D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
339 | 31 | 2016年5月14日 17:19 |
![]() |
53 | 20 | 2016年5月12日 16:33 |
![]() |
139 | 26 | 2016年5月10日 22:34 |
![]() |
66 | 24 | 2016年5月10日 21:30 |
![]() |
80 | 24 | 2016年5月9日 22:35 |
![]() |
30 | 10 | 2016年5月7日 04:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは。α6300、α7Uから当機への移行を検討しております。
動体撮影については、皆さまのレビューや口コミ、友達から1日借りた感触で、D500が文句なしでいいと分かりますが、解像度において、D7200よりD500は下という書き込みを目にしました。
実際、風景やポートレート撮影において、α7Uのフルサイズ(レンズ風景はSEL1635Z、ポートレートはSEL55F18Z)で風景は解像度、ポートレートは解像度&ボケはやはりフルサイズのα7Uよりおちますでしょうか?
予算がないので、風景・ポートレート用にもう1台(D810?)を購入する余裕がなく、質問しました。又、D500でお勧めの風景(自分が調べた限り、、ポートレートレンズについてもお聞きしたいと思っております。
<D500風景撮影用レンズ>
・ AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED(36mm換算焦点距離だと、15mm−)
・AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(36mm換算焦点距離だと、27mm−になってしまう。この3本のレンズだと一番解像度が高い?)
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(36mm換算焦点距離だと、24mm−になってしまう)
<D500風景撮影用ポートレートレンズ>
・sigma 35mm DG (換算約50mm、解像度は一番高い?)
よろしくお願いします。
2点

過去に、レンズが豊富なメーカーが良い、とおっしゃてるし、D500でいいんじゃないですか?
>解像度&ボケはやはりフルサイズのα7Uよりおちますでしょうか?
ご経験、8年以上ですよね?
ご自身の眼を信じていいんじゃないですか?
自信がない(わからない)ってことなら、どれでもいい気もします、申し訳ございませんが。。。
余計なおせっかいをもう1つ。
タイトルで高感度のこと聞いてますが、
本文で明確に聞かなくて大丈夫ですか?
性質の違う2台、比べるなら、ここが重要かもしれませんよ。
書込番号:19855348 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

フルサイズとAPS-Cを同一サイズで鑑賞する限りは、解像”感”もボケもセンサーの大きなフルサイズには勝てませんよ。
カメラは使用目的で選ぶものですから、スレ主さんにはD500は合わないと思います。
高価なD500ではなく、10万円台のFXボディに10万円以下のレンズの方がいいでしょう。(予算があればもっと良いレンズを)
書込番号:19855356
22点

風景やポートレート撮影がメインであれば、そのままα7IIで十分ではないでしょうか?
私はスポーツや航空機・野鳥の撮影メインでD5とD500を使いますが
風景あるいは旅行などにはα7RIIを使ってます。
更に軽量にまとめたい時用にフォーサーズ機を使ってます。
αとオリの5軸手振れ補正はかなり強力で良いですね。
書込番号:19855389
9点

>ポートレートは解像度&ボケはやはりフルサイズのα7Uよりおちますでしょうか?
ボケの量に関しては撮像素子のサイズが影響してきますので
α7Uよりおちると思います。
そう考えると、α7Uは手元に残しておいて
α6300をD500に置き換えれば、問題ないように思います。
APS-Cとフルサイズの2台で使ってきたものを
APS-Cの1台にしようとするところに問題があるように思いますので
なんとか、APS-Cとフルサイズの2台体制にできるように、予算を考えながら機種の選定をするといいように思います。
書込番号:19855418
15点

〉風景は解像度、ポートレートは解像度&ボケはやはりフルサイズのα7Uよりおちますでしょうか?
予算がないので、風景・ポートレート用にもう1台(D810?)を購入する余裕がなく、
D500はスポーツや野鳥撮影での高速AFや連写が必要な場合に選択する機種です。あとは、Nikonに使いたいレンズがある、もしくはα6300のAFに不満があるならなら乗り換えるべきです。
つまり風景やポートレートなら乗り換える必要はないと思います。解像度も落ちますね。あとは小型計量なミラーレスから重い一眼レフになる事もお忘れなく。
書込番号:19855590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

解像感は、画素数とレンズで決まります。20M/24Mpix 大差ないですからレンズ次第。
カリカリ描写ならSigmaを使えば宜しいと思います。色気ないですが。
ぼけとは量でしょうか、質でしょうか。前者はセンササイズと絞り値、後者はレンズ特性・個性。
純正は良好なぼけ味、多少Tamron似かな。
高感度特性は某サイト資料からすると、A99同等、A7 IIよりは落ちるはずです。A6300よりは上です。
D500の魅力は、圧倒的なAF能力と連写対応ですが、見えない部分の作りからくる耐久性にあります。
その辺が不要でしたら、わざわざD500にする必要はないかもしれません。
書込番号:19855688
15点

「風景は解像度、ポートレートは大きなボケ」などとステレオタイプかつ間違った見識に染まっている人には、
DXのフラグシップであるD500を買って欲しくない。
書込番号:19855851
51点

皆さま
ご返信感謝いたします。α6300には200mmF2.8クラスの望遠レンズがない事や、バスケットボール撮影で、
横からの感度追従ができない、また、連射数が20〜24でストップしてしまいバッファがはけるのに時間がかかってしまう為、他メーカーに乗り換えようと検討している所です。
動体撮影と、静物(風景・ポートレート)は、分けて考えます。
ありがとうございました。
書込番号:19856029
4点

>フェニックスの一輝さん
内容、とても参考になります。グッドアンサーは4人につけたかったのですが、3人までという事で
フェニックスの一輝さんにつけられず、大変申し訳ありません。
書込番号:19856167
1点

>めるあどりんさん
>ぷにぷに228さん
今の私の撮影スタイル・考え方が、”風景は解像度、ポートレートは解像度&ボケ”という事であって、
あなたたちの固定観念を聞いているのではありません。撮影スタイル・考えは十人十色だと思っています。
お願いですから、あなたたちの固定観念を押し付けないでください。また、あなた方の考えでD500を購入
する人を選ぶのもおかしな考えだと思います。
風景・ポートレート撮影以外に、スポーツ(バスケット)で、11枚近くのコマ/秒、40連射以上、横からの感度追従、バッテリーの持ち(α6300だと約300枚/個)、フリッカー対策、1日の撮影で6500枚が必要だから、
D500を検討しています。
もう少し親切な表現はできないものでえしょうか?
書込番号:19856185
60点

同じもの撮り比べて変わらないと思えば買い換えれば良いんじゃないかな。
両機ともあるけど、α7IIと比べて解像度は多少って程度だけど、ダイナミックレンジはかなり違うかな。
しかし、同じレンズなら変わりになるくらいの画質はあると思いますよ。
まあ、同じレンズだとAPS-Cの方が美味しいところ使えるから、有利ですけどね(笑)
自分はD500用の広角がないので検討中なんですが、買うならTAMRONの15-30mm f2.8かトキナーの14-20mm f2.0で、予算が許せば純正14-24mm f2.8が良いかなと思ってるんですが、純正のリニューアルが近いので悩んでます。
Nikonで20artも有り、AマウントでTAMRONとサムヤンの14mm f2.8やシグマの12-24mmも有るから優先順位低いんですけどね(笑)
書込番号:19856229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コージ@流唯のパパさん
返信ありがとうございます。
>同じもの撮り比べて変わらないと思えば買い換えれば良いんじゃないかな。
両機ともあるけど、α7IIと比べて解像度は多少って程度だけど、ダイナミックレンジはかなり違うかな。
そうですね。同じ風景・人物を撮り比べてみます。
>自分はD500用の広角がないので検討中なんですが、買うならTAMRONの15-30mm f2.8かトキナーの14-20mm f2.0で、予算が許せば純正14-24mm f2.8が良いかなと思ってるんですが、純正のリニューアルが近いので悩んでます。Nikonで20artも有り、AマウントでTAMRONとサムヤンの14mm f2.8やシグマの12-24mmも有るから優先順位低いんですけどね(笑)
DXは広角レンズが少ないみたいですね。純正14-24mm f2.8は(涙)。予算がそこまでありません。
純正のリニューアルの情報感謝いたします。
書込番号:19856243
1点

スレ主さんもほかの方も、「解像度」と「解像感」とをゴッチャにしていませんか? カメラの解像度は画素数で決まります。 解像感は写した画像を見たときの感じです。 したがって解像度が同じでも解像感が異なることはたくさんあります。
(例) 富士のX-Pro2はAPS-Cなのに解像感が良い。
書込番号:19856662
16点

>昭和のおじんさん
ご指摘ありがとうございました。写真(画像)見た時のものをいいたいので、解像感でした。
書込番号:19856776
4点

>自作歴浅いさん
こんにちは。
動体も撮られるんでしたら、間違いなくD500だと思います。
広角はタムロンの15-30F2.8はとてもいいですよ。
手持ちで撮るのにもVCが付いていますし、解像感もあります。
しかし、解像感はSEL55F18Zよりは確実に落ちると思いますが、個人的にはあまり気にならないと思います。
7R2+SEL55F18Zはものすごかったですが…(木の葉一枚一枚が…)
バランス重視だとD500+タムロン15-30F2.8+ニコン58mm f/1.4G+ニコン35mm f/1.4Gあたりではいかがでしょうか?
あとは、自分も使っていますが、タムロンの35〜45mmの単焦点も手ぶれ補正付きでとてもいいです。
D500はAF性能がかなり良いので、スポーツを撮られるのでしたら、オススメしたいですね−。
書込番号:19856878
2点

スレ主、真面目に質問するならこんなトコで聞くなよ。自分で考えろよ。固定観念じゃねぇよ。ホントの事を言っただけじゃねぇか。それに解像度と解像力の違いを理解してんのかね?
書込番号:19857193 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>自作歴浅いさん
>純正のリニューアルが近いので悩んでます
それどこ情報?
14-24が近々リニューアルでるの?
書込番号:19857382
0点

>むぎ茶100%さん
それ、スレ主さんの発言ではありませんよ。
書込番号:19857491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tin maskさん
大変失礼しました
>コージ@流唯のパパさん
14-24のリニューアルが近いってどこの情報ですかね?
書込番号:19857544
1点



これまでD5300で撮ったRAW画像はViewNX2やCapture NX-D、Picture Control Utility 2などで編集出来たのですが、D500で撮ったRAW画像に「表示できない種類のファイルです」「サポートされていないファイルに対して操作が行われました。ファイルを選択し直してから、再度実行してください」などの表示がでて操作できません。
12bit、14bit の圧縮、非圧縮のいずれもそうなります。どこかに説明があるのかもしれないのですが見つけられません。
理解力の低い者でここに書くのは恐縮なのですが、どなたかお教え願います。
(自分が普段使ってるのはViewNX2です)
2点

>ロメロメロンさん
こちらへ
最新機種は最新のアプリケーションで。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0509.html
書込番号:19866256
5点

ロメロメロンさん こんにちは。
残念ながらViewNX-2はD500では使用出来ないと思います。
まだまだRAW現像の使い勝手は悪いかも知れませんが、ビュアーはViewNX-i RAW現像ならばCapture NX-Dの最新バージョンをダウンロードされれば良いと思います。
書込番号:19866286
5点

ViewNX2は たしかD4S以降の機種で RAW適応されなくなったはずです(D3300がどうか判りませんが)
最新、NX-i NX-D で
この関係で、自分は最新機に躊躇しています(キャプチャー NX2 使いなんで)
書込番号:19866314
5点

D3300はD4Sより前の発売ですから 大丈夫ですね
D810から 未対応です。
書込番号:19866330
3点

>ロメロメロンさん
> (自分が普段使ってるのはViewNX2です)
まず、ViewNX2はD500サポートされていません。
サポート対象は、2014年までに発売された機種と、2015年に出たD5500までです。
それ以降登場した、D7200とD5、D500はサポートされてないんです。
また、View NX-i、NX-Dとも、新しい機種には、その登場に合わせ新バージョンが出てきていますので、最新のバージョンをインストールしましょう。
ちなみに、古い機種での写真は、使い慣れたViewNX2で見れますので、NX-iと併存させるには、少々テクニックが必要になります。
というのも、NX-iをインストールすると、自動的にVNX2をご丁寧にアンインストールするからです。
手堅いインストール方法です(自分はこの方法で共存させています)
1.古いバージョンを全てアンインストールする。
2.最新のViewNX-iとNX-D統合版をダウンロードしインストール
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/66.html
3.最新(最終?)のView NX2をダウンロードしインストール
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/166/ViewNX_2.html
以前のVNX-iは、パフォーマンスや操作性などイマイチでしたが、今年になってからは大分改善され、ようやくVNX2以上にサクサク動くようになり、私もメインはVNX-iを使用するようになりました。
書込番号:19866333
5点

ロメロメロンさん こんにちは
最新カメラの場合 ソフトのバージョンが古いと現像できませんので 最新版にアップデートするか 下のサイトから最新版をダウンロードする必要があると思います。
http://www.nikon-image.com/products/software/lineup/capture_nx-d/
後 V-NX2は 今はViewNX-iに変わっていて D500には対応できないと思います。
書込番号:19866335
0点

>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
>好秋さん
>写歴40年さん
>ニセろ7さん
ほか皆様
ビックリしました!こんな短時間の間に皆さんにご指導いただき誠にありがとうございました!
(グッドアンサーをお付け出来なかった方々、申し訳ありません。皆さんに付けたい気持ちになりました)
取り急ぎ お礼まで!!!
書込番号:19866373
3点

>ロメロメロンさん
ソフトのサポートのサイトを見るぐらいしましょうよ。このサイトでは教えたがりな人がたくさんいるから、教えてもらえますけどね。
書込番号:19866382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

付属のCDなかった?
取説読みましょ
書込番号:19866418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドラゴンバスターKさん
>informaxさん
ご指摘、本当にごもっともです。
ちゃんと読めば必ずあることと思いつつ、安易に皆様のお手を煩わせご厚意に甘えてしまいました。
申し訳ありませんでした。
なお、付属のCDは、え?っと思って今慌ててパッケージを見直しましたが(苦笑)、同梱物にはされていないようでした。
(だからと言って安易に甘えていいという意味で申し上げたのではないです。使用説明書はあるわけですから。)
それにしても失礼ながら写歴40年さん、Paris7000さん、もとラボマン 2さん等、ずっと前から投稿をよく拝読させて頂いてた諸先輩の面々に直接ご指導頂けたのはとても感激な体験でした。
感謝申し上げます。
書込番号:19866488
4点

>infomaxさん
最新鋭のフラッグシップ機にはCDは付いていないらしい・・・
書込番号:19866544
2点

>ロメロメロンさん
コーデックも入れて下さいね。
書込番号:19866550
2点

Rawの取り込み解決できて宜しゅうおましたなぁ。
ほな長谷川きよしはんの歌で
♪ロー アンド ロー
ロー アンド ロー
振り返るな ローロー
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU
書込番号:19868177
3点

>9464649さん ありがとうございます
コーデック、ですか。
全てに理解が遅い私は今は静止画に一杯一杯でまだとても手が回りませんが、せっかくの機能いずれは動画も使えるようにしたいと思います。
(前のパソコンには娘が動画制作にはまってた時期GOM PLAYER?入れてました)
>ヒカル8さん ありがとうございます
黒の舟唄!うーん、もろに命中しました。イイですよねーーー長谷川きよしさんは。
それとお名前で即思い出しました、和太鼓の写真。あの緊張感・・・、美しさシビレました。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:19868414
2点

>ロメロメロンさん
動画用というわけではなく、NEF Codec Ver.1.28.0です。
リンクが貼れなくてスミマセン(^_^;)
書込番号:19868712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
大変失礼いたしました!(汗)→本当に理解力が低くてニ度手間をさせてしまいました・・・
「NEF Codec はニコンの RAW 画像ファイル (.NEF) を JPEG や TIFF と同様の手軽さで扱うことを可能にするモジュールです。」
→そういうものがあること自体全く知りませんでした。
早速入れてみます。
どうもありがとうございました!
書込番号:19868838
1点

コーデックはRaw現像しなくてもRaw画像を確認できる(見られる)ソフトです。
コーデックをダウンロードすると画像確認のために、Raw+JPeg撮りにしなくても、
Rawだけで画像確認ができ、Raw専門の方には便利です。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/170/NEF_Codec.html
書込番号:19868852
2点

>ロメロメロンさん
>ヒカル8さん
中途半端な情報のフォロー、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19868967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんばんは。
今日ヘリコプターを撮るためにシャッター速度を遅くするために絞り込んだらすでに結構センサーゴミがついてることに気が付きました。
発売日に手に入れて、連休突入のこともあり、ですでに1万枚以上撮影しているので枚数的には塵がついても仕方がないような気もしますが、レンズの脱着はあまりしていないわりには早い気がしました。
早速自分でセンサークリーニングをしてきれいになったので問題はないのですが、D600の件があるので少し気になります。
皆さんは問題なしでしょうか?
12点

>家中無線LANさん
そういえば
D7100を買った時はしばらくセンサー汚れに悩まされましたけど
D500はそれがまったくありません。
まだ2000枚くらいしか撮っていないのでこれから出てくるのかな〜とか思ってますけど。
ま、1年はクリーニング無料ですし汚れがでるなら早いうちに出てほしいもんです。
書込番号:19849763
6点

これは油ですね。 シャッター幕関連の油の飛び散りです。
初期には、ある程度仕方のないものです。
ただし、D600は、これが初期を過ぎても、出てくるのが問題でした。
この機種に関して、どうなのかは今後次第でしょう。
書込番号:19849799
10点

埃か、シャッターの潤滑油かはわかりませんが、SCに出し相談した方がいいでしょう。
対応が清掃のみなら、次回から絞って、時々、汚れを確認した方がいいでしょう。
書込番号:19850125
3点

F18まで絞るとセンサー上の異物はもっと小さくてコントラストの高い黒点になると思うのですが、いかがでしょうか。
センサーよりも被写体寄り、例えばレンズ後玉とかの汚れも疑ってみたらどうでしょうか。
違ってたらごめんなさい。
書込番号:19850184
2点

多くの機種で使用開始時は、油性のごみによるセンサー汚れがあるようです。
ある程度使用して、汚れの飛び散り具合が落ち着いてきた段階で
メーカーのセンサークリーニングに出すのが良いとか。
もし我慢のならない汚れであれば、この限りではありませんが・・・
書込番号:19850387
3点

購入を検討していますが、油汚れ情報はちょっと気になりますね…
書込番号:19850467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

心配するのは分りますが
D600と一緒にするのは他の方の状況から判断しないとね・・・
既に1万回もシャッターを切っていれば
すでに初期段階から外れているとも考えられるし・・・
まだ1万回なのか・・・
ゴミは付くものとして考えるか
異常に多く付くかは、
どこで大丈夫かと判断するかですね。
ご自身で、取れるようですから、
しばらく様子見かとも思います。
書込番号:19850469
1点

こんにちは♪
デジタル系さんのアドバイスに有る通りだと思います♪
>レンズの脱着はあまりしていないわりには早い気がしました。
↑センサーのダストは、購入した直後・・・「新品」の時が最も多く付着します(^^;;;
何故なら・・・このダストは、カメラ内部から発生するもので・・・金属やプラスチック部品の微細なバリ、余分な油分等による物です。
もちろん、出荷前に十分動かして・・・ある程度「あたり」を出してから出荷するわけですけど。。。
それでも・・・新品の使い始めは、概ねどのメーカーのカメラでもこのダストは付着するはずです。
なので・・・レンズ交換をしなくとも・・・ダストでセンサーは汚れます(^^;;;
あくまでも「目安」ですけど・・・概ね3000ショットを超えるあたりまでは、このダストは発生しやすいと思います。
特に、オイル系(湿潤系)の物は、カメラに内蔵されたセルフクリーニング機構や、ブロアー等では除去できませので・・・
いわゆる「拭き掃除(湿式クリーニング)」が必要になります。
自分でやっても良いのですけど?(^^;;;・・・・自信が無ければサービスセンターへ出してやってもらうのが良いと思います♪
保証期間内であれば無料でやってもらえると思います♪
D600の時は・・・
コレが・・・3000ショットを超えても・・・2〜3回「湿式クリーニング」を繰り返しても・・・ダストが出続けた。。。
酷い症状の人は・・・画面にドバッ!と飛び散るような形で付着していた人も居ましたので(^^;;;
異常だ!!・・・と気付くには、数回「湿式クリーニング」を行うか??
画面にドバッ!とオイルが飛び散ったような形跡がない限り・・・気付けないと思います(^^;;;
↑まあ・・・ニコンはD600で相当痛い目を見たはずなので・・・同じ過ちはしないと思いますけど??(D610で対策出来たってことは、原因がハッキリしているって事ですので・・・)
ご参考まで♪
書込番号:19850499
14点

皆様、回答ありがとうございます。
これまで、NIKONのDX機を4台使ってきましたが、使用初期のシャッターからの油飛散というのを経験したことが無かったです。
そういうものがあるのですね。
だとするとそろそろ収まる時期なのでこの後しばし様子を見ることにします。
書込番号:19850673
2点

こんにちは♪
釈迦に説法だとは思いますけど??(^^;;;
余計な一言だったらごめんなさいm(_ _)m
画像のようなセンサーダストは「絞り」を絞るほど良く目立つ様になります(写り易くなります)。
F8程度なら・・・センサーにごみが付着していても、滅多に写りません(^^;;; コレで写るのは相当大きなゴミです(^^;;;
F11.0・・・このアタリから写り易くなります(^^;;; この絞りで写るようなら「清掃」します(^^;;;
F16.0・・・この絞りだと、よっぽどコマメに清掃(セルフクリーニングやブロアー程度)してないと、写りますので。。。
↑この絞りで撮影する予定があるなら・・・事前にチェックして(簡単な)清掃してから・・・撮影します(^^;;;
F22.0・・・この絞りで、ダストを写さないためには、相当念入りな清掃が必要です(^^;;;
↑サービスセンターや自分で「湿式クリーニング」した直後に、この絞りでチェックすると・・・まだ残ってたりします(^^;;;
空とか、白い壁とか??この絞りで撮影するなら・・・相当「神経」を使わないとダストが写りこむと思います。。。
なので・・私は自分でセンサークリーニングする場合・・・F16.0で写らなければOKとしてます♪(^^;;;
まあ・・・F22.0で撮影しなければならない場面(シーン)と言うのは、そうそう無いと思いますけど(^^;;;
「物撮り」する人なんかは、結構使うかもしれませんね??
ご参考まで♪
書込番号:19850715
10点

>#4001さん
こんばんは、
>まあ・・・F22.0で撮影しなければならない場面(シーン)と言うのは、そうそう無いと思いますけど(^^;;;
>「物撮り」する人なんかは、結構使うかもしれませんね??
いわゆる被写界深度を深くするためと言うことでF22にしたのではなく、シャッター速度を遅くした結果として絞ることになっています。
添付した通り、ヘリコプター撮影の時は早いシャッターを使うと、ロータが止まってしまって変な感じに映ってしまうのです。
しかも、ヘリの背景は空が多いのでこれまたゴミが目立つのですぐに気が付いてしまうわけです。
別にゴミに対して神経質になっているわけではなく、気が付けば掃除しているというのがこれまでの使い方です。
今回のケースは初めから妙に数も多いのでD600のことが少々心配になった次第です。どうもD600の場合はこれとは次元の違うひどさだったようですね。
とりあえず、今回でF22でもゴミが見えないくらいきれいにしてあるので、様子は見れると思います。
書込番号:19851813
0点

>家中無線LANさん
>別にゴミに対して神経質になっているわけではなく、
いやいや、気になって当然ですよ。
あの汚れが付着して撮れていた時のガッカリ感ときたらもう・・・
D7100の時は1年は悩まされましたからよくわかります。
4回くらい新宿や銀座のSCに持ち込みでクリーニングしてもらいました。
購入店に持ち込みでメーカー依頼もできるけど時間かかりすぎるんですよね^^;
今回のD500はその時のような油汚れや他の汚れ付着が見受けられないので
「やっぱりAPS-Cも最上位機種ともなると違うのかな」
とも思ったりしてました。
購入から1年間はクリーニング無料(有料でも2160円ですけど)なので何かがあれば
持ち込みですね。
なのでスレ主さんも汚れ等は今のうちに何回でもSCや販売店に依頼したほうが良いですよ。
書込番号:19852216
4点

>むぎ茶100%さん
>なのでスレ主さんも汚れ等は今のうちに何回でもSCや販売店に依頼したほうが良いですよ。
ご心配ありがとうございます。
私はD7100も使ってますが、こういう初期ゴミの発生はなかったです。
幸いにして、小生機械いじり好きなので、コンデジをバラしてセンサークリーニングするくらいで、ばらさずともアクセスできるデジ一のセンサークリーニングは全く苦になりません。
1月に一回くらいはやる作業なのでだいぶ上達して腕前はSC並みと自負しております。
今日、千枚ほど撮ってみましたが、特にゴミ増えてはいないようで落ちついたのかもしれないです。
キャノンの1DXIIでもセンサーゴミの話がありましたが、連写機は初期ゴミ発生はどれでもあるのですね。
自分でできる人は良いですが、この手の機器を使い慣れてないと自分でやるのは抵抗が多いと思います。
SC持ち込みできる人は限られるので、みなさんどうしてるんでしょうかね?
ところで、話はそれますが、D500のIRフィルターの色はD7000シリーズより青っぽく見えます。
あとAFユニットの穴がでかいこと・・・。
書込番号:19852296
1点

こんばんは♪
たびたびで失礼します(^^;
私の経験上ですけど(^^;(^^;(^^;
F22.0で・・・青空を撮影してゴミの写らない・・・センサー状態を維持するってのは、よっぽど神経を使う方以外には無理だと思います。
レンズ交換しなくても・・・センサーにゴミ(汚れ)は、付着する物(前提)であって。。。
常時クリーンな状態を維持するって発想は持たない方が良いと思います。
なので・・・この手の写真(自衛隊機/プロペラ機)の愛好家であれば・・・「NDフィルター」を用意されると思います。
絞りを絞るってのは・・・「ゴミが写る」ってリスクを背負い・・・いわゆる小絞りボケと言う画像劣化も受け入れなければなりません。
なので・・・「被写界深度」を稼ぐ目的でなければ・・・安易に「絞る」と言う選択はしないわけです。
※個人的にはF16.0以上に絞るときは「覚悟」が要ると思います(^^;(笑
※モチロン、一般的な風景写真の様に・・・ゴミが写っても目立たない構図であれば「安心」ですが(^^;(^^;(^^;
モチロン・・・たまたまの事であれば「NDフィルター」も安い買い物ではないので・・・ワザワザ買う必要も無いわけで。。。
急場は・・・「絞り」で調整するってのは「アリ」なわけですけど・・・
その場合は、「ダストが写る」と言うリスクと・・・小絞りボケによる画質劣化は覚悟しなければならないと思います(^^;
トーゼン・・・後でPC上でスタンプツールやアンシャープマスクを使って・・・救おうって前提でも良いと思います♪
F8.0までなら・・・「ダスト」には、それほど神経を使う必要はないですので。。。
スローシャッターを目的とするならば・・・「NDフィルター」を用意されると良いと思います♪
いづれにせよ・・・不具合を特定するには、もう少し「時間」と「N数(人柱)」が必要だと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19852508
10点

>#4001さん
こんにちは、よほど絞るのがお嫌いのようですね。
>なので・・・この手の写真(自衛隊機/プロペラ機)の愛好家であれば・・・「NDフィルター」を用意されると思います。
「思います」とのことですが、飛行機撮りがNDフィルターを使うのは昼間の滑走中の飛行機なんかの流し撮りくらいではないですか?
あれは、1/30とかにしないといけないのでさすがにいくら絞っても足りないからです。
1/250までならF16-22くらいで何とかなりますのでふつうは絞で対応します。
周りでもNDフィルタをつけたり外したりなんて待ってくれないヘリ相手にやっている人をみたことがありません。
小絞の回折ボケのご指摘もありますが、遠距離の大気の影響+このシャッター速度では手ぶれ、被写体ブレのほうが大きくて小絞による回折ボケなどまったく気にならないと思います。
ヒコーキ写真バイブル (玄光社ムック)
という本にヘリの撮り方が書いてありますので、ぜひご一読ください。
掲載されている作例でもF16-22まで気にせず絞ってます。
以上参考まで。
書込番号:19854670
4点

今日、4000枚ほど撮ってきました。
結果は、OKです。
ほどんどゴミは増えていませんでした。
どうやら、よくあるらしい初期段階のゴミ発生だったようですね。
皆様には大変心配をおかけしましたが、D500はシャッター問題大丈夫そうです。
本件で購入を躊躇されてた方、ごめんなさい。いまからカメラ屋に行きましょう。
書込番号:19854698
4点

家中無線LANさん
撮影の仕方に
どれが良い、正しいというものでもないかとも思います。
撮影条件がある場合、何かを犠牲にする場合もあるかと、
それを選択するのは、撮影者の考えであると思います。
ですからNDフィルターを使うのもよし
状況によってはC-PLもあるかも・・・
絞って対処するのも良し、
回折現象を気にするかしないかも、
それぞれ考えのもとで良いかとも思います。
ゴミが気になるのであれば、
撮った後で修正と言う考えもあるかと
書込番号:19854710
6点

>okiomaさん
>家中無線LANさん
>撮影の仕方に
>どれが良い、正しいというものでもないかとも思います。
???
私宛のコメントではないのでは?
「絞るな、NDを使え」と言われている方へのコメントですよね?
私はその指摘に対して、「私は絞る、NDはこの場合は使わない」と言っているだけで
その方に「絞れ」とは言ってませんよ?
書込番号:19854994
6点

先のレスは
家中無線LANさん向けです。
あるものを撮る場合、
それを表現する場合、撮り方は一つではないということです。
例えば、今回
ヘリのハネが動いて撮るようにするには
シャッタースピードをある程度遅く・・・
シャッタースピードはある一定値を固定。
そして適正露出を得るために
例えば、
@ISOを低感度にし、絞り込む
これもOK
A回折現象や、ゴミの映り込みを防ぎたいこのために
絞りたくなければNDフィルターを使い
ISOを上げるのもあり
どちらが良いかというのではなく、
どれを選択するかは、撮影者が良いと思ったものを選択すればよいという考えです。
書込番号:19855070
9点

>okiomaさん
>どちらが良いかというのではなく、
>どれを選択するかは、撮影者が良いと思ったものを選択すればよいという考えです。
そのコメントをなぜ私に?
そのようなことは私は理解しています。
人に自分のスタイルを強要している#4001さんへのコメントとすべきです。
書込番号:19855357
5点



D500の高性能を生かしきるためには良いレンズが必須です
また、4K動画も撮影できるのでそれも考慮に入れると・・・・
そこでみなさんに質問です
レンズ何使ってます?もしくは今後導入予定のレンズは何ですか?
当然撮影のシチュエーションによって使うレンズは違うのでシーン別、常用レンズなどなど
シーン別おすすめレンズを教えてください。
ちなみに私は以下の通りです
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
・AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
撮影シーン 風景写真、ポートレート(運動会などの撮影を主催者から依頼されることもあり)等
持ち物自慢でも全然かまいませんのでお気軽に書き込んでください。
9点

ご自慢の良いレンズ揃えてらっしゃいますねぇ〜♪
私の導入予定は、18-55VRU (^▽^)/
やっすくて下剋上狙いをしてみたいと思ってます(笑)
1万以下で手に入るんですからね〜♪
・・・・と言うのも、D500にはいいレンズも良いですが、軽く小さいレンズも家族と出かけるには欲しいなぁ〜って思いました^^
35/1.8や40/2.8マクロなんかも良いのかも知れませんね。
書込番号:19850610
11点

>esuqu1さん
そうですね、本体の軽量化に伴ってもっと気軽に持ち出すためのレンズという選択肢もありますね!
手持ちのレンズはどれも重量級ですからねw
参考になります、ありがとうございます。
書込番号:19850665
0点

FXレンズは使いません。キット購入予定なので、
@ VR16-80mm F2.8-4
A ED17-55mm F2.8G
B Sigma 18-35mm F1.8
こんなところかな。
他にSigma/Tamron F2.8通し所有ですが試写程度か。常用は@を想定しています。
書込番号:19850772
4点

>脂ギトギトさん
それだけのレンズをお持ちなら、持っていないレンズを揃えるのが先でしょう?
使っていて、近寄れない時には、望遠レンズ(軽量)
引きのない場所では、超ワイドレンズ。シグマ8-16ズームレンズ。
普段の外出には、軽量でも、持って来れば良かったと悔やむ毎日です(笑)
4K撮影には、ピントが肝です。
撮影中には、ズームは厳禁です。(ズームに、フォーカスが、追い付きません)
特に、ズームアップは、ワイド側は、ピントが合っている様に見えても、望遠側では、ピントがズレて見えます。
動画向けレンズが高価なのは、精度品質が厳しい為です。
書込番号:19850780
1点

>うさらネットさん
VR16-80mm F2.8-4は評判良いですよね
今後純正DXレンズの種類は増えるのか、楽しみです。
ありがとうございます。
>デジ亀オンチさん
おっしゃる通り軽量レンズとワイドレンズは欲しくなりますね。
普段がD3を使っているので重いのが当たり前になってましたww
>軽量でも、持って来れば良かったと悔やむ毎日です(笑)
↑一昨日がまさにそうでしたww
今まで一眼で動画撮影はほとんどしていませんでしたので勉強になります。
単焦点を使用するのがよさそうですね
ありがとうございます。
書込番号:19850971
2点

DXは全廃していたのでレンズキャップ代わりに18-55/3.5-5.6GVR2を中古で買いました。
他はFXの大三元と200-500/5.6Eですね。
D810と併用です。
書込番号:19850983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」
カワセミやツバメを手持ち撮影しながら出待ち時には野花や昆虫なども望遠接写しやすいのでD500に付けています。 重さ755gで長さ147.5mmとf/2.8標準レンズ並みなのが素晴らしいです。色収差も最小限の抑えられています。フレネルレンズ特有のフレアも未だであってないですが、Nikonから無料配布されているCapture NX-Dの「PFフレアコントロール」で対応可能です。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
D500のキットレンズでした。 ナノクリスタル仕様で24〜120mm相当の撮影ができるので普段はこれで十分だと思います。
AF-S Nikkor DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G
遠近ともに画面内に取り込みピントが来た画面作りに欠かせない撮影用に18〜36mm相当で揃えたかった広角レンズです。
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
運動会や演技発表会など、撮影距離が変化する現撮影用では16-80mmと一緒に持参するのに欠かせないレンズです。
書込番号:19851041
1点

>ssdkfzさん
大三元に200-500/5.6Eをお持ちとはうらやましいですねーw
FXレンズはDXで使用できるけどその逆は使用できないから
DXでどこまでそろえるべきか悩みどころです
ありがとうございます。
書込番号:19851055
3点

>yoyakaさん
所有しているレンズで最も広角なのが18-35、27-52.5mm相当ですので
画角的には広角側のがもう少し欲しいかな、倍率がもう少し欲しいかなとか欲張ってみたくなりますW
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR やはり評判良いですね
ありがとうございます。
書込番号:19851086
1点

>脂ギトギトさん
D500に合う新規のレンズは、
「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」 または「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」
「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」
かと思います。
置き換えしても良さそうなのは、
「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」 は、「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」 へ、
「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)」 は、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」 へ
置き換えては、如何でしょうか?
「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」 は、D500が出ると予測されていたレンズですね。
書込番号:19851087
2点

>おかめ@桓武平氏さん
じつは300f4は購入を検討しているレンズなんですよね
(予算の関係上かなり後にはなりますが)
置き換えもしたいのですが、どれもこれもお高い万円ですので指をくわえて眺めるばかりww
ありがとうございます。
書込番号:19851150
2点

スレ主さん こんにちは。
私はD500を鳥撮り専用に購入しましたので、
200〜500ミリのズームレンズとテレコン14EVだけです。
ニコンへの要望として、単焦点の500ミリf5.6または単焦点の600ミリf5.6です。
銀座SCの若いお兄さんに儚い儚いお願いをしてきました。
書込番号:19851263
10点

脂ギトギト さん
>FXレンズはDXで使用できるけどその逆は使用できないから
DXでどこまでそろえるべきか悩みどころです
DXレンズはFXカメラで使用可能では
確かD610とDfには、DXレンズ切り替えモードがあったような気がしますが。
書込番号:19851276
1点

やっぱり、いいカメラにはいいレンズなのでしょうかね。
そこそこのカメラにいいレンズでも変わらなかったり・・・。
D5500に18-55VRUで頑張りますよ(^_^;)
書込番号:19851381
2点

私は野鳥の調査目的で300mmF4PFと200-500mmF5.6ですね。それと、TC-14EUがあります。
200-500mmF5.6はAFが遅いと思いきや、横方向に飛ぶ鳥なら全く問題なくピントが合いますし、
向かってくるイワツバメでも何とかピントが合います。2枚目はRAWから無理やり露出補正したため
ノイズが多くなっていますのでその点ご容赦ください。
飛びものは300mmF4と思っていたのですが、200-500mmF5.6も、なかなかがんばってくれるので、
300mmF4の位置づけが少し揺らいできています。しかし1段のアドバンテージは、それはそれで
必要なわけです。
書込番号:19851854
3点

>脂ギトギトさん
FXでもDXのレンズは使えますよ。
書込番号:19853560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D500で主に使用しているレンズは…
・TAMRON SP35mm F1.8 Di VC USD
・SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
最近買い増したレンズが…
・SIGMA 150-600mm F5-6.3mm DG OS HSM Contemporary
今すごくほしいレンズが…
・NIKON AF-S 300mm F/4E PF ED VR
かな。
書込番号:19853730
1点

スレ主様こんにちは
DX機500じゃなくて7200ですが、
AF-S 2418Gが付けっぱ、8514G、80-400GVRを
使い回しています。
大三元はFX機専用にしてます。
書込番号:19853908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脂ギトギトさん
D600に買い増したので、現在はFX用レンズしか持ってません。
AF-S NIKKOR 70-200 F2.8G ED VRU
AF-S NIKKOR 200-500 F5.6E ED VR
SIGMA MACRO105mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA Artline 24-35 F2 DG HSM
今後欲しいレンズは息子がバスケをやっていて、コート脇で撮るための明るい(最低限F2.8)中望遠ズームレンズです。
でもDX用レンズだと条件に合うものが無いかと思ってます。
DXに70-200だと広角側が長すぎてゴールシーンが収まらない事があり、先日は隣のコートまで行って距離を取って撮影しました。
書込番号:19855225
3点

最初の望遠レンズの記載に誤りがありましたので下記のとおり訂正させていただきます。(^^;
「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
カワセミやツバメを手持ち撮影しながら出待ち時には野花や昆虫なども望遠接写しやすいのでD500に付けています。 重さ755gで長さ147.5mmとf/2.8標準レンズ並みなのが素晴らしいです。色収差も最小限の抑えられています。フレネルレンズ特有のフレアも未だであってないですが、Nikonから無料配布されているCapture NX-Dの「PFフレアコントロール」で対応可能です。
書込番号:19855280
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
先日、某ローカル空港にて4K動画撮影後、LVボタンでLV解除したのですが全く何のボタンレバーも受け付けなくなりました。
電源オフにしても電源切れませんでした。
結局バッテリーを抜き差しして復旧しました。
そして昨日室内にて撮影していたのですが、また受け付けなくなり、今度は電源入り切りで復旧しました。
その他は快調で問題なく使ってます。
皆様のD500いかがですか。
書込番号:19847398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちなみにバッテリーマークが残り一つの段階である程度になってらシャッター切れなくなります。
先日も昨日もその後は普通に撮影しました。
今日バッテリーチェックしてみてら81%でした。
書込番号:19847438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D500ユーザーでは有りませんが、初期不良の可能性が有るので、販売店の初期不良対応期間中に相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:19847468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ソフトが裏で稼働しているときに、処理を終えるまで他の操作を受け付けなくなることがあります。
この場合、急に電源を抜くとソフトやデータの破損の恐れがありますのでご注意ください、PCなどと似たようなものです。
単に暴走しているだけという場合もありますが…
書込番号:19847618
8点

逃げろレオン2さんのおっしゃる通りだと思います。
早めに購入店に相談されたほうが良いですよ。良いボディなのですから、気持ちよく使いたいですよね。
書込番号:19847622
4点

早速の返信誠にありがとうございます。
>逃げろレオン2さん
>Canasonicさん
やはりとりあえずは販売店に状況報告がいいですね。
すごく気に入ってますので…
>そうかもさん
おっしゃる通りに動画撮影後でしたので、処理中なのかなと思いましたが、その後の動画撮影では再現せず素人考えでしたので質問に書き込みませんでした。
バッテリー抜いてしまったのは失敗でしたが、動画もキチンと撮れていましたし、その後の撮影は快調そのものでした。
今度フリーズしたら、そのまましばらく置いて見ます。
書込番号:19847673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のD500はAFが動かず、ニコン修理センターへ送りました。連休が台無しです。初めてのニコンにがっかり・・・・・
書込番号:19847684
7点

>G.ERUDAさん
販社へ返品交換がベターだったかと思いますが。
書込番号:19847713
6点

>G.ERUDAさん
うさらネットさんが仰る様に、購入して直ぐなら販売店に連絡した方が良いです。
初期不良と認められれば、新品交換してくれる可能性が高いです。
メーカー対応だと初期不良でも新品交換してくれませんし、修理扱いになるので時間が掛かります。
今さら言ってもどうしようも有りませんが、今後のために参考にされて下さい。
書込番号:19847744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その時、カードエラーになってませんか?
そしたら自分達と同じですね。
書込番号:19847782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>販社へ返品交換がベターだったかと思いますが。
通販でやりとりがめんどうだったからとか?
書込番号:19847786
4点

おっと、G.ERUDAさんのプロフィール見たらベテランさんですね(^_^;)
初期不良の対応の件はご存知だと思うのでスルーして下さい。
書込番号:19847828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>G.ERUDAさん
>コージ@流唯のパパさん
私の場合、AFも含めて全てフリーズです。
カードエラーも出ません。
上面モニターも普通に映ってました。
>逃げろレオン2さん
>あふろべなと〜るさん
>うさらネットさん
>Canasonicさん
やはり販売店に連絡がよろしいですかね。
まっいいかで使おうと思ったのが、再現ができないのと、とりあえずその後は何の問題もなく使えるので…
でも症状が1日と昨日なので少し頻繁ですかね。
書込番号:19847866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めての経験だったので、すぐにニコンサポートセンターへ電話してしまいました。新品購入なので、直接ニコンへ電話したほうが良いと判断してしまいました。いつも中古のカメラ購入ばかりだったので、メーカーで対処してもらっていました。みなさん、対処方法ありがとうございました。
書込番号:19848055
2点

カードエラーの可能性は低くないと思います。
カードエラーは表示がでませんよ。カードエラーが表示されるのは使い始めの時
だけです。使用中のカードエラーはハングするだけです。
1。どこの会社のカードでしょうか?
2。どこで買いましたか? ネットにはSANDISKの偽物が氾濫しているようです。
3。カードはカメラで初期化しましたか?
動画の場合、カードはかなり高性能のカードを使わなくてはなりません。メーカー
推奨のカードなんでしょうか?
書込番号:19848060
2点

本体のほうは少しでも早く、販売店へ連絡されたほうが良いです。
それと、カードの物理的な不具合(故障)の場合、再現性がなくエラーも表示されず突然フリーズします。
カードのアクセスランプが、ずっと点灯してる場合は分かりやすいですが、時には消えてる場合もあります。
バッテリー抜き差しすると、何も問題なく使えるので厄介です。
なので、カードの方も同時に対応(チェック)された方が良いと思います。
書込番号:19848066
3点

>デジタル系さん
>Rising.Sunさん
カードは画像のものです。
XQDはマップさん、SDはキタムラさんです。
SDはJ35です。
キヤノン機でもカードユニットに悩まされた時がありまして、その時は背面液晶に表示されたり、ひどくなるとエラーになってエラーログも記録されました。
カードも一緒に送りましたが原因不明で、結局カードユニットごとそっくり交換してエラーは出なくなりました。
カードとカードとの相性も考えないとダメですね。
最初は同じ方いらっしゃるかなぁ〜程度だったんですが…考えちゃいますね。
書込番号:19848099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ関連の過去の書き込み見ていると、カードエラー関連で、ハングするというメッセージがかなりあり、
メーカーが調べてもわからない、結局、ハードウエア交換というパターンが多いですね。
直ったんだから(たいていは直る。一部直らない人もいる)、ハードウエアの故障だったんだろうと
いうことになるわけですが・・・
書込番号:19848286
2点

>デジタル系さん
〉ハードウエアの故障だったんだろうということになるわけですが・・・
本当に…です。
私も以前そういう感じで終わったのですが、根本原因も分からず、替えたから直ったみたいなのってどんなものかと。(笑)
そこが原因で直ったものとは思いますが、実はカードが原因なのにたまたまそこいじったら偶然直ったみたいな…DIY修理じゃあるまいし。
メーカーにしてみたら、原因を突き止めるよりごっそり交換の方が安上がりなのかも。
いちいち一台一台トコトンやってたら、ものなんか売ってられないが本音かもしれません。
本題から離れてしまいスミマセン。
書込番号:19848348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

前に会社違いのカードでエラー出たことあります。
同じ会社のカードを使ってみて下さい!
書込番号:19848975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Orionowさん
こんばんは、
動画撮影データは、SDカード にしていませんか?
動画それも4Kは、半端なデータで無いのでXQDカードを保管指定してください。
オススメします^o^
書込番号:19849036
2点



Lexar SDHC Professional 2000x UHS-U 32GBを使用していたのですが
・撮影している時
・画像を削除操作している時
に、カメラにカード故障の表示が出て、カード交換のメッセージがでます。
UHS-Tタイプのカードでは、不具合は発生しません。
新品のカードを2枚使用しましたが、2枚共、同様のエラーがでるため
UHS-Uタイプのカード使用は断念しました。
皆様は、いかがですか?
5点

東芝UHS-UのEXCERIA PRO(R260MB/s・W240MB/s)32GBを使っています。
なんの問題もないですし、とても早いので気に入ってます。
書込番号:19848016
6点

これ、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=58/Page=11/SortRule=2/ResView=all/#19828642 とはまた別の現象なのでしょうか?
書込番号:19848056
2点

情報をありがとうございます。D500でTranscend製のSDHC UHS-UのSDカードで試したところ、同様の症状が出ます。当分の間該当するSDカードの使用は止めて、影響の無いSDカード使用に切り替えます。
書込番号:19848168
3点

dirt_runnerさん
コロナsfさん
ニコンHP、サポートのQ&A(D500)に 「どの XQD メモリーカードと SD カードが動作確認済みですか?」 ガ載ってます。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/12110/kw/uhs-/session/L3RpbWUvMTQ2MjQyNzU2MS9zaWQvNmtqSHdJUG0%3D
動作確認されているメモリーカードで不具合が出ているなら、即ニコンへ電話ですね。
書込番号:19848195
3点

ニコンはメモリーカードの相性問題が発生しやすいですね…伝統芸能とも言えます。
カードの個体差もあるようですが、やや神経質な設計スタンスなんでしょうか…
書込番号:19848364
4点

Lexar SDXC Professional 1000x UHS-U 64GBを使用しています。
本日、スレ主さんと同じ症状が出ました。
テスト撮影中でしたので、とりあえずカードを初期化し、様子を見ています。
その後は今のところ大丈夫のようですが、不安ですね・・・。
書込番号:19849244
1点

>ニコンはメモリーカードの相性問題が発生しやすいですね…伝統芸能とも言えます。
カードの個体差もあるようですが、やや神経質な設計スタンスなんでしょうか…
そうかも。
書込番号:19849288
3点

別のスレッドでこの話題は出ていますよ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19828642/Page=1/
レキサーの2000X と 1000XのSDカードで読み込み時にエラーが発生するというものでレキサーでは調査中、ニコンはいまのところ惚けた対応しかしてません。
書込番号:19849599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございました。
カタログに登載写真まで載っているのに
困ったもんですね。
書込番号:19851439
0点

Sundisk Extreme PRO SDHC™ UHS-II と、Lexar® Professional 2933x XQD™ 2.0 card では、今のところはそういうトラブルなし。
書込番号:19853046
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





