D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全147スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
42 | 19 | 2019年2月14日 15:02 |
![]() |
233 | 45 | 2019年2月19日 14:52 |
![]() |
146 | 21 | 2019年2月4日 19:41 |
![]() |
23 | 7 | 2018年12月29日 01:01 |
![]() |
43 | 11 | 2018年12月19日 18:25 |
![]() |
35 | 10 | 2018年11月30日 21:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さん、こんにちは。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22266744/
上記のスレでは大変お世話になりました。
春頃KPを買う予定でしたが急にk-30が壊れたのでカメラが必要になり、あまり使ってなかったのに壊れたことやSDMレンズは色々あるみたいなので他メーカーで探しておりました。NIKONと富士フイルムで悩みになやんで16-80の描写が好みでしたのでD500の16-80レンズキットを買いました!
説明書読んでないのでまだまだ使い方わかりませんが、今後の撮影が楽しみで仕方ありません。先ずはお礼とご報告とさせていただきます。
書込番号:22451992 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

最高ですよ。
お楽しみくださいませ。
16-80mm 予備にもう一本か迷い中。
書込番号:22452138
2点

D850と併用ですので、24−70F2.8欲しいな〜・・・って迷ってます(笑)。
書込番号:22452306
2点

良いですね〜16-80キット。
私も16-80レンズが欲しかったのですが、キットは在庫がなく本体のみを買いました。
しかも今の価格を見てみるとキットの価格が私の買った本体のみより安い!
書込番号:22453046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛娘にべったりパパさん
ご購入おめでとうございます!
私も本体のみを買った方でして、こういうスレを見る度に16-80が欲しくなりますが、我慢しています。
D500は本当にいいカメラですよね。
書込番号:22453099
1点

>うさらネットさん
こんにちは。
その節はお世話になりました。
最高ですか!!
娘しか撮る気はなかったんですが、ちょっと風景にも手を出そうかと思いはじめてます(笑
予備に16-80ですか。実はD7500とも迷ったんですが、16-80の描写が気に入ったのでどうせ買うならキットの安いだろうとD500のキットに手を出しました。
単品だと結構なお値段ですね。でも値段以上の価値だと思います。初めて娘を撮った時、なんじゃこりゃーでした(笑
書込番号:22453381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いぬゆずさん
こんにちは。
D850羨ましい〜。24-70の描写は良いですもんね。
作例楽しみにしてます(笑
書込番号:22453420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小鳥さん
こんにちは。
16-80の写真を見るとうっとりするんですよねー。昨日、早速娘を撮ったんですが、その場にいるような写真に涙が出そうなくらい嬉しかったです。
小鳥さんは、D500が出たばかりくらいに買われたんですね? 私は、今の値段でもヒーヒーですよ(笑
因みに、キットで22万でした。
書込番号:22453430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
こんにちは。
その節はお世話になりました。
D500は本当に素晴らしいカメラだと思います!おススメ頂き有難うございます。
16-80ですが、本当に素晴らしい描写ですよ。
お一ついかがでしょうか(笑
書込番号:22453440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛娘にべったりパパさん
D500レンズキット購入おめでとうございます。
私は、訳あって16-80を単品で購入した翌々月に、D500を単品で購入しました。(笑)
D500+16-80の写り、「なんじゃこりゃー」良く分かります。
撮影楽しんで下さい。
あと、純正でもサードパーティでも良いですから、70-200f2.8があると、さらに「な、な、なんじゃこりゃぁーーー」と、なります。(笑笑)
書込番号:22454643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wanco810さん
こんにちは。
有難うございます!
別々で買われたんですね。人それぞれ事情がありますよね(笑
AF-P70-300かタムロン70-200か悩んでたんですよね。過去スレで同じような悩みの方がいましたので参考になりました。やはり70-200ですかね?
よく大きくプリント云々言われる方がいらっしゃいますが、16-80の描写力はスマホでも分かりました(笑
書込番号:22454765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛娘にべったりパパさん
AF-P DX70-300とAF-S70-200FL EDを使っています。
70-300も良く写るレンズですが、70-200と比べるとやはり差が有ります。
16-80と比べても、解像度、ボケ感共に違います。
重いレンズですが、私のメインレンズになっています。
FL EDの前にタムロンA009を使っていました。
A009もとても良レンズでした。
FL EDとの差は僅かです。
タムロンは今、新型のA025になっていますので、さらに良くなっていると思います。
ご予算もあると思いますが、いずれは欲しいレンズではないでしょうか。
書込番号:22455469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wanco810さん
こんにちは。
やはり70-200ですか。皆さんの作例を拝見しましたが、70-200の方が魅力的な描写ですね。お値段を考えると気のせいと思いたいですが(笑
ところで、タムロンから純正にされたのはどうしてでしょうか?たまに「結局、純正が良かった」なんてクチコミをチラホラ見るんですが。
純正70-200を買っといた方が良いですか?
質問ばかりですみません。
書込番号:22455578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛娘にべったりパパさん
70-200 f2.8は良いですね。
これを超えるズームレンズを私は知りません。
最初A009を買ったのは、もちろん予算の問題です。
シグマではなくタムロンにしたのは、シグマはニコンとズームの回転が逆だからです。(笑)
私はドッグランで走る犬を撮るのですが、D500+A009で、歩留り50%位でした。
純正なら歩留りもっと良くなるのか、との思いが強くなった事と、貯金が出来た事でニコン純正に買い替えました。
結果、歩留りは65%位に上がりました。
写りも良いですが、見比べてどうか位かと思います。
この差に15万円出せる方は、純正が良いと思います。
ただ、15万円有ればニコンの200-500ズームや、もう少しで300 f4 PFが買えます。
D750も買えちゃいます。
純正が良いのは間違い有りませんが、素早い動き物でなければ、A025で良いと思います。
やはり、ご予算とその方の価値観になると思います。
ただ、お勧めは?と聞かれたら、やはり純正をお勧めしますね。(笑)
書込番号:22457359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>wanco810さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
本日、16-80で子供を撮ってきました。k-30の時はAF-Cがなかなかゆっくりなので使わなかったのですが、D500で初めて使ってみて驚きました!子供だとピント外すのが難しいと感じるくらいAF-Cが良い仕事してくれました。
70-200は純正だと20万円後半ですね(泣
タムロンならすぐに買えるんですけどね。
純正買おうとすると夏くらいになっちゃうので、考える時間はまだまだありそうです(笑
けど、やっぱり純正欲しいですね。前向きに検討したいと思います。貴重なご意見有難う御座いました。
書込番号:22459283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、こんにちは。
他のアクセサリーの予算も考えて、今回はタムロンの70-200F2.8を買いました。アクセサリー類を揃えて余裕が出来たら純正いきたいですね。装着した感じを載せます。
書込番号:22463856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛娘にべったりパパさん
私は旧型のタムロン70-200F2.8(A009)を未だに使っていますけど、息子達のハンドボール撮影で一番使用頻度の高いレンズなので、純製買った方がいいかなと思い続けています。
現状で大きな不満があるわけではないので、フラッグシップモデルを使っているということと物欲ですけどね。
本当にレンズ沼はきりがなく恐ろしいです。
使用頻度の少ないレンズも含めて結構買ってます(^_^;)
書込番号:22463870
1点

>9464649さん
こんにちは。
>息子達のハンドボール撮影で一番使用頻度の高いレンズなので、純製買った方がいいかなと思い続けています。
描写を見たら何の不満もありませんね(笑
タムロン凄いです。でも、フラッグシップの響きが純正は良いですね。因みに、ご子息のハンドボールでは焦点距離足りますか?テレコンはお持ちですか?
次のレンズからは沼に片足を突っ込むことになりそうですね。次はやはり単焦点レンズでしょうか(笑
書込番号:22463939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛娘にべったりパパさん、こんにちは。
おぉー、買いましたか、A025。
行動早いですね。
ご購入おめでとうございます。
>タムロン凄いです。
そうでしょ、凄いでしょ、70-200 f2.8。
ジャスピンの被写体に、とろける様な背景のボケ。
これで16から200、FX換算で24から300の焦点距離が1級品のボディとレンズで揃った訳ですね。
撮影楽しんで下さい。
>次のレンズからは沼に片足を突っ込むことになりそうですね。
いいえ、D500レンズキットを買った時点で、片足突っ込んでいます。
A025を買った時点で、両足膝まで行っちゃっています。
>次はやはり単焦点レンズでしょうか。
などと言っている時点で、腰までどっぷりです。
恐らく、もう抜け出す事は無理かと。(笑)
次は単焦点の板で、「f1.4かf1.8で悩んでます。」などと言うトピでお会いしましょう。(笑笑)
書込番号:22465380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wanco810さん
こんにちは。
有難うございます。本当は純正いきたいところなんですが、今後あれこれ揃えようと思うと、もう少しお金残しておいた方が良いかと。結局、タムロンいきました。
ひとまずは、焦点距離に不満は出なさそうですのでバッチリです。
>いいえ、D500レンズキットを買った時点で、片足突っ込んでいます。
A025を買った時点で、両足膝まで行っちゃっています
言われてみればその通りですね。写真やるのにD500と16-80である必要はありませんね(笑
>恐らく、もう抜け出す事は無理かと。(笑)
単焦点レンズの作例を見て「どれにしようかなー」なんて考えてる自分がいるので仰る通り無理でしょうね(笑
レンズ選びの際は宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22465795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D500使いの皆さんこんにちは。
前回報告からさらに一か月使い続けての続報です(笑) 前回報告は以下。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22341489
また556のレビューもしましたので参考までに。
https://review.kakaku.com/review/K0001083385/ReviewCD=1189399/#tab
ベストマッチの評価は個人的な見解です。
フィールド状況、野鳥種、力量、撮り方等々人によって考え方はそれぞれなのは言うまでも
ありません。
河原の野鳥撮影時のカメラ設定は
小鳥用:AF-S CH 飛翔用:AF-ONボタンにAF-C、d25を登録。
f6.3固定 曇り時はISO下げるため5.6の場合もあり。
SS1/1600固定 曇り時等はISO下げるため遅くする場合もあり。
河原は曇天時でも山に比べれば明るいので小鳥撮影でもSSは原則1/1600としてます。
これはいきなり猛禽等が飛んできた場合、露出変更のみで即応するためです。
1枚目:20m強離れてますが、私としては大満足。
これだけ離れると正直D7200の2400万画素であればって思う瞬間でもあります。
2枚目:AF、連射性能のお蔭。
3枚目:これだけ写れば大満足。
4枚目:長時間の手持ちができるお蔭。正直VRの利きについては?です。
前回の繰り返しになりますが、500mmを手持ちで苦にならない重さと、素晴らしいAF、連射性能
は野鳥撮影におけるシャッターチャンスが確実に増えていると実感してます。
13点

飛翔編です。
何といってもこのセットの一番の面白さはこれにつきます。
ただ前回報告、レビューでも気になることとしてブレ等の増加について述べました。それで今年に
入ってからSSを1/1600にしました。
結果ブレが皆無になったわけではありませんが、328X1.7でSS1/1000、1/1250の時と同レベルに
なった気がします。
ただやはり、羽先端のブレ感を出すためには、SS1/800が良いように思います。まず綺麗に撮る
ことが大前提ではありますが、もっと撮影を重ねて上手くなるしかありません。
書込番号:22435683
9点

30年前は鳥を専門に撮る人は
300mm F2.8
500mm F4.5など
大口径レンズを揃えてました。
鳥が活発に活動する時間帯は早朝と夕暮れ時の
光量が乏しい時間帯だったからです。
現代は
それより 3段も4段も高感度特性が良くなってるのだから
こと大口径レンズに拘わらなくても撮れると思います。
むしろ 鳥を取り巻く環境も再現したほうが
理想だと考えます。
ハンドリングも良くなるし
鳥を撮るにはカメラの性能や写真撮影の知識だけでは撮れません。
例えば◯◯ と言う鳥は
明るい方向に向かって飛ぶ性質があるとか
被写体の特性を知り
心で撮ればより良い写真が撮れると考えます。
書込番号:22435699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私見ですが飛翔撮影において、
レンズが軽い事、AF及び連射性能が優れていることは、(いきなり)飛んでくる野鳥撮影において
必要なことだと思います。この意味でD500、556は私にとってベストなセットであるといえます。
1月はかなりの頻度で野鳥(猛禽)撮影を行いました。逃したチャンスはまだまだ多いですが、以前
には得られなかったチャンスをものにしているのも確かだと思います。
書込番号:22435707
10点

私的には、やはり偵察用のレンズかな?
カメラのせいか、レンズのせいなのかはわからないが、ジョウビタキの白い羽の解像を見る限りは、
自分には必要ないことが理解できます。
書込番号:22435770
5点

>謎の写真家さん、こんにちは。レスありがとうございます。
>被写体の特性を知り
これは野鳥に限らずすべてにそうなんでしょうね。
ただ野鳥(動物)はその特性を知らないと出会う確率が低いというのも事実です。
この辺は野鳥好きの方は経験で皆さんお持ちだと思います。
>鳥が活発に活動する時間帯は早朝と夕暮れ時の
>光量が乏しい時間帯だったからです。
これは私の経験からそうは思ってません。
野鳥を見つけたときの場所と時間は大事で必ず覚えてます。小鳥類はその後
30分とか2時間後に同じ場所に来る場合があります。特に縄張り性が強い野鳥。
野鳥によっても異なると思いますが、動きが活発な時間帯って総じて9時すぎから
午後の3時くらいまでではないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22435654/ImageID=3148487/
この鳥は10時過ぎから活発になり午後は葦原にもぐりっぱなしで動きが滅多に見えません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22435654/ImageID=3148511/
この猛禽は獲物探しのための移動距離が恐らく片道20Km位?で私がいる場所には9時半
過ぎに一度通過して戻ってくるのは2、3時間後です。
まあそれほど多くのフィールド、野鳥は経験してはいないので何とも言えませんが、
私はそうした経験則に基づいて探鳥、撮影してます。
書込番号:22435801
4点

ノンユー1000さん、こんばんは。
自分は、D500にゴーヨン使ってますが、重い!
「いいなあ!」とは思いますが、今更買えないです!
D500は、もう一台購入するつもりです。
謎の写真家さんは、まともに鳥を撮ったことが無いのでしょうね!
もちろん、D500をさわったことも無い・・・
書込番号:22435821
15点

>気まぐれponさん、こんにちは。
レビュー拝見しました。そうですか?まあ何が良いか、合うかは人それぞれですから。
私の場合2Kg以上のレンズを手持ちで長時間、或いは瞬発的に振り回す力はありません(笑)
書込番号:22435829
3点

1枚目の写真、ホントに20m強離れたところから撮影したものですか?
この写真、横撮りで縦方向に2m位に切り撮ってますよね
もしそうなら、500ミリのレンズ使ってたら、計算上60mは離れた所から撮った写真になりますよ
この鳥の高さが30センチとして、縦に6,7羽分に見えたので、縦方向に2mと推測しましたが、どうなんでしょうか?
厳密に言うと、ニコンのAPSCセンサーで横撮りすると、500ミリのレンズ使った場合、縦方向に1mに切り撮ると32m離れた所から撮影した事になりますよ
どちらにしても、シャッタースピード上げるにしても、コレだけ天気良いと望遠撮影はD500と言うより、APSCセンサーの良さが出ますね
フルサイズなら、ニコンの場合、コレと同じ画角で撮るなら750ミリ必要ですし、キヤノンなら800ミリですからね
ニコンにせよ、キヤノンにせよ、金額面、肉体的負担面で大きな違いですよね
だから、日中のスポーツ撮影でシャッタースピード上げて撮るにしても、プロがフルサイズカメラ使う意味がよく分かりませんね
距離が1.5倍伸びるって物凄く大きなメリットです
フルサイズで同じ事を同じレンズでやってトリミングしたら、画素数が約45%になってしまいますもんね
書込番号:22435886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鳥撮りのスタンスは人それぞれですね。
ゴツイ三脚にバッチリ固定して解像感をひたすら求める人。
飛翔シーンばかりを撮る人、決定的瞬間をひたすら狙う人。
どれが正解なんて無いよね。
書込番号:22435903
17点

>コードネーム仙人さん、レスありがとうございます。
こういうのを見るとやっぱりゴーヨンはゴーヨンだと思います。明らかに違います。
ハイタカ!やっぱり。しかし綺麗に撮れてますね。
>重い!
私は328が限界。というかもう無理です。今は首から下げて探鳥、撮影してます(笑)
今年のコアジサシやアオバトを3時間撮り続けても多分肩、肘は問題ないと思います。
>「いいなあ!」とは思いますが、今更買えないです!
>D500は、もう一台購入するつもりです。
2台目いっちゃってください。ついでに556も。
私の野鳥用D500は9か月で9万ショット。花風景用D500(元野鳥用)は1年7か月で15万ショット。
556の軽さはシャッター数増にも相当影響してます。無駄押しってのが大きいですが(笑)
3台目が見えてきました。
書込番号:22435923
7点

>ノンユー1000さん
現物は届いている連絡がありました。諸事情で2月半ばまで取りに行けませんが、懇意にしているキタムラのスタッフの方に取りおき頼んでますのとても楽しみです。
D500 との組み合わせは良いようですね。
このレンズの発売で、キタムラの中古サイトは大砲レンズで大賑わいですね。
反面.未だ流通量が少ないせいか、レビューが少ないのでスレ主さん情報はとても参考になります。
この500F5.6はDXでもFXで使い良い気がします。
>気まぐれPonさん
偵察用ですか?凄いですね!
書込番号:22435945
2点

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん、レスありがとうございます。
>1枚目の写真、ホントに20m強離れたところから撮影したものですか?
凡そですが川幅30mまではないと思います。こっち岸と向こう岸です。それと縦横各約1/2.5で
トリミングしたものを添付してます。セグロセキレイは全長20cm前後でしょうか。ちょっと専門的?
なことはわからないのですが。そんなとこです。
>日中のスポーツ撮影でシャッタースピード上げて撮るにしても、プロがフルサイズカメラ使う意味がよく分かりませんね
>距離が1.5倍伸びるって物凄く大きなメリットです
野鳥撮影でもフルサイズに行きたい気持ちはあります。それは山での暗い中での小鳥撮影。f5.6で
SS1/300でもISO4000以上はざらです。この辺はSSとISO、画素数と高感度耐性との兼ね合いなの
ですが。。。。難しいですね。
でもD5の野鳥写真を見ると多少画素数が落ちても綺麗だなって思うことは多々あります。それこそ何を
重要視するのかなって気もします。フィールドや野鳥との関係もありますし。私はフルサイズは使ったこと
ないのであくまで想像の部分ではありますが。
花や風景(夜景)撮りにZ6を購入したいという気持ちがあるのですが、これに556をつけて夏山での小鳥を
撮影してみたい気もあります。一時期D500にD850を追加ってことも考えたのですが、今はZ6に興味が(笑)
書込番号:22436036
3点

>ブローニングさん、こんにちは。
>どれが正解なんて無いよね。
正しくそうですね。
私だって昨年まで小鳥撮影はぶっといパイプ径のカーボン三脚、328X1.7を担いで
探鳥、撮影するのが良いと思ってましたから。40代から野鳥撮影していたら、きっと
ゴーヨン手に入れてたでしょうね。
でもこの年になると。。。年金生活に入りました(笑)。。。556の軽さはありがたいです。
野鳥撮影を楽しむ時間が5年は伸びたと思ってます。
書込番号:22436085
3点

>みきちゃんくんさん,、こんにちは。
やっと来ましたか。良かったですね。おめでとうございます。
2月中だったら冬鳥全盛ですし楽しみですね。カメラにつけて持った瞬間驚きますよ。
Z6に556って面白いかもって夢想してます。場合によってはX1.4つけても良いかなって。
高原の夏鳥なんか面白そうな気がしてます。金策がつけば思い切ってなんて、よからぬ
考えも(笑)
書込番号:22436161
4点

D500と556のセットで飛翔する野鳥の撮影が楽しいのは、極端に言うと飛んでいる野鳥
すべてを撮りたくなるということです。
軽量な556が飛翔する野鳥を撮る気にさせる。そしてD500の優秀なAF及び連射性能が
もしかしたら上手く撮れるかもしれないと思わせてくれるのです。
328の時は猛禽以外の飛翔する野鳥の撮影は、肩と肘の負担を考慮してほとんど撮影し
ませんでした。ツバメは好きなので撮りたいのですが、負担が非常に大きいのでやるには
勇気がいり、やっても一度きりでした。
556にしてから猛禽以外の飛翔野鳥の撮影も増えました。ちなみに水鳥は浮かんでいる時
より飛んでいる時の方がかなり近くで撮れます。
書込番号:22436314
5点

>ノンユー1000さん
>フィールド状況、野鳥種、力量、撮り方等々人によって考え方はそれぞれなのは言うまでも
ありません
鳥に限りませんが・・・、これがすべてでしょうかね
ところでよくこの鳥を写せましたね、この時期写せたというのは驚きです
↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22435654/ImageID=3148694/
この鳥は24時間365日飛びながら繁殖期以外は地上に降りない鳥です
なので生体がよくわかってなくて、写すテーマとしては面白いです
書込番号:22436559
5点

>カラスアゲハさん、こんにちは。レスありがとうございます。
>鳥に限りませんが・・・、これがすべてでしょうかね
価格はいろんな人の考え方が聞けるので楽しいです。
私は自分の気持ちを述べ写真を掲載して、多少なりとも同調できる方の材料
になれば嬉しいと思う次第です。そう思わない方もいるのは当然のことと思います。
そういう私も2年前のベストマッチは違いましたし、D500+556も『今は』ですかね。
最近はミラーレスに興味があってニコン板や他の板を見ます。参考になるスレは多い
ですし興味を惹かれます。
ヒメアマツバメなのでしょうか?昨年末から見かけます。D500にしてから撮るようになりました。
最近は見かけません。10数羽で飛来してきていつの間にかいなくなります。
動きが激しいし、的が小さいので難しいです。でも556だと何度でも撮る気になります(笑)
書込番号:22436776
5点

山での撮影ならフルサイズかも知れませんが、水面はレフ板代わりになってるから、余計に撮影スポットとしては水辺はありですね
少なくともISO1600迄ならJPEGでも、同じサイズにトリミングすると画素数45%になるフルサイズより圧倒的に有利だと思います
大きなサイズにプリントする事はないのですが、トリミングする事はあるので、やはり1段高感度耐性あっても、コレだけ大きな画素数減少には勝てませんよね
だから、システム的にフルサイズよりAPSCは優秀だと思います
コレでAPSC用の望遠レンズあったら、10%から15%は軽くなるんでしょうけど
しかも今後はデジタルズームがミラーレスだと採用される可能性あるので、600ミリ超えるレンズはほとんど出て来ない気がします
どっちにしても、明るい所でもシャッタースピード1/1000以上だとISO3200使うケースあっても、RAW現像すればフルサイズのJPEGとの差はほとんど分からないと思いますね
書込番号:22437306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノンユー1000さん
>ヒメアマツバメなのでしょうか?昨年末から見かけます。D500にしてから撮るようになりました。
二枚目のはヒメアマツバメですね、
一枚目は尾羽の付け根が白いのでアマツバメに見えます
光線の具合でしょうか?
アマツバメは春から初夏にかけて繁殖のため日本に来ますが
ヒメアマツバメは太平洋岸の暖かい地方に留鳥として定着しているようです
>動きが激しいし、的が小さいので難しいです
アマツバメ類は鳥類最速の部類だそうです
おまけに飛びながら飛んでいる虫を見つけて捕えるので飛び方はトリッキー
私の写す場所は高い山の上なのと、接近する場所が限られるうえ
シーズンに写すチャンスが2,3回ぐらいなのでなかなか思うように写せません
去年写したくてD500を買ったのですが、
それを上回る鳥が現れたのでほとんど使わなかったのですが
今年撮れるなら以前写したのより良いのを写したいです
書込番号:22437904
3点

何か、このレベルの写真いくら上げられてもなー
と、いうのが本音です。
価格を言うのが、本来の趣旨では?
個人のどうこう言うのは、私的なブログにしてもらいたい。
書込番号:22438112
6点

お前は価格の主催者なのかよ、管理人なのかよ
写真紹介スレあるとか知らねーのかよ
書込番号:22438175 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>気まぐれponさん
レビュー見せてもらいました。偵察用の意味が解りませんでした。はて?
書込番号:22438218
9点

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん、こんにちは。
野鳥の撮影システムはニコンさんがD500(後継機)を作り続けてくれればそれを
使い続けると思います。出来ればあと10年は頑張ってほしい(笑)
花や夜景撮影にFXミラーレスを使いたい気持ちがあります。ただ気になっているのは、
花撮りのメインレンズは70-200mmf2.8。ものすごく気に入って使ってますが、
好きな画角がテレ端近辺。
そうなるとFXにするとテレ端300mmの明るいレンズが必要になってしまいます。
花撮りに328を使う気にはなりませんし、FXをDXモードで撮影するのも。。。。。。
どうも私にはDXがあっているのかなって気も(笑)
ZマウントでDXっていうのはないのかなって思ってしまいます。
書込番号:22438238
5点

>カラスアゲハさん、こんにちは。
言われ見ると確かに少し白いですね。
ネットでアマツバメの写真見るともっとはっきりとした白になってます。しかも夏鳥っていうし。
なのでヒメアマツバメってことにします(笑)
滅茶苦茶トリッキーです(笑)
撮影した場所は河口から約20Km内陸の平地です。河原や競技場の上空を飛んでます。
ただ気をつけないと気が付かないんですね。空に溶け込んでるようで。
あと不思議とレンズを向けると遠ざかっていく気がします。目を入れて撮影するのが
難しい気がします。
>それを上回る鳥が現れたのでほとんど使わなかったのですが
>今年撮れるなら以前写したのより良いのを写したいです
なんの鳥か気になりますね。
私ももっと近距離に寄った時に撮りたいと思ってます。お互いに頑張りましょう。
イワツバメも撮ってみたいのですが(笑)
書込番号:22438322
2点

>気まぐれponさん、こんにちは。
お粗末様です。
流石にゴーヨン、D5を使われている方の目は厳しいですね。
お互い機材に負けない技量をつけましょう。頑張ってください。
書込番号:22438342
9点

スレ主がポン助を華麗にスルーしてるのがいいな(笑)
ニコンは特にD500なんて動態についてはAFがミラーレスを精度面で超えてる部分あるから、そういうコメントも頷ける
コレで画像モニターがZマウントの像面位相差AFでも導入して、顔認証や瞳AF使えるようになったら、ある種の二刀流完成するから、一眼レフが今後も残る可能性を示唆してくれる
パナソニックも、ミラーレスでも従来一眼レフ型の体裁を取ってくれるから、是非ニコンも一眼レフは残してもらいたい
何ならホワイトバランスもミラーレスの方はニコン優秀だから、逆移植すればいいのに
そうすれば、ニコンの一眼レフは盛り上がるのに
書込番号:22438673 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

D500で野鳥撮りしている皆さんこんばんは。
556で野鳥撮りしている皆さんこんばんは
さらにD500と556で野鳥撮りしている皆さんこんばんは。
野鳥撮りするためのベストマッチは人それぞれ。>ブローニングさんの分類に従うと私の場合、
・小鳥撮影は、ゴツイ三脚固定でひたすら解像力。一時はリモートシャッター使ってました。
・猛禽、アオバト、コアジサシ等は飛翔オンリーでひたすら決定的瞬間を狙う。
つまり両方です(笑)
そこで私の今年のベストマッチがD500+556。
昨年までは、
D500+328X1.7(+小鳥の場合ゴツイ三脚) ちなみにその一年前は、
D7200+328X1.4(+小鳥の場合ゴツイ三脚)でした(笑)
理由は、何度も言ってますが軽量なレンズと優秀なAF、連射機能を持ったシステムです。
しかし、今年のベストマッチには課題が二つあります。
一つは4年前からの課題ですが、飛翔撮影の確実性向上→ピンボケ、ブレ改善です。しかし
これがD500ですら中々上手くいきません。ひたすら撮り続け技量をあげるしかないのでしょう。
もう一つは新たな課題。小鳥撮影時の三脚レスです。三脚撮影時のSSは1/300前後でした。
手持ちで1/300はちょっと自信がない。ゴーヨン手持ちでこのSSで撮っている人もいるので
これも練習あるのみですね。徐々にやります(笑)
三脚レスになれば、従来6Kg強担いで5Km〜10Km歩いて探鳥していたのが、2Kg強で済み、
これは本当に探鳥が楽になります。
機材に負けない技量と言ったのは、私の場合はこの二つです。
ハイタカの写真を見た時、ゴーヨンの描写は素晴らしいと思いました。でもゴーヨンを振り回して
ハイタカの目にしっかりピントを合わせる(普通羽にピントを持っていかれる)技量には感服です。
価格で人の写真を見れるのはこれが良いんですね。
本日撮影した野鳥をアップします。
書込番号:22441513
4点

ゴーゴーロク、諸事情で遅れていますが、来週の連休明けには手に入れるつもりです。(現物は取りおいてもらっているので余裕です)野鳥撮影を始めて日は浅いですが、僕は、運動を兼ねてウロウロと歩き回るタイプなので、最近は機材を如何にコンパクトにまとめるかが課題です。ニコ1やマイクロフォ−サ−ズはうってつけですが、やはり暗所ではセンサーサイズの差が出ますね。1インチ<マイクロフォ−サ−ズ<APS<フルサイズは避けようがありません。ニコン機はD50からD5まで(もちろんD500も)複数台所有しているのでこのレンズの使用が本当に待ち遠しいです。最近は、ソニー機にMinoltaレンズでどこまでイケるかが課題。フィルム時代はミノルタを使用していたのでレンズ資産は豊富です。D500のスレに乗せるのははばかられますが、本当に値段のつかない旧機種でもそこそこ撮れますね。α700+ミノルタ+80〜200F2.8APOです。
書込番号:22441798
4点

>ノンユー1000さん
この週末ラリー撮影に出かけてたのですが、私の機材がD500+80−400、70−200F2.8に対し「200−500か、結構デカいな」「556?小っさ!」と隣の方の機材を見て感じました。
この画ならモタスポでイケそうな気がします。
鳥は苦手で撮らないのですが・・・。
書込番号:22442025
4点

>みきちゃんくんさん、こんにちは。レスありがとうござます。
素敵なルリまで。なんか気を遣わせちゃいましたか。でも嬉しいです。
写真投稿スレではないですが、言葉だけでは少し寂しいので。
しかしこの色鮮やかなルリは今の私には目の毒。今年は猛禽撮りに
集中の予定です(笑) 昨年は6Kg担いで2Km雪中行軍してルリを
撮りに行きましたが。
小鳥撮影の楽しさの半分は探鳥にあると思ってます。自然の中で囀り
を聞き、鳥影を探すのってとても楽しい。苦労しただけ上手く撮れた時の
喜びがまします。失敗した時の悔しさは、。。。。。。。
私のカメラ歴は野鳥撮影とともに始まって11年目です。まだひよっこですね(笑)
最近は花撮影にも嵌ってます。小鳥撮影が花に化けているようです。
556とD5の組合せも良いでしょうね。山の中では威力を発揮しそうです。
もうすぐですね。きっと満足されると思います。良い出会いがあることを
お祈りしてます。
書込番号:22442445
3点

>いぬゆずさん、こんにちは。レスありがとうございます。
重量・大きさを設計のメインターゲットにしてコストの縛りのある中で画質をどこまで
追求できるか、で出して答えのような気がします。私にはドンピシャって感じです。
>いぬゆずさんいきます?(笑)
アッ!気になる点を一つ。逆光に弱い気がするのと、サンヨンで話題になった気が
するのですが、ライトなどの輝点に対するフレアーです。
昨年納入後、撮るものがなくて夜の羽田に持ち込みました。>いぬゆずさんに対し、
拙い流し撮りですみません(笑) 結構凄いですね。明るい夕方でも目立ちます。
F1は問題何のでしょうけれど、スポーツカーレース、夜はもちろんでしょうけれで昼間
でも曇天、雨の中のレースはライト点灯もするのではないですか?
書込番号:22442468
3点

ノンユー1000さん、亀レスになってしまいました〜( ̄▽ ̄;)
500/5.6楽しんで使われてますか?
私は大変満足して使っていますよ ^^
D5、D500、600/4、500/5.6等々、手持ちファインダー撮影でその日、その時の条件や対象によって組み分け、使い分けています。
そもそも、近い距離で縦横無尽に飛び回るオオタカの狩りシーンが撮りたくて購入した当レンズ。フルサイズ換算500mmが丁度よかった。
厳しい条件ではやはりD5、600/4にかないませんが、条件次第ではD500に500/5.6を組み合わせてもこれまたいい感じ!!
拙い写真ですが、ノートリミング写真添付します
書込番号:22442697
7点

>柴-RYOの輔さん、こんばんは。レスありがとうございます。
やっぱり上手い! ノートリってことは近距離でスピードに負けてないってことですよね。
正直凄い。ハヤブサなんて遠くだっておいてかれるのに。まだまだやることは一杯
あるってことですね。
D5にロクヨンは別格としても556との組み合わせもかなり良いですね。D500+556もグッド。
やっぱりD5って良いですんね。でも上手い人は何で撮っても上手い。頑張ります(笑)
3月までは猛禽と花(たまに夜景)に専念します。
書込番号:22443022
5点

D500で野鳥撮りしている皆さんこんにちは。
556で野鳥撮りしている皆さんこんにちは、
さらにD500と556で野鳥撮りしている皆さんこんにちは。
昨日久しぶりにヒメアマツバメの群れと出会い、約1時間撮影し続ける事が出来ました。
撮り終えた後は流石に少し疲れがありましたが、腕、肩は翌日も問題なし。花撮りと全く
同じ感覚です。
1時間撮り続けて少しツバメの撮り方のコツが掴めました。ピント、ブレ等改善の余地は
沢山ありますが、撮り続けていればもっと上手くなるでしょう(笑)
ツバメも撮影してみると面白い場面に出会うし、初めて見るツバメとの出会いもあると
思います。楽しみが増えました。
書込番号:22459061
2点

>ノンユー1000さん
この鳥は飛び方や姿が奇麗なんで見てるだけでもほれぼれします
体は流線形で羽は長く薄い・・・
高速で飛ぶ時は羽をひねるようにして揚力、推力を作ります
色々なカメラで写しましたが
APS−Cでトリミングした方が良いかなと思っています
UPしたのはD300にVR70−200+TC14EU、ノートリです
これでは少し短いと思うので
D500ではサンヨンにテレコン付けて両眼視で撮ろうと思っています
書込番号:22464164
2点

>カラスアゲハさん、レスありがとうございます。
1枚目の山バック良いですね。私の河原では相当低く飛んでくれないと入りません。
あと翼が長い気がするのですが。格好良い。
撮影している時は必死で気が付きませんが、写真見るとこの形は惚れ惚れします。
羽根模様も綺麗。
前回撮影からほぼ1か月ぶり。その前も1か月間空いてました。気が付かなかった
だけなのかもしれないのですが。これで行くと次出会うのは3月中(笑)
そういえば撮影中に通りかかったおじさんが、あの黒い鳥は何?って聞いてきました。
ツバメですよって教えてあげたら、冬にもツバメがいるんだ、って驚いてました。
これで二人目です。
まあ私も偉そうなこと言えませんが(笑)
D500、サンヨンにテレコン。良い組み合わせだと思います。良い出会いがあることを
お祈りしてます。
書込番号:22464421
2点

>ノンユー1000さん
今晩は、4枚目の写真ですが
尾羽を開くのは虫を捕獲するために急減速するためです
直前に虫が飛んでいますね、いい瞬間です
今の時期は繁殖期ではないのでそのまま自分で食べますが
繁殖期になると口の中に虫をためて団子状にしてヒナに与えます
年中写せるようでいい場所ですね
この鳥はあまり知られていないので写す人がほとんどいません
そこで写しているとアマツバメのエキスパートになれそうでうらやましい
ところでツバメと名前が付いていますが
普通のツバメとは種類が全く違います
ツバメはスズメ目ツバメ科、アマツバメはアマツバメ目アマツバメ科
アマツバメのほうが大きく羽も長い
書込番号:22468923
2点

>カラスアゲハさん
300F4Dはやはり良い写りがしますね。VRは無いけれど300F4PFよりも切れがあるという方も沢山おられますね。
ドットサイトを付けるとピンボケを量産しませんか?繁みの中などではMFに切り替えることも多いので、導入を躊躇しています。
使用感教えて頂ければありがたいです。
書込番号:22469785
0点

>カラスアゲハさん、こんにちは。
口が膨らんでる。凄いですね。面白い、最高。写真の面白さってこんなところにも
あるんですよね。撮ってみたい(笑)
>尾羽を開くのは虫を捕獲するために急減速するためです
>直前に虫が飛んでいますね、いい瞬間です
気が付きませんでした(笑) 経験、知識がある方は見るところが違います。ありが
とうございます。勉強になります。
>そこで写しているとアマツバメのエキスパートになれそうでうらやましい
いやー、そんな。撮ってるだけなんで無理です(笑) ツバメってネットで検索しても
あまり詳しいことは出てきませんね。ただ撮り続けていれば多少は理解が深まる
かもしれません。
バードウォッチャーの方から聞いた話によると、夏にはショウドウツバメが来ること
もあるとか。夏はコアジサシやアオバト撮りでこの河原には来ないのですが、面白
そうです。
昨日、一昨日とヒメアマツバメが飛来しました。2日ともかなり寒くって北風(風速
3mほど)が吹いてました。2月の撮影も青空ですが、かなり強く冷たい北風が吹いて
寒かったのを覚えてます。
飛来の条件にこの北風と低温が関係しているのかな?なんて浅はかな考えが(笑)
ツバメは河口(南方向)から北上してくるようです。この場所からさらに北上するのか、
南に戻るかは?です。
昨日、一昨日ヒメアマツバメを結構撮影したのですが、D500と556でも無理でした。
腕がまだまだなんですね。次の出会いにリベンジしたいと思います。
書込番号:22470421
1点

>みきちゃんくんさん、こんにちは。
私は照準器を使ったことはありませんので、私も以下の問いについては気になります。
>使用感教えて頂ければありがたいです。
ヒメアマツバメはファインダー内に収めるだけでもかなりきつい作業になります。急に
飛んでくるハヤブサも。
>カラスアゲハさん、私も>みきちゃんくんさんと同じです。照準器をつかった
撮影プロセス、使用感等教えていただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:22470496
3点

>みきちゃんくんさん
>ドットサイトを付けるとピンボケを量産しませんか?
ピンぼけとドットサイトは関係ないのでは?
あくまでファインダーに導入する時間を短時間でするものですから・・・
使う時は左目と右目で見る配分を考えながら見ていないと
どちらかだけ集中していると他が見えなくなってしまいます
これは使って慣れるよりほかは無いです
人によると思いますが要らないと言う人もいます
私も800mmぐらいまでなら要らなくてもと思いますが
買っても一個2000円程なのでレンズ、カメラに合わせて4つほど持ってます
>ノンユー1000さん
尾羽を開いて急減速するのと口を大きく開くのはワンセットです
口を開いた先には必ず獲物がいます
>いやー、そんな。撮ってるだけなんで無理です(笑)
写せる場所が分かってるだけでも素晴らしいんですよ
この鳥は地上に降りることが無いので生態がよくわかっていません
24時間飛んでるので脳の半分は寝ているとか
巣材は空に飛んでいる物で作る(これは写せた)とか
交尾は空中でするとか・・・、私はそのシーンを写してみたい
書込番号:22471067
5点

>カラスアゲハさん
なるほど、そういう事ですか。狭い画角の中で目標物を捉えやすくすくするためだけの物ですね。ファインダーに収めた後は、AFにしろMFにしろ装着していない状態と同じ操作という事ですね。¥2000位なら試してみても良いですね。
書込番号:22471117
3点

>カラスアゲハさん、レスありがとうございます。
ドットサイトの使い方理解しました。
>写せる場所が分かってるだけでも素晴らしいんですよ
確かに。
>巣材は空に飛んでいる物で作る(これは写せた)とか
>交尾は空中でするとか・・・、私はそのシーンを写してみたい
凄い!撮り続けていればそういう決定的瞬間に出会うこともあるのでしょうね。
そのためにももっと腕をあげないと。
ありがとうございました。
書込番号:22471405
3点

>ノンユー1000さん
こんにちわ。
HPのミサゴ姿形が綺麗ですね。
3% オメデトウございます。 w
(^_^)
書込番号:22478232
1点

>rumamonnさ、こんにちは。お久しぶりです。
HPまで訪問いただいて恐縮です。ありがとうございます。
>HPのミサゴ姿形が綺麗ですね。
ありがとうございます。
>3% オメデトウございます。 w
小遣い稼ぎです(笑)
ボケ防止のため、
写真撮影で体力維持、ない芸術センスを駆使して脳を刺激し、
株で経済的知識の吸収と勝負勘を養ってます(笑)
シクラメン、黒背景の金魚の写真良いですね。
そろそろ花の写真スレやるかもしれません。もし始めたら気軽に参加してください。
書込番号:22478636
1点



D500が手元に戻ってきました。
戻る前は、D300とSIGMA10-20mmf3.5で遊んでいました。
広角の撮影は難しいなぁ・・・と思い撮影しては落胆続き。。。
D500が完治したので、同じ場所での撮影をしました。
レンズは、16−80mmになりますが・・・
やっぱハンパないって!
D300+SIGMA10−20mmf3.5で悩んでいた撮影がガラリと変わりました。
なんということか!
D500と16−80mmの16mmのf2.8は伊達ではありません!
D300+SIGMAで悩んでいた広角がオイオイ16mmでD500が圧倒かぁ〜
D500+16−80mmの組み合わせ・・・
ハンパないって!
滝の写真ですが、D500は色のメリハリがキッチリと表現できている。
ちょうど夕日が山を照らし始めたところ、空を青く残すことができました。
D300では、設定を変えて変えて変えて変えて・・・・
と変えまくってだめだぁ〜と撮影場所で格闘してました。
D300では、あんなにも上手くできなかったのに(´;ω;`)ウゥゥ
D500は、1発目でこれかい!(@_@)凄すぎる。
場所を変えて、田園風景を・・・
三脚撮影と行かない場所でしたので、目線の高さの再現性ができませんでしたがご了承願います。
D500の方が、やっぱり”すんなり入る”ことができました。
”すんなり入る”っていう表現ですが、
野球の場合、投手で例えると、初球からアウトローにピッタリはいっていくとか・・・
ピアノだと、一音から自分の表現したい音が出ていていい感じとか・・・
まぁ〜、日本語表現はともかく・・・
自分の撮りたかった絵のイメージを1発でニアピン賞が取れ(撮れ)て、あとは1パット(微調整)で〆ることができるのは大変素晴らしいですね。
といいつつ、作品は駄作ではありますが((´∀`))ケラケラ
(ここは本気で笑ってください。”ぬかしおる!”とかなんとか言って・・・)
撮影時間は1時間でしたが、寒くて(3℃位)、手がかじかんできてました。
電車の写真もありますが、アップできない容量になってしまいました。
繰り返しとなりますが・・・
D500と16−80mmの組み合わせは・・・
やっぱハンパないって!!
11点

16-80mmは本当にオールマイマティです。
自分も酷似したフルサイズの24-135mmを常用してます。
100mmと200mm
24mmと48mm
どちらも同じ2倍の差ですが
前者は同じ様な狙いの写真しか撮れない
後者は全く別の狙いの写真が撮れる。
と言う事。
それは○倍ズームより
画角変化量
24mm 対角84°
135mm 対角18°
画角変化量 66°のほうが目安となります。
これが起承転結 色んな構成がしやすいのです。
かといって重量1000gとかなら苦しいので
リミットは500g台かな?
それで できるだけ明るければ嬉しい。
書込番号:22421650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>100mmと200mm
>24mmと48mm
>どちらも同じ2倍の差ですが
>前者は同じ様な狙いの写真しか撮れない
>後者は全く別の狙いの写真が撮れる。
単純に撮影目的に対して
使う画角の対応が出来ていないだけですね。
書込番号:22421696 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

VR16-80mmのヌケは、初めの試写で即感動しましたよ。
>謎の写真家さん
全く違う理解だよ。
使いもしないで、いい加減なカキコミ控えたらどうかね。誤解を招く。
書込番号:22421699
39点

D300と16−80の組み合わせだとどうなるのか知りたいもんだなあ♪
書込番号:22421711
2点

>重量1000gとかなら苦しいので
リミットは500g台かな?
↑
( ・_・)ノ さよか
書込番号:22421718 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レンズの重量は、2キロぐらいが使いやすい。
4キロあったら、ちと重たい。
書込番号:22421750
7点

竜門の滝良いですね〜
私も明日撮りに行こう。
書込番号:22421785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あふろべなと〜るさん
そうですよねぇ!同感です!
しかし、屋外でのレンズ交換におびえる小心者はその場でテストできませんでした。
滝のそばにある屋内休憩所はすでにしまっておりました。
では明日!っとは・・・・上手く問屋はおろさない(´;ω;`)ウゥゥ
明日は、妻と子供のお歌の発表会・・・眠くなる(ノД`)・゜・。
妻と子供の出番が終わったら、違う場所ですが屋外にでて、夕焼けを撮影してみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:22421801
2点

>ぜんじんさん
明日ばったり!とはいかないようです。
残念。
今日の私の撮影している姿は見られたくなかったです。
見上げるような姿勢をして撮影しようと、腹筋をしはじめる姿勢で撮影してたりしてました。
人の気配に気づき振り向くと、冷ややかな視線が・・・
邪魔だぞぉ〜、デート台無し!って感じでした。
人気のない時間帯と気象条件を選んだのですが・・・
この場所、隠れたデートスポットなのか結構いるんですよね。
お二人の姿をお持ちのカメラで滝をバックに写真を撮ってあげればよかったです。
書込番号:22421853
1点

それは残念。
私も周りの迷惑にならないよう
気をつけて撮影します。
それではご近所ですので
また何処かで…
書込番号:22421899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか写真家さんって、そんなに荒唐無稽な事言ってる?
>単純に撮影目的に対して
使う画角の対応が出来ていないだけですね。
>全く違う理解だよ。
使いもしないで、いい加減なカキコミ控えたらどうかね。誤解を招く。
↑
こっちの方が難癖に思えるのだが・・
書込番号:22422129
8点

つうか、写真家さんに難癖つける暇が有ったら、スレ主に教育的撮影指導してあげたら如何ですか?
>okiomaさん
>うさらネットさん
書込番号:22422140
12点

オードー2連荘♪(´・ω・`)b
あと一つでジェットストリームアタック♪
書込番号:22422177
12点

左からF値
3.5 3.5 13 3.2
露出補正
+3 +1.3 -2 -2
ISOが何故か全て640(これだけ揃えた?)
特にD500で空の青さを残すごとが出来たとの事なら
D300の+3というのがちょっとなぁ
D300の-2のはないの?
書込番号:22423024
4点

>WIND2さん
すみません( ;∀;)
ないんです。。。
他のアングルでは、-2.0とかあるのですが・・・
その写真をみると、意外と空は青くなっていました。
しかし、掲載したアングルでは、なぜか-2.0とか-3.0という設定で撮った写真がないのです。
この反省を踏まえ、”あふろべなと〜るさん”のコメントにもありました、
「D300と16−80の組み合わせだとどうなるのか知りたいもんだなあ♪」
ということと合わせ、撮影してみました。
次なる書き込みで紹介いたします。
読んでいただけたら幸いです。
撮影日は、良い天気でくっきりと青い空が見えました。
結論は・・・
まだ出ていません。
本日分かったことは、
D500+SIGMAは結構OK。
D300+16−80mmは全く問題なし。
しかし、D300は、連射撮影すると露出が勝手に変わっていく・・・
今、取扱説明書を読んで、再度、勉強しています。
なぜ???
そんなこともわからないの!!!!
というご回答が聞こえてきそうです。
恐い((+_+))
書込番号:22424409
2点

今朝行って来ました。
しかし朝ということで太陽が低く明暗差が激しい。。。
肝心な滝が暗い〜
でも滝が結構凍っていたのが良かったです。
寒かったけど良い物見れました。
他機種ですが一枚張っておきます。
書込番号:22424766
1点

>ぜんじんさん
いい感じですね!
素晴らしいです!
氷がまた良いですよねっ!
冬は、中州に入れて、滝の近くから撮影できますから良いですよね。
水量が少ないのは残念ですが、氷があるので○としてます。
朝早くから撮影にいくぞ!と就寝前に心に誓うわけなのですが、
お布団の温かさに負けてしまっています。
結果、大抵、昼過ぎの撮影 (;'∀')
次こそは〜・・・寒いの苦手なんです(/ω\)
特に、週末はねむい(ノД`)・゜・
書込番号:22426756
2点

>ぜんじんさん
写真を見て、自分も氷の写真が撮りたい!
と今日行ってきました。
わざと寒々しく撮ってみた1枚です。
天気は良かったでーす!
ということで、明るいバージョンの2ショットを!!
書込番号:22438617
3点

>GNT0000さん
雰囲気バッチリな写真ですね、ナイスです。
現地の寒々しさが良く伝わってきます。
そんな私は昨日からインフル…
写真撮りに行けません(T ^ T)
GNT0000さんも風邪など引かぬよう
ご自愛下さいませ。
書込番号:22442345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぜんじんさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
当日は2時間くらいねばって撮影してました。
レンズ交換は、案内所の中で行いました。
撮影日には、4〜5人写真を撮っている方がいました。
もしかしたら、”ぜんじんさん”いるのかな?
と思ってました。
インフルエンザ、大流行してますね。
週末には治るかと思います。
無理をされないで安静にしてください。
書込番号:22442953
0点



D500使いの皆さんこんにちは。
D500で花、風景、スナップ、野鳥撮影をしてます。
花撮影は70-200mmf2.8、60mmマクロがメイン、風景、夜景は16-80mmf2.8-4がメイン。
野鳥は300mmf2.8X1.7がメインでした。小鳥は三脚撮影。猛禽、コアジサシ、アオバト等の飛翔は
手持ち。
556は発売直後購入予約。10月中に手に入りました。使い始めたのは11月中から。1か月使用して
の私の感想を述べてみたいと思います。下記は購入を決断した直前のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#22064919
感想は、
556は70-200mmf2.8とほぼ同じ大きさ、重さで花撮影と同様三脚不用で自由な体制、感覚で野鳥撮影
ができるレンズだと思います。手持ちで数十秒から数分追い続けても息が上がらず、腕、肩の負担が
328に比べて圧倒的に少ない。AFの初動は若干遅いかなと感じますが、VRの利きは十分。画質は。。。
328X1.7とそんなに変わらないかな?
D500については過去スレでかなり述べてますのでここでは割愛します。
私にとってD500と556の組合せは、軽快な操作性、強力なAF、優秀なシャッター機構、三脚不要、超軽量
なレンズ、十分な画質等々、野鳥撮影においてベストマッチだと思いました。また撮影のみならず忘れかけ
ていた探鳥の楽しさを思い出させてくれました。三脚だけでなく双眼鏡も不要かもしれません(笑)
添付写真はJPEG、トリミング。画像処理はトーンカーブのみ実施してます。
8点

まだそれほどの数をこなしてませんが、もう少し張ります。
明るい河原での撮影が多く、暗い山での撮影は一回だけ。SSをもう少し落としたいところですが、
この辺はもう少し経験してからチャレンジしたいと思ってます。
絞りは開放も良いようですが、6..3が気持ち良いかなと思ってます。
書込番号:22341499
5点

飛翔する野鳥撮影はまだ少ないのですが。
今までは河原で小鳥は三脚で撮影してました。そんな時急に飛び出しはじめる野鳥の撮影は
無理でした。でも手持ちですと取り敢えず撮れます。2、3枚目。
また三脚に固定していると少し離れたところから飛んでくる猛禽の場合でも、クイックシューから
外す手間が致命的になる場合が多いです。手持ちだとこれがありません。でも小鳥撮影に夢中
になっているとハヤブサが通り過ぎていくのは変わりありません(笑)
レンズの軽さを実感したのはツバメの撮影。D500でも私の実力では上手く撮るのは難しいの
ですが、何度でもチャレンジする気持ちになります。アオバトやコアジサシみたいなひっきりなしの
撮影にはぴったしです。上達するのが早くなるかもしれません。
少し気になっているのが、3枚目のカモの写真。こういう場合背景にピントを持っていかれることが
多いのですが、それが少ない気がします。ほとんど空背景なのではっきりとは言えないのですが。
来夏のアオバト撮影ではっきりすると思います。ちなみにAF-C d25です。
書込番号:22341540
3点


>みきちゃんくんさん、こんばんは。
556早く来ると良いですね。
9/中にキタムラで予約した際は2か月後と言われ、実際にはほぼ1か月で納入。
でも撮るものがないんで11月中以降持ち出し始めました。これから本格的に
使い倒したいと思ってます。
書込番号:22342338
2点

>ノンユー1000さん
私は、3日前に届きました。
ノンユー1000さんがおっしゃる
「三脚不要、超軽量なレンズ、十分な画質等々、野鳥撮影においてベストマッチ」
を実感しているところです。
今まで、特にカワセミを撮るときは、枝に止まっているうちから腕が疲れてしまい
三脚に頼っていましたが、飛んだ瞬間から追いかける事が出来るし、
作例に挙げたように、かなりの距離を飛んでも追いかけ続けられるようになりました。
自分の腕が上がったような錯覚に陥りましたが、
慢心することなく、腕を磨きたいと思ってます。
書込番号:22355940
3点

>ペペと亀さん、こんにちは。レスありがとうございます。
そうですよね(笑)
構えて追う時はもちろんですが、
三脚とレンズ、カメラで約6Kg担いで歩くのは堪えます。冬鳥(小鳥)撮影は探鳥のため5〜
10Km歩くので。今冬山で2度探鳥しましたが疲労度は相当軽減されました。
556のお蔭で野鳥撮影の寿命が5年伸びたと思ってます(笑)
カワセミ素晴らしいですね。水面に映っているのがかっこいいです。私にはD500と556でも
間違っても撮れません。
お互いD500と556で楽しい野鳥撮影を満喫しましょう。今後もよろしくお願いします。
書込番号:22356386
1点



Paypayのお祭り騒ぎに乗っかって買ってしまいました。
D300からの買い増しです。
用途は・・・
少年野球:10%
高校野球:60%
小学校運動会:30%
プラスαで景色など
気にしていた「シャッター音」はなかなか良いです。
量販店やニコンプラザで聞いていましたが一安心です。
やはりD300のシャッターは最高でした。(あっ!過去形にしてしまった)
取り合えず週末に子供4人の年賀状用写真がファーストカットとなりそうです。
9点

おめでとうございます。
ちなみにどちらで購入されましたか?
ビックカメラでしょうか?
書込番号:22305719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YNSONMさん、こんにちは。
購入したのは池袋ビックカメラです。
数か月前に訪れた際に「価格コムの値段に合わせますよ」との話だったので再訪しました。
カメラ本店では「値段が上がっていて対応できない、178000円の13%」と言われました。
思い過ごしかもしれませんが「Paypayのポイントが付くんだからこの値段で買えよ」と言わんばかりに聞こえました。
なんだか感じが良くありませんでした。
一か八かで本店地下へ。
本店のメーカー担当(販売応援?)のかたは「165000円の15%で価格コムと同等です」と言われて決めました。
メーカー担当さんは感じも良く満足でした。
それなりに高額な買い物をする際には店員さんとの「相性」も重要ですよね。
今週末は設定やら試し撮りをしたいと考えています。
書込番号:22306740
6点

>社長代理補佐さん
D500購入おめでとうございます!
D300からの追加購入は私と同じですね〜
私はレンズキットでしたが底値だと思ってたらもっと値下がりました(^^;
連写機能もアップしているので野球や運動会では期待に応えてくれると思います
ただ、私は好みのシャッター音はD300の方ですね
D500は「軽く」感じます(^^;
もっともD300のシャッター音でD500の連写すると「うるさい」と思いますが…(^^;;;
D300から機能も増えてますので楽しんでくださいませ〜♪
ある常連の方のように言うと…
「エンジョイ!」ですかね(笑)
作例アップもよろしくです!(^^)ノ
書込番号:22310448
3点

どすやん さん
お仲間に入れていただきます。
さて本日近所を散策がてらに「撮影」してまいりました。
人生の半分以上のカメラ歴ですが知識もなく上手に
撮れていないのが現状です。
試し撮りをアップいします。
これを機に勉強して良い写真を撮りたいと考えています。
書込番号:22311610
5点

安く買うって意味においては最高のタイミングですね
還元の上限が5万だから、25万迄の買い物だと20%フルに活用出来るから
コレだと3万位戻ってくる計算ですもんね
価格が落ち着いて、いつ買ってもいいタイプの人には買い逃げ出来るタイミングでしたね
ホント棚ぼたですよ
ボーナス時期に合わせたやり方だし、お店の負担はゼロだから
でもこのタイミングハズしても、ヤマダ電機は2,3ヶ月位前から、ネット販売じゃなくても、長期ローン対応する様になりましたよ
全部の商品じゃなくて特定の商品だけですけど
今迄48回払いが60回払い迄対応し、しかも金利手数料はヤマダ電機持ち
今迄特定商品だけでしたが、24回払いで金利手数料コチラ持ちが、金利手数料先方持ちになっただけでもエライ違いですよ
しかも24回の物が48回になったり、48回の物が60回になったりしてるから
24回が48回になったのは大きい
同じ買い物なら半分の月々の支払いになるし、同じ月々の支払いなら、倍の値段の買い物出来る
その上、金利手数料は支払い期間長くなる程パーセンテージ上がるのに、上がらないどころかゼロなんだから
月々1~2万円位で抑えたいなら、48回払いで6~70万位迄買い物出来る
丁度各社のフラッグシップ機のボディの値段を、リリース周期で完済出来る
まあそんなにカメラにお金使う気はありませんが、20万位のカメラを買いやすくはなりそうです
ただ指定商品になるかがミソですけどね
書込番号:22313699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ガッデムDD さん おはようございます。
そうですね。
今回は「いつ買おう」と考えていた私にとってはGOODタイミングだったのかもしれません。
しかしカメラ(写真)は、撮ってナンボと皆さん言われているように撮るものがないのに
カメラがあっても・・・、ですよね。
私事で言えば、倅の高校野球がオフに入り娘たちの学校のイベントも春までお休みです。
できれば2か月早ければもっと良かったかと思ったりもします。
でも前のD300で良い撮影ができましたし経験もできたと納得はしています。
今回はニコンの販売員さんの感じが良かったので満足です。
取り合えず大事な撮影の前に練習として年賀状の家族写真や街の風景を撮りたいと考えています。
あと、ストロボ(外部)を使った撮影も習得したいので冬の間に練習です。
書込番号:22314179
1点

いつD300買われたか知りませんが、D500出て2年半経ちますけど、よく我慢出来ましたね(笑)
後継機いつ出るか知りませんが、早くて1年半後位じゃないんですかね
まだまだ修理対応期間に余裕あるから、ドンドン撮った方がイイですね
それと照明はフラッシュ買うんですか?
最近はリトラやルームキューブみたいなコンパクトなLED照明兼フラッシュもあるから、それも検討した方がイイですよ
持ち運び楽ですし、ビデオライトにもなりますから
もう遅いかも知れませんが、長期保証って入りましたか?
ヤマダ電機とか5年保証5%で入れるから、こういう機会にでも入るとオトクですよ
ヘビーユーザーなら特にですね
書込番号:22314830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

恥ずかしながら、paypayというものを昨日初めて知りました。僕は、年明けに500F5.6購入予定ですが(事情で年明けしか買えない)100億くらいすぐに枠が無くなるでしょうね。キタムラやヨドバシで使えると良いんですが、中々思うようには行きませんね。D5,D500共にかなり完成度の高いカメラなのでそんなに早いサイクルで新機種は出ないかもしれませんね。ニコンの販売員の方は、かなり長期モデルになりるかもと言っていましたが、真偽のほどは分かりません。ただ、性能的には僕の様な趣味の世界で使う分には充分すぎますね。カメラは、追い出すときりがないので、僕はこの辺りで打ち止めです。もう還暦なので一生使えるかもです。
書込番号:22316338
3点

>ガッデムDDさん
>みきちゃんくんさん
おはようございます。
保障に関してはいつもは入らないのですが、今回は安く買えたこともあり
ビックポイントで払える5年保証に入りました。
7DUにしようかと迷った時もありましたが、やはりニコンにして正解でした。
D300は「記念館入り」となりますが機械として持ち続けたいと考えます。
還暦で最後のカメラなんて早すぎますよ。
私は先輩には遠く及ばない五十路ですが還暦までD500、還暦記念にD530を購入したいです。
その頃は秒14コマ、3600万画素でしょうか。
その頃まで撮影する体力を持ち合わせていたいものです。
書込番号:22316568
3点

>社長代理補佐さん
ありがとうございます。頑張ります(笑)ただ、D5,D500を使うとレフ機の連写機能は物理的に行きついた感がします。暗所での感度もD5を使うとかなり満足できますね。これ以上望むともう暗視カメラかな(笑)特別な用途を除けばもう十分完成域の様な気がします。カメラメーカーも次の一手を出さないと商売にならないので、何か付加価値を付けてくるでしょうが。僕はオリンパスのカメラも使いますが、機能満載で使いこなせません(というか、必要ありません)D5を超える画期的な機種が出れば考え直します。ただ、他のスレでも書かれていますがD4sとD5の差も高感度領域を使わなければ、ほとんど変わらないという意見もあります。さて今後のレフ機はどう進歩するのでしょうね。
書込番号:22316655
3点

皆様、こんばんは。
週末にクリスマスパーティに参加しD500で撮影をしてまいりました。
ビデオの2カメも操作していたのでD500に集中できませんでしたが
数百枚の撮影をしてまいりました。
会場は思ったよりも暗く50代老眼にはメニュー表を見るのがつらい感じのレストランでした。(窓側は明るいです)
以前のD300では感度を上げるとつらい状況だと思いますがISO3200でも大きく引き伸ばさなければ「全然OK」な
画質と感じました。
実際に数十枚をトリミングや明るさ補正をして主催者に渡しましたが(無償です)「とてもきれいに撮れていて感動です」とも
お言葉を頂戴しました。
本来であればLEDライトでキャッチが欲しいとこですが、その必要は全くないと言っても言い過ぎではないと感じております。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:22335568
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
久しぶりに撮影にいきました。
疲労に骨折と体調が優れず、家に引きこもっていました。
妻から「写真撮ってきたら」と促され、近所の沢にいきました。
ここまでは、順調でしたが・・・
三脚を忘れてしまいましたぁ〜・・・(´;ω;`)ウゥゥ
小さな滝をスローシャッターで撮るにはどうすればよいか・・・
すると目の前に岩がゴロゴロあるではありませんか!
これだぁっ!ということで、私が生まれる前からあった岩を三脚代わりに使いました。
ライブビュー撮影に切り替え、水平ラインを出し、息を止めての一枚。
いやはや、久しぶりに気持ちが良くなりました。
滝のマイナスイオンが、私のマイナスイオンを跳ね返してくれました。
ありがとう!岩!君は大自然の三脚だぁ!
今度は、岩をテーマにした作品を・・・
しかし、このカメラはすごいですねぇ。
16-80mmのレンズを最近中古で購入しましたが、ここまで凄いとは。
明るいレンズにいいカメラ、そして自然のありがたみ・・・(o^―^o)ニコ
良い気分転換になりました。
24点

こう言うスレッドが一番美しい
書込番号:22263631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フィルム経験者の方ですかね?
暦の長い人程、撮影条件に関係無くISO400スタートの人って多いですよね。
書込番号:22263643
1点

あ、表情は変えるの忘れただけで、意味はないです。
書込番号:22263649
2点

似た様な経験が有ります。
愛媛県 道後温泉 本館に旅行した時
銭湯のロッカーには三脚は入る訳が無い。
と想定して 1.2km離れた車に三脚を置いて行ったのです。
道後温泉 本館の前で記念写真を撮ろうと思ったら
三脚が無い!!
困った。
キョロキョロ見渡すと
車両侵入禁止のポールが立っている。
ポールの上は丸みが有ります。
カメラをポールの上に置いて
丸みを利用してカメラの仰角を調整して
ストラップで引っ張り
鎖が止めて有るフックに、巻き付けて固定し
セルフタイマーで撮りました。
書込番号:22263670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

VR16-80mm 良いですよね。
購入直後に少し枚試写しただけで、お〜何これ違うというヌケの良さを実感。
骨折って開放性じゃない奴、ひびかな。養生してください。
書込番号:22263842
1点

>横道坊主さん
まさに、”銀塩世代”です。
当時は、お金もなくオールラウンドプレーヤーのISO400を使用してました。
ISO100は、5本使用したかなぁ〜。
ISO1600なんて、音楽ホール内での撮影で2本使用したくらいです。
写真は撮りたいけど、フィルム費用と現像費用を考えると失敗の少ないフィルムになってしまいます。
時代も変わり”デジタル”になりました。
ISOを積極的に変えるようになりましたが、まだまだの領域です。
気が付くとISO400・・・
それだけに伸びしろがあるということですよね(どこぞのCMみたいになってしまいましたf^^;)
ISO感度100と400に変えてみた写真をアップさせていただきます。
駄作ではありますが”銀塩世代も頑張ってます!”の声が届くとよいなぁ
と思ったら容量オーバーのようです。アップできませんでした(笑)
また次の機会に・・・
書込番号:22264938
2点

>謎の写真家さん
同じようなことがあるんですね。
しかし、なかなか考えましたねぇ〜
カメラ、盗難されなくてよかったですね^^
書込番号:22264955
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
骨折、なかなか治りません。
このレンズは本当に良いですねぇ〜^^v
素晴らしい1本です。曇り空でもパッチリ開いてます。
書込番号:22264965
0点

>横道坊主さん
レビューでISOを変えた作品を掲載させていただきました。
見ていただければ幸いです。
書込番号:22290741
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





