D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
63 | 35 | 2018年6月21日 11:27 |
![]() ![]() |
197 | 35 | 2018年6月12日 08:09 |
![]() |
50 | 45 | 2018年6月2日 15:38 |
![]() |
51 | 21 | 2018年6月2日 12:17 |
![]() |
119 | 33 | 2018年5月26日 10:53 |
![]() ![]() |
133 | 46 | 2018年5月25日 13:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
使用機材 D3100 D5300 レンズは18−200o 3.5−5.6 35o 1.8 スピートライトSB500 撮影歴5年ほど
価格も下がり、そろそろ使ってみたいなーと思っておりD500の購入を決めましたが、レンズに迷っています。
将来的にはD850も検討していますが、まだフルサイズのレンズももっていないので、まだかなーと思っています。
どの機材もかなり使用しており、下取りは難しいので考えていません。
主にスポーツと人物を撮ります。
フルサイズを考えて、24−70 2.8を購入するとボディと同時購入は予算的に無理なので
お聞きしたいこと
@ボディを購入して今のレンズをとりあえず使いお金が入ったら大三元を買う。
Aボディを購入し他のレンズ7万円以内で買う。
Bレンズキットで16−80 2.8−4を買う。
皆様のご意見よろしく」お願いします。
1点


>レオン1452さん
絶対Bを進めます。自分は、D500と16〜80をメインでサブレンズはタムロンの70〜200G2と150〜600G2でレース他で使っております。タムロンは、ニコンと回転方向が一緒なのでコスパと使い勝手良いです。
書込番号:21898615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フルサイズも将来的には、使ってみたいですね
ポートレートに重きがあるなら、とりあえづD750ボディ+50mmf1.8(標準単)の組み合わせに揃えてみるのも、夢が叶います。
DXになかったボケ感がFXならではに、なだらかに写し出せます。
書込番号:21899020
1点

>レオン1452さん
>主にスポーツと人物を撮ります。
どんなスポーツを撮るかですね。超望遠域が必要であれば、純正200-500とかタムロン150-600などが必要でしょうし、体育館などでの撮影であれば70-200F2.8クラスを考えたほうがいいと思います。
私は、キヤノンでAPS-Cとフルサイズを使ってますが、標準と広角は基本的にAPS-Cとフルサイズは別物だと思っていますので、D500の購入優先であれば、まずはD500購入で、現用レンズを流用し、その後、D500に必要な望遠レンズなどを揃えるのが先で、フルサイズ用の標準レンズはフルサイズ購入の時に考えればいいと思います。
書込番号:21899152
2点

カメラまだまだ続けるつもりやったら
遠回りせーへんで純正70-200/2.8かいやー
後々後悔せーへん
遠回りしてはるいい訳わ出資金おす
書込番号:21899164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D500の購入に関しては16-80VRレンズキットが推奨されているようですね、
私自身D500と同レンズでの試写をする機会に恵まれ、その素晴らしい描写に感嘆せざるを得なかったことで高評価の理由を垣間見ることが出来ました。
またこのレンズを単体で購入する場合にはそれなりの価格であることも踏まえますと、D500単体購入に較べてレンズキット購入の優位性は明らかだと思います。
このレンズを常用とし、望遠域が必要な場合には評価が高いAF-P70-300をもってくることで、ほぼ完璧な撮影が出来るのではないでしょうか。
書込番号:21899543
4点

>レオン1452さん
>使用機材 D3100 D5300
おぉ、D3100持ってました。
D5300は現在使用中です。
結論から言うとBですね。
恐らく、DX用標準レンズでは16-80はベストレンズではないでしょうか?
難点は(ナノクリだけあって)割高なことです。
大三元(標準域)の話が出てますが…
やはり「標準」レンズとしてはAPS-Cに24mm開始は少し不便ですね。
16mm、最低でも18mm開始でないと使いにくいと思います。
P.S.余談ですが、下手に(APS-Cに)フルサイズ用大三元レンズを装着してると、小藪に「イキってる!」と怒られますww。
(UPした画像参照)
小藪が言うには「金が入って買っただけの(カメラと)レンズ」
まぁ、イキってるかどうかは兎も角、24-70ってのはフルサイズの標準レンズであって、ほんの少〜し使いにくいでしょうね。
個人的撮影目的に適した上で使ってる人は別として。
でも、70-200なら問題ないと思いますよ。
普通に望遠レンズとして使えます。
P.P.S.
尚、画像は人に貸していて戻ってきた(BD録画)2013年2/14放送のアメトーーク「カメラかじってる芸人」よりです。
DVDが発売されてるので、気になる方はレンタルなり(買うなり)して観ては如何?
書込番号:21900590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>y_belldandyさん
まあ、人それぞれですよ。
私なんか、DX35ですから(^_^;)
普段使いは17-50F2.8が最高(笑)
書込番号:21901683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レオン1452さん
>18-200はまだまだ現役で使えるレンズで、重宝しているのでまだ使ってやりたい気持ちがあります。
18‐200o自分の場合初期型の自重落下がひどくなり U型追加購入したくらい好きなレンズですので使ってあげたい気持ちがあるのでしたら このまま使う方が良いように思いますし
撮影する被写体を見ると 広角系を強化するレンズよりも 望遠系のレンズの強化や オールマイティに使える70‐200oF2.8の購入の方が良いように思いますので
今回は ボディだけにして 今後の為にお金を貯めておいた方が良いように思います。
書込番号:21901884
0点

>レオン1452さん
>18-200はまだまだ現役で使えるレンズで、重宝しているのでまだ使ってやりたい気持ちがあります。
>16-80買ってしまうと、かなり頻度が減ると思うので、迷いますね。
今は18-200しか使っていないってことですよね?
使う焦点距離によるのかなと思います。
広角重視でしたら16-80キットを買うと18-200の使用頻度は減るのは確かでしょうが、望遠レンズが不要とはならないと思いますけどね。
ただ、これに加えて70-200F2.8を買ったら、おそらく18-200の出番は無くなるかもとは思います。
フルサイズを視野に入れているようですが、フルサイズレンズはフルサイズ購入のときに考えればいいのかなと思います。
私もフルサイズ購入と思いDXレンズを避けようと思っていましたが、気づけばDX機3台でフルサイズは無し・・・何やってるんだかですね(^^ゞ
フルサイズを買ったらDXシステムは手放すつもりであれば、その時に下取りで売ればいいわけですしね。
折角D500を買うのでしたら、DXフラッグシップモデルということでフルサイズを買っても使い続けられるのであれば、レンズも無駄にはならないと思いますよ。
ということで、D500の16-80レンズキットがお勧めです。
私、D500本体のみを買ってちょっと後悔しています(^^ゞ
書込番号:21902045
0点

>フルサイズを考えて、24−70 2.8を購入するとボディと同時購入は予算的に無理なので
なにも24-70でなくてもと思います。というのも常用してくには重いレンズだからです。
ポートレートなら単焦点の50や85mmなどFXならではの豊富なレンズ群から選べばいいと思いますし、f1.8シリーズならリーズナブルで軽いかな
書込番号:21902395
1点

>将来的にはD850も検討していますが・・
とあるので、予算があればフルサイズを検討すると思うので、参考になれば
書込番号:21902415
0点

>レオン1452さん
フルサイズに拘りがあるのでしたら、D750 24-120 VR レンズキット、如何でしょうか?
予算内かと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000693265/
D5300+18-200mmと併用し、次に70-200mm F2.8EかAF-P 70-300の追加を目指せばいいかと思いました。その上で写りに拘るなら50mm F1.8Gの追加がいいと思います。
スポーツ撮影が主なら、その被写体次第になります。
室内なら70-200mm F2.8E、屋外で長焦点距離が必要なら200-500mm F5.6Eを追加し、カメラボディはあとから入れ替えでいいかと思います。
要は優先順位と要件の絞り込みが重要で、欲張ると結果的に遠回りになります。
この点については、あまり人のことは言えませんが...
書込番号:21902605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フルサイズを視野に入れているんなら
今回はまず、70-200/2.8をゲットしたほうが良いね。
広角側は18-200で撮れるし。
70-200ならAPS-Cでもスポーツも人物も風景でも使える。
フルサイズを使用するようになっても買い足す必要はないからね。
なんだか上で500 810 850でやりあってるけど
それぞれ主な適正が違うからどれがいーとかどっちがいーとかってないけどな。
ちなみに、500 VS 810の機能ではなく、描写に関してのみ比較した場合、
500のほうが優位な部分もあるし、810が優位な部分もある。
書込番号:21902699
7点

>9464649さん
>まあ、人それぞれですよ。
私なんか、DX35ですから(^_^;)
良いんじゃないですか。
「目的意識」を持ってレンズを買うなら、それが正解ですよ。
例え、DXにDX35でも、24-70でも。
>普段使いは17-50F2.8が最高(笑)
そう、こんな感じ!
>レオン1452さん
同じくD3100からデジカメ一眼レフを始めて、フルサイズを視野に入れたレンズ購入をしていった者の意見としては、やはり単焦点レンズか望遠レンズが優先ですね。
因みに大三元レンズは結局未だ1本も買ってません。
レンズでなく、カメラ本体の方をDX,FXと切り替えることで画角的にはほぼ何とかなるんですよね。
でも広角(14-24)だけはEタイプが発売されれば購入する予定です。
書込番号:21902799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きなお世話だけど、有利に売り抜けてるのかなぁ・・・(^_^;)
書込番号:21903147
0点

>レオン1452さん
僕はDXを使っていて感じたことは、DXで標準系は16-80 しかないじゃん。
それも16-80は絞り開放から使えるし、写りは無難だが、ズームリングにトルクムラがあり、キシミ音がするようになり、快適ではなかったです。DXでレンズ選びが狭くなり、行き詰まりました。
なので、カメラはFXでレンズ選びも検討されるほうがよいと思います。
書込番号:21904395
0点

>レオン1452さん
King-Child2号さんの言う通りかもしれませんね。
D750 24-120 VR レンズキットかなり安くなりました。
私の場合 D750がメインで D500はサブです。
書込番号:21904477
1点

皆様ご回答ありがとうございました。結局レンズキット実質価格222500円で購入しました。
このレンズを使ってみて、また写真の技術向上に励みたいと思います。
書込番号:21911118
2点



大手カメラ店の通販サイトで、D7500などを下取りに出して、2台目のD500を購入しました。
新品同様で153千円でした。
到着してすぐに状態を確認しましたが、外観は確かに傷など全くないものの、電源スイッチ部がカチッとしておらず、多少の遊びがあるなど、可動部にちょっと疲れがあるように思われました。撮影枚数は10557枚と確認できました。
個人的には、これで新品同様というのは無理があるように感じました。何度か中古を購入したことはありますが、こういう経験は初めてです。
返品も考えましたが、この店の通販規定では、不具合があった場合のみ交換や返品が可能であり、それ以外の感覚的な部分などの理由では返品等は不可能となっていました。
結局このまま使わざるを得ませんので、ちょっと高い勉強代を払ったと思って、今後中古を購入する際には必ず現物を確認してから買うことにしようと思っています。
ところで、カメラ店によっては撮影枚数を教えてくれないところも多いと思います。撮影枚数は車の走行距離に近い大変参考となる指標であることは間違いないと思いますので、一定の方法で撮影枚数を確認し、それを表示して販売することをルール化すべきだと感じますが、どうしてそうなっていないのでしょうか。
書込番号:21881732 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

新品云々の件について。
「新品と1万円「しか」違わないのにどうして?」
「それなら新品を…」
と言ったご意見もありますが…
私は、1万円「しか」違わないからこそ「かえって」思い描いた通り(の状態)の品だと私なら買う時に思いますね。
スレ主さんの心理(状態)はどうだったか分かりませんが…
まぁ、意外と売った店も返品(等のリスク)を覚悟してるのでは?
(買い取る時も含めて)
ただ、これで返品出来ないようなら、私も含め多くの人がここで買わなくなるだけです。
(スレ主さんにとっては高い授業料になりますが)
書込番号:21882335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NORIANID51さん
マップカメラは返品、返金に応じると思いますよ。
外観でワンプライス査定してるのにショット数やスイッチの感触などフィーリングによる部分も考慮したら中古買取、販売なんて手間とコストがかかりすぎてやってられませんから。
スレ主さんは少しでも安く買おうと中古に手を出されたと思いますが、新品で納得する価格で買われた方がいいですね。
誓ってもいいですがスレ主さんがイメージされている新品同様品がそう運良く手に入るとは思えません。
店によってはクレーマー扱いされますよ。
書込番号:21882367 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

つうか、中古品としてその店が引き取った時点で、その店基準でコンディション表示するのは
当たり前と言えば当たり前の話。
新品でない以上は全てがグレーゾーン。
>私は、1万円「しか」違わないからこそ「かえって」思い描いた通り(の状態)の品だと私なら買う時に思いますね。
店側が新品売価が幾ら位の時に買い取ったかにもよる。
発売間もない頃に買い取ったなら「シャッター回数1万回超えてるけど、(当時としては)破格値の15万チョイで売るなら
新品同様って書いても構わないだろう」って思ったかもしれない。
リサイクルショップの中古液晶テレビ見ると「売る気有るのか?」って思う様な価格設定だが、買い取る方の価格下落予想と実勢がかけ離れて
るのが原因。
ヤフオクもそうだけど、落札者に自分はアブナイ買い方をしてると言う自覚が無さ過ぎ。
昔なら、幾ら新品同様と書かれてても現物見ずに買うなんて博打そのもの
書込番号:21882864
2点

中古品を通販で買うなんて信じられない。
中古の購入は悪くないと思ってますが、目利きが必要でしょう。そして、
全然見ないで買う通販は極めて危険。
勉強になったと思って諦めるしかないと思います。
書込番号:21882954
4点

皆様
コメントありがとうございました。
今回は、D500の2台目を購入するということで、自分や家族への言い訳もあり、多少なりとも安い中古を買うことにしました。
この店から中古を購入するのは初めてではなく、安いレンズから始めて何度か購入しており、この店の状態表示が信用できる、と思ってしまったことに間違いがありました。
大変勉強になりましたので、今後は中古を通販で購入することはやめようと思います。
多くのご意見ありがとうございました。
これで解決済みにさせていただきたいと思います。
結果が出たら、またお伝えをさせていただきます。
書込番号:21883056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>NORIANID51さん
カメラのキタムラなら、店頭取り寄せで見てからキャンセルもできるはずですよ。
書込番号:21883067
2点

>なお、お店はマ〇〇カメラです。
あそこでしたか(笑)。私も何度もそこで新品中古を問わず購入しています。美品とは記載があっても画像をよく見ればシミのようなものやスレ傷が確認できますのでディスプレイで拡大してじっくりと観察しないとこんなはずじゃなかったと思うような商品もありますね。
でも基本説明通りですのでここと中野のお店でしか中古は買いません。ちなみに前出のD300もここでした(爆)。
書込番号:21883106
3点

>JTB48さんのご意見、同感です。中古品のランク付けは、店によってかなり差があり、中野のお店が最も信用できると思っています。その次がキタムラかな。あくまで、個人的印象ですが。
グレーゾーンが大きい世界だけに、この種のユーザーの口コミは大切ですね。スレ主さん、ありがとうございました。
書込番号:21883745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様
マ〇○カメラから回答がありました。
以下の通りです。
製品の状態といたしましては
≪新同品≫ランクで問題のないお品物でございます。
またシャッター回数につきましては
誠に恐縮ではございますが
弊社では分かりかねます。
何卒ご了承をお願いいたします。
このまま使う気にもなりませんので、そのまま中古として買い取っていただくようにお願いしました。
高い勉強代になりました。
皆様のコメント、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21886760
4点

皆様
その後、再度マ〇○カメラから連絡をいただき、結局今回の注文はキャンセル扱いとしていただけることになりました。
以下のコメントが追記されていましたので、ご参考までにお伝えします。
シャッター回数につきましてはカメラ本体の通常機能上で確認が出来る製品であれば、
目安としてのご案内は致せますが、機能上で確認が出来ません場合、
外部ソフト等を用いての確認は出来かねます。
また、実動上におきましては専門業者にて問題がないことを確認しております事を前提に販売を行っております。
以上、ご参考まで。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21886822
5点

良かったですね!
このスレを読んだかな?(笑)
書込番号:21886836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「専門業者で確認した」これって便利な言葉ですね。
じゃぁマ○○カメラさんって専門業者ではないの?って思ってしまう。
書込番号:21886894
12点

>NORIANID51さん
カメラ店さんここを見たかもしれませんね。
とりあえずなんとかなって良かったです。
やはり中古は怖いなぁ…(^_^;)
書込番号:21886972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NORIANID51さん
まさか、1万枚超えてカウンターが0に戻ったから557枚しか撮ってないって騙されたとか?(^_^;)
書込番号:21887126
0点

>NORIANID51さん
>撮影枚数は10557枚と確認できました。
数字を見てビックリしたかも知れませんが
撮影枚数の多い方の使用でこのカメラだったら
数回撮影に行けば出てくる数字かと思います
又
中古購入経験が少なくないのに
通販中古では確認に限界がある事は解ると思うんですが・・・
某オークションでも新品同様とか外観新品同様なんて表示多数ありますが
詳細を見るとAF不良です、カビが有ります
なんて商品一杯ある
新品級ってのもどう解釈して良いのだか?
人生勉強ですから
高額な新品に近い価格の中古は特にリスクを覚悟しないと
(多少出費が多くても新品が無難)
書込番号:21887965
4点

>NORIANID51さん
スレ主さん良かったですねっ!
○ップカメラさんも、このスレを読んだのかも知れませんねww
>gda_hisashiさん
>某オークションでも新品同様とか外観新品同様なんて表示多数ありますが
詳細を見るとAF不良です、カビが有ります
なんて商品一杯ある
新品級ってのもどう解釈して良いのだか?
あぁ、それありますね。
外観(の状態)と機能(の状態)の2つの(自己)評価方法あるから「どちらですか?」と質問したことがあります。
意外と、外観の新品同様という表現だけ読んで、内部(機能)の評価を見落とす人がいるのを期待しているのでは?と思ってしまいます。
書込番号:21888565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>y_belldandyさん
>gda_hisashiさん
ヤフオクの「新品級」「程度極上」とか書く連中はまず間違いなく転売ヤーですよ。有名な話です。
情報商材としてネット上で売ってるぐらいですから(笑) 「ヤフオク カメラ 詐欺」で検索すればジャンジャン出てきます。
参考:http://kameraoku.web.fc2.com/
http://seesaawiki.jp/w/hypertplan/
ヤフオクは個人出品の素直な商品状態の記載があり大切に扱われたであろう機材しか買わないようにしてます。
皆様も引っかからないように。カメクラの恥です。
>NORIANID51さん
中古は水物、ご自身の目で確認し経験と勘を頼りに買うものです。安物買いの銭失いにご注意を。
書込番号:21888750
0点

>じゃぁマ○○カメラさんって専門業者ではないの
今まで、マップで中古購入してましたが、
最近、買っていませんでした。
ポイントも幾らかありましたが、
ポイント消失の案内メールも無かったような・・・
下取りポイントアップなど
良さそうな面も目につきますが、
今回の件を見ると、
買う気が、少々失せましたね。
情報、ありがとうございました。
書込番号:21888762
4点

>takokei911さん
>ヤフオクの「新品級」「程度極上」とか書く連中はまず間違いなく転売ヤーですよ。
確かに!
何やら、お約束の用語とかあるみたいですね。
私の基準だと…
@カメラ、レンズの取り引きのみ
Aそれなのに、「素人なので詳しくは分かりません」とか
(いや、多量に所有してそれは?)
B「電池が無いので動作不明です」とか
(いや、買って確かめて、動作品として出品すれば?)
C「格安(1円)開始なので…」とか
(こういうのに限って、安値落札だと途中で出品取消。落札されて不具合があれば1円出品を盾にする。)
他にも色々ありますが、評価欄を見ると状況が読めてきます。
>情報商材としてネット上で売ってるぐらいですから(笑) 「ヤフオク カメラ 詐欺」で検索すればジャンジャン出てきます。
参考:http://kameraoku.web.fc2.com/
あっ、これは読んだことあります。
>http://seesaawiki.jp/w/hypertplan/
こっちは初見です。
そういや、業者なのに富士カメラってのは酷かったねぇ。悪評価が1〜2割って何?
>ヤフオクは個人出品の素直な商品状態の記載があり大切に扱われたであろう機材しか買わないようにしてます
私もそうしてます。
逆に出品する時は、自分が使っていた(不具合があれば気付く)ことを記載しております。
書込番号:21888819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、よかったですね。
その後、このボディがどういうランク付けでお店に並んでいるのか、興味がありますw
書込番号:21890071
4点



D500ユーザです。
現在、18−300mm 3.5−5.6G 1本で、様々な写真を楽しんでいます。
重宝なレンズで使い勝手が良いレンズではありますが、暗く、写りがいまいちシャープではなく、
レンズのアップグレードを考え中です。
ヨドバシカメラやニコンのショールームで試し撮りをしてはいますが、どこも店舗内でしか、
撮ることができず、家に帰ってデータを見比べてもあまり違いがわかりません。
撮る条件が悪いのだと思います。
実際に使われている方のアドバイスをいただきたく、ご相談いたします。
現在考えているのは
@16−80mm 2.8−4E +70−200mm 4G
A24−70mm 2.8G +70−200mm 4G
です。
現在のレンズを考えると@がよい組み合わせとも思えますが、書き込みなどの印象では
16−80mm 2.8−4Eは、キットレンズ並みの1stステップ向けのレンズのようにも見え
躊躇しています。
確かに現在の18−24mmは結構貴重な領域かもしれませんが、今までのショット記録を
みると数枚/日程度で、24mm以降でも画質優先と考えてやむなしとも思っています。
また24−70mm 2.8G +70−200mm 4GはVR付の最新モデルが出ていますが、
皆様の評価をみると、旧モデルの方が良さそうに見えて・・・。
これであれば、フィルタも77mmですべて統一できるのもメリットかとも思っています。
風景やスナップ、時には星空、野鳥など、なんでも撮っています。
上記以外にこれのレンズをお試しあれというお勧めがあればご教示頂けますと幸いです。
0点

>yamadoriさん
夜明けの写真ですよね。ISO 100, 1/320, F11で撮れるのかなと思っただけです。
書込番号:21807836
1点

>デジタル系さん
>じよんすみすさん
>yamadoriさん
皆様、暖かいご指導ありがとうございます。
露出不足というご指摘、以前もこのサイトで受けました。
どうも、露出条件の選び方に癖があるようですので、ご指導ついでに
私のやり方を簡単にまとめてみます。どの辺がまずいでしょうか?
まず、私はJPEGで撮らず、RAWのみで撮っています。よって、WBはあまり気にせず、
構図とピント、露出に集中します。
今回のような明暗差がはっきりした写真では、マルチパターン測光では手前の山々の暗さに引られてしまうので、
基本はスポット測光。スポット位置は空にしました。空が白飛びをしないようとしています。
ときどきはハイライト重点測光を使うこともあります。このときはどうだったのか、記憶にありません。
ピントは山と空の境を拡大してライブビューで拡大、拡大して合わせこみます。
一応、ヒストグラムは表示し、白飛びがないことを確認しています。
白飛びをしないことを優先し、低め低めにしているかもしれません。ピーク少し手前で足りなかったら後でRAW現像で上げることを前提にしている傾向があるかもしれません。
ブラケット撮影をして、幾枚か露出を変えて撮影をされていますか?
皆様は今回の写真のような風景を目の前にしたら、Aモードの自動露光で、補正で調整されているのでしょうか?
アドバイスを頂きたく(本題とは違うのは承知で、皆様の経験をお聞かせ頂きたく)。スミマセン。
書込番号:21807947
0点

>takokei911さん
せっかくD500を買ったので、まずは、これで腕を上げていきたいと思います。
ピントにせよ、露出にしろ、DXでまだまだの力量では、FXでは、ボロが出るだけですから。
画角を考え、16−80に気持ちが傾いています。
まずはD500でDXの世界できちんとした写真を撮るべきかと背中を押されたと思います。
>Paris7000さん
24−70の件では、本当に親身になって答えて頂き、感謝いたします。
あこがれのレンズなんです。私の知り合いの写真家の皆様の定番なので、とても憧れすら持っています。
24−70を使いこなせるほどの腕はないことを承知でついつい憧れだけで大きく心が動きましたし、
>武蔵関ってさん
そうですよね。タムロンさんやシグマさんですと、結構手の届くところに明るいレンズがあり、
24−70の高価な金額をみると、ついつい。でもやはり純正になってしまいそうです。
でもありがとうございます。
書込番号:21807981
0点

物理が大好きなおじさんさん
>露出不足というご指摘、以前もこのサイトで受けました。
>どうも、露出条件の選び方に癖があるようですので、
既にお判りだと思いますが作例を見ると、かなりアンダーで撮影しRAW現像で明るくされていますね。
これだとノイズが多くなるし、良い色を出し難いです。
>私のやり方を簡単にまとめてみます。どの辺がまずいでしょうか?
>基本はスポット測光。スポット位置は空にしました。空が白飛びをしないようとしています。
スポット測光は測光エリアの被写体の色によって露出補正が必要です。
自信がなければ、スポット測光でオートブラケットで複数の露出補正撮影をお薦めします。
>ピントは山と空の境を拡大してライブビューで拡大、拡大して合わせこみます。
これは正解です。
>一応、ヒストグラムは表示し、白飛びがないことを確認しています。
>白飛びをしないことを優先し、低め低めにしているかもしれません。ピーク少し手前で足りなかったら後でRAW現像で上げることを前提にしている傾向があるかもしれません。
ここが問題のような気がします。
部分的に白飛びがあっても、写真全体でみればgoodな場合がありますから。
なお、オートブラケットで露出をばらして3〜5枚撮影して起き、PhotoshopなどでHDR処理をする場合もあります。
>ブラケット撮影をして、幾枚か露出を変えて撮影をされていますか?
はい、私は風景撮影では当たり前だと思っているので、オートブラケットが活躍してくれていす。
>皆様は今回の写真のような風景を目の前にしたら、Aモードの自動露光で、補正で調整されているのでしょうか?
はい、私ならマルチ測光、絞り優先モード、オートブラケットで撮影することが多いです。
書込番号:21808984
0点

>物理が大好きなおじさんさん
> 基本はスポット測光。スポット位置は空にしました。空が白飛びをしないようとしています。
カメラの露出の基準は反射率18%ですので、この方法だと空が18%の明るさになるように露出が決定されます。
結果として2〜3EV低い露出になります。
RAW現像前提であれば+3EVしても白飛びはしないでしょう。
書込番号:21810282
1点

>じよんすみすさん
>yamadoriさん
いろいろと勉強になります。
今まで、写したいところを決めて、そこのスポット測光で露出を決めることを多用していたことが
露出不足写真を大量生産させていた原因なのかもしれません。
反射率まで考えていませんでした。
基本の「き」が出来ていなかったのだと実感しました。
私も、マルチ測光、絞り優先モード、オートブラケットで撮影で挑戦してみます。
ニコンの三好和義先生の楽園写真術でもオートブラケットでの撮影を勧めておられました。
0、±0.3、±0.7の5ショットで挑戦してみます。
やはり、機能を理解し、それを実践して経験して身につけるしかありませんね。
週末に色々と試して撮ってみます。
書込番号:21810369
2点

>物理が大好きなおじさんさん
良い写真を撮るのは機材ではなくカメラマンです
(良い機材が勝手に良い写真を撮ってくれる訳ではない)
日々精進です
(僕自身に言ってる?)
書込番号:21810662
2点

>物理が大好きなおじさんさん
まずは、明暗差が大きい場合は、100mm角のハーフNDなどで減光されることをおすすめします。
書込番号:21810758
0点

>gda_hisashiさん
ご指摘の通りと思います。
まだ上手くPDCAを回せておりません、
皆さまの見方から学びを得て一歩上を目指し
精進します。
書込番号:21810767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>物理が大好きなおじさんさん
ケンコーのサイトになりますが、ご参考に。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/half_nd/
書込番号:21810845
0点

物理が大好きなおじさんさん こんにちは
自分は D300などのAPSカメラよく使い 24oからの標準ズームも持っているのですが 皆様も書かれているように 24oからだと広角側が不足し使い難く感じていますので 今回の場合でしたら 16‐80oの方が使い易いと思います。
>皆様は今回の写真のような風景を目の前にしたら、Aモードの自動露光で、補正で調整されているのでしょうか?
RAWで撮影しても RAW現像時明るさ調整すると画質落ちますので 露出は適正に撮影することが重要だと思いますので 自分の場合は 露出補正多用しますし 露出に悩んだら 露出補正量を変えながら何枚も撮影します。
また 今回の写真の場合 F11と言う事ですが ここまで遠景でしたらF8でも大丈夫だと思いますし 回折現象抑えることが出来ると思います。
後 風景写真の場合水平しっかり出すと安定感が出ると思いますよ。
書込番号:21810911
0点

>物理が大好きなおじさんさん
>・・ここまで遠景でしたらF8でも大丈夫だと思いますし 回折現象抑えることが出来ると思います。
【被写界深度】について、自分なら、これだけ遠景なら、手前の木にフォーカスポイントを置き、F11なんて絞らないと思う。
書込番号:21811214
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ハーフNDフィルターの件、紹介頂いて
ありがとうございます。
便利な道具を使いこなせるよう
日々同じ環境で試行錯誤してみます。
>イスオ君さん
>もとラボマン 2さん
F8での撮影の件や条件変えての撮影
今後ブラケット撮影を積極的に
してみます。ありがとうございます。
書込番号:21813146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物理が大好きなおじさんさん
>私も、マルチ測光、絞り優先モード、オートブラケットで撮影で挑戦してみます。
>ニコンの三好和義先生の楽園写真術でもオートブラケットでの撮影を勧めておられました。
>0、±0.3、±0.7の5ショットで挑戦してみます。
スレ主さんはオートブラケットを始めて使われるようですから、ちょっぴりアドバイスさせてもらいますね。
まずは適正露出になる露出補正値傾向を身に着けることが必要なので、オートブラケティングの枚数を増やしておく。
D500は露出補正幅と撮影枚数を設定できるので、それをフル活用する。
そうすると、被写体や撮影シーンに合った補正幅と枚数を使えるようになります。
1.RAWで撮る。
2.露出補正幅は0.7あるいは1.0。(0.5段でもOK)
1.0だとRAW現像時に+0.3、-0.3段の補正ができるので、無理がないです。
3.オートブラケティング枚数は5枚、7枚、9枚などで撮ってみて下さい。(テスト撮影の意味合い)
4.このスレの最初の画像の例ですと、明るい空でのスポット測光をされているとのことですが、
この場合、露出幅1.0、オートブラケティング+側のみ4枚で撮ってみて下さい。(補正ゼロ、+1、+2、+3)
慣れてくれば、基本露出補正を+2ぐらいにしておき、露出補正幅1.0、オートブラケット±で合計3枚で足りると思います。
(この場合の露出補正は+1、+2、+3の3枚)
なお適正露出ノウハウ本が沢山ありますし、インターネットでもノウハウコンテンツが一杯ありますよ。
書込番号:21813322
2点

>物理が大好きなおじさんさん
D500での星撮りは、あまりおすすめできません。
やはり、フルサイズに比べるとノイズが多いですね。
それでも撮りたい、というのであれば、シグマ10oF2.8対角魚眼をお勧めします。
フルサイズ用のシグマ15oF2.8対角魚眼よりも性能は上です。価格も2万円ほど高いですが(笑)
中古で4万円程度で出ていたら買いですね。作例を添付します。
書込番号:21815170
0点

>もとラボマン 2さん
この質問をする前までは白飛びを避け
アンダー気味に撮影をしてRAW現像で
露出を上げれば良いと正直に思って
いました。
その場で仕上げる大切さを身にしみて
理解出来ました
書込番号:21815380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
オートブラケットの条件理解出来ました。
ありがとうございます。
後は実践あるのみですね
本当にありがとうございます。
書込番号:21815383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、色々と親身になってアドバイスを頂きありがとうございます。多くのひとにベストアドバイザーとして登録したいのですが枠最大で登録致しました。ありがとうございます。日々訓練してアドバイス出来るように上達したいと思います。
書込番号:21815400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

物理が大好きなおじさんさん
>オートブラケットの条件理解出来ました。ありがとうございます。
>後は実践あるのみですね
トライされた結果が出ましたら、画像と一緒に書き込んでくださいね。
よろしくお願いします。
書込番号:21820851
0点

ISO100、F8、ハーフNDを使ってチャレンジしてみました。
ライブビューでピントも慎重に合わせました。
逆光ゆえ、厳しい条件でしたが、海の反射があまりにもきれいでしたので、撮ってみました。
構図とか、まだまだですが。
感謝の思いを込めて、投稿します。
書込番号:21868481
2点



仕様なのかとも思うのですが、やはり気になるのでご存知の方居ればお教えください。
題名の通りなのですが、D500にはフリッカー検出をして、フリッカーの影響を軽減させる機能が付いてます。
例えば、明らかに自然光源しかない真っ昼間の快晴の下で、フリッカー検出機能を有効にし、フリッカー検出のファインダー内表示を有効にしていて、ファインダー内右下にフリッカー検出の表示って出ます?
先日も太陽光下で撮影してて、ファインダー内にフリッカー検出の表示がガンガン出まくってました。
メーカー曰く、仕様とのことなのですが、自然光源でフリッカー検出するのがどうにも納得できなくて。
皆さんは自然光源下での撮影は、フリッカーレスの機能を無効にしてますか?それとも検出して表示されても気にしませんか?あるいは自然光源下では有効にしててもフリッカー検出はしないでしょうか?
すみませんがお教えください。
書込番号:21858557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らでおんさん
私も使わないときは常にフリッカー低減はOFFにしています。
OFFにしないと自然光下でも連写速度がわずかに落ちますから、
こまめにOFFにした方がいいです。
過去の関連記事
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843470/SortID=20804549/
書込番号:21858736
4点

追記…
私の記事はカメラ雑誌の記事で、ほぼ、そうしなさい的な記事でした。これ以前のあまり効果のないNikon機については、弊害も感じないので、フリッカー低減は常時ONのままです。
書込番号:21858863
3点

>これ以前のあまり効果のないNikon機については、弊害も感じないので、フリッカー低減は常時ONのままです。
フリッカー低減機能ってD500がニコン機で最初に搭載したと思うけど
これ以前のニコン機って何を意味してるのです???
書込番号:21858883
4点

>あふろべなと〜るさん
D500以前は、フリッカーレスまでの威力は無いですが、menuから入ると、フリッカー低減という項目がありますけど?オート・50Hz・60Hzの3種類から選べます。
書込番号:21858892
2点

ああ
「フリッカー低減機能」ではなくそれ以前にあった「フリッカー低減」の事ですね
違う機能なのに似たような名前でややこしい(´・ω・`)
書込番号:21858894
3点

LVと動画モードでフリッカーを抑えるシャッタースピード設定 と
静止画での照明明滅タイミングの自動制御(シャッターを遅らせる)の違い
書込番号:21858964
1点

以前のものって、LVでの画面のチラつきを押さえるもので
静止画でのD500等の機能とは目的が違いますね。
書込番号:21858977
5点

>さいてんさん
そのフリッカー低減は、ライブビューイングでの液晶のちらつきを抑えるもので、本当のフリッカー低減撮影はニコンAPS-CではD7500とD500にしか実装されていませんよ。
>らでおんさん
私は屋内撮影が多いので、常時ONですが確かにたまにフリッカーサイン出ますね。
屋外ではそれほど連写しないので気にしたこと無かったのですが、運動会ではOFFにしてみます(^^ゞ
書込番号:21859232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


フリッカー低減は常時ONにしてますが、体感で分かるほど連写が落ちますか?
書込番号:21859894
3点

>kyonkiさん
屋内体育館では、たまにシャッター切れない?というタイミングがありますが、あまり気にしたこと無いです。
むしろ、フリッカーだらけの写真の方が気になりますので(^^ゞ
書込番号:21859962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も常時ONにしています。
確かに、日中の野外でもフリッカー表示が出ることもありますが
それによって連写時に体験できる程の経験は無いのですが・・・
実際に、室内においても感じたことが・・・
ちなみに、フォーカス優先にしていますので、
これによっての影響はあると思っています・・・
書込番号:21860087
5点

>9464649さん
レスありがとうございます。
私が聞きたいのは、スレタイでもある自然光下でのことです。
書込番号:21860201
2点

皆様、ありがとうございます。
やはり自然光源下でもフリッカー検出をしてしまう場面はあるようですね。
私はD7200とD500を使っていますが、D500に関しては当初トラブルに見舞われた経緯もあり、D7200との差が非常に気になる事が多く、機能不全を疑ってしまうようになりました。アンダー過ぎるというのもその一つです。
D7200にもフリッカーに対する機能はありますが、やはりD500との差は歴然で、蛍光灯などの光源下ではD500のフリッカー軽減の機能に分があります。
ただ、人工光源下でのフリッカー誤動作ならわかるのですが、自然光源下ではどうなのかなぁと、その機能に対する期待のあまり懐疑的になった次第です。
日中連写してて、連写速度が変動するときがあり、注意はしてないですがフリッカー検出がなされているのだと思います。
やはり、人工光源下での撮影で無い限りOFF定位のようですね。
書込番号:21860660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らでおんさん
連写速度低下の原因としては、感度自動制御を"'する"にした場合、レンズのVRをオンにした場合もあります。
書込番号:21861300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らでおんさん
私もD7200とD500とを使っていますが、日中屋外ではD7200の方が好きですよ。
センサーの差が出ている感じがします。
機能面での差が出るのはやはり屋内、特にスポーツ撮影ですね。
フリッカー低減撮影は素晴らしいのと、動きものに対するオートフォーカスの食い付きと追随能力はD7200より上回りますので。
D7500でも十分なのかもしれないと思う時もありますが(^_^;)
今のところはD7200とD500とを使い分けしている感じです。
書込番号:21861305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はOFFにしてました。
連写や動画の露出のムラを均質化するための機能です。
多分JPEG撮りだしの早速画像データを、通信で送る報道関係者向けの機能でしょう。
一般ユーザーはRAWで撮り、後から露出を整えてやればよい事なのでしょう。
書込番号:21862042
0点

>kyonkiさん
私は自然光下でも連写速度低下を体感できます。
常時ではありませんが連写が引っかかる感じですかね〜
スポーツしか撮らないので余計気になる感じです。
ファームウェアはC 1.14で最新ですが、1.10くらいから現象としては同じです。
以前ストップウォッチを40枚ずつ連写してコマ速を割り出してみましたが、
日中屋外でも酷いときは8.5コマ/sくらいになっていました。
iPhoneのストップウォッチなので、画面のリフレッシュレート等で検証に問題はありそうですが、
40枚での比較なのでそこそこ信用できると思います。
とりあえずON・OFFしてみて体感できなければそのままでいいと思います。
私は体感できるのでこまめにOFFにしていますが、
撮影対象や撮影環境でもかなり変わりますので、自身の体感が一番だと思います。
書込番号:21865995
0点

>おにっち46さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。自分では検証したことがなかったので参考になります。
屋外なら関係ないと思い込んでました。
こまめにON/OFFを切り替えたいと思います。
書込番号:21866006
0点

>らでおんさん
日中の太陽光でフリッカーの表示が出てって有りましたが私はその様なトラブル無いですね(´・ ・`)
フリッカーは常にON、オートのままです(笑)
夜景で照明有る場所と室内照明環境は必ずフリッカー表示とファインダー無いが赤くなりますが、太陽光の屋外ですか…??
この前も幕張でレッドブルエアレースを約8000枚以上撮影してきましたけど、フリッカーで悩まされた事は無いですね…
私が素人レベルなので気付かなかっただけなのかも知れませんが…(笑)
書込番号:21868132 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



今D750にTAMRON70-200G2、Nikon24-70G、50f1.8Gを使って主にライブ撮影(アイドルなのでバンドなどとは違い演者がかなり動きまわります)とポートレートをしています、しかし最近D750の連写機能に不満がでてきて、連写性能の高いD500に乗り換えるか考えています。しかし自分はD3300→D750と使ってきて、フルサイズの画角、ノイズの少なさに感動してずっと使ってきたので、いざaps-c機に戻すとなると不安があります。特に自分は縦撮りで構図を考えるのが好きなので画角が狭くなることにより自分の思い通りにいかなくなることが特に不安です。しかし、D500の連写機能やボタン配置、また望遠に強くなる点はとても魅力的に思います。皆さんなら買い換えるべきだと思いますか?あと買い換えたらレンズも2470と50を売ってΣの50-100を買おうと考えているのですがそれについてもどう思うかお聞きしたいです。周りにカメラのことを話せる知り合いがいないのでどうかよろしくお願いします。
書込番号:21846444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D850やその後継機?が買えるまで我慢も必要では
それまでは今のままでいきましよう。
書込番号:21846577
6点

>Terasimayukaさん
D750とD500使っています。
私も連写や望遠効果を求めてD500を買い増ししD750をサブ運用するつもりでした。
しかし高感度耐性はやはりD750が上で、暗い場面等ここぞというときにはD750と明るいレンズです。D750持ってて良かったと思うことが多々あります。
条件が良くないところでの使用かと思いますが、本当に一瞬を切り取りたい場合はD500の連写が活きてきます。しかしそのためだけに乗換をするかと思うと私ならしません。やはり2台体制で臨みます。
レンズですが、画角が狭くなることを懸念されてるようですが、24-70処分して50-100となるとますます画角が狭くなりますがよろしいのでしょうか?明るさは1段明るくなり150mm相当になるので70-200の代わりとしての運用なのでしょうか。
D750使われて1年ということですが、もう少し使ってみたらどうでしょう。どうしても連写が必要ならばやはり買い増しして現状のレンズはそのままお使いになることをおすすめいたします。
ただし、不規則な動体に対するAF性能はD500が上です。
後悔のない結論が出ると良いですね。
書込番号:21846583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もとラボマン 2さん
そうですね、貯金してサブとして買おうと思いました。
書込番号:21846584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>謎の写真家さん
今まで壊れたことが無かったので急に壊れるなんてことは考えてこなかったのでそう考えるとやっぱり2台持ちは重要なんですね。
書込番号:21846587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
ちなみに私の場合、メインサブではなく、両メインとして運用しています。
書込番号:21846596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LECCEEさん
やはり2台で運用するのが1番なんですね。
Σ50-100はaps-c用なので35mm判換算はしませんよ。ですがやはり広角側が不安なのでレンズ交換に関しては実際はなんとも言えないところではあります。
そうですね。まだD750を手放すのは早いと思いますし、実際1年間D750のおかげで助かった場面も多々あるのでまだ使っていきたいと思います。ですがライブでの演者の不規則な動き、数秒のポーズ、レス等を捉えるためにはやはり連写機能が高いD500が気になってしまうところです。
書込番号:21846604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Terasimayukaさん
Σ50-100はAPS-C用ですが、焦点距離が50-100mmですのでニコンDX(APS-C)で使用すると35mm換算75-150mm相当の画角になります。
Σの製品情報にも、「F2.8のズームレンズより一絞り以上も明るく、背景のボケを生かしたポートレート撮影などに最適な、85mm F1.8、105mm F1.8、135mm F1.8相当(35mm判換算)という、単焦点レンズ3本分以上の焦点域をカバー。」とあります。
ちょっと気になったもので(・∀・)
書込番号:21846628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Terasimayukaさん
>> しかし最近D750の連写機能に不満がでてきて、連写性能の高いD500に乗り換えるか考えています。
中古のD4/D4Sの機種も候補になるかと思います。
撮影対象が望遠レンズを必要とする飛行機や野鳥撮影などでしたら、D500もありかと思います。
書込番号:21846648
1点

>Terasimayukaさん
SDカードを速いものにするとか。
書込番号:21846897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Terasimayukaさん
アイドルは撮らないので難易度がわかりませんが(そもそも撮影OKなのでしょうか?)、買い増しはいいと思いますが、買い替えはおすすめしません。
D500のよいところは圧倒的な連写性能と強力なAFと思いますが、やはりノイズ面でフルサイズには勝てないので、これ単独にしてしまうと画質に不満が出てくる可能性があります。
私はD500とD4Sでスポーツなどを撮っていますが、片方だけではあらゆるシーンを網羅するのは私には無理で、両機のよいところを補いながら運用してます。
予算がなく買い増しが不可なら、D500の導入は見送ったほうがいいのかなと思いました。
書込番号:21847157 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

むやみに連写に頼るだけでいいのですかね・・・
書込番号:21847169
10点

だから、そのまま使えばいいんだって。
書込番号:21847184
2点

D500からD810へ移行したイスオと申します。
素敵な瞬間をワンショットで撮るのも、撮影力だと思うので、そのままお使いになるのが良いと思います。
書込番号:21847438
2点

D750,tamuron70-200G2,nikon24-70G,50mm1.8G使ってます(笑)
近ごろD500買い足しました。APS-Cのわりには画質も良いです!縦で撮ると本当にフォーカスエリアの広さにたすけられます。連写も言うこと無しです。
しかし、画質ではD750には到底かないません。とくにポートレートでは。ここは買い足しをお勧めします。
まるで用途が違う2台ですので。
でも、どちらか1台というならば、私ならD750を選びます(笑)
書込番号:21847629
4点

>Terasimayukaさん
自分はD810で十分ですが、D750から乗り換えなら、D850かもしれません。が予算あってのことです。
縦構図のフォーカスポイントですが、D810の場合はMENUのFnボタン設定で「撮像範囲選択をFXとDX にチェック」に入れて置き、いざFnボタンでDXにクロップすれば、フォーカスエリアの広さが確保します。又、縦グリップ+単三電池で連射速度7コマ確保するそうです。
書込番号:21848028
2点

後継機を待つのが一番。
人を撮るなら連写よりまずは画質でしょ。
書込番号:21849680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神聖KingChildさん
>D500からD810へ移行したイスオと申します。
もしかして誤爆した?笑
今は『神聖KingChild』という配役で出演中ですから、間違えないようにしよう。
ところでイオス君の出演予定はもうないの?
書込番号:21849888
10点

>ヤッチマッタマンさん
落ち着いてますから。
話は変わって、買い物は大手家電量販店で買うのが無難ですね!
(メーカーと取引に、ニコンの物はなるべくタイのものを入手しているみたいだから)
書込番号:21849910
1点

>Terasimayukaさん
自分はD500で2歳半の子供メイン(妻と子供のパターンもあり)で撮影しています。
もともとはD750で撮ってましたが、現在はほぼD500しか使っていません。
というのはD500のAF精度、AFエリアの広さを知ってしまったからです。
子供が小さいうちは動かないのでD750の狭いAFエリアでもAF-Sのフォーカスロックで何とかなってましたが、活発に動くようになりAF-Cを使うようになると自分の腕では厳しい状況になりました。
あっ、今この瞬間をこの構図で撮りたい!(AF-Cで)と思っても、中央に固まった狭いAFエリアの中に被写体がないのです。
かと言って無理にAFエリアに被写体を入れると自分が撮りたい構図ではなくなってしまいます。日の丸構図を量産です・・・
ちなみにトリミング前提で撮るのは自分の好みではありません。
そんな理由からD500を導入しましたが、まぁ〜撮りやすい!
動体撮影において構図の自由度と瞬間を切り取る確率(AF精度・連写)が大幅に改善しました。
今までと同じように撮っててもピントの合う写真が増えました。(連写数が同じでも)
長くなりそうなのであとは自分が感じた部分をまとめてみます。
1.画質
これに関しては低感度・高感度ともD750が上です。条件が悪くなるほど差が出ます。D500は低感度でも場合によってはノイジーな時もあります。ただ個人的にはD500でも十分です。綺麗な画質でも瞬間を切り取れないよりは、若干画質が劣っても瞬間をものにできるほうが重要だと個人的には思います。
欲を言えばD500の画質がD750並みだったら本当に最高でした。
2.AFエリアモードの割り込み
D500はPvボタンやFn1ボタン、サブセレクターにAFエリアモードを割り振ることができます。
これにより、複数のAFエリアモードを瞬時に使い分けることができます。例えばダイナミック25点で撮影している時にオートに変えたい場合、Pvボタンに割り振っておけばPvボタンを押すだけでオートエリアAFモードに変更ができます。この機能を使わずにAFエリアモードを変えるとなるとかなりの秒数をロスします。
自分のスタイルに合わせて設定すると物凄く使いやすくなります。注意点としては3Dトラッキングのみ割り振れません。
3.シャッターフィーリング
D500を使い始めた頃はD750に比べて軽いシャッター音が安っぽく感じていたが、久しぶりにD750を使った時に感想が変わりました。D750のシャッター音が重い、というかショックが大きい。今となってはD500の軽快なシャッター音が好きです。
あとは像の安定感。こちらもD500が安定していて撮影しやすいです。
4.バッテリー
D500はLi-ion20を使っても減りが早いです。感覚的にはD750の1.8倍の早さで目盛りが減っていきます。
予備がないと非常に不安です。
ずいぶん前置きが長くなりましたが、画質重視・静物ならD750、決定的瞬間重視・動体ならD500だと思います。
一度D500を買い増ししてみて気に入らなかったらすぐ売却すればダメージは少なく済むと思います。
もしくはレンタルでもいいかもしれません。
スレ主さまの参考にならなかったと思います(笑)が自分の感想を書かせてもらいました。
書込番号:21850027
12点

>Terasimayukaさん
スレ主様の場合は書き込みの内容見る限りD750からD500へ買い替えよりもD500は買い増しの方が良いです。
私はD810も所有してましたが運用的にAPS-C機の方が合ってるので今はD500のみメインですけど(^^)
書込番号:21851979 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



現在、Canon 80Dと100-400U型で野鳥撮影を楽しんでます。手持ち撮影でjpeg、トリミングが基本です。暗がりとか天候が悪い時などでISO6400や3200になると画質がとても悪くなります。そこで、高感度耐性を求めて新たな機種を購入予定です。色々、ネットで情報を調べた結果
Nikon D500+200-500
を候補にあげてます。が、やはりそこはAPS-C機ゆえトリミングすると画質は期待できないものでしょうかね。
それ故に、フルサイズ機も候補にしてます。その時は距離が600は欲しいのでタムロンを考えてます。以前、シグマの150-600contemporaryを鳥仲間にのぞかせてもらったら、私のシステムに比べて手ブレがキツ比べて感じました。タムロンのA022は手ブレがマシと聞いたのでタムロンを候補にしました。それでフルサイズ機の候補は
Canon 5D4+タムロン150-600A022
Nikon D850+タムロン150-600A022
です。
もちろん、画質の満足度に個人差があるのは承知してますが、経験のある方のご意見を聞かせてください。また経験から、それくらいの費用のシステムだとさして変わらない、また、jpegにせずRAWでとってソフトで画質の悪さを修正すべし、などなど様々なアドバイスもお願いしたいと思ってます
書込番号:21843800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やっぱりLX3が最高さん
追加ですが、自分のカメラを買う前に鳥仲間からD7000だか7200だかを借りてた時は、ISOなどの知識にかけて無茶苦茶な設定で撮ってましたが、私の 80DほどISOの大きさによる画質の荒れは感じませんでした。そのあたり、機種というかメーカーの差かもしれませんね
>1641091さん
私の周囲はフラッグシップ機を使ってらっしゃる方はいらっしゃらないので、私には貴重なフラッグシップ機の作例でした。どれも素晴らしい、もちろん設定能力の優秀さあってのことでしょが、フラッグシップ機の力をまざまざと見せつけられました。500にテレコンつけて、さらにとてつもなく重いフラッグシップ機とは、その姿勢、見習わさせていただきます。ありがとうございました
>PARK SLOPEさん
1枚目のミサゴの写真、素晴らしいですね。私もミサゴはいっぱい撮ってきましたが、獲物の魚の水質感?(水っぽさ)まで表した作品を見たのは初めてです。素晴らしい!それと全体を入れずにインパクトがあるように部分を入れる構図、今後、利用させていただきます。そして、今ある100-400と80Dのセットの利用そして機材拡大も学ばさせていただこうと思います。ありがとうございました
書込番号:21845839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みきちゃんくんさん
この価格コムのサイトに、高い機種ほど利用が難しい、みたいなHNの方がおられましたが、その通りみたいですね。シグマの150-600は鳥仲間でよく使われてます。お値段もお求めやすいし、なにより960という未知の領域を見れますし、今回、何も買わないということもあり、購入を検討したいと思います
>三国志大好きさん
貴重なAPS-C機と大砲レンズの作例ありがとうございます。500と600の違いの経験談、たいへん貴重でした。今の機材から拡張となると、やはり大砲レンズ、次いでフルサイズ機というのは、他の皆さんのお話からもよく分かりました。ありがとうございました。それと、ヤマセミの写真、ひょっとしたら私と同じ場所かも。
書込番号:21845851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回も多くの方からご意見をいただき、知識だけでなく、それ以上に皆さんの満足のゆく写真を撮るために労を惜しまぬ姿勢を学ばせていただきました。
途中からようやく進むべき世界が垣間見れたこともあり、今回は動かないことにして、来たるべき日に超望遠単焦点レンズとフルサイズにいこうと思います。ただ、価格以上にそれだけのレンズを持つことには恐怖心はありますけどね。とりあえずは今のまま頑張ってみます。
昨日、今日と出張中のため手元にカメラがなく、またCanonのサイトがメンテナンス中だったため、私が機材の追加を思い当たるきっかけとなった写真が載せられませんでした。今日はあいてたのでとりあえず載せます。みなさんの素晴らしい作例と並列するのはなんとも恥ずかしいのですが、悪い例として私のやうな初心者にみていただくのもこの質問コーナーの意義かと思い載せます。ともにISO6400から下げられず出会えた喜びに反して残念な写真になりました
多くの方々に感謝します。ありがとうございました
明日には解決済みにします
書込番号:21845892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今回は動かないことにして、
来たるべき日に超望遠単焦点レンズと
フルサイズにいこうと・・・・・
それが良いかもですね(^-^)
まずは、大口径単焦点望遠レンズでしょうか。
ご参考までに、
APS機D7200と
サンヨン+テレコン1.4×や
ゴーヨンです。
書込番号:21845980
2点

osprey20さん レスありがとうございます。
どんな場面でISO6400になり、どんな写真が満足いかなかったのか?差し支えなければ写真upしてみては?このスレに参加してる先輩方なら良いアドバイス貰えると思いますよ♪って、前回カキコさせて頂こうかと思いましたが生意気なので遠慮しました(^^ゞ
自ら勇気あるupナイスでございます!サンコウチョウはまだ見つけたことないから羨望の眼差しです。
osprey20さんはスレ主の見本みたいな方ですね。価格コムには残念な誹謗中傷する方も見受けられます。でもこのスレでは大丈夫だと思います(^^)
折角沸いた物欲なのでオススメアイテムを(笑)
『80Dのバッテリーグリップ(以下BG)』
80D(or 7D2)+100-400IIを右手にぶら下げて海、山、草原問わず探鳥してますがBG付けたほうが手が楽です。重さは全然気になりません。一番の効果は低速SS時の歩留まりupしました。僕の場合です。
ネックストラップしないので撮影以外で右手使いたい時、一時的に左手で持ちやすいのも地味に良いです。既にお持ちだったらすみません☆
書込番号:21846193
2点

>osprey20さん
ご提示いただいた画像を見せていただきましたが、シャッタースピードが早すぎると思いました。
私がこの状況だったら、SSを1/125秒にし、ISOを320にして連写し、ブレが無い物を選ぶようにすると思います。
私はISOを下げる為に、結構スローシャッターを使う時が有るのですが、その作例をアップさせていただきました。
カメラはG6でレンズはBorg89EDと1.4倍のテレコンバーターを使用し、720mm F8になっています。
当然三脚は使用しています。
因みに、被写体は画像で見るより暗い状況でした。
書込番号:21847063
1点

>720mm F8になっています。
は
>840mm 約F9,4になっています。
が正解でした。
書込番号:21847064
0点

>Tranquilityさん
>場合によっては、むしろ逆に画質が悪化する可能性が高いです。
その可能性もありますが、そうではない可能性もあります。
因みに、私はつい最近星景撮影で、いろいろなISOを試してみて、ISOを下げてRAW現像で持ち上げて一応成功したと考える画像は、画像合成でEXIF情報が消えてしまっていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21825454/ImageID=3002537/
となります。
書込番号:21847066
0点

>SSを1/125秒にし、ISOを320にして連写し、
は
>SSを1/125秒にし、ISOを640にして連写し、
が正解でした。
書込番号:21847082
0点

新たにご意見ならびにアドバイスをいただき、ありがとうございます。後ほど、返信をさせていただきます
書込番号:21847248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osprey20さん
私ならこういう悪条件の場合諦めるけどね、いくら後からいじっても思ったほど良くならない
それよりその場所で鳥が見えたことを重視して、もう少し光線状態が良くて枝かぶりのしない場所に来るまで待ちかまえる
まぁ証拠写真に1,2枚は写すとは思うけど
書込番号:21847463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

osprey20さん こんにちは
D500 + 旧500mmF4 を使用しています
D7200 に比べると高感度のノイズはかなり少なくなっています
手持ちでは重い為三脚を使用しています
沢山写真を撮るため、全てJPGです
写真1,2はトリミングのみしてます
写真1
ISO 18000
この位のノイズでしたら、A4にプリントしても気にならなかったです
写真2
ISO 25600
写真3
ISO 18000
細かい所は潰れていますが、なんとか見れます
写真4
ISO 1100 高感度ではないですが、羽毛まで綺麗です
絞り解放の為、手前の羽にAFしてしまい、目のあたりが少しピンボケです
最近フィールドで見かける組み合わせ
D500 + 純正200-500 手持ち出来るぎりぎりの大きさ、三脚を使えば安定するようです
D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
軽量なので、手持ちでフィールドを歩き回るのに良さそうです
D500 がモデルチェンジすると、D850の裏面照射型CMOSセンサー の技術が使われるかもしれないです
そうすると高感度がもう少し良くなりそうです
書込番号:21848037
2点


>1641091さん
貴重な作例ありがとうございました。大砲レンズのスゴさ、よくわかりました。そして、APS-C機の良さも再認識できました
>PARK SLOPEさん
作例あげて良かったです。皆さんのご意見を聞いて、現在の機材の便利さを再認識できました。何度も作例をあげていただいてありがとうございます。教えていただいたバッテリーグリップ、週末に量販店にて実際に見てみます
書込番号:21848337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
何度も作例をあげていただいてありがとうございます。三脚を使わないので、ついつい手ブレが怖くて、SSをあげて撮ってしまいます。やはりコンディションが悪い時はSSを下げるために三脚・一脚を使用しないといけませんね。今回、ここで労を惜しまない姿勢を学んだので、今後はそのようにしたいと思います
>カラスアゲハさん
わかってはいるのですが、ついつい、少ない探鳥機会のため欲張ってしまいますf^_^;
>Mアッチャンさん
どうやらD500は高感度耐性が強いみたいですね。300f4に×1.4の組み合わせはよく見ます。画質がいいですね。D500と200-500の組み合わせは良さそうに思いますが、ここは現在の機材のままでいようと思います。貴重な作例ありがとうございました
書込番号:21848369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この度は貴重なご意見、アドバイス、作例、ありがとうございました。
まずは労を惜しまぬ姿勢、そこを学ばさせていただこうと思います。そこからのコンディションの悪い中でSSを下げるための三脚の使用。そして、今まで無縁と思っていた、大砲レンズ、フラッグシップ機などの必要性がよくわかりました。そして、今はまだそういう機材を持つことに何やら恐怖心に似たものを感じますが、挙げていただいた作例の素晴らしさから少し身近に感じるようになりました。また、ここでご相談させていただく前に、量販店の店員さんにも意見を伺った時に、所詮APS-C機ですからね………と言われましたが、皆さんのご意見を聞きAPS-C機の利便性もよくわかりました。
結局、今回はすぐに新たな機材の購入は見送ることになりましたが、ここでご相談させていただいて、方向性がわかりたいへん助かりました。
ほとんどの皆さんの意見が同じ方向のため、グッドアンサーの選定に困りましたが、私にとって、分岐点となるやうなご意見にさせていただきました
ありがとうございました
書込番号:21848429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すでに解決済みですが
当方D500+200-500の組み合わせで
戦闘機メイン、たまに鳥を撮ってます
やはり鳥を撮っていると
500mmでは足りない場面が多々あり
ついついクロップしてしまいすが
元の画素数が少ないこともあり
大きくトリミングすると...
先日曇りの日の磯場で
撮った1枚を貼らせていただきます
RAWで撮って、Lrでノーレタッチ現像です
撮影時に×1.3クロップしてあります
判断材料の一つになれば幸いです
一緒に撮影していた知人は
D850BG付に600f4E(手持)でしたが
鳥を撮るならこれが最強の組み合わせのように思えますね...
D500+200-500は光があって
被写体までの距離が遠すぎなければ結構いい組み合わせなんですが
条件悪くなるとキビシイですね
書込番号:21849369
4点

>トモ@ソルジャークラス1stさん
参考になる作例ありがとうございます
曇りの日、止まってる鳥だとSSを落とされてますね。私も少しでもISOを下げるためSSを下げようと思ってます。でも、相対的にD500は 80Dに比べて高感度耐性がありそうです。それにNikonはクロップ機能は便利そうですね。やはり目標は600f4ということになりそうです。先ほども書きましたが、値段以上に高価なレンズを持つことへの恐怖、もっともその恐怖は具体的なものでなくイメージですが、を乗り越えるだけのいい写真欲がでたら、ということになりそうです。それと、私もjpegでなく少しでも修正が効くようにRAWで撮るやうにしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21849593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

osprey20さんこんにちは!
解決済みのところ申し訳ありませんが、最近の価格ドットコムでは押し付け、決めつけ、脳内カメラマンなど多くて嫌になっちゃいます。
私は!と前提させていただきますので参考程度にお聞き流しください。
先ずAPS−Cだから駄目とかいろいろな先入観は捨てています。PARK SLOPEさんのお写真見れば一目瞭然。要は適材適所と工夫、努力だと思います。
感覚的には>トモ@ソルジャークラス1stさんのおっしゃっているように感じていますが・・・
まぁ、画質、ノイズ感などの許容範囲なんて人それぞれなので、ご自身が納得できる写真が撮れるよう設定を変えたり練習したり、今ある機材でとことん撮ることが近道なのかな?
>SSを出来るだけ下げて、当然三脚使用・・・全然当然じゃないです。三脚使えないところもあるし、使えたとしても周りの方に迷惑と感じたら使わないです。練習すればかなり遅いSSでも撮れるようになりますよ^^
もちろん枝かぶりだろうと明るさが足りなかろうと、撮りたいと思ったら喜んでどんどん撮っちゃいます。
証拠写真だの諦めるだの言ってる人は撮らなきゃいい。わざわざ書くことでもないし、上から目線で偉そうに言ってるわりに大した写真撮ってないし。
言葉がすぎましたが、要は頑張っていっぱい撮っていっぱい練習しましょう!です^^
皆さんのアドバイスは、その人それぞれの練習の結果だと思います(教えたがりの脳内カメラマン等は該当しませんが(;^ω^))
ただそれがオスプレイさんの撮影スタイルにすべて当てはまる事なんて稀なことでもあると思います。
みなさんのアドバイスをヒントにご自身の考えも試しつつ、一つ、また一つとステップアップしていけること応援しています(*^-^*)b
人の事言えない拙作ではありますが、画像添付します
書込番号:21849835
11点

>柴-RYOの輔さん
アドバイスならびに作例、ありがとうございます
適所適材、工夫と努力。色々と試してみます。1/15なんて試そうとも思いませんでした。なんでも挑戦ですね。とりあえず、今ある機材で色々とやってみます
書込番号:21850149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





