D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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72 | 20 | 2016年7月17日 02:16 |
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102 | 30 | 2016年7月15日 16:08 |
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245 | 71 | 2016年7月7日 01:14 |
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56 | 18 | 2016年6月26日 23:12 |
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34 | 19 | 2016年6月20日 21:32 |
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167 | 41 | 2016年6月22日 02:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D500ユーザーの皆様、こんばんはm(_ _)m
7月8日、念願かなってD500を購入、手元に届きました。
ここ2か月ほど、家庭の事情で撮影に出かけることができない状態が続いていたため購入の延期も考えておりましたが、今月始めに当面はそのような状況を抜けることができる見通しとなったため、予定通り賞与支給に合わせての購入となりました。
私には過ぎたカメラとは自覚しておりますが、向上心だけは余人に負けないつもりでおりますので、皆様よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
早速今週末にも第一回目の「撮り鉄遠征」を敢行する予定であり、そのための機材習熟・及びデータ収集に充てるつもりだった9日・10日は生憎の休日出勤となり、一昨日日没後ようやくのテストランとなりました。
夜間の撮影では得られる情報が限られたものとなるため好ましい条件ではないものの、高感度テストも兼ねられると頭を切り替えて臨みました。
約2時間程度の試運転でしたが、ファインダーの視認性にはつくづく感心させられました。
届いたその日にファインダーの大きさ・見やすさには気づいていましたが、私が最も驚いたのは1/10秒以下のスローシャッター時の被写体の追いやすさです。
ここまでシャッター速度が遅くなると本来の連写速度が出なくなることはもちろんですが、ファインダーが見えなくなる時間の長さが流し撮りの際の難易度を上げる一因となることは経験上把握しているつもりでした。
しかし、このD500は被写体である列車の姿が大変追いやすく、これまで三脚を併用してようやく成功していたような1/5秒以下でも十分な成功率が確保できるとわかりました。
例えばD750に比べてファインダー像の揺れが少ないのは、750には無くて本機には採用されているミラーダンパーの恩恵だろうとは推測できるのですが、同じシャッター速度を用いてもD500の方が被写体が見やすい理由がいまいち理解できません。
また、シャッター速度が遅くなるとシャッター音そのものもスローテンポになることはこれまであらゆる機種で経験済みのことであり、本機とて例外ではありませんが、同じ1/3秒でもD500の方がアップテンポなシャッター音を響かせているような気がします。
前置きが大変長くなりましたが、同じシャッター速度(低速)を用いても、ファインダーの見やすさは機種ごとに異なるということでしょうか?
また、10コマ/秒どころか5コマ/秒も出ないような条件であっても、連写性能の差がそういった形で現れるのだ、ということでしょうか?
D500のファインダーには、ただそれだけでこの機体を入手した甲斐があった、と思わせてくれるだけの魅力があると、あの短時間の試用で充分実感できました。
だからこそ、その理由についてきっちり理論立てて理解しておきたいと考えております。
なにとぞ、皆様無知な私にご教示くださいm(_ _)m
9点

一眼レフにとってはファインダーは命。そしてフラッグシップ機と下級機で一番差の出るところでもあります。
詳しいことはよく分かりませんが、このページの一番下の「動体を追い続けやすい、安定したファインダー像」あたりかと思います。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features01.html
書込番号:20035361
2点

撮影情報が一部欠けているので補足いたしますと、レンズはDX55−300oです。
あまり好意的でない評価の多いことは知りつつも、「使えなければ80−400の予算が整うまでの繋ぎと考えればよい。」と導入を決定しました。
2万円のズームに多くを望むつもりはありませんが、もう少しズームリングがスムーズに回転させられると文句なしです。
VRの効きや画質そのものは不満はなく、もしかしたらこれを使い続けるかもしれません。
>kyonkiさん
早速のレスありがとうございますm(_ _)m
要するに、ミラーの上下する速度はシャッター速度とは切り離して考えるべきものであり、また機種ごとに明確な性能差が存在する、という理解でよろしいのでしょうか?
書込番号:20035401
1点

>デジタル一筋さん
どこかのD500開発者インタビュー記事で、ミラー駆動用のモーターを別個に設置したと記憶しています。
ファインダー倍率とミラー駆動にはかなり拘っているようですね。
書込番号:20035424
2点

デジタル一筋さん こんにちは
>同じシャッター速度(低速)を用いても、ファインダーの見やすさは機種ごとに異なるということでしょうか?
連射コマ数が多い機種の場合 ミラーの上がり下がりのスピードが速く これはシャッタースピードとは関係ないため
同じシャッタースピードで撮影する場合 連射速度の速い機種の方が ミラーの戻りが速いのでブラックアウト時間が短くなるのだと思います。
書込番号:20035478
6点

FX機はイメージセンサにコストが掛かりますからねー。
DXフラグシップD500では、ファインダプリズムの材質とか、構造面が贅沢になっていると考えられます。
何回も書いてますが、D750は入門機クラスD5000系のFX版ですから。
使ってみると分かるフラグシップ機の良さです。
書込番号:20035482
2点

ミラーの大小は多少関係あるかも。
書込番号:20035493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ一番簡単にD750と比較するとミラーの大きさがフルサイズとAPS-Cでは面積や質量において2倍以上の差があり
フルサイズで同じ様なミラー可動スピードを上げるとコスト高になるので
同じ様な価格で販売するなrば圧倒的にAPS-Cが有利と言う事なんですよねー
書込番号:20035793
4点

メインミラー上がっている時間短い高速連写機はブラックアウトの絶対時間が短くファインダー像の回復が早いですね。ただ下降時のミラーのリバウンドが大きい機種は像の安定に時間かかります。高速連写機はミラーの上下速度早いのでミラーのバウンド上手く処理出来ている機種と出来ていない機種ではかなり見やすさは変わると思います。
またAF機は二枚のミラーがありますが、AFモジュールに像送るサブミラーまでのバウンド対策されているか否かは大きな差と感じます。サブミラーはメインミラーにぶら下がっていますのでメインミラーだけバウンド押さえもサブミラーが暴れますと震度がメインミラーに伝わります。つまりD500やD5などは二枚のミラーともに振動が早く収まるのではないでしょうか?
私はCanonユーザーでしてニコンの機種別ミラーボックスの創りはしりませんが、Canon中級機の5D2などは秒4駒でもミラーの収まりがカナリ悪く、1DXは二枚のミラーを四つの爪で抑え込む為に最高速で連写してもファインダー像がほとんどブレません。
サービスセンターでD5やD4触った時はやはり素晴らしい切れとファインダー像の安定感じました。
ファインダー像の見え方はカタログでは分からないですが、やっぱりコストかかった機種は気持ちいいです。
D500もメカに気合い入った機種だろうと思います。
書込番号:20035958 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

確かにAPS-Cの方が、ミラーが小さく
そのため可動性はいいでしょうね。
ショックやバウンドに関してもフルサイズよりも
制御しやすいのではないでしょうか?
夜に路面電車なんかを1/5以下で追っていますと
この辺りは凄く気になりますね。
消失が長いと終えなくなるんで・・・
書込番号:20035959
4点

あ、すいません
D750は35oフルフレーム機とD500はAPS機でしたね…f^_^;
D500のほうが上位機種と思いフルフレーム機と思ってましたm(_ _)m
ミラーの面積が倍以上違いますから同一比較は出来ませんでした。
ニコン機に疎くて申し訳ないです。
ユーチューブ見ますとミラーの動きをスロー撮影された動画アップされていますから、そのうちD500のミラーの動き見れるようになるでしょうね。
失礼しました。
書込番号:20036015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、こんにちはm(__)m
>kyonkiさん
レスありがとうございますm(__)m
Nikonの技術者達の意地とプライドがD500のファインダーに現れているのでしょうね。
>もとラボマン 2さん
レスありがとうございますm(__)m
シャッター速度が遅くなるとファインダーのブラックアウトが目立ちだすのは仕方がないことだと思っていましたが、それは機種ごとに違いが出ることであり、ミラーの動く速さも機種ごとに違うということですね。
雑誌のレビューなどでよく見かける「シャッターの切れ味」というのも、これに関係するのでしょうか。
>うさらネットさん
レスありがとうございますm(__)m
購入前はCANON7DマークII以上に大袈裟なPVと、D7200二台分以上という値付けに「高いだけの虚仮威し機だったらどうしよう」という特に根拠のない漠然とした不安もありましたが、まったくの杞憂に終わりホッとしています。
>けーぞー@自宅さん
レスありがとうございますm(__)m
成る程、その点も違いとなって表れるかもしれませんね。
>餃子定食さん
レスありがとうございますm(__)m
フルサイズの高画質と高速性の両方を満たそうとすると、D5のようなサイズと値段となることが必然であるとするならば、D500のDXフォーマットであることを活かしたサイズとスペック、値段(高価であることに変わりはありませんが)は絶妙な落とし処とも言えるのかもしれませんね。
>hotmanさん
レスありがとうございますm(__)m
比較的成功率の見込めるサイドからとは言え、このシャッター速度で止めるのはお見事です。
私も精進します。
>焼肉格闘家さん
レスありがとうございますm(__)m
D500に限らず、動体撮影に特化した機種はミラーの動きが俊敏で、なおかつその動きをしっかりとコントロールしているということなのでしょうか。
D500は対D300比で、デジタル部分の進歩はあって当然とは思っていましたが、すでに完成度の高かったメカ部分まで底上げしてきた点には感心しました。
CANONの7D2に刺激されたというのもあるのでしょう。
書込番号:20037064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いや〜。
素晴らしい写真ですね。
思わず惹きつけられました。
D300を使っているときバッテリーグリップに中古で買ったD3のバッテリー 入れると、カメラ操作系の反応が機敏になったのと同時に、連写時の像消失時間も短くなりファインダー像も見やすくなりました。
元々素性の良いD300がさらに上質になった記憶を思い出しました。
D500ユーザーではないですが、本当に素晴らしいファインダーですね。
しかもわたしがD300を買った時よりお安い!
スレ主さんのご報告大変参考になりました。
書込番号:20037184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デジタル一筋さん こんにちは
ニコンD500スーパーブック(学研)に開発者インタビューP76 より
安定したファインダー像の確保のため、ミラーダウン状態での完全停止時間の確保が必要です
・応答性に優れたモーター
・ミラーバランサー
・ミラー駆動アシスト機構(ダウン初動時の加速をアシスト)
難しくてよく理解できなかったのですが、各機能をバランスよく組み合わせファインダー像の安定
バッテリーのパワー、容量が限られた中での省電力を実現しているようです
手持ちでの撮影で、素晴らしい写真ですね!
書込番号:20037496
2点

デジタル一筋さん 返信ありがとうございます
>雑誌のレビューなどでよく見かける「シャッターの切れ味」というのも、これに関係するのでしょうか。
シャッターの切れはよくわかりませんが ミラーの上がり下がりの速さが安定して早くなるほど ブラックアウトの時間短くなりますし 連射 しなくても シャッター切った後 ミラーの戻りが早ければ ブラックアウトの時間が短くなりますので 連射だけではなく 単写でも 恩恵があると思います。
書込番号:20037557
3点

>小説ソウルさん
レスありがとうございますm(__)m
私もD300sのユーザーでしたが、本当にシャッターを切ること自体が心地よいカメラでした。
D500がその点を受け継いでいるとわかっただけで、大枚をはたいた甲斐はあったと断言できます。
>Mアッチャンさん
レスありがとうございますm(__)m
ファインダー周りの仕組み、殊にミラーを動かす部分については私もほとんど詳しい事はわかりません。
ただ、このD500がいかにその点にも注力されているかは、実際に使ってみて肌で感じる事ができました。
恐らくはかなりコストを要することながら、数値化しにくいため(つまりはカタログを賑わせるにはやや弱いため)ほとんどの機種ではあまり重視されない、或いは割りきった設計となっていた部分なのでは、と推察いたします。
裏を返せば、一見フォーマットサイズの割に大変高価に思えるD500の価格も、相応の理由があるのだと納得できました。
良いものを手にするには、それに見あった対価を支払うべきというのは当然なのかもしれません。
お褒め頂き恐縮です。
比較的撮影距離があって被写体の速度(特に見かけ上の速度)が一定、しかも側面からという流し撮りとしては難易度の低い条件ですので、練習すれば誰もが真似できることだろうとは思っています。
>もとラボマン 2さん
再びありがとうございますm(__)m
なるほど、つまりワンショットでも差は出るが、連写時にはそれが目立つということでしょうね。
「シャッターの切れ味」以外にも「空気感」「抜けの良さ」等々、なんとなくわかるような、よくわからないような難解な表現はよく目にいたします(^^;
書込番号:20038948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、こんばんはm(_ _)m
ミラーの動きの速さ、そしてその動きを加減速を含めて高精度にコントロールしているから、というのが私の疑問に対する回答のようです。
個人的に思い入れの深いD300sの血を受け継ぐこのカメラが、かくも動体撮影の快適性、確実性に心血を注がれた機種であることを知り、大変感激いたしました。
また、貴重なお時間を割いてご回答くださいました皆様方には、心より感謝申し上げますm(_ _)m
未だ数時間しかテストを行っていませんが、予定通り明後日18日より、岡山方面へ新幹線撮影に行ってまいります。
呑み込みの悪い我が身を振り返れば、今少し習熟期間を設けたいところではありますが、目当ての車両を夕景と絡められる時期が、日の長い今時分に限られるうえ、車齢を考えると来夏も走っているとは限らないため、多少の無理は承知で遠征計画を実行に移すつもりです。
D500の実力に恥じない結果が残せるように精一杯集中したいと思います。
それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:20040550
4点

デジタル一筋さん、こんばんは
返事遅れてすいません、
解決済みになりましたが…
他人さんからユーチューブの動画ですが
機種によってミラーの動きが微妙に違うと思います。
参考になればと…_| ̄|○
最近の高速連写機は単なる連写数増やすだけではなく、ミラーの動きや振動にも神経使って設計されていますね。
多分ですが、D500やD5の高速連写機は連写時にAFモジュールに安定した像を少しでも長く送りたいかでしょうね。秒10駒となりますとミラーが降りた時間はかなり短いと思いますから、そこでブレた像で位相差AFとなると厳しいのでしょう。
https://youtu.be/m2RJQbkpG_4
https://youtu.be/2PKb5A9OwM0
Canon機ですが
https://youtu.be/GDxFnKqh5U4
高速連写機の1D2は流石にミラーの収まりは良く、5Dマーク2のミラーバウンド酷く感じるかもしれませんが、写る映像には影響ありません。また柔らかいバネ使用していたのか?当時のフルサイズ一眼の中では一番静かなシャッター音でした。ただ連写しますと駒間のファインダー像が安定しませんでした。
D750ミラー
https://youtu.be/TIABGckzrsc
ミラー降りた瞬間にミラーに映った丸窓が若干プルプルしていますね。
D500は降りた瞬間から安定して停止しているのかな?
高速連写機ではありませんが
D800からD810へはかなり進化していますね
https://youtu.be/SynB6Qypk4c
D500ファインダー映像
https://youtu.be/4zTf392T-3Q
ファインダー像のブレがかなり少なく見えます。
昔はバネのテンションがミラー動力が
7Dマーク2もD500もミラーはモーター駆動になり高速連写もサイレントモードでも理想に近いミラー駆動出来て良いですね!
遠征撮影、気をつけて楽しんで下さい!
ナイスシュート祈っています。
ではではm(_ _)m
書込番号:20040956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>焼肉格闘家さん
再びありがとうございますm(__)m
普段なかなか目にする機会のないミラーの動く瞬間の様子ですが、こうして改めて見てみると機種によってまったく収まり具合が異なるのですね。
大変興味深いものを見る事ができました。
ありがとうございますm(__)m
本日は朝から出勤、今晩日付が変わるあたりまで作業の予定です。
午前1持過ぎに帰宅し、シャワーを浴びて仮眠後、福井駅AM4:58 発の快速敦賀行きにて遠征スタート。
どこをどう見ても過密スケジュール以外の何者でもありませんが、モチベーションは高まる一方です。
その理由はD500が期待以上のカメラであったからに他なりません。
お気遣い感謝いたしますm(__)m
お互い熱中症には気をつけて撮影を楽しみましょう。
それでは遠征楽しんで参ります(^-^)v
書込番号:20042088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミラーバウンドに関しては、焼肉格闘家さんがお書きのように、
APS-Cの7Dよりも5D2の方が少ないように感じています。
7Dで連写撮りすると、連続して安定した画を撮ることは出来ていません。
これは自分の腕のせいも多分にあると考えますが、一方の5D2では、
そうブレを感じませんね。
今日、会社帰りにミラーレスで路面電車を撮影してきたのですが、
路面電車の速度ならミラーレスでの撮影も有りかも知れません。
なにせライブビューでの撮影ですので、常に被写体が見えていますし
ミラーバウンドしようにもミラー事態が無い・・・
今日撮った下手な画を一枚上げて置きます。
書込番号:20043168
3点

>hotmanさん
レスありがとうございますm(_ _)m
仰るとおり、ミラーレスの進歩にも期待が持てますよね。
私が経験した機種ではX-T1などは像の大きさや精細さではフルサイズ機の光学ファインダーとそれほど遜色ないと感じましたし、EVFの弱点である表示タイムラグもかなり少なく、そして何よりミラーによる像の消失が存在しないとあって、思いのほか鉄道撮影もこなせそうな機種でした。(人物撮影に軸足を移していた時期に購入した機種ではありましたが。)
あとは変わり種と言っては失礼かもしれませんが、ミラーレス機ながら光学ファインダーも持つX-Pro1は、連写中にまったく像の消失のない光学ファインダーであることもあって、スナップ・ポートレート機というイメージからは想像もつかないほど、鉄道をはじめ色々な
被写体に対応可能な懐の深さを感じました。
繰り返しになりますが、ミラーレスもこの先の進歩がとても楽しみなカテゴリーだと思っております。
書込番号:20043926
1点



長年愛用してきたD80のメーカーサポート終了と、機能的に力不足を感じるようになったので買い増ししました。
本当は次はフルサイズかなとD750購入に向けて貯金していたところにまさかのD500発売、かなり迷ったのですが昔D200に手が出なかったときのくやしさと、今最も頻度が高い用途がカワセミ等、身近な野鳥の撮影なので、フルサイズに行く前にもうちょっとだけDXで寄道楽しんでてもいいかなと思い切ってレンズキットを購入しました。
そこで皆様のアドバイスを頂きたいのですが、撮影対象として上記の他に屋内外で家族や友人とのスナップや料理なども撮影することがあるため、レンズキットの標準ズームよりさらに明るく、気軽に持ち出せる単焦点でコスパの良いレンズを探しています。 現在候補として
・FF-S DXニッコール35mm F1.8G (FXには使い回しできませんがなんたって安くて軽い)
・AF-Sニッコール35mm F1.8G EG (DXよりも高いですがFXにも使い回しできるので上より画質的にもメリットあればこっちかな)を考えています。
標準ズームよりもお手軽でシャープな部分はよりシャープに、ボケ効果を得られるところはより大きなボケを得られることを期待しているのですが、これらのレンズをお持ちの方がいらっしゃれば標準ズームと比較してそれなりの効果が期待できるかどうか、もしくは他に適したお奨めレンズあればご紹介頂ければ幸甚です。
あと、遠出でレンズを1本だけにしたいとき、標準ズームではちょっと望遠側が物足りないとき用にD80で使っていた DXニッコール18-200 VR (Uが出る前のもの)も残しているのですが、昔と違って高倍率ズームも純正にこだわらなければ随分お手頃価格のものも出回っているようなので、今のレンズより安くても新しいもののほうが解像感などが良いのであればいずれ買い替えを検討したいと思っています。このあたりについてもご助言頂ければ幸甚です。
長文にて失礼しました。
5点

武蔵関ってさん、こんにちは。
単焦点レンズですが、今まではどのようなモノを使っておられたのでしょうか?
撮影対象として、家族や友人とのスナップを考えておられるようですが、このような目的で使われるのでしたら、もう少し画角が広い方が使いやすいようにも思うのですが、標準画角ということでよろしいでしょうか?
あと高倍率ズームレンズは、18-200mmと比べて、たしかに最近のレンズは、広角や望遠が広がったり、最短撮影距離が短くなったりして、より便利になっているところもありますが、買い換えの目的が解像感の改善だけでしたら、おそらく買い換えるほどのメリットはないように思いますので、そのまま18-200mmを使い続けられるのも良いように思います。
書込番号:19990477
2点

武蔵関ってさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、コスパが良いと言われればAPS-C用の安価なものは35oF1.8しかないのが現状なのでその画角であなたが満足出来なければ、折角購入されたナノクリの標準ズーム使用でそれなりに撮れると思います。
私はAPS-C使用時単焦点レンズも考えましたが、17-55oを購入してからその写りに満足して大きく重たいだけがデメリットでしたが、新しい16-80oを購入されたのであれば望遠域では少し暗いでしょうが、背景をトロける様にボカしたければ別ですがそうでないなら安価な単焦点レンズをわざわざ追加する必要は無いと思います。
折角良いレンズをキットで購入されたのですから、高倍率は高倍率で高級レンズとの写りの違いは歴然なので、必要な時は現在お持ちの18-200oで間に合わされてフルサイズ機や望遠レンズにお金をかけられた方が良いと思います。
書込番号:19990493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん
予算が許せば、フルサイズ用35mmの方をお勧めします。
DX35mmも良いとは思いますが、D500はもともとフルサイズクラスのボディの大きさを持っているし、重量さえ気にならなければ、将来的にもFX機で使い廻せるフルサイズ用の35mmが良いと思います。
DX35mmは、自分が使っていた個体では、非常に解像感高く、切れ味よかったです。
作例とレビューを書いてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
でも、FX35mmの方が、広いイメージサークルの美味しいところを使うので、D500では、周辺域まで、きっちり描写すると思うんですよね。
実はDX35mmもDX用レンズとしてはイメージサークル大き目で、絞りによってはフルサイズでもなんとか行ける広さを持ってたりするので、あなどれません(笑)
なので、コスト優先か将来性優先かで選んでみても良いと思います。
> 純正にこだわらなければ随分お手頃価格のものも出回っているようなので、今のレンズより安くても新しいもののほうが解像感などが良いのであればいずれ買い替えを検討したいと思っています。
自分的に気になっている、お勧めはシグマのコンテンポラリーシリーズのレンズです。
18-200と18-300がコンテンポラリーシリーズで、解像感高いカリカリ系描写です。
非常に贅沢なレンズ素材を使っているらしく、レンズメーカーの意地の見せ所という感じでしょうか〜
一度、作例などをご覧になったらいかがでしょうか?
レンズのスレに多数作例が上がってます!! (^^)
書込番号:19990506
6点

>secondfloorさん
早速のアドバイスありがとうございます。
実は恥ずかしながら今まで単焦点レンズというと銀塩時代にF1.4のものを使っていたのみでデジタル1眼に移行した後はズームしか扱ったことがありません。それでズームでは得られない(と理解している)キレとボケ、メリハリある写りを期待しています。
ちなみに現在所有しているのは
AF-S DX18-135G (D80の標準キットでした。)
AF-S DX VR18-200
タムロン 70-300(A005)
そして今回の AF-S DX 16-80 ED VR のみです。
確かに画確もう少し広いほうが用途的には広がりそうですが価格との兼ね合いでコスパが一番高いのは
このあたりかと。(どうしても16mmが必要なときは標準キットで補えるので。)
書込番号:19990515
2点

フルサイズ用35mmに一票 理由 FXにも使える これ大事(^_^)v
単焦点は、何撮っても楽しいです。 ボケ味、楽しんでください。(*^_^*)
書込番号:19990533
5点

D80の代替えでD500であれば
被写体もD80の時と同じですよね
ボデイが変わっても今までのレンズで良いと思います
書込番号:19990538
7点

FXもお考えなので、やはりFX35mmに一票です。
50mm1.8も安くて良いレンズですが、DXのテーブルフォトにはちょっと長いですね
書込番号:19990569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちゃびん2さん
>Paris7000さん
>写歴40年さん
アドバイスありがとうございます。昔の銀塩時代は今とは逆で単焦点の標準レンズとX2のテレコンだけしか持っておらず、風景切り取るために自分がああでもない、こうでもないと場所移動してました(笑)。単焦点にはズームとはまた違った写真を撮る楽しさが得られるのではないかと期待している次第です。うーん、やっぱり手を出すとすればフルサイズの35mmですか。
実はせっかく野鳥撮りに良いカメラを手に入れられたのでD750とフルサイズレンズ用に準備していた資金残金からテレ端500or600mmあたりの超望遠ズームの追加を検討してたのですが、純正200-500をあきらめてこれをシグマかタムロンの150-600にすればその差額で安価な単焦点か安価な中望遠も追加で1本手に入るなあ。。と甘いことを考えてました。現在手元に残っている資金でどのような組み合わせするのが一番幸せになれそうか、もう少し実機や他の方の作例見させて頂きながら考えてみたいと思います。
書込番号:19990574
1点

>武蔵関ってさん
そう言う、ご事情が有ったんですね〜(^^;;
であれば、DX35mmの方を買っちゃって、先にどんどん楽しんじゃいましょう!!
と言うのも、新品で買っても、2万半ば、不要になってヤフオクで売れば2万そこそこ。
つまり数千円程度の出費で済むと思います。その間で撮れる写真はプライスレス(^^;;
あれこれ悩まず、DX35mmに行った方が、幸せのような気がしま〜す(^O^)/
書込番号:19990623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>武蔵関ってさん
わたしはナノクリ28mm f/1.8とシグマ30mm Artを購入比較して、30mmを残しました。
純正f/1.8レンズよりも2/3段ほど明るく作りは高級感あるのに価格は安価です。
画角が換算45mmというのも使いやすいですよ(換算52.5mmは少し長く感じます)。
ピントの相性だけが心配ですが、D500に限っては自動AF調整でジャスピンにできます。おススメです。
なおどうしても純正ということでしたら、35mmよりもAPS-Cセンサーの対角線長とほぼ同じ28mm f/1.8のほうが使いやすいと思いますよ。
書込番号:19990649
7点

武蔵関ってさんへ
武蔵関ってさんのコメントを読ませてもらった感じでは、D500と16-80mmのキットを購入されてから、まだそれほど撮影をされていないように思えたのですが、いかがでしょうか?
もしそうでしたら、無理に資金を使ってしまわずに、しばらく現有の機材だけで撮影してみてはどうでしょうか?
実際にいろいろな撮影をしてみると、思わぬ機材が欲しくなったりするかもしれませんので、その時まで資金を残しておくのも方法だと思います(もしくは望遠レンズに全ての資金を使って、一番欲しいレンズを購入するのも方法だと思います)。
ちなみに私がD500に買い換えるとしたら、D500はなぜか内蔵フラッシュがなくなってしまったので、内蔵フラッシュに代わるコンパクトなフラッシュが欲しくなるかなと思います。
書込番号:19990744
2点

何もGタイプの35o単に拘ることはないのでは?
ここは中古のAF35oF2Dを推しますね。
写りはデジタルでも通用しますし、最短撮影距離が短いので使いやすいです。
DX35/1.8Gはフードはガタつくし、ピントリングは遊びが大きく距離目盛もありませんよ。
写りも凡庸です。
書込番号:19990867
14点

>武蔵関ってさん
自分は、750と500を使っています。5200→750に行くのにDXの35F1.8→FX35F1.8に買い換えました。レンズ構成は、タムロンの大三元と純正の16〜80とタムロンの150〜600VCとあとは自分のページのとおりです。もし高倍率なら自分の常用レンズの16〜300PZDは結構運動会で重宝しました。野鳥やレースならば150〜600VCで、スナップならば35F1.8です。
書込番号:19990882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カワセミなら、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
追加しとけばいいんじゃない??
書込番号:19991017
4点

D500持ってます。
基本的にFXの単焦点ばかりですが、望遠はシグマ150-600Contemporaryです。
TAMRONの150-600は比べると弱冠甘いので、こちらにしました。
純正の200-500も検討しましたが、やはりフルサイズで使う時に500と600ではかなり違うので、AFに不満が出るようなら買いたせばよいさと候補から外し、今も買い足してません。
本来は120-300Sportsに×1.4&2テレコンで賄おうとしてたんですけど重くて(笑)
また、Sportsにしなかったのも、重さと写りの差でSportsまでは必要ないと判断しました。
本題の単焦点ですが、FXも購入予定ならDXは極力買わない方がお得ですよ。
また、DXでよく単焦点に拘らないのなら、シグマの18-35artや50-150art、トキナの14-20/2も良いと思います。
35mmを買うならシグマの35artが良いですよ。
自分はAマウント用にマウント変換してしまったので、NikonではDistagon35/1.4を使っていますが、当時より安くなってますし良いレンズですよ。
書込番号:19991103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18-200の旧タイプは私も持っています。
当初は大人気で品薄となりなかなか手に入りませんでしたね。
買い替えてもそれほど画質的な意味はないと思います。
今回、16-80のキットレンズもあることから35mmの単焦点追加はそれほど面白みもないと思います。
35oで明るさを求めるより、そこはD80より進化した高感度を活かし、ボケを望むなら中望遠が良いと思います。
キットレンズが80mmであることから85mmF1.8をおすすめします。
書込番号:19991136
2点

16-80をお持ちなら
予算と相談しながら35oのDXでもFXでも良いかと。
シグマの30oや35oも候補に入れても良いかと思います。
高倍率なら
私はシグマの
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMか
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを使ってみたいですね。
画もしっかりしていてAFも高倍率にしてはいい感じと思いました。
大きさ重さから18-200かな。
書込番号:19991216
3点

武蔵関ってさん
D500レンズキットのユーザーです。
DX 16-80mm、軽い、写り良し、AF迅速で正確、とても良いレンズですね。
このレンズは更に、寄れる、VR付きなので、あえて画角が被る単焦点レンズが必要なんですか?
でも、質問スレですから、小生の独断と偏見でお答えしますね。
手軽な単焦点レンズ(広角から標準または中望遠)のお勧め
・DX 35mm F1.8G :明るい、 軽い、コンパクト、安い
・Ai AF 35mm f/2D ED :明るい、軽い、コンパクト、寄れる、絞り環付き、距離窓付き、写り良し。
・AF-S 50mm f/1.8G :明るい、非球面レンズ採用のすっきり画質、軽い、安い。(私の愛用レンズ)
お勧め超望遠域のレンズ(カワセミ用)
・Ai AF 300mm f/4D ED :写り良し、安い、そこそこAFが早い、寄れる(1.45m)
これにx1.4テレコン、またはx1.7テレコンを使うと超望遠レンズが出来上がり!
・AF-S 300mm f/4E FP VR ::価格が高めだけど、写り良し、軽い、小さい、AFが早め、寄れる(1.4m) 私の愛用レンズ
これにx1.4テレコン、またはx1.7テレコンを使うと超望遠レンズが出来上がり!
以上、勝手なことを書いてしまいましたので、お許しあれ。
書込番号:19991227
1点

>武蔵関ってさん
資金を貯めて、純正200-500に行きましょう。
単焦点はフルサイズ購入後でいいと思います。
物欲で単焦点が欲しいなら、50mm F1.8G、行きましょう。
フルサイズ追加後も役立ちます。
自分は、シグマの150-600、純正200-500がまだ無い頃にタムロン150-600を購入しました。
悪くはありませんが、今なら純正200-500を選びます。
後悔しないレンズをひとつひとつ、揃えていく方がいいと思います。
書込番号:19991262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットレンズでも開放で撮れば、そこそこボケも出るし、中途半端な単焦点では満足できないと思います。どうしても単焦点にこだわるなら、コスパ重視ではなく性能重視でナノクリの35mm/F1.4Gとなると思います。
まずはキットレンズを使いこなして、200-500をゲットするのが一番良いと思います。
書込番号:19991426
5点



18-200 VRUでの撮影をD500とD300sでした場合
iso値をかなり上げれるD500の方が
屋内の撮影ではかなり違いが出るのでしょうか?
同じレンズなのにD500ならf2.8くらいの明るさにもなるなど
D500のiso値の性能の凄さを知りたいのですが
比べれられる方々どうかよろしくお願いします。
書込番号:19988046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>同じレンズなのにD500ならf2.8くらいの明るさに
明るさは、
露出できまるので・・・・
明るく撮りたいなら、
露出補正ですね。
書込番号:19988098
12点

Nikonのスペックは常用ISO51200までになっていますが、D7200より0.5-1.5段程度良い、D750より0.5-1.0段悪いという処に落ち着いていると思います。最近沢山でたD500ムック本でもおおよそそんな高感度特性の報告が大半です。
D300sの高感度特性は知りませんが、D7200やD750との差が分かれば相対的に想像できると思います。
過剰な期待はしないほうが購入した後の失望が少ないとおもいます。私が個人的に調べた結果でもD750より劣るという結果でした。
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity
D500の優れた点は、高感度特性と言うより、従来より暗い被写体でのAF精度/速度や200枚連続撮影など、条件の悪い動き物に対する歩留まり向上だと思います。
書込番号:19988109
15点

>1641091さん
ありがとうございます。
全く同条件で、iso値だけの違いだけでどれくらいの
明るさの差がでるのか知りたかっただけですので
それは承知の上ですよ。
書込番号:19988197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>woodpecker.meさん
ありがとうございます。
D300sからの変更ならかなり変わると思いますが
サイトを拝見しましたが、聞いてるよりびっくりするほどでもないのですね。
書込番号:19988206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D300(今はなし)とD500を使ってきましたけど。
D300は常用感度ISO3200までです。D300のISO3200とD500のISO12800が同じぐらいじゃないかな。
即ち2段の差ということです(あくまでも私の感想)。だからF2.8が必要なところではF5.6でいけるということです。
でも、あくまでも露出の計算上のことですからF2.8レンズには逆立ちしても勝てません。
書込番号:19988238
6点

何年経っても初心者?さん
D300sは使ったことが無いけど、D300は使ってました。
風景や花撮影で、使う気になるISO感度上限は
・D300:ISO800
・D500:ISO12800
その差は、EVで4段。
それから、スレ主さんのカキコミで次のことが気になります。
>同じレンズなのにD500ならf2.8くらいの明るさにもなるなど
>D500のiso値の性能の凄さを知りたいのですが
この文面だけを見ると、ISO感度性能の違いを誤解しているように思います。
1641091さんの書き込みへの、次の返答を読んだけど、指摘を理解してておられるか、ちょっぴり心配・・・・・
>全く同条件で、iso値だけの違いだけでどれくらいの明るさの差がでるのか知りたかっただけですので
>それは承知の上ですよ。
失礼しました。
書込番号:19988420
18点

ご希望の条件とはすこし異なりますが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/757610.html
記事をご参考まで。
書込番号:19988526
1点

>kyonkiさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
3200はザラザラで全く普段は使う気にならないのが
D500でそれくらいなら
明るくはないレンズが良くなりそうで
欲しくなりますね〜。
書込番号:19988648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>何年経っても初心者?さん
F値が暗い便利ズームが、D500になったからと言っても、F2.8のレンズになることは絶対にあり得ません!!
只、言えるのは、D500はD300Sより比べると高感度撮影には強くなってノイジーが軽減されているだけのお話かと思います。
なお、「明るさ」は、シャッタースピードと絞りとISO感度の3要素で決定されます。
書込番号:19988670
14点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
D300sで私の中では
1100くらいまでがキレイに感じる所で
1600になるとザラザラしてたので
D500でそんなに上げても実際どうなのかと思っていた所で
そのような意見を見てかなり欲しくなりました。
まぁ、かなり先でないと買えませんが・・・
ご指摘の件ですが
納得しました。
すいません、私の説明不足と言うのか
確かに同条件でなんて、??ですよね。
既に聞きたい内容の事を出して貰えてるのですが
同条件での撮影の場合でiso値を上げる事により
D300sではブレていた物が
D500ではブレなくなると言うのが
どの程度の差になるのか
と言う事ですので
何段分などと説明してもらえて知りたい事を
理解できました。
書込番号:19988726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jm1omhさん
ありがとうございます。
ちょっと見ましたが
勉強になるのでまたじっくり見てみます。
書込番号:19988742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
質問とは別に考えている事ですが
明るいレンズをD500に付けるのでなく
例えばD300sに70-200 f2.8を付けて
D500に18-200を付けたら室内などでは
どちらも良く撮れないだろうか?と思ったからです。
室内なのでそんな広角と望遠を2台で使う事はないと思いますが
その場合の写り方について知りたかったのです。
ただ、まだそんな明るいレンズは持っていないので
妄想の段階ですが・・・
書込番号:19988776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何年経っても初心者?さん
>同条件での撮影の場合でiso値を上げる事によりD300sではブレていた物がD500ではブレなくなると言うのが
>どの程度の差になるのかと言う事ですので
失礼とは思いますが、この説明を聞いても、ISO高感度性能について、よく理解されていないように感じます。
ISO高感度性能は、色の出方、階調、ノイズの出方(色ノイズ、輝度ノイズ)を指すのが一般的だと思います。
ブレが出にくくなるというファクターで論じるものでは無いんじゃないかな。
なぜなら、
1.被写体ブレは、周囲の明るさ、レンズの絞り値、シャッタースピードの他に被写体が動くスピードに左右されるので
比較の際の要素が多すぎるので、単純にISO感度を比較できない。
2.手ブレは、レンズ焦点距離、シャッタースピード、カメラマンの撮影スキル、三脚使用の有無に左右されるので、
これまた単純にレンズISO感度を比較できない。
よろしく・・・・・
書込番号:19988786
16点

D500の高感度性能について私が建てたスレがありますので、参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19948521/
回答してくださった皆さんのご協力のおかげでD500の性能がだいたいわかったように思います。
書込番号:19988808
3点

>何年経っても初心者?さん
>> 室内なのでそんな広角と望遠を2台で使う事はないと思いますが
>> その場合の写り方について知りたかったのです。
室内が多いのでしたら、ISOが6400ぐらい(目安)で撮影出来る機種でもいいですが、レンズもF値が明るいレンズを使うとシャッタースピードは稼げますが、被写界深度が浅くなり、ピント面が少なく感じるようになります。
室内で使うレンズは、単焦点のDX35/1.8や50/1.8でもあると便利かと思います。
書込番号:19988851
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
単純にですが
ブレる
→シャッタースピードを上げる
→暗くなる
→iso値を上げる
→シャッタースピードを下げてもブレにくい
→シャッタースピードを下げる事により
明るくも撮影できると認識しており
つまり撮影深度は置いておいて
f値の明るいレンズで撮影したのと同じ様な
写し方になるので
と言う認識ですので色々な組み合わせは関係なく
他の方へのレスで、2台同時とも書込みもしましたが
のちにD500を購入したとして
旅行先で便利ズーム1本で済ました場合において
D300sではどうしてもブレてしまう様な室内での撮影が
iso値を上げれた事により同じレンズなのに
ブレずに撮影できるかなとも考えていましたので
単純にiso値の違いだけでどのくらいの性能の差があるのか
気になっただけですよ。
書込番号:19989004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナスチグマートさん
ありがとうございます。
はい、またじっくり見てみます。
書込番号:19989056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
室内での撮影が多い訳ではありませんが
外の撮影だとf値での明るさにさほど問題がなく
室内だとf値の明るいレンズが必要となるので
レンズが先に欲しいのは欲しいのですが
どうも私の撮り方は望遠気味で
アップで撮るのが多いので
先に運動会用のレンズを購入する予定です。
なので、その次に明るいレンズより
新しい本体を先に購入してから
それで少しでも室内で明るく撮影ができれば
良いですね。
実際70-200 f2.8を購入したとしても
まだ保育園での室内撮影がメインなのと
18-200では望遠が足りなかったので
同じ200では明るくても不満が残るだろうし
トリミングしようにもどの画像もアップにしたくなるので
大変な作業になりそうなので
欲しいレンズですが購入のタイミングが遅れそうです。
>単焦点
35mm f1.8と
17-50 f2.8を持っています。
2台同時になると活躍してくれそうです。
書込番号:19989126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

適正露出であれば、
明るくも暗くもなりません。
>→暗くなる
→暗くなるでなく、
高ISOになる
>→シャッタースピードを下げる事により
明るくも・・・でなく、
低ISOになる。
Mモードで、
F値、ISO固定の撮影ですか?
>iso値を上げれた事により、
同じレンズなのに
ブレずに撮影できるかなとも
当然、
ブレずに撮れますが、
高ISOになり、
画質が低下します。
ただし、極度な手振れや
被写体が高速であればブレますけど
ボディが異なれば、
同じ高ISO値でも、
処理エンジンの違いで、
画質低下の度合いが異なります。
一般的に、
高ISOで有利なのは、
最新機種(最新エンジン)>旧製品
低画素数>高画素数
センサーサイズ大(FX)>センサーサイズ小(DX)
これらの兼ね合い、バランスで違ってきますね。
D500は、
最新、低画素、DXとなります。
旧、高画素、FXと比較すると・・・・
書込番号:19989170
6点

>大変な作業になりそうなので
撮像範囲[1.3×(18×12)]の
クロップ設定で撮れば、
200mm×1.3=260mm
程度には、なりますね。
書込番号:19989192
3点



D500購入しました。撮影楽しいです。
が、ストロボだけでは明るさが足りない為、定常光ライトまたはLEDライトを一灯と、自立型のレフ板の購入を検討しています。
用途は屋内での商材(ペットの時もありw)の写真と動画撮影。
商材は縦横共に50cm〜200cm程度の大きさ。
皆様のおすすめの照明・レフ板は何でしょうか?
4点

高演色の蛍光灯とかLEDとかがいいのでは?
DIY店で売っている 発泡スチロール製の板を簡易レフ板として使うのもありかと思います。
色見本でキャリブレーションできるならなんとかなると思います。
書込番号:19978478
3点

アルミのポスターフレームから発砲材を抜いてトレペを貼っています。
スイングタイプの大型マイクスタンドにつるして位置調整してます。
書込番号:19978652
3点

自然光と前置きされているレスがありますが蛍光灯とかLEDとかダメでしょう
書込番号:19978663
2点

普通は逆なんですけどね
動画用に定常光足すのは分かるのですが、、、
スチルのブツ撮りこそ絞らなきゃならないのでストロボです
400〜800wのモノブロックを足してみたらいかがでしょうか?
定常光では絞れず、特に奥行きのある立体物は輪郭出ないです
2灯+レフがブツ撮りの基本です
↓のサンプルの下の方にある刺盛りはF20程度まで絞り込んでいます
https://www.fast-p.com/search/photographers/1112?tab_index=2
書込番号:19978679 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

レフ板には、古河電工のMC-PET --- 拡散反射用微発泡シート --- を貼ってください。看板・照明部材です。
書込番号:19978701
3点

ちなみに、
ブツ撮り用のレフは人物と違い自作レフを使ってます
スチレンボード2枚をテープで横に繋げて、L字型に自立出来るようにしています
奥からストロボ光+手前からレフになることが多いので、
商材とカメラボディの間にレフが入ることもあります
邪魔にならないように、スチレンボードの高さが違うものを用意しています
書込番号:19978703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クリップ付き電球用ソケット+高演色電球(フィラメント電球・電球タイプ蛍光灯・LED電球)+白色発泡スチロール板で良いんでは?
クリップ付き電球ソケットと高演色電球をネット通販で2・3灯購入し
発泡スチロールのサブロク板を2〜3枚(電球数に合わせて)ホームセンターなんかで購入。
セッティングは発泡スチロール板を上から斜めにぶら下げ、それに向けて電球を照射。
蛍光灯タイプは、温度が上がるまで数分かかるので撮影まで少し待ちましょう。
これが一番安上がりだと思う。
RAWで撮影し、グレー色を撮影しておいて現像時に色温度を調整すれば
それで行けると思います。
書込番号:19978725
4点

ごんぱち88さん こんにちは
ストロボと他のライト 組み合わせる場合 色温度合わせないと 色のバランスがl崩れるので注意が必要だと思いますので 本当は同じ光源使う方が 安心だと思います。
書込番号:19978735
2点

こんにちは。
光源は高演色LEDが無難でお勧めです。
色の再現性を考えますと、蛍光灯は全くお勧めできません。蛍光灯はスペクトル分布が偏ってますので、カメラ側の単純な色温度補正ではきれいに補正しきれません。結果として「なんかくすんだ感じ」になりがちです。
普通のLED照明はそれより幾分マシ、高演色LEDならば結構良いと思います。最も良いのは太陽光ですが。
書込番号:19979025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スチルなら普通はひんひんさんが書いておられるように、ストロボとカポックが光量が有って楽なんすが、(しかし、ホームページ見たら何か凄い人のようですが)
でも動画ならストロボじゃしょうがないですね・・・
書込番号:19980228
3点

ストロボより明るい定常光は眩しすぎて実用の域を超えてますよ。
そのような照明があることにはあるんですが、ステージなどで使われている人並の大きさと重量のある照明です。
ん!もしかして定常光100Wとストロボの100Wsを同じ明るさだと勘違いしているとか??
書込番号:19980257
3点

皆様、コメントありがとうございます!
大変参考になります。
現在使用しているモノブロックストロボはディフューザー付きの物が2つと裸のが1つです。
だいぶ前に買った物なのですがProSpec MS-400Nと書いてあります。(ストロボに関してはあんまり詳しくないです)
動画用途もありますが、ストロボだけでの撮影だとなかなか思ったようなライティングにならない為、定常光を設置しようと思いました。
カポックというのは初耳でした。
皆様色々と工夫されているんですね。
レフ板に関してはそれほど価格も高くないですし、私も練習しつつ色々試してみようと思います。
そして問題の照明ですが、コメントを参考に高演色LEDに絞って探してみました。(リンク先はヨドバシです)
http://www.yodobashi.com/Camlight-%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-PL-H1080-%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%BC%8FLED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E9%AB%98%E6%BC%94%E8%89%B2%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/pd/100000001002159890/
http://www.yodobashi.com/LPL-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB-L26896-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-VL-7200CX-K1/pd/100000001002664895/
http://www.yodobashi.com/LPL-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB-L26992-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AD-VLP-9500XPD/pd/100000001002813428/
ヨドバシで見ていると20cmくらいのサイズのLEDしかないようですが
こいういったLEDライトってどのくらいの範囲を照らせるんでしょうか?
2mの範囲だと1灯では暗いですか?
それとも明るすぎるんでしょうか?
これくらいのサイズじゃないと2mの範囲は明るくならないですか?(別のお店のページです)
http://dejicame.com/html/html/oobako_tan/oobako_27965_tan.php
人物と同じぐらいの大きさの商材もあるので、また買い足しにならないように十分な光量が欲しいです。
コメントお待ちしております!
書込番号:19980527
0点

2メートルくらいの物、人物なども撮影するのであれば、最後の大きなライトでないと厳しいと思いますよ。
レフを使うのも、なるべく面光源に近い形で幅広く光を当てるためです。
小さなライトだと、仮に光量があったとしても、点光源となり、好ましい描写になりません。
面光源のライティング、レフ板、あるいは撮影場所の壁を全部白い壁紙を張るなどのできる限りのことをてから、それでも暗いとなれば、カメラの感度を上げる、静物の場合は三脚を使ってスローシャッターで対応可能です。
書込番号:19981316
2点

こういうの、でしょうか? → https://www.kitlite.com/ (私はここの回し者ではありませんが)。
被写体がもうちょっと小さいものでしたら、ディフーザ箱のようなものですかね。私は十年くらい前に銀一でそういうキットの大きめのものを買い、しばらく使っていました。市販品でもちろん今も色々あると思います。ご自身でパイプを組んで箱枠をつくり、全体に乳白ビニルみたいのを張って中に背景紙をたらし、上から高演色蛍光灯で照らす、なんてこともアリかと思います。
見当違いでしたらごめんなさい、です。
書込番号:19981398
3点

こんにちは。
前レスは、動画という事で、定常光前提で書かせていただきました。
私がイメージしていたのはこんな感じのものです。
http://www.stok.co.jp/led_light.html
でかい物では400W相当ですので、かなり明るい部類だと思いますが、足りるかどうかは距離と絞り次第ですので何とも言えません。
本来は静止画と動画は切り分けて考えた方が良いのかもしれません。
静止画前提ならば、ぴんさん他の皆さまのコメント通りだと思います。
書込番号:19981499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日、会社の先輩が照明をぱちくってくださったのですが
500wx3でブレーカーが落ちました。
録画PCも落ちました ;_;
書込番号:19981809
1点

皆様コメントありがとうございました!
LPLの高演色LEDを購入する事にしました。
これでレフ板なども工夫してみてまだ暗かったら諦めて買い足しする事にします。
また質問投稿するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
書込番号:19984960
0点

↑
実際に使ったことが無いので、確実なことはいえないのですが、
高輝度のLEDの発熱を逃がす為、かなり強力なファンが付いているようです。
小動物の撮影や動画撮影に関しては、ファン音がどの程度なのか
前もって調べておくのが良いかと思います。
書込番号:19989011
1点



少年野球をする息子のバッティングフォームの確認をしたくて、1枚の写真で確かめたく多重露出を試みました。
設定は10コマ合成で色々と試してみたのですが、明るくなりすぎて子どもが消えそうになっていたり、子どもが透けて後ろの風景が見えたりと…。
やはりよく見るゴルフスイングの写真のように、普通に連写して並べて比較するしかないのでしょうか?
もし多重露出でこれなら…っていう設定があれば教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:19971191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%90%88%E6%88%90&client=firefox-b&sa=X&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwivv5fnlbXNAhVKnZQKHVo3D7kQsAQIEA
こんな感じですよね?
カメラ側では無く、フォトショップなどのソフトで加工するのが一般的かと思います。
書込番号:19971204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確実に行うには、撮影時にカメラボディ内で多重露出するより
撮影後にPCでアプリケーションを使って合成する方がより失敗は少ないでしょうね。
撮影時多重露出・・・これに対してのこだわりがなければですが。
事前に、絞り優先などオートで露出を調べて置き、
マニュアル露出に切り替えてRAWで連写撮影するのが良いかと。
マニュアル露出でするのは、撮影中に露出が変わってしまわないようにする為、
RAWで撮影するのは、露出が外れても救済可能な様にです。
手持ちよりも撮影位置が動かない様、三脚を使っての撮影が良いと思います。
書込番号:19971227
3点

>優勝虎さん
まずは、三脚を置き、背景が動かないようにRAWで連写して下さい。
撮影した写真をPCで合成して下さい。
アプリは、フォトショップでなくても、安価で合成出来るアプリは存在しますので、お好きな物をお使い下さい。
書込番号:19971248
2点

>息子のバッティングフォームの確認
毎秒10コマ程度の連写では厳しいのでは?
4K動画切り出しのほうがいいと思う。
書込番号:19971261
3点

優勝虎さん こんにちは
カメラ内での合成の場合 背景も含めての写真を合成するため どうしても 動いている所が透けてしまうため やはり パソコンでの合成が必要になると思います。
一例として GIMPを使い連続写真を合成する方法が YouTubeに有りましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=rjK81OAHwmg
書込番号:19971341
3点

1枚の写真で多重露出をすると、必然的に「明るくなりすぎて子どもが消えそうになっていたり、子どもが透けて後ろの風景が見えたり」となるでしょうね(背景がかなり暗くない限り)。
バックが明るい場面では高速連写してそれを画像処理ソフトで1枚に仕上げるしかないと思いますが。
書込番号:19971350
7点

マニュアル(手作業)的に重ねる場合は、そのぶんアンダーで撮ります。例えば8枚合成なら−3です。
書込番号:19971357
2点

>yanxさん
そうです。
撮りたかったのはまさにこんな感じです。
現像ソフトでの合成が基本のようですね。
全く、発想から抜け落ちてました。
未だに頭はフィルム時代の発想であると、自分で思いましたね。
ありがとうございます。
書込番号:19971429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hotmanさん
三脚を使っての撮影はしましたが、物の見事に訳の分からない失敗作の連発でした。
現像ソフトでの合成って発想がありませんでした。
ありがとうございます。
デジタルになってから便利になったものの、写真というよりカメラを使った絵作りって気がしますね。
書込番号:19971434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

優勝虎さん こんにちは。
多重露光で10コマ合成するのであれば1回の露出は1/10にしないと、10コマ分の露出で白飛びして当たり前だと思います。
RAWで撮られてパソコンでソフトでの合成の方が簡単だと思います。
書込番号:19971642
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>写歴40年さん
まとめての返信でごめんなさい。
ご教示ありがとうございます。
やっぱりRAW撮りの現像ソフトでの合成で皆さんの意見は一致しているようですね。
今度チャレンジしてみます。
書込番号:19971773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
D500(ちゃんと持ってます)の板の方が見てもらえるだろうと思いこちらに書きましたが、実際はD5で14コマ連写で撮りました。
個別で見た写真はまずまずの間隔でした。
4Kからの切り出しって簡単に出来るのですか?
実際の所、デジカメで動画を撮ったことがありません。
書込番号:19971783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
YouTube見ました。
意外と合成作業、簡単そうですね。
露出の減算も考えずに1コマ1コマを適正露出で撮影して大丈夫そうな感じですね。
ご教示ありがとうございます。
試しにやってみます。
書込番号:19971791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isoworldさん
>沖縄に雪が降ったさん
ご教示ありがとうございます。
露出の減算が枚数がかさめばかさむほど、面倒ですね。
オートでの減産合成を設定していたのですが、+0.3露出補正かけてたのを忘れていて、上がった写真は真っ白の風景にかすかに幽霊のように透けて息子が写ってました。
やはり現像ソフトでの合成が基本みたいですね。
書込番号:19971803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。
皆様にグッドアンサーを差し上げたかったところですが、なにぶん3名様までですのでご容赦くださいませ。
また何かありましたら、ご教示宜しくお願い致します。
書込番号:19972095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

背景は動いていないことが前提ですがD500から多重露出に比較明、比較暗モードが設定されているので、どちらかで出来るはずです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features05.html
(比較明で検索してください)
どちらが正解かは周囲と被写体の明るさによりますが、反対の方を選ぶと動いてるものが消えます。
多重露出モードのメニューを確認してみてください。
書込番号:19972278
2点

うひゃ!
D5、D500、両機持ってる人でも
>・・・10コマ合成で色々と試してみたのですが、明るくなりすぎて子どもが消えそうになっていたり、子どもが透けて後ろの風景が見えたりと…。
なんて質問が出てくるんだ。
欲しいな!、D5
うらやましいな!(単なる僻みです)
書込番号:19972430
1点

>zen1411さん
比較明はやってみました。
全面真っ白白飛びの中に微かに幽霊の物影のように透明に消えかかっている子どもが…。
ガイドを見ると、もしかしたら比較暗が正解だったのかも知れません。
他は全部試してみましたが、比較暗だけはやっていませんでした。
今度試してみたいと思います。
書込番号:19972740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>弩金目さん
D5とD500持ってても、持ってるだけですから…。
多重露出なんて、フィルムカメラの頃に数度遊びで撮っただけで、以後30年はやったことないですから…。
とにかく撮った写真が後で色々といじれて露出を変えれるというだけでも、時代の変化を感じますね。
書込番号:19972762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在D5200を使用しています。
基本写真を撮るのは
もっぱらディズニーです。
ショーやパレードはもちろん
キャラクターのグリーティング写真
(ポーズをして撮らせてくれる場所)
ただレンズに関しては5200のレンズキットのみです。
ここにきて画質の良さやシャッタースピード等々を
悩み始めてきたのと、バッテリーを抜いてると
再度日付設定になることが増え、買い替えを検討しております。
詳しく無いのですが、アドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
書込番号:19967470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご予算にもよりますけど、D750ですと今までのキットレンズは使えるものの、FX対応でありませんからレンズの買足しが
必要となります。 D500ですとボディのみでもすみますが、ストロボがついておりませんので、最低限SB-500という外付
ストロボが欲しいところです。
今のレンズをそのまま使いたいと言う事と、ショーキャラクターの撮影なら、正直D7200あたりにしてその分レンズやそのほかに
ご予算を回した方が、良いと思います。
書込番号:19967493
12点

>ここにきて画質の良さやシャッタースピード等々を
悩み始めてきたのと、バッテリーを抜いてると
再度日付設定になることが増え
もう少し具体的な内容でないと、どう答えたらよいのか・・・
D750やD500に何を求めますか?
画やシャッタースピード悩みと言われても
状況次第ではボディを変えても変わるかどうか…
フルサイズにした場合、レンズはどうしますか?
バッテリーを抜いていると日付の設定を再度するとは?
バッテリーを僅かな時間でも抜いた場合なのか、長時間なのか・・・
僅かな時間なら内蔵バッテリーの劣化等が疑われるし・・・
長期間なら、別に不具合でもなうような・・・
書込番号:19967514
7点

>バッテリーを抜いてると再度日付設定になることが増え、---
無用に抜かないようにしましょう。
D500にしてもレンズは考えないと。D750ならFXなのでVR24-85mmは最低限必要。
>秋津洲さんに同意です。
今のレンズだと届かないと思いますが、その辺はいかがなんでしょうか。
書込番号:19967546
8点

どちらも今以上に嵩張るし、がっつり重くなりますけど大丈夫ですか?
ディズニー行くのに重たいカメラ持って行くのは気が引けますが・・・・・
D500は高速に動いている物を正確に捉える能力は非常に高いですが、画質はD5200とそれほど変わらないと思います。
D750はセンサーサイズが大きくなる分、高画質になりますが、今お使いのレンズが使えないので、更なる出費が必要です。
今お使いのカメラでも、明るいレンズを買い足すことで画質もシャッタースピードも格段に改善します。
私もD5200を使っていますが、明るい単焦点レンズを買ってから18-55mmのレンズは使わなくなりました。
ズームはできなくても、18-55mmより背景はボケるし、暗くてもシャッタースピード稼げるし、画質は良いし・・・
どうしてもズームが必要なら明るいズームレンズもありますが、こちらは重さもなかなかです。
望遠側は70-200F2.8かF4か・・・・どちらにしても今より重くなるのは確実です。
本体も買い換えるならその分軽いD5500が良いでしょう。
書込番号:19967785
8点

>りなぴぃさん
D500に純正24-70/2.8VRと純正70-200/2.8VRIIに一票!!
マルチパワーバッテリパックもあると縦位置撮影し易いかと思います。
書込番号:19967788
6点

D7000とD750でディズニーで写真を撮っている者です。
750はショーパレなら望遠も必要になりますが、整列グリならば750+24-120キットで充分です。
シーのグリトレやサルードス、ランドのミートミッキーでも高感度が良いのでフラッシュは無くてもいけます。
予算がわかりませんのでなんとも言えませんが、レンズをそのまま使うならD5500にしておいた方が、操作や質量もそれほど変わらずお使いいただけるかと思います。
いずれ望遠も、と思っておられるのなら、D750ならある程度出費を覚悟しておいて下さい。
私はショーパレメインなので望遠使ってますが、昼間なら古いD7000でも良い写真が撮れていますので、D500までは必要ないと思います。D5500も評判は良いようです。
ファンタズミックやEパレなら、距離にもよりますが、D750と明るいレンズがないと苦しいです。
ちょっととりとめのないレスになりましたが、ご参考まで。
書込番号:19967856 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>おかめ@桓武平氏さん
王道ですが重過ぎて持ち出すのが億劫になりませんか…
書込番号:19967864 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>りなぴぃさん
こんばんは。
どちらにしても確実に重くなりますよ。
大丈夫ですか?
書込番号:19967874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>秋津洲さん
予算的には30万ほどで考えてます。
グリップも購入しようと思うので。
今もフラッシュ撮影はしていなくて
ストロボは追々買おうかなぁって感じでは考えてはいますが、まずはボディかなぁと。
5200に比べシャッタースピードですとか画素数??共に良くしていきたいのがあるので2点に絞ってました。7200ですね。ちょっと見てみたいと思います。
書込番号:19967885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りなぴぃさん
>画質の良さやシャッタースピード等々
画質の良さ
D5200からですとD750でもD500でも向上していると思いますが、高感度などの画質を求めるならD750のほうが満足出来ると思います。
シャッタースピード
D500が1/8000秒が使えるので有利ですが、撮っている被写体から1/8000秒を必要とするシーンがどの位あるかです。(明るいレンズ使用前提であれば高速シャッターは便利ですね)
他の方もおっしゃられているように、単焦点レンズの買い増し、D7200やD5500等の買い替えで軽い機材でフットワークを稼ぐのも良い案かなと思います。
書込番号:19967886 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>okiomaさん
状況次第では意味が無いとのことですよね・・・
明るい時間でも撮りたいですし
夜の時間でも撮りたいです。
okiomaさんはディズニーで撮影されてるんでしょうか??
ボディとレンズ等々は何を持ち歩いていますか??
それによって画質やシャッタースピードも変わりましたでしょうか??
詳しく教えていただけたらと思います。
フルサイズは一応レンズキット購入してから
レンズを揃えていきます。
バッテリーは充電するのに抜いてたら
そのような表示が出ました。
最近は出なくなりました。
書込番号:19967905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
D500にしてもレンズは新しいのにしていく方が
いいんですよね・・・今のは使わない方がいいって事でしょうか??
バッテリーは無用に抜いてないと思ってます。
充電以外は抜かないようにしていました。
書込番号:19967912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>拓&啓さん
5500で明るいレンズですか・・・
重くなるのは承知の上なんですが
レンズの部分は特に考えてます。
書込番号:19967916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
マルチパワーバッテリーは買いたいです。
予算が30万くらいなのでレンズは後回しになってしまいそうなんです。
書込番号:19967920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りなぴぃさん
一眼レフはレンズによって画質やAF性能がものすごく変わります。
キットレンズは暗いのでD5200のセンサー性能を出し切れていないこともあります。
レンズを見直してみると良いですよ。
撮影を考える時におそらく次の順番で機材を選択するので、購入する時も同じ方が良いですよ。
1.使いたいレンズを選ぶ。
2.アクセサリー類を選ぶ。
3.撮影スタイルに合わせたボディーを選ぶ。
1に関しては、画角やF値の違いによって写る世界が異なります。また解像度や周辺光量AF速度、手振れ補正の有無など情報を集めると良いですよ。
2に関してはフラッシュやリモコンなどですが、ニコンの場合最近のボディーであれば殆ど使えるのであまり
気にしなくてもいいかもしれません。
3に関しては日中シンクロで1/125以上の高速シャッターを切るのであればD3000系D5000系以外の
中級機カメラの中から選びます。
レンズを変えてからボディーを見直してみると良いと思います。
F2.8より明るい世界はF5.6の世界とは全く違います。
ご予算もあると思うのでサードパーティーのレンズも含めてみてみると良いです。
DXで行くならシグマの18-35mm F1.8 DC HSM | Artとか50-100mm F1.8 DC HSM | Artも見ると良いですよ。
書込番号:19967926
7点

>LECCEEさん
最初750+24〜120のレンズキットと5200の望遠2台持ちを考えはいます。
やっぱりフルサイズの画質や綺麗さには憧れがあります。
5500や7200も視野に入れてみようと思います。
書込番号:19967930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hashiruhitoさん
画質の良さはフルサイズにかなうものは無いですよね。
それは重々承知です・・・
スピードは今のでもいけるんですが
最近は少し衰えたかなぁと悩んでして・・・
7200も5500も調べてみようと思います。
書込番号:19967936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りなぴぃさん
RAW撮りしたものをスマホに転送してそのままアップロードしていますので、情報が無くノイズやら乗っていますが、、、
ピントがどうとか上手い下手は別として、この機材でこれくらいは撮れるという参考画像です。
D500の画像ではないので削除されるかもしれませんが、、、
書込番号:19967979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フルサイズはAPS−Cより感度が3倍ほど良好です。
D500は、電子的にいろいろ工夫していると思いますが、センサーサイズの差は乗りこえようが
ないです。
というわけで、D750 をおすすめします。これに明るいレンズがあれば、今よりきれいに
撮れると思います。
書込番号:19967989
8点

>娘にメロメロのお父さんさん
とても丁寧にありがとうございます。
疎い私でも分かりやすかったです。
やっぱりレンズからですね・・・
でも同時にボディとなってしまうのが
初心者なのでしょうかね。
書込番号:19968008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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