いすぎ」では無いと思います。
この問題を解決するためのおおまかな流れですが
1.ピントが狙った位置に合わせることが出来ない→AF機能を理解した上で、適切なAF設定を行う。
2.写真をクリアに撮ることが出来ない→訂正SSを確保したうえで、適切な絞りとISO感度を設定する
>出来るだけシャッタースピードを速くしてボールをしっかり写したいと、知識もないのにやっていたからでしょうか?
その通りだと思います。
>確かに最初の頃はすべて機械任せでしたので・・・
>もう一度オートでやってみてみます。
オートでは無く、きちんと設定しましょう。
・撮影モードはM(マニュアル)、ISO感度はAUTO(上限は6400位で良いと思います)
・SS:1/1000秒位を中心に1/500秒、早くても1/2000秒程度かな。
・絞りはテレコンを付けない場合、開放のF5.6かF8(絞ってもF10)
テレコンX1.4使用時は、開放から一段絞ってF11位かな?
なおAF設定で判らないことが多いなら、ニコンカスタマーセンターへ電話して聞いてみると理解が早いですよ。
書込番号:24366262
4点

>つむぺけさん
シャッタースピードだけ変更してもダメだと思いますよ。
ブレを気にしてSSを上げる、被写界深度も確保したいから絞りはf8。
それに合わせてISO感度も上げる。
悪循環だと思います。
画質を考えるとISO感度は低い方が良いですし、被写体ブレを防ぐためにSSは上げたいし、被写界深度も深くしたいと考えてるのだと思いますが。
200-500oに1.4倍テレコンも少なからず描写を甘くする要因だとは思いますが。
シャッター優先でバッターや投手でSSは変わると思いますが1/500から1/1600くらいで良いのではと思います。
ISO感度はオート。
上限は画質を考えて6400まで。
プロ野球を撮影してる方は多くいると思いますから検索すれば参考になる設定なんかもあると思います。
既に見たかも知れませんがD500のスポーツ撮影推奨設定のリンクを貼っておきます。
https://download.nikonimglib.com/archive2/gjUcK00cHB7N02ihwBy60CyImk24/D500_TG_AF_(Jp)02.pdf
5年間かつ撮影回数も多いようなのでAFセンサーが汚れてたりすることも考えられます。
設定を見直して改善しないようならニコンに点検依頼してはと思います。
持ち込みの場合、予約制だったりするので確認した方が良いと思います。
書込番号:24366270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>この書き込みで答えれる人いますか?
AF点やAFの設定一つも書いていないに。
添付画像を見ると、SSの幅が滅茶苦茶ですね。
露出合わせられないの?
答えてる人いるけどね。
文句しかないなら流せば良いんじゃない。
自分がスポーツ撮影していて得意分野だから書き込みしたいのかも知れんけど、ニコン板なんかだとズレた書き込みもあるけどね。
初心者じゃないけど、謙遜してるのかも知れないけどカメラ任せで撮影って書いてあるし、設定がめちゃくちゃと思うなら親切に教えてやったら、得意分野なんだろうから。
書込番号:24366291 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

スレ主さん
シングルポイントで狙った被写体にピントが合わないとなると、AFセンサーにゴミなどが付いてるかもしれません。
少し手間はかかりますが、ニコンに送ってしっかりと診てもらった方がいいと思います。
書込番号:24366307
0点

CSへ出して点検調整清掃(オーバーホール)をお勧めします。
多分ミラー裏側の底部にAFモジュールがあると思うんですが、AFモジュールにホコリでも
溜まったんじゃないでしょうか。
書込番号:24366374
1点

まず、ピントが来ていないかは静止物を撮ってどうかかと。
明るい日中で順光。
シャッタースピードは、1/1000から1/2000
絞りは8位になるようISOで調整。
測距エリアは中央1点。
同じ物を1回ずつピントを合わせ5枚ほど撮ってみてどうかですね。
出来れば機材にあった三脚を使用したいところ。三脚を使う場合は、手ブレ補正はOFF。
ピントが来ていれば、設定が問題になるかと。
ピントが来なければ、前ピンや後ピン、AF微調整が必要かな。
手ブレ補正や何らかの不具合かも?
あとは、設定の問題。
3、4枚目はいくらなんでもISOは上げ過ぎかと。
上げたとしても12800まで、出来るなら6400までかな。
画を考えるとテレコンは使わないかな。
クロップやトリミングはだめですか?
ご参考までに、
書込番号:24366386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

一応、可能性の話として読んでください。
1)AF枠はシングルポイントとのこと。4枚目の写真、AF-C設定で、AF枠を打者に合わせていたが、@打者がスイングして被写体が動いたため、AFが後ろに抜けてバックネット側フェンスに合焦したA200-500mmが重いので、カメラが揺れてAFポイントがやはり後ろに抜けた−−ことを疑います。
AF-Cでシングルポイントの場合、狙った被写体が動いても、動いている被写体にAFポイントを合わせ続けなければなりません。それが出来ずに、後ろに合焦したのではないかと。
AF-Cが難しいなら、AF-Sで予めピントを固定しつつ、絞りを上げて被写界深度を深くすることで、打者がスイングしても結構、大幅なピンボケは避けられます(必ずしも顔にジャスピンとはなりませんが)。200-500mmのAFは決して速くないので、この方法もあるかなと思います。
2)4枚目は、打者と捕手の位置関係から、ライト側外野席か、一塁側内野席のかなり外野寄りから撮ったようにも見えます(トリミングしていますか?)。相当な距離があるので、700mmだったとしてもファインダーの中の被写体は結構小さく、シングルのAFポイントはズレ易い(抜け易い)ようにも思えます。このピンズレはAF-Sでも起こり得ます(元からピントがずれている)。
「半押ししてもくっきりしない」が本当なら、そもそも最初からシングルポイントが被写体を捉えていない可能性が強いです。
さりながら、一軍だけで年80試合、さらにプラスアルファとのこと。連写でしょうから相当な枚数を撮られていると想像します。故障の可能性も否定できません。
以上、的外れだったらごめんなさい。尚、SSやISOの件は皆さんおっしゃる通りです。
書込番号:24366499
5点

つむぺけさん、こんばんは
二コンイメージングのホームページに撮影テクニックと基礎知識の解説が有るので関係しそうなものを紹介しておきますね。
1.カメラレッスンとレンズレッスン
Enjoyニコン > フォトテクニック > カメラレッスン > Lesson4:ピントの合わせかた
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson04.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > カメラレッスン > Lesson8:ISO感度をマスターしよう
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson08.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > レンズレッスン > Lesson6:サッカーシーン
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson06.html
2.デジタル一眼レフカメラの基礎知識
Enjoyニコン > フォトテクニック > デジタル一眼レフカメラの基礎知識 > 露出
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > デジタル一眼レフカメラの基礎知識 > ISO感度
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.html
Enjoyニコン > フォトテクニック > デジタル一眼レフカメラの基礎知識 > オートフォーカス
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html
書込番号:24366503
1点

つむぺけさん
私の書込番号:24366262の誤記を訂正します、申し訳ありません。
誤:2.写真をクリアに撮ることが出来ない→訂正SSを確保したうえで、適切な絞りとISO感度を設定する
正:2.写真をクリアに撮ることが出来ない→必要なSSを確保したうえで、適切な絞りとISO感度を設定する
書込番号:24366607
1点

つむぺけさん、こんんちは
AFのフォーカスポイントがどこの位置で撮ったかを、撮影した画像で確認してみて下さい。
例えば4枚目の画像では右後ろの文字位置がフォーカスポイントのような気がします。
<撮影画像でフォーカスポイント位置を調べる方法>
1.ニコンの無料ソフト NX studioをダウンロードする
2.NX studioを起動し、調べたい画像を表示させる
3.フォーカスポイントを表示させる方法(ヘルプでフォーカスポイントを探してください)
[表示]メニュー
[イメージビューアーオプション] ビューアーの表示を切り換えます。
[フォーカスポイント表示]:オンにすると、表示している画像のフォーカスポイントを表示します。
<フォーカスポイント表示の実例:私がD500で撮影した画像>
画像1枚目:シングルポイントAFモード(D500+レンズ:60mmF2.8G micro)
画像2枚目:ダイナミックAFモード(D500+レンズ:200-500mm)
書込番号:24367458
0点

>yamadoriさん
詳細にありがとうございます。
ISO自体はオートですが、上限は設定しておりませんでした。
やはりテレコンも要因の一つだったのでしょうか?
説明書を見ながらやってみたりしているのですが、説明書を読むための説明書が欲しい時もありまして・・・
その辺の景色を撮るのなら良いのですが、試合だとこの選手をこの席から撮る機会がと考えると、色々といじって結果悪い方に向かう感じでした・・・
書込番号:24367465
1点



高三男子17歳です。今年の1月にNikonD500を中古で購入して野鳥撮影しています。レンズは70-300mmのレンズを使って撮影しています。
質問なのですが、NikonD500の手ぶれ補正機能?はあるんでしょうか??手持ちで撮影していて、暗いところだとかなり手ブレしてしまいます。手ぶれ補正はレンズのみでしょうか??
どなたか教えてください!
よろしくお願いします!
書込番号:24310888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

レンズのみです。
ホールドを練習しましょう。
書込番号:24310895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Water春さん
残念ながら本体には手振れ補正付いて無いです。
レンズのみになるのでVRが付いたレンズを購入しましょう。
もしくは、シャッター速度を上げる、きちんと本体、レンズをホールドしてあげる事が大事です。
最初は誰も失敗するので色々と設定を変えて失敗していきましょう。
失敗は成功の元だから、どんどん失敗して良いんですから。
書込番号:24310973
5点

ボディには付いていません。
レンズに付いているものを使うしかないです。
キチンとカメラの保持をして、ブレが出ないシャッタースピードにしましょう。
書込番号:24311056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Water春さん、こんにちは。
今お使いのレンズは、AF-P DX 70-300 f4.5-6.3G ED VRでしょうか?
このレンズ発売初期に、海外からの逆輸入品が安価に出ていた事があったのですが、この逆輸入品にはVR・手ブレ補正機能が付いていませんでした。
今一度、レンズの型式を確認して見て下さい。
もし、VR付きで無い場合は、レンズの買い替えが有効です。
VR付きでも、中古で結構安価で有ります。
書込番号:24311070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのレフ機で、
ボディ側に手ぶれ補正機能を搭載している機種はありません。
なお、AF-P DX 70-300mmをお使いでしたら、
レンズ側にはAF/MFやVR On/Off 設定SWはありませんので、
ボディ側のメニュ設定操作となります。
書込番号:24311088
5点

手ブレ補正はあくまでも補正や軽減が目的で、手ブレを解消してくれないってことですね。
試しに、絞り変えずに、明るさを同じくらいに統一し、ISOを400,800,1600,3200,6400 . . . . . . 25,600くらいまで上げて撮影してみると面白いかも。
徐々にシャッタースピードが上がり手ブレ、被写体ブレは少なくなりますが、トレードオフで画質が荒くなる。
どこが自分の妥協点かご自身で把握しておくのもいいと思います。
ちなみに僕はISO20,000までは躊躇なく上げます。被写体ブレを防ぐための措置です。
書込番号:24311102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Water春さん こんにちは
D500の場合は 手振れ補正レンズだけでボディ内手振れ補正は付いていないです。
その為 レンズの手振れ補正の能力により手振れ補正の強さ代わり 80‐400oなどは 手振れ補正強力です
書込番号:24311104
3点

Water春さん
はじめまして。
手ぶれ補正機構は、ありません(´;ω;`)
とまっている鳥であれば、シャッター設定をサイレントに変更することで、シャッターショックを低減させることができますよ(*^^*)
飛んでいる鳥を撮影する時は、通常の設定にして高速連写で狙い撃ちです(*´ω`*)
書込番号:24311126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手振れ補正機能なんてのが普及し始めたのはここ10年くらいです。
大昔のカメラ少年たちはカメラとレンズを安定して支えるホールドの練習をしたものです。なにしろデジタルでなくフィルムですから、失敗したら即小遣いに響きます。失敗写真にもプリント代がかかりますからね。失敗は成功の母とはいえ、あまりに多いと痛い出費です。
デジカメでそういう心配はなくなったとはいえ、シャッターチャンスを逃すことにもなりますから、ホールドの練習はしたがいいですよ。
ハウツー動画やサイトはいろいろありますが、一部を紹介しておきます。上級者向けの内容もあるので、ご注意。
https://photostyling.jp/academy/camera_technique/beginners/5216/
https://genkosha.pictures/photo/19032021268
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
https://www.youtube.com/watch?v=XolPW1NOu9w
書込番号:24311166
0点

Water春さん、こんにちは
>質問なのですが、NikonD500の手ぶれ補正機能?はあるんでしょうか??
D500はボディ内手振れ防止は付いていないですよ.。
カメラの仕様はメーカーHPでで調べれば解ることだし、kakaku.comの質問スレは「まず自分で調べる」が基本なので、次のURLで把握しましょう。
D500の紹介 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/
D500の主な仕様 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/spec.html
※D500の使用説明書 https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/323/D500.html
☆D500のデジチューター https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d500.html
書込番号:24311331
0点

>Water春さん
VRレンズのみです。古いレンズだと、付いているものとそうでないものがあります。
野鳥は機材性能ありきなので難しいですよね。
被写体ブレもあるので悩まれているシーンは良い機材でも厳しいと思います。
フラッシュは厳禁と考えているので、暗い場所だと解放F2.8の望遠単焦点とフラッグシップ機でも難しいと思いますよ。
日の出や夕方だと野鳥の活動も活発で、斜めからの光が入るのでその時間に撮影するのが良いですよ。
シャッタースピード1/1000だと手振れ補正の恩恵は殆ど無いのでOFFにすることもあります。
書込番号:24311363
0点

>Water春さん
すでにレスがあるように、ニコンの「レフ機」にはカメラ本体に手ブレ補正を搭載している機種はありませんし、CANONも同様です。
「レフ機」では、レンズに光学式手ブレ補正を搭載しないと、光学ファインダーを覗いたときに手ブレの直接影響してしまいます。
光学式手ブレ補正搭載の双眼鏡の存在理由と同じです。
APS-Cで望遠端が実f=300mmなら換算f=450mmになるので、
手ブレが目立たない「焦点距離分の1秒」とは換算f分の1秒の 1/450秒、
実際の設定としては 1/400~1/500秒になります。
※あくまでも「目安」で、誰でも同様の結果は得られませんし、
銀塩フィルム時代の「目安」ですから、
高解像になったデジカメでは、
1/800~1/1000秒にすべきだったりもします。
さらに「連写」や「一脚」の使用を前提にするほうが良いでしょう。
(一発必中に拘ると、落胆ばかりでしょう)
また、シャッター速度優先の 1/500秒で開放F5.6のとき、ISO100で標準的な露出になる明るさ(撮影(被写体)照度)の目安は、約4万ルクス(≒Lv(EV)14)ですので、ほぼ晴れの日中の明るさが必要ですから、
暗い木陰では高感度に設定する必要がありますが、
・シャッター速度優先モード
・ISOオート
・ISO上限設定をしない
※高感度にしたく無い場合は「露出補正」でISO感度を下げる
にしてみてください(露出不足については後述)。
1/500秒で開放F5.6のとき、オートで ISO12800まで上がるときの明るさ(撮影(被写体)照度)の目安は、約310ルクス(≒Lv(EV)7)ですので、
日本の一般家庭の夜間の居間の明るさの範囲のうち、明るい条件と同じぐらいになりますので、自宅内で撮影の練習をしてみてください(^^;
さて、露出不足になった場合についてですが、撮影後の画像処理で対応することになります。
RAW記録⇒現像の場合は、Jpeg記録に比べると修復結果がマシになりますが、もちろん限度がありますので、自分なりの落とし所や「諦め」を模索してみてください。
※
実f=300mmなら換算f=450mmになるので、望遠鏡や双眼鏡として約12.9倍に相当します(※実視野を考慮した私的な規準の場合)。
双眼鏡で手ブレ補正無しでも手持ちでもソコソコ使える倍率は8倍ぐらいまでで、同上に私的な規準では換算f=280mmに相当します。
書込番号:24311365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Water春さん こんにちは
P287
カスタムメニュー → d10 光学手ブレ補正
する
このメニューに対応するレンズをカメラ装着…
足を肩幅位に開き
左ひじを腹に付け
レンズを優しく支える
右手はそっとグリップを握り
息をゆっくりと吐きながら
1から2秒連写
ブレがないか確認
かなり遅いシャッタースピードでもいけると思います
書込番号:24311566
3点

Water春さん
>手持ちで撮影していて、暗いところだとかなり手ブレしてしまいます。手ぶれ補正はレンズのみでしょうか??
より適切なコメントを集めるために、その時の設定(SS、絞り、ISO感度、レンズと撮影時の焦点距離、どのような被写体)を開示しましょう。
可能であればブレ写真を掲載すると、なおベターですね。
書込番号:24311796
2点

そうそう、
70-300といっても、ニコン純正なのか他メーカーなのかどうかと、
純正でも古いのは手振れ補正が付いてないんだっけか。
まずはどのメーカー製のレンズなのかと、
純正であればレンズにVRの表記があるかどうかで付いているか付いてないか
判断が変わってくるね。
自分の手元にあるので言うと、
ニコン純正の70-300VRで手振れ補正が付いているのと、
シグマの70-300でこちらは手振れ補正が付いてない。
書込番号:24312029
1点

手ブレ補正が有るから
自分がどれだけブレたか判らない
手ブレ補正が無ければ
自分がどれだけブレたか判る
まず自分がどれだけブレるか
知ったほうが良いと思います
ブレが収まった瞬間に
シャッター押すのもテクニックです
書込番号:24312196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
そのように大言ドヤッの
HN「アートフォトグラファー53」
のジャスピン画像を見たいと思いながら・・・幾年月(^^;
書込番号:24312212 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Water春さん
>レンズは70-300mmのレンズ
まず、ニコン純正であればVR、タムロンならVC、シグマならOSが手振れ補正内蔵レンズの記号です。これらの記号が無いレンズは、レンズに手振れ補正がありません。また、既に指摘があるように、ニコンのレフ機でボディ内手振れ補正の搭載された機種はなく、D500にもボディ内手振れ補正はありません。
鳥さんを撮影されてるようですが、手振れ補正はあくまで手振れの発生する確率を下げるための仕組みに過ぎません。仮にボディとレンズで協調制御できたとしても限界はあります。まして、林間の鳥さんの場合だとすれば、手ブレ以外に被写体が動くことによる、被写体ブレというものもあり、この場合は、いくら手振れ補正が優秀でも、ブレを防ぐことはできませんので、動かない瞬間を狙ってシャッターを切るといった工夫も必要になります。
鳥さん以外でもというなら、動かない被写体なら、三脚の使用を考えるべきですし、動きのあるものなら、場合によっては流し撮りという手法を練習するのもありかもしれません。
>HN「アートフォトグラファー53」
>のジャスピン画像を見たいと思いながら・・・幾年月(^^;
たしかに。でも、自撮りのジャスピンは見たくないかも・・・
書込番号:24312274
4点

ども(^^;
>自撮りのジャスピン
一時期、その自撮りを時々放流されていましたが、
自撮り「も」ジャスピンではなかったので大丈夫かと(^^;
書込番号:24312365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Water春さん、こんばんは!
D500に手ブレ補正機能は付いてないので、レンズに手ブレ補正が付いているものを使うしかないですが・・・
そういうシーンでは、そんなものはあてにせず、素直に三脚を使いましょう!
よく、息をゆっくりと吐きながらシャッターを押すとかの方法も聞きますが、所詮精神論、自己満足の世界です!
書込番号:24315753
4点


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