D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全233スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
80 | 24 | 2018年4月12日 11:15 |
![]() |
14 | 3 | 2018年3月26日 12:46 |
![]() |
46 | 22 | 2018年4月3日 04:17 |
![]() |
32 | 14 | 2018年3月18日 20:55 |
![]() |
30 | 14 | 2018年3月25日 08:00 |
![]() |
83 | 90 | 2018年4月8日 16:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バッテリーパックを付けて、カメラを構える基本姿勢が充実する感じです。
バッテリーパックは縦位置で安定するとばかり、横でも小指がかかり安定し、こんな良い物とは知りませんでした。
ご存知の通りD5はバッテリパックを付けなくても、縦位置でもシャッターボタンがあり、グリップします。
D500にバッテリーパック(MB-D17)を付けて、D5のように最高の撮影環境へ。
6点

こんにちは。
>素人とかプロとか結びなんて外れなければ良いでしょ?
おっしゃるとおりです、結び名称なんてどうでも良いでしょう。機能性がたいせつ。
>星を撮るとか三脚使う様な時にストラップが邪魔になりません?
>あと動きながら撮る時とかストラップが邪魔になりません?
ストラップは簡単に取り外せるのがベストです。
いかに速く着脱ができるかを考えてパーツを探しています。
書込番号:21712239
5点

僕は夏は汗で、ストラップがぐったりするので、ストラップははづして手頃な大きさのカバンに入れてました。つまり、持ち出しやすいカバン選びも方法だと思います。
書込番号:21712363
3点

イスオ君さん
エンジョイ!
書込番号:21712403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正品はマグネシウム合金でそれはそれは良いのでしょうが、高価すぎます。D200の縦グリは確かバッテリー付きで¥20000ほどのように記憶しています。D200,D610.D800と純正品を使用していましたが、D7100..d500と互換品を購入しました。プラ製ですが.、何の問題もなく使用中。純正約5諭吉、互換品0.5諭吉。機能的には大差なし。カメラ屋さんが、レンズにしても、備品にしても純正信仰は日本だけと言ってました。
書込番号:21712762
6点

純正は高くて買えないので互換品を
狙っていますが、外れが有るそうで、
やはり純正かなあと思い始めました(⌒-⌒; )
書込番号:21712880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むぎ茶100%さん、それ!僕も真似したいです。撮影の時ストラップって意外と邪魔で取り外しできるほうが良いと思ってました。
現在三脚ネジにつけるSLRの物を使っていましたが。
写真の金具は純正のストラップにつけているのでしょうか?
書込番号:21715122
4点

膨れ上がったが、小型のショルダーバック(純正)に収納できたので、機動性確保!
(添付画像の構成:D500+バッテリパック+フードを付けた16-80のレンズ)
スタンダードショルダーバックS
http://www.nikon-image.com/products/nog/bag/120307922/
又、ストラップは長めにあると操作が快適になるので、人気のアローストラップ(結び方はこの製品固有なのでどうしようもない)
アローストラップ
http://www.nikon-image.com/products/nog/strap/120507739/
書込番号:21715956
0点

イスオ君さん、バッテリーパックいいですね!
グリップ感もバランスも良くなりますね。
私のD500、ストラップを付けていません。
レンズストラップは、付けてますが・・・
カメラバッグは、エアポートアクセレレーターです。
書込番号:21716181
3点

>きくらパパさん
返信遅れてすみませんです。
ホームセンターの工具コーナに売ってる安い物ですが
d7100から使っているのでかれこれ5年ですが壊れません。
金具は純正ストラップに付けています。
以前金具でカメラ本体に傷がつくとイチャモンつけていた人がいますが
この金具でカメラ本体に傷がつく事はないので安心してください。
書込番号:21716497
2点

むぎ茶100%さん。おはようございます。御教授ありがとうございました!早速次の休みにホームセンターにいってまいります。
すべてのストラップをこれに変更します!
書込番号:21717667
0点

>むぎ茶100%さん
>きくらパパさん
このナスカンタイプの金具はあまりオススメしませんよ
ナスカンがひねられると外れることがあります
私も以前このテの金具をつけてましたが、外れてカメラが落下して酷い目にあいました
過信は禁物です^_^;
書込番号:21718203 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

すぐ外せるか、外せないかは、
撮影スタイルでも違ってきますからね。
私も以前は、むぎ茶100%さんと同様なタイプを使っていましたが
何かに引っかかってか片方が外れたことがあります。
幸いにしてストラップを短めに持っていたため落下は防げましたが、
それ以来、このタイプの物は使った事がありません。
注意をしながら使うことでいいかもしれませんが・・・
また、ロック機構がある物があれば違ってくるでしようね。
書込番号:21718537
5点

無我霧中さん、okiomaさん、なるほど!貴重な経験話ありがとうございます。それも含めて検討します!
書込番号:21719847
1点



>Core2 Duoさん
>ドラジャンさん
こういう物、直販で出ていたのですね!
これなら金属製でないので、ボディに傷をつけることなく、突然外れるこもなさそうです。
書込番号:21724402
0点

core2duoさん、ありがとうございます!ボディの付け根が細いので心細かったのですがプロの方で使っているのをよく見かけますので大丈夫なのでしょうね!参考になります!
書込番号:21745561
0点

僕もクイックコネクターも追加しました。
バッテリーグリップを付けると、縦位置でストラップがたれるのが気になっていたものです。
縦位置で、本格的に撮る姿勢が出てきたのでしょう。
書込番号:21745627
0点



いよいよF!・MotoGPもスタートして国内でもモータースポーツシーズン到来ですね!
というわけで富士スピードウェイで行われたSuperGTの合同テストに行ってまいりました。
ミラーレスの攻勢が物凄い昨今ですが、サーキットの撮影はやっぱりレフ機の方が気持ち良いですねぇ
9点

ちーす。
モタスポシーズンですね〜
年々カメラマン増えてるけど撮影ポイントは狭まっていく感じがします。
とくにMX場ともてぎサーキット。
書込番号:21704324
2点

南風ピューさん
エンジョイ!
書込番号:21704739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は走行する方なので夏場にエアコンレスの車でレーシングスーツは辛いしタイムが出ないので
あと2ヶ月程度でモータースポーツの時期は終わります(笑
書込番号:21705451
3点



東京も桜がそろそろ満開の様ですね。
来週末、皇居〜千鳥ヶ淵と
小湊鉄道へ遠征します(^^)/
千鳥ヶ淵は散り初めを狙ってます。
人混みは・・・覚悟のうえです(^^;)・・・
で気になるのがD500の発色
桜の淡いピンクや、菜の花の黄色は
過去CMOSのEXPEED機(D700)は
CCDのD50やS5PROに勝てませんでした(。-_-。)(もちろん個人の好みです)
柔らかいけどしっかり色が乗るD50はなかなか強敵ですが
D500をぶっつけ本番で投入しょうと思ってます。
(安全を見てD50も持参・・・(^^;))
2点

ろ〜れんす2さん
そうなんゃ。
書込番号:21701942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はMENUのマイメニューにホワイトバランス(WB)を登録し、蛍光灯の種類の選択などがあるので、呼び出せるようにしてます。
D500には”PRE”プリセットマニュアルというのがあるので微調整可能。なので仮に撮ったものを選んで、桜ならマゼンタ方向でアンバー寄りかな!
書込番号:21702086
1点

>ろ〜れんす2さん
花の発色に気にされるとは思いませんでした。桜の場合は自分の目では白に見えますが、淡いピンクというイメージで撮るのが、表現として大事かなと感じてきています。
2枚目の添付画像のWB「PRE」プリセットは、アンバー2、マゼンタ2に調整して撮ってみました。
書込番号:21702201
1点

つうか、一番大事なのは時間帯。
書込番号:21702301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

つうか、一番大事なのは腕♪(´・ω・`)b
書込番号:21702323
7点

レンズ次第
ナノクリいっちゃいましょう
書込番号:21702443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
WBとレンズ次第、ですね(^^;)
D700は赤と黄色が今ひとつでしたが
改善されているのか楽しみです。
書込番号:21702697
0点


私はAWBで
色飽和が起きやすいかと思いますので
彩度をマイナスに調整することが多いかな。
あとは状況次第になりますが
逆光気味に撮るとか、
露出補正をマイナス側にするかな
書込番号:21702830
4点


千鳥ヶ淵は、、、朝7時前に行きます。
書込番号:21704110
1点

D50は少し赤の強く出る独特の発色をしますが、桜や紅葉の時は特に良い感じですね。ファミリー向けの機種なので子供の顔色を綺麗に出せるような設定なのかな?D500は結構あっさりした色目なので対象物によってはこってりD50の圧勝ですね!
書込番号:21719543
2点


D500のWBは、WBボタンを押しながらサブコマンドダイヤルでアンバー方向かブルー方向かを簡易に振ることができます。
(さらにマゼンタ寄りかグリーン寄りかは、WBプリセットでの調整が必要)
EXPEED5のピクチャーコントロールでSDは、シャドーがつぶれやすいので、コントラストを下げるしかないみたい。シャドーをもう少し生かすにはFXかもしれませんが、調整でなんとかなるのかな?
書込番号:21722057
2点

>イスオ君さん
確かにピクチャーコントロールは
コントラスト強めになるようです。
D50は色をいじったことは無いのですが
D700は結構苦労しました(^^;)
書込番号:21722134
1点

明瞭度
ニコンの説明では良く分からなかったのですが
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/articulation.htm
SILKYPIXの説明だとなるほど、と思いました
https://silkypix.isl.co.jp/how-to/function/clarity/
>明瞭度を弱めると、質感が弱まり柔らかな表現となります。また、ノイズによる色のくすみも緩和できるため、発色も良くなります。
下げた方が良さそうかも?
書込番号:21722148
0点

>下げた方が良さそうかも
コントラストを下げることで、明瞭度はいじらなくても、激しい絵から解放されると思います。
書込番号:21723040
2点


アクティブDライティングは諧調補正で、頼りすぎると自分の露出(写真のセンス)が決めづらくなるので、「弱い」位にしておく程度をお勧めます。
書込番号:21724399
1点



昨年末に
18-200VR2が安くなっている事を
知って、下取りを検討しているうちに
ヤフオクで売る方が高く付きそう、
という事で、死蔵品を売り捌いて
いたら、ヘソクリを足して
D500に手が届きました(^^)
初期不良対応が良く、
買い取りが安定している
中野のフジヤカメラ
で下取り有り1万円引きでした。
D5300と
D700で使っているフイルム用高倍率
ズームをどうするかは
届いてから決めたいと思います。
書込番号:21677983 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お♪いよいよ到着待ちですね。
フライングですが…おめでとうございます\(^o^)/
書込番号:21678044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
ご購入おめでとうございます。
まだ到着していないのでしょうか?
楽しみですね(^^)
なるほど、そういう経緯でXQDカードのご購入検討だったのですね。
私、D500を買うぞ!と決めて、価格動向を見ながら先にXQDとUHS-U規格のSDカードを注文しちゃいました。
XQDはカードリーダーを買う必要が無い付属品が便利で、生産完了品ですが速度も出て満足しています。
特にパソコンへの取り込み速度が凄い速くて、このカードの速さとUSB-3の速さに感動しました。
後はヨドバシのポイント消化で送料無料で液晶保護フィルムも買って、カメラより先に届いちゃいました(笑)
D500の性能は高いので、私の使い方ではJPEGオンリーでも行けるかなと思っています。
今までもそれほどRAWから加工してきたわけじゃないので、この機会にハードディスクの保存容量なども考えて見直します。
D500を少し使ってみて、特にオートフォーカス性能とフリッカーレス撮影は圧巻ですね!
高感度撮影でのノイズの少なさも感動しました。
XQD32GBで1.5Kと表示されていますので、1,500枚も撮れれば後はUSH-U規格のSDカード64GBが2枚あるので十分過ぎます。
昨日、ビッグカメラのポイントも使って予備バッテリーを注文しちゃいました。
まずは、D500ライフお互いにエンジョイしましょう!!
書込番号:21678048
3点

まま、普通のカメラですと言っておきましょう。
当日 --- 明日かな? は夜、興奮して眠れないかも。枕元に置いて寝ましょう。
書込番号:21678235
3点

あれ?てかクシロさんもD500買ってたんですね。
横レスですがおめでとうございます。
書込番号:21678398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ろ〜れんす2さん
まちゃなぁ
書込番号:21678996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽん太くんパパさん
そうなんですよ、先週の土曜日に到着しましたので、丁度1週間です(^^ゞ
ありがとうございます。
書込番号:21679318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お早うございます。
世界に、誇る日本の宅配システム
のおかげで家には届きました(^^)。
今日は残業しないで帰ります^^;。
買ったものは
D500ボディ(レンズキットは
手が届きませんでした(><)
フジヤカメラさんで
下取り有り1万円引き。)
ケンコーの保護フィルム(純正ガラスは
上部窓が、ないようなので。
ヤフー限定Tポイントで、マップさんから。)
ワイド45ストラップグレー(機種名入りは
少し抵抗が^^; ヨドバシさんで
即日配達の物から選択)
シューカバーは余っていたので流用
メデイアは、とりあえずSD32g流用
レンズは流用ですが、
AF-P10-20は買うかも。
その他購入予定は予備バッテリーと
XQDカード。
です^^;。
書込番号:21679526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろ〜れんす2さん
おめでとうございます。
撮影するの楽しみですね。
まずはバッテリー満充電とファームアップでしょうか(^_^;)
書込番号:21679599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ、
無事に充電が終わりました。
とりあえずWBを変えて撮ってみました(^-^;
{光源は昼光色の蛍光灯です)
AUTO2が好みかも・・
雑感です。
1梱包はいろいろコストダウン(^-^;
説明書等が以前はビニール袋に入っていましたが、
今回はむき出しで入っていて、中で動いたのか保証書が折れていました(^-^;
2軽い(*^-^*)
D700はもちろんD200よりも軽く感じます。
3AFモードの切り替えが変更になっているので慣れるまでまごつきそうですが
なれると使いやすそうです。
4画像の+−ボタンの配置がD700と逆(^-^;これはなかなか慣れないかも・・・
5電子絞りでなくてもプレビュー中の絞り変更が可能なのですが、
そのせいか、従来、開放でもレリーズ後一旦最小絞りになる動作が
無くなりました。D500を選んだ理由の一つがこれでした(^^)/
書込番号:21680704
1点

>ぽん太くんパパさん
フライングで書き込みしたのは初めてです(^-^;。
>9464649さん
オートフォーカスの具合を見るのに
あえてタムロンの古い28-300(A06)を付けてみてますが
http://kakaku.com/item/10505511692/
初動は早いですね(*^-^*)
余談ですがこのA06 何故か自動歪曲補正が効きます。
28-300F3.5-6.3Dと表示されるのですがニコン純正では
そんなレンズは無かったはずなので、
もしかしたら、OEMとして発売予定があったのかも??
なんて思います(^^ゞ
発色はこれから試してみます。
書込番号:21680735
2点

>うさらネットさん
確かに、D700、D300の様な高級感、は無いかも知れないです(^-^;
ボディがプラが多いせいかも?。
マウントは少し固めです(^-^;。
>nightbearさん
東京からだと翌日には届きます(*^-^*)
書込番号:21680763
0点

適当に撮ってみました。
28-200Gと
24/2.8D
です。
(以下D700比での感想です)
露出はやはり適正ですね(D700のオーバー露出は何だったのか(^-^;・・・)
発色は渋めかも
等倍表示に時間が掛かるのでRAWのサイズを下げてみましたが
時間はあまり変わらない様です。
書込番号:21685481
4点

>ろ〜れんす2さん
私の場合、基本は体育館での子供の撮影なのでタムロンですが24-70F2.8か70-200F2.8がメインになっています。
一昨日はちょっと仕事で記録写真の撮影をしていたので、A16NUを付けてスピードライトはSB-300で臨みましたが、オートフォーカスの遅さなどは一切感じなく驚きました。
一味違いますよね。
昨日はニコンの18-300で撮影しましたが、こちらも快適でした。
書込番号:21685732
3点

>9464649さん
D300→D700に移行してから
DX用のレンズはなるべく買わないようにしているのと
D700は古いレンズに優しいので、フィルム時代の
レンズが多くなりました。
D500は軽量システムで行くつもりなので、
レンズはこれから考えます(^^)
(AF-P10-20は導入決定しています)
書込番号:21685866
0点




ソメイヨシノかああ
残念ながら今の僕は悲しみしか感じない…
去年、家の目の前の桜の老木が区に切られた
何十年も住民に愛された巨木
幹まで腐ってて回復の見込みがないからという理由で…
回復の見込みがなくたって毎年盛大に花を付けていたし
天寿をまっとうさせてあげればいいんじゃね?
と、区のやりかたに憤りを感じ、近所の人とそういう話をたくさんした
突然、切られたので反対したくてもできなかったんだよね…
今年はまだ、ソメイヨシノを楽しむ気分になれない(´・ω・`)
書込番号:21677084
3点

>イスオ君さん
ありがとうございます
ちなみにソメイヨシノは種を作れない品種なので
世界にあるすべてのソメイヨシノが同一のDNAと言われています
(注:元が3株ほどあったという説もあり)
つまり同一個体からのクローンしかないのです
だから同じ地域ではすべて同時に開花するので弩派手に見えるのです♪
葉が出る前に開花するから綺麗というのもあり
お祭り気分にさせてくれる花としては最高ですね♪
来年は撮影する気分になってるとよいなあ(笑)
書込番号:21677117
4点

>去年、家の目の前の桜の老木が区に切られた
日本で人間の犯罪で、死刑判決の率が高いという人間に対しても、同様に感じてしまいました。
キリスト教国で、神話アダムとイブで禁断の実を食べたことから、人間は悪の誘惑に負けやすいということもあり、後世の人間は生まれながらにして罪人だから、人間はいつ罪を犯すのかわからないし、でも神は一人一人の人間を愛されている。本当に人間を裁けるのは神のみだとして、凶悪犯でも、終身刑がもっとも刑が重いとされている。教会に集まる人の多くは、少しでも善の声が聞こえるようと集まる。
書込番号:21677182
0点

つうか、そこに行き着く迄には我々仏教徒には思いもつかない様な凄惨な処刑法を編み出し、長年 実践して来てるよ。あの人達は。
書込番号:21677664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

しかし、日本では意に添えないと判断されると、抹殺されかねない重要な事さ。
江戸時代、仏教の影響の強い日本でさえも「獄門」があった。
スレを元に戻す意味で、「明日には刈り取られるかもしれない草花さえも、神は花を咲かせてくれる」
桜のつぼみは自然の息吹を予感させてくれる。桜の思いは人ぞれぞれだが、明るくなることは良いことかな!
書込番号:21677870
1点

蕾をみれる余裕がうらやましい
見に行ってみようと思います。
アダムとイブは知恵の実を食べなければ働く必要は無かった
故に勤勉は悪で奴隷にさせる物
罪の無い多くの人に獄門より酷い仕打ちを行った、、、
書込番号:21677924
1点

>ktasksさん
忙しい人は開花が発表されてからで良いと思う。
働けば、報酬が嬉しいし、たまに写真を撮れる人こそ感動がある。
書込番号:21678062
1点

イスオ君さん
エンジョイ!
書込番号:21679003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

神様って妄想癖の人が作ったんじゃないの?
書込番号:21679750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

歌詞に見られる言葉はそうかもしれないが、日本でお宮を建てる時、そこに鎮座するかどうか別に希望を架けている。外からのキリストは実在した人物であり、人間に神を信じさせるため、世に出てきたとさせ。万物を創造されたのは神としている。よって桜の花は神の技というこになる。
書込番号:21679833
1点





フルサイズ機を買おうかD7500にしておこうか色々と迷いましたが、やっぱりAPS-Cの望遠力とフラッグシップモデルに惹かれ、結局D500を買っちゃいました。
発送されましたので、届くのが楽しみです。
本体は近くのカメラのキタムラでと思いましたが、価格.comで分単位で値下げがかなり進んでいたのでメーカー保証・価格差・送料・カード決済ができることなどを考えて、今回はネット通販を利用してしまいました。
決済した時が最安値という訳ではないのですが、今は17万円まで上がりましたし、振込手数料や代引き手数料がかかる店舗が最安値を付けていますので、価格的には安く購入できたと思います。
その他には折角なので32GBですがXQDカードとUHS-U規格のSDカードと液晶保護フィルムも購入です。
今回購入した店舗と商品と価格を・・・。
・ディーライズQoo10店(Qoo10サイト経由最安値店舗)
D500ボディ(本日発送済み)
169,155円(価格181,887円・割引12,732円・送料無料)
Qooサイフ100円分使用で実質169,055円
※現在は完売になっています。
・ビッグカメラ.com(受取済み)
32GB XQDメモリーカード(Gシリーズ) QD-G32A
[生産完了品 在庫限り](QDG32A)
※専用USB3.0アダプターとUSBケーブルが付属しているので、カードリーダーの追加購入不要でPCに取り込むのに都合がいい。
※Read400MB/s , Write350MB/s
8,618円
64GB・UHS Speed Class3(UHS-II)対応SDXCカード「EXCERIA PRO(エクセリア プロ)」 SDXU-B064G
[生産完了品 在庫限り](SDXUB064G)
※D500はUHS-U対応
※Read260MB/s , Write240MB/s
10,778円
計19,396円(195ポイント付与 +3%クーポン・送料無料)
・ヨドバシ・ドット・コム(受取済み)
マスターGフィルム Nikon D500用
[デジタル一眼用 液晶保護フィルム]
※ポイント消化
1,490 円(ポイント使用・送料無料)
合計188,451円
13点

>初心者カメラマンです。さん
ありがとうございます、ついに買っちゃいました(^^ゞ
子供の活動で使っている小学校の体育館では、D5500についてはオートフォーカスが迷ってしまい駄目駄目だったもので。
画自体は同じAPS-Cですので劇的によくなったという感覚は無いですが、高感度撮影での処理能力の向上・フリッカーレス・連写能力と満足度は高いです。
D7500と比較したわけではないですが、センサーも処理エンジンも同じですので画的には大きな差は無いと思われますよ。
フルサイズとは結構迷っていました。
D850は魅力的ですが、そこまでの画素数を使うような撮影目的でもないですしオーバースペックかなと。
D750は安くなってきて手は出ますが、フリッカーレスが無いし連写性能もそこそこ。
D7500でも十分かと思いましたが、後悔の無いようにフラッグシップモデルにしました。
最初のカメラ買う時もメーカーも含めてかなり迷って、当時のAPS-C最高峰に位置していたD7200にしましたので。
D7200と比べるのも何ですが、真のフラッグシップモデルを手にした感じでしょうか。
>死亡フラグさん
バッテリー持ち1,000枚行かないのですね、参考にさせて頂きます。
書込番号:21668930
0点

そもそも連写機のD500には基本的に縦グリが必須でしょうね、
使用する電池にもよりますが、連写で2千カット〜6千カット程度はいけると思います。
アマチュアの方でも1回の撮影で数千カット程度は平気で撮れるでしょうし、シャッターやボディ各部の耐久性もそれなりの高レベルで設計されていると思います。
というわけでボディ単体での撮影可能カット数は撮影条件によってバラつきがあるはずですので、それほど気にする必要はありません。
また、単体使用前提の方にはD7500が最初から縦グリ未設定の軽量機種として用意されています、撮像素子とエンジンがD500と共用ですから連写性能が多少劣ってもフットワーク重視でしたらナイスチョイスです。
書込番号:21669447
1点

>9464649さん
おぉ、D500に行きましたか!
ご購入おめでとうございます。
スポーツなど動きもの撮影にはやはり優秀なAFが必要ですよね。
それにDX機ではミラーレス機ばりに画面いっぱいに広がるAFポイントエリアも非常に魅力だと思います。
ISO9000での作例拝見しましたが、ここだけはフルサイズに及ばない感じですが、それは等倍表示しての話で通常鑑賞では十分な画質ですし、プリントしても2Lくらいだったら全く問題無い感じですよね。
それよりもどのショットもビシッとピントが合っているのが凄いですね。改めて正確なAFなんだなと思いました。レンズはタムの70-200/2.8でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)
サードのレンズでも、ここまでビシッとAF合わせるのって流石だと思いました。
やっぱD5/D500系のAFは優秀ですよね
スレ主さんの使用目的でしたら、より望遠効果が得られてAF正確、そしてフリッカーレスで体育館撮影も無し問題とまさにぴったりの選定ですね!!
先日のCP+でD850に105/1.4の組み合わせでモデル撮影しましたが、結構ポージング取ってちょこちょこ動いていたのですが、まつ毛ガチピンをいとも簡単に叩き出し、ため息出ました〜〜
だってF1.4のレンズで開放で撮っててですよ、めちゃくちゃピント域狭いと思うんですが、自分のD5300でなかなか合わないのと比較してほぼ全量スパッとピントを合わせる優秀さに脱帽しました(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942558/SortID=21650421/#tab
このスレの上から3レスはD5300(基本的にはD5500と同じAFモジュール)での作例で、がっつりまつ毛までピントが合っている写真を選ぶのに結構苦労しました。これでも、AFポイントをシングルにしてマルチセレクターで瞳に合わせて撮ってるんですが、ピントばらけるんですよ〜〜(泣;;;
それが、4レス目の作例がD850+105/F1.4開放なんですが、ここに上げた作例以外もほぼ全量バッチリ瞳にピントが来てて、D5/D500系のAFの優秀さをマジマジと体感しました!
いつかは、このAFを採用したいずれかのモデルをゲットしようと思ってます〜(^^)
もうピントで悩むのやだ〜〜(笑)
書込番号:21669490
1点

>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます。
esuqu1さんは縦グリ使っているのでしょうか?
今までのD7200での撮影では、バッテリー切れになったことは無いので、予備バッテリー1本用意すればいいかな程度に考えていました(^_^;)
>Paris7000さん
ありがとうございます。
ハンドボールの撮影では、今回はタムロン24-70F2.8を使いました。
他にはタムロン70-200F2.8やシグマ100-400でも撮影はしてみました。
手持ちのレンズでオートフォーカスの性能を試してみたのですが、かなり速く正確になった感じがします。
ノイズはともかく、合焦率がかなり向上したのは嬉しいです。
書込番号:21669624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
そっか、タムロンもシグマもお使いでしたね
どちらも、AF性能向上するのっていいですね
あとオートエリアAFぜひ使ってみてください。
D7200とは比較にならないほど被写体を認識する能力向上してますから
D7200のRGBセンサーってたったの2K
D500はなんと180K
RGBセンサーは露出のためのセンサーなのであまりAF絡みでは話題に出ませんが、これが高画素なので被写体を認識する能力が飛躍的に向上してるんです
D750でも91Kで昔使ってたD7100の2Kに比べるとオートエリアAFや3Dトラッキングが、被写体を認識する能力が相当向上したのを感じましたがD500は更に倍ですからねー
自分が意図した被写体を認識さえしてくれれば後は優秀なAFモジュールがバッチリピント合わせてすれますから撮影者はますます楽になります
おそらく動き物撮影ではフォーカスポイント動かすのが当たり前になっていると思うので是非オートエリアなども、使ってみてください!
書込番号:21669688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
ちょっとだけ風景をと家の前でAF-Sオートで撮影しましたが、捉えたフォーカスポイントの多さに驚きました。
スポーツ撮影はAF-C25点が推奨されていますが、こちらも、3Dトラッキングやグループエリアオートフォーカスも試しました。
ギャラリーからの撮影ですと、3Dトラッキングの方がいいかもしれないので、また試してみます。
このオートフォーカスの性能、素晴らしいです(^^ゞ
書込番号:21669734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【ハーケンクロイツさん
【9464649さん
こんばんわ^^
タイムリーに、今日、鈴鹿サーキットでD500を使ってきましたが、
午前中、撮影枚数3586枚(バッテリー残量22%)ここでバッテリー交換。
午後から撮影枚通2250枚(バッテリー残量41%)現在そのまま手元にいまあります^^
バッテリーはEN-EL15 7.0V 1900mAh 14Wh です。
もちろん、BGは付けていませんし、JPEG FAIN CH撮影の流し撮りばかりです。
メディアはレキサーXQD64GB
東芝EXCERIA SDXC 64GB
D500と400/2.8+TC-14E3+1.3倍クロップ
ライブビューは一切使わず、撮影後のモニターチェックはしています。
削除は余程酷いのは消してますが、おそらく撮影中は忙しいので200枚くらいしか消せてないと思います^^
折角の軽量ボディなので、私はBG付けないで使ってます^^
書込番号:21670637
1点

>esuqu1さん
ありがとうございます。
なるほど、縦グリ無しでJPEG-FINEで3,000枚以上行けちゃうんですね。
クロップ撮影も効いているのかもしれませんね。
今日は別な体育館で撮影をしましたが、JPEGオンリーでクロップ撮影でも行けそうな感触でした。
ブルートゥース接続無しで233枚撮影して残り71%でしたが、今日はクロップを使わないでの撮影がメインでしたので、クロップオンリーでも試してみます。
今日はタムロン70-200F2.8(A009)で撮影してきました。
小学校の体育館より明るい照明です。
アリーナのギャラリーから撮影しましたので、3Dトラッキングやオートやダイナミック25点など、色々と試しました。
オートの性能がかなり高いのにはびっくりです。
クロップにすると全面にオートフォーカスポイントが広がっていいですね。
撮影枚数を稼ぐためにはJPEGオンリーでクロップ併用も考えようと思います。
高感度撮影も試しました。
VRの効果もあるのかもしれませんが、手持ちでこれだけ撮れれば十分だと思います。
流石に増感はノイジーですが、非常的にはいいのかもしれませんね。
書込番号:21670764
1点

>9464649さん
高感度ノイズも少ない良い画質ですね。
書込番号:21675436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Roswell__Premiumさん
ありがとうございます。
ISO51600の写真も、このISOの数値を考えるとノイズが少ないですよね。
結構暗い場面ですけど、ライトを当てたかのような感じです。
今日は生涯学習センター「まなぼっと幣舞」の駐車場から夜景を撮影してみました。
タムロンA032で24mm固定です。
AF-Sオートで撮影しました。
書込番号:21675602
0点

>9464649さん
高感度ISOを載せたレビューを評価します。
http://review.kakaku.com/review/K0000843469/ReviewCD=1112533/?lid=myp_notice_comm#tab
でもただ気になることが
風景は、AFエリア一点で被写界深度が深くなる撮影距離を選らんでいく面白さがあると思うので、D500ならサブセレクターの便利性のことを見たかった。(感想なので、聞き流して下さい)
書込番号:21678291
0点

>イスオ君さん
ありがとうございます!
機会を見て、風景を撮る時には1点フォーカスでフォーカスポイントを移動した撮影も試みたいと思います。
書込番号:21678307
1点

予備バッテリーですがEN-EL15aをビックカメラ.COMで注文しました。
備えあれば憂いなしですね。
ビックカメラ.COMの利用は先日が初めてで、ポイントがあったので利用してみました。
ビッグじゃなくビックですね、失礼しました。
書込番号:21680596
0点

予備バッテリー、予備XQDカードも用意でき、これで遠征での撮影に対応できそうです。
今はクロップ撮影はしていないのですが、電池持ちがあまり良くないです。
今日は仕事帰りに夕日撮影に行ってみました。
クロップ撮影はしておらず100枚ほど撮影しましたが、バッテリー目盛りが1減っていました。
D7200より電池持ちが悪い感じがします。
息子達の遠征の撮影では予備バッテリーと、やはりサブ機にD7200が必要になりそうです。
書込番号:21688211
2点

>9464649さん
バッテリーの減りが早い理由は2つあって
@最初は設定などいろいろメニューを見るので(どういう設定項目があるのだろうとか)どうしても背面モニターの点頭時間が長くなる
Aバッテリーの使い始めは本領発揮状態では無く、数回満充電と放電を繰り返すと本来の性能を発揮し出す。
あと確かにD500はD7200よりバッテリーは喰いますね、そうやってシャッターの動作速度を上げているからこそ高速連写を実現していますので。
CIPA基準のバッテリー寿命は内蔵フラッシュも併用しての話しですので内蔵フラッシュないD500(約1240コマ)だと見かけ上D7200(約1110コマ)より撮影枚数多くなりますが、D7200もフラッシュ使わなければD500より撮影枚数かなり多くなると思います。
そういう意味ではD500は大飯ぐらいなのでしょう〜(^^;;;
書込番号:21688264
1点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
やはり、D500は大飯食らいなのでしょうかね(^^ゞ
D7200を使っていた時は、連写多用で1,000枚以上撮影しても不安は無かったのですが、D500はちょっと心配です。
いくらバッテリーの使い始めと言っても、ここまで差は出るとは考えにくいですが、まずはバッテリー2本の充電と放電を繰り返して備えていきます。
何れにしてもD500中心に使うことになるので、予備バッテリー1本で足りなければD7200の出番となるような場面もあるかもです。
書込番号:21689042
1点

>9464649さん
私も予備バッテリー買いました。
ヤフオクですが純正が1500円でした^^;
(ジャンクとあったのでダメ元ででしたが
劣化度0でした)
XQDカードも物色中です。
書込番号:21689151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
ありがとうございます。
純正で劣化度0で1,500円は安いですね。
ジャンク品と言っても、本体セットに付いてきたものをバラして売ったくらいなのかもしれませんね。
XQDはカードリーダーも欲しくなるので迷いますよね。
書込番号:21689185
1点

9464649さん
エンジョイ!
書込番号:21736447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
おぅ!
書込番号:21736889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





