D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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106 | 24 | 2017年9月1日 22:52 |
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72 | 10 | 2017年8月17日 22:19 |
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6 | 9 | 2017年8月16日 20:24 |
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81 | 16 | 2017年8月7日 18:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


戦闘機撮影にD500+純正の200-500を買おうとしてたものです。
9/8にD850が発売されるのを知り、製品情報を見てました。
見てるうちにD850は画素数も高いので多少トリミングしても問題なさそうだし、ゆくゆくはロクヨンも買う(2年後)予定なので今のうちにフルサイズを手に入れた方がいいのでは?と思いました。
そこで今、検討してるのが
@D850+Σ150-600 S or C
AD850+純正の200-500
BD500+純正の200-500
の3つです。
やはり戦闘機撮影なのでフルサイズ換算で750oはあった方が手堅いでしょうか?
今のところサブ機としてB500を使ってます。
D850に関してはまだ販売されてないので実際に使ってみないとわからないものですが、皆さんならどちらにしますか?教えてください。お願いします。
書込番号:21153872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D500やろなあ
2年後計算してはるんやったら20万ショットになるカメラ丁度買換え
安なったD850と600ミリええやん
書込番号:21153885 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

FX化するまで、ちっちゃなクロップファインダを使うか、常にFXからトリミング作業ですね。
あと、連写をどうするか、MB-D18を予算化するか。
46Mpixの活かし方は、常に念頭にどうぞ。まぁ、あとは体力だけですか。
書込番号:21153904
5点

望遠を使う前提なら圧倒的にD500を勧めます。
FXで超望遠を使おうとすればシステム全体が巨大化ヘビー化するだけです。(経験済)
クロップ撮影やトリミングも次第にしなくなります。大きなファインダーで一杯に被写体を捉えた方が面白いからですね。
書込番号:21153946
15点

>beginner001002さん こんにちは、
戦闘機撮影では、高速AFと連写が必須でしょうけど、高画素はそこまで必要ないかと思います。
フル機をクロップするなら、最初からコンパクトにまとまる500がいいでしょう。
Fujiのポスターにありましたが、APS-Cでも畳2畳ほどに引き伸ばしできるし。
それと、フル機へ大型望遠付きでは振り回すだけで大変かと思います、両方の重量+して、同程度のペットボトル2L+1Lを振り回してみてください。
書込番号:21153977
0点

自分はD810とD500を手放して、D850に纏めようと思ってます。
APS-Cはクロップで賄う予定です。
フルサイズで600mmが必要だったのですでにΣ150-600Cを持っていて、必然的に@になります(笑)
書込番号:21154083
5点

>beginner001002さん
連写性能や望遠効果を満たすには、D500の選択かと思います。
連写性能を落として、高画素機が欲しければ、D850の選択だと思います。
(データ量が増えるので、PCのスペックも改善する必要があります。)
連写性能と高感度性能も求められるのでしたら、D5の選択だと思います。
書込番号:21154093
3点

beginner001002さん
こんにちは^_^
ニコン使いではないですが、D850と150-600Cかタムロンの150-600に1票いれさせてもらいます(゚∀゚)
D500はD850の下取りで程度のいい中古がかなり出回ると思いますので来年ぐらいに狙ってみては?(笑)
書込番号:21154100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>beginner001002さん
D7500にして様子見。
来年
D850 普通に値下がり。
D500 Sが出て値下がり。
書込番号:21154267
2点

下取りで出るのは、5D 1D系の乗り替え組。
書込番号:21154297
2点

beginner001002さん こんにちは
望遠が足りないのでしたら D850の場合クロップ撮影すればAPS-C機と同じ感覚で使えるので D850でも良いかも。
書込番号:21154318
4点

ボディの事はわかんないけど、、、ロクヨン逝っちゃった方がコスパ良さげな、、、
書込番号:21154400
4点

6/4導入が決まってるなら、私ならそれが先ですかね。
繋ぎで買ったレンズ代が無駄になる。
2年後なら850は10万円近く値下がりしている。
書込番号:21154478
3点

なぜロクヨンが2年後なんですかね?
2年後にキャッシュ即金で買える予定が立っているのならば、僕ならば最初にD850とロクヨンを無金利クレジットで買って2年後に残債整理をします(*^^*)
あとはテレコンなり…クロップなり…♪
まぁ、ビンボーな僕はロクヨンまでの道のりが遠いのでシグマ150-600を買ってさらに遠回りで目的地に向かいますけど(笑)
書込番号:21154648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D850でトリミングがOKとしても
D500かな
それにフルサイズと比べ測距点の面積が大きいですからね。
2年後に600F4を考えているようですが
今まで一眼レフでの撮影経験はあるのですか?
前のスレでご自身にとって必要な焦点距離も
把握出来ていないように思われますが・・・
>やはり戦闘機撮影なのでフルサイズ換算で750oはあった方が手堅いでしょうか?
あった方がよいかは、どう撮るかで変わってきます。
でどう撮るか、そのためにどうするかは人それぞれです。
書込番号:21154730
2点

>beginner001002さん
はじめまして(^_^;
D500 に一票!
D850 は発表したて、ご祝儀 価格もあってしばらくは高止まりでしょう
それに 今からだと何時ゲット出来るやら・・
その差額をロクヨンに回しちゃいましょう!
書込番号:21154932
3点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
数回ほどD750+ゴーヨンをお借りして写真を撮らせていただいたことがありすが、ほとんどは自分のコンデジでの撮影です。なので撮影経験は無いに等しいです。
焦点距離につきましては自分がよく撮影してる場所ではフルサイズ換算で600あれば十分と周りの方々から言われました。
書込番号:21155163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽん太くんパパさん
コメントありがとうございます。
ロクヨンにつきましては2年もかからないうちにそれに必要な経費が貯まるので即金で買おうかと思ってます。
書込番号:21155177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局D500も手に入れていないんですよね?
そもそも今何のボディとレンズを使っているか書いていただいたほうがわかりやすいと思いますけど。
ロクヨンを手に入れられるならD850でも良いんじゃないですか?クロップでD500程度になりますし、汎用性も高いと思います。
私のD500は何故かゴーヨンと相性が悪く、そのせいもあってD500はオススメしません。個体差もあるでしょうけど、画質が所詮APS-CでありD810と比べると差は歴然でした。連写機と高画素機を比べるな、という話ですけど、D810でもそれなりに連写できますし戦闘機撮影には全く問題ありません。
いずれにせよ予算と相談です。D850+200-500でのスタート、いいと思います。
書込番号:21155209
6点

beginner001002さん
撮影に間にあうんかな?
書込番号:21155452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

beginner001002さん こんにちは
D500 と D850 D850の方が画素数は多いのですが
戦闘機を画面いっぱいで撮った場合は、確かにD850 の方が画素数が多く
高解像度になるのですが、同じレンズでD500 の画角に収まる画角で撮影した場合は
殆ど解像度は変わりません
ピクセルピッチを計算すると
D500 23.5mm / 5568 = 0.00422 mm = 4.22 ミクロン
D850 35.9mm / 8256 = 0.00434 mm = 4.34 ミクロン
例です
写真1
月の写真をレンズ500mmF4+ D500 で撮影したものです
月のサイズ 約 1006 ピクセル
D850 で撮影すると 1006 X 4.22 / 4.34 = 978 ピクセル になります
解像度はほぼ同じですね
写真2
D7200 で撮影
航空自衛隊百里基地 Kawasaki T-4. 涸沼上空を飛行していました
冬の方が空気が澄んでいて綺麗に撮れる事が多いです
機材よりも、空気、光の方が影響が大きいですね
マフラーをしたケロヨン、百里基地付近の筑波山に生息するガマガエルに由来してるようです 可愛いくて気に入ってます
それぞれの使い方
D500
航空機単体で写す
D850
編隊飛行で複数の飛行機を写す
滑走路等で周りの風景と写す
高感度が必要な場合こちらの方が良さそうです
三脚使用時ですけど 純正の200-500 は、プレートの止めるねじ穴が一個ですので、
左右に動かすと緩んでしまう事があります、取付穴を増やす加工か
レンズブラケット LS-400 等でゆるみ対策が必要になるかと思います
書込番号:21155818
4点



休みに長野県まで旅行に出掛け、星空が綺麗との事なので天の川を撮影してみたくなりました。
20mmで30秒位なら赤道儀無くても流れず撮影出来ると聞きましたが、実際に撮影するのにカメラの設定はどうすれば良いのでしょうか?
書込番号:21108190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

赤道儀無しで星が流れずに撮るなら
ISO感度を許容範囲内で出来るだけ上げてシャッタースピードを程々にする(30秒以下?)。
基本はこれで
JPEG時のノイズリダクションはAUTOがあるならAUTOが好ましいかと・・・。
RAWは現像ソフトによって仕上がりが違うので何とも言えません・・・。
ピント合わせはマニュアルで。
ピント関連はD500を使ってられるならご存じだと思いますが(笑)
書込番号:21108222
1点

>五目炒飯さんおはようございます。
使用レンズが分からないですが、20mmF1.8ですか?
そうだと仮定して、D500ですと30mmですのでそれに近い焦点距離の写真が35mmの物しか無かったので、その写真をのせます。
1枚目は美ケ原高原で撮影です。
裸眼でも天の川が見えていたので、ISO低めで撮影です。
2枚目は精進湖で撮影です。
2枚とも固定撮影です。
カメラはD700
レンズは1枚目はシグマ24-35F2
2枚目はシグマ35mmF1.4
撮影の設定は、ISO1600~3200 SSは10~30secの間で星の流れとを見ながら自分好みで設定してください。
書込番号:21108285 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

D500はDXですので、20ミリのレンズをつけるとFX換算30ミリの画角になり、天の赤道に近い、天の川の明るい部分を写すと、30秒では拡大すると橋が動くのが分かってしまうと思います。
実際の撮影は昼魔のうちに遠くにピントを合わせて、MFに切り替えて、ピントリングが動かないようにパーマセルテープなどで固定するか、それが無理なら、ライブビューで拡大して明るい星でマニュアルでピント合わせして(可能ならこの場合でもピントが動かないようにテープで固定)、丈夫な三脚に固定して、F値は開放、ISOは許容できるぎりぎりまで上げて撮影でしょう。
ただし、F値開放では、レンズによっては周辺部でコマ収差という、星が点に写らない現象が発生する可能性があるので、絞りを変えて撮影しておくのも手だと思います。SSやISO数値も色々と変えて何通りも撮っておいて、あとで選別したほうがいいと思います。
それと撮影はRAWでした方が現像した時にWBやトーンカーブなどのパラメータの設定によって、天の川の見えかたがかなり違ってくるのでそこも考えてください。天の川を綺麗に写すには、月や光害の無い、真っ暗な場所で、澄んだ待機状態での撮影が一番ですが、現像時の処理によっても出来上がりが変わることも知っておいたほうがいいと思います。
書込番号:21108348
8点

>流れず撮影出来る
流れないというよりどこまで許容できるかという話では?
とりあえずいろいろ撮ってから考えましょう\(◎o◎)/!
せっかくのD500なので・・・格安ポタ赤(例;ナノトラッカーなど)の購入をお勧めします。
書込番号:21108425
3点

AFカメラで固定さえすればオートで撮れるのはお月さんぐらいかな、というのを再認識した初心者です。
月以外の撮影ではMFでのピント合わせがネックかな、古いMFレンズを使えば良いのですが換算画角も影響が大きい。
星座を撮る時は絞りは開放、シャッタースピードは15秒、ISO感度を3200ぐらい。
撮れた写真を見てISO感度を適宜変更、これが露出調整かな。
肝はピント合わせ、AFレンズだとどう∞に合わせられるか、MFレンズなら距離表示を信用して∞に合わすことになる。
カメラはNEX−6に古いミノルタの28mmのMFレンズを使って撮ります、画角はレデューサー機能付きのアダプターを使いますので28mm相当、ISO感度800絞りはF3.5で15秒露出で北斗七星と北極星の2ショットが撮れます。
ISO感度を上げると写る星の数が増えてきます、天の川は暗いのでISO感度は高く、光害の大きい我が家では無理な対象です。
目視できない時は白かぶりになるが目視ができるぐらい澄み渡るとコントラストも良くなります。
書込番号:21108453
3点

私も星景写真を撮りますので、星の日周運動による流れを計算で出したことがあります。
遮光器土偶さんの説明にもありましたように、レンズを向ける方角によって星の日周運動の速さは違い、天の赤道に近いほど動きは速く、北極星あたりの方角にレンズを向けると星はあまり動きません。
またレンズの焦点距離によっても星の動きの速さは違ってきます。
ここでは1千8百万画素のフルサイズのカメラを使って写すことを前提に計算で出してみることにします。この場合は、1画素の大きさは約7μmになります。また星の動きは1秒間に0.00417度ほど回転することになります。さらに14mmの広角レンズを使うと画角(フルサイズ換算)は104度×81度になります。
これらをベースにして計算すると、点像に写るはずの星が動いて隣の画素に移るのに要する時間は約5秒(天の赤道にある、いちばん動きの速い星の場合)という結果になります。もしレンズを北極星の方角に向けると、画面両端で星の動きが1画素内に収まる露出時間は、約10秒です。
ちなみに20mmのレンズを使うと、それぞれ約4秒、約8秒となります。
そういうことで、私の場合は1DXというキヤノンのフルサイズカメラ(1千8百万画素)を使い、14mmのレンズで天の川などを写すときは、15秒〜20秒くらいの露出時間に抑えています。もちろん、これでも星は2〜3画素ほどは隣に流れることになりますが。
ニコンのD500はAPS-Cカメラですから、レンズの焦点距離が同じなら星の動きは1.5倍ほど速くなると考えてください。
「20mmで30秒位なら赤道儀無くても流れず撮影出来る」というのは、かなりいい加減な話で、APS-Cカメラで20mmで30秒も露出すると、レンズを真北に向けて撮っても画面両端では6画素ほど星は動きます(ただし1千8百万画素の場合です)。ニコンのD500は2千万画素余りですから、約1割増し(7画素弱)でしょうね。
それともうひとつの問題ですが、本格的に星景写真をやろうとするほどサジタルコマ収差(コマ収差と略称することが多い)が気になってきます。これがあると画面周辺部で点像になるはずの星が歪んで拡大され、見苦しい写りになるんです。
サジタルコマ収差が少ない広角レンズはあまりなく、ニコンでは14-24mmF2.8くらいです。キヤノンのレンズはLレンズ(広角)も含めて全滅です。
書込番号:21108474
19点

もうひとつ、天の川をクッキリと綺麗に写し込める決め手を言えば、それはカメラとレンズの選定や撮影条件の設定ではありません。撮影場所、天候(季節、月齢を含む)、空気の澄み具合に大きく左右されます。これらがよくないと、どんな高級なカメラとレンズを使い最良の設定で撮った天の川の写真でも、ベストの環境で撮ったエントリークラスのカメラの写真にはかないません。
天の川がよく見える撮影場所は極めて限れらています。いちおうダークサイトマップに天の川がよく見える地図を掲げておきました。ホントに暗黒の場所(沖縄の離島や北海道の道東など)に行くと、目が暗闇に慣れても自分の足元さえ見えません。
このような場所では私はISO 12800、F2.8、15〜20秒で撮っています。
長野県は確かに星がよく見える場所は多いのですが、決してベストの場所ではありません。長野県では白馬山頂、八ヶ岳、千畳敷カール、大滝村、大町あたりでも星を撮ったことがあります。天の川も撮れるのには撮れますが、写りはベストではありませんね。
書込番号:21108525
10点

五目炒飯さん
先月北海道の然別湖畔で一泊した時にD500に14-24mm f/2.8で焦点距離14mmm(21mm)で撮影しました。
あいにく雲が多くて満天の星空にはなりませんでしたがご参考まで。14mm(21mm) f/2.8 ISO1600 30秒
2枚目は撮影条件が違いますが、Dfで同じレンズで撮ったもの、部屋から撮ったのでホテルの建物が・・・・・ですが雲間に天の川14mm f/4.0 ISO3200 28.7秒
書込番号:21110064
4点

五目炒飯さん
こんばんは。
カメラとレンズの焦点距離、そして星が点に写る露出条件について
http://landarzt.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
に詳しい解説があります。ご一読を。
書込番号:21121907
3点

>五目炒飯さん
D500に固定撮影の作例を載せておきましょう。
レンズはシグマ10oF2.8対角魚眼とニッコールAF-S14-24mmF2.8Gです。
14bitのraw画像を保存して、PhotoshopLightroomで現像、CCで微調整しています。PhotoshopLightroomとCCはフォトグラファープラン、月額980円(税別)で使えます(笑)
この程度は撮れますよ。
書込番号:21124727
4点



私はD300に、10ピンに接続するアクセサリGP1(GPSユニット)を取り付けて、位置情報も記録することがあります。
D300だと、位置情報を取得するのに結構時間がかかる(10秒以上、長いときは30秒以上待つ)ことがあるのと、
感度3200くらいでも普通の人が見てノイズが分からない程度のカメラに乗り換えたいというのがあって、
今GPS対応のカメラをを調べています。
D500など10ピンがついているカメラはGP1も使えることになっていますが、位置情報を取得するのにやはり時間がかかりますか。
GP1Aというユニットを使うと早いのでしょうか。
(要は、時間がかかるのは本体の問題なのか、GPSユニットの問題なのかということ)
どなたか使っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、10ピンの付いてないカメラ(あまり高くないカメラ ^^; ) でGPS情報を記録することはできるのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

自分で書いていてすみません、過去のGP1やGP1Aの書き込みを見て、状況をおおむね理解できました。
別の方法を考えます。
書込番号:21121363
0点

>□■□■さん
GP1Aにすると早いかどうかわかりませんが、そもそもSnapBridge経由でスマホから位置情報貰うこと出来るんじゃ無かったでしたっけ?
スマホならあっという間に位置情報掴むので問題ないと思います
他の機種でもSnapBridge対応機種なら同様かと思います
書込番号:21121368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>□■□■さん
私は安いカメラでGP-1を使用していますよ。
ちなみにGP-1経由でリモートコードを付けて撮影することもあります。
書込番号:21121388
0点

カメラ本体内のGPSやGPS関連パーツに多くを求めても、、、この掲示板でも以前D5300内蔵GPSのダメダメ具合は頻出でした。
それもあってかD5500では搭載せず、D5600/D3400ではスマホからデータ取得する形式になったわけで、当然と言えば当然ですね、GPSデータはスマホからもらって埋め込みましょう。
書込番号:21121419
2点

D300でしたっけ?
ジオタグ埋め込みソフトでドーゾ。
書込番号:21121428
2点

>□■□■さん
D200で買った「GP-1」をD810でも使っていますが、
測位する時間は衛星の状況により、早かったり遅かったりはあります。
GP-1Aにされても、あまり変わらないかと思います。
スマホ連携で位置情報を取得する方法ですと、スマホ圏外では使えなくなるので、注意が必要です。
書込番号:21121489
1点

>□■□■さん
>> 10ピンの付いてないカメラ(あまり高くないカメラ ^^; ) でGPS情報を記録することはできるのでしょうか。
「アクセサリーターミナル用ケーブル GP1-CA90」を接続することで使えるようになります。
なお、こちらのケーブルは、GP-1に付属しています。
書込番号:21121507
0点

みなさんありがとうございます。
大変有用な情報を得られて、感謝の言葉しかありません。
スマホからの情報取り込み、挑戦してみます。
書込番号:21121861
0点

皆様に感謝の気持ちでいっぱいですが、勉強不足の私に SnapBridge の概念を知るきっかけをくださった Paris7000さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
書込番号:21121881
0点



カワセミを撮っています。
カワセミのダイブなど、カワセミが動くとフォーカスポイントがついてこれず、
ピンボケになってしまいます。
設定など、アドバイスをいただきたく、ご相談申し上げます。
AFエリアモード:(ダイナミックAF153点)d153
半押しAFレンズ駆動:OFF
AF-ONボタンを押してフォーカスを取っています。
NIKON D500 + AF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G ED VR
(300mm側で撮影)
F9、1/1000、ISO1600
が主な条件です。
止まっているカワセミの位置にピントを合わせて、AF-ONボタンを押し続け待っているのですが、
カワセミが左に飛んだ際も、もとの位置にいたところに置かれたままでした。
(Capture-NX-Dのフォーカスポイントを表示にして確認しています。
構図やコンクリートのカワセミなど、いろいろと問題があろうかと思いますが、今回はあくまで
D500の使い方についてご教示をお願います。
11点

D500は使っていませんが、ダイナミック153点ではなく25点でカワセミを追った方が良いのではと思いますね。
書込番号:21082868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さん
いわゆる親指AFの設定ですよね。
AF-SとAF-Cの設定はどうなってますでしょうか?
動き物はAF-Cです。
親指AFの設定をすると自動的にAF-Cになるんでしたっけ?
あと、AF153点はちょっと広すぎじゃないですか?
もうちょっと狭目にして、被写体をしっかりその中に納めるように・・・
あ、でも、すばしっこいので、無理なのでしたら、とりあえず一番広めで
あと、失礼ながら、18-300は動体向けレンズとはあまり言えず、AFさして高速ではないです。
これが一番の原因かも・・
せっかくのD500ですので、AF-S 300E PFあたりを投入すると、気持ちよく撮れると思います
あとF9まで絞っていますが、このレンズ、開放でも望遠域はf6.3と絞られてるので、開放撮影してISOを1段でも稼げばSS同じでもISOが800に落ちるので、もう少し鮮鋭感のある出来栄えになると思います。
書込番号:21082876
13点

鳥は捕ったことがありませんが、3Dトラッキングはどうでしょう。
書込番号:21083035
6点

AF-C
ダイナミック25点もしくはグループAまたは中央1点
状況によっては置きピンでMF
更には腕が相当必要かと
高倍率レンズよりAFスピードの速いレンズも必要かも…
書込番号:21083104
12点

>物理が大好きなおじさんさん
シャッタースピードは、最低でも1/2000秒以上は必要かと思います。
AFモードはAF-C、
AFエリアモードはダイナミックAF・25点かグループエリアAFかシングルポイントAFの設定だと思います。
あと、お使いのレンズをAF速度が速いレンズに置き換えるのも必要かと思います。
書込番号:21083135
11点

d153で撮っているのは
やはりすばしっこく動くため
d25では直ぐエリアの外に
出てしまうため諦めました
書込番号:21083164 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

AP-Cにて撮影しています。
確かにこのレンズ、AFスピード
遅いと感じます。
AFスピードはカタログなどで
分かるものでしょうか
さすがに単焦点レンズでは
用途が狭くせめて望遠レンズにと
思うのですが、この諦めの悪さが
うまくいかない理由でしょうか?
書込番号:21083172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なかなか難しいので装置に
頼り、今に至っております。
書込番号:21083179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>物理が大好きなおじさんさん
AF-Cとのこと
AFエリアも仕方ないですし、あとはAFの速いレンズを使うしかないですね。
> AFスピードはカタログなどで分かるものでしょうか
これはわかりません。
実際に店頭で触る、雑誌やネットの情報を見る程度しかわかりません。
単焦点が汎用性がないということでしたら、
AF-P 70-300はいかがでしょうか?
D500ですが、できればFX用を(キットレンズのDX用でもいいですが)
これなら、相当AF速いと思います!
書込番号:21083196
6点

AF 速度の速いレンズというよりも、被写体に対して、もっと適切な画角のレンズを選んだ方が良いと思いますよ。画面に対して被写体がしめる割合が、もっと大きくなりますと、AF もしやすくなります。
対してフレーム内に被写体を捕らえるのは難しくなりますけどね。D500でしたら、晴れた日の昼間であっても感度をもっと上げて、その分絞り込んで被写界深度を稼ぐのも手だと思いますよ。
書込番号:21083212 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

AF-SかAF-Cか?の設定が書いてありませんが、AF-Sだと絶対に合いませんよ。
あと、メーカーによって呼び名が変わりますが、追尾AFを作動させてますか?
書込番号:21083226 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>40D大好きさん
>> 3Dトラッキングはどうでしょう。
動きが早いので、無理ですけど・・・
精々、在来線の撮り鉄ぐらいでしたら、使えるかと思います。
>Paris7000さん
>> AF-P 70-300はいかがでしょうか?
なぜ、「置きピン」出来ないレンズをおすすめするのでしょうか?
まあ、オリンパスのようにレンズリセットのON/OFFが出来るのでしたら,別ですけど・・・
>物理が大好きなおじさんさん
AF-Pレンズは、「置きピン」待機が出来ないので、バスしましょう!!
書込番号:21083239
5点

スレ主さん
せめて高倍率ズームはやめようよ。
アップされた写真の解像度では撮られる鳥さんが可哀そうです。
書込番号:21083261
6点

こんにちは。
いろいろ条件は有るでしょうけれどそちらは練習でも解決できるとして、
まずはやっぱりParis7000 さんやkyonki さんのおっしゃられるようにレンズ自体の改善でしよう。
書込番号:21083275
5点

>物理が大好きなおじさんさん こんにちは
自分はD153点のままで良いと思うのですが、撮影結果はどうでしょうか?
鉄道写真家である中井精也氏のD500レビューで、動きが速すぎてフォーカスポイントの移動(表示)が追い付いていないが、カメラはちゃんと追っていて結果は全て「バリピン!」とのくだりがあります。
表示が追い付いていないだけかもしれません。
スレ主様がダイナミックAF153点と書いてるのに、AF-SだAF-Cだと言ってる方々はちょっと面白いですね。
書込番号:21083378
16点

>抜造さん
>> AF-SだAF-Cだと言ってる方々はちょっと面白いですね。
Paris7000さんの「AF-SとAF-Cの設定はどうなってますでしょうか?」のことかなぁ?
フルサイズのD750とAPS-CのD7100を処分しD5300を使っている方ですしね。
確かに、最近のD810ですと、AF-CでないとダイナミックAFや3D-トラッキングAFやグループエリアAFが選択出来ない仕様ですし・・・
書込番号:21083443
7点

> スレ主様がダイナミックAF153点と書いてるのに、AF-SだAF-Cだと言ってる方々はちょっと面白いですね。
まぁ確かにそうなんですが、
AFエリアモードを設定したあと、AFモードって独立して変更できるので、ついうっかりという可能性も否定できず、、、
文字だけでのやりとりなので、相手のスキルレベルもわからないので、基本の基を確認するという意味です。
書込番号:21083474
10点

>物理が大好きなおじさんさん
ISO感度1600でノイズが多いようですが、
露出補正でかなりプラスに持ち上げていませんでしょうか?
書込番号:21083516
6点

皆様コメントありがとうございます。
いくつか回答します。
被写体が動くことを前提にしていますので
AF-Cに設定しています。
また露出ですがマニュアル設定で絞りとシャッタースピードを合わせファインダー内の
露光ゲージで光量をみてISO感度で
調整しています。
シャッタースピードは1/1000は欲しい
ですし絞りも開放にすればピント合わせも
厳しくなりますので少ししぼりました
ただ露出はカメラ、レンズによらず
光量が同じであれば同じかと思いますが。
また3Dトラッキングですと鳥が
止まっている段階でフォーカスポイントが
動き安定せずつかえません
書込番号:21083758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



皆さん、こんにちは。
D7200を2台(2016/5、2016/10購入)し、野鳥、花、風景(夜景)撮影に精を出している
万年アマチュア―です。今まではD7200で十分満足してました。
D500、D7500にはいまいち触手が湧かず、現状維持を決め込んでいたのですが。
昨日とうとう買ってしまいました(笑)
近所のキタムラでLK16-80VRです。税込み282,000円、保護フィルム1,420円、5年保証13,100円から、
(ちなみに5年保証は本体だけはできないということらしいです。)
なんでも下取り20,000円(ソニ-の古いコンデジ)
D7200(2015/5購入)及び17-55f.8を下取り。下取り金額102,520円(+10%)
支払い174、000円でした(笑)
そこで本題の質問です。
明日(7/20)野鳥撮影でAFがどの程度良いのか確認するつもりです。当然画質もですが。
撮影野鳥は、数羽から数十羽で頻繁に飛んできます。撮影のメインはこの飛翔撮影なのですが
時折岩場に降り立ちます。
従来のD7200では飛翔撮影は親指AF、AFC D21、Aモードf5.6、露出補正+1.3、
ISOオート(基準100、上限6400、最低SS1/1000)をU1モードに設定して撮影。
岩場に降り立つと三脚にとり付けて、
U1モード→Aモードに変更し、f5.6、AF-S、露出補正0、ISOオート(上限6400、最低SS1/200)で撮影してました。
考え方は、ぶれないぎりぎりのSSで高画質で撮影したいということです。
メインはあくまで飛翔撮影で、時折止り撮影です。三脚に取り付ける手間はありますが、カメラ設定の変更は
ダイヤル操作一回で済みます。
D500でこのように簡単に設定変更はできるのでしょか?
まだマニュアルを読み込んでいないので何とも言えないのですが、無理そうな気もしてます。
良い方法があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
6点

質問内容には全然答えられませんが…!!!!
びっくりして書きこんでますぅ〜
そ〜ですか〜 買ったんですね 大将! あっ なんか興奮して つい スミマセン…
早速青バト撮影ですか〜 感想と共にお写真アップされるのを楽しみにお待ちしています♪
書込番号:21057220
4点

私は使ったことはありませんが、静止画撮影メニューを4通り(A〜D)記憶できるようです。
メニューからの変更になりますので、「マイメニュー」の最上位に登録しておくと便利でしょう。
書込番号:21057277
2点

>ハワ〜イン♪さん、こんにちは。
すみません。唐突に発表で。
D500、D7500にはちょっと否定的でしたからね。
今週火曜日にアオバトの撮影に行ったのですが、結構良い瞬間を失敗してるんですね。
基本腕のなさだとは思うのですが、野鳥の飛翔撮影、特に猛禽ってわずかな撮影チャンスしかないんで
カメラに頼ってしまおうと悪魔のささやきが(笑)
ただ、昨日D500でほんのちょっと花を撮影しましたが。。。。。
D7200とはやはり違いますね。花や風景はD7200の方が好みな気がします。
D500は野鳥の飛翔撮影専用になるかもしれませんね。
その方がもう一台のD7200も長持ちするかもしれません(9か月使用で84,00ショット)
そういえば、あちらのスレももう少しですね。
懲りずに港の夜景を撮りに行くつもりです。今度は三脚持参で(笑) 間に合えばレスしますね。
書込番号:21057290
3点

厳しい目での・・・・比較レビューをお待ちします m(__)m
書込番号:21057303
1点

D7200とは、ひと味ふた味違うかと思います。
私はレンズの方にも大きな期待があったので、その点で大満足です。
書込番号:21057320
1点

>ノンユー1000さん
購入、おめでとうございます!!
>> アオバトの撮影に行った
「アオバト」って、北海道の小樽市張碓に来る鳥でしょうか?
書込番号:21057357
1点

>ノンユー1000さん
「アオバト」は、
7月から9月頃まで小樽市張碓付近の海岸に生息して、10月過ぎると南下するようです。
書込番号:21057362
2点

>kyonkiさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。お仲間になりました(笑)
>静止画撮影メニューを4通り(A〜D)記憶できるようです。
マニュアル確認しました。早速A/B設定しました。(ISOAUTO設定)
もうひとつカスタムメニューというのがありました。これも4通りできるようですね。
但し撮影条件で変更することはあまりないので、こちらは私としてはあまり意味がないような。
ただ肝心のAFモード/露出補正値は設定できないようです。
飛翔→止り→飛翔が数秒で変化するんで、今までみたいにダイヤルひとつでできたので
使い勝手は結構よかったんですが。(特殊な使い方なのかもしれません)
ありがとうございました。助かりました。
書込番号:21057475
2点

>杜甫甫さん、こんにちは。
素人なので厳密な比較レポートは無理ですね(笑)
7/18、D7200の飛翔撮影と明日予定のD500での飛翔撮影が比較という意味でもファイ―ストインプレッションになると思います。
結果は両方とも価格コムに投稿しようと思ってます。
書込番号:21057501
2点

>うさらネットさん、こんにちは。
本日庭の花を撮影しましたが、シャッターフィーリングがかなり軽快ですね。
明日の飛翔撮影は連射しまくりなので、どうなることやら。
>私はレンズの方にも大きな期待があったので、その点で大満足です。
実はわたくしも、です。
今までは17-55f2.8を使っていて、満足していたのですが
重い、大きい、テレ端がもう少し、と思っていて、評判の良いキットレンズを単独でも買いたいと思ってました。
17-55が意外と高値で下取りしてくれたので思い切りました。
レビューはまだですが、今度夜景を撮りに行こうと思ってます。
書込番号:21057528
1点

>おかめ@桓武平氏さん、こんにちは。
ありがとうございます。
D7200ですが、アオバト貼ります。
こちらでは留鳥ですが、夏になると山奥から海に出て来て海水を飲みます。
(ミネラル補給でしょうか?)
山奥にいる時は撮影は難しいですが、海に飛んでくるときは撮影できます。
コアジサシ、アオバトは猛禽撮影のための飛翔撮影の練習も兼ねてます。
このアオバト撮影で昨日から左肩に筋肉痛が(笑)
書込番号:21057552
7点

>ノンユー1000さん
こんばんは。
たぶん、私も同じところでアオバト撮影しています。
私もD7200とD500の両方を使っています。
D7200のユーザー登録機能は同じように使っていました。
で、D500の便利な機能として、AFのモードをいろいろなファンクションキーに割り当てることができます。
わたしは、AF-ONキーにAF-C Single、サブセレクター押しにグループエリアAF+AF-ONを割り付けています。
こうすると、静止している鳥のときはAF-ONでシングルであわせて、
飛び立ったらサブセレクターを押して瞬時にグループエリアAFに切り替えることができます。
書込番号:21057837
7点

>ノンユー1000さん
D500とD7200の2台体制、おめでとうございます。
理想的な感じがします。
私もD500欲しいなぁ・・・と思いつつ、手が出ません(^_^;)
書込番号:21057843
1点

ノンユー1000さん、
まずは、購入おめでとうございます!
D500以前の野鳥飛びもの系は、D7100が担当でした。
で、U1とU2に止めて撮る用と流して撮る用を割り振って使っていました。
D500では、決め打ちしています。
書込番号:21058162
3点

ノンユー1000さん
メーカーに、電話!
書込番号:21058687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家中無線LANさん、こんにちは。
>たぶん、私も同じところでアオバト撮影しています。
本日朝から行ってまいりました。
前回もそうなのですが、遊歩道からの撮影です。
距離は遠くなりますが、飛翔撮影には良い場所です。
結局岩場の止まり撮影はしませんでした(ほとんど降りなかったような)
>D7200のユーザー登録機能は同じように使っていました。
いまさらながら、あの機能のすばらしさを思い知らされました。
>で、D500の便利な機能として、AFのモードをいろいろなファンクションキーに割り当てることができます。
マニュアル及び実機で確認しました。
D7200の時は、水準器とAF-ONの割り当てしかしなかったので。気が付きませんでした。
色々とできるようですね。少し検討してから割り当てようと思います。
貴重なアドナイスありがとうございました。
書込番号:21059445
2点

>9464649さん、こんにちは。
ありがとうございます。
>理想的な感じがします。
>私もD500欲しいなぁ・・・と思いつつ、手が出ません(^_^;)
高い買い物は若いうち(現役)が良いですよ(笑)
書込番号:21059457
3点

>コードネーム仙人さん、こんにちは
ありがとうございます。
もうミサゴが出てるんですね。素晴らしい写りです。
私は秋からですが、今年こそミサゴのダイビングを!
>D500以前の野鳥飛びもの系は、D7100が担当でした。
>で、U1とU2に止めて撮る用と流して撮る用を割り振って使っていました。
私の場合は、高速用(最低SS1/1000)と低速用(最低SS1/320)です。
低速は地面をチョコマカ動き回るタヒバリ等に使ってました。流し撮りはまだ無理です(笑)
書込番号:21059481
1点

>nightbearさん、こんにちは。
言われると思った(笑)
サポートセンターに確認しました。
結論はD7200のように1アクションではできない。ということです。
>kyonkiさん、>家中無線LANさんの助言と同じことを言われました。
あとISOAUTO ONOFFの切り替え方を教えてくれましたが、
やはり最低SSの登録は無理なようです。
D7200のユーザーモード設定は、使い勝手が良かったなと。
あとISOAUTOって素晴らしい機能だと、改めて思いました。
試行錯誤しながらD500の設定を決めていきたいと思います。
書込番号:21059509
1点

皆さん、ありがとうございました。
アドバイスいただいた>kyonkiさん、>家中無線LANさん感謝です。
もう少しマニュアルとにらめっこしながら設定を決めていきたいと思います。
本日アオバト飛翔を2000枚ほど撮影してきました。
小気味良い連射、特に連写中にファインダー像がブラックアウトしないのには感激しました。
これであればD7200より良い写真が撮れなくてはだめですね(???)
まだ画像確認してないので、実際の所どうなのかわかりませんが(笑)
整理ができたらスレします。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:21059552
1点



戦闘機などを撮影するために
ボディはD500を買おうとしてます。
レンズは純正の200-500かシグマの150-600を買おうと考えていますがどちらの方が撮影に向いていますか?
純正のは距離が足りなければテレコンも検討してます。
あと、レンズとは関係ないのですが連写するのでSDカードよりXQDの方が使いやすいんでしょうか?
もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。
書込番号:21093801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>beginner001002さん
aps-cなら
400mmレンズくらいまでが
使いやすさの限界に思えます。
換算900mmで、飛んでる戦闘機を
ファインダーで捉えて
構図するのは、
失敗だらけの予感がします。
横からですと
1秒間に
機体の長さの何10倍も進む訳ですから
旅客機のほうが
大きいから、
まだ撮りやすそうな。
書込番号:21093858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

重さに問題ないのなら、シグマの150-600だと思います。キヤノンAPS−C機で航空祭で純正の100-400やシグマの50-500を使ってますが、トリミングしないと物足りなく感じる面はあります。
ただ、長いレンズでは、撮影位置にもよりますが、頭上付近を高速で機動する戦闘機では、追尾の難易度が高くなります。したがってどこでバランスを取るかという問題はありますが、慣れで克服できるなら、やはり焦点距離の長いものが欲しいです。
SDかXQDかについては、XQDの方が連写には強かったと思いますが、タイミングを計って連写を抑えるようにすればSDでも十分だともいます。
書込番号:21093945
4点

beginner001002さん
レンズは、純正
カードは、SD
書込番号:21094011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段の訓練ならシグマやタムロン等でも問題ありませんが離陸など高速な場合時々AFが迷うことが。
純正200-500をお勧めします。
テレ端は少し甘いか。
航空祭のような超高速
機動飛行は間違いなく純正有利かな。
小松基地航空祭予行の画像付けておきます。
書込番号:21094028 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>beginner001002さん
焦点距離ですが、
経験上APS-Cなら600mm(換算900mm)で十分です。
※D7100+タムロンA011を使っていました。
肉頑上米粒の様な戦闘機のパイロットが
手を振っている姿まで写せます^ ^
殆ど500mm〜600mmでの撮影でした。
目の前を爆速で通過する訳ではないので、
超高性能なボディ&レンズは必須ではありません。
※描写や難しいテクを駆使する場合は別として
普通に撮るのでしたら、余裕を持って狙えます^ ^
※もしかしたら、場所取り次第かもしれませんね
別目的での使用目的があり、
sigma sportsへの買い換えも検討しましたが、描写&AF共に純正の方が優れているとの噂で、私はタムロンA011から純正に買い換えました。
今年は200-500で撮影する予定です。
多分500mm(換算750mm)でも充分だと思います。
バーティカルキューピットや大きな星を描く場面もあります。
これは150-600(換算225mm)ではとても入りきらないので、潔く諦めるか、別ボディ+広角か標準ズームを用意しておくかなどの対策が必要です。
それと、もう一つ。
beginner001002さん次第なのですが、
純正の換算750mmは大した事ないとして、シグマなどの換算900mmの手持ちは重くて安定しません。
筋トレか、カメラストック、または、使えない場合もありますが一脚が必要ですね。
※私はカメラストックで解決しました
書込番号:21094033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どちらかと言えば、150-600がお勧めです。
理由は、遮光器土偶さん同様に画角によるものです。
500と600の差って、無いようで結構違います。
このクラスのレンズを使い込んでいる人なら、その差は判ります。
ズームレンズですから、500oとしても400oとしても使える事は言うまでもありません。
テレコン使用は、実際にやってみれば判りますが、1.4倍でもAFは迷いやすくなり、
AF速度も極端に落ちます。それでも私は時々使いますが、お勧めはしません。
私は、ほとんど旅客機を撮っているのでSを手持ちで使っていますが、
戦闘機の場合は上空にレンズを向ける機会も多いでしょうからCの方が使いやすいと思います。
それから200-500と150-600Cでは、持った感じ、レンズの重さは、ほぼ一緒です。
カタログ数値では、200-500の方が重いです。
それと、安定度を増す為に、私なんかは左手はレンズフード先端を持つのですが、こういう持ち方の場合、
200-500はレンズフードが外れやすいので要注意です。
XQDとSDは、どちらでも良いと思います。D500連写でRAWのみでUHS-UのSD使用で
特にバッファフルになった事はありません。ちなみに私は両方差しています。
書込番号:21094137
12点

D500にシグマの150-600Cを使用しています。
純正の200-500やタムロンの150-600も候補に上げましたが
使い勝手でシグマの150-600Cにしました。
理由ですがまず素早いズーミングを求めましたので
直進ズームができるものが候補に
タムロンと、純正のものはメーカーに問い合わせたところ、
できる構造ではないもしくは勧められない。
さらに、純正のものはズーミングでの回転角度が大きく扱いにくいので却下
シグマの150-600Sは手持ち撮影を考えると体力的に却下。
で消去法で150-600Cとなりました。
純正より、より広角が使用できるのが魅力を感じます。
尚150-600Cは直進ズームでの使用は公表していませんが、
メーカーに確認したところ問題なく使用出来るとの回答をもらっています。
シグマの50-500も持っています
テレ側が甘いのでF8位に絞れば少しはよくなります。
広角側が50なので手放さず持っています。
D7100にシグマの50-500も参考のためにUPさせていただきます
メモリーカードに付いては
基本RAW撮りはしませんので、
SDカードのUHS-Tで最速のものを使用していますが
問題なしです。
書込番号:21094190
5点

beginner001002さん
D500 でも 200-500mm、150-600mm でも ありませんが
単焦点500mm(換算約800mm)
レンズ重量 3190g
手持ち撮影
戦闘機を撮影したことがない推測な意見もあると思いますが
十分 追えます
一脚は邪魔になるので お勧めしません
ご希望のズームレンズですと テレコンより D500に搭載されている「×1.3クロップ」が 良いように思います
シグマ 150-600mm S は 造りが頑丈で お勧めしたいところですが
重量 2860g
150-600mm C の重量は 1830g
※価格も違いますが
戦闘機は旅客機よりも小さいので 150-600mm の方が良いと思います
駐機中やタキシングを撮影する場合 三脚や一脚使用も良いかもしれません。
書込番号:21094316
4点

>beginner001002さん
600mmぐらいでしたら、単焦点レンズでも画角に入れることが出来るかと思います。
流石に機体が近づいて来ると、画角に収まらないですけど・・・
今年の機材は、D810とΣ300/2.8+2xテレコンで撮影しています。
場所:千歳基地航空祭 2017にて
気象:午前中は曇り
書込番号:21094377
2点

スレ主さん
>連写するのでSDカードよりXQDの方が使いやすいんでしょうか?
SDもXQDも連写速度は同じです。
書き込み速度が違いますので連続撮影枚数に差が出ます。
しかし、SDカードでRAW連写しても殆どストレスを感じないくらいに連写してくれます。
でも折角ですからXQDも1枚買われて置いたらいいと思います。2枚刺しは便利ですからね。
書込番号:21094406
1点

>beginner001002さん
丈夫さで行くとsigmaの方が良さそうです。
重いですが特にSigma Sport
200−500は、いくつか注意点があると思った方が良いかと思います。
@ズーミンズした状態でフードをもって振り回したり、レンズ先端を支えるように構えるような使い方をすると、ズーム機構内部が破損します。
Aokiomaさんの仰るっとおり直進ズームはできませんし、sweet-dさんのご助言のフードハズレもよくあるようです。
Bリングホルダーの精度も今ひとつで、しっかり固定してもレンズが回ってしまいます。
C三脚座の固定ネジ穴が一つしかなく、緩みやすい。緩むのでしっかり締め付けるとヘリサートが引っこ抜ける
D150-600mmに比べ、テレ端もワイド端も融通が効かない
その代わり、
光量のある快晴時は200-400や500mmf4に近い解像をするらしです。
※1〜2段絞る
社外のリング式三脚座も手に入ります
どちらにするかは、
主さんの撮影スタイルと、焦点距離の好みですかね。
ちなみに
メディアは、実測で下記の通りです(今しがた実験しました)
RAW 14bit
レキサー2933×(QXD):10枚/秒×10秒(約100枚)
サンディスクExtremePro(SDXC):10枚/秒×3秒(約30枚)
上記でバファフルになります。
D500は電池の持ちが悪いですが、レキサーのQXDは省電力仕様らしく、SDより電池の持ちが明らかに良いです。
それと、
4年前初めて私が一眼を購入した時の作例です。
D7100+タムA011
9割型600mm(換算900mm)で撮影していました。
>J79-GEさん
500mm手持ちってすごい豪腕ですね!
機体の質感も素晴らしいです。
書込番号:21094659
8点

本日、D500+200-500で戦闘機撮影してました。
結論からいえば
どちらも戦闘機撮影に向いてます。
重さや、焦点距離、純正の安心感??で選んでいいと思いますよ。
航空祭では、レンズを振りっぱなしなるので
重さがこたえるかもしれません…
通常の訓練飛行であれば、1機あたり5秒程度でしょうか…
200-500の場合、たまに200スタートがネックになる時がありますね。
タキシングしてるときと、セクションで離陸したとき、
アプローチしてくるときとか…
カードはせっかくですのでXQD用意してみてもいいと思いますよ。
高速なSDでも不満ないと思いますが
撮影枚数が増えた時に、2枚ささってれば撮影漏れするリスクもさけれると思いますし…
書込番号:21095767 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D500で戦闘機の機動飛行や離陸はやはり高速連写対応のXQDで助けてもらってます。
アプローチ中心の撮影なら必要ないかもです。
いずれにしてもいくら大きく撮っても甘かったり大気層があれば意味も無く。可能な限り解像させたうえトリミングした方がいいかと。
D500x328x1.4テレコン トリミング
あくまでもド素人考えなのでm(_ _)m
昨年小松基地航空祭 306機動
書込番号:21096421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

beginner001002さん、おはようございます。
ボディはD500で決まり、問題はレンズですよねー!
単焦点超望遠は、高嶺の花ですし・・・
でも、J79-GEさんのゴーヨンの作例を見ると、「やっぱり、いいなあ、欲しいなあ!」となりますが・・・
いかんせん先立つものが・・・
となると純正200-500か、シグマ、タムロンの150-600かと言うことになりますね。
私は、タムロンを使っています。
D7100で使っていた時には、ちょっとAFが遅いかなと思いました。
D500にしてからは、かなりよくなったような気がします。
まあ、隣の芝生は青く見えるものですが、トモ@ソルジャークラス1stさんの純正200-500の作例を見ると・・・
やはり、純正がいいのかなと思います。
サンニッパ単体で使う分にはいいですが、戦闘機には短すぎて・・・
かと言って2倍テレコン着けると、戦闘機ではAFが追いつかなくなります。
悩みどころですが、結論としては、
もし今、私が望遠レンズがない状況だと仮定して、純正200-500を買えるお金があるとすれば、シグマもタムロンもやめて、純正にします。
メモリーカードですが、二枚使おうとすれば、いやおうなくSD、XQD両方が必要になりますね。(笑)
書込番号:21096480
7点

こんにちは。スレ主です。
実際に2つのレンズをレンタルしてみて使いやすい方を買いたいと思います。
メモリーにつきましてはXQDを買います。
回答ありがとうございました。
書込番号:21097331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>beginner001002さん
GAありがとうございます。
レンタルできるならレンタルで試すのが一番ですね!
それと前回の添付写真・・
スマホから投稿したせいなのかExifが消えてましたね(汗
というわけで一応、別写真ですがPCから添付してみますね。
書込番号:21100044
2点


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