D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全147スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
116 | 9 | 2017年8月24日 10:52 |
![]() |
102 | 15 | 2017年7月29日 22:19 |
![]() |
319 | 90 | 2017年8月2日 17:19 |
![]() |
57 | 11 | 2017年7月18日 11:49 |
![]() |
53 | 6 | 2017年5月29日 16:28 |
![]() |
45 | 3 | 2017年5月22日 16:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ロサンゼルス在住なのでオレゴン州のポートランドまで飛んで、セーラムで皆既日食撮影してきました。
とりあえず第二接触から第三接触までの間、BKTで連写しましたが、SS1/50だとブレてました。
最低1/200は必要な感じでした。
一応三脚はジッツオ5型を担いでいったのですが・・・・・35mm換算約500mmだとビデオ雲台で微調整しながら追尾したほうが良かったかもです。
D500+AF-S 70-200mm f/2.8 + 1.7倍テレコン + 追尾にポータブル経緯台
画像はトリミングして大きさ調整しています。
66点

>Ciamrronさん
綺麗なダイヤモンドリングと言い、フレアといい素晴らしい〜〜
ニュースで見て遠い話と思ってましたが、貴重な写真ありがとうございます!
次、関東地方(北関東?)で2035年だそうで、そん時はどんな機材で撮ってるかなぁ〜??(^^)
書込番号:21138461
1点

>次、2035年だそうで
む、無理‥‥
書込番号:21138541
14点

顔アイコンで、
年齢、性別を判断してはいけません。
書込番号:21138726 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

素晴らしい。
日本の2012年の日食は金環日食でしたからねぇ。アメリカ全土の興奮は理解できます。
私が2012年5月の金環日食をD800で撮ったものです。皆既日食じゃないので、スレ主さんの様なコロナやプロミネンスは拝めませんでした。
書込番号:21140032
10点

>Ciamrronさん
流石ですね。
自分は出掛ける気力&家庭の事情で良く見える地域には出かけませんでした。
2024年には子供も理解できる年齢になるのでその時は日食を見に出掛けようかと思っています。
書込番号:21140035
2点

おおっ! 素晴らしい!
そして、羨まし-いッ!
それにしても、太陽って大きいですね。
なお余談ながら、テレビ報道で、日食のダイヤリングのまさにその時、ダイヤ入り指輪を同行の彼女にいきなり差出し
「結婚して、くれますか?!」と言ったとかのをやっていましたが、そんな事ありました? (^-^;
書込番号:21140305
1点

皆さん、コメントありがとうございます。
今回、生まれて半世紀過ぎて初めて皆既日食を撮影しましたが、もっと早く挑戦しておけば良かったと思いました。笑
>Paris7000さん
日本国内では2035年ですね!
>kyonkiさん
2019年にはチリ、アルゼンチンで見られるそうですよ。
>sweet-dさん
ごもっとも
>大和鹿丸さん
金環日食の写真ありがとうございます。
D810で1000コマ以上インターバル撮影しましたが、何とか撮れていました。
>もらーさん
普段はモーキンズでお世話になっております。
飛びものではありませんが、皆既の前後はフィルター外したり付けたりバタバタしてました。
>渚の丘さん
>日食のダイヤリングのまさにその時、ダイヤ入り指輪を同行の彼女にいきなり差出し「結婚して、くれますか?!」
私もホテルに戻って現地のTVで見ました。私の近くではその様なシーンはありませんでした。
>AE84さん
ナイス!!ありがとうございます!
書込番号:21141107
7点



みなさま、こんばんは。
今年もアオバズクをD500で撮影しました。
私の拘りは日中の眠そうな表情ではなく、夜の生き生きとした表情のアオバズクを捉えることです。
今年は巣立ちの瞬間には立ち会えませんでしたが、2羽の巣立ち雛が枝に並んで目線をこちらに
向けた瞬間を収めることができ、昨年とは違った絵を残すことができました。
チルトモニターと電子先幕シャッターがいい仕事してくれます。
ただの独り言のような作例スレッドですが、暇つぶしに見てやって下さい。
感想など頂けると嬉しいです、、、(作例も大歓迎)
31点

Wind Up Birdさん
おう。
書込番号:21076044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アオバズクとはフクロウの一種のようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%BA%E3%82%AF
書込番号:21076304
1点

みなさま、おはようございます。
>nightbearさん
ども!
早速の返信、ありがとうございます。
>VallVillさん
アオバズクと聞いても知らない方も多いですよね。補足、ありがとうございます。
東南アジアから日本に渡ってくるフクロウの仲間です。
青葉が芽生える頃に渡って来て繁殖するので「アオバズク」という和名になったようです。
書込番号:21076363
13点

>Wind Up Birdさん
すばらしい! ナイスです。
特にフクロウはすごいですね!!
動かないで、風吹かないでと念じながらの撮影だったと察します。
書込番号:21076385
2点

野鳥を見守る優しい心が写しこまれていますね。
夜の生態をとらえたスレ主さんの技量も素晴らしい。
私は都市の夜景の美しさを撮りますが
この写真は野生の神秘を感じます。
書込番号:21076506
5点

>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。
フクロウお褒めいただき、嬉しいです。
お察しの通り、撮影時は「お願い逃げないで」って祈るような気持ちです。
スローシャッターでの撮影なので、風も大敵ですね。
日中はあまり絵にならないごちゃごちゃしたところに引っ込んでいるので、
フクロウが動き出す夕暮れ時まで待ちます。
割と抜けたところに留ってくれたので、そっと近づいてなんとか撮影できました。
セッティング中に飛ばれてしまうこともしょっちゅうで、ガックリすることの方が
多いですが、それだけに撮れたときの喜びは大きいです。
>kandagawaさん
過分なコメントいただき光栄です。
撮影時はかなり暗い状況なので、条件厳しいですが、夜や早朝にしか出ない雰囲気ってありますよね。
その神秘的な雰囲気を捉えたくて、普通は撮影を断念する時間帯にチャレンジしています。
”野生の神秘”を感じていただけて、ホントに嬉しいです。
書込番号:21076564
7点

☆Wind Up Birdさん
夕暮れの光量の少ない中、スローシャッターでお見事な作例ですね。こちら水戸の偕楽園公園にも、数年前まではアオバズクが営巣して毎年かわいい雛を見ることが出来たのですが、ある年、聞いたところに依ると、お馬鹿なオヤジが長時間フラッシュは焚くは、撮影に邪魔な枝は切り払うはで、翌年から来なくなってしまいました。
当方もWind Up Birdさんの作例には、kandagawaさん同様
>野鳥を見守る優しい心が写しこまれていますね。
という印象を持ちました。
偕楽園公園に未だアオバズクがいた頃、こちらも、朝、昼、晩と暇があれば出かけ、頭をくるくる回す雛鳥を飽きずに眺めていました。協賛で(^^)勝手にアップした使いまわしのビデオは、公園管理のおじさんたちが毎年草刈りをしていても動じることなく(さすがにいつものように目を閉じてはいられなかったようですが)、ファミリーでじいさんの方を見ていた頃のビデオです。
草刈り機の騒音は意に介さなかったアオバズクが、たったひとりのお馬鹿のために、こちら返す返すも残念ですが、Wind Up Birdさんがアップされたような個体が見られてほっとします。もうすぐ旅立ちかと思いますが、お気に入りのものがありましたら、またお見せ下さい。
書込番号:21076733
3点

>アナログおじさん2009さん、ご無沙汰しております。
そちらのアオバズク、残念というか腹立たしいですね。
野鳥にフラッシュなんか焚いてもロクな写真にならないと思いますが、、、
鮮明に写すことはできても、その場の雰囲気や空気感が台無しですよね。
アオバズクはフクロウとは違い警戒心は薄いほうだと思いますが、営巣放棄
してしまうというのは酷い事したんでしょうね、、、
草刈りの音を意に介さないアオバズクの動画、拝見しました。
風に揺られながら踏んばる様子や羽繕いの仕草など、動画も良いですね。
微笑ましい様子を見せていただき、ありがとうございます。
書込番号:21076859
6点

>Wind Up Birdさん こんんばんは(^_-)
相変わらず精力的に撮影されてますね(*^_^*)
Wind Up Birdさんの熱心さには誰もかないません
私なんか、へたれで有名ですから足元にも及びません(^O^)
ところで私は今の時期は撮影出来なくて今年のアオバズクは撮れてません
梅雨に入る前に少しだけ撮ってきたのを載せさせて貰います
まだまだ暑いので体には気を付けて
撮影なさって下さいませ・・・では(*^_^*)
書込番号:21077303
6点

>三国志大好きさん
ご訪問、ありがとうございます。
熱心というかしつこいだけだと思います、、、
コマドリ、バックもスッキリ生き生きとした瞬間を捉えてますね。流石です。
実はコマドリ、まだ見たことないんですよね。羨ましいです、、、
今年はアオバズク行けなかったんですね。私も昨年ほどは通えませんでした。
三国志大好きさんもお体に気をつけてお過ごしください。
スレタイとはズレますが日中の作例も貼ります、、、
書込番号:21077397
7点

夜に生きる生き物ややはり夜が一番似合っていますね。
価格コムにも夜行性では無いにしろ野鳥にフラッシュを焚いた写真を
アップしてる人がいます。
そうゆう人は見習って欲しいな〜
書込番号:21077481
4点

>Wind Up Birdさん
お久しぶりです。
うーん、ロクヨン大活躍ですね。
さぞかし機材も喜んでいるでしょう。
下の ノンユー1000 さん のスレも楽しそうだけど、私は残念ながらD500は持ちあわせてない為、
参加は出来ませんが、楽しませていただいております。
本当、モーキンズ みたいですね。
たまには あちらにも遊びに来てください・・
おっと!! 私もあまり参加できてないですね。すみません。
書込番号:21077543
2点

>ブローニングさん
コメントありがとうございます。
暗い中でも可能な限り感度を上げずに撮りたいので、シャッタースピードを落として撮影してます。
被写体ブレでボツ写真を量産しますが、中には止まってるのもあります。
撮影条件厳しいなかで綺麗に撮れると喜びも倍増します。
夜行性のフクロウやアオバズクが本来の姿を見せるのはやはり夜ですね。
>tonno2106さん
ご無沙汰しております。お楽しみいただけて何よりです。
旧ロクヨンですが、まだまだ活躍してもらいます。
D5同様、暗所でのAFも優秀ですよ。(D5持ってませんが、D500より劣ることは無いと思うので)
値段も熟れてきたので、そろそろどうですか?
書込番号:21077593
8点

こんばんは。
皆様素晴らしい写真ばかりですね。うらやましい限りです。
アオバズクについては、近所にいることは分かっているのですが、「写真」が撮れません。
日没後によく鳴いているので、不真面目ながら、去年から観察を続けていますが、
営巣の有無すら確認できない状況が続いています。
月明りがあれば、辛うじてシルエットが確認できる(2羽で行動しているみたい)ので、
ある程度双眼鏡で追うことはできるんですけどねぇ..
駄レス、失礼しました。
書込番号:21080085
2点

>long journey homeさん
レスありがとうございます。
私がアオバズクを撮影しているポイントはある程度バーダーには知られている場所です。
自力で営巣場所を探すのは難しいでしょうねぇ、、、
実は私の自宅でも玄関先で近くの雑木林からアオバズクの鳴き声が聞こえることがあります。
でも、真っ暗な雑木林を一人で探索する勇気がなくて、実行に移せずにいます。
いつか自分だけの観察ポイントを見つけたいですねぇ、、、
long journey homeさんがシルエットを確認した場所で営巣していれば、日中同じ場所でオスが
見張りでじっと枝に留っていると思います。
営巣場所、見つかるといいですね。
書込番号:21080267
4点



野鳥、花、風景(夜景)撮影が大好きな万年アマチュアです。
7/21に(7/19)購入後初の飛翔撮影(アオバト)行ってきました。
ファーストインプレッション報告します。
7/18にD7200でも同じ場所でアオバトの撮影を実施しました。
AF性能、画質等どれほど違うのか見極めるためです。D7200の結果は以下に掲載。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=21060024/#tab
レンズは328.X1.4 AF-C d25 被写体との距離は約50m+-20m。
D7200撮影時と同じ場所で撮影しましたが、
岩場に人がいるせいか、前回より10m程遠くを移動しがちでした。
天気は陽射しが強く、前回より悪条件。
撮影結果は約2,000枚撮影して、歩留まり29%。レベルは私基準です(笑)
JPEG撮影で添付画像は、トリミング、γ補正のみ実施してます。
歩留まりはD7200(28%)と変化ありませんでした。ボツ原因はピント不良だけではないので、
何とも言えないのですが、35%〜40%程度かなと思ってました。正直意外でした。
ファインダーで確認している限り、D7200より確実にピントが来ていると思ったのですが。
使い込んで、設定等を変えればもう少し向上する気はします。
撮影(連写)の操作感は軽快そのもの。小気味良いですね。連射時のブラックアウトは皆無。
感動しました。でも最後は置いてかれます(泣)
ファインダーの見易さ、小気味いい連写で、撮影枚数が倍増((笑) とはなりませんでした。
アオバトの飛来数も前回とほぼ同じにもかかわらずです。
どうも余裕をもってアオバトを追えるので、連写連写とはならないようですね。
この辺の操作感は、D7200と全く別物ですね。
画質はちょっと不満。強い陽射し、距離が遠いという不利はありますが、D7200の画像と
比較するとなんと表現していいのか、違うかもしれませんが2400万画素と2000万画素の
違いが出ているのかな、という気もします。専門的なことはわかりませんが。
花のマクロ撮影でも同じ感じを受けました。慣れの問題かもしれません。
今度は高原に止り物を撮影に行くつもりです。
秋からの猛禽撮影までには何とか物にしたいと思ってます(笑)
7点

>krivakさん、こんばんは。
>鳥全てが好きなので狩られて犠牲になるのは悲しいのですが、猛禽のダイナミックな生態の一つなん
>で見るとつい興奮してしまいます。
同じです。
今回はファインダー越しではわかりませんでしたが、昨年アオバトが狩られパッと羽毛が散った瞬間
『うわっ!』と思いました。こんな間近で生き物の劇的な生態を見られるのは、普通はないし興奮します。
カッコウ良いですね。飛んでいるのは珍しいし、難しかったんじゃないですか。
高原では止りより飛んでいる時の方が、見かけることが多いですが撮るのは相当難しい。
てか、撮る気にもなりません。諦めてます(笑)
オオワシ、オジロワシ。いつかは撮ってみたい幻の鷲(笑)
書込番号:21073036
2点

>ノンユー1000さん、こんばんは。
以前からカッコウの仲間を綺麗に撮りたいと思っているのですが難しいです。 その飛びものも無我夢中で追っかけたら何とか
一枚良いのが撮れたという感じです。 ホトトギスとか鳴き声はよく聞くんですけど見つけられない・・・
自分もオオワシやらオジロワシは憧れで、何度も琵琶湖や諏訪湖のオオワシを撮りに行っていました。 ですがなかなか思うよう
に撮れませんでしたので、我慢できず北海道まで行ってしまいました(^^;
お腹一杯になるほど撮りまくりましたが、また行きたいです。 今度はもっとうまく撮れると思いますので(笑)
書込番号:21073160
2点

>krivakさん
2枚目は信じられない光景ですね。3枚目、本当に格好良い。憧れです。
>以前からカッコウの仲間を綺麗に撮りたいと思っているのですが難しいです。その飛びものも無我夢中で追っかけたら何とか
>一枚良いのが撮れたという感じです。 ホトトギスとか鳴き声はよく聞くんですけど見つけられない・・・
良く追いつけましたね。すごいですよ。昨年ミサゴを追いかけて10m走ってこけましたから(笑)
森の中だと本当に見つけるのが大変ですね。初夏の山でかなり近くで鳴いていたんですけど、
見つけられなかった。飛んでもわからない。一応、カッコウ、ホトトギス、ツツドリは撮っているんですが
(数回)、鳴き声聞かないと判別できません(笑)
>我慢できず北海道まで行ってしまいました(^^;
>お腹一杯になるほど撮りまくりましたが、また行きたいです。 今度はもっとうまく撮れると思いますので(笑)
羅臼より釧路のほうが良いんですよね。
一応家内には、いつかは行きたいと話はしてるんです(笑)
書込番号:21073259
2点

>ノンユー1000さん
カッコウのたぐいはホント見分けにくいですよね。 写真のカッコウも鳴いているところを確認したので判別できただけです。
ホトトギスは目視確認すらできていないので、うらやましいです。
冬の北海道は格安なのでお勧めです。 ただ道路は雪だの凍結だのエゾシカだので危険がありますので、くれぐれもご注意を。
ただ撮影自体は釧路のほうが楽だと思いますが、羅臼のウニも捨てがたいんですよね。 ご飯にたっぷりの塩水ウニをぶっかけて食う・・・たまらんです、ハイ。
書込番号:21073380
1点

あ〜 面白いスレ今頃発見しちゃいましたぁ ^^
言いたい事いっぱいあるけど言っちゃうとまたまた下手になっちゃうので我慢しま〜す!
鳥撮りはんた〜い! ^^
書込番号:21073613
5点

>krivakさん
>カッコウのたぐいはホント見分けにくいですよね。 写真のカッコウも鳴いているところを確認したので判別できただけです。
右に同じ(笑)
>ホトトギスは目視確認すらできていないので、うらやましいです。
ホトトギス(囀りで確認)今年高原で撮ったーと思ったらブレてて全滅でした(泣)
>冬の北海道は格安なのでお勧めです。 ただ道路は雪だの凍結だのエゾシカだので危険がありますので、くれぐれもご注意を。
>ただ撮影自体は釧路のほうが楽だと思いますが、羅臼のウニも捨てがたいんですよね。 ご飯にたっぷりの塩水ウニをぶっかけて>食う・・・たまらんです、ハイ。
絶対に酔うと思うんで行くとしたら多分釧路。ウニ、というか生ものほとんど苦手なんです。
寿司で食べておいしいと思うのは、イカ、ホタテ、甘えび、お稲荷さん、茶わん蒸しです(笑)
書込番号:21073689
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん、初めまして。
レスしていただき光栄です。
素晴らしい写真いつも楽しく拝見してます。
最近は、esuqu1さんのスレ見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20996767/#tab
実はこのスレ、D500購入の最後の一押しになりました。
徹底的に流し撮りにこだわる姿勢は、とてもまねできませんが素晴らしいの一言です。
参加していただいたお礼にアオバトを。
ところで野鳥にも興味が?
書込番号:21073724
3点


>ノンユー1000さん
いや〜僕には過分なる御対応です。^^
有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21062774/ImageID=2813309/
ハヤブサ君もすごいですが、アオバト君達の迫力も良いですね。波打ち際ってところがまた絵になりますね。
ボクは並ぶ、待つ、ってことが苦手なので根気のいる野鳥はちょっと.... ^^; へたれです。
鳥撮りはんた〜い! なんですが、D500で撮ったやつをタブレットから探してみました。
書込番号:21074110
8点

>始まりはStart結局はエロ助…さん、こんにちは。
気に入っていただき光栄です。
昨季、羅臼ツアーに行かれたんですね。思い出しました。モーキンズのメンバーじゃないですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20500657/ImageID=2696320/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21062774/ImageID=2813441/
こういうのが好みです。
私は二年位前から飛翔撮影(猛禽、アオバト、コアジサシ等)にハマってます。
でもなかなか上手くならないですね。モーキンズには昨季から参加。
レース写真は撮りませんが(撮ってみたいですが)、カーレースは好きでした。(今はほとんど見ません)
ジム・クラーク、最近ではナイジェル・マンセルの大ファン(笑) 今年還暦を迎えました。
車のプラモデルも大好きで(今はやってません)、タミヤのロータス25?、ブリティッシュグリーンとイエローの
ピンストライプで塗装したのを覚えてます。フェラーリ330P4は箱入りのままは、2台持ってます(フジミ、
ユニオン)、ポルシェ917(グンゼ)も持っていたと思うのですが、見当たりません。
スティーブ・マックイーンのルマン(DVDビデオ持ってます)は名作です。この頃までのレースカーが好きです。
すみません。脱線しました。
ブローニングさん、他のモーキンズメンバー、>始まりはStart結局はエロ助…さんやesuqu1さんみたいな
『こだわり』を持った人はすごいと思います。写真や言動に迫力があり、いつも刺激を貰ってます。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:21074998
2点

週末ぐらいにアオバトチャレンジしたいのですが、天気がどうなるかな? 今の予報では曇りのようですけど。
D500もD5のようにAFモードを追加してほしいのですが、無理なんですかねぇ。 9点ダイナミックとか欲しいんですが。
>ノンユー1000さん
生ものは苦手でしたか。 でも他にもおいしいものはいっぱいありますので大丈夫です。
鳥撮りだけでは家族を説得し辛いかな?と思いまして・・・
書込番号:21075231
2点

ノンユー1000さん、D500にぞっこんの皆様、こんばんは。
皆様方、たくさんの作例をありがとうございます。
ずいぶん楽しませていただきました!
まあ、むずかしい理論は置いといて、D500での撮影(特に動体)、大いに堪能しましょう!
始まりはStart結局はエロ助…さん、ずいぶん遅れてしまいましたが、某スレ( てか本気の動体野郎のレビューみたいよなああ…)では、フォローありがとうございます。
あれはうちの子の書き込みなので・・・
写真も私のじゃなく本人のだし・・・
なんか、どうしても言いたかったようで・・・
おとめ座のおっさんさん、フォローありがとうございます。
仰るとおりです!
krivakさんから、クロちゃんが出ましたので、トラちゃんを・・・
なかな臆病な性格なのか、すぐ逃げ出します。
書込番号:21075540
3点

ノンユー1000さん、こんばんは。
タイムリーなアオバトの作例、ありがとうございます。今年は何が何でも大磯まで出かけねばと思っていたので、スレ建てと作例アップに大感謝です。
ちょっとカッコーの話題が出ていたので、別機種で撮ったちょっと古い写真ですがアップします。こちらカッコーやホトトギスが、托卵を狙ってオオヨシキリの営巣地にやってくるところを数年狙っているのですが、去年と今年はオオヨシキリの営巣とカッコー、ホトトギスのやってくる時期が合わず、残念ながらD500ではチャレンジできていません。ウグイスのすも狙っているようですが・・・。
それにしても、アオバトの撮影は楽しそうですね。状況がよく判らないのですが、ノンユー1000さんの作例など拝見させていただくと、D500なら420mmで事足りますでしょうか?伝説の(^^)尾漬けが見られたらと妄想爆走中です。
書込番号:21075544
3点

>krivakさん、こんばんは。
クロツグミ良いですね。
今期初めてメスを撮影しました。最初はアカハラかと思いました(笑)
>週末ぐらいにアオバトチャレンジしたいのですが、天気がどうなるかな? 今の予報では曇りのようですけど。
こちらは週末、来週は天気はいまいちのようですね。今の時期、薄曇りが一番好きです。
私は週末、近くの阿波踊りに行く予定です。アオバト(ハヤブサ)は来週かな。
>D500もD5のようにAFモードを追加してほしいのですが、無理なんですかねぇ。 9点ダイナミックとか欲しいんですが。
私の場合、9点はまだ無理かも。72点にしようかと思っているぐらいですから(笑)
>生ものは苦手でしたか。 でも他にもおいしいものはいっぱいありますので大丈夫です。
>鳥撮りだけでは家族を説得し辛いかな?と思いまして・・・
お気遣いありがとうございます。でも大丈夫です。
今はかみさんの方が、飲んで遊んでますから(笑)
書込番号:21075818
1点

>コードネーム仙人さん、こんばんは。
トラツグミ綺麗ですね。ここ数年ご無沙汰です。クロの方が身近になりました。
>D500での撮影(特に動体)、大いに堪能しましょう!
2回目のアオバト撮影でなんとなくD500のAFのすごさが分かりかけてきました。
画質に関しては、まだD7200の方が魅力的と思ってしまうのですが、
D7200では撮れないものがD500では撮れる。そんな感じですかね。
使い込んで早く自分のものにしたいです。
書込番号:21075850
1点

>アナログおじさん2009さん、こんばんは。
一枚目驚きです。一羽でも難しいのに、2羽をとらえるなんて。止まりだって簡単には近づけません。
>タイムリーなアオバトの作例、ありがとうございます。今年は何が何でも大磯まで出かけねばと思っていたので、
>スレ建てと作例アップに大感謝です。
お役に立って嬉しいです。地元の方に聞いたところ天敵は8月が良く出るとのことです。
>それにしても、アオバトの撮影は楽しそうですね。状況がよく判らないのですが、ノンユー1000さんの作例など拝見させていただく
>と、D500なら420mmで事足りますでしょうか?伝説の(^^)尾漬けが見られたらと妄想爆走中です。
楽しいですよ。6時半から9時まで、2500ショットです。最後は肩がパンパンでした(笑)
時間は6時から10時までが良く出ます。最高潮は8時前後でしょうか。ハヤブサが出た日は
一番多い群れで200から300羽位。
420mmだと遠くは厳しいですが、近くを飛んでくれるので大丈夫だと思います。
Cマンが多い時、遅くつくと列の端っこ(海に向かって右)になってしまい、
太陽が悪さして撮れる範囲が狭まります(大凡半分は逆光)
できれば6時前に着いて、海に向かって左側に陣取ったほうが良いですよ(念のため)
あと潮位も確認したほうが良いです。6時から10時の間に満潮がベスト。風が吹けば、波しぶきが上がって
面白い撮影ができます。風が強すぎるとカメラやレンズに波しぶきが飛んできますので要注意です。
ハヤブサがでた日はそんな天気でした。
その時間帯が引き潮の際は、釣り人が来る可能性があり、アオバトが岩場に降りて来ません。
遠くをぐるぐる回るだけなのでなるべく避けたほうが良いと思います。夏休みに入ると磯遊びの人も多くなります。
9月中まではかなり飛来するので、9月前半がお勧めです(ハヤブサは?)
書込番号:21075939
1点

☆ノンユー1000さん
噂のアオバトの尾漬けの作例に加え、行かれた人でなければ判らないとても詳細な情報ありがとうございます。潮見表とにらめっこしながら、計画を練りたいと思います。
書込番号:21076142
1点

皆さん、こんにちは。
D500を7/19に購入後、以下2回の野鳥撮影の報告をしました。
7/21アオバト飛翔初撮影の報告
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21062774/
7/23ホオアカ止りもの撮影の報告
書込番号:21067040
7/25に再びアオバトの飛翔撮影を実施、結果がまとまりましたので報告します。
今回がファーストインプレッションとしての最終報告となります。
※撮影画像はすでに何枚か貼り付けてます。
前回と異なる撮影条件は被写体との距離 約40m+-20m。10m近い。
天候:曇天、強風、波しぶきが上がり、空はもやっている感じ。
撮影結果は約2,567枚撮影して、歩留まり28%。レベルは私基準です(笑)
JPEG撮影で添付画像は、トリミング、γ補正のみ実施してます。
歩留まりは前回と同じ。数値上の改善はありませんでした。D7200とも同じ。
では全く改善がなかったかというと、そうではありません。
上手く言えないのですが、歩留まりの数値には表れない、撮影画像の中身がD7200
で撮れる画像と異なるのではないかということです。
これはD500の連射性能、シャッター機構の優秀さを述べないとわかりません。
連写中、ファインダー像はブラックアウトすることなく、アオバトの動きを安定して
見ることができます。見やすいファインダーと相まって、D7200では得ることのでき
ない素晴らしい性能を提供してくれます。この性能がD7200では撮れない画像を撮
らせてくれるものだと感じてました。
アオバトの動きは上空から低空に移り、岩場に近づいてきます。この辺から私の最大の
シャッターチャンスになります。低空に移ると露出を変更し、岩場に近づくとシャッターを
押し始めます。最初の岩場で降りてくれればそこで撮影完了。
しかし、一発で岩場に降りることは稀。特に風、波が強い時はなおさらです。そのまま最初の
岩場を低空で通り過ぎ、次の岩場に向かいます。これを数度繰り返すことがあります。
時間にして大凡2秒から5秒位の幅があります。
D500では先述の性能により、この動きに連写中でもアオバトを見失うことなく追い続けることが
可能です。腕がついていかないことはありますが。連射しながら追い続けていても、フォーカス
が追従していることが多いとも感じます。ブラックアウトしない、連射中の像の安定は不規則な
動きものの撮影にはかなり威力ある性能だと感じました。
この辺はあくまで私の感想なので、読んだ方に伝わらない部分があるとは思います。添付の画像
及びD7200の画像で判断してもらうしかありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=21060024/#tab
敢えて結論を言うとすれば、D500で動きものを撮られている方が総じて述べているように、動きもを
気持ちよく確実(個人差がありますが)に撮るためにはD500は素晴らしい機種だと思います。今の
価格はそうした期待に見合うものだと私は思います。
止りもの(野鳥)については、光量が稼げる条件では解像感という観点でD7200がベストな機種(私の場合)。
但し、暗い状況では(ISO1000位以上)D500の高感度画質も見ないと判断は難しい。今年の冬鳥撮影で
確認したいと思います。
他の撮影(花、風景)ではどうか。花のマクロ撮影をちょこっとした感じでは、D7200の方が良いという感じ。
風景も多分そうかなという気がします。
以上でファーストインプレッションは完了します。拙い表現、拙作等でご迷惑をかけたと思います。たくさんの
方に訪問していただき、貴重な助言もいただきました。ピクコンは、本当に助かりました。改めてレスいただいた
皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。
では皆さん、良き撮影ライフを。
書込番号:21076806
4点

久しぶりに近場のアオバトポイントに行ってみたのですが、残念ながら5羽程度が遠くを飛ぶのが確認できただけに終わりました。
地元のカメラマンに聞いても最近はかなり数が減っているようですので、今年は別の場所に行かないと撮れないかもしれません。
書込番号:21086938
2点

>krivakさん、こんにちは。
トンボまでいっちゃいましたか(笑)
的が小さいのに、1枚目ピント結構良いじゃないですか。
私も今朝行ったのですが、天気が悪いせいか全く来る気配がなくすぐ引き揚げました。
天気によって飛来数は増減するようです。
>地元のカメラマンに聞いても最近はかなり数が減っているようですので、今年は別の場所に行かないと撮れないかもしれません。
個体数が減っているってことなんでしょうか。だとすると心配ですね。
アオバト帰りに半年ぶりに猛禽の様子を見に河原へ行きました。1時間粘りましたが。。。。。。
まだ無理みたいです。
書込番号:21088658
2点



レンズキットで購入してから間もなく1年になりますがいつの間にやらファインダー内とセンサーにゴミが
入ったようです。(ファインダー除くと見えるが撮った写真には写りこまないゴミ、ファインダーからは見えないが
撮った写真に写りこんでいるゴミ)。 自分で清掃する自信が無かったので鳥撮り帰りに新宿ニコンセンターへ
持ち込み相談してみました。するとセンターではセンサーの清掃は無償、ファインダーのほうは保証期間内
でも有償ですが工場に送れば保証期間内いずれも無償(分解清掃するので確実に除去できる)とのこと
でしたので2週間ほど手元から手放すのはちょいとつらいですが思い切って工場送りにすることにしました。
一緒に持ち込んでいた80−400もテレ側で若干AFが前ピンのように感じていること相談するとこちらも
保障期間内で、ピント調整と解像度のチェック及びレンズ内のごみの清掃まで一緒に無償でやって頂ける
とのことでした。
保障期間内なので当たり前のことなのかもしれませんが、ボディ、レンズともここまで無償でやって頂ける
ことを嬉しく思ったので(自分はせいぜい無償範囲はセンサークリーニングぐらいかなと思ってたので)
報告する次第です。
26点

こういったきめ細かいサービスが売り上げに繋がるんですね。過去ニコンとキヤノンしかサービスセンターは使ったことはありませんがキヤノンはわざわざボディキャップを返したのには驚きました! あれじゃゴミ入っちゃうのに。
書込番号:20997016
4点

ニコンはいま、点検パックとなったんじゃなかったでしたっけ?^^
※おすすめ点検パックの各コースは保証内・保証外に関わらず有料です。
【Aコース】点検+センサー清掃+外観清掃+ピント点検調整
3,000円
【Bコース】点検+センサー清掃+外観清掃
2,000円
【Cコース】点検+外観清掃
1,000円
【Dコース】点検+外観清掃+ピント点検調整
対象製品:レンズ※焦点距離200mmまでのレンズに限る(一部対象外レンズ有り)
2,500円
【Eコース】点検+外観清掃
対象製品:レンズ
700円
新宿は無料なんですか?^^
書込番号:20997594
4点

>ニコンはいま、点検パックとなったんじゃなかったでしたっけ?^^
「点検」と調整・修理・清掃の違いなんでは?
書込番号:20997612
3点

> 武蔵関ってさん
私はニコンプラザ銀座に出していますが、去年12月はセンサー清掃は無料でしたが今年4月は保証期間内でも点検パックBコース適用で有料(センサー清掃費用だけ無料)になりました。
ニコンプラザ銀座ではいつのまにかセンサー清掃だけなら無料という対応が変わったようです。
工場送りは新宿ニコンセンターがやってくれるのでしょうか?
書込番号:20998316
2点

>凛貴さん
>gankooyaji13さん
>esuqu1さん
私が受けた説明ではセンターで作業する場合はセンサー清掃のみ無料、ファインダー内については
有償、但しセンターでの作業ではファインダー内にゴミが入っている場合は取り切れない場合もあるとの
ことでした。2週間ほどかかるが工場に送れば分解清掃するので確実にゴミは取れるし保証期間内なら
無料で対応できると説明受けたのでセンターにお願いして工場送りにしてもらいました。
レンズのほうは望遠のためピンと調整は工場でなければできないと言われました。
頂いた見積連絡票には作業内容は
カメラ本体 ピント精度点検・調整 ファインダーゴミ・汚れ清掃 イメージセンサー清掃
レンズ ピント精度点検・調整 解像力点検 レンズゴミ清掃
そして見積内容は技術料、部品代、運送料、いずれも0円 で区分は保証内となっています。
工場に送ってもらい、作業が完了したら自宅に配送して頂くことにしました。7月5日ごろ配送になるとのことでした。
本情報お役にたてれば幸甚です。
書込番号:20998922
6点

武蔵関ってさん
おう。
書込番号:20999054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先週のことですが、大阪のサービスセンターも保証期間内でセンサー清掃のみの場合は無料でした。
点検パックの内容を実施するなら保証期間に関わらず有償とのこと
(聞いてはいませんがファインダー清掃は有償だと思います)
書込番号:21013640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>esuqu1さん
2か月ほど前になりますが、名古屋のSCでも保証期間内であれば、無償でセンサー
清掃はやって頂けましたよ。この時、武蔵関ってさんと同じく、ファインダー内の
ゴミも相談したら、SCでは除去できない所のゴミらしく、除去するなら工場送りに
なると言われましたが、保証期間内で無料との事でした。パック(点検込み)で頼む
と有償になってしまうのですかね。『保証期間内の清掃をお願いします。』と
いった方が良いのかな?
また、完了後はうれしいことに、自宅へ無料で配送までしてくれました。期間は
10日〜2週間と言われましたが、約1週間で手元に届きましたよ。
武蔵関ってさんも早く手元に戻るといいですね。
書込番号:21013722
4点

>ぷに( ^-^)さん
>RED MAXさん
私も新宿センターに持ち込んだとき、保障期間中の無償対応は工場での作業となり、センター内での作業を
希望する場合(即日対応を希望する場合)はセンサークリーニングのみ無償、他は点検パックでの対応に
なるとのことでした。 特にファインダー内の清掃は工場の作業のほうが分解清掃するので確実とのことでした
のでセンターにお願いして工場送りにしました。 (返送は無償ですのですし元々レンズのほうは工場でなければ
作業できないとのことでしたので。)
書込番号:21015445
0点

主に新宿センターを利用してますがサービス内容は時々変わりますね。
サービスセンターで有料の作業でも工場に送ると無料になったり。
センターでその場で頼むことのできるピントチェックは去年あたりはチェックのみは無料、調整が発生したら有料でしたが今はチェックすること自体有料になりました。ちなみにセンターでは200mm以上の望遠レンズとEタイプは不可だそうです。
清掃、点検、調整などは、時間に余裕があれば工場送りにしたほうがより精度の高いものが期待できる気がします。
書込番号:21016778
5点

コメントを頂いた皆様
報告遅くなりましたが本体、レンズとも無事手元に戻ってきました。(センサー、ファインダ内のゴミはきれいに
無くなってました。) レンズについてもゴミ取り、そして解像度検査とピント調整は適正範囲内で、
逆にボディ側が前ピンだったようで、ボディ側が調整されようです。工場に送って10日ほどかかりましたが
全て保障内無償対応でしたので満足しています。
書込番号:21052185
2点



Paris7000さん
D500のほうで載せました。
シグマ100-400は1100gと軽量ではありませんが、AF速度が瞬足であり、精度も高いですね。
USBドックを使って
OSはダイナミックビュ-選択
AF速度優先
以上に変更しています。
販売店のかたがおっしゃるには
「白箱はシグマの戦略商品だそうです。カメラ側のレンズ補正はすべてOFF。
その分光学性能をあげています。」とのこと。それに従いました。
設定は
光学補正はOFF
測光はスポット測光
AF1点 手動移動
Mモード シャッター1/125〜1/640 500/1以上がよかったですね。
絞り f6.3からf8.0 f8.0にするといいと思います。
ISOオート
などです。
3点はっておきます。
どうぞ皆さん
参考になさってください。
失礼します。
10点

連続失礼します
D500とAF-P 70-300mmVRで撮影した写真をはっておきます。
設定はかわりませんが、
レンズ補正はオンです。
測光はスポット測光です。
失礼します。
書込番号:20913697
7点

>テリーじいさんさん
大変 興味ある シーンです。
神戸祭り?でしょうか?
実際は、動きが激しく どう撮れたか判らない。
再生してみて、やっとどう撮れたかが判る。
様なシーンだと察します。
サンバの衣装と、下着
隠す面積は大差なし。
下着姿を撮れば、変態に思われ、犯罪者あつかいされますが、
お祭りだと、知らない人にカメラを向けても、全然 問題なし。
隠す面積は大差ないのに…
書込番号:20914005 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

テリーじいさんさん
エンジョイ!
書込番号:20914293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今頃の三馬鹿ーニバルだと宜しいですね。
以前は近くだった浅草三馬鹿ーニバルは真夏の実施で、汗臭い連中に揉まれた中で撮影、
数回行って飽きてしまいました。
朝から場所取りするほどに、もっと助平だったら良かったか。
もっとも、どんな写真も助平心がないと撮れませんよね。
書込番号:20914490
11点

最近のジジイは、盗撮や著作権や肖像権を知らないやつが多すぎる。
書込番号:20926884 スマートフォンサイトからの書き込み
18点



http://www.jiji.com/sp/article?k=000000107.000016573&g=prt
もってると、素直に嬉しいですね〜
さいきん、Nikonは元気のないニュースばかりかので、これをきっかけにいい流れを作って欲しいものです。
頑張れ、Nikon!!
書込番号:20903748 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

お前も頑張れよって声が聞こえてきそうですけどね
書込番号:20903877
5点

レガキチ_元祖さん、明るいニュースをありがとうございます!
言うまでもなく、いいカメラですね!!
書込番号:20904172
8点

グランプリ(相当の賞)を取るのが遅いくらいですね。
他の賞では何故か取れてませんでした。
(メーカーと(大手)販売店とのすり合わせか?)
D500はもっと称賛されて良いはずです。
発売時にはD5(1Dx mkUも)よりもインパクトがありました。
(これらはプロ用で良くて当たり前故)
DXの規格に詰め込めるもの(機能、性能)を詰め込めるだけ詰め込んだ感じがします。
書込番号:20910586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





