D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
69 | 27 | 2016年6月13日 23:56 |
![]() ![]() |
240 | 56 | 2016年6月11日 22:41 |
![]() |
49 | 15 | 2016年6月5日 09:08 |
![]() |
24 | 11 | 2016年6月9日 00:36 |
![]() |
11 | 7 | 2016年5月29日 23:50 |
![]() |
219 | 28 | 2016年5月29日 00:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



現状で問題無いのならそのまま使用継続でしょ
書込番号:19942469 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自分で決める話では?
不満が有り、我慢出来ないなら買い換え。
余り変わらないと思うならパス。
書込番号:19942477 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>買換えはどう思いますか?
(ど〜でも)イイと思いますよ。
どんどんイッチャいましょう。
書込番号:19942509
4点

寿命って何?
使えてるんであれば、寿命はまだでしょ?
壊れて再起不能となって初めて寿命と
言えるのでは?
ただ単に買い換えたいという欲望であれば
買い換えは、良いと思います(=゚ω゚)ノ
書込番号:19942530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

被写体の好みが変わってきたり
自分の使い方に合わなくなってきた,とか
撮影結果に不満が出てくるようになった、とか
不具合の兆候がある、とか
新機種に浮気したくなるだけの物がある
何かしらが、なければ、買い換える,買い増す理由は如何でしょうか?
ボディじゃなく,レンズのほうでも同様に考えてみては?
書込番号:19942563
2点

>t393mcさん
D7200やD500だと買い換えとしてはいいと思います。
あとは、「対自分」での費用対効果で検討ですよ〜-^^
書込番号:19942584
2点

t393mcさん こんにちは
D300からだったら D500感覚的にも使いやすいので 良いと思いますよ。
書込番号:19942603
2点

>t393mcさん
>>そろそろ寿命をきていると思われるD300やD7000からの買換えはどう思いますか??
じゃ、D200は寿命を越えている??
D700の後継が出るのを待つか如何でしょうか?
書込番号:19942624
2点

D750にもスレがあったけど消えたな。
フォーマット云々屁理屈言っていたからかな。
まぁ寿命なんてわからないから壊れて修理出来ない、修理しないって決めてから考えれば良いんじゃない。
大概は故障とか新しいのが欲しくなって買い替えるのが多いんじゃないかな。
スレが残ったD500が欲しいのか、スレが消えたD750が欲しいのか?
まずは寿命云々より、被写体は何かを書き込むべきじゃないかな。
書込番号:19942633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D300とD7100、その他諸々使用しています、正直D300とD7100の出番が少ないのでD500は購入していません。
D300とD7100両機の稼働が高ければ購入しますね、
理由は今購入してもD500の機能を使いこなせないからです。
書込番号:19942643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんどん買い替えて ニコンの業績向上と日本経済の復活に貢献!(^^)
書込番号:19942854
1点

D5をお持ちでしたら、D500は欲しいというか用意した方がいいかも知れませんよ^^
咄嗟の時の操作は、やはり共通の方が楽で
昨日、サーキットで久々にD810を持ち出し、D500と同時に使いましたが
ボタン位置が相当変わってしまっていますね(笑)
前に使っていたD4sからD5になっただけでも、慣れるまで相当操作ギクシャクしましたが
今はD5に慣れたせいかD500の操作は自然に出来るのですが、D810はモタモタしてしまいました^^;
この辺の機材に於いては、写りとか性能という他にも使いやすさ、共通性という拘りの機種でもあると思います。
t393mcさんもD5をお使いなのですから、D500導入してみては如何ですか^^
ちょっとコントラストが強く癖もありますが、液晶がビックリするぐらい綺麗すぎパソコンでデータチェックするとガッカリします(笑)
絵の繊細さ、D7000後継機がお望みならD7200ではないでしょうかね♪
書込番号:19942974
3点

>そろそろ寿命をきていると思われるD300やD7000からの買換えはどう思いますか??
寿命がきているってどう判断するの?
教えてくれない?
あとIDを早々と変更し、しかもちょっと変える意図はなに?
書込番号:19942976
7点

寿命?
単純に機械(機構)的な寿命なら、D7000は兎も角D300は未だ未だでは?
それがこのクラスの凄いところ。
簡単には壊れないでしょう?
過酷な環境で、過酷な使い方しても…です。
まぁ、流石に限界はありますが、普通に使う分には中々壊れないと思います。
で、先端技術的なデジタル製品としての寿命なら…そろそろかな?
だからこそD500が出たのです。
その上で…欲しい!と思ったら是非買って下さい!ww
書込番号:19943330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かD300の修理受付(部品交換を要する修理)は、今月か来月で終了じゃなかったかな?
書込番号:19943806
0点

予約して買ったD300ですが、30年使うつもりで買ったのでまだまだ現役です。
ただ、D500を買うか買わないかは別の話です。
書込番号:19945725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D1Xユーザさん
ありがとうございます。
お金がなければこのままですね。
>yanx さん
ありがとうございます。
なるほど、です。
>つるピカード さん
ありがとうございます。
すぐにいきたいと思うのですが…
>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
なるほど、そうですね(^^)
書込番号:19947402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nao-taroさん
ありがとうございます。
好みは??ですが、まだ買換えられないんですよね(´・_・`)
>あげぜんスウェーデン さん
ありがとうございます。
対自分ですか…参考になりました。
もとラボマン 2 さん
他でもお答えいただきありがとうございます。tmc393族です。訳があって色々とニックネームを変えております(^^)
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(^^)
他でもお世話になったかと思います(⌒-⌒; )
>fuku社長さん
ありがとうございます。
D750スレは即消えましたね(笑)
>橘 屋さん
ありがとうございます。
そうですよね。
わたしもD7000は全く使っておりません(笑)
書込番号:19947418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>板本龍馬さん
ありがとうございます。
もう少し値がはるカメラではダメですか??
>esuqu1さん
ありがとうございます。
そうですね!
わたしもD4からD5にした時は、未だに戸惑っております(^^)
>okiomaさん
ありがとうございます。
意図はありません。書き込めないだけです。
>y_belldandyさん
ありがとうございます。
先進的デジタル機器の寿命でしたら、ここには恥ずかしくてこれません(笑)
書込番号:19947431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カンパニョロレさん
ありがとうございます(^^)
もう、壊れたらおしまい(笑)ですね( T_T)\(^-^ )
>小鳥さん
ありがとうございます(^^)
30年使うつもりっていうのには(笑)です!
自分は30年後は生きているか分からない年齢だから、一生使うつもり!ですね(⌒▽⌒)
書込番号:19947437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めて投稿させて頂きます
スマホからの投稿の為、読みづらい箇所ありましたらご容赦下さい
現在D90を使っています(ました)が、故障してしまったのと、ある経緯で単焦点レンズを手に入れた関係で、買い替えを検討しております。
【迷っている機種】
D500 と D610
【被写体】
人物や静止物
(激しい動きは子供の運動会程度、動物や車電車飛行機は撮りません)
【撮影場所】
ほとんど室内
(ホテル、展示会会場、オフィス、家)
【理由】
D90購入当初は、妻も使う想定だったのと、予算の関係でD90を購入しました。(今後は当方だけが使用予定です)
ですが、フィルム時代のレンズを何本か持っているのと、『やっぱりフルサイズでしょ!』という知人の話から、いつかフルサイズ機が欲しいなぁとずっと考えて貯金してきました。
そして、レンズを手に入れたのと型落ち気味になったのでD610を買おうかなぁと思ってた矢先に、D500が発売されて物凄く高評価で…正直迷ってしまってます…
予算的にはD610なんですが、妻に頭を下げてでもD500を買うべきか…
手に入れた単焦点は、AF-S NIKKOR 28mm f1.8G でフルにそのスペックを生かしたい気持ちと、仕事の関係上で室内(カンファレンス、イベント、結婚式など)で広角側で撮ることが多いので、やっぱりフルサイズなのかなぁと思いつつも、『アマチュアなんてaps-cで十分かな…?』『やっぱ新しいボディの方が下手くそな撮影者を助けてくれるかな?』という考えもあって本当に非常に迷ってしまってます
持っている新し目のレンズは、
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f3.5-5.6 ED VR
だけ(d90とセット)で、フィルム時代のレンズで、
・シグマの70-300mm f4.0-5.6
・ニコンの85mm f1.8
です
(※正直フィルム時代のレンズはもぅ使えないでしょうか?)
【ご質問】
みみなさまだったら、どちらをご購入されますか?
色々勉強したつもりですが、正直、DXとFXの違いも表面上のこと以外は分かってないと思います
みなさまのお知恵を拝借し、よい買い物が出来ればなと考えております。
拙い文面で申し訳ありません…
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:19940460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

被写体考えたらやはりD610ではないでしょうか。
D500にせよ、7D2にせよ、あれは少し特殊用途なカメラだと思うのですよ。
人物や静止画ならば画質に勝るD610がベストでしょう。
運動会ほどならば十分に撮れると思いますよ。
ただ、残念ながらDX用のレンズは使えませんから、別途FX用のレンズが必要になりますね。
フィルム時代のものも、現行レンズのように開放からキレキレとか、コントラストびし!っていうものを求めなければ十分に使えると思います。
ニコンにはCPに優れた単焦点がそろっていますから、少しずつ揃えていけばよいですよ。
書込番号:19940486
11点

>hecatoncheirさん
D610に一票!!
動体撮影がメインでないのでしたら、D500は不要です!!
書込番号:19940492
10点

D610だと思います。
D500が欲しいのでしょうけど、被写体から考えると差は付かないどころか、FXの方が良いと思われます。
差額でレンズ買った方が楽しいです。
・・・で奥様も逆に、「D500で良かったろ〜?」と画像見せたら比較対象ないので、文句は言えないと思いますので、最後はご自分のお財布と見栄とのご相談でどうぞ。
書込番号:19940507
8点

完全にD750でしょう!!
書込番号:19940510 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

動体撮らないのでしたら、D500よりもD7200の方が財布に優しく、更には繊細さがありますので
余った予算でストロボやレンズに投資された方が宜しいかと思います。
D500を使っていますが、やはり線が太く、高感度に強くなったとはいえ、個人的にはiso3200までかなって感じています。
室内、フルサイズ、高感度を活かしたいと思うのでしたら、D500の予算計上できるのであればD750レンズキット。
手持ちの28/1.8も活きますよ^^
D90からD750でしたら、操作も違和感なしにステップアップ出来ると思いますし
>アマチュアなんてaps-cで十分かな…?
なんていまどき死後です(笑)
全く関係ありませんし、フルサイズ、DX区別なく、今は必要に応じて柔軟に使い分けていくものです^^
お薦めはD750 24-120VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693265/
書込番号:19940519
10点

どちらも不要\(^o^)/
D90で済んでいたんだからその代替であればD3200で十分です。
書込番号:19940520
11点

室内撮影が多いならD610がいいと思いますよ。
D500も良いカメラのようですが、動体を撮らないなら機能を持て余しそうです。
レンズですがフィルム時代のものも使えますよ。
85mmF1.8は私もFXで使ってます。
ボディだけじゃなくて標準ズームも欲しいところですね。その分の予算も確保しておいたほうがいいかと思います。
書込番号:19940521
3点

>kenta_fdm3さん
>hecatoncheirさん
>> ただ、残念ながらDX用のレンズは使えませんから、別途FX用のレンズが必要になりますね。
フルサイズでもDX用もレンズも使えますが、DXとして利用が可能です。
DX18-105だと、フルサイズでも使っても問題ないかと思いますね。
書込番号:19940524
5点

@フィルム時代のレンズ、快適には使えません。凝り性・フェチなら別ですが。
AD500は、あの質感とか信頼性が必要な方、食いついたら離れないタコ吸盤AFが必要な方、機材マニア仕様。
で、VR18-105mmは便利レンズですから、D90修理かD3300中古でも探して活用。
お奨めはD610です。
とにかくFXの世界を覗かないと助平心は満たせません。28mmが活きてきますね。
書込番号:19940528
9点

その用途に、その選択肢+レンズならD610しかないと思います。
(望遠だったらD500の可能性も…)
ただ、同じ「妻に頭を下げてでも」でしたらD750をお薦め致します。
当方D600ですが、D750にはその価値がありますし、将来的に後悔しないと思いますよ。
書込番号:19940535 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hecatoncheirさん
候補とは異なりますが、私の周りのD90ユーザーだった友人はD7200でとても満足していますよ。
余った予算で交換レンズを購入されたほうが良いように感じます。
その友人はシグマのアートレンズを購入しては見せびらかしにやって来ますが、写りはAPS-Cでも凄いと
感じるものです。
いつかはFXという気があっても無駄にはならないので良いのではと思います。
友人はD500は一、二年待つか末尾にSが付いたのが出たら買うと言ってました。
書込番号:19940547
3点

>hecatoncheirさん
どうしてD610とD500かはわかりませんが、予算的にはD750でも行けるかと
事実上D610の後継機のD750お勧めです。
スレ主さんの使い方ならフルサイズを、さらに、AFとか進化しているD750をお勧めします。
また高感度特性も素晴らしいので、室内撮りでも威力を発揮すると思います。
レビュー書いてますので、ご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
書込番号:19940549
10点

まぁ、確かに、D500が買えるのなら、D750も視野にはいりますね。
ただ、いずれにしても、高価な買い物ですので、他人の意見はほどほどに、ご自身で比較検討されればと思います。本当にフルサイズが必要なのか、D500が必要なのか、ですね。
私的には、現在D90をご使用で、特に不満が無かったのでしたらD7200がお薦めではあります。
書込番号:19940558 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>hecatoncheirさん
>…?』『やっぱ新しいボディの方が下手くそな撮影者を助けてくれるかな?』
残念ながらカメラは助けてくれません、天は自ら助くるものを助くです。
D500やD810は明確な意図を持って選ぶ機種です、他人に相談するようなものでは有馬温泉。
どうしてもフルサイズというのなら、みなさんがおっしゃるようにD610を買って
残りの予算をレンズに回す方が何倍も助けてくれますよ。
書込番号:19940563
3点

飛行機や鳥を対象にしないなら、D750をお勧めします。
FXはレンズが高くつきますが、純正の広角単焦点とサードパーティーのズームレンズで始められたら、幸せになれると思いますよ。
書込番号:19940580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

用途問わず、オールマイティーに使える事を考えれば、D7200かD750ですかね・・・
D610は正直、いまさらで「値段」以外を理由に積極的に選ぶ理由がないと思います。
同様に、高速連写・AFの絶対性能が欲しいという明確な理由がないと、D500は値段的にも、一番高く付きますよ。
書込番号:19940584
7点

スレ主さんの用途でしたら、つよくD750を勧めます。D500は激しく動くものにはその特長を発揮しますが、画質や高感度耐性などはD750が優ります。私の実験結果をご参照ください。→http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity
また、同じ画角にしたら、解像度もD750がわずかに勝ります。→http://www.woodpecker.me/gear/index.html#D500
以上の結果は、D750のピクセル面積がD500のそれのほぼ2倍あり、高感度特性に余裕があるからだと考えられます。また、同じ画角にしたら、D750は約2400万画素なのに対し、D500は約2000万画素なので、D750が勝ります。
レンズの豊富さ・汎用性など総合的に判断したら、スレ主さんの用途に対してはD750がベストと思われます。現時点でのD750の購入価格はD500より、3−4万安いので都合がよいでしょう。
それなのになぜ私がD7200+D750をすててD500にしたかというと、野鳥を撮るので秒間10枚が欲しかったのと、レンズをAPS-Cで統一したかったからです。→http://www.woodpecker.me/
APS-Cとフルサイズに適するレンズは異なりますが、画角にすると同じになる範囲が重なり、レンズが重複します。結果として無駄な出費を強いられます。また、とっかえひっかえD7200とD750を使っていると、次第に画角にたいする感覚が混乱してきます。そこで思い切ってD500に統一しました。
いっぽう、基本的にフィルム時代のレンズは一部を除いてほとんど使えるはずです。Nikonはその点ユーザーフレンドリーですね。
書込番号:19940642
7点

みなさま本当に素晴らしいご意見&ご助言を本当にありがとうございます!
>kenta_fdm3さん
ニコンの単焦点は素晴らしいですよね!
実はフィルムカメラ時代は単焦点しか持ってないくらいだったので…(正直16-35mmとかって何に使うんだろうと疑問なのです…)
>おかめ@桓武平氏さん
>いぬずゆさん
>弘之神さん
>esuqu1さん
動体なし→D610ですか!
やっぱりフルサイズというご意見多く実は安心しておりますっ☆
また予算あるならD750レンズキット!
ご意見ありがとうございますっ
>杜甫甫さん
室内だと非力さを感じておりました…
当方が下手くそなだけですが(笑)
>アナスチグマートさん
フィルム時代のレンズ使えて良かったですー
安心致しました!
>うさらネットさん
助平心を満たしにFX行こうかなと☆
90の修理も視野に入れます(笑)
>y_belldandyさん
>さわら白桃さん
ここまできたら610な気がしてます
差額でレンズですね!
>Paris7000さん
>sweet-dさん
予算許せば750…
レビュー熟読させて頂きます!
最後はきちんと決めたいと思います!
書込番号:19940672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あなたにとっては、D7200がベストです。
今はAPS-Cサイズの方がノーマルです。
フルサイズは、時代遅れの「古サイズ」であり、画質が悪い代わりに高感度ノイズだけ良くした特殊用途専用カメラです。
書込番号:19940680
12点

D610に一票♪
めっちゃお気に入り☆
書込番号:19940699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



当方、今までは汎用のカードリーダーで取り込み、Lightroom5.7で編集管理をしておりましたが・・
この機種を導入したことでその接続・編集環境の見直しを迫られています。
まず、カードリーダーは、XQD単独のものを使うか、カメラとPCをUSB接続するかですが・・単独のカードリーダはまだ高いので今のところ後者で接続しておりますがUSB3.0であることもありストレスはありません。いちいちUSBケーブルで継ぐ煩わしさをとるか、割高のカードリーダーを導入するかですけど・・やっぱ、将来的にはカードリーダー導入のほうがいいでしょうか?
次に、編集環境ですが、私の場合、ニコンの提供するCapture NX-Dでは遅すぎて話にならないので下記の二択かなと思っています。
Lightroom6を導入(この場合Lightroom5.7と併用するか、すべてLightroom6に移行?)するか、
もしくは、DNGコンバーターを導入して従来通りLightroom5.7で一括管理するかです。
とりあえず、DNGコンバーターを導入してみましたが、変換プロセスが面倒で返還前のNEFファイルも残すとするとHDDの容量食いが半端なく、しかも、Lightroom5.7内でカメラキャリブレーションの設定がcamera standardしか選択できず、いろいろと不便な状態が続いています。やはり素直にLightroom6を導入するのがいいのでしょうか?
今後の参考にさせていただけたらと思っておりますので、諸先輩方のPCとの接続・編集環境をご教示いただけると幸いです。
2点

XQD用カードリーダーは購入せず様子見です。カメラとPCを直結しています。
XQD自体が普及途上ですから、カードリーダーももっと性能が良く安価なものが出てくると信じています。
NX-Dは最新版にアップデートすれば速くなると思います。
書込番号:19925633
3点

DNGで取っておくという人を聞いたことがないです。
汎用性は全然ないと思います。ずっとLightroom使い続けるにしても・・・。
他のソフト(たとえばCapture Oneなど)でも使えるようにしておいた
ほうが良いです。私はカタログデータのみ作成しています。元データは
Lightroomに読み込みません。このほうが読み込みが速いし。
ちなみにD4sですが、データはカードリーダー読み込みです。接続口を
傷めたくないので・・・経験的なものです。
書込番号:19925718
6点

便乗させてください。
試してみたらカメラ接続でまあ読み込めたので、カードリーダーが妥当な値段になるまではそれでいいかな〜、と思ってます。
LR6ならD500対応済みなのですか?なら購入が要りますね。
今まではソニーで非圧縮RAWで取り込み現像していたのですが、圧縮RAWでもLRで現像可能なのですか?
申し訳ありません、素人質問で・・・。
書込番号:19925804
0点

どうもソニーから移行された方は非圧縮RAWを使われる人が多いようですが、ニコンでは非圧縮RAWを使う意味はありません。
ロスレス圧縮RAWが良いです。ニコンもこれを推奨しています。
非圧縮RAWはずっと以前からのユーザーのためにフラッグシップなど一部の機種に残していますが、中級機などには搭載もされていません。
非圧縮RAWはデータが重く使い勝手が悪いです。
画質などの面ではロスレス圧縮RAWと同等なのです。
書込番号:19925857
9点

つうか、カードリーダーの抜き差しやカードの抜き差しの手間を厭わない人が何故USBケーブルの抜き差しを面倒くさがるんだろ?
ボディ側の端子がどうのと言ったって、周辺機器に迄拘るマニア層は端子がどうかなる前に買い換えしちゃうでしょ?
後、転送スピードが…って人に限って、予備のメディアも沢山持ってて、急いで転送しなくても代わりは幾らでも有るんだよなあ。
書込番号:19926135
12点

スレ主さんこんばんは
Lightroom6を導入するとcamerarawのD500に対応した最新版が使えます。
それとNikonのダウンロードセンターからNE F CORDICの最新版をインストールしておけばwindows上でrawファイルが表示出来ます。
後、Lightroom6から呼び出して使えるGoogleNikecoercionが無料配布になってます。
書込番号:19926372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタル系さん
上げ足をとるつもりはないのでありのままに聞いてほしいのですが、DNGはアドビが提唱した”汎用”フォーマットです。これを使えば、メーカーによらず世界共通のフォーマットになって、ユーザー間のやり取りにおいても互換性が保たれます。Nikonで撮ってもCanonでとっても同じように扱えます。
賢明な人は気が付くと思いますが、これはアドビが画像処理も含めて自分を世界標準にしてイニシアチブを取ろうという腹です。当然ビジネス上の戦略です(極論すればマイクロソフトがWindowsを世界標準にしようとして成功したシナリオみたいなものです)。
これではアドビに牛耳られてしまい、自社の独自性・排他性を保てないのでNikonやCanonは従いませんでした。まあ当然でしょうね。ただ、ユーザーには一定のメリットがあります。複数のマウントを持っている人は撮った画像を同じように扱えるのですから。
私はPentaxからデジイチに入ったのですが、Pentaxは当初、独自のフォーマットとDNGのどちらかを選んで記録できました(数年後にNikonに移行したので、現在でもそうなのかは知りません)。DNGで記録しておくと、それをそのままAdobeのPhotoshopで扱えたのでそれはそれで便利でした。
メモリースティック、SD、CF、XQDなど、多種多様のメモリーも結局メーカーのエゴが生んだ産物ですね。どの分野でも汎用性を求めるには世界的な圧力が必要なのかもしれません。ベータとVHSの闘争、ブルーレイ方式の顛末を思い出します。
書込番号:19926498
8点

woodpecker.meさん
>私はPentaxからデジイチに入ったのですが、Pentaxは当初、独自のフォーマットとDNGのどちらかを選んで記録できました(数年後にNikonに移行したので、現在でもそうなのかは知りません)。
PENTAXは最新のK-1でも、律儀にDNGで保存できます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/spec/
書込番号:19926591
2点

現在キヤノン機を使用しています。
CFですが、ピン折れや摩耗による接点不良は抜き差しを繰り返すことでリスクが高くなります。
撮影途中でエラーが発生すると最悪です。
一方、カメラからの取り込む際に、カメラのUSB端子に不具合が起きたとしても修理すれば済みます。
今だUSB2.0ですが、PCへの転送速度が特に気になったことはありません。
HDDの容量の問題ですが、大抵は編集済みjpgのみを保存して不要となったRAWは消去しています。
書込番号:19927974
2点

諸先輩方、いろいろと参考になるご回答ありがとうございました。
> PCとの接続
いちばんいいのはコネクトレスで「速く」転送できるのがいいと思いますが・・・ 現実的にはUSBケーブルをその都度繋ぐってのが
よさそうですね。
> RAWの管理
ニコンのソフトは最新のものをダウンロードして使ってみましたがPCスペックのせいか、非常にストレスフルでしたので・・
DNGについてはいろいろな背景も聞かせていただき、たいへん参考になりました。
ま、どっちにしてもadobeのお世話にならないといけないのは一緒ですが、やはり素直にLightroom6の「パッケージ版」を入手することにしました。RAWファイルは現像後に消去すると確かに容量は節約できますが、いざというときに後悔しそうで残してます(今まで「いざという時」に遭遇したことがないのですが・・笑)。
書込番号:19928010
0点

woodpecker.meさん
>メモリースティック、SD、CF、XQDなど、多種多様のメモリーも結局メーカーのエゴが生んだ産物ですね。
一概にそうは言えないと思います。
どの技術者も自分の生み出した方式が最高と思っているわけですから、それを進めるのは当然だと思います。
その競争が技術を進歩させ、またカメラを進歩させてきたと思います。
書込番号:19928497
2点

可逆圧縮と非可逆圧縮をごっちゃにするから
混乱するんだろうなあ。
メディアの脱着回数の耐性と、USBコネクタの脱着回数の耐性
について、どっちが上なのかなあ。
一般論として、3,000回くらい?
どっかの記事で読んだことあるような。。。
週末カメラマンならば何も心配いらないかも。
書込番号:19928514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かえるまたさん
PentaxはまだDNGで記録できるのですか、さすがPentaxですね。
私がPentaxからNikonに移行せざるを得なかったのは、数年前に
野鳥撮りに特化したもので、500mm以上のレンズのなかったPentax
を泣く泣く見限ったというのが経緯です。現在の560mmでもAF速度など
Nikonにはい追いついていないと感じます。
初代*istDにはいまだ惚れていて、一台残しています。時々シャッター音を
聞いてウルウルしてます。別れた恋人を忘れられないというような感じです。
書込番号:19929120
1点

確かソニーの非圧縮RAWは、Eマウントの最新機種がファームウェアのアップデートでやっと可能になりましたので、それ以前のα99やα77Uにはないのでは?
ちなみにそれらは、圧縮RAWの中でも非可逆圧縮です。
ライトルームでは、その機種をサポートしてれば、どの形式のRAWでも対応しています。
PCに負担をかけない(サクサク作業をしたい)為に非圧縮RAWは有効でしたが、今はそれを気にする必要はないですから、可逆圧縮のRAW(ロスレス圧縮)がデータ量も少なくなりベストだと思われます。
私もカードリーダーは使用していませんね。
データ破損のリスクを少しでも減らしたいのが理由です。
書込番号:19930536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α700、α900では RAW (非圧縮RAW) / cRAW (圧縮RAW)での記録が選択可能でした(で、これのときの cRAW は可逆圧縮だったようなおぼろな記憶)。
ついで、α99、α77 で 非圧縮RAW のみでの記録、
それから、α7 で 圧縮RAW のみとなり、α7SII は RAW/cRAW選択可能、先日の Firm update でα7RIIやα7IIについても非圧縮RAWの記録も可能となった(で、こちらのcRAWは非可逆圧縮)、という経緯だったかな、と。
D500と余り関係ないゴタついはお話ですが一応です。
書込番号:19930599
0点



SDカードリーダー
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20160104_737400.html
書込番号:19917103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何をしたいんですか?
リモコンとして使いたいならNFC対応のAndroid携帯を買うか、iphoneに移したいなら、iphone対応カードリーダーかな。
Webに上げたくて、お金掛けないなら、PC経由でWeb上げながら、iphone対応まで待つのが一番かな。
書込番号:19917324
3点

マグネシウムボディは電波を通しにくいから
書込番号:19918165
0点

流石のニコン!てところかな?
このチグハグさがニコンのニコンたる所以でしょう。
ニコン機ばかり使って10数年・・・・・。
wmu(Wireless Mobile Utility)自体、D500は持ってないけど
未だD500に対応してないみたいだし。
全機種ワイヤレスでのPCとの直接接続は不可!
待つしかないんじゃないですか?
それか今、注目されてる
ワイヤレスカードリーダーを使うか?
以下のような記事を見つけました。
http://ascii.jp/elem/000/000/922/922142/
書込番号:19918270
6点

eyefi使えましたよ
書込番号:19918791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひろ君ひろ君さん
> マグネシウムボディは電波を通しにくいから
D500はフルマグネシウムボディではない。
電波はD610, D750並にじゃじゃ漏れ。
書込番号:19919347
5点

皆さん、ありがとうございます。Eyefiに対応しているとのこと、とっても嬉しいです。やってみます!
書込番号:19921868
0点

>はじめとのしゃしんさん
情報の押売りが散見されますが、
所有し使用した経験則に基づく(これが一番大事)使用感のアドバイス
で良いのではないでしょうか。
書込番号:19940057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



題名の通りになります。
先週からこの状態になってます。
確認した事項は下記の通りです。
22日からEXIFデータが消失
D600の写真では正常
一度XQDをフォーマットしても現状変わらず
全てRAWで確認
以上になります。
D500使われている方で同じ症状の方いませんか?
0点

ニコンの現像ソフトでも撮影情報見れないのですか?
アップした画像はマイクロソフトのプログラムで見た場合のですよね?
書込番号:19915018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
ご解答ありがとうございます。
CaptuerNX-D(ver.1.4.1)では正常に表示されています。
書込番号:19915043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは〜。
私の場合、Win10で正常に表示されます。
もし、MA★RSさんの仰っているように、ニコン製ソフトでEXIFが見られるとしたら、OS起因かもしれませんね。
ところで、上げられたH/Cを拝見すると、RAW CODECを入れられていないように見えますので、最新版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?(これが原因とは思えませんが念のため…)
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/170/NEF_Codec.html
書込番号:19915046
3点

>いなぽんきちさん
ご解答ありがとうございます。
教えていただいたファイルをインストールしてみましたら正常に表示されました!
ありがとうございます!
書込番号:19915115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いなぽんきちさん
>MA★RSさん
ご解答いただきありがとうございました!!
無事にEXIF情報が見れてあんしんしました。
書込番号:19915128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DN-7さん、
あれ?表示できましたか(笑)
多分ダメだろうなぁと思っていたのですが、結果オーライ、良かったで〜す。
書込番号:19915183
1点

Ver.1.28.0(2016/03/22) でD5とD500が追加になってるようですね。
Windowsだけではすべての機種がみれるとは限らないです。
あと、メーカーのソフトを入れる事でモジュールが追加される
事もあるかもしれませんが、人によって何をしてるのか
分からないのでPCによって動きが違うということはあるかも
しれません。
特にRAWファイルってメーカーや一部機種でも拡張子が違いますし、
OSからしてみれば、なんのファイルなの?状態なわけで。
書込番号:19915239
2点



皆さま、アドバイスお願いいたします。
現在、D810を使用しているのですが、先日新幹線の撮影をしたところ、腕が無いので動きものは厳しいと感じました。
そこで、買い増しを考えておりますが、D500とD4Sとでは、どちらの方がよろしいのでしょうか?
D5は資金的に厳しく、D4Sの中古が限界です。
フラッグシップへの憧れもある為に、とても悩んでおります。
撮影対象は、鳥、電車、室内スポーツになります。
所有レンズは、24-120、70-200f2.8、200-500になります。
是非とも、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:19904548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機材に頼るのは良いとして
D810でどのようなことで不満なのか
その原因が、求めるものが、はっきりしていないと…
腕と言うより設定とか撮り方で改善できませんかね…
でないとD4SやD500を買っても?とならないと良いのですが…
書込番号:19904575
23点

>人罪さん
こんにちは。
答えは出てますよ。
フラッグシップならD4Sで決まりでしょう!
D500にすると後悔するかも?ですよ。
是非憧れもゲットしてください。
書込番号:19904577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この板は釣りですか。
D810で撮れない?
秒間コマ数は5コマと多くはありませんが、撮れると思いますが。
書込番号:19904593
32点

70-200のレンズで捉えられないなら、ボディを変えても結果は満足いかないかもせれません。それでもというなら新しいD500では。
新幹線が迫ってくるところを撮りたいなら、AFに頼らず置きピンがいいのでは?
書込番号:19904605 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

時速300kmの新幹線は秒速80mを超える速度です。幾ら秒間のコマ数が多い機種でも連写に頼るとちょうど良いタイミングを逃してしまいます。新幹線の撮影は1枚切りが好ましいと思いますよ。
書込番号:19904675 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>人罪さん
「我武者羅」にコマ撮りが多い機種を使い、等速で走行する新幹線を捉えようとしていませんか?
書込番号:19904702
5点

機材が欲しいか、写真が欲しいか。
書込番号:19904725
10点

どうせ両方は買わないんだから、安いほうにしておけば?
D4sでもD500でも、これで撮れなかったら、腕の問題で機材としては最高水準のものですし、言い訳は出来ません。
書込番号:19904741
5点

皆さま、早々のアドバイスありがとうございます。
言葉足らずであった部分があり、うまくニュアンスがお伝えできなかったかもしれません。
D810には、ほぼ不満はございません。
ただ、動体撮影に特化しようとした場合に、どちらの方が総合的によろしいのかと思いまして、ご質問させていただきました。
書込番号:19904914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
動体撮影に特化・・・特化する必要あります?D810は必要十分な連写能力、3600万画素でトリミングし放題。AFモジュールの性能はまずまずですが困ったことはありません。私自身戦闘機に新幹線に自動車と動体メインでD810を使っておりますが全く不満はありません。
むしろレンズのAFが弱いのが致命的です。70-200はともかく200-500はAF遅いですよね?いくら良いカメラにしたところでレンズのAFがボトルネックです。とは言え500mmでAF速度を求めるとゴーヨンヒャクマンエンになってしまうのでおいそれと勧められないのですが。
動体撮影に特化、という面で見ると予算ではD500でしょうか。D4sも悪くはないですがAFモジュールは旧型、FXフラグシップという見栄にこだわらなければD500でも十分だと思います。
しかし所詮APS-Cサイズ、ベースとなるノイズは明らかなにフルサイズより増えている印象です。DXとFXの選択はあちらを立てればこちらが立たずなので、ご自身で判断していただく他ありません。両者メリットデメリットがあります。
D810で研鑽を積んでからでも遅くはないと思いますけどね・・・機械で言い訳しても腕は上がらないというのが個人的な意見です。
以上老婆心ながら。失礼しました。
書込番号:19904970
16点

>takokei911さん
素敵な作例まで、ありがとうございます。
参考になります。
もう少し、精進したいと思います。
決してD810に不満があるわけでなく、うまく使いこなせてないと思われますので。
数撃てば当たるといった安易な考えと、写真は財力と体力だと知人に言われたことで、高速機を使えば、多少まともなものが撮れるのではと思った次第です。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:19905047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>人罪さん
はじめまして。 ^^
『高速機を使えば、多少まともなものが撮れるのではと思った次第です。』
D4Sなら、その通り撮れると思います。 機材が技術を育ててくれる場合もあると思います。
D4Sで、きっと撮れます。撮れるようになってから、D810でも撮ってみましょうよ。
その時は、たぶんD810でも綺麗に撮れるようになっていると思います。 そんなものです。
D4Sは、動き物の撮り方のコツの様なものを自然と教えてくれる機種と思っています。
欲しい! 予算も有る! ならD4Sで決まりだと思います。
書込番号:19905072
15点

>幹線の撮影をしたところ、腕が無いので動きものは厳しいと感じました
どのような状況なのか想像つきませんが、たんに日中の新幹線スピードにD810で厳しいというのなら
D4sやD500を購入されても変わらないと思いますよ^^;
>撮影対象は、鳥、電車、室内スポーツになります
天候悪いときや、夕方、夜など
また室内スポーツなどでは確かにD810はきついというのは解りますけどね・・・
鳥など小さな被写体を大きくというならD500は良いと思いますし
室内スポーツであれば、D4sも宜しいかと。
電車に関しては、なんでもいいと思いますよ^^;
ちなみに、私は日中撮影においてはD810をメインでつかい、トリミングではなく望遠で狙いたい願望にはD500。
夕方や光の条件が悪いときには、D5と状況に応じてボディも使い分けしています。
ようは・・・
これが絶対というボディはないので、特徴を活かした使い方を状況にあわせてレンズのようにボディも変えるという感じかなと^^
だから、D4sが欲しいなら買ったらいいと思いますし、D500が欲しいと思うならば買ったらいいと思います。
個人的な意見からいうと、D4sとD500、D810の3台あって良いと思いますよ。
無理してD4sをD5に変えて、追加でD500買う事になりましたが・・・最近D500を使って感じる事は
D4sのままでも良かったのかも(笑)
それほど、D500の完成度も高くフラッグシップという名前に間違いないと感じていますので
けしてフルサイズだとか、APS-Cだとか言葉で簡単に格差付けられない個体です。
しいて言えば、作りがチープ(笑)
裏を返せば軽くて楽(* ̄∇ ̄*)
まぁ、悩んで全部買っちゃってください(笑)いや・・・・きっと買うと思いますよ^^
そしてD810を手放そうか、下取りに出そうかと迷うハズですが、手放さなくて良かった・・・・と
一度D800系の解像バカの目に慣れてしまうと後戻りできないものです(笑)
書込番号:19905119
20点

ローパスレスに慣れていらっしゃるわけですから、D500で如何でしょうか?
今、悩んでいるんですけどね(^_^;)
もや〜…よりスッキリかな?と(-_-;)
書込番号:19905297
3点

>人罪さん
D810とD4sならD4sですね、5コマと10コマでは10コマのほうが選べるコマが増えます
ぎりぎりまで引き付けた写真が撮れる場合がある
D500とD4sだと・・・、憧れがあるならD4sですね
でも見栄だけならD4でも撮れます
ふとしたことで新幹線を撮ってました、しかし退屈ですね
あっという間に終わる
構図が選べない、映す場所が少ない(電線などあって枝かぶりが多すぎる)
2,3回撮ったら飽きてしまいました
私には向かない被写体だった
書込番号:19905303
8点

コンデジでも腕の良い人は撮れると思いますよ
書込番号:19905369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D4S・・・これでしょ。
現在、D810をお使いとの事なので、現在ご使用中のレンズの画角そのままで
移行できるのが大きいかと。
もし現在トリミング主体なら、逆にD500に成りそうな気がしますが。
書込番号:19905508
3点

こんにちは。
D4S良いですよ。
ローパスが付いているのに抜けの良いヌルっとした写りが大好きです。
高感度も文句なしですしAFもD810をお使いなら問題なしです。
×1.5換算の焦点距離と連写が必要ならD500でしょうけど、高感度耐性の良さと連写のD4Sの方が使いでは良いと思います。
書込番号:19905575
2点

数うち当たれ欲しいなら。
4KフォトかV3(ツバメを捉える性能)しかないですね!
5コマも10コマも大して変わりません。
30コマいける機種を買ってください。
この提案で主様が買わない理由がない。
はい決まりました(-.-)ノ⌒-~
書込番号:19905627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新幹線を止めて撮るより、流した方が良いのでは??って、思います。
それだと、今の機材で十分かと思います。
ある程度の事は、機材で補うことができますが、使い手の技量の差が大きいと思います。
書込番号:19905647
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





