D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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89 | 24 | 2021年4月21日 12:28 |
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11 | 4 | 2021年4月14日 21:44 |
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1245 | 71 | 2021年4月10日 10:41 |
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156 | 25 | 2021年4月1日 22:51 |
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15 | 11 | 2021年3月17日 04:13 |
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150 | 47 | 2021年3月6日 23:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キヤノンから鞍替えして約半年、D500+200-500で高校生ラグビー、D500+Σ100-300orAFP DX 70-300で小学生アイスホッケーを撮影しております。
ラグビー撮影されておられる方にお願いなのですが、AFまわりをどのようにセッティングされているか参考までに教えていただけないでしょうか?
周りにD500を使っておられる方がいれば意見交換できるのですが、ビデオの方ばかりなのでそれもできません。
お手数ではございますがよろしくお願いします。
ちなみに、私は以下のようにしています。
シャッター レリーズ優先
→ キヤノンの時はピント優先にしていましたが、D500はピント優先にして自宅でテストしたところ、コマ速が極端に落ちたので、実戦では使っていません。
3Dトラッキング 敏感度3 ランダム
→敏感度は、被写体からAFポイントが外れる、被写体との間に別の選手が入ってそちらに引っ張られることもあるかと思い、真ん中にしています。
AFポイント 25点アシスト
そのほかは、
評価測光、晴天時SS1600・f8 曇天時1000〜1250 絞り開放、なるべくISOが上がらないようにしています。
コロナ禍ということもあり無観客試合ですが、カメラ係1名は会場での撮影を許可してもらっており、タッチライン際、デッドボールライン際から撮影出来ています。
書込番号:24089299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

AFだけでなくレリーズ設定も合わせるのはいいことですね。
Canonを使っていますが、レリーズ設定はレリーズ優先が普通でしょう。
AF優先にすると撮り始めにもたつきが起きたりしますので、数枚捨てるつもりでレリーズ優先がいいです。
AF設定も、敏感度や粘り度も好みに合わせるのも有効です。
球技の種類によっては、雨などで流れが変わるので、AF設定も変えた方がいいでしょう。
撮り方に絶対正しいはないので、好みに微調整によって、狙ったシャッターチャンスに撮れればいいです。
書込番号:24089370
1点

肝は3DトラッキングではなくダイナミックAFにすることだと思います。
動体を撮るニコンユーザーならほぼ常識になってますが、3Dトラッキングは外しやすいです。
ダイナミックAF というのは、基本的に中央1点で追い続けるのですが万一測距点から被写体が外れても周囲の測距点がカバーし続けてくれるという機能です。
これをお勧めします。
それから、AFロックオンの設定は敏感1が良いです。
これによりAFの初動が速くなり、素早い被写体の動きにもついていけるようになります。
書込番号:24089398
7点

kyonkiさん
3dトラッキング→意味を書き間違えてます。メニューのAFロックオンの間違いです。
AFポイントは、ダイナミックAF 25点にしてあります。
AFロックオンは敏感度1ですか。まだこの設定は試したことがありません。次回挑戦します。
書込番号:24089432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PETSHOPBOYSさん
そうでしたか。それなら設定的には大きな問題はないと思うので後はひたすら被写体を追い続けてシャッターを切りまくることでしょうね。
もっとAFを俊敏にしたいというならサンニッパやヨンニッパを使うしか手はないかと思います。サンヨンはそれほどAFは速くないのでやめておいた方がいいです。
書込番号:24089453
2点

スポーツ撮影でAF撮影なら
フォーカスエリア自動選択で撮ってます
いちいち主動でフォーカスエリア
選択とかしないです
スポーツ撮影はチャンス最優先
AF-Sのチョンチョン押しか?
AF-Cかは?
現場で両方撮ってみて
撮影現場で選択です
撮り始めは『様子見』だよ
固定観念に固執せず
各設定は現場合わせだよ
すぐ結果が判るデジタルなんだから
書込番号:24089741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

70-200mmで。クボタ対サントリー戦。 |
続き。田村からバレットへのパス。ちょいピン甘。 |
サントリー対NTTコム。ケレビのオフロード。サンヨンにて。 |
サントリー対NTTコム。ハチキューから突進するレイドロー。サンヨン。 |
週末ごとにトップリーグ見に行って試合ごとに2000-3000枚撮ってます。(Jリーグも毎週行ってます)
機材はD500+70-200VR2(陸上トラック内スタジアムで前の方の席が取れた場合)ないしサンヨンPFです。
D810と2台態勢で行くことも多いです。
項目別にお答えしますね。フィールドレベルで撮影されているようなので、前の方の席が取れた場合の設定です。
シャッターはレリーズ優先で同じです。
AFはダイナミック25点です。
3Dトラッキングも試してみましたが、ラグビーだとファインダー内に同じユニフォームの選手が入ることが多く、3Dトラッキングは迷いますね。
サッカーの場合はラグビーよりも選手の距離感が長いのと、連写中に構図を変えたくなることがあるので、3Dトラッキングの方が好みですが。
AFロックオン:
横切り設定は鈍感側:やはりラグビーは間に選手が入ることが多いので、鈍感にしています。デッドボールラインからだったら敏感側に振るのもありかと思います。撮りたいショットに応じてこの設定は時々変えるのですが、裏目に出ることも多く(笑)・・・・。
被写体の動き:スムース:ラグビーのステップの動きといってもそんなにランダムと言うことでもないだろう、と思ってスムースにしています。
露出モード:基本はマルチパターン測光。雨上がりなどで陸上トラックの反射が気になるときは中央部重点測光。逆光時はスポット測光にすることもありますが、RAW撮りにしてレタッチで処理することもあります。
絞り:基本は開放(背景のスタンドや広告を目立たなくするためです。高校生の試合だったら絞れるかもしれませんね)
シャッター速度:晴天時2000-2500、夜間1000-1600(スタジアムの照明状態次第)
D500のJPEGはノイズ消しが優秀なので、ISOが上がるときはRAWでなくてJPEGで撮ります(lightroomのノイズリダクションよりきれい)。ピクチャーコントロールは風景をベースに明瞭度を少し上げたスポーツ撮り用のオリジナル設定です。
サンヨンのAFが遅いと言うコメントもあるようですが、私はラグビー撮りする限りAFが遅いと感じたことはありません。
あと、聞かれていないことですが具体的な撮り方について。私は、ラグビーは両眼視しながらプレーを先読みして撮ります。
特にいまのトップリーグは3フェイズ目くらいまではチームごとにパターンがありますから。あとはイレギュラーな配置に気づいたらそのあたりをマークしておく、という感じですかね。
移動攻撃を仕掛けてくるタイミングなんかは注意深く観察してます。
エッジのポジショニング見ながらバックドアにヤマかけることもあります。
いま取り組んでいるのは3フェイズ目以降の攻撃の時にタックラーにピンを合わせて撮ることなのですが、これはなかなか上手くいきませんね。ボールキャリアを追うだけならそんなに難しくないのですが。
ラック後の1フェイズ目は9シェイプからのクラッシュが多いのでポイントの予測はしやすいのですが、そのときはフォワード同士のタックルになりますからね。
センターやフルバックのビッグタックルを狙うとなるとどうしてもフェイズを重ねたあとになるので難しいです。
書込番号:24089818
11点

D500(とD7500)でラグビーとかバスケを撮っていて、首都圏でアイスホッケーの試合が開催される際、都合が合えば観戦に行っているので、少しお邪魔します。
レンズはラグビーは主に AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、昼間はこれにテレコンAF-S TELECONVERTER TC-14E III をつけて撮る事も多く、アイスホッケ等の室内スポーツは70-200mmf/2.8を主に使っています。
>ラグビー撮影されておられる方にお願いなのですが、AFまわりをどのようにセッティングされているか参考までに教えていただけないでしょうか?
ご自分で撮りやすいと思う設定で良いと思いますが、私の場合は
a1 AF−Cモード時の優先 レリーズ/フォーカス
a3 AFロックオン 「横切りへの反応」 3 「被写体の動き」 ランダム
AFエリアモード 「シングル」 か 「グループ」 被写体の大きさに応じて変更
ダイナミックAF25点は久しぶりというような時に使いますが、被写体に追従出来るようになったと感じたらシングルポイントに切り替える事もあります。
>カメラ係1名は会場での撮影を許可してもらっており、タッチライン際、デッドボールライン際から撮影出来ています。
以前は私も大学ラグビーやトップリーグのテストマッチを観に行って、ライン際で迫力あるプレーの観戦を楽しんでいました。 いつかまた、選手と同じグランドレベルで芝の匂いを感じながら試合を楽しみたいです。
カメラ係1名のみのようなので、撮影機会は逃したくないですね。 今でもD500はスポーツ撮影用としてはとても良いカメラだと思いますので、沢山素敵なシーンが撮れると良いですね。
グランドレベルで撮影したラグビーの写真とアイスホッケーの写真貼っておきます。
書込番号:24089919
4点

どれがいいかは、撮影者の考えや腕によっても変わってきますからね。
一概にどれがいいと言うわけでもないかな。
私は、スポーツなどの動きある場合の設定は、AFエリアは中央1点、もしくはグループエリア。
3D-トラッキングはまず使いません。
理由は、主に色を記憶してその色を追って行きます。同じ色が周囲にあると、カメラが迷い自分が意図したところにピントがいかないことがありますので。
オートエリアも意図した所にピントがいかないことも多いかと。
被写体を測距点にいれることが難しいなら
ダイナミックAFでより広い範囲の設定とかオートエリアかな。
AFロックオンは、敏感にしています。
書込番号:24090091 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カメラど初心者
もう使ったことのない機種にしゃしゃりでなくていいからね。
それにまともに、スポーツなんか撮らなし、撮れないんだよね。
だからエリア自動選択なんでしよ?
53のイルゴ君
書込番号:24090132 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

PETSHOPBOYSさん こんばんは
自分の場合 このカメラの前のD300ですが 基本フォーカスポイント1点 AF-Cで撮影していますがフォーカスポイント横位置の場合 真ん中より少し上にセットし フォーカスポイントを選手の顔に置きシャッター切っていますが ピント逃がすことほとんどないです。
書込番号:24090287
5点

D500ではないので恐縮ですが、4年ほど前に、水谷たかひと氏(キヤノンイーグルスのカメラマン)が品川ショールームで話していたのを聞いたことがあります。
氏は、中央1点と話していました。もちろんサーボです
予定があり、公演は10分しか聞きませんでしたが、スポーツ写真を撮っている僕としては、同じ中央1点でプロの方がやっていることは、嬉しくもあり、自分の考えが間違っていなかったという自信に繋がりました。
レンズのピント調整が合っていて、カメラのピントも合っていて、どんなにレンズを振っても瞬時に合わせることができれば、1点で十分であり、少しでも範囲を拡げることは、自分の意図していないところに合焦する可能性がある。
静止画だってサーボでいい、調整が合ってればね。
連写やトラッキングなどの便利な機能って、時に人間の感覚を鈍らせたり、練習によって得られる技術の体得を邪魔することがありますよね。
デジタルの進歩を否定はしませんが、ある程度の経験をした上で便利な機能をうまく利用するのと、便利な機能をはじめから信じ込むのでは、到達するところが違うと思います。
ちょっと精神論的になりかねないので、ここらへんでやめます。
書込番号:24090417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご返信頂いた皆様、アドバイスありがとうございます。
やっと仕事が終わり、帰路についたところです。
もう少し伺いたいことかあリますので、後日質問させて頂きます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
書込番号:24090476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ違いになるかもしれませんが、私も少しスポーツをメインで撮られている方にお聞きしたいのですが、カメラのAF の設定は各社いろいろですが、ピントを当てる位置は変わらないと思いますので参考でお聞きしたいです。
なんと無くですが、頭、顔に合わせていませんでしょうか。結構他の選手に引っ張られてピン抜けするのでスポーツ専門の写真家さんに聞いたら胸に持って行った方が被写体が大きくなるから抜けにくくなるよと言われて実践しているのですが他の方はいかがでしょうか。
確かにピン抜けは少なくなってます。
書込番号:24090643
3点

>しま89さん
あくまでもボク個人の見解です。
僕は胸から腹ですかね。
先に述べたように1点AFなのですが、頭の上は少しスペースを作ること、足の下はスペース少なめ、これが圧迫感がなく、不自然に見えない。これを考えると自然に胸から腹になります。下が多いとかのバランス良くないのはボツ、またはトリミングで調整してからアップしますかね。
全体をしっかり写すようにしています。
足が切れてたり、手が切れてたりはボツです。
どんなにいい瞬間だとしてもボツですね。
また、深度で顔がボケないように、室内でもF8とかに絞ってます。
絞るのは、2,3人を上手く写したい意図もあります。
数年前に、なでしこリーグで、シーズン中ホームで無得点のフォワードさんが、後半1点ビハインドでロスタイムに同点後、決勝のゴールを決めた瞬間を撮れたのですが、腕が悪くボールが半分、スパイクはほぼ写ってないという大失態を犯したことがあります。
でも、ボールの軌道を見て間違いないと思ったその表情、背景と化していながらも拳を握りしめているチームのMF、その写真が忘れられません。
あのときヨンニッパでなくニーヨンヨンだったらなぁって機材のせいにしています(笑)
書込番号:24091030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
私も基本胸ですね。
ラグビーの時は、ステップも踏むしタックルやトライの時はかがみこむというか頭の位置が急激に下がるから、顔に合わせていると外れちゃいます。
サッカーの時はユニフォームの色を3Dトラッキングに追わせるのでやっぱり胸です。
書込番号:24091140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Highly Low Amateurさん
トップリーグの写真ありがとうございます。
トップリーグの選手はヘッドギャップがないので、カッコイイですね。
高校生はヘッドキャップあるので、髪の毛一本まで写したいという欲求がでてこないのが幸いです。
〉あと、聞かれていないことですが具体的な撮り方について。
ここからのことも聞きたかったんですよ。
大変参考になります。意図する写真を撮らないと。ただボールを追うだけになりますからね。
プレーする高校生と、外で撮影している私が同化するというか、その場にいる者だけが共有できる感覚を持ちたいと思っています。変な事ですが…。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:24091215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハワ〜イン♪さん
グラウンドレベルの写真ありがとうございます。我が子の高校生の試合は高校のグラウンドなので土、時々人工芝です。
AF設定でグループエリアというのが、よくわかってないのですが、□が4つあってその中の面で被写体を補足するという事なのでしょうか?今度使って見ます。
アイスホッケーの写真、こちらもありがとうございます。アイスホッケーの事は書いていませんが、知りたい事だらけなんです。
スケートリンクは暗くて小学生とはいえ選手のプレースピードは早いのでSSあげて撮るとISO10000とかになってノイズだらけ、足元の氷が白いので、露出が暴れてどアンダー多数です。
明るいレンズを買えば解決するのかもしれませんが、現有機材ではラグビー以上に撮影に気を使います。
貼って頂いた写真、流し撮りですよね。全く考えたこと無かったです。
次、挑戦してみます。
貴重なアドバイスと写真 ありがとうございました。
書込番号:24091222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーカスポイントの事が出ておりますので、私も一言。
以前子供がサッカーをしていたときは、構図は縦、フォーカスポイントは中央から1つ上にしていました。サッカーは縦構図で全身を出来るかぎりアップで撮ってました。
いま、ラグビーなのですが、構図横が9割以上です。
フォーカスポイントは、よく動かしてます。スクラムなど選手がしゃがむ場合、真ん中からひとつ下、走り出したり、立ち上がる動作のあとは、真ん中に戻すようにしています。ラグビーはサッカーに比べて、圧倒的に頭の位置が低いので、真ん中から上はあまりありません。
アイスホッケーは横構図で真ん中です。横の理由はスティック持っているので、縦だと入り切りません。真ん中より上でもいいのかもしれません。
書込番号:24091257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PETSHOPBOYSさん こんにちは
>AF設定でグループエリアというのが、よくわかってないのですが、□が4つあってその中の面で被写体を補足するという事なのでしょうか?
ファインダーの表示は口が4個ひし形です
以前縦棒に、横に伸びる棒(Tを左90°回転)でフォーカスの実験しました
横方向は、口の左右まで5点
縦方向は、口の上+1、下+1で9点 までフォーカスしました
説明書には記述が無いので、たぶんこんな感じだと思います
縦方向に長いのは、人を撮影するのに都合が良いと思います
あと最初にフォーカスした色を追従しているようです
動く被写体の色とバックの色が似ていた時、シングルポイントAF、ダイナミックAF(25点)
でフォーカス出来なかった時、グループエリアAFにしたら簡単にフォーカス出来ました
複数のAFポイント+色でのAFはかなりフォーカス出来るようです
欠点は、被写体の周りで手前に物があるときはそちらにフォーカスしてしまいます
この場合は、シングルポイントAF で撮影しています
>足元の氷が白いので、露出が暴れてどアンダー多数です
自分は、マニュアルモードで、絞り、シャッタースピード、ISO全て手動設定にしています
最初に、止まっている被写体でファインダーの露出インジケータで±ゼロで試し撮りして、露出が合わなければ
露出を調整(ISO又はSS)して、ためし撮りして決めてます
ただ、被写体の明るさが変わってしまう場合はオートの方がいいかもしれません
スポーツは撮ってないのですが、こんな感じでいいかもしれません
ハワ〜イン♪さん の3枚目、躍動感があっていいですね
ISOも下げられるので、このような写真も素敵です
きちんと選手を追わなくてはいけないので、自分の技術がどの位か判ってしまうのがこわいです
書込番号:24091623
1点

>PETSHOPBOYSさん
「同化する感覚」いいですね。特にカメラ係だと、そういう感じになりやすいかも、とちょっとうらやましいです。
スタンドから撮っていると読みが当たったときはめちゃくちゃうれしいです。読みにくい選手もいますけどね。
ラグビーは、プレーが止まる時間もありますし、選手が外を見ることも多く、サッカーよりも撮りやすいと感じています。
ただ、スクラムなんかは、「何を撮りたいか」をハッキリさせておかないとぼやけたショットになってしまい、難しいなと最近は思ってきました。
少し前に、noteに初心者向けにラグビー写真の撮り方まとめて書いたので、貼っときますね。
それなりに経験のある方には参考にはならないかもしれませんが、いちおう、撮影のための戦術解説なんかも織り交ぜてます。
https://note.com/hla0048/n/na1257b34b68d?magazine_key=m6e632f88a714
書込番号:24092315
3点



お世話になります。
当方、10年使用したD5100から、先日中古で購入したD500に乗り換えました。
豚に真珠とならないように、日々鍛錬しています。
使用している中で設定が反映されない箇所があり、質問させてください。
■事象
以下設定が反映されず、機能しません。
・c2半押しタイマー (6s)
・c4モニターのパワーオフ時間(撮影直後の画像確認) (4s)
上記の通り設定していますが、シャッターボタン半押し後、6秒以上経過しても、ファインダー内の表示や、右肩の表示画面の絞り・SSの表示が消えるまで1分ほどかかります。
同様に撮影直後の画像確認に関しても、撮影後4秒以上経過しても画面表示が消えずに、1分ほど経過すると画面が消灯します。
2つの機能共に、1分以上の設定に変更した場合には設定通りの時間で消灯されることを確認しました。
例)5分で設定すると、約5分後に消灯されます。
■カメラの状況
-撮影直後の画像確認
ON
-ファームウェアバージョン
C 1.30
LD 2.017
-日時の設定
(現在日時)
■当方所感
過去掲示板等で同様の事象が無いか色々と検索しましたが、特に見つかりませんでした。
皆様ご存知の通り、D500はバッテリー消費が激しい機体かと思いますので少しでもバッテリー消費を減らしたいと思っています。
画面表示に関しては、撮影直後の画面表示をOFFにし、前面にあるプレビューボタンを利用する手もありますが、今まで撮影後すぐ(ボタン操作せずに)画面で確認していた癖もあるので、都度ボタンを押すのは少し面倒です。
どこか見落としている設定があるのでしょうか。
ニコンに点検を依頼するべきでしょうか‥?
諸先輩方のお力を拝借したく、よろしくお願い致します。
1点

今現物確認しましたが、同様設定で指示通り消えますね。
一度、『カメラの初期化』をされて再度確認をお奨め。
書込番号:24079096
1点

>leon1009さん
こんばんは。
我が家のD500も設定通りに動作しています。
うさらネットさんが指摘しているように、全部の設定を一旦リセットして動作確認をして
だめなら修理だと思います。
書込番号:24080727
1点

leon1009さん
>先日中古で購入したD500に乗り換えました。
中古カメラはfirmwareのバージョンアップと初期化をしてから使った方が良いですよ。
逆質問ですが
firmwareのバージョンアップと初期化を済ませているのに、この問題が出ているのですか?
よろしくお願いします。
書込番号:24080855
2点

>うさらネットさん
>40D大好きさん
>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます。
バージョンアップ、初期化を試してみましたが変化ありませんでした。
自分なりに色々と試し、調べたところ回答が見つかったような気がしますので、情報共有させていただきます。
結論を申しますと、使用しているレンズが原因のようです。
当方所有のレンズで試したところ以下の結果でした。
・Nikon DX AF-S NIKKOR 35mm f1.8 G →症状なし(設定した秒数で消灯)
・Sigma DC 17-50mm f2.8 EX HSM →症状有り(1分以上経過し消灯)
Sigma社ホームページにて該当レンズの対応しているカメラ一覧を確認すると、以下の記述がありました。(https://www.sigma-global.com/jp/lenses/17_50_28/?tab=support&local=camera-correspondence)
※4 OS(Optical Stabilizer)機構の通信仕様の為、カメラの液晶モニターが自動的に消灯するまでの時間は、
あらかじめ設定した時間よりも約1分長くなります。
※5 カメラモニター表示の自動消灯は、何も操作を行わない場合レンズ側の約1分間のOS(Optical Stabilizer)通信と
カメラ設定の合算時間経過後に作動します。
また、該当レンズのD500に関してのコメントには以下の通りでした。
※7 2013年11月以前に出荷したモデルは、OS機能やAF機能をご使用になる為にアップデート(無償)が必要になります。
時間がある時にシグマ社に問い合わせ、該当レンズのファームウェアアップデートで症状が治るのか、確認したいと思います。
恐らくD500のユーザが、こんな古いサードパーティ製のレンズを使用するのは稀有なことと思いますので、あまりこの現象が話題になっていなかったのかなと思慮致します。
当方機材のチープさがバレてしまいお恥ずかしい限りです…。
書込番号:24081107
6点



こんにちは^^ ボディはニコンD90、レンズはシグマ150-500(+一脚)を愛用しておりますが、なかなか撮りたいシーンが撮れず口コミの良いD500の購入を考えております。
予算はもちろん安い方が助かりますが15万以内です。ミラーレスは高くて手が出ません^^;
やはりD500でしょうか?
カメラ通の皆さまのアドバイスを頂きたくm(_ _)m
またD500にした場合どれくらいまでISO上げてノイズ出ないでしょうか?球場によって違うでしょうがおすすめのホワイトバランスあれば教えて頂きたいです。長々と失礼致しました。
書込番号:24054322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>dolphinchanさん
おはようございます。
昨年末からD500でバイク撮ってます。
結論から書きますが、本当に心底素晴らしいカメラだと思います。
特にAF性能は絶品です。
室内でスポーツ撮影したことないので高感度撮影経験ありませんから、ISOについてはコメントできずごめんなさい。
またホワイトバランスもオートで撮ってますが、特段不満を感じません。
ご質問の直接的な回答でないですが、お勧めのピクチャーコントロールと測光モードについて書かせてもらいます。
ピクチャーコントロールは、多分デフォルトではスタンダードとなってると思います。これをフラットにすることをお薦めします。フラットにしてシャープネスを少し上げてます。スタンダードでは色がやや濃過ぎ、色飽和起こし易いと思います。何だか下品になります。撮影後に彩度を下げると薄っぺらくなります。
フラットだとちょうど良い感じです。初めてフラットで撮ると、結構地味に見えるかも知れませんが、パソコンで少しイジると見栄え良くなります。フラットは、レタッチ耐性高いです。
それとD500はキヤノンカメラに比べて白飛びしやすいと思います。なので、ハイライトを重点的に測光するモードあります。これにすると白飛び減ります。
D500、スポーツ撮影するなら本当にお薦めカメラと思います。
書込番号:24054434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>なかなか撮りたいシーンが撮れず口コミの良いD500の購入を考えております。
↑
どのような問題があるのか?を、
具体的に書くことをお勧めします。
※単にフルオートで撮って、シャッター速度が遅いだけというケースが結構多かったりします。
>予算はもちろん安い方が助かりますが
↑
こう書くとレスが激減する傾向にあります(^^;
>15万以内です。ミラーレスは高くて手が出ません^^;
↑
Z50は?
どれくらいまでISO上げてノイズ出ないでしょうか?
個人毎の【許容範囲】次第かと。
ノイズが出ても、誤魔化しのノイズリダクションでノッペリしますし
>球場によって違うでしょうがおすすめのホワイトバランスあれば
明るさは倍半分以上、
ホワイトバランスも光源の色温度次第で・・・決めつけられないかと。
書込番号:24054470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>寂しがり屋の単身赴任さん
ご返信ありがとうございます。
実際に愛用されている方のご意見が聞けて嬉しいです。
バイク撮影素敵ですね!勧めのピクチャーコントロールと測光モードのおすすめありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:24054482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

WB AUTO
ISO 3000〜8000
SS 1/1000〜1/2000
フルサイズ一眼
だそうです(プロのスポーツカメラマンの話)
上記の設定でノイズの少ない写真を得るには最低フルサイズですね
自分はISOが3200ならば1/400でも撮れると思うけど(打球は盛大にブレます)
球を止める位なら、上記設定なんだろうなと思います
書込番号:24054502
1点

>mastermさん
F値は非公開なんですね?
超望遠でしたら狭い範囲になりますが。
書込番号:24054575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
F値の話は聞かなかったですね
凄いレンズ前提でしょうから、開放からエグイ画質なんでしょう
私のレンズなぞは500mmではF6.3で絞るったってwww
書込番号:24054704
5点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。すみません、、初めての書き込みでしたので、色々フォローして頂き助かりますm(_ _)m
バッターがミートするところ、ピッチャーが投げるところ、華麗な守備のシーンなど躍動感のある写真が撮れるようになれたらいいなと思います。腕も知識も全然足りませんが^^;
書込番号:24054726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
ご返信ありがとうございます。
プロのお話参考になります。そんなレンズやボディは買えませんが(T_T)今は観客絞ってるのでカメラマンの近くにいるとすごい速さのシャッター音が聞こえてきます。
ギータですね!!写真ありがとうございます。
私も500mmでF6.3こんな感じです。下手くそですが^^;
書込番号:24054787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

dolphinchanさん、こんにちは。
> バッターがミートするところ、ピッチャーが投げるところ、華麗な守備のシーンなど躍動感のある写真が撮れるようになれたらいいなと思います。
ピッチャーもバッターも、動く範囲が限られているので、あらかじめ構図を作り、ピントを合わせておけば、あとはタイミングよくシャッターを切るだけだと思いますが、難しいでしょうか?
これは機材の問題ではなく、撮影技術の問題だと思いますので、地道に撮影技術を磨くしか方法はないと思います。
あと華麗な守備のシーンは、これは本当に難しく、そもそも華麗な守備のシーンというもの自体、そうそうあるものではない上に、どこでそのシーンが見られるかも分かりませんので、撮れなくて当たり前、撮れたら儲け物くらいに考えておかれた方がいいと思います(ベテランさんでも、このようなシーンは、なかなか撮れないと思います)。
書込番号:24054803
3点

dolphinchanさんへ
アップしてくださったお写真を見せてもらいましたが、もう少し広角で撮影してみてはどうでしょうか?
広角で撮影することで、撮影の難易度が下がりますので、まずはそこから練習してみるのも良いように思います。
書込番号:24054818
1点

>secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。広角で練習してみますm(_ _)m
書込番号:24054834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツは撮りませんが、私はD90のISO設定1600、
D500/.D7500(同一撮像系)のISO設定6400で運用してますから、
機種更新でだいぶ楽にはなると思います。
書込番号:24054882
2点

種目違いですが、D500で撮ったナイトゲームのサッカーを何枚か張りますね。高感度耐性の参考にしてください。
RAWで撮ってlightroomでノイズリダクションかけるより撮って出しの方がきれいにノイズが消えます。
ピクチャーコントロールはナイタースポーツ用のオリジナルです。
書込番号:24055397
18点

D500を使っています。
まあ、D90よりはミートする瞬間が撮れる可能性はあるかと。
でも、 D500であっても早々撮れるかは別問題かと。
D90は4.5枚/秒
D500は10枚/秒であってもスイングの速さからしてミートの瞬間を捉えるのはそう簡単ではないと思います。
無闇に連写してもね。
様はタイミングであって腕かな。
D500がだめと言うわけではありませんが…
書込番号:24055485 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>dolphinchanさん
下記のように、球速が時速100kmでも 秒10コマの連写速度ならば、
連写間で約2.8mも移動します(^^;
そのため、カメラを替えただけでは必要十分にはなりません(^^;
【連写間の移動距離(m)】
時速(km) 100 120 140 160 180
秒速(m) 28 33 39 44 50
コマ/秒
4 6.9 8.3 9.7 11.1 12.5
★4.5 6.2 7.4 8.6 9.9 11.1←
6 4.6 5.6 6.5 7.4 8.3
8 3.5 4.2 4.9 5.6 6.3
★10 2.8 3.3 3.9 4.4 5.0←
12 2.3 2.8 3.2 3.7 4.2
15 1.9 2.2 2.6 3.0 3.3
20 1.4 1.7 1.9 2.2 2.5
24 1.2 1.4 1.6 1.9 2.1
30 0.93 1.1 1.3 1.5 1.7
50 0.56 0.67 0.78 0.89 1.0
60 0.46 0.56 0.65 0.74 0.83
ビデオカメラで秒30コマとか60コマぐらいですが、それでもミートの瞬間は確率的です。
時速100kmでも、連写間(コマ間)に 0.46m≒0.5mほど移動するからです。
ただし、ミートの前~後間の1枚ならば上記より「は」高確率で撮れます(秒30~60コマなら)。
一旦、速度ゼロ相当になって加速していくという区間があるからです。
(それでも、ほぼ一瞬ですが(^^;)
書込番号:24055661 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>うさらネットさん
ありがとうございますm(_ _)m だいぶ楽になるのはいいですね!ストレスが減りそうです。
書込番号:24055909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Highly Low Amateurさん
素敵な写真をありがとうございます。ISO違いで比較が出来てとても参考になります!
書込番号:24055911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。腕ですね^^; 練習します!腕がない分ちょっとでも可能性上げたいです(^^)
書込番号:24055914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WIND2さん、こんにちは。
> 撮ってみれば難易度が分かりますよ。
私が知りたいのは、スレ主さんが難しいと感じるかどうかであって、私にとって難しいかどうかではありません。
ちなみにWIND2さんがアップしてくださったお写真のシーンであれば、それほど難易度は高くないので、コツさえ掴めば比較的簡単に撮れると思いますが、それでもなかなか撮れないということでしたら、コツを掴むためのアドバイスが必要かなと思い、あのような質問をさせてもらいました。
書込番号:24057045
2点



ショット数が38万回超えのD500が約9万円なのですが高いと思われますか?
外観は綺麗なのですがショット数が38万回超えだとどうなのかなと思いました。
書込番号:24022736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コマッちゃんの独り言さん
このショット数は多過ぎるので、止めた方が賢明だと思います。
書込番号:24022744
22点

シャッターユニットはどうでしょうか(交換済み)? ざっくり保証次第でしょう。買って一年経たないで壊れたら悲しくなりませんか?
書込番号:24022749
5点

>コマッちゃんの独り言さん
オススメしません。
メーカーのシャッター耐久は20万回。
もちろん20万回以上切れる個体もあれば5万回で故障する個体もありますが。
ユーザーが変われば使い方も変わります。
数値的に限界を超えてるので故障するリスクが高いです。
もちろんシャッター5万回の個体を購入でも壊れる可能性はありますが、確率的に故障リスクの高い個体はオススメしません。
カバーやパーマセルテープなどを貼って外観を綺麗に保ち、下取り時に高く売りたいと考えてる方もいますので、外観が綺麗でもシャッター回数が多すぎなので購入しない方が良いです。
中古だと少なからずシャッター回数が多い個体はあると思いますが、連写機の場合は外観だけで判断すると酷い目に遭うこともありますので注意が必要ですね。
書込番号:24022810 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

外観だけでの判断で良し悪しを決めるのは避けるべきです。
機械ものは、それだけではわかりません。
たとえショット数が少なくても、中古は大なり小なりリスクを伴うもの。
安いからといって飛び付くと、駄物を掴む結果になることも往々にして起こり得ます。
ましてや38万超えともなると、避けるべきというのが賢明でしょう。
書込番号:24022815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

高過ぎ。
じじかめさんだったら高杉晋作って言ったでしょう。
1/2-1/3で適正じゃないですか。
書込番号:24022816
16点

中古車の感覚と同じですね
2万ショット
2万km
⇒まだ新車みたいだ
10万ショット
10万km
⇒そろそろ交換部品も出てくるだろう
38万ショット
38万km
⇒よくここまでもったものだ
いつ壊れてもおかしくない
中学生
60歳
100歳
と言う感覚かな
書込番号:24022865 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

あと3万円安ければ・・・買いたいかもしれません。
書込番号:24022873
5点

うさらネットさんに一票 ( ^ー゜)b
> じじかめさんだったら高杉晋作って言ったでしょう。
もうちょいイヂって 「高杉不審作」 はどーでしょーか (笑)
しかし、ねぇ・・・・・・・・ じじかめさん なつかしー (ノД`)・゜・。
書込番号:24022875
13点

具体的な話を。
私のD2X 2005年発売のフラグシップ機、2014年に充付3.9万で購入しました。品川港南口の中古カメラ店にて。
シャッタ耐久15万に対して13.1万切られてました。ちょっと躊躇。
が、外観は良品でグリップラバー貼り替え済みと思われるし、交換用ファインダスクリーン付。
前ユーザの機材に対する姿勢が見えて、幸運な買い物となりました。
書込番号:24022917
4点

>コマッちゃんの独り言さん
買う価値もありません。
写真撮らずにオブジェとして飾るとしても高過ぎです。
書込番号:24022984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気にした時点で、
買うのは止めますね。
書込番号:24022996 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

38万ショットと言えば、既に終わってる状態!
ってか、強運で生き残ってる。
1万円でも買いません!
私なら、あと6万足して、新品を買います!
資金が足らなければ、D7500にします!
先日D7100が「Err」が出て、壊れたような感じ。
3台目のD500を買うか、D7500にするか迷っています。
書込番号:24023030
10点

確かD500はシャッター交換してもカウントは0(ゼロ)にはならないので、何回か交換してある可能性もあります。
でも普通は、その値段では買わないと思います。^^;
外観がキレイという事は特殊な業務用で使った可能性が高いですが、私も以前D3やD3s、その前はD2Hなどをノーメンテで80万回とか100万回近く平気で使っていました。(勿論、業務なのでサブボディと2台態勢で。)
フィルムカメラのF3でさえ、50万回とか平気で使えていました。
Nikonに行くと、「耐久性のテストになります。(笑)」なんて冗談も言われた程です。(笑)
業務で使った事の無い人には解らないでしょうけど、意外にシャッターの耐久性というのは公称値よりも(数倍は)あるもので、ハードな撮影に使わなければ問題も無い事が多いです。
あ、そうそう、以前メルカリで95万回シャッターを切った完動品のD750なんかも出品されていましたね。
それに比べれば全然マシな数値かと。^^;(笑)
書込番号:24023103
8点

D500 の中古は
比較的、タマ数も多いわけだから
少しでも(?)な個体はアッサリ見送る考えが普通ですよね。
D7500 の新品を買う為の金額と
近しい金額を費やしてまで
その個体に拘るメリットはあるのかな?
保証内容と期間
ユニット交換履歴(が判るか?)などで判断すれば良いと思います。
書込番号:24023128
4点

デザインと10コマ/秒に 惹かれて
D500なのでしょうか
故障するリスクを受け入れられるなら D500
写ってなんぼ なら D7500
※予算9万円
自分は 約10コマ/秒の EOS 7DmarkUを設定変更して 8コマに落としています。
書込番号:24023393
3点

適正価格的にはせいぜい5万円てあたりじゃないかな?
書込番号:24023713
2点

いくらパーマセル貼っても綺麗に保つのは大変ですよ。
大事に使われていたんじゃないでしょうか。中古屋なら保証期間があります。ただシャッターは対象外かも。
もっと値切ってみたらどうですか?
書込番号:24025203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまさらD500は化石すぎるよ。
買わない。
書込番号:24025295
2点

メーカーのシャッター耐久回数を超えているので、壊れる確率は結構あると思います。
まず、D500の一般的な中古料金は100000円ぐらいだとして、シャッターユニット破損時の
交換金額を、ニコンに聞く。
仮に50000円とすると、38万回シャッターを切って、シャッター無交換の個体の場合、
10000-50000で50000円が適正かと
なので高いと思います。
D500がどうしても欲しいけど90000円しか予算が無い。壊れるのを覚悟で買う
という場合以外には手を出さない方が良いと思います。
書込番号:24029259
2点

質問投げっぱなしでレスの無いスレ主に返信するつもりはあまり無いけど、一応、知ってる事だけ追加で書いておきます。
私も業務で使っているD500のシャッター交換(シャッター部回り全交換)は何度かしていますが、プロサービス価格から推察するに、一般価格では5〜6 万円程度だった気がします。(値段を気にしていないのでハッキリ覚えていない。笑)
ちなみに、D3sは知人(同プロ)が交換した際の値段から、一般は14万円!と驚きの値段でした。
ちなみに、D500ボディのみが欲しい場合、D500 16-80mmキットをTwitterなどで呼びかけてレンズだけ欲しい人と共同購入すれば、メルカリやヤフオクなどより安く新品が買えるみたいです。 (ミドルクラス以上の高額なキットのある機種なら、おそらく何でも。)
Twitterで探せばタイミング次第でヒットします。
書込番号:24032533
4点



D500ユーザですので、こちらで質問させていただきます。
先日、作業中に突然、CaptureNX-Dが消滅しました。それで、新たにCaptureNX-DとViewNX-iをダウンロードしなおしましたが、今回のCaptureNX-D、メニューバーに「フォーカスポイント」(クリックすると□枠が濃い赤で見やすかった)、「画像の倍率表示」、エプソンの「E-photo」と「スライドショー」が見当たりません。
以前の使いやすかったメニューバーへの切り替えを、どなたか教えていただけないでしょうか。
お手数かけて恐縮ですが、よろしくお願いします。なお、私はPCは弱いです。
0点

群青_teruさん こんにちは
CaptureNX-Dではなく ViewNX-iの方にフォーカスポイント位置や 画像の倍率変更 スライドショーもあるのですが ViewNX-iの間違いではないですよね?
書込番号:24009783
3点

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
あっ、本当だ! 今、ViewNX-iを見てみましたら、フォーカスポイント位置や画像の倍率変更、スライドショーがありますね。
でも、確かにこれまで、CaptureNX-Dで処理していたので不思議ですね。
もとラボマン 2さん ご教示ありがとうございました。もう少し自分なりに調べてみます。皆さん、お騒がせしました。
書込番号:24010064
1点

群青_teruさん こんばんは。
NX Studio はインストールされましたでしょうか?
最近Capture NX-DとViewNX-i は NX Studio に統合され置き換わりました。
NX StudioをインストールしますとViewNX-i は、アンインストールされます。
Capture NX-D は引き続き使用できますが、
Capture NX-DとViewNX-i は今後アップデートなどの対応の予定は無いそうです。
書込番号:24010120
3点

>まる・えつ 2さん
>NX StudioをインストールしますとViewNX-i は、アンインストールされます。
わが家では、アンインストールされず残っています?。
書込番号:24010142
1点

まる・えつ 2さん ありがとうございます。
>最近Capture NX-DとViewNX-i は NX Studio に統合され置き換わりました。
そうですか。 NX Studioはインストールしていません。
残っているViewNX-i をアンインストールし、1回で済む「NX-D+ViewNX-i 」をインストールしました。
>Capture NX-DとViewNX-i は今後アップデートなどの対応の予定は無いそうです。
そうですか、ありがとうございます。
書込番号:24010233
1点

まる・えつ 2さん こんばんは。
きのうは、ありがとうございました。私が使用していたCaptureNX-D、フォーカスポイントに画像の倍率変更、スライドショー等があって、便利でした。
ViewNX-iのフォーカスポイントと画像の倍率変更は、これまでのCaptureNX-Dと同じように使えましたが、思いきって今回、NX Studioをインストールしました。
まだ十分理解できていない画面が多いですが、そのうちガイドブックが出ると思われますので、購入し学んでいきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24012180
1点

群青_teruさん 返信ありがとうございます
>確かにこれまで、CaptureNX-Dで処理していたので不思議ですね。
CaptureNX-Dの場合 一番最初は ViewNX-iに近い仕様でしたが 色々とアップデートされ 今は 以前のC-NXUと同じように コントロールポイントが使えるようにまでなっていますので もしかしたら 初期のころの物は フォーカスポイントなどが付いていたのかもしれません。
書込番号:24012783
2点

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
>・・・もしかしたら 初期のころの物は フォーカスポイントなどが付いていたのかもしれません。
やはりそうでしたか。私はRAW現像、D7000から始めましたが、これまで一度もアップデートせずにCaptureNX-Dを使ってきました。
私は、同じところを数枚撮るのが常でして、メニューバーの倍率変更で画像を拡大してピント精度を確認し、不要のものを即削除するのに都合よかったです。
新たにインストールしたNX Studioのフォーカスポイントは見やすく、早く使い慣れたいところですね。
またいろいろご教示いただければありがたく思います。ありがとうございました。
書込番号:24012910
0点

群青_teruさん こんばんは。
すべての内容を把握していませんが、
NX Studio のRAW現像の調整項目は、
Capture NX-D と同じ感じですね。
処理速度は若干ですが速くなったような気がします。
書込番号:24013760
2点

まる・えつ 2さん こんばんは。
よくわかりませんが、これまでのエディットは、調整項目ということでしょうかね。
私の場合、NX studioをインストールしたとしてもすぐには使うことはないかと思います。まだよくわからないので・・・。
当分、これまでどおりCaptureNX-Dを使うつもりです。
比較しながら、徐々にNX studioを理解していけたらいいかな、と思っております。
ファイル(F)、編集(E)、プラウザー(B)などの文字が小さくて読みづらいですね(拡大できるかも、ですが)。そのためでしょうか、プレビュー画面は広くて見やすいです。
>処理速度は若干ですが速くなったような気がします。
私もそう感じています。
今後、NX studioが何かと話題になり、早速別スレで、フォーカスポイントが画面左下にあるとのことでひとつ勉強になりました。
まあ、ざっとこんな具合です。
またいろいろと教えてください。ありがとうございました。
書込番号:24014195
1点

matu85さん
ふたつ、一遍には入れられないみたいですよ。
どちらか片方だけです。
書込番号:24025513
0点



こんにちは。
突然ですが、姐さん事件です。
小1の息子が少年野球に、小3の娘がミニバスに入りやがりました。いろいろと超大変です。
まだ低学年だから、正直自分の子を撮影する機会はそんなにないのですが、野球のほうはなんと今年度、卒団式で放映するDVD作成を依頼されてしまってます。なのでDVDに挿入する写真を一年かけて撮らなきゃいけません(撮影はウチだけじゃないですが)
というわけで、てえへんだ、てえへんだ!これは機材更新せねば。しないと。マストですよ。
さて、何を削り、何買いましょうか?
どなたか一緒に悩んでくださいませんか?
【現在保有機材】古いです。
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
sb-700
★ポイント
@予算20万程度。
25万ですっからかんです。
数年かけて貯めた虎の子のお小遣い。出来る限り安く抑えたい。
A今までは家族写真ばかり。RAWで撮って、時間あるとき気に入ったのだけ、いじくってーみたいな自己満撮影でした。
今回、DVD作成係になるので、よそ様のお子さんも撮ることに。となると試合の写真はjpeg撮って出しの体制が求められます。あまりハードディスクも圧迫したくないし•••というわけで、RAW前提のD800単体運用は厳しそうです。まぁ、スナップくらいはいけそうですが。
Bバスケは当面撮るつもりありません。
難度高すぎですし。試合はよその家庭で記録用を動画で撮ってくれてるし、当面、記念撮影程度でいいかと。でも、いずれ撮ってあげないと可哀想かな〜?でもなー、無理じゃね?程度に思ってます。
やっぱりD500かなぁ?
書込番号:23999785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>野菜生活1000さん
D500とD800の2台持ちで、
D800には、24-70を取付、
D500には、70-200(105-300相当の画角)と必要に応じて1.4x(147-420相当の画角)を取付
対応されるといいかと思います。
書込番号:23999803
5点

私も少年野球撮ってます。D500+70-200VRUです。正直もう少し長いレンズ欲しい時もありますが、ほぼほぼ十分です。試合中に関してですが自軍の保護者席(1.3塁ベースより外野側)からの撮影が多いですが200mmで困ることはあまりありません(トリミングしますので)。問題は打者の撮影で右バッター左バッターいますので、時には相手チーム側の後ろの方から撮らざるを得ない時がありその時はもう少し長いレンズあったらなと思います。テレコンあるみたいなのでとりあえず今の機材で間に合うかと思いますよ?物欲に勝てないなら買うしかなさそうですが(^O^)/
書込番号:23999807 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>野菜生活1000さん
今お持ちの機材でじゅうぶんいけます。 というかじゅうぶんすぎます。
D800がRAW前提の機種ってことはないと思いますし。
書込番号:23999811
8点

とりあえずは今の機材を使われて、不満があったら検討でいいのではないでしょうか?カメラ機材十分ならHDD増やすとかに回しても良さそうですし
書込番号:23999813 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

野菜生活1000さん こんにちは
>撮影はウチだけじゃないですが
何人頼まれているかは分かりませんが 一人で考えるよりは 何人かで話し合いながら 色々なパターン撮影することが重要な気がしますので 焦らず 落ち着いて撮影するのが良いと思いますよ。
後 DVDに入れるのでしたら ある程度トリミングできると思いますので ベストを狙いフレミングギリギリ狙うよりは フレミング広めに撮り後で トリミング対応した方が 撮影にも余裕が出来るので良いと思います。
書込番号:23999839
6点

今のままで十分ですよ。
あとはクロップすれば望遠効くし、容量も小さくなるし。
書込番号:23999845 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

野菜生活1000さん
私、元ニコンユーザーでD800、D810、D500を愛用してました。
>さて、何を削り、何買いましょうか?
>@予算20万程度。 25万ですっからかんです。
連写速度を求めなければボディはD800で充分ですよ。
レンズは純正の高倍率ズームを推奨。
高速連写速度が必要なら、ボディはD500、
レンズはAPS-C用の高倍率ズーム:SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を推奨。
https://kakaku.com/item/K0000693430/
このレンズとD500の組み合わせでコンテスト入賞をしているので、写りもAFも機動力もgoodなレンズです。
安いですし、お薦めです。
書込番号:23999848
1点

ボディよりもまずはレンズかな
例えば、
野球用として純正を含めた80-400やシグマの100-400または、シグマの150-600c
ミニバスならレンズは所有している70-200 F2.8
で、さらにボディが必要と感じたら
D500でなくD7500で
書込番号:23999908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>おかめ@桓武平氏さん
うーむ、そうですよね。
王道中の王道ですよね。ここまでのスペックが必要かどうかはともかく。
>じんたろうのすけさん
おぉ、先輩が。お言葉心強いです。
とするとAPS-Cサイズならレンズ追加なしでいけそうですね。クロップで頑張るのも手ですね。
>西から昇った太陽が東に沈むさん
ごもっともですw
ただ、こないだはRAWで撮ったせいか、連写がまるでダメだったんですよね。10枚も撮らないうちに撮れなくなってフリーズ。ファイルサイズも無駄にでかいし。
あとホワイトバランスやら露出も微妙で、オートで撮って出しだと、なんかシャキッとしないんですね。PC上でRAWで追い込めば問題なくなるので、今までそこは気にせず放置してましたが、今後もよろしく結構な枚数撮るでしょうし、数的に毎回ちまちま修正するのは、かったるくてやってられないなーと。グレーカードかなんか使えばいいんですかね?そこ手っ取り早くEXPEED5にお任せして逃げれないかとか思ったんですが。
ブツクサ言っちゃいましたが、まずは設定見直して再挑戦してみます。
>藍川水月さん
ごもっともです。
ウチの大蔵大臣もそのように申しております。
書込番号:23999975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶんですけど、プレーだけじゃなくて、練習の様子だったりゲーム中のベンチの様子だったりのスナップ的なのも撮りますよね?
ちゃんとした球場じゃなければ、ベンチと保護者の距離もまちまちですし、望遠レンズ付けた1台だけだと近くを撮るのに不便ですね。
防塵防滴のAPS-C機を1台追加して、望遠用と標準用の2台運用が便利だと思いますよ。
残りの予算で2台収納可能なバッグパック的なのを。
書込番号:23999998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>野菜生活1000さん
8-10年前に少年野球、撮影してました。
野球の撮影は欲張らず、右バッター、左バッター、盗塁、ピッチャー、内野守備、外野守備など、回毎などで、テーマを絞って撮影するのが、確実です。
自分はテーマ毎に設定も、変えてました。
とりあえず、今の機材で始め、追加したい機材が出てきたら、追加でいいと思います。
以下の機材が欲しくなるかと思います。
・D500
・バッテリーグリップ(自分は縦位置の撮影が多かったです。
・500から600mmクラスの望遠ズーム(暗いレンズで可)
・一脚
外野守備や勝ち進んで球場のスタンドからの撮影になると長焦点距離が欲しくなります。そういった撮影を我慢すれば、今の機材でいいかと思います。
書込番号:24000050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
撮影は今んところ毎回適当ですw
とりあえず撮れる人が好きに撮っておいて、最後自分のとこに集まって数千枚の中から選別して作成、みたいな。自分が試合に行けるときは、他にカメラ持ってる人と話合って軽く作戦会議するのは有効そうですね。
クロップ耐性っていう意味ではD800も捨てたもんじゃないですね。
>WIND2さん
そうですねー。腕でカバーすれば十分使える機材ですよね。
>yamadoriさん
なるほど。高倍率ズーム。
シャッターチャンスという意味で、一考する必要ありですね。
>okiomaさん
D7500、D500よりも新しいという点で気になります。D800のクロップより良さげなのが気になります。
純正80-400だと中古になりそうですね。
>シルビギナーさん
そうなんです。
もう一台あるとありがたいって結構思うんですね。
とにかくD800はでかくて重いので、機動力あるAPS-C機が1台あると何かとベンリよねーとカメラ持ち出すたびに思います。D500はちょっとそこから離れてしまうんですけどね。
書込番号:24000074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

野菜生活1000さん
>あとホワイトバランスやら露出も微妙で、オートで撮って出しだと、なんかシャキッとしないんですね。PC上でRAWで追い込めば問題なくなるので、今までそこは気にせず放置してましたが、今後もよろしく結構な枚数撮るでしょうし、数的に毎回ちまちま修正するのは、かったるくてやってられないなーと。グレーカードかなんか使えばいいんですかね?そこ手っ取り早くEXPEED5にお任せして逃げれないかとか思ったんですが。
ニコンのJPEG、カスタムピクチャーコントロールで、好みの設定を一度付けっておけば良いですね。
次の内容が参考になればいいですけど
https://www.nikon-image.com/products/discontinue/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_PC_(10)01.pdf
https://www.spaceflier.com/entry/20180327_eterna-like-custom-picture-control
書込番号:24000084
2点

スポーツって言うと、70-200F2.8って言いたくなりますけど、
職業カメラマンで、D500にニコン純正28-300でバスケ撮ってる方がいました。
当時の僕のEOS 1Dマーク4と70-200よりもISOを上げててもキレイでした。
そういう選択肢も一つ加えてもいいかもしれません。
スポーツだからコレじゃないといけないってカチカチになると機材ばっかり増えてしまいます。
書込番号:24000086 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DVD配布ですよね? ブルーレイでは無いですよね?
ならばD800で充分です。
私もD800Eを使っていましたが、3600万画素あるので綺麗です。
そもこもDVDは200万画素しか無いです。3600万画素の写真なら充分高画質です。
それよりも、ビデオ録画できるものが必要ですね。
ファミリービデオの良いものか、APSCカメラでのビデオ撮影です。
ファミリービデオは、センサーが小さいので安物はダメです。良いものが必要ですね。
カメラでのビデオ撮影は三脚か一脚が必須です。
つぎに、動画編集ソフトですが、添付のソフトではダメで、長時間録画編集できる安定したソフトが必要です。
私はVegas Proを使っています。
書込番号:24000186
5点

>そもこもDVDは200万画素しか無いです。
DVD-Video規格は、720*480ドット≒35万ドットです。
書込番号:24000228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(補足)
BDというかAVCHD規格は、1920*1080ドット≒207万ドットです。
書込番号:24000231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>野菜生活1000さん
ボディは今のまま
100−400か150-600を購入
で良いかと思います
書込番号:24000284
2点

体育館などでの屋内競技の撮影で、接近した立ち位置が許可されるならシグマの105mmF1.4も使えると思います。(キヤノン用で実績が少しあります。)S/S稼げます。
書込番号:24000404
2点

>orangeさん
DVD配布はデータディスク配布だと思います。
じゃなきゃjpegでって話にならないので。
書込番号:24000449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


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